SSブログ

ヴィヴィッドな冬から メロウな春へ [1974年のヒット曲]

つくづく一週間早いなと感じる。今週も追いまくられっぱなしで 週末に漕ぎつきましたが 親の調子が良くない。先日誕生日だったんだけれど 気持ちが荒れてしまっていたのと自律神経の影響で身体の痛みが相変わらず。30分に一回のトイレの介助もあったり もうデイサービスに週三回出しているというものの こっちは夜中も待機しているような状態なので 熟睡出来ない。デイに出している昼間に熟睡するようにしているんだけれど そうすると一日何も出来なくなってしまうありさま。来週通院受診した時にいろいろと状況を相談してこなくちゃと。。。前に比べるとかなり手抜きしてるんだけれどね。老齢期うつは厄介。それが自律神経の不安定で煽られるしね。プロでは無いからどうこう詳しくはないけれど いろんな文献とか病気について調べていると よく理解出来てしまう。つじつまが合うように理解出来るって 伊達に5年も6年も病院通いや介護してないなって。若い頃に大学とか考えてたのは 心理学とかに興味があったからなんだけれど 医学とか専門学なんてことは 学もないし経済的にも難しかったし なにせもう成人していたから 余裕もないのに好き勝手は出来なかったしね。そんなんで大検は取ったけれど受験は叶わなかったわけ。思った理想のような人生の道を歩むって そう簡単じゃないけれどね。好きな道を進むことが出来るって羨ましいね。まもなく新年度 新たな道へ挑戦する若き人たちは 歌のタイトルじゃないけれど夢を諦めないで邁進してほしいね。

DSCN2136_01.JPG
夕陽の色が ヴィヴィッドな感じからメロウな感じに
なってきた気がする。春霞到来かな。スカイツリーも
遠く霞んでいる。明日は彼岸の入りだね。     

***********************

[るんるん]さ~てと今回の一曲は 半世紀前の1974年の今頃のヒット曲から。おいらは小学校一年生から進級しようとする春。時代絵巻を紐解くとおかしな事件もありました。困ったものだけれど 50年前の今日(3/17)東京銀座の路上で 女性ストリーキングが出現。おいらは良く判らなかった おこちゃまだったけれど 世間は大騒ぎだったとか。(おいらは事件を知ってから大人になっても しばらく女性だと思ってなかった。キングっていうくらいだから。。。そういえば関係ないけれどキング婦人なんていたね。マイケル・ジャクソンの「ビリー・ジーン」とは関係ないんだろうね。)3/26には フィリピンのルバング島山中で 元日本兵 小野田寛郎さんが見つかったと。前年の横井庄一さんもですが 戦後の日本の変わりようには それは驚いたそうでしたと。あとオカルトや超能力ブームなんてのもあったね。日本中で スプーン(さじ)が曲げられたでしょ。おいらも力づくで曲げて怒られたけれど。流行歌の方は 前年あたりから男女ともにヤング・アイドルが登場し 新御三家(野口五郎 西城秀樹 郷ひろみ)や花の中三トリオ(森昌子 桜田淳子 山口百恵)が次々にヒットを放ち 歌謡界のトップスターに仲間入り。そして彼らに追いつけ追い越せとばかりに 新しいアイドルも登場。今回は 男性アイドルをピックアップしますが 同級生の女の子たちは  せんせい!せんせいっ! クッククック~とか真似してたけれどね 男の子たちは恥ずかしさもあって そうはやってなかったけれど それでも (今回の一曲)キミに~キミに~・・・なんてやってたよな。おいらは そこらの野草の花?の花びらを一枚二枚と ”逢える?逢えない?逢える?逢えない?” って。ずん子さんの「花占い」もあったね。(ちょっと後なんだけれどね。)。鼻に掛けた声で「この花うわっ ぅわたしですぅ。やっときれいに咲いたのですぅ・・・。」(「花物語」関根勤さんのモノマネが好き!)のも モノマネしたね。[わーい(嬉しい顔)] (今回のもう一曲)あ 今はファルセット使わないと歌えないかもしれないけれど (いつもお越しくださる ぼんぼちぼちぼちさんの推しのアイドル)の歌真似もしたことある!おいら若い頃似てるなんて言われたことあるけれど 今は恰幅良すぎるので全然似てません。はいっ! あ~(好みはそれぞれだけれど)カッコいい顔に生まれたかったな。最近の流行は 大谷翔平みたいな ちょっとベイビーフェイスがカッコイイって相場なのかな?は~っ やっぱりカッコイイって裏山すうぃ~つ!(早速脱線じゃん!)[るんるん]
DSCN2141_01.JPG 「イルカにのった少年」 城みちる 1973年12月20日発売 デビュー曲。伝説となったオーディション番組 [スター誕生]出身。彼のアイドル時代を知っている世代は おいらと同じか上の世代。そして彼をタレントとして知っている世代は ビートたけしさんの大人気バラエティ[風雲!たけし城]に出演していたのを80年代半ばに見ていた世代なんですよね。同年にデビューした「ひまわり娘」伊藤咲子との恋仲も話題になりましたっけね。この「イルカにのった少年」は ソフィア・ローレン主演の映画[島の女]に登場する銅像がモチーフになっているようです。おいらはそんなことは知らずに 当時大人気だった 手塚治虫原作のテレビアニメ[海のトリトン]と記憶が行ったり来たりしてるんですね。テレビで歌う姿は 特別カッコイイとか思ってはいなかったけれど なんか振付がすごく印象的でした。彼は父親の反対を押し切って三年間の芸能活動と大学進学後に家業を継ぐ約束で デビューしたわけなんですね。デビュー曲となったこの作品のイメージがとにかく強すぎて後にリリースした作品の印象って低いんですよね。「君はエンジェル」「君がまぶしい」「星空への誓い」「チルチルみちる」等の作品を発表。この年の新人賞を受賞するんですが 同期には 数回前に登場した 麻生よう子 浅野ゆう子 テレサ・テン 西川峰子 リンリン・ランラン 荒川務 そして この後登場するもう一人の男性アイドルがトップ枠として登場するのですが 歌唱力抜群の女性歌手陣の存在が圧倒的で 男性アイドルはちょっと苦戦していたかもしれないですね。まぁ いつの時代も歌姫はより輝く運命なのでしょうけれどね。


