SSブログ

赤富士が見える季節に! [1973年のヒット曲]

10月も あと3日になりました。あんまりにも夕陽の茜色がヴィヴィッドなので買い物がてら気になって高いところから西の空を眺めてみました。やっぱり![目]

DSCN1506_01.JPG
今年も富士山が綺麗に見える季節到来。今回は東京湾
越しじゃなくて街中からの赤富士。近くに超高層住宅
があるんだけれど そこに住んでいるリッチな人達は
晴れた日には 毎日こんな景色が見れるんだろうな。
DSCN1517_01.JPG
スーパーには ハロウィンの飾りが。でも 明後日の
閉店後は 一気に赤白も~どに変わるんだろうね。[クリスマス]
*************************

[るんるん]それでは今回の一曲を。今回も前回に引きつづき 半世紀前の今頃のヒット曲から。実は前記事でタイトルだけは登場しちゃっています。1973年は 山口百恵さん 桜田淳子さんの登場で前年にデビューした森昌子さんをひっくるめて中三トリオの登場となるわけですね。山口百恵さんが「青い果実」のヒットでブレイク 桜田淳子さんは 鼻にかかった声で ”ようこそここへ クッククック” と三枚目のシングルになる「わたしの青い鳥」が順調にヒット。でもベストテンにはランクインされてなくて 百恵さんの方がベストテンのランクインは先だったんですね。さらに5枚目のシングル「白樺日記」が好調だった森昌子さん この後残念ながらベストテンは遠ざかるんだけれどベスト20にはコンスタントにランクイン。この年は間奏に ”蛍の光” がフィーチャーされた「中学三年生」が代表作となりました。女性新人アイドルの大当たりだったこの年 男性アイドルもまた次々とデビューして来ましたが 前年の新御三家の台頭でこの三人 野口五郎さん 西城秀樹さん 郷ひろみさんは別格でしたね。野口五郎さんはこの年 「オレンジの雨」「君が美しすぎて」そして秋口には「愛さずにいられない」が連続ヒット 郷ひろみさんは 昨年のデビュー曲「男の子女の子」に続き「愛への出発(スタート)」「裸のビーナス」「魅力のマーチ」とやはり連続ヒット 年末には翌年の ”来日” の話題を先取りした「モナリザの秘密」をリリース。そして そんな二人にちょっと遅れを取ってしまった 西城秀樹さんが今回の一曲で 三人の中で一番最初に シングル週刊売り上げランキングで 一位を獲得するんですね。面目躍如![るんるん]
DSCN1547_01.JPG 「ちぎれた愛」 西城秀樹 1973年09月05日発売 6枚目のシングル 前年3月に「恋する季節」で歌手デビュー。コンスタントに作品をリリースするも なかなか路線が定まらなく 当時同じレコード会社に所属していた 森田健作さんや本郷直樹さん路線風の作品を発表しますが なかなか定まらずにいたところへ起死回生(ちょっと大げさだけれど)の初のベストテンにランクインしたのが 1973年5月大ヒット作品「情熱の嵐」(曲間に”ヒデキ!”と合いの手が)。当時の男性アイドルには見られなかったロック色の強い作品で大ブレイク。テレビで見る熱狂的な女性ファンも なんだかすごくて おいらはそれを初めて目の当たりにしたのでした。そこへ秀樹さんが投げかけるように 歌いかけると もうギャー!!!だもの。ブラウン管通して見てても歌が聴こえにくくなっちゃう。70年代の男性アイドルのファンの中で 一番熱狂的だったのは彼のファンでしたね。そして続いて発表されたのが 今回の「ちぎれた愛」。歌い始めから絶叫系なんですがはじめは スローな歌い出しで途中で 色っぽい喘ぎにも感じる絶唱と共に スピード感あふれるロック調に変わりゆくと ハスキーな声でこれでもか!これでもか!と追い立てます。さらにメリハリのある振り付けの効果もあってかステージのボルテージも上がる一方。絶叫が最高潮になったところで(テレビでは 多分レコードと違ってワンコーラスで)その後スト~ンと静まり返り 女性コーラスが ”I LOVE YOU~I LOVE YOU~”と訴えかけると この作品にいちばんの聴きどころとなる 秀樹さんの台詞が入るんですよね。女性ファンの声も ここだけは聴き入っているのでしょうね!
” 僕の気持ちを信じて 君を放すもんか、好きだ、好きだ、好きなんだよ~ぉ~ ” すると女性ファンは またもギャ~っ![ハートたち(複数ハート)]って凄いことに。失神する人もいたらしいですよ。下世話な週刊誌に(行っちゃう~っ とか ちびっちゃった…とか。/ [がく~(落胆した顔)]え~どこに行くの?何が漏れちゃったのかな?[爆弾][パンチ]あう~っ。[むかっ(怒り)])書いてあったとか!今回記事を書くのに ジャケットを数枚見てたんだけれど この作品と次の「愛の十字架」さらに「薔薇の鎖」「激しい恋」あたりのなんとも 見えない何かにとりつかれたような怪しくセクシーすぎる官能的な雰囲気は ちょっと同性から見ても これは女性ファンには たまらないだろうなって思っちゃったYO。ステージでは マイクパフォーマンスもすごかったし 時代的に グラム・ロック全盛期のデビッド・ボウイのようなセクシーな舞台衣装もすごかったし。おバカなおいらも真似したかった。ちょっとは 人の見てないところで真似したけれど。何時だか山本リンダの時に書いたけれど 小学校低学年の頃 新しい長ズボン(当時はそう言ってたけれど いわゆるパンツね。)を買ってもらう時に リンダとかヒデキみたいなのが欲しくて!(パンタロン的なの!/売ってはいないんだけれどね。)真似て 赤や白のジーンズを見てたんだけれどサイズが無くて却下されちゃった。結局買わなかった。はけなくなった小さくなった捨てるズボンの裾の外側を切ってスリットみたいにしたり。。。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]あれって子供心の中では 前衛的な事だったのかも!ぐふふ。[わーい(嬉しい顔)] (ぷち脱線)「東村山音頭」の頃だったから1976年頃かな。志村けんさんが(デビッド・ボウイよろしく)Tシャツの胸のあたりを 二か所破ったように穴をあけて 〇〇〇が見えるように(全員集合で)着てた。のを見て おいらも真似しようとしたことあったなと。思い出した。がはは。あれも前衛的なのかもしれない!そんなのがセクシーなんだと思ってたんだYO~!まったくも~恥ずかしいぜよ!(え゛っ!それって おばかなことなの?)(軌道修正)まぁ それは別として 秀樹さんは 男性としてのセクシーという風潮(男性としてのアピールとでも言いますか)もあるんだってニュアンスを披露されたいたんだね!今は そう思うのでした。野口五郎さんや 郷ひろみさんは 路線も違ってたし秀樹さんの存在がクローズアップされて 一人のシンガーとして確立されたのがブレイクの要因だったってことも。(そうそう 沢田研二さんとは また違ったセクシーさ&ワイルドさで。)
来年の春が巡ってくると 七回忌に。早いですね。


