SSブログ

サザンカ咲くと冬だよね。 [1983年のヒット曲]

[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]師走になってしまいました。先月末から親の医療機関通院(歯科)が一件増えて 予定していなかった週一予定が飛び込み あたふた度UP。[バッド(下向き矢印)]来春くらいまでの予定で歯科治療になりそうで 身体もだるびも~どなんだけれど 気分的な方がだるびっしゅ気味。ブログ記事製作も更新ギリギリ。。。間に合うか?

DSCN1699_01.JPG
買い物ついでに公園へ寄ったらイチョウが真っ黄色。
風が吹くと舞い落ちて。
DSCN1729_01.JPG
時間もないんだけれど 海が気になってちょっと見に
行ったら斜陽が水面を輝かせてました。でもその輝き
は穏やかというよりは 弱く寂しげで冬色の海に表情
を変えていました。陽が翳り始めると海風も寒く感じ
急いで買い物を済ませ帰らないと急かされます。  
まだ16時くらいなんですよ。あと三週もすれば冬至。
DSCN1736_01.JPG
富士山は 雲が多すぎて見えませんでした。
やはり初冬なんだね。だれそかれ・・・。
*************************

[るんるん]さてさて今回は 1983年(40年前)の暮れを賑わせた大ヒット曲から。高2の年末 今までブログの記事を書いている時に その頃の記憶を思い出そうと現実逃避するように 音楽的資料とか世相の書かれた雑誌などに目を通すのだけれど プライベートのことが どうも甦ってこないんですよね。家の中もごたごたも あったからなんだろうけれど クリスマスはどうしようかとか そんなことも思い浮かばない。元旦は外海(九十九里)に行こうかなんて 仲のいい友達と話していた記憶なんだけれど 乗り気じゃなかったみたい。元旦で思い出したんだけれど 明菜ちゃんの次の新曲が「北ウイング」ってタイトルで元旦発売なんだよね。そんなことくらいしかときめかせることって無かった 心は上の空&曇り空っぽい暮れだったみたい。流行歌を聴いていた時間だけは 嫌なこと忘れてた。俊ちゃん(田原俊彦)の新曲「エル・オー・ヴィ・愛・N・G」が主演映画の主題歌とかで 初登場一位に。イントロが凄く好きでね 古き良きアメリカのショー・ビジネス(舞台/ミュージカル)を思い浮かべてしまうような ゴージャスでキラキラした[演劇]ブラスがスウィングしている。心地よくてイントロだけ何度か聴き返してたな。あの頃の年末に向けてのヒット曲って 賞取りレースを意識したような 一年の締めくくりを感じさせるアレンジ(編曲)が 忙しなくなり始めた世相を 更に盛り上げるような感じでね。演歌や歌謡曲も 俄然話題になり始めて。カラオケなんかは まだ今と違って スナックやバーの余興のような 一部大人のたしなみだった頃だからね。「細 雪」五木ひろし 「矢切の渡し」細川たかし 「釜山港へ帰れ」渥美二郎 「浪花恋しぐれ」都はるみ・岡千秋 等の演歌勢やポップス系でも「時に愛は」松本伊代 「カムフラージュ」柏原芳恵 「疑問符」河合奈保子 「瞳はダイアモンド」松田聖子 何かが上位を賑わせてましたっけ。明菜ちゃんは紅白のリハーサルで怪我をしちゃって大変だったっけね。でも一年の大活躍も評価されてたな。そして今回の一曲が また特大ヒットになって ベテランとして健在だという雰囲気を再確認させられましたっけね。おいらは リアルタイムの子供の頃から知ってたし数々のヒット曲も大好きだったから12年ぶりの大ヒットは妙に嬉しかった気がして。ひと時だけでも 実生活を忘れて聴き入ってたな。ショービジネスにも それまで以上に憧れを抱いてたかも。[るんるん]
