SSブログ

午後の陽射しも秋めいて [1973年のヒット曲]

あ~っという間に一週間過ぎちゃいますね。[三日月]日の入り時刻も早まって [晴れ]朝はなかなか日が昇ってこない。いよいよ洗濯物もパリッと乾かなくなりそうなこの頃。先週は風邪気味だったのが体調を崩しそうになってしまい 夜中になんか喉はイガイガ・びみょ~な頭痛・37℃くらいの微熱。まさかコロナとかインフルじゃないだろうな・・・。このまま熱が出て Δデルタの頃に擬陽性になった時の自宅待機みたいなことになったら 買い物は出れないし親のことや家事もあるし どうしよう・・・[演劇]ぱっきゃらま~ど!なんて考えてたら余計寝れなくなるし。即市販の風邪薬呑んで大人しくしてたら寝てしまったらしく その後は正常(まぁ普段から正常ではないんだろうけれどね。[がく~(落胆した顔)])に。外出時はマスクを未だ必需にしているけれど しばらくは人ごみの中は外せないかな。。。少しは熱出たら痩せられるかな?!なんとも思うんだけれど これから忙しない時期 体調のベースだけはしっかりしておかないと。食欲は夏前から一切落ちない!食欲の秋がこわいです。[レストラン]

DSCN1468_01.JPG
山のどんぐりが今年も少ないのかな。クマの出没情報を
毎日見聞きしますが山間部だけじゃなくて市街地にも。
関係ないけれど [イタズ]って映画があったな!
どんぐりイヴェント(ジョン&ヨーコ)は 今でも続い
ているのかな。自宅の通路に若いころ埋めたどんぐりが
今年も成長して今は直径3cm高さ4mくらいになって
いるんだけれど まだ実は付かないんですよね。切るに
は勿体ないし剪定だけはしてるんだけれど いつか実が
ついてくれるのかな?(普通の椎の木だと・・・)  
*************************