この年って 男性も女性も セクシーな歌唱で彩った流行歌が
結構あったな。この手の作品って最近はあまりないのが残念。
演歌系ではあるんだけれど 歌謡ポップスの範疇でセクシーな
歌を誰か歌ってくれないかな。歌い方だけじゃなくて 悶々と
にじみ出るような歌を![るんるん]                
*************************
DSCN1527_01.JPG
おいらは撮り鉄じゃないけれど 先週の木曜日に都営
霊園(義父の墓)に行くのに乗換駅で電車を待ってたら
これが来た。(これには乗らないよ!)乗れば都内まで
直ぐだけれど。久しぶりに駅のホームで電車待ちしちゃ
ったけれど こんなこともあるのかと。如何に電車に乗
らない生活してた これまでを振り返るのでした。  
DSCN1537_01.JPG
そう離れた場所じゃないんだけれど 霊園に着いたら
家の近くでは見かけない 早い秋を見かけた。   
DSCN1539_01.JPG
でも もう11月だもんね。今年はやはり季節感がいつも
と違うな。数日寒気が流れ込んできていて こっちでも
季節は進みそう。書き出しの富士山も見えたし 時間が
あったら海の方へ行って東京湾越しの富士山も見に行き
たいな。ダイヤモンド富士もそろそろなんだけれど。 

ようやく今年のバイオリズムの低空飛行も脱出出来そう。生活感は相変わらずで 介護中心になってしまいがちだけれども 気分的には 少しモチベーションを上げられそうな気がする。少しでもいい波に乗れるようになれるといいな。次回更新は 11/05 0:00の予定です。[メモ] もう年賀状も発売されるんだな。プリンターやっぱり買わないと駄目かな・・・。だんだんと忙しなくなる季節も近づいてきます。事件や事故にも気をつけて行きたいですね。そして体調にも気をつけて行きたいですね。今回は このあたりにて。みなさまも風邪など召されませんように。ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20231101 16:00 今日 来年正月用の年賀はがきを買った。

nice!(93)  コメント(57) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 57

(。・_・。)2k

今日の曲 ぜんぜん覚えてないなぁ
もう今年も あと2ヶ月ですもんねぇ
早いよなぁ 今年後ちょっとですが
変化がありそうな予感です
by (。・_・。)2k (2023-10-29 00:31) 

