SSブログ

ボサノヴァ のすたるじゐ 2 [れびゅー]

50記事より 続き です~ぅ。

[わーい(嬉しい顔)] 「××(おいら)ちゃん、買ってあげるね!」 ふてくされ気味だった、おいらは、げんきんにも 瞳ランラン[目][目][目]

でも、レコードって物と、それを選んで、買う手段なんて知らないから・・・[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

「どれにする?」 「え゛っ・・・?」 どれって、何?その頃の私は、[車(セダン)]ミニカーに興味を惹かれてた子供なわけ。今、テレビ出てる子供店長 加藤清史郎 くん より小さいわけだし、歌を唄ってた頃の 皆川(黒ネコのタンゴ)おさむ さん くらいじゃないかな?

「どれにする?」おもちゃを選ぶようなわけにはいかないんです。 で、なんでなんだろうか?

「ヒデとロザンナ」って、浮かんだからだろうけど、買うことになってしまうわけ!曲目なんか判らないじゃない!でも、何枚か見せてもらった中から「粋なうわさ」を選ぶわけなんですよね!初めてのジャケット買いなわけ!(賭けでしょ!末恐ろしいがきだわさ!おいら)・・・そこは永遠の疑問![ハート][スペード][ダイヤ][クラブ]

るんるんる~ん って、帰って来て、 次の日だか、親の店に置いてあるステレオで、聴くわけよ!こたつの脚みたいなのがくっ付いていて、スピーカー・チューナー・プレイヤーが一体になってる家具調のステレオだった。ナショナル(松下電器、現:パナソニック)ので。短波SW とか 78回転 16回転 なんかも聴けたから良いステレオだったのでしょう・・・。 そして、針が動いてレコードに

「粋なうわさ」 [るんるん]シャラララ~ラ、ラン~   スキャットで始まるんだけど、歌詞も意味も判んないの!ガキだから。でも、意味判んない言葉・言語?に 気は惹かれるわけ。「でごろしあ~ん?」「ぶーけがるに~?」「なんたら・こ~たら!」とか。ロザンナさんが、イタリア出身なんて 当時のおいらには わかんないもん! イタリア語? にゃはは、ブーケガルニ は香草です!

で、もってその後だわさ

「愛のひととき」 凄く短い曲なんだけど、作詞 橋本 淳 : 作・編曲 筒美京平 当時のゴールデンコンビ!ハズレなんてないかもね!イントロなしで始まり、フルート絡まり、軽い ぎた~る?ボサ用のぎた~る?ぎこぎこ鳴る 不思議な打楽器?目を閉じると、もう目の前は、白い砂浜が広がる海・海・海だけ!恋人たちがひとつになって、パシフィック!蒼過ぎる空と 碧過ぎる海が重なり 燃え上がる。白い雲[曇り]が流れ、やがて、夕陽・・・星と[三日月]月 夜明け前の渚・・・陽が昇る。

嗚呼・・・ううう~っ!いきそう 行っちゃいそう!  [爆弾]そっちじゃないの!  この曲聴いてると、いつもすぐにそんな世界に 子供の頃初めて聴いた時の感性のまま とろけてゆける。甘過ぎる ボサノヴァ 逝きそうになる。(不謹慎だけれど) この字以外に表わせない。今の私には・・・。[ぴかぴか(新しい)]

DSCN2404.JPG 『ドーナツ盤メモリー ヒデとロザンナ』 (コロムビア・ミュージック・エンタテインメント COCA 71099 2006年06月28日 発売)オークションでも 比較的安価で!

私は、ボサノヴァのとりこになってしまい 今に至るようです。 ながなが すいませんです~ぅ。にゃはは! [わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 2

ふぢた

ヒデとロザンナ
ア・モーレー!と叫ぶ歌しか記憶がないのですが、どうも、てんとう虫のサンバとゴッチャになってます。
ピンキーとキラーズならレコードがありますよ~

by ふぢた (2010-03-22 23:19) 

ゆうのすけ

ふぢた さん こんにちは!そう、やたらと「アモ~レ、アモ~レ・ミ~ヲ!」と叫ばれてました。^^「てんとう虫~」と重なってしまうのは、やはり結婚式で 唄われるからでしょうか?

ピンキラもお洒落ですよね!「ソフトロック系」の流行歌って、寒気するほど、昇天しそう!にゃはは!^^
by ゆうのすけ (2010-03-22 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0