[るんるん]さてさて今回の一曲は 前回の「色づく街」南 沙織と同じ頃にヒットチャートを賑わせていた作品なんですが 今も大好きなアーティストの作品。その前に 当時(1973年10月)のヒットチャートを振り返ってみると 歌の途中で台詞が入る絶叫タイプの「ちぎれた愛」西城秀樹 あまり得意じゃないんだけれど「神田川」南こうせつとかぐや姫(神田川ごっこの 静岡発 サンダーソニアさん元気にしてるかな?) 「個人授業」フィンガー5 「青い果実」山口百恵 あ、この作品も頭に台詞が入る「みずいろの手紙」あべ静江 「ロマンス」GARO 「草原の輝き」アグネス・チャンなどがランクイン。世相的には 同年10月23日 江崎玲於奈さんがノーベル物理学賞受賞。オイルショックの影響下で紙不足もさらに深刻化。トイレットペーパーの買い占めや スーパー等での奪い合いとかもあったらしいけれど。(前回の記事で ゴワゴワの四角い紙に反応して下さったのが なんかすごく嬉しかった。その頃 家の前でなんかソワソワしてる若い女の人がいて どうしたのか尋ねたら [トイレ]トイレ借りたいんだけれど・・・って![がく~(落胆した顔)]スグにどうぞ!って言ったけれど うちは水洗じゃないけれどいいですか?って聞いちゃった。ぐふふ。あの頃は まだ近所に公園や公衆トイレとかコンビニとか無かったから いざという時大変だったかもと思い返しちゃったYO。これが毎度の脱線要因なんですね![わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])あとこれはニュースを覚えているテレビやラジオの深夜放送自粛や休止(もちろん深夜帯においらは見聞きしてないけれどね。)なんて頃。
小学生のおいらは 親の営んでいた店のラジオや 父親が運転する車のラジオから 歌詞のわからない英語という言葉の歌を耳にすることがあったんですね。透きとおった綺麗な女の人の歌声しか(なんて歌とか誰が歌ってるのとか)当時は記憶が無かったんだけれど 何時理解できたのかな。(「Sing」という歌もタイトルは知らなかったし 曲だけは覚えている。日本語が混じって覚えていたのは 翌年の来日コンサートで 日本語を交え歌ってくれたからだったのかな?)今は いろんな懐かしい歌なんか思い出すときに感じる雰囲気って 今回の一曲の中で 歌われる歌詞の意味が まさにそうなんだよね!ということを聴くたびに気付かせてくれるんですよね。これまでも幾度か ブログ記事に出てきていますが 1970年代初期から80年代にかけて 彼らの多くの作品はそれまでに感じえなかった清涼感をいまでも変わらずに届けてくれる宝物。過ぎ去った日々をもう一度。。。永遠のテーマみたいに思います。[るんるん]
DSCN1189_01.JPG 「Yesterday Once More イエスタデイ・ワンス・モア」 カーペンターズ 1973年07月10日 国内発売 同年6月25日(国内発売)に発売になった 5枚目のオリジナルアルバムである名盤『Now & Then』からのシングルカット作品で 日本では総合チャート(シングル週刊売り上げ)で最高5位にランクインして 当時約60万枚の売上げ 一年以上の長期チャートインで日本での彼らの最高売上作品となりました。勿論今でもエヴァ―グリーンな人気を誇る名作。懐かしい昔にラジオに耳を傾けていた大好きな歌に思いを寄せる もの思う今の時期 まさにぴったりな作品ですね。おいらは この作品より先にリリースされた [セサミストリート]の挿入歌である「シング」を先に好きになって カーペンターズを知るのですが 邦楽だの洋楽だのそんな区別も知らないし 日本語だろうが英語だろうがフランス語 ヘブライ語・・・なんでもいいんだけれど なんか雰囲気だけで好きになるってことが 音楽を楽しむことだって今思い返すと まさにそうなんだなって思うきっかけになった流行歌かもしれないんですね。それ故か 今でも たくさんの流行歌って まず先に曲があってメロディ(旋律)とアレンジ(編曲)で好きになって あとから歌詞を確かめるって作業的な構造で好きになるってパターンがかなり多いんですよね。今年もここ数年同様に 真っ新な新譜って全くもってわからないんだけれど 今年の8月にリリースされた 女性4人組ダンスヴォーカルユニット 新しい学校のリーダーズのアルバム『マ人間』に収録された 配信限定だった「オトナブルー」(2020年05月01日リリース)も 変なユニットがあるなと思ってはいたけれど彼女らと「オトナブルー」がどうにも一つにならなくて???と思ってたんですね。その作品も歌詞よりなにより音楽が先に入って来て ”好きかも!”ってモヤモヤしてて おいらはダウンロードって基本しないから CDで発売していないのを知らないでいたわけ。(脱線し始めてるね・・・。)彼女たちのパフォーマンスも その後はまってしまうんだけれど 気付いたら なんか変わったの好きになってた!!って。でもそのキャッチ―さは衝撃でしたね。勿論カーペンターズとは重なりませんが そのときめき(心花!)ってのは 不思議と同じようなニュアンスで 求めたくなってしまう衝動はぴったしカンカン(古~っ!)。で そのうちに音源を確保するとそこから歴史は始まるんですよね。いつか 「イエスタデイ・ワンス・モア」の歌詞のようなときめきを その頃の記憶と共に蘇ってくるんだろうなって。そんな鍛錬(そう大袈裟ではないけれど)的な 音楽の楽しみをおいらは 子供の頃から記憶に焼き付けているようなんですね。以前ほどではないものの 音源(おいらの場合 CDとアナログレコード)は 今も増えていて 置き場所に困るようになってきてしまっています。先日 谷村新司さんがご逝去なさられて ちょっと立ち寄ったBOOK OFFで 彼のCDを手にしたんですが 手ごろな安価だったのと持っていない作品が収録されていて結局げと。また一枚増えました。(ふと 鳥取のまちびとんさんを思い出してしまう。^^)あ!いけない脱線してるよ。
で「イエスタデイ・ワンス・モア」なんだけれど アルバム『Now & Then』のB面(CDでは後半)では この作品もモチーフにして 懐かしいオールデイズ作品を ポンポンポ~ん(東日本大震災時のCM ぽぽぽぽ~ん を 同時に思い出す。)とメドレーをはさみ(初めと締めの「イエスタデイ・ワンス・モア」に挟む)組曲的な面白い構造も話題なりましたっけ。さらにおいらは このアルバムに収録された またもや怪しげな「マスカレード」が大好き。カレンとリチャードの かなり気怠すぎるハーモニーが もう昇天しちゃいそうになっちゃうっ。アナログのジャケット(真っ赤なフェラーリの!)がまた秀逸で CDでは持ってないから判らないけれど 見開きで まさに芸術的な飾っても楽しいジャケット。遊び心満載でいいんですよね。おいらがダウンロードじゃなくて パッケージデザインにこだわるのって そこにあるんだけれど 内容の濃いライナー(解説)を読みながらレコードなりCDをお茶など飲みながら ジャケットも楽しみ聴いて まったりする!それがリスニングスタイルだったんですね。今はなかなか出来ないけれど。人それぞれだから まぁ良いのだけれど 80年代初頭に買ったカセットテープの WALK MAN(WORKじゃないよ!)って 便利だったけれどなんか違うなって思ってた。音質もすごくいいんだけれどね。昨今のアナログブームって どうなんだろ?やっぱり大きなジャケットを楽しみながら音楽を聴いてる人ってまた増えているのかな?「イエスタデイ・ワンス・モア」の収録されたアルバム『Now & Then』出来たら 立体アナログジャケット や CDの紙ジャケ復刻版を楽しんでもらいたいなと思うのです。