バク・ハリー

ああ、懐かしいです。最近の男性はこういう歌い方しませんねえ。失神とか失禁という話題が出ないのもそのせいなのかしら?胸毛やギャランドゥが流行った時代でもありましたね。(そもそも「ギャランドゥ」って、もんたよしのりの造語なの?)
もっとも当時私は野口五郎派でしたが。(*^^)v
by バク・ハリー (2023-10-29 03:49) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
多分この後の「激しい恋」(♪やめろといわれても!)と「傷だらけのローラ」の印象の方が強かったかもしれないですね!^^
私もいい方に変化があるといいな~っ!☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-29 04:44) 

ゆうのすけ

バク・ハリーさ~ん いらっしゃいませ!
カッコよくて美形でキレのあるダンスが 最近の(若い)男性ポップス歌手の特徴なのかな?
絶叫的な歌い方をする方って見かけないですよね。
よくは覚えてないんですが ”微笑”って週刊誌だったのかな?親が買ってきて記事の中に書いてあったのが衝撃で(でもよく内容は把握できてなかった。おこちゃまだったので!^^;)そこに 行っちゃうとか漏れちゃうとか・・・今思い返すとどんな記事だったんだろ?!(そういえばフランソワーズ・モレシャンさんっていたな!^^;)
「ギャランドゥ」って造語なんですよね。秀樹さんは GAL and DO と解釈されてたなんて言ってましたっけ。それをユーミンがラジオで 秀樹さんのセクシーな体毛を絡めて言い出したんですよね!^^;
野口五郎さん好きでしたね。あの頃「愛さずにいられない」が またカッコよくて!「甘い生活」と「私鉄沿線」の連続一位の大ヒットは好きではなかったんだけれど。五郎さんの歌だと「グッド・ラック」「真夏の夜の夢」「女になって出直せよ」「季節風」「風の駅」「オレンジの雨」・・・好きなんですよ。今でも良く聴きます。空がどこまでも青く高くなってくる今の季節 見上げながら「グッド・ラック」を聴くと すごく清々しい気分になるんです。間奏なんか特に!そして同じ思いを感じた 1978年秋 大空を見た小学六年生の自分を思い出し 心だけが同化?!するのです。身体は同化しません。どうかしてるのかも?!え゛っ。^^;(これが親父ギャグか!)あれ?(橋幸夫さんが過る。。。)
by ゆうのすけ (2023-10-29 05:01) 

kinkin

この頃の男性歌手と言えば、西城秀樹、郷ひろみ
野口五郎ですよね。西城秀樹が好きだったかな
レコードは一枚も持ってませんが^^;

by kinkin (2023-10-29 05:18) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
私も当時はレコードは持ってなかったんですが 10年くらいしてから 中古屋さんに通うようになりました。
新御三家のほかに ジュリーは勿論のこと 伊丹幸雄さん 城みちるさん あいざき進也さん ジャンルは違いますが 三善英史さんなどもいましたが 新御三家の人気は不動でしたね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-29 05:25) 

猫毬

ハロウィン色の画像ですねぇ^^猫毬ブログは今年はハロウィンは諸々スルーかなぁw体も心もダウンが長引いているので…。脱出できそうなんて羨ましいです♪風も猛烈に流行している秋ですのでお体お大事にです^^西城秀樹さんの曲はあまり知らないけれども、(以前も書いた通り)YMCAのB面のメドレーが好きでした(^^♪
by 猫毬 (2023-10-29 06:19) 

tommy88

バイオリズムの低空飛行も脱出、良き。
私は墜落しているのではないかと思える今日この頃。
11月までは低空飛行をですが、3日後から、あがく。
ひどい国になってしまった、若い人に不安が集中。
希望のない国を救うのは、戦争ガチャなのだろうか。
良からぬ想像をしてしまいます。
戦争のない長い時代を生きてきて来ました。
しかし今、すぐそこに危険臭があります。
台湾有事、尖閣への波及は近づいております。
一触即発、金がない!
今日の歌は全く知らない歌でした。

by tommy88 (2023-10-29 06:58) 

英ちゃん

昨日、人生初めてのハロウィンパーティーをやりました(^_^;)
ぃゃ、単なる飲み会だけどハロウィングッズやハロウィンのビールも飲んで楽しかったけどチョッと疲れました(;^ω^)
ぁっ、その電車は京成スカイライナーで何かの記念号みたいです。
紅葉も今年は遅れてると言ってたけど結構色付いて来たよね。
by 英ちゃん (2023-10-29 06:59) 

