SSブログ

”諸ごと焦らず待つべしと” 言われても。。。 [平成のヒット曲]

・・・もう10日だよ!やらなきゃいけないこと片付けながら(先週は 税務署・保健所・医療機関まわり) 日々の家事もだから 日付が変わる前にもう体力 EMPTY気味 で仮眠してから何かやろうとしても 気持ちがついて行かないから翌日まわし。[がく~(落胆した顔)] ブログの方もいつもの時間で閲覧したり出来ないし WEB上のニュースやらも気になるんだけれど とにかく寝る。そろそろ月半ばだし 食材がクリ&正月価格に跳ね上がる前に買い出しもしなくちゃ年越せないYO!裏金つくって うほうほな政治家はぼろが出て来てざまあ!と思うんだけれど ぼんび~なおいらは 人のこと言ってられないじょ~っ。[もうやだ~(悲しい顔)] 外は 20℃近くあるし いったい今は何時なの?ここはどこ?沖縄かもしれない!外に出たら[リゾート]白い砂浜&どこまでも澄んだ青い海!なんてことはないけれど。。。実際は玄関まわりに近所の枯葉が多量に散乱して舞い込んでくるし。[ちっ(怒った顔)]よけいなこと考えると疲れるからやめておこう。[ふらふら] それにしても年を重ねるごとに 年末の忙しなさも比例して増してくる。年が明けて松の内が過ぎたら冬眠しようかな。[眠い(睡眠)]

DSCN1746_01.JPG
クリスマスか・・・。[クリスマス] それより正月だ![モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]
DSCN1750_01.JPG
銀行行ったついでに 酉の日(こちらは月遅れ)なので
神社に出向き お参りの後 社務所で売っている小さな
熊手を買い求め おみくじを引く。”大吉”なれど 書か
れていたことは ”諸ごと焦らず待つべし!”と。やはり
ひとつひとつ こなして行かねばならないわけだ!  
占いとかってあまり信じないけれど どの占いなんぞを
見ても ”待つべきこと”と書かれている。ある占いに
よれば 今年は12年の幸運年だったらしいけれど ?!
なんて思い返す。いや待てよ!大晦日までは 今年だ!
最後の最後に!ということもある。[目]果報は寝て待て!
寝る子は育つ?!。今晩も早く寝るとするか![眠い(睡眠)]   