そして もう一人の男性アイドル!

DSCN2143_01.JPG 「気になる17才」 あいざき進也 1974年01月25日発売 デビュー曲。彼もまた別の番組ではあるのですが オーディション番組でグランプリを獲得して 後に所属する大手芸能事務所傘下の音楽学院出身。先の城みちると共に 当時の流行だったのでしょうかね?王子様的キャラで売り出し 特に十代の女性の絶大の人気で一気にスターダムに。(いつもお越しくださる ぼんぼちぼちぼちさんも そのおひとりだったのですね!)彼の特徴は小動物的な小柄な魅力とハイトーンの甘い歌声。今作と共に代表曲となる 翌年リリースの「恋のリクエスト」がトップテンヒットとなり 同期の男性アイドルの中では 絶大な人気を誇りましたっけ。リリースされた作品を数曲ピックアップしておきましょう。「シンデレラは6月生まれ」「君におくる愛のメロディー」「愛の誕生日」「恋のペンダント」「君のハートに火をつけて」「北へ北へ」「愛の舟」・・・を始め特大ヒットは無いのですがコンスタントなヒットを70年代後半までリリース。大手事務所に所属されておられて 歌手として意外にもドラマやバラエティを始め 沢田研二や新御三家とは またカラーの違ったファン層を獲得してましたっけ。この時期は いわゆる元ジャニーズ系のアイドルは ちょっと元気ない頃で フォーリーブスも人気に陰りが見え始めたり 豊川 誕 JJS 他に井上純一が 移籍した郷ひろみに変わり出始めた頃。中でも 豊川 誕は あいざき進也 城みちると新新御三家なんて言われてたことも。おいらはあまり興味なかったから 良く判らなかったな。1975年くらいって まだレコードを聴くって趣味は無かったから 翌年年明けまでは 芸能界も良く判らなかった記憶。あの頃 何に興味があったんだろう?よく思い出せない過渡期だったみたい。
このレコードは 17くらいだった頃に 廃盤ブームとかで話題になっていた 東京・蒲田の”えとせとら”って中古レコード屋さんに 初めて行って買ったんですよね。渋谷や銀座なんかの中古店は たまに出かけてたけれど この有名店に行った時は 盤質良くて種類も豊富だったから目移りするばかり。話題になっていた高価なレコードも拝めたし。それにしても ほかの店と比べて価格もクオリティも高かったな。「気になる17才」は 元は¥500発売なんだけれど 10年後くらいに ¥700で購入したっけかな。あいざき進也は 今でも往年のファンがガムバってますよね。


あの頃 スクールメイツとか歌手のバックで踊ったりする
グループって メインの歌手よりは目立っちゃいけないん
だろうけれど華やかでしたね。            
*************************
DSCN2139_01.JPG
プランターのムスカリが大きくなってきた!