DSCN1620_01.JPG 「ラヴ・イズ・オーヴァー」 欧陽菲菲(オウヤン・フィーフィー) 1982年09月01日発売 21枚目のシングル(なんですが 初出は 1979年07月にリリースされた17枚目のシングル「うわさのディスコ・クイーン」のカップリングB面として。さらに翌年にA面に昇格18枚目のシングルとして新録され再発売。そして三度 1982年にジャケットを変更して発売)
台湾では大人気歌手として活躍されていて その後来日して 1971年09月05日に代表作「雨の御堂筋」(ザ・ベンチャーズ作品)でデビューするやいなやリリース後いきなり週刊セールスのトップに躍り出る大ヒット。その年の年末には 小柳ルミ子 南沙織 本郷直樹 シモンズらと日本レコード大賞新人賞を獲得。当時の記憶がかなり強烈に覚えているのが 晩秋だったのかな 新車を買った父親と銚子(千葉)に一般道(まだ当時は東関東自動車道なんてなかったから)をひた走りドライブに連れて行かれたんですね。途中でおいらは具合が悪くなっちゃうんだけれど。(それはさておき)土曜日か日曜日だったのかな。往復10時間くらい車に揺られて その間のラジオから一時間に一回くらいの割で 5~6回くらい連続して流れてたんですね。ドライヴ中に いったい何回聴いたんだろうってくらい 羽化後のひよこよろしくすり込まれて 5歳にもみたないおいらが歌のタイトルと彼女の変わった名前を覚えたんですよね。(だいぶ脱線)。その後も 50年前となる1973年いっぱいまで ベストテン20ヒットを「雨のエアポート」「恋の追跡(ラヴ・チェイス)」「夜汽車」「雨のヨコハマ」「恋の十字路(I WANT YOU LOVE ME TONIGHT)」「恋は燃えている」等 連発。彼女が日本人じゃないというのは 子供心に 前回のアグネス・チャン同様に判ってないんだけれど なんかちょっと違う雰囲気と 独特な歌い方 そしてパワフルな振り付けやアクションで 強烈な印象を獲得しちゃうんですね。パッと出の新人ではなくて 台湾ではプロとして活躍されていたから 納得のことなんだけれど しばらくしてヒット曲が低迷し 時折歌番組などで見かける位で おいらは過去のレコードを好んで聴いていたけれど そんな矢先に今回の「ラヴ・イズ・オーヴァー」が (家にひいてあった)有線放送から火が付き よく耳にするようになってたんですね。1983年の夏の終わりごろから かなり上位に食い込むようになって シングル売り上げのランキングもトントン拍子にベストテン入り。当時は53万枚近く売り上げて 同年12月中旬には首位に君臨。年を跨いでの大ヒット。1983年の書く音楽賞では 異例のロングセラー賞を受賞して久々の脚光を浴びたわけです。
今でも不思議に感じるのは 一年通して時折聴いたりするんだけれど 特に年の瀬が迫るころにこの作品を聴くと もうかなりグッとくるように思えるんですね。翌年には 先日ご逝去された 谷村新司さんがデュエット曲としてリリースした「忘れていいの(愛の幕切れ)」をソロでカヴァーし スマッシュヒットに。
最近は ほとんどお見掛けすることが無くなってしまったけれども 彼女ならではのパワフルなそしてスケールの大きな歌唱は 先ほども書きましたが年の瀬を感じる時期に とても心に沁みるそして聴きたくなるんですよね。
お元気でいらっしゃるといいな。