*************************

[るんるん]さてさて 今回の一曲は久しぶりの1993年のヒット曲から。とはいっても30年も前だよ!寒気かな?ぞっとして来ちゃうYO![目] 30年前になるとね。もう流行歌ってだんだん分からなくなってゆくというか 聴いてはいたんだけれど なんかあまりに流行り廃りのサイクルが早すぎてね 面白みもだいぶ無くなっちゃって 耳を過ぎて行くだけなんだよね。まぁ若いころみたく音楽三昧なんてわけにはいかないし 仕事や人づきあいとかね自身の時間って なかなかとることが難しくなってしまって。CD屋(中古店含め)さんはそれでもよく覗いていたんだけれど 気になったものを買ったはいいが ゆっくりと聴いていられないから 中途半端に聴くばかり。CDも溜まってゆくわけですよ。(旧譜や廉価盤が多いんだけれど。)それが今でも続いている。1993年はバンドブームが幾らか下火になって来たとは言え バンド名は知っていても じっくり聴くってことなかったね。X JAPAN MR.CHILDREN ZYYG NOA DEEN ZARD LINDBERG BUCK-TICH ・・・ ソロでは 藤井フミヤがドラマの主題歌で ダブルミリオンだったり 山根康広 平松愛理。 あ!高山 厳の「心凍らせて」は好きだったな。でもね流行歌を追いかけるのは だんだん少なくなっていってしまった頃だったな。今回の一曲は そんな中でかなりキャッチ―だったんだけれども あまりにも耳にするから一時食傷状態になっちゃって 高すぎる高音がキンキンしちゃうと頭痛くなっちゃいそうだった。でも 今回の一曲は年を跨いで春先までのロングセラー。だけではなく・・・数年年末になると さらに食傷気味を感じる [スキー][雪]冬の歌の一曲に君臨しちゃうんだけれどね。冬の女王なんて言われたり。でも売れたね。カラオケでも 難しい&幅広いレンジ(音域)なのに 歌ってる人かなりいたよね。その後も冬を思わせる歌を多数発表。どの作品もCMタイアップ付いていたしね。でも おいら作品は好きだけれど アーティストはちょっと苦手だった。今でも得意じゃないな。(個人的意見でね。だってすごく自信過剰な感じがしちゃうんだもん![爆弾][るんるん]
DSCN1774_01.JPG 「ロマンスの神様」 広瀬香美 1993年12月01日発売 3枚目のシングル。前年12月にデビューを果たすのですが 小さなころから英才教育でクラシック音楽を学び 東京 国立(くにたち)音楽大学卒業後に 渡米。 それまでのクラシック音楽の音楽観とは全く違う ポピュラー音楽を基礎科から学び直すと共に 本場でのヴォーカルトレーニングも徹底して学んだようですね。やはり才能と努力って結びつくと大きいんだろうな。クラシックを学んでいた時は成績は良くなかったと後談で話されていたようですが 基礎が出来ている分だけ なかなか思うようにいかなかったときはあっただろうけれど 自身でチャンスをつかんだことは大きかったんでしょうね。おいらは幾ら音楽が子供のころから 周りにありながらも小学校でブラバンに入るまでは楽譜もまともに読めなかったし(今も殆ど忘れちゃってるから読めないも同然。)増して楽器をマスターするほど取り組んでもいなかったしね。将来のことなんか考えもしてなかったから 何か一つの道を進む環境があったら違っていたかもしれない。(脱線)ちょっと話がずれるけれど 先日ねよく拝見させていただいているブロガーさんの記事に 今の東大の合格者の半数近くは 高額所得者のご子息だとか・・・記事を読んでたら やっぱりそうなんだろうねって思っちゃった。おいらの子供の頃は 小学生で塾に行く子ってそんなにはいなかったんだけれど やっぱり勉強できる子は塾通いしてたり 将来の目標を見据えてそれなりに将来像を描いていた少数はいたんだけれどね。大家族で生活だったし 両親共働きでも生活は そうは言うほど豊かとは言い切れなかったし。恥ずかしいけれど学がある両親じゃなかったから 自分も将来どうなるなんて夢はあっても まず無理だと思ってた。どんなに頑張ったところで やはり学費だって安いわけじゃないし 生活環境を見ていたら好き勝手は出来ないよね。子供の頃から変に周りを気にするところがあったおいらは 人を押しのけても!って嫌だった。出来なかったよ。おまけにね 勉強の方法も理解出来てないおばかだったから 参考書なんて6年生になるまで知らなかった。(脱線やめとこ!空しくなっちゃうしね!)
まぁ広瀬香美さんは 御自身の夢を追いかけて自信というものを確立していったからこそ 自らの力で切り開いていかれたゆえに ブレない自信を持つことが出来たんでしょうね。そして幸運にもデビューのチャンスをつかみ この三作目となる ご自身作詞作曲の「ロマンス神様」は これまた大きなタイアップ(スキー用品販売店の!)を獲得して 追い風に乗り一気に大ブレイク。CMが流れない日はないくらいのヘビロテで どこまでも突き抜けて行くような透きとおったヴォーカルは CD発売と同時にチャートを駆け上り 初登場でトップテン入り。3週目(1993年12月最終週)には首位に君臨。CM等のタイアップが無い曲は売れないと言われたくらい 当時の流行歌は インフルエンスが幅を利かせてましたよね。目と耳から入ってくる回数が多ければ多いほどすり込みの 原理か好むものはより好み 駄目だと思うものは離れる。好き嫌いハッキリ分かれるのも 流行歌の世代越えが難しくなっていったんじゃないのかな。
広瀬香美さんの作品は この後 冬が巡りくるたびにスキー用品メーカーのタイアップは10年近く続いたんじゃなかったかな。夏といえば”TUBE”の冬版的存在で 冬の女王と呼ばれたのも記憶に新しい。ただ作品のクオリティは高いけれど そのうちなんか似たり寄ったり・・・な印象も 拭えないような気がしたんだけれど。それでも一時代を築いたことは紛れもない真実だしね。誰でも出来ることではないけれど おいらは なんか彼女の本当のところは知らないけれど 雰囲気だけでは苦手なタイプだなと。あと ついでだけれど やっぱりね才能と努力の賜物で這い上がって来たからこその今の地位がある ヴァイオリニストの高嶋ちさ子も 正直苦手!見てるとイライラして来ちゃう。テレビは見ない!(あくまで個人の意見ね!端正な感じだけれどね。)結局は おいらの無いものねだりなんだけれどね 勝ち組負け組なんて言葉が流行ったでしょ。所詮 無理だと白旗上げたくもないのに上げました。生まれ持って育った環境は大きく影響するんじゃないのかな。それでも未だにおいらは いつかは!と あがくんだけれど!懲りないよね。
次から次から追い越されてゆく。おいらの子供くらいの世代にも追い越されてゆく。そんなこと考えている暇があれば もっと有意義に生活したり 別のことに夢中になればいいのに!おいらは こどものころから偏屈で妥協出来ないところがウイークポイントなんだよね。隠忍自重なんて今の時代は古いの?は~ぁ。(好きなこと書いちゃった!ゆえに脱線するんだ!)
[スキー]それにしても この作品は気持ちいいんだよね。もう聴いただけで 快晴の空と真白なゲレンデが見えてくる。 誰も足跡を付けていない真白な大地に
シュプールを描き スキーヤーが過ぎてゆく。。。「凍ってるね!」おいらはスキーより そり(プラスティックのチーピーな!)の方が好きかも!「オトコ〇〇歳 いろいろあるわ!」
・・・なんか 時間に追いかけられまくりの生活に ストレスMAX イライラしている自分が判るんだじょ~!でも 第三者的においらを見ることが出来ているから大丈夫。そのうち治まるから!「人生なんて パハップス メイビー あんたにゃ~判らんもん!」と 武田鉄矢さんが歌ってたな。ヴォーカルスクールに通っていた時 闘魂込めて?!この歌をレッスンして 歌ったら一発OK出ちゃった。(「あんたが大将」って歌ね。いつかカラオケで歌ってみようかな。)そんなことあったな!(今回は何回脱線してるの?)れびゅ~じゃないよね。年に一回くらい こんな記事あってもいいよね。[爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾]