この花好きなんだよね。白い花の苗は相変わらず手に
入らないんだけれど またな絵が出始めの頃を 期待
するとしますか!                
DSCN2138_01.JPG
新物には まだ早いけれど春っぽい煮物を炊いてみま
した。(タケノコ フキ 鶏のむね肉)薄めの味付け
ごくごく ほんのちょっとのごま油を隠し味に![レストラン]

あ~やっぱ忙しないな。今さっき(3/16 土 09:45) デイ・サービスに送り出したんだけれど やることいっぱい。でも早く終わらせて ちょっと買い物に行きたいな。仮眠もしたいし。このところ多忙中に付き コメントのお返しや 皆様のブログへのお邪魔が遅くなるかもしれません。ぺこり。次回更新は3/24 0:00の予定です。[メモ] 寒の戻りがあるとか。みなさまも体調崩されませんように。あ 墓参り用の花も買ってこなくちゃ。う~っ なんなんだ。せっかちなのは判ってるんだけれど。ひと息いれよう![喫茶店] 今回は このあたりにて。ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20240318 06:30 今日の05:00過ぎに 墓参りを済ませて来た。天気は上々だけれど 風が すんごく強い朝。

nice!(90)  コメント(40) 
共通テーマ:音楽

nice! 90

コメント 40

(。・_・。)2k

城みちるとかあいざき進也
こんな顔してたんですね すっかり忘れてるな
南沙織とか好みのアイドルは覚えてるんだけどなぁ
by (。・_・。)2k (2024-03-17 00:20) 

くまら

城みちる・・・存在は知ってますが・・・
by くまら (2024-03-17 00:42) 

kinkin

懐かしい人達の名前が並んでいますね・・・
でも夢中になったアイドルはいないんですよね
大学に入ってからかな・・・好きな歌手の曲を
聴き始めたのって^^;
by kinkin (2024-03-17 04:50) 

mm

お疲れ様です。
親孝行でいらっしゃいますねぇ~ 感心します。
by mm (2024-03-17 06:06) 

ぽちの輔

皮付きのタケノコを店頭で見ましたよ。
まさかのハウス栽培?(爆)
by ぽちの輔 (2024-03-17 07:02) 

英ちゃん

やっぱショートステイも考えた方がいいんじゃないの?
じゃないと介護してる側がマイッチャウよ。
イルカにのった少年も今度カラオケで歌おうかな?
あいざき進也や伊丹幸男も(^_^;)
でも、カラオケは男性歌手はキーが高いので下げないと歌えません(;^ω^)
だから女性歌手の歌を歌う事が多いんだよね( ̄▽ ̄;)
タケノコもフキも旬の物は食べてません、今度買って来ようかな?
by 英ちゃん (2024-03-17 08:38) 

そらへい

懐かしい名前が目白押しですが、
私はもう大人になっていたので
そんな子がいたなぁという感じです。
春物の煮つけ、おいしそうですね。
今年は3月になって寒い日が続いているので
フキはまだフキノトウで、タケノコもまだです。
去年たくさん見かけたツクシも
今年はまだですね。
by そらへい (2024-03-17 09:07) 

青山実花

小野田さんや横井さん、
まさしく浦島太郎の心境だったでしょうね。

私も時々、想像します。
学生時代、
必死になってMVを録画したり、
相手の家族に気を使いながら、
電話していた自分が、
一気に今の世の中に来たら、
どれだけ驚くだろうって(笑)。

あの頃の自分に教えてやりたいです。
未来は、
youtubeや配信で好きな音楽聞き放題だよ、
ケータイ電話もあるよって^^

by 青山実花 (2024-03-17 09:19) 

toro

ムスカリきれいですニャ。
我が家も咲き始めましたが葉っぱがのびのびでろーんニャ。
by toro (2024-03-17 09:23) 

kou

本当に1週間が早いですね。自分の場合は水曜日が休みなのですが、それを過ぎるとあっという間に日曜日です。
こちらでは低収入の方が多いので減額制度が適用されるショートステイ利用者が多いみたいです。しかもショートなのにロングステイが多く地域性を感じます。
by kou (2024-03-17 09:47) 