他のアーティストによる多くのカヴァー作品もありますよね。
演歌や歌謡曲って 今でも好きなんだけれども どうもね
昔のように心を動かす歌って 最近無いんですよね。みなさん
とても上手いし完成度は 高い曲は沢山あるんだけれど
なんか媚びているような(おいらの個人的感情)芸能して
います的な雰囲気でしか感じられないんですよね。これは
聴き手としてのおいらの方に問題があるんだろうけれどね。
それでも今の時代に歌われる人 演じられる人 芸能を生み
出す仕事にかかわるアーティストは 過去以上に完成度の
高さを常に求められるのだろうなと思うのでした。    
*************************
DSCN1705_01.JPG
サザンカが 咲き始めましたね。

[喫茶店]ふ~ぅ。なんとか更新は間に合ったかな。そうそう 今年の流行語大賞には ”アレ” が受賞されたんですね。意外と聞き覚えのあるものはあるんだけれど もう忘れちゃってるのも結構あったな。”ペッパーミル~”の野球選手を ヌードバー(本当は ヌートバー)だと勘違いしたのは春先?! ”OSO18/アーバン・ベア”は ついこの前だよね。 ”首振りダンス”は 今でもCMで見るね。あと”地球沸騰化” ”生成AI” もね。”蛙化現象”これは良く判ってない。ともかく一年が こんなに高速回転で過ぎてゆくのかと 年々加速化しているように思えます。時代に追いついて行くのは無理だから スローライフで行きたいと思うんだけれど なかなか現実はそうもいかない。来年は どんな年になるか。どうしたいか。それも思いつかないな。ただ無理なく生活出来ればそれでいいと思う。先を期待することもなんだし。いろんな面で 二極化ってさらに進むのかな。でも いつも荒んだ気持ちでばかりいるのは嫌だな。もう あっという間に クリスマスも過ぎて大晦日になるのだろう。かずのこ いくら 若桃の甘露煮は安いうちに げとするぞゑ!くわゐも。
次回更新は 12/10 0:00の予定です。[メモ]そろそろ年末年始 ご挨拶記事の予約投稿も考えなくては!みなさま引き続き体調崩されませんように。そして忙しない時期 事故や事件に巻き込まれませんように。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]

nice!(89)  コメント(38) 
共通テーマ:音楽

nice! 89

コメント 38

lamer-88

お疲れ様。
オーヤン・フィーフィー聞きにまた来ます。
by lamer-88 (2023-12-03 00:15) 

英ちゃん

私も歯医者復活しようかな?
でも医者にはあまり行きたくないんだよね(^_^;)
てゆーか、今月はコロナのワクチン接種で医者に行くけどね(;^ω^)
コロナはどうなってるのか状況がワカンナイけど自分の年齢的な事を考えて接種する事にしました。
雨の御堂筋が流行ってた頃は、御堂筋ってどこだ?と思ってましたよ(^_^;)
そう言えば、♪サザンカサザンカ咲いた道~って歌があったね。
たき火だー(;^ω^)
しかし、焚火も見なくなったね?
東京都は条例で禁止されてるからね(^▽^;)
焚火で焼いた芋が美味しいのにねぇ( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-12-03 00:58) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^小説・・・新たな展開がまた面白いです。^^♬~
パステル画も冬の寒さを感じるようで素敵です!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-03 01:09) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
歯科は一回行きだすと長いんですよね。^^;
週一くらいで行かなきゃいけないのかな・・・。
コロナとインフルとプール熱が流行の兆しらしいですよ!
スーパーに行ったら すごく人が多くてマスクをしっかり付け直しちゃいました。
そうそう!この歌が流行っていた時は 私も保育園児だったから 御堂筋だけでなく大阪も 私の住んでいる県も判らなかったのでした。^^;
こっちも条例でたき火は出来ないんですよね。
たき火で焼く 焼きいもはまた格別なのに!^^
焼いも食べたくなっちゃったYO!^^
by ゆうのすけ (2023-12-03 01:13) 

kinkin

もう3週で冬至なんですよね・・・
陽が短い訳です。
さてさて「アレ」は流行語大賞取りましたね。
by kinkin (2023-12-03 05:12) 

mm

おはようございます^^
イチョウも良いお色海景色も素敵ですね。
山茶花は紅白で咲いているの見ました。我が家の椿も一輪だけ咲きました。
by mm (2023-12-03 06:27) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
朝が明けるのが遅いのは まだいいんですが 日の入りが早いのは困りもので・・・。このところ洗濯物を取り込むのを忘れてしまうんですよ。^^;
”アレ”・・・追い上げが凄かったようですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-03 06:54) 

(。・_・。)2k

82年の歌なんだぁ
有線とかラジオって同じの何回も聴かされますよね
次はこの歌がヒット曲かと分かる程頻繁に

by (。・_・。)2k (2023-12-03 06:56) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
駆け足で公園と海を回って スーパーに。^^;
忙しなくさせているのは 私自身なんですよね。^^;
サザンカやツバキが咲き始めると冬ですよね。
紅白のサザンカ!年賀状の図案にも良さそう。^^
今朝は 津波注意報が出ていますね。八丈島で40cm!
内海もいくらか押し寄せるのかな?早くおさまってくれるといいですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-03 06:58) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
渡辺徹さんの「約束」や一風堂の「すみれSeptember Love」がヒットしていた頃に三度目のリリースだったんですよね。今は契約解除して有線放送は聴けないんですが一時は 一時間に一度はかかってましたね。
最近は ラジオもあまり聞かないからどんなのが流れているのか 全く判らないんですよ・・・。^^;
あの頃って サブスクなんてなかったから ラジオやテレビはヒット曲の宝庫でしたよね。^^♬~
by ゆうのすけ (2023-12-03 07:04) 