神様の存在は信じないけれど おいらは現世を全うするまで
ドン・キ・ホーテのような性格は続くのでしょうか?
安売りの殿堂・・・ではないですよ![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
花開き自信を持っておられる人は 輝き方も違うよね!
おいらも いつかは そうありたい![ぴかぴか(新しい)]
*************************
DSCN1655_01.JPG
冬告花 その1 ヤツデ
DSCN1755_01.JPG
冬告花 その2 ツバキ

師走のせいだね。普段以上に忙しない。16:00 歯科の通院介助は 一時間近くかかるらしいから終わったら また来ますと任せて家に帰って来た。もう日が落ちそうで 急いで干してあった布団と洗濯物を取り込み 残った家事を片付けて ひと息つこうと思ったら あっという間に50分。電話がかかって来たので診療代金を持って迎えに行ったら真っ暗。でも 改めて時計見たら 17:00過ぎ。日暮れの色合いにさえ急かされてた。
いけない!夕飯作らなくちゃ。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
次回更新は 12/17 0:00の予定です。[メモ] 今年は大晦日のご挨拶記事を抜いたら あと二~三回更新で終わりかな。一年を振り返っている時間もないかもな。とにかく無事に一年を終えられたらそれで良いかもしれない。経済的にも時間的にも余裕は無いまま過ぎ行きそうだけれど 大怪我や病気がなくここまで来れたのを良しとしながら気を抜かず暮れゆく年の瀬に突入して行こう。ここに来て事件や事故も多くなってますね。みなさまもどうぞご注意くださいね。今回は このあたりにて。ぐな~ぃ![夜]

追 記 ・・・ 20231210 ・・・ 11:45 昨日(12/09 土)の15:30ごろ 西の空に 来年の干支である辰(龍)が昇るような雲が 彩雲と共に!何か良いことある予兆でありますように![わーい(嬉しい顔)][プレゼント]

DSCN1782_01.JPG
辰(龍)のような雲 と 彩雲!
DSCN1785_01.JPG
[ぴかぴか(新しい)]良いことありますように![ぴかぴか(新しい)]

nice!(93)  コメント(56) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 56

lamer-88

こんばんは。突然outlookが使えなくなって・・・。
ブログだけになっています。
by lamer-88 (2023-12-10 00:39) 

yumibaba

影から応援してるからね!
これからiPadで拝見するだけに成るけど、
皆さまの事は忘れないよ~。
感謝、感謝です!
by yumibaba (2023-12-10 03:52) 

kinkin

我が家もクリスマスより正月(越年)準備の
方ですね・・・^^;
「ロマンスの神様」この曲がかかるとスキー
シーズン到来って感じしますね、今シーズン
何回滑りに行けるかな^^;
by kinkin (2023-12-10 04:28) 

mm

おはようございます^^
お忙しいですね。
お身体をお大事にそして頑張って乗り切ってくださいね。
by mm (2023-12-10 06:58) 

青山実花

「ロマンスの神様」は
面白い歌詞ですが、
わたし的に感動できる歌詞ではないので、
なんとなく聞き流していました^^;

by 青山実花 (2023-12-10 07:52) 