バク・ハリー

昨夜の月はホントに明るくて綺麗でしたね、私も撮りました。ユーミン流石ですね!
by バク・ハリー (2023-10-29 08:59) 

kou

もう何度も書いてますが、この頃の歌手は声が良く出ていて安心して聴くことが出来ますね。西城秀樹さんのアルバムがい枚あったような気がします。

by kou (2023-10-29 09:37) 

NONNONオヤジ

西城秀樹さんももう7回忌を迎えるんですね~。早いなぁ……。西城さん、新御三家の中ではちょっと苦手でした(^^;。汗臭さくてムンムンしているようで……(失礼!)ファンにはそれがセクシーな男の色気に見えたのでしょうけどね~。あたらめてご冥福をお祈りいたします。
そういえば、ぼくはよく知りませんが、BUCK-TICKの櫻井敦司さんが57歳で亡くなられたんですね~。息子さんは人気作家の遠野遥さん。ぼくは、親子とは知らずに遠野さんの作品を読んでました……。
by NONNONオヤジ (2023-10-29 10:57) 

mm

こんにちは^^
今日出て来る歌手の名前は知ってますが、歌の方は全然知らない(>=<;
富士山良いですねぇ~♪ わたくしも忙し過ぎて、富士山見に行くこともできないわ。
by mm (2023-10-29 12:12) 

ぼんぼちぼちぼち

基本、好きな男性のタイプは、小柄で華奢で中性的なあいざき進也さんだった(今も)のでやすが、
秀樹さんもかっこいいな〜!と思ってやしたね。
あの「好きだ!好きだ!」の台詞は、インパクト強かったでやすね。
うん、ファンはたまらなかったと察しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-29 12:12) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日の夜は寒くてあまり良く寝れなかったんですが とちゅうで掛け布団をかけたら寝れました。部屋の温度は18度くらい。これ以下になると完全に布団と毛布じゃないと風邪ひきそう・・・。^^;

♪猫毬さ~ん ハロウィンって私は今もなんだか良く判ってないんですよね。今回も なんかオレンジ色になっちゃってるんですが ハロウィンカラーは意識してなかった。^^;買ってくるかぼちゃは 緑色の皮。今日は煮てしまわないと。
11月=すぐに良くはならないんですが 気分的には再スタート切らなければと。でも経済的にも仕事的にもダメージはかなりひどいし 年末に向け締めて行かないと年を越せるかも・・・。ああ~っ。
今月はマックには行けずじまい。。。DA PUMPの替え歌CMのハンバーガーも食べたいんだけれどね。。。
あ~でも ちょっとでも 爪立てて穴から顔出さなくちゃ。 _ 。。 _
猫毬さんも ご自愛くださいね。あのメドレーいいですよね。「走れ正直者」のカップリングにもメドレーがあったな。音楽聴いてる時間も無くて CDプレーヤーもなんか調子よくないみたいだし。う~む。重い腰上げなくちゃ・・・。^^;

♬tommy88さ~ん どうも8~10月は落ち込むんですよね。思い込みもあるんですが。
このところの社会情勢や政治を見ていると 幾らおバカな私でも いったい何をしているんだって イライラしちゃいます。それに勝手な事ばかり体裁の良いことを言っている政治家の信用のなさ責任感のなさに 先日の補選の投票率にも 諦めが見えてますよね。
もう国の為じゃなくて自己の損得加減で いい加減なことしかやってないと見られてるのは 図星じゃないかと。自身の意思がなくてフィクサーの言いなりになっているような 若しくは本当に 地位や利権だけを求めているためだけの政治家しかいないんじゃないかと。なんなんでしょうかね。。。
嗚呼無情。。。

♫英ちゃんさ~ん 週末は楽しまれたんですね。いいな~っ。^^焼きかぼちゃ食べたりするのかな?トナカイの角みたいの付けるのかな。仮装とかも面白そう!
そうそうスカイライナーなんですよね。北総線新鎌ヶ谷の駅で見ました。路線とかは理解してるんですが 品川行きの電車とかあると こっちよりも開けてるし都内に出るのが楽だな・・・なんて思っちゃいました。ただ北総線かなり運賃高いんだけれど。。。何年前か少し下がったのに また上がったんですよ。
紅葉の時期・・・何処へい紅葉(行こうよ)?!あれっ?^^;

♯バク・ハリーさ~ん 綺麗な薄ピンクと言うか 明るいオレンジ色でしたよね。^^今日も見れるかな?!
ユーミンさんは 特徴を上手くピックアップする天才かも!それが今までの作品の歌詞のキャッチ―な特徴なのかな!^^羨ましい才能!