ニコニコファイト

矢切の渡し^^名曲です。連れて逃げてよ~。でも、演歌は停滞していますね。今の歌手はテンポが速くてなにをいってるかわからない^^本来は氷川きよしが演歌界を引っ張っていかないとだめなのに、まあ演歌では売れないということでしょうね。そう考えると石川さゆりは凄いですね。
by ニコニコファイト (2023-12-03 09:27) 

lamer-88

おはようございます。思いっきり冬って感じになって寒いです。ラブ・イズ・オーヴァーやっぱり素晴らしいです。
フィーフィーを漢字で書けるって凄いです。赤坂に住んでいたフィーフィーさんと花椿の仕事した事あります。ではまた次回を楽しみにしています。
by lamer-88 (2023-12-03 10:04) 

SGW

北ウイング-Classic-、YouTubeで聴きました。紅白にサプライズ出演なんて噂もありますが、もういちどリアルでみたいですね。
by SGW (2023-12-03 10:10) 

kou

オーヤン・フィーフィーさんは雨の御堂筋が一番記憶にあります。当時は子供でしたが、叔父が「ベンチャーズが作った歌だ」といいながらギター弾いてたんです。
自分も前歯が欠けて歯医者通いしています。ここ数カ月は歯のトラブルが多くて歳を感じてますよ。

by kou (2023-12-03 13:02) 

そらへい

今年も早や12月になってしまいましたね。
暮れで何かと忙しいのに、用事が増えて大変ですね。
1983年、「矢切の渡し」の頃だったんですね。
この歌、最初に歌ったのはちあきなおみだったとか。
欧陽菲菲さん、歌もうまかったけれど立ち居振る舞いがかっこよかったですね。
大人の女性で、ほかの歌手の人たちとはちょっと違った印象でした。

by そらへい (2023-12-03 13:38) 

tommy88

欧陽菲菲
いいヲンナでしたねぇ、好きでした。
ワルと呼ばれたころ、ミナミでバイトしてました。
サッカー部がバイトする江戸川という鰻料理店。
ミナミの、虹の街という地下街。
その入り口にある店です。
いつも、欧陽菲菲の「雨の御堂筋」が流れてました。
と書いて確認したら、日吉ミミの曲でした。
「あなたと私の虹のまち」でした。
でも、欧陽菲菲の時代でもあったと思います。
少年のくせに背伸びしてた時期です。
この闇につながる時期がなければ、オレの人生……。
たら、れば、レバニラ炒め。
もうすぐ終了のホイッスル、楽しむしかないかな。

by tommy88 (2023-12-03 16:05) 

JUNKO

オウヤン・フィ―フィーさんの歌好きです。一寸ハ―スキーな声が魅力。大人の女って感じですね。
by JUNKO (2023-12-03 16:37) 

ゆうみ

82年って 何していたんだろう?
必死になって思い出しました。
あの頃 夜中まで働いていたようです。
今は絶対にできないよね。
欧陽菲菲さん あのナイスバディに 切ない歌声
思い出しました。

by ゆうみ (2023-12-03 18:28) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません。ぺこり。^^;今日出さなくてはならない 税務署の申請書を作ったり このギリギリになってなんでこんなに やらなきゃいけないことが重なるんだろうって・・・。ため息も出なくなっちゃてました。☽ 

♪ニコニコファイトさ~ん そういえば昨日石川さゆりが [演歌の花道]に出てました。デビュー半世紀。女性演歌界では 第一線で活躍し続ける大御所ですよね。お休みに入った氷川きよしさん もう一年になるんですね。

♬lamer-88さ~ん 今秋はいくらか暖かいそうですね。でもなんか年の瀬が迫ってきているような雰囲気が日に日に強くなって来ているみたいです。
一発で変換できないんですよね。いつも ”おう” ”よう” ”ひ” ”ひ” で入力なんです。^^;
うわ~ あの花椿のお仕事を 菲菲さんとされたんですね。凄い凄い!^^v