NONNONオヤジ

わぁ~来た~、広瀬香美さん! こういう「お声張り上げ系」歌手はちょっと苦手なんですぅ~。ちなみに生まれは和歌山県の那智勝浦町らしいですね~。プロフィール上の出身地は福岡県になってますが……。最近ではご面相がかなり変わってしまったことでも有名になっているようですね(^^;。まあ、年齢的にも仕方のないことで、他人のことを言えた義理じゃありませんが……。
今年も押し迫って来ましたね~。やることはいろいろありますが、上手に手抜きしてこなして行きましょう! 体調崩して新年を迎える羽目になったら元も子もないですもんね。
by NONNONオヤジ (2023-12-10 09:28) 

tommy88

ドン・キホーテであるためには、馬に乗れなきゃならないし、槍を手に持つ腕力がなければならず、それはそれで大変かと思います。体力を大いに鍛えておかねばならず、現代の多忙人には厳しい選択かと思われます。最後に夢、妄想も冷め、最後は全否定ですからドン・キホーテは辞めにしませんか。と、余計なことを申しております。◆全ては「気」、気の持ちようだということはご承知の通り。病も気から、景気は気分、いつぞやにお書きになっていた「あと半しか」と「まだ半分」では、後半の導かれ方が変わってきます。そういう意味で、直感的な肌感覚としても「気」を、文字に起こすべく熟慮考慮して、見方を変えていくという脳内の修繕が出来れば、それこそ果報は寝て待て、良い方向に物事が転じていくのだと思います。視察訪問した小学校に、「STOP AND THINK」と書いた紙が貼られていました。小学生にも分かる英語ですが、小学生から「落ち着いて考える」という行動をインプットしていくのでした。夢を掴みに行く国の教育です。◆3週目(1993年12月最終週)には首位に君臨。しかし、13か月後には阪神淡路大震災が、そしてその後に地下鉄サリン事件が起こります。私はまだ函館にいて、生徒諸君に夢と愛を語っておりました。ラモスヘアーに髭でしたが、後に、アサハラ・ショウコウと言われ髭もロン毛も辞めて辮髪に変えました。函館はスキンヘッドで始めた高校教師でしたが、さて、「ロマンスの神様」、神田駿河台下のアルペンなんかの前では、この曲がよくかかっていたようです。何となく、学生街、スキー、ナンパ、ロマンスの神様、と連想されます。◆神様はいないと決めてしまうよりも、居たとしたら何処にどのように居るのかを考えた方が面白いと思います。文学部はそうやって成り立っております。善人が苦闘し、悪人が往生を遂げる、そんな世の理不尽を嘆き分析する文学部。◆さて、相変わらず金がなく時間がなく、あるのは晴れた空と凪いだ海、少なくとも爆弾もミサイルも飛んでこない無事な空気だけは満ち足りております。それをもって、満足とします。

by tommy88 (2023-12-10 11:56) 

ゆうのすけ

amer-88さ~ん いらっしゃいませ!
その後 OUTLOOKの状態は如何ですか?気のせいかここ数日 PCが重く感じることが幾度かありました。私の方も問題ないといいのだけれど。
^^;
by ゆうのすけ (2023-12-10 12:05) 

ゆうのすけ

yumibabaさ~ん いらっしゃいませ!
寂しくなっちゃいます。時々 記事を更新してくれると嬉しいのだけれど!^^;
でも ご無理なされませんように!こちらこそ感謝申し上げますと共に これからもどうぞよろしくお願いします。
寒かったりそうでなかったり陽気がまたも乱高下。体調崩されませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-10 12:08) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
クリスマスは例年通り 鶏肉とケーキを食べる日だけに化してしまっているので 正月に重点を!^^
年越せないと大変ですしね。先日 鏡餅としめ縄などを買ってきました。でも年賀状はまだまだ手がつかず。
スキーはやったことないんだけれど ゲレンデを見ているだけでもいいだろうな~っ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-10 12:10) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。十中八九 私が急かしているんじゃないかなと思ったりもするんですが それにしてもいろんなことを こなさなくてはならないことが まとまって来てしまい ちょっと疲れちゃってました。^^;
by ゆうのすけ (2023-12-10 12:15) 

SGW

乙女心を堂々と歌っちゃう広瀬香美さんの曲には、男性も納得させる説得力を感じます。ゆうのすけさんはアップテンポな曲がお好きだと書かれていましたね。私はバラード系も好きで、DEAR...againを思い出して聴いてみました。
忙しい師走の用事をこなすのは大変ですが、偉いです。私なんか、もともとセレモニーには関心が薄いのですが、クリスマスも正月もどうでもよくなってきました。新聞もやめ、年賀状も終い、退職したら腑抜けになってしまいそうです。

by SGW (2023-12-10 12:18) 