NONNONオヤジ

高校時代、同級生の女子たちには郷ひろみファンが多かった気がしますが、城みちるやあいざき進也ファンもいましたね~。城みちるは同級生世代なので、新人賞レースではそれなりに注目してました。堀越学園での同級生は藤正樹や石川さゆりだったようですが。たまには『イルカにのった少年』以外の曲も聴きたいですよね~!
by NONNONオヤジ (2024-03-17 16:17) 

caterham_7

介護大変ですねーおむつとか代替え手段ないのかしら?
お体お大事に_(._.)_
by caterham_7 (2024-03-17 16:47) 

tommy88

先日、妻と年休の話をしていました。公務員ですから、民間よりずっと環境は良いのだと思います。それでも、(最近のことは分かりませんが)年休はなかなか取りにくいのが現場だったように思います。管理職は担当職場の年休消化率をとにかく気にして、取れよ取れよと言い、率先して管理職は年休を消化しまくっておりました。そんな話をすると、妻が言うのですね、年休を取らないのが良いことのように考える価値観がおかしいのであって、家庭を大事にするという価値観を優先すべきではないかと。そう言われるとぐうの音も出ないのだけど、ただ、やっぱり担任をしていると、生物(ナマモノ)相手にね、離れられないのですよ。本当は、現場を離れてもコントロールできる人望や実力を磨くべきだったんですね。◆で、何でこんな話をしているのかというと、介護の話。担任は、最大3年で完成し、一度は担任を離れることが出来るのです。好き者の私なんかは11年連続で担任をするとかバカげたことをしましたが。しかし、介護に関しては3年で一度終了するというシステムではないのです。ある意味で、先の見えない、呆然とする、暗澹たる気持ちになるのですよ。そういうのを考えると、世の、多くの、親の介護にある意味で振り回されている人たちに、自分の人生を生きてくださいと思うのです。オマエの親やろと、心無いことを言う者もいます。でも、自分の人生を生きないで、限界を超えてまで我慢して苦痛な努力をする必要はないと思うのです。若くして、負の連鎖、負の再生産をしている人たちがいて、何とかならんかなと苦悶するのですよ。

by tommy88 (2024-03-17 18:59) 

ヤッペママ

親孝行ですね
季節を感じる煮物…上手く炊けてますね

by ヤッペママ (2024-03-17 20:00) 

ツツピーツツピー

春になると自律神経の調子が乱れますね。
介護をされる方の心身がとても心配です。
我が家は自営業で、義父の介護は主人と息子が手を貸して
くれましたので、何とか乗り切れました。
20年近く前のことでしたが、今では我が身を心配する
歳になりました^^;
by ツツピーツツピー (2024-03-18 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、ぼんぼちの名前が、、、かなり嬉しい!
あいざき進也さん、あまたおられる男性芸能人の中で、あっしの理想のタイプナンバーワンでやす!
お顔も体型も好み200%でやす!小柄でちんまりした男性がタイプなんでやす。
歌唱力もありやしたしね。
シングルカットされた曲では、「恋のリクエスト」が一番好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-18 10:46) 

mitu

介護は一人一人状況の違いもあると思いますが、身心の限界ギリギリのところで無理して頑張ってしまうこともありがちと思います。 また、介護することで介護する側も
食事や健康について学べることも多く自分の老後のありかたについて考えたりもできると思うのです。
 ゆうのすけさん、ギックリ腰に気を付けて時には自分にご褒美して(なんだろ^^)上手に息抜き時間も持てると好いですね…フキの筋を剥く時、スーッとしますね(^^ゞ
 
by mitu (2024-03-18 11:23) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返し遅くなっちゃってすみません。
今朝もすったもんだありました。内科に通院したのは良いんですが あまりに混んでいて親がパニック状態になっちゃい薬だけ処方してもらって帰ってきました。月曜日だから混んでいたのも原因なんだけれど どうも焦燥的になって いろんなところに痛みを感じたりトイレが近くなってしまったり。。。はぬ~ん。
でも 冷たい風に当たったら何でもないんです。。。
(・・・。こちらは もう無言。「MUGO・ん・・・色っぽい」工藤静香 は関係ありません。♫~^^;)

♪(。・_・。)2kさ~ん 私も顔は はっきり覚えていなかったりして。。。^^;好きなアイドルはすぐパッと思い浮かぶんだけれど。山本リンダ 夏木マリ 安西マリア 辺見マリ 栗田ひろみ・・・。

♬くまらさ~ん 男性アイドルって 結構活躍時期が短いからなかなか印象は薄いですよね。

♫kinkinさ~ん 私は やみくもに聴いていたからかな?広く浅く。^^;夢中になってのはそんな中でも ピンク・レディーと中森明菜かな。今でもず~っとチェックしているのは。あと百恵さんとか。ずん子も嫌いじゃないんですが・・・。

♯mmさ~ん いえいえ もう毎日喧嘩ごしなんですよ。^^;

♭ぽちの輔さ~ん もう新物が出てるんですか?タケノコのハウス栽培って画期的!?^^下田(伊豆)の方なんかは早いのもあるみたいだけれど。。。
農産物も異常気象で早まってるのかな?
にゃんだふる!わんだふる!☆彡