♫SGWさ~ん このところ少しづつですが動きがありますね。紅白はどうなんだろう?前にギリギリになって 出場が決まったことがありましたよね!^^
今年の紅白は 半分以上判らないんですよね。^^;
面白い企画があるといいんだけれど!☆彡

♯kouさ~ん 60年代末から70年代にかけての 特に日本向けにベンチャーズが発表された作品は みんな大ヒットでしたよね。それでエレキブームも再燃!ギター始めた人がかなりいたようですよね。^^
あ!私も以前 歯科に通った時は 前歯が欠けてしまって治すのを前提だったんですよ。やはり日ごろのケアも必要ですよね。私はお金かけられないから 現状で維持をなんとかしてますが 今後如何に?!
なるべくなら 医療費がかからないよう健康でいたいですね。^^☆彡

♭そらへいさ~ん 忙しなくなってきましたね。一年の締めくくり。やはり終わり良ければで なんとかうまく締めくくりたいですね。^^
1983年のレコード大賞は「矢切の渡し」細川たかし さんでしたっけ。もともとは ちあきなおみさんが歌われていたんですよね。
欧陽菲菲さんは 台湾でプロとして活躍されていましたから 日本語は ?!?な時もありましたが 歌は上手かったですね。そしてダンスもカッコよくて!
^^☆彡

♮tommy88さ~ん 欧陽菲菲さんはあの歌のせいか すごく大阪のイメージが強いんですよね。後に横浜の歌も多く歌われるようになって あ!中華圏の方なんだなって!故テレサ・テンさんとも交友が深かったみたいですね。
あ!伊豆でうなぎをさばいて焼く!そして第三の人生!レバニラもスタミナ抜群!^^
やはり楽しんだもの勝ちの世相は強くなってきているような気がします。躊躇していたら・・・。でも疲れが先に出易くなってきているせいか 気持ちでやっぱりと諦めがちになっちゃいます。若いころみたいなわけにはいきませんが 今の年でやれることはやらないとな!と強く感じてます。^^
日吉ミミさんは ミナミのご当地ソングも歌われてたんですね。動画で歌を聴きながらコメントを書いていたら うなぎを焼く煙を思い浮かべてしまいました。^^江戸屋さんって いまでもご商売されている老舗なんですね。ここ数日 うなぎ食べたいな・・・ってスーパーで見てたんですが手は出さず。^^;
やっぱりあした買ってこようかな。。。
畑富子さんも うなぎ食べたのかな。。。^^☆

♪JUNKOさ~ん 日本人とは また違った魅力がありましたよね。お元気なのかな。最近めっきりお名前を聞かなくなりました。

♬ゆうみさ~ん 景気も右肩上がりのバブルに突き進む時代でしたよね。
私も最近は うん年前のように出来ないことが歯がゆくて。ー ー ;
欧陽菲菲さんって 日本に来られてから体型変わってないのかな?いつもセクシーな衣装でパワフルに歌われてた印象が凄く強いんです。「ラヴ・イズ・オーヴァー」では もう圧倒的に聴かせるスケール感が凄かったですね。☆彡

・・・今日は 税務署以外にも行かなきゃいけないところがあるので もううんざり。これが仕事ならまだいいんだけれど 親のことだから一切もうけはなし!
先日購入した年末ジャンボ・・・大きく当たってくれますように。☆彡
今週は 比較的寒くないとか。地震だとか火山爆発 津波とか なんかいろいろと自然界も何があるか判らないですよね。災害にならなきゃいいけれどね。
は~早く寝よう。明日も起きたらすぐ動かなくちゃ。
一週間 何か良いことおこりますように。では ぐな~ぃ!☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-04 03:13) 

猫毬

師走ですねぇ(´ェ`)。。シワッソォゥ( ゚Д゚)!!
あ、失礼(;^ω^)。、
寒すぎて動けない12月に
自分を鼓舞するための猫毬用のひとりごとワードです。
よろしければどうぞ。シワッソォゥ( ゚Д゚)!!
※シャウト気味にw

「ラブ・イズ・オーヴァー」は、勝手に脳内映像では雨が降ってたんです。でも、考えてみれば歌詞に雨が出てこない。で、考えたんですが…どうやら(;^ω^)、雨の御堂筋のイメージを重ねていたのかも…w。そういえば欧陽菲菲さんの曲はは2曲しか知らないです。忘れていいのは色んな人が歌ってますね~。んでもソロでってのは珍しいのかも。ほとんどの亜流は、本来、小川知子が歌っていたハモりパートを、谷村さんが歌うという簡易コピーw。小川さんって歌上手だったんだなぁ…^^