♭kouさ~ん そうなんですよね。安心して聴ける余裕を感じますよね。歌唱力や過激すぎないヴィジュアルが 世代にフィットしていたのか それ以前の大人の歌謡曲は構えてしまうし 以降の同世代以下の場合はなにか物足りないような&ジェラシーを感じてしまったりそんな雰囲気を私は感じるんですよね。^^
「ブルースカイブルー」なんか今の季節に聴くと 思わずジーンとしてしまいます。^^

♮NONNONさ~ん 野口五郎さんや郷ひろみさんと比べるとムンムンした雰囲気はありましたよね。あの頃は 沢田研二さんも近い印象がありましたがちょっと違った怪しさもあったから 秀樹さんの印象って熱くギラギラしたようなところが売りだったのかもしれないですね!^^
BAKU-TICKって私も初期の頃しか知らなくて レコ大の新人賞を受賞したり 筋肉少女帯(大槻ケンヂさんの)とすんごく仲が悪いとか!それくらいで。。。
私とそう変わらない世代。あまりにも早すぎ!息子さんは作家さんなんですね!(毎年のことなんですが なぜか秋口って訃報を良く聞くような気がしちゃうんですね。)ご冥福をお祈りいたします。☆彡

♪mmさ~ん 西城秀樹さんは かなりの曲を出していますものね。この作品や絶叫系の作品は 彼独特だったせいか後期の作品にはあまりみられない感じでしたね。
私も もっと良く見えるところに行きたいんですが なかなか出かけられなくて。。。mmさんの秘密基地の近くだと大学近くの高台辺り(桜の花が咲く公園)に行くと見えるかも!(改めて地図を見たら 高い建物が増えましたね!)

♬ぼんぼちぼちぼちさ~ん あいざき進也さんも またセクシーな歌声ですよね。「恋のリクエスト」の出だしのところ!が特に。「気になる17才」のアンアンアン と いいいのに~!ってところも。♬忘れられな~い~っ!^^

♫nikui4さ~ん 今日あたりも夕陽がきれいに見えそうですよ。出来ればこの時期に 江の島を横に見る富士山を見たいんですよね。どこか出かけたいな!^^

・・・今日は満月の日。綺麗な月が今のところ見えそう。午後5時半くらいには昇って来そうです。見れるかな。夕飯作っているかも。これだけ晴れると放射冷却もありそう。皆さんも体調を崩されませんように!引き続き素敵な日曜日を。お仕事の皆さんお疲れさまです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-29 15:30) 

JUNKO

我が家に小松均の「赤富士」の版画があります。
by JUNKO (2023-10-29 16:56) 

ヤッペママ

中三トリオ話題になりましたね。
覚えています。
先日僅かに紅葉したナンキンハゼを見てきました。
by ヤッペママ (2023-10-29 17:52) 

そらへい

真っ赤な夕焼けお見事です。
私のところでは、山や建物が邪魔して
こんな広い空の夕焼け気づけません。
西城秀樹さんが大きな振り付けで出てきたころ
その少し前に売れていた美樹克彦を連想しました。
どちらも子供たちに人気があったように思います。
もちろん歌もうまかったのだけど。
by そらへい (2023-10-29 18:04) 

nikui4

茜色の空にシルエットの富士山最高!
YMCA
by nikui4 (2023-10-29 22:07) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
小松均さんって存じ上げなかったので ググってみたら有名な日本画家さんなんですね。作品をいくつか拝見しましたが素敵ですね。私はどうも絵心がなくて絵を描くのは苦手なんでこんな風に表現できるといいな。と真っ先に思いました。^^☆彡

by ゆうのすけ (2023-10-30 00:39) 

ゆうのすけ

ヤッペママさ~ん いらっしゃいませ!
あ!これも同じ実のようなものが付いていたから ナンキンハゼっていうのかな?名前が判らず 赤みに惹かれてシャッターを!^^ここ数日夜間の気温が下がっているので街中も 紅葉が始まるかもしれないですね!^^
by ゆうのすけ (2023-10-30 00:44) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
私も自宅の周りでは 囲まれてしまって空の色は窓から顔を出さないと判らないんですよね。この日は食材の買い出しに行ったので その時 夕暮れがあまりに鮮やかに感じて もしや!と思って開けた高層住宅街の隙間を覗いてまいました!^^
そうでしたね!西城秀樹さんらが登場する前は 60年代半ばごろから 目方 誠さんが美樹克彦さんに改名されて青春歌謡を歌われてた頃 人気ありましたよね。「花はおそかった」は私が生まれた当時に発売されました。♬~
by ゆうのすけ (2023-10-30 00:51) 

ゆうのすけ

nikui4さ~ん いらっしゃいませ!
近いうちに 海の方に行って富士山が見たいです。^^
by ゆうのすけ (2023-10-30 00:54) 