♮英ちゃんさ~ん なにせ不良ばばあだから あれは嫌これは嫌とか!21:00就寝・・・絶対無理だろうな?私は本人の了解があればいいんですけれど 本人がね。。。は~ぁ。
記事を書いて動画を貼って チェックするのに合わせて歌ったら・・・うわ~高い!若い頃は出たのに。今は歌えないのですよ。伊丹幸男「青い麦」も なっつ~!
出始めのフキやタケノコって柔らかくて香ばしくて美味しいんですよね。水煮もあるけれど やっぱりそれなりの味で。。。あ~新物のフキとタケノコと湯葉を炊いたの美味しそう!☆彡

♪そらへいさ~ん 当時活躍された皆さんも 今では60代以降ですものね。私も自分のこと言えませんが。。。先日 郷ひろみさんがバラエティに!芸能人だからかな?年を感じさせないんですよ。若いっ!
フキノトウ食べてないです~ぅ。揚げたて天ぷらに ぱらりと塩をかけていただきたい~っ!^^p

♬青山実花さ~ん 小野田さんや横井さん以外にももしかしたら 長い間日本へ戻れなかった方もいらっしゃったんだろうなと。戦争という空白の時間に変わってしまった日本に戸惑って。。。まさに浦島太郎状態だったのでしょうね。
そうですよね。私も昔の自分に 今はこんなで夏休みの宿題の日記も もっと楽になるんだよって!
子供の頃 ピンク・レディーの振り付けを覚えるのにまだビデオも無かったし 今なら何度も見返して覚えられるって!^^;

♫toroさ~ん ムスカリって可愛いですよね。地面いっぱいに植えてみたい!✿~
ムスカリの葉って でろり~んってしちゃいますよね!^^;

♯kouさ~ん 子供の頃は 早く休みの日が来ないかなって思ってましたが 今はその休みさえすぐに過ぎちゃって。^^;
介護利用料金って やっぱり安くはないですよね。消費税が導入されるようになることで 福祉目的だと言っていたのに いつの間にやら何に使っているんだかもハッキリせず。税率だけあがる。そして税金に賄われている政治家が横領だの裏金だの!いい加減にしてくれって言いたくなっちゃいます。彼らのペナルティは 年金から大幅に引いて苦しんでもらいたいとさえ思う納税者も少なくないんじゃないかなと。ぷん!うちも非課税なので いろいろと引いてくださっているので有難いです。でも介護されている方の賃金や手当などで 続けられなく退職される方も多いんですよね。国は何を考えて政策しているんだろう。防衛費も大事かもしれないけれど その前に国民が倒れちゃう。。。ぷんすか!ぷんすか! ^^;

♭NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
新御三家の人気も凄かったけれど それに追随する勢力の人気も凄かったですよね。あの当時のアイドルって この人も同級生だったんだ!って ちょっとびっくり。城みちるさんって 12月デビューだから翌年のくくりになるんですよね。あの頃 男性アイドルってグループも含め 結構色々いましたよね。ずうとるびなんかも同じ頃だった記憶。^^

♮ caterham_7 さ~ん 事故大変でしたね。でもお身体に問題なくて良かったです。セブンくん早く直りますように!^^
ありがとうございます。ほっ!^^
リハビリパンツを常時使用しているので問題は無いんですが 自律神経の問題と 老齢期うつ病の症状のつながりがあって 気持ちで負けちゃうんですよね。そうすると どこも大した問題ないのに大事になっちゃいがちで。ー ー ; このところ身体より心の病気の症状がひどいんですよ。^^;

♪tommy88さ~ん 世の中の生活感や時代の流れに寄って 良くも悪しきもフィットしにくい生活空間になって来ているのを感じますね。育休も話題になりますが どこか遠慮したり取りにくかったり やっかみがあったりとかあるようですね。弟のところは上手くやっているようですが 子供が小さいので何かと思う通りにはいかず。こちらは大きい子供が思い通りに行かず。なんだろうねと話してました。
いつも思うんですが 消費税を導入することに福祉に力を入れると言っていたはずなのに まだまだ余剰金もあるとか言いながら 勝手なことしている政治に腹が立ちます。国民のための政治じゃなくて 自分らの為の政治をしているとしか思えない状況に 国民だっていろんなところで うっぷんを貯めこんでるんじゃないかなと。金がなければ政治家になれない!そんなことじゃ今後どうなるんでしょうかね。ギリギリがけっぷちに立って どうにかすると言っている首長・・・(下村氏!)今日どうにか先が見えてこないとどうするんだろうかと。。。行き当たりばったりで信用置けない!ぷん!ぷんすか!
あ~薬局に頼んでおいた処方薬取りに行って来なくちゃ。。。今日は内科の待ち時間に パニック起こして診察もしてもらわずに退去して来ました。。。
老齢期うつ病と認知症進んでるな・・・間違いなく。明日は心療内科。事細かく説明しなくては!☆彡
苦悶は 公文式で解決できるかしらん?!^^;