サザンカ…( ゚Д゚)!!そうか。
1,東関道がまだ出来てなかった頃…の話。
2,東関道のずっと先の地点が「潮来」。
3,潮来笠。。サザンカの宿。。
4,橋幸夫つながり( ゚Д゚)。。
…と、思ったら、サザンカの宿は大川栄策さんでした^^;。
(*ノ>ᴗ<)テヘ

最近の演歌は「薄い」んですよね~(;^ω^)
様々なコンプライアンスなどで縛りまくった副作用が出てきちゃっているのだと思うです。タバコ、いけない恋、男性と女性のすれ違いがジェンダーの差別になったり、男子は泣いちゃダメで女子はいい。とか酒を浴びるほど飲むとか、そういったムードが出やすい歌詞が盛り込めなくて、、ソレに合わせた曲調が増えて、すぐに飽きが来る楽曲が増殖して、日本の歌謡界が韓国産に侵されて行っているんだと思います。(理由はそれだけじゃないかもですけど…(;^ω^))

なんか色々、と過去を改ざんして間違っている猫毬が居ます。歌を起点に過去の思い出や感情をパッケージングできている、ゆうのすけさんは凄いと思うです♪
蛙化現象てのは女子が好きな男性に対して抱く感情の変化の表現で、好きだった男性が自分の方に振り向いてくれて好いてくれると醒める。という現象の事。らしいんですが、なぜかこの話。男子バージョンは無いんだそうな。差別ですよね~(;^ω^)。差別な上に女子が交際している男性に飽きた時にちょうど良い理屈を、それらしく根拠をもって説明した論文が女子にとって好都合だったからもてはやされて流行ってしまった言葉らしい…wなので気にする必要は無いですよ~♪
by 猫毬 (2023-12-04 03:19) 

Rchoose19

この歌もよく歌ったなぁ~~~♪
あの頃が懐かしいです(#^^#)
流行語大賞は、半分以上が
『聞いたことがない言葉』でした・・・^^;
もう少し、世の中のことに目を向けたほうが
いいのかなぁと思ったり思わなかったり。。。
by Rchoose19 (2023-12-04 07:38) 

くまら

ラブイズオーバーは、ドストライクです
接待の時に散々聞かされてた事をふと思い出しました
でも、良い曲ですよね~
by くまら (2023-12-04 10:38) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
わ~をっ! ~☆” シワッソォゥ( *Д*)!! ”☆~

「ラヴ・イズ・オーヴァー」・・・そんなに強くない霧雨のイメージはフィットしそうですよね。濡れながらトレンチコートを着ている人が扉を開けて!そんなイメージ。飲み屋さんのイメージがあるのはカラオケの映像のせいかな?^^;
”御堂筋”と この二曲は特大級ヒットでしたが 他にも抒情的な歌も結構あるんですよね。曲調自体は派手なんですが 「雨のエアポート」「夜汽車」なども あと意外と隠れた人気が高いのは「恋の十字路」という曲なんですよ。筒美京平さんの作品も結構多いんです。
小川知子さんは 最近こそ見かけませんがしっかりと固執したような自信を持った強い生き方をされているんですよね。スキャンダルもあったんだけれど 歌やエンジは上手かったですよ。谷村さんとデュエットを歌われた時は 胸に手が入って行くんですよね。今でも幸福の~方で活躍してるのかも。。。

大川栄策さんって 今でもタンス担いでいるのと スタードッキリで怪しげなニヤ笑いしている 印象が強いんですよね。潮来って茨城だけれど あまり行かないですよね。アントラーズのホームの隣街ですよね。

最近の演歌ってどうも入ってこないんですよ。わかいひとも ガムバっているけれど(私の偏見か)学芸会レベルのような気がしちゃって。かっこいい子が多いけれど なんだかね。最近イメージが変わりつつある大江くんは好きなんだけれど!
個性が強いのは結構好きなんですよね。ベテランだと吉幾三さんとか あの方本性は結構好きかも。信用出来ない感じなんだけれどね。(爆)
あ~藤さんが苦手なんですよ。長山さんもポップス歌ってた頃は好きだったけれど。坂本冬美は好きです。(なんか変な方に脱線しそう!)