ゆうのすけ

青山実花さ~ん いらっしゃいませ!
^^;私も同感だったりします~ぅ・・・。
CDには演奏だけのカラオケも入っているので そちらを聴いてるといいかな~と。改めて思うのでした。
(^^;)
by ゆうのすけ (2023-12-10 12:20) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
NONNONさんと同じ 和歌山でお生まれだったんですね!あとでチェックしたら 私と同じ学年だったんですよ。ということは 丙午生まれ。実際はどうか判りませんが 丙午の女性は・・・とかって昔から言われますよね。
私も苦手なタイプだったりするんですが ライターとしてはかなり提供作もあるようで。才能が羨ましいです。
ホント 今年も残りが少なくなってきましたよね。全く予定など立たず こなして行く一方で。^^;
以前より遅くまで起きていられなくなったのは かえって早く寝ることで身体も休まっているのかも!
大掃除はここ数年の傾向で 普段と同じ掃除でいいや!と。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-10 12:30) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね!馬も乗れませんし 槍を持つ腕力はだいぶ落ちて来ちゃってます。^^;どうも余裕が無いから 先のことばかり気になってしまう。気ばかり焦るのをどうにかすべきなんだなと 振り返る余裕がある時は前向きになれるんですよね。
こんな性格では無かったんだけれどな!とかなり楽天的だったころを思い出すと あれっ?!元には戻れないから進むしかないのです。何故に こう一気にのしかかってくるか。親の壊れ具合に 顔を見るたびにうんざりして来てます。もちろん自分自身に余裕が無いからなんですよね。とはいえ 誰かに任せる貯え(親自身の年金もありませんし。遺族年金のみ。)や経済的余裕なんて全くと言ってありませんから やりくりするしかないんですけれど。全く困ったもんです。

一寸先は何があるか判りませんが 止まっていても開けるわけではないし よけいなことを考えて思考停止になっちゃうのも 何度も経験して今さらながら理解出来てきましたし 私の人生は私が進まなくては始まりませんものね。やはり諦めきれない上昇意識だけはこれからもいろんな困難につぶされながら 更に芽を出して行くんだろうなと。迫りくる高齢期と反比例するようにはなりたくない!まだまだこれからだ!☆彡

さ~てと今日は 神棚と仏壇を一年の埃を落とし 掃除してしまわなくては!^^
昇り龍のような雲を見たら 何か良いことありそうな気持になって来た 案外安く出来ている私です!^^
 
by ゆうのすけ (2023-12-10 13:58) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
10年以上 スキー用品メーカーのタイアップを持っておられた中で どの作品も改めて振り返ると 完成度高いですよね。「DEAR...again」も忘れていたけれど イントロ聴いたら思い出しましたよ!バラード作品も また味がありますよね。私はスローな作品が苦手なわけではないんですが どうもせっかちな性格ゆえか アップテンポのリズムに乗っている方が テンションが上がるようなんですね。周りからしたら危なっかしく見えるのかも。^^;
なんか行事的な事は 祖父教わって続けてきたので やはり盆と正月のことや 神棚・仏壇を守ることは 長子として すりこまれちゃったせいかもしれないです。家族の誰もやってくれないし やり方も多分私しか判っていないかも。それが私の先祖に対する供養だと思えばそれでいいのかなって。^^;
楽しむまでは行かないんですけれどね。(爆)
いや~ SGWさん!これからやりたいことを謳歌すべきですよ!もったいないですよ!^^v 私は なかなかそうはいかないので いっしょうペダルをこいでいかなくちゃ駄目だろうなって・・・。^^;
でも いつかは幸せになるために!さてと 今日やらなくてはならないことを始めますか!☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-10 14:14) 

英ちゃん

今日は、谷保天満宮の旧車祭を見て来ました(^_^;)
そんでもって、谷保から大学通りのイチョウを国立まで歩いて見て来たので疲れちゃいました(;^ω^)
それに日差しも暑くて汗だくになりました(^▽^;)12月なのにw

by 英ちゃん (2023-12-10 15:11) 

ゆきち

「ロマンスの神様」が流行った頃には、スキーによく出かけていたので、ゲレンデでもずっとこの曲でした。
同じく突き抜けるような高音は苦手なので、ユーミンの「恋人はサンタクロース」や「BLIZZARD」の方が良かったな~♪
しんどい事ってまとめて押し寄せて来ますよね。
年の瀬は特に言いようない焦燥感に襲われること多々あります。深呼吸してまずは落ち着こう・・と思う日々です。

by ゆきち (2023-12-10 16:26) 

caterham_7

登り龍で運気上昇すると良いですね!
クリスマスより年賀状どうしよう~
by caterham_7 (2023-12-10 17:48) 

てんてん

お~ほんとだ~
彩雲から龍が飛び出してきているようですね~
上り龍と彩雲で運気上昇間違いなしですね♪
by てんてん (2023-12-10 18:11) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今日は汗ばむくらいでしたよね!お散歩には
もってこいの天気でしたね。谷保から国立までは
真っ直ぐの道でしたよね。
谷保(やぼ)で YAHOO! ^^ぎゃは!
by ゆうのすけ (2023-12-10 18:35) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
あの曲が流行っていた頃は CMの影響で スキーをする人も結構多かったのかな!私は ウインタースポーツってまるっきり経験ないのですが スキーといったらやはりユーミンなのかな。「BLIZZARD」は なんだか雪崩みたいなイメージなんです。イントロのところ。^^;
今日は神棚と仏壇の掃除を 布団干し&洗濯の間に済ませて これから夕飯作ります。副菜は作ってあるので手抜き!^^;深呼吸して私も落ち着かなくては!☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-10 18:41) 