♬ヤッペママさ~ん ありがとうございます。
毎日なだめるだけで嫌になっちゃいますが なんとかガス抜きしつつ奮闘中です。^^;

♫ツツピーツツピーさ~ん ありがとうございます
やっぱり陽気も関係しているようですね。また寒の戻りで冷えこむ日があるとか。
幾らかでも安定してくれれば 気晴らしに外に出せるんですけれどね。なにかとマイナス思考になる毎日で身体にも影響が出始めてるのが気掛かりです。
私も今日は弟が言えるので助かっています。^^

♯ぼんぼちぼちぼちさ~ん
^^;お名前出させてもらっちゃってすみません!
今年の初めから そろそろ あいざき進也さんに登場していただかなくてはと思っていたんですよね。今回の動画は ロビンフッドみたいな感じの衣装ですね。
愛称の プッチ!っていうのが ほんとピッタリで当時はキュートな感じに女性ファンもぞっこんだったんでしょうね。驚くのがとにかく歌唱力があることですよね。男性アイドルってルックスに行きがちですが 彼はバランスもあって 今でも歌われていらっしゃいますものね。「恋のリクエスト」の最初の歌い出し!すんごく刹那で情熱的です!^^☆彡

♭mituさ~ん 最初は嫌で嫌で こっちもなんでこんなに頑張らなくちゃって思っていたんですが ちょっと はたから自分を見返す余裕を持つことで 見えないものが見えてくることを実感します。追われて追われて いっぱいになっちゃうともう発狂したくなるのもまた事実で。
病気のことも長年みていると プロになってはいけませんが あ!こういうことも繋がっているとか見えてくることを知ったのもこの頃で。
改めて介護事業や看護を仕事とされている方の大変さが良く判ります。私も少しづつ取り入れて対処できるようになれればと!今は大変かもしれないけれど いいところは今後の自分の糧にもなりそうだなって!
あとは 上手くガス抜きをしながら!^^
野ブキが好きなんですよ!春先に出て来たのをさっと湯がいてあく抜きし 筋を剥くのってなんかスーッとしますよね。^^
う~ん 自分のご褒美って何かな?欲をいえば 親が前向きになってくれること。またしっかり立ち上がって 歩く練習をしてくれることかも!(何かと億劫がちになってるんで!)^^☆彡

・・・いい天気の彼岸の入りなんですが 風が冷たい。ソメイヨシノの開花も ちょっと遅れるとか。春は何かと忙しない。でも 普段の生活はちょっと余裕が欲しい。。。^^午前中に頼んでおいた処方薬を受け取って来て おはぎも買ってこよう!^^
by ゆうのすけ (2024-03-18 14:23) 

あーる

城みちるにあいざき進也、懐かしいですね。本当の一発屋というか……流行ったのになあ、確かに。スクールメイツもバリバリ踊っていましたね。なんでみんなチアリーダーの格好だったのかな。アメリカの影響だったのでしょうか。
by あーる (2024-03-18 15:25) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
1974~5年頃って まだ小3でアイドルとかのめり込むようなことって無かったから 周りでキャーキャー言ってても 良く判らなかった記憶。あ、同じくらいの頃は フィンガー5が好きだったかも。。。
スクールメイツや バーズとかポンポン持ってやってましたよね。メインのアイドルとかには 触るどころか話しかけるのも禁止だったとか・・・。それ目当ての人も中にはいたんじゃないかなって。^^;
by ゆうのすけ (2024-03-18 17:30) 

Rchoose19

イルカに乗った少年は普通に歌えるかな♪
名前は知ってたけど顔は覚えてませんでした^^;
あいざき進也さんは、ぼんぼちさんのブログで
拝見しました♪
自分、年代がちょっと上なので、
この時代のアイドル系は疎いです^^;
by Rchoose19 (2024-03-19 07:56) 

NONNONオヤジ

そういえば、城みちると伊藤咲子のデュエット曲『春風の二人』というのもありますね~。大昔の恋人同士が長い年月を経て、当時を思い出しながらノスタルジックに歌ってます。タイトル通り、ほのぼのとした曲です。
by NONNONオヤジ (2024-03-19 09:04) 

JUNKO

頑張っていますね。立派です。感謝しているともいますよ。無理だけはしないようにしてください。
by JUNKO (2024-03-19 12:22) 