Rchoose19

西城さん、パワフルでしたねぇ~~♪
そうそう、段々寒く暗くなる季節なので
気分だけでも揚げていきましょう(#^^#)
近所の公園の桜の葉っぱが色付いてきました♪
この前の土曜日の夜に『くしゃみ』出ちゃってたら
それは英ちゃんさんはじめ私らの所為だと・・・^^;

by Rchoose19 (2023-10-30 08:14) 

kousaku

我が家の裏の山には今は色づき始めた木葉や実が沢山生ってきましたね、毎朝がだんだん寒さが増してきましたね、
懐かしいですが余りよく知らないんですよ、
by kousaku (2023-10-30 12:02) 

あーる

秀樹って、シャウトばっかりのイメージが強いですが、こうして聞くとやっぱり歌唱力ありますね。セクシーとかは好き嫌いがあると思いますが、やはり聞かせられます。
by あーる (2023-10-30 12:41) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
彼の後も先もあれだけパワフルな歌唱って (多分)私の思う所該当する人がいないんですよね。^^カヴァーや真似される人は多いけれど どこか物足りなくて。^^♫
今日はなんか調子がいまいちなんですよね。でも明日は出なくてはならないから 今のうちに調整しておかないと。だいじょびだいじょび!^^
あ~ 英ちゃんさんのハロウィン集会に行かれたんですか!^^私もたまにはどこか行きたい!でもなかなか難しくて。。。風邪ひきはじめで済みますように!^^v
by ゆうのすけ (2023-10-30 16:55) 

ゆきち

箒をスタンドマイク代わりにしたり、「ローラ」は真似して叫んだりしていましたが、この曲のイメージがあまりないのは何故なんだろう??
秀樹さんは子供にはワイルド過ぎた気がします^^;
あ、バーモントカレーのCMは好きでした♪
当時はコンサートで女性が失神ってよく聞きましたよね。
それだけアイドルは手の届かないキラキラしたスーパースターだったのかもしれません^^
by ゆきち (2023-10-30 16:59) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
紅葉や木の実の色づきって秋を感じさせますよね。クマとかは大丈夫ですか?こちらも単体ではあるようですが イノシシが逃げ回っていた地域があるんですよね。^^;
なんだか昼と夜の気温差が大きいので 少し怠く感じます。kousakuさんも体調崩されませんように!^^
by ゆうのすけ (2023-10-30 16:59) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!シャウトやパワフルな振り付けが印象的なんですがバラード作品なんかは すごくムードがあって決して演歌じゃなくてポップスやロックの雰囲気を漂わせて歌い上げているものも多いですよね!私もあの頃はスローなのは苦手だったんですが 今聴くとやっぱり歌唱力あるんだな~って!^^♫~
by ゆうのすけ (2023-10-30 17:02) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
ゆきちさ~ん 素敵じゃ~っ!^^;
あ~私もやりましたよ!ほうきで!この曲はかなり売れたんですが ちょっと地味目なイメージがあったせいか記憶の中ではそう濃くはない感じですよね。明るいと言うかメジャーなキーの「情熱の嵐」や「激しい恋」の方が!^^
カレーのCMは覚えてますよね!普段は違うルーを使ってたんですが CMを見て買った記憶が!今からすると甘口なんだけれど・・・。あとジャワカレーもやってましたよね!
やっぱりコンサートでも失神騒ぎがあったんですね。今と違って スターってほんと雲の上の存在でしたものね。秀樹さんもトイレには入らなかったとか。(USOUSO)^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-30 17:13) 

ゆうみ

赤く染まった富士山 私がいるところでは
見ることができません・
一度でいいから見てみたい
by ゆうみ (2023-10-30 21:57) 

NONNONオヤジ

いつもながらブログ内容と関係のない話題で恐縮ですが、明菜ちゃんの『北ウイングーClassic』の音源が公開されたようです。ちょっとYOUTUBEで聴いてみましたが、テンポがゆっくりになって『セカンド・ラブ』に近い雰囲気、アレンジも変わっています。でも、悪くないかも……。→https://youtu.be/KRZpjPuEtPY?si=0EibEUgNrrUHHZNJ
by NONNONオヤジ (2023-10-30 22:37) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
これから春になる前の寒い時期には 東京からでも富士山が綺麗に見れる季節なんですよね。もしこちらにお越しの際に見れるといいのですが!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-30 23:13) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
私も急いでちょっと聴いてみましたが 声は出ているようですね。前よりクリアな感じに聴こえるのは久々に聴いたからなのかな?今日はラジオで初オンエアと言うことだったんですが聴き逃しちゃいました。
これからフルで聴けるところも出てくればいいなと!
まだCDを買うのは ちょっと経済的に厳しいので様子見なんですよ。オムニバスじゃなくて シングルカットは難しいだろうな。。。^^;
by ゆうのすけ (2023-10-30 23:17) 

mm

あのあたり、何年前かに道路が変更されて、我が家からとても行きづらくなりました。以前は千葉まで歩いてあの道よく通っていたのだけれど・・・結局千葉まで歩くこともなくなって電車only。
by mm (2023-10-31 06:38) 