ゆうのすけ

caterham_7さ~ん いらっしゃいませ!
いつもは 近くのスーパーに行くのにコンデジを持って行くことは無いんですが この日は持っててよかったなと!
この画像見ている 皆さんにも 良いこと沢山ありますように!^^v
ひゃ・・・!私も年賀状 まだだ。。。どうしよう。^^;
by ゆうのすけ (2023-12-10 18:45) 

ゆうのすけ

てんてんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
てんてんさんにも 良いことありますように。
おすそ分け!^^✿
フエルト!どうにかして消費せねば。腐るものではないんですが。^^;
by ゆうのすけ (2023-12-10 18:48) 

(。・_・。)2k

珍しい雲ですね
龍は神様ですからね
何か良いことが起きそうですよね
毎月 245,000円貰えるようになるとか
by (。・_・。)2k (2023-12-10 19:35) 

mitu

辰(龍)のような雲 と 彩雲!nice!ですね^^
頑張っているゆうのすけさんに
きっといいことありますように♡

by mitu (2023-12-11 07:11) 

kousaku

これからは忙しく成りますね、大掃除もまだですからね、
今年はない事もなかったですが来年はなんだか良い事が有りそうですね、龍が昇って行くなんてね、運気上昇の年のようですね。
by kousaku (2023-12-11 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに昇り龍のような雲でやすね!
空を見てると、色んな雲が出来て面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-11 10:28) 

あーる

「ロマンスの神様」いまだにいい感じに流れていて違和感のない曲ですよね。歌もうまいしメロディもいい。先日駅で大きなスノーボードを持った人を見ましたが、今どきの雪山はどうなんでしょうね。賑わっているのかなあ。スキーをする人は減ったやに聞きますが。
by あーる (2023-12-11 12:27) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
家から出た時は気付かなかったんですが 車に乗ろうとしたときこの雲が!コンデジ持っていて良かった!と。
この画像見た 皆さんに良いことありますように!^^
私もそれくらいあったら 悠々自適に暮らせそう!☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-11 16:02) 

ゆうのすけ

mituさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
この画像を見てくださった mituさんにも良いことありますように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-11 16:03) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
私もどうしようかなと思いながら 今日は台所回り(換気扇は後日!)の大掃除をやっと終えられました。5時間くらいかかっちゃいました。^^;
龍が昇るがごとく 来たる年はいい年にしたいですね。
kousakuさんにも 良いことがありますように!^^
by ゆうのすけ (2023-12-11 16:06) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
冬場は意外と快晴が多いと思うんですが 暖かなせいかこのところ雲がいろんな形で楽しませてくれますよね!
秋のような雲も!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-11 16:08) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
この時期になるとどこからか聴こえてくる一曲ですよね。今年は雪が少ないんですかね。でもドカ雪なんて予報も。
スノボ派もかなり増えましたよね。でもソリ派はやはり少ないというかいないというか・・・。^^;
スキー場って脇を通ったことあるけれど 御縁ないですね。レストハウスで見ているだけじゃ邪魔になりそうだし・・・。今から始めるのもな・・・。やはり私は夏海派か?でも最近は暑すぎるしね。^^;
by ゆうのすけ (2023-12-11 16:14) 

Boss365

こんにちは。
「ロマンスの神様」1993年みたいですが、80年代かと勝手に思っていました、93年だと、小生バリバリ現役で夢を見ていた頃?懐かしいですが、あっという間に30年経過にビックリです。ところで、今でもテレビ等でサウンドが流れる名曲ですね。また、現役で活躍の広瀬香美さん、歌声も変わらない感じです。師走で一段と忙しいみたいですが、無事に一年を健康で過ごせて何よりです。健康一番、適度にガス抜き?しながら年越しを迎えたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-11 19:01) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
80年代 90年代って ほんとにあっという間だった記憶なんですよね。70年代は小学校中学校くらいなんですが 学校自体が 嫌で嫌で・・・。早く過ぎてくれ!と思っていたのに。そして今は更に早く時が過ぎて行き・・・。
もしかしたら それだけ(いろいろ大変だけれど)楽しいのかなって。先日も動画で見たんですが 彼女の歌唱力は変わらないですよね。♬~
なんとか今年もここまで来ました。もうあと少しですが このまま無事に年を越せるように ひと頑張りです。Boss365さんも良い年の瀬を迎えられますように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-11 20:49) 