ゆきち

懐かしい歌手の名前がいっぱいですね(#^^#)
全部わかってしまう自分が怖い・・テレビっ子でしたからよく覚えています^^
音楽番組とか水泳大会とか、いろいろありましたね。
介護であまり眠れていないご様子が心配です。
出来る範囲で出来ることを、どうぞ無理し過ぎないようになさってくださいね。
by ゆきち (2024-03-19 13:01) 

kousaku

やっと故障から立ち直れました、これからはゆっくりと何事も行っても行きます。
by kousaku (2024-03-19 13:21) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
私もどういうってゆうとうまく説明できないんですが
今の時代の 似たり寄ったり?!(単に私が区別つかないのだか?!)のアイドルと比べると当時は そう沢山人数もいなかったから特徴的なところで幾らかは見分けがつきましたっけ。^^;
>ちょっと上くらいとなると にしきのあきらさん や 本郷直樹さんあたりなのかな?^^
by ゆうのすけ (2024-03-19 20:56) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
デュエット・・・話題は知ってたんですが 実際の曲は聴いたことなかったんですよ。伊藤咲子さんのアルバムに入っているそうですね。二人のことは結構話題になってましたよね。^^
ちょっと見かけた 日本コロムビアのサイトで聴いてみようかな!^^♫~
by ゆうのすけ (2024-03-19 21:00) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;
もう今日も すったもんだあったんですよ!
もう毎日!入院を勧められたんだけれど もう少し様子を見てみることに。へんに入院して ぼけられちゃっても困るし。。。は~、、、毎日寝不足です。それにしても痩せないな!太りもしないけれど。。。介護ダイエットとかになったら ちょっとうれしいのだけれど。☆彡

by ゆうのすけ (2024-03-19 21:02) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
あの頃は 運動会とか水泳大会とかありましたよね。
一番芸能界が華やかだったころかもしれないですね。

う~む。眠れないことは無いんですが ぶつ切りだったり仮眠で布団に入っちゃうとすぐに落ちちゃいます。
でも気を張っているのか トイレに入る扉の音とかでなかなか出てこないと 気になって見に行くことに。
なんとか無理なく手を抜いているんですけれどね。そうなると親の方も頼りっきりになっちゃって 余計に大変なことに。戒めてるんですが。。。ぼけられちゃうと困りますので 毎日喧嘩腰だったりして。^^;
by ゆうのすけ (2024-03-19 21:06) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
改めまして おかえりなさ~い!かわいいアイコン見たらホッとしました。^^ ご無理なくぼちぼち行きましょ!私も同じく!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-19 21:08) 

marimo

当時城みちるさんは、自分で自分のことを男前だと
ある番組で語っているのを見て、え?
と思って以来、あまり好きではなかった(≧艸≦)
あいざきしにゃさんは好きでした。
by marimo (2024-03-20 09:09) 

mm

お誕生日おめでとうございます♪
by mm (2024-03-20 09:53) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん、今日20日は年齢自動更新日ですね~。おめでとうございます~! 介護やら何やらでお忙しい毎日ですが、節目の日ですから、お気に入りのスイーツと温かい飲み物で一息入れてはいかがでしょう? (エアーでケーキ(絵文字)を送ろうとしたら、うまく表示されませんでした(>_<)。)
3月20日生まれは本来はうお座ですが、今年は20日が春分の日なので、今日生まれた赤ちゃんはもれなくおひつじ座さんですね~。以降の星座もずれるのかな?
by NONNONオヤジ (2024-03-20 16:51) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
え゛っ!そんなこと言ってたんですか?^^;
城みちるさんを見ていると ドラマのタイトルは忘れちゃったんですが Kinki kidsの二人が出ていた 学園ドラマでいじめられたりいじめたりしていた 黒田なんとかって役者さんを思い出します。最近見ないな!☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-20 19:32) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうござます。もうとっくに不惑の年は過ぎてしまったんですが 最近は多惑な年になっちゃったみたいで。^^;
とにかく前向きで行きたいなと思っています。^^
by ゆうのすけ (2024-03-20 19:33) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうござます。
もうなんだか今日も振り回されちゃって 明日はデイ・サービスに出すので少しまったりしたいなと思っています。^^感謝!
なんか微妙なさかいに生まれてしまって 精神的にはうお座の感がありながら 行動的にはおひつじ座の感があるみたいで。姪っ子が同じ日なので今日1歳になりました。彼女もうお座より おひつじ座の毛が強いみたいな気がするんですよ。
アリエスの乙女たち?!(南野陽子・佐倉しおり)ってドラマがあったんですが 私はアリエスのオヤジになってしまうのかも。。。
by ゆうのすけ (2024-03-20 19:39) 