英ちゃん

ハッピーハロウィン~
何がハッピーなのか良くワカンナイけどまぁいいか(^▽^;)
てゆーか、10月ももう御仕舞だね(^_^;)
今年も後2ヶ月だよ、月日が経つのは早いね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-31 08:33) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
だいぶ変わっちゃいましたものね。最近は通らないんですが一本道じゃなくなってしまいましたしね。^^;
そういえば私も 何度か千葉駅まで歩いたことありましたっけ。その千葉界隈も少し変わりましたね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-31 13:45) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
収穫祭と言ってもね。^^;
今夜あたり ショッピングモールやスーパーは閉店後深夜の模様替えで忙しいかも。
たまごの置物は100均で手に入れたのかな?もうないだろうな。。。^^;
イルミネーションも飾り付けが始まるのかも!☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-31 13:49) 

ヤッペママ

コブサラダドレッシングが気になり買ってみました。
食べるのは後日になるけど楽しみです(ワクワク)
by ヤッペママ (2023-10-31 15:29) 

ゆうのすけ

ヤッペママさ~ん いらっしゃいませ!
ハマりますよ~っ。^^葉物サラダ 温サラダ 生野菜・・・きっとみんな合うと思います!
気分は ソンブレロ?!サボテンも踊りだすかも!^^
by ゆうのすけ (2023-10-31 20:52) 

ナツパパ

たくさんの曲、ほとんど菓子を思い出せますよ、我ながらすごい。若い頃、というか子供の頃の記憶力なのですかねえ。今はもう、ははは...というくらいです(笑)
by ナツパパ (2023-11-01 10:07) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
私もなんですよ。あれ?何しようとしたんだっけ・・・と立ち止まり振り返って思い出そうとしているこの頃。
子供の頃の記憶は 結構出てくるんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2023-11-01 16:09) 

ニコニコファイト

子供の頃の記憶は・・・、今は興味が減ったのか??
野球でいうと、阪神の選手は知っていても対戦相手の選手がわからない。
by ニコニコファイト (2023-11-02 17:43) 

nikui4

今日は夏日って可笑しい。
花も思わず咲いてしまいそう。
by nikui4 (2023-11-02 19:14) 

向日葵

ヒ・デ・キ!!
格好良かったですもんねぇぇ!!
年齢的にも「少し上」(←とても重要!!)で、
アイドルとはわかってはいても恋心に似た思いを
懐いたものでした。
2つ上の先輩に熱狂的なファンの方がいらしてー。
それはもう凄いファン魂・・!!
「あれは出来ないなぁ。。」
という思いも交わって、ヒデキへの熱は冷めて
行くのでした。。

まあ、ジュリーだ、アランドロンだ、
デビッドボウイだ、柴田恭平だ、と
ワタクシ自身も実に気が多かったので。。
思春期の女の子の思い、って純粋は純粋なん
だけど、やっぱりまだまだ幼いですよねぇぇ。。
(と「今」ならわかりますがー。勿論当時は
そんなこと言われたら全力で抵抗していました
よね。)

やっとこ「秋」になったかな?
と思ったら連日の夏日!!
「暑い」ったら!!
あの夏を思い出してしまう!!

でも、まだこの暑さ、プロローグに過ぎない、
と盛んに言われています。

平均気温40度に向けてひた走り、だそうです。
シェルターが要るよねぇぇ・・!!
by 向日葵 (2023-11-02 22:00) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
私もあるかも!子供の頃はなんだかよく覚えていないんだけれど 特撮映画や戦隊ヒーローとか憧れたりカッコいいなと思ったり。今はないですけれど。^^;
思考や許容の変更や移行でどこかで削除されたかも。
でも瞬時に思い出したりすることもあるんですよね。
あ、そういえば 私も柳瀬川の脇を歩いたり見たことあるんですよ。1984年の5月ごろのことでした。先日の記事の写真を拝見させてもらったけれど 昔より川が綺麗になったみたい!^^v
by ゆうのすけ (2023-11-03 01:23) 

ゆうのすけ

nikui4さ~ん いらっしゃいませ!
こっちは昨日 26℃で歴代の記録が出たみたいです。明日も26℃くらいだとか。。。今は何時?何処?私は誰・・・なんてことになりかねない。^^;
それでなんだか体調がハッキリしないんですよ。。。
nikui4さんもご無理ありませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-03 01:25) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
まさにドンピシャの世代ですよね。あの頃って役者さんも含め 人気のあった同世代の人気も乗ってみな個性があって それぞれにファンがいましたよね。