ameneko

93年12月に首位に立ったんですね。このシーズンのスキー場のゲレンデでよく「ロマンスの神様」が流れていたわけです。95年にはglobeの「DEPARTURES」ばかりが流れていましたよ、、他にはウルフルズの「ガッツだぜ!」とか、その時にヒットした曲がスキー場のゲレンデで流れていました。苗場スキー場では比較的に多くユーミンが流れていたかな。いつだったか忘れたけど草津スキー場で吉田美奈子の「頬に夜の灯」が流れて、全然スキー場とマッチしてなくて笑っちゃったのを思い出しました。
by ameneko (2023-12-11 22:24) 

lamer-88

お疲れ様。
何とか別の手を使ってやっています。
by lamer-88 (2023-12-11 22:50) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
スキーに行かれてたんですね。憧れですね!私は滑ったことないので 「ロッヂで待つクリスマス」の想像ばかりで・・・。
「ロマンスの神様」は ちょうど今から30年前くらいなんですよね。
スキー場のゲレンデで流れる音楽って やっぱりゲレンデごとに選曲されるのかな?^^私はスキー場へ行ってことが無いので 映画やテレビの情報番組での映像しか思い浮かばないんですが 苗場はやはりユーミン多しなんですね。^^美奈子さんの「頬に夜の灯」は ナイターの時なのかな?でも歌詞に雪をイメージする言葉って・・・確か出てこないですよね。
都会的な作品のイメージがかなり強いですものね!
勝手に流しちゃったのかな?^^;
by ゆうのすけ (2023-12-11 22:58) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
OUTLOOK・・・何が原因なんでしょうかね?
私は 使ってないので良く判らないんですが さっき検索したら 障害は出ていないようです。OUTLOOKのプロファイル修繕 修復で解決できるといいのですね!☆彡

北風と太陽の 灰色の北風が可愛かったです!^^v
今日はなんだか すし飯が食べたくなってしまったんですよね。マグロの捕獲量が増えるとかニュースを見たせいもあるんですが。^^;
by ゆうのすけ (2023-12-11 23:13) 

向日葵

「ロマンスの神様」は流行りましたねぇ~ぇ!!
あまり関心が無いワタクシでも嫌でも耳に入って
来ましたもの。
あ、嫌いではなかったので耳に入っても嫌では
無かったんですが。。
龍の形の彩雲、なんとも素敵な物をご覧になったん
ですねぇぇ。。
ホント、何か良い事ありそうです!!
by 向日葵 (2023-12-12 03:01) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
多くの人がテレビを見ている時間帯に かなりのヘビロテCMが流れていましたものね。この歌=スキー用品店という印象はかなり強くすり込まれましたよね!^^
空を見上げる癖がついたのか 気になる雲が出ているととりあえず写真を撮らなくてはなんて!
この画像を見ている人に 良いことあることを願いたいです!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-12 10:25) 

ニコニコファイト

やばい!年賀状作成しなくちゃ^^
まあなんとかなりますよ^^
by ニコニコファイト (2023-12-12 17:24) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
大丈夫、大丈夫!私もやって無いから・・・。^^;
っていうわけにはいきませんよね。
数日中にやる気にならなくちゃ!始めればそうかからないんですけれどね。それまでが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-12-12 20:34) 

猫毬

おお…ホントは全くウインターソングでは無い『ロマンスの神様』ww。映画「病院へ行こう2」の主題歌の『愛があれば大丈夫』が印象に残っている広瀬香美w、ほんとは冬の女王なんかじゃなかったのになぁ(;^ω^)猫毬も彼女のグイグイ前に来る性格が苦手です( ̄▽ ̄;)
by 猫毬 (2023-12-13 00:14) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!デビュー曲は映画の主題歌だったんですよね。私は後から知ったんですよ。^^♫~
彼女の性格はやはり 丙午気質から来ているのじゃないかって思うんですよ。^^
by ゆうのすけ (2023-12-13 11:37) 

そらへい

>ドン・キ・ホーテのような
見果てぬ夢
いいですね。
by そらへい (2023-12-13 20:49) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
子供の頃から 夢見がちな性格だったようで!^^;
何時しか現実を知るようになっても その性格は半分くらい持っているようで 楽天的かと思えば あ~でもこうでもないみたいな譲れないところもあって。。。^^;
どちらかがかなりの割合を占めるよりは良いのかなと・・・。← 楽天的な方が勝っているか?^^;
by ゆうのすけ (2023-12-14 03:39) 