向日葵

城みちる、に、あいざきしんや、懐かしい名前
ですねぇぇ。。
残念乍らお二人共ワタクシの好みのタイプではなく、
あまり歌を聞いたこともありませんでした。
それでも名前と顔位は覚えているので、如何に
当時人気だったか、の証明ですね。

蕗の煮物。筍と蕗だけでシンプルに良いですね。
偶然ですが、うちでも蕗と筍の入ったごった煮の
煮物でした。(主人作)
ワタクシは蕗はちょっと苦手かなぁぁ。。
筍は大好きなんですが。。

ゆうのすけさんの介護。
まさにゆうのすけさんの犠牲、我慢の上に成り立って
いますね。
「入院を勧められる」程であるのなら、それも
かなり喫緊の状況なのでしょう。

ワタクシも母を施設に入れる際には随分と悩み
ましたし、後ろめたい気もありました。
しかしながら、一般家庭での介護、介助の限界を
超えてしまって、やむを得ずその判断をすることに
なりました。
もう「待った無し」の状況でしたしー。

「寝た切りにさせたくない」
「入院して認知症が進む」
のが心配。。
どちらもとても良くわかります。
でも、ゆうのすけさんがダウンしてからでは
「遅い」のです。
上手にSOSを発信して下さい。
先生も仰る通り、どうかご自分をもっと大切に
して下さい。。
(そうは出来ないお気持ちもとても良くわかるの
ですがー。)
by 向日葵 (2024-03-21 06:02) 

英ちゃん

ぁぁ、昨日は所沢でオフ会をやったんだけど時間があったので4人でカラオケにも行きました(^_^;)
で、イルカに乗った少年も歌っちゃった(;^ω^)
キー2個下げたけどそれでも高かったよw
でも皆さんにウケました( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2024-03-21 08:36) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。何とか状況は落ち着きつつあるので 自身の方にいかに余裕を作るかなんですよね。
少しづつ暖かくなってきているので リハビリを兼ねて外に出しシルバーカーを使って歩きを再開させてみようかと。家の中でもそれを使ってトイレに行ってもらったりしているので 出来ないことは無いんです。ただ気持ちの面で ”出来ない~” ”あれやってこれやって”となると 自身で出来なくなってしまうので 今が瀬戸際なんですよ。認知症になってしまったわけではないから 日常の生活の最低限のことは地震でやってもらわないと・・・。着替えとか 変な話トイレが終わって自身で拭くとか。。。服を上げるとか。
もどかしいところです。気持ちが安定している時は 出来なくないのですから。。。
本人も判っているんですよね。うつの方の問題で 焦ったり 不安を煽ってしまうんですね。生まれ持った性格は変えられないと 一番最初に受診した医療機関(脳外科)でもハッキリ言われましたし その後の医療機関はどこでも同じく。子供の頃からの環境は 今さら変えることも出来ませんしね。その後の人生も然り。似たような性格だから余計判ってしまうのもあってか。。。
とにかく穏やかになってくれれば・・・。

さといもを煮たいなと思うんですが 季節じゃないからか手ごろではないんですね。(生のね!)ふきは結構好きなんですよ。これからは野ブキも出てきますし 甘しょっぱく煮たり。タケノコも焼いたりしても美味しいんですよね。季節が変わった証拠ですね。

少し寝れたので良しとしておきます。これまでが仕事で忙しくても 自分の時間を割いていたことを考えると 年々若くないんだなって実感してしまいます。
先日 子供の頃の同級生が大手商社の取締役になったことを偶然WEBで知り そういえば勉強も運動も出来たし いまごろ立身しててもおかしくないんだろうなと思ってどこか子供の頃のおもかげを探してたら 情けなくなってきちゃった。人それぞれだけれど 蛙の子は蛙なのかななんて。これまで一体自分は何をしてきたんだろうな。まぁ幸せの尺度は違うけれどね。
そんなこと考えていた年の変わり目でした。
さてと また踏み出さなくちゃ!☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-22 02:44) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
所沢!あそこにも行かれたんですね。飛行機の!?
振り付きで歌ったのかな!^^
カラオケ 昭和ナイト!いいですよね。なんか急に 奥村チヨの「くやしいけれど幸せよ」「嘘でもいいから」なんか唸りたくなっちゃった。 ^^;
夏木まりりん「夏の夜明けは悲しいの」とかあるのかな?ヘドバとダビデ「ナオミの夢」も好きなんだけれど 人があまり歌わないキワモノを歌ってみたい!~っ!^^♫~
by ゆうのすけ (2024-03-22 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。