あ、そうか!フランス映画のブームもあったから アラン・ドロンもすごかったですよね。
ピーター や にしきのあきらも。アンドレ・カンドレさんって熱狂ファンがいたのかな?その後は凄いことになりますが・・・。「きゃー、あんどれ~っ!とか。」(ピーター、にしきのあきら、アンドレは 1970年を またにかけてましたものね。)
あ、そういえば私は 岡崎友紀も純アリスも好きだったし 坂口良子さんは別格だし!栗田ひろみさんも同じ頃。(1973~4年ころ。紀 比呂子もだ!でも 小鹿ミキとか范 文雀はよく見たけれど好きじゃなかった。)
当時の熱狂ファンの方って今以上に熱かったんじゃないかなと!
明日も暑いらしいですね。汗かければ調子よくなるんだけれど 急に高気温が乱高下すると変に熱がこもっちゃって 肩は張るわ眼精疲労でそうな感じになったり やっぱり更年期症状なっだな。。。やだな。。。
向日葵さんもご無理ありませんように。
区の条例で 夏日になったら水路を実施されると面白いかも。☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-03 01:47) 

nikui4

11月に夏日なんて・・・。気をつかないと・・・
買い替えの補聴器が届きました今度は調子良いです。
by nikui4 (2023-11-03 11:39) 

nachic

新御三家凄かったですね。あの頃は成人男性の魅力っていうか色香というか、今みたいなジャリタレ的な売り方とはかなり違ってたかも。知人男性がシャツのボタンをギリギリまで外して胸の洗濯板を見せているのが気持ち悪く、勘違いはやめてほしいと思ったり。セクシー路線でしたね。西郷秀樹さんは声量も凄くて体丈夫そうに見えたのに、早かったな〜。残念ですね。
もう11月ですね。近頃なかなか来れてなくてすみませんでした。
by nachic (2023-11-03 12:19) 

ゆうのすけ

nikui4さ~ん いらっしゃいませ!
今日も暑かったです・・・というのが滑稽なくらいなんですよね。^^;
うちも親が らくらく~という集音器を使っているんですよ。快適なようです。^^
by ゆうのすけ (2023-11-03 17:43) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
^^そうでしたよね。今は殆ど年下になってしまった若い子たちが いくら頑張っても太刀打ちできない何かを持っておられてましたよね。
^^;私もシャツのボタンをはずしたり 裾で結んだりしました。ぐふふ。
ヒデキさん来年で七回忌というのが信じられないくらい早くて。☆彡
だんだんお忙しい時期になりますものね nachicさんもご自愛くださいね。きっちょむくん クーちゃんもそろそろ冬毛になって来てるのかな?(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2023-11-03 17:47) 

ぽちの輔

空気が澄んでないと霞んで見えないのでしょうね。
それなりに季節は進んでる^^
by ぽちの輔 (2023-11-04 07:27) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
排気ガスや塵等で霞んでしまうのでしょうね。夕映えが鮮やかな日は 良く見えるんですよね。
季節はやはり晩秋か。^^
by ゆうのすけ (2023-11-04 13:47) 

sana

ヒデキの衣装、確かにパンタロンですね~ベルボトムじゃなくて。
ストレートで激しい歌詞をシャウトする、体格のいい、ワイルドなセクシーさ、でも声はソフトで見た目も濃すぎないところが良かったです。やっぱり歌もうまいんですよね。
後々になっても、のど自慢で歌う男子が結構多くて、やってみたくなるのかなあと微笑ましく思いました。
好みにドンピシャと言うのではないけど、全体的に好感持てました。
今聞いて思ったんですけど、日本ならではのGSというものがあった後だから出てきたのかな、という印象もありますね。
バイオリズム、上り調子になりましたか?^^
by sana (2023-11-08 15:26) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
なんか バイオリズムは上向きのようなんですが 急にまた忙しなくなったみたいで。^^;気持ち的にも身体的にも無理ないように ぼちぼち程度に!^^
(年末に向かって また忙しなくなりますものね!)
西城秀樹さん 私もあのシャウトとかスタンドマイク持っていたのとか 真似したくて 人に見られないように真似しましたよ。ひゃ、恥ずかしい。^^;
西城秀樹さんって 長身でルックスも端正で それでいてワイルドかつソフトな雰囲気もあって!同性から見ても憧れがありましたね。^^
あ、そうなんですよね。パンタロンとベルボトムは違いますものね。ロンドンブーツとか あの頃ってヒッピーブームもあったり ファッションもいろいろと若い人を中心に賑わいを見せてましたよね。
by ゆうのすけ (2023-11-08 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。