いえいえそんなことないんですよ!私は猫毬さんの記事拝見して スポーツ関連を解析されているのが凄いと思います。私はどうも駄目なんですよね。ワールドカップとか五輪をはじめ 全くついていけないくらいうんち(運動音痴)なんですよ。恥ずかしくらい!子供の頃から 野球とかサッカーとかの話題って友達とほぼ話せなかった苦い過去も。(それぞれの畑があるのでしょう。^^;)
私にとって 流行歌って逃げの部分もあるんですよ。なので過去の消してしまいたいことや 思い出したくないことも 該当する歌を聴くとグサッと刺さるくらい鮮明に思い出しちゃって 寝れない(思いを巡らせて後悔三昧。)ってこともかなりあります。ゴダイゴなんかもあまりいい記憶が重なってるんですよ。
たぶんねブログ書いていて 良いことだけに浸りたいと思ってるんだけれど そうは問屋が卸さなくて思い出さないようにしていた記憶が舞い込むことも多々。
だから ブログを10年近くやっていても なんであの大ヒット曲が出てこないんだろう あの人の歌が出てこないんだろうって かなりあるんですよ。もう思い出すと気分悪くなっちゃうのもね。人のいざこざもリンクしてたり 疚しいことも。良いことよりも良くないことが大半を占めている人生。これからの先が見えないばかりでなく 過去さえも葬り去りたいこといっぱい。極端に言うと消したいって人の存在も。人としてやってはいけない分別はあるのでしませんけれどね。^^;来年は1974&1984年のヒット曲をピックアップすることになりそうですが あまり表立って人に言えないことをカミングアウトして あまり褒められた人生じゃない自分をさらけ出そうかとも思っているんですよね。そうすることで 肩の荷がおりれば何か新しいものが見えてくるんじゃないかって。(でも迷ってたりもするんです。1984年1月 今から思うとあそこでもっと考えていれば ということが発覚させてしまうのです。いまは秘密。それ以前も 岐路は幾度となくあるんだけれど。浅はかだな・・・と。若気の至りとは言い切れない。^^;)

蛙化現象って そうだったんですね。覚めちゃう。リグレットを求めているのかな?
なんか差別フリーなんて世間では言ってても まだ性別の差別って結構ありますよね。
都合のいい解釈って 必要だと思うんですよ。でも女性は良くて男性は駄目って大々的にやられちゃうと 媚びているみたいで それちゃうんやないの!って プンスカしちゃう私は器が小さいの!(んあ?一瞬 ゼントラディーとメルトランが過った。あ、引っかかってたこと思い出した。クリーミー・マミの変変身前のユウの恋人 トシオとつるんでいるガタイのいい子の名前を思い出すんだった!・・・脱線だ~<横澤夏子とCMに出ている人の顔が過った。>)^^;
みどり君て子だ!・・・思い出しにくい名前だな。。。は~ぁ。
長くなっちゃってごめんなさい。長くなると脱線するんだよね。^^;
私は褒められた生き方してないから 自分で自分の首絞めること多々あるんですよ。レールに乗れる人生って無理なんだけれど そうでなくてものし上がれる人はいるんだよね。勉強もスポーツも駄目だったから 引け目感じちゃう。人はそう思ってないんだけれど 自分で壁作っちゃう なんだかな人生から脱出するのが私の生きる目標かも。あはは。
今日も また一歩進めればいいや!^^いろんな人生があって良いんだよ~!ね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-04 10:57) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
過去のことばかり鮮明になって来ちゃって 今が見えていない私。^^;
ほんと時間に追われて 今の情勢も解らなくなって追われるばかり。それはやっぱり焦りから来るのかな?でも見えなくても良いことって見なくてもいいですよね。^^;
by ゆうのすけ (2023-12-04 11:12) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
1983~4年って 今から思い返してもウキウキワクワクの時代だったかもしれないかと!私はバブルは全く縁が無かったけれど それでも時代の中で今以上に ときめきは多かったかも。^^;
接待というのも 今からは考えられないくらい華やかかりし頃でしたよね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-04 11:15) 

kousaku

歌謡曲などは直ぐに忘れてしますね、最近はどうも物忘れが酷く成って来たように感じますからね、年初めに今年の計画などを決めていても忘れるんですよね、やはり年には勝てないようですね。
by kousaku (2023-12-04 12:37) 