Rchoose19

おはようございます。
サンチョパンサに立候補してもいいかなぁ♪
一応、風車には喧嘩売れると思います!!
by Rchoose19 (2023-12-14 07:32) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
^^サンチョパンサ・・・イラスト画等を見ると 私は彼の方の体系かもしれないです。^^;
おかしな世の中 ちょっとチューニングをずらして生きる方が楽しいかもしれないですよね!^^v
あ~来年こそ体重落とさなくちゃ!ぎゃは!^^;
by ゆうのすけ (2023-12-14 11:21) 

sana

はや12月も半ば! あぁぁあ~どうしよう?!
あわただしい時期、寒さもついに本格化?と思われますし。
「諸ごと焦らず待つべし!」‥至言ですね。
えっと、具体的には‥とやはりちょっと迷いますが^^;
30年前、前記事の欧陽菲菲、好きでした、歌が上手くて独特な声でブレがなく、明るくて堂々としていて色っぽくて親しみやすくて。2曲しか覚えてないですけどね~懐メロ番組で長く見てました。
40年前はもう、歌謡曲にさほど身が入らなくなった時期ですかぁ?
アイドル全盛時代とは、ちょっと幅が広がってきた感じですかね。
現在に比べたら、まだ皆が同じヒット曲を知っていた時代だと思いますが。
広瀬香美さん、パンチのきいた曲に元気をもらってました。すごく好きとかファンというのでは別になかったけど。身近にこういう人いたら主張強くて苦手だったかもしれない? 恋人がいない時期の若い女性の本音、みたいなの珍しかったです。
音大を出る人は毎年何万人何十万人もいるわけで、その中で歌手になるのはほんの一握り。どこかで超人的な努力をした時期があったり、生まれ持ったものが時代の波に乗ったのでしょう。
東大は全体的に出来がいい学生と、ひたすらテスト勉強に集中した結果やや常識に欠けるタイプと、いるみたいですけどね^^;
龍のような雲と彩雲! 素敵な光景ですね。珍しいものを見るのは吉兆では。
いきいきと色んな事を感じながら、暮らしましょう。
気温が乱高下してます。ご自愛くださいね^^
by sana (2023-12-15 17:13) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
年が明けてしまえば どうってことないんですが それまでは追い立てまくられるようで・・・。^^;
昨日は 家中の窓と網戸の掃除をしたら疲れちゃって その後に買い物に行き 夕飯の準備。もう食べている途中で眠くなってきちゃって。^^;もう掃除 後は普通でいいやと諦めました。
とにかく待つというのは 焦るなということの裏返しのように感じるんですよね。あと数年で大台に乗ってしまうのでその後のことを考えたら 今何とかしなくちゃと。そう思うと気ばかりあせてしまいます。自分自身のことは殆ど後回しになってしまって。またそれで焦るんですよね。^^;

1983年ころ。。。この頃はまだかなり幅広い世代でヒット曲を共用しているような時代でしたが アイドルが台頭し バンドブームが台頭し 時代を代表する歌手ってだんだん出なくなってきましたよね。その中でも まだ安室奈美恵さんは広い人気を集めましたが もうその後は若い子が中心の 多人数のグループがと個々のファンを持って ひとつの人気になる。。。どれを見ても同じように見えて来てしまうような・・・。
広瀬香美さんは 御自身で作品を書かれる強みを持っておられたし 歌も上手かったですよね。でもそれだけの力量を継続するってやはり大変でしたでしょうね。ゆえに御自身の信念を持って気を張ることも大変だったのでしょう。プライベートではあまり良いことはなかったようですけれどね。
昭和に始まった受験戦争。。。やはり学力があるというのは最低条件なのでしょうが それだけで世の中を渡って行くって難しいってあとで判る方も少なくないようですね。燃え尽き症候群も少なくないようです。
本当に自分のやりたいことを目指すことが出来た人は 本当の僅かなのでしょうね。そして維持して行くことも また一生背負っていかなくてはならないだろうし。私はそんな中にいたら きっといつか爆発しちゃうことでしょう。^^;専門バカになるということは それもまた大変なのでしょうね。

龍の昇るような風景!この画像を拝見くださった sanaさんも 良いことありますように!^^☆彡
さぁの頃半月なくなりましたが ぼちぼちでも無理せず年を越せるように歩みだしますか。^^
いつもありがとうございます。^^✿~
by ゆうのすけ (2023-12-15 19:22) 

lamer-88

あんたが対象 いや あんたが大将
カラオケ云ってません。
いや行ってません。
息も絶え絶えに”酒と泪と男と女”を歌いたい。
by lamer-88 (2023-12-15 20:55) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
私もどれくらい行ってないか忘れちゃいました。^^;
車を運転しながら ひとりカラオケは良く歌うんですが・・・。♬~
「酒と泪と男と女」流石しぶいですね!
福賀さんのイメージにもピッタリ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-16 10:21) 

lamer-88

クルマ転がしながら一人カラオケ良いですね。
サンキュー
by lamer-88 (2023-12-16 12:10) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
マイクは無いんですけれどね。^^;
明日辺りから冷え込みが大きくなるとか・・・。
体調崩されませんように。素敵な週末を!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-16 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。