ぼんぼちぼちぼち

フィーフィーさん、歌唱力バツグンでやすもんね!
この歌、見事に歌いこなされてやすね!
切ない女心が痛いほど伝わってきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-04 14:46) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
歌は世につれ 世は歌につれともいいますが 私もかなり忘れている歌が多々あるんですよね。
それにやはり普段の生活でも ・・・忘れてた!!^^;
ってことも。最近は 書いておかないと駄目なんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2023-12-04 17:43) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
日本語が判らない頃から ニュアンスだけでも雰囲気を醸し出してましたものね。やはり歌いこまれているのでしょうね。最近姿を見ないのが寂しいです。
「恋の十字路」 ぼんぼちぼちぼちさんに 似合うような気がします。^^v
by ゆうのすけ (2023-12-04 17:47) 

英ちゃん

しかし、今日は寒いね(^_^;)
でも明日は少し暖かくなるみたい?
でもって今週末は20℃くらいになるらしいよ(;^ω^)
気温も乱高下で身体がついて行けません(゚Д゚;)
by 英ちゃん (2023-12-05 15:52) 

ヤッペママ

イチョウの色がとっても鮮やかですね。
咲いた山茶花にやってくるメジロを待つ毎日です。
by ヤッペママ (2023-12-05 16:38) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ジェットコースター気温ですよね!なんか疲れが取れないのも その成果も!週末は初夏かも! * * ;
by ゆうのすけ (2023-12-06 01:06) 

ゆうのすけ

ヤッペママさ~ん いらっしゃいませ!
真っ黄っ黄でしたよ!^^;
うちもメジロが来てくれると嬉しいんですが ヒヨドリばかりなんです。餌付けすると ヒヨドリが持ってっちゃうんですよね。☆彡
ヤッペママさんのところに メジロ来るといいですね!
☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-06 01:09) 

あーる

懐かしいですね、欧陽菲菲。割とテレビではいじられても平気なキャラで、なんか頼もしいお姉さんでした。髪型も相まって、なんか、ベテランのクラブ歌手って感じがするんですよね。
by あーる (2023-12-07 12:36) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
バラエティにもかなり出ておられましたよね。
パワフルなチューンにはノリノリだったし スローで聴かせるものは 声量もあったからのまれちゃうくらい圧倒されましたよね。^^♬~
by ゆうのすけ (2023-12-07 14:41) 

Boss365

こんにちは。
高2ですが、小生も意外に思い出・記憶がない感じです。高3になると全くなくなり、ラスト3ヶ月の出来事しか思い出せません。多分、友達も受験等で忙しく会う機会・遊び歩く機会も減っていた影響ありです。ところで、陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」懐かしいです。今でもカラオケで歌える名曲ですね。陽菲菲、今何をされているのか?大変気になります。ところで「昔のように心を動かす歌」は少ないですね。時代背景もあると思いますが、歌い手自体に魅力を感じる事が少なくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-09 13:38) 

向日葵

欧陽菲菲さん。
独特の歌声で人気を博しましたね。
あと片言の日本語も脚光を浴びましたね。
流石のゆうのすけさんでも最近の彼女の情勢は
聞かないんですね。
どうされていらっしゃるんでしょうねぇぇ。。
黄葉した銀杏に夕焼けに。。
フットワーク軽く走り回っていらっしゃるから
眼福もありましたね。
キリキリ舞の生活の中、ほんのひと息つける場が
あって何よりでした。
当方、ようやく風邪もお腹も落ち着いて来てくれた
ようです。。
(漏水対策で全部出してしまったお鍋を早く流しの
下に戻るように押し込まねば!!このままお正月では
あまりに酷い惨状です・・!!)

by 向日葵 (2023-12-09 15:43) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
風の具合いかがですか?今年はとにかく忙しい一年のようでしたものね。心機一転 新年は今年の分も(倍返しならぬ倍取りで!)取り返す一年になりますように!^^
最近は全くと言っていいほど 情報が入って来ませんね。
お元気だといいのですが!
なんとか季節的なものを画像として残せてよかったです。写真の趣味はあまり無いので ブログ用なんですけれどね。☆彡
万全の調子で年末に迎えますように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-11 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。