未来を思い描くよりも 過去を振り返ることの方が多くなって
しまっている昨今。それじゃだめだなと思っているんだけれど
こうしたいという現実的目標より 現状を如何に充実させるか
に追われちゃっていることに不安さえ覚える。       
いろいろと余裕が欲しいな・・・。[プレゼント]
*************************
DSCN1265_01.JPG
先日のおやつ アーモンドカステラ。以前二個使って
立体的なアーモンドカステラを作ろうと思ってたんだ
けれど すっかり忘れて食べちゃった。[喫茶店]     
DSCN1479_01.JPG
ふと気になった 弱くなった午後の陽ざしと白い壁に
つる状の草と影と・・・。            

月末だ~っ。ほんと一カ月早い。また親の通院介助もあるし 今回は内科でインフルエンザの予防接種も受けさせなくちゃ。銀行まわりも支払いもあるし。じっくりゆっくりなんて もう言ってられなくなるな。あ、祖父の命日もあるんだ。お寺行かなくちゃ。[モバQ] 忙しいうちが華?せめて ひとりだけの時の昼は ほんのぷち贅沢ランチしたい。。。さてさて次回更新は 今月最後じゃん。10/29 0:00の予定です。[メモ]霜月・・・。なんか関東北部(標高の高いところ)では 雪の予報出ているとか。(記事を書いているのは 10/20金曜日の朝)放射冷却現象なんて言葉も頻繁に使われるのかな。さらに体調気をつけなくちゃね。みなさまも 風邪を召されたり身体を冷やされませんように。今回はこのあたりにて。ぐな~ぃ![夜]

nice!(98)  コメント(65) 
共通テーマ:音楽

nice! 98

コメント 65

(。・_・。)2k

イエスタデイ・ワンス・モア
富士山のイメージなんですよねぇ
カーペンターズ聴いてた頃 よく御殿場まで
釣りに行っていて聴いてたせいか
白い富士山とレインボートラウトのイメージなんです


by (。・_・。)2k (2023-10-22 00:12) 

yamatonosuke

どんぐりは鹿も大好物(^^♪
奈良公園を探して駆け巡るでしょう~
アーモンドカステラ美味しそう☆
by yamatonosuke (2023-10-22 00:14) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
あ!ニジマス買うの忘れてた!安かったから塩焼きしたらおいしいだろうなと思っていてのですが・・・。^^;
カーペンターズって(変な言い回しなんですが)何かをやっている時に聴いても 邪魔にならない なんか調子よくこなせるみたいな それでいて休んでいる時もフィットする。心地いいんですよね。日曜日の朝なんか聴きながらドライヴとか気持ちいいだろうな!
^^♬~ 今夜は冷えそう。風邪ひきませんように!☆~☽
by ゆうのすけ (2023-10-22 00:27) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
鹿もどんぐり食べるんですね!
なんだか奈良公園の鹿さんは 鹿せんべいしか食べないようなおかしな錯覚をおこしてしまうのでした。^^;
アーモンドカステラも ¥10値上がりしてました。生クリームとあんずジャムを挟んでアーモンドと言うかレモン型にして食べたらおいしそうなこと考えてたんですが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-10-22 00:31) 

英ちゃん

ぁぁ、微妙な熱が出る「プール熱」と言う感染症が流行ってるらしいよ(;^ω^)
これは主に子供に感染するらしいけど大人も感染するそうです(^_^;)
インフルも流行ってるし、コロナも終息しないからこれから先はマスク生活にした方がいいかも~?
ぁっ、マスクの在庫が少なくなって来たから買いに行かないと(^▽^;)
クマ出没もくまったもの(困った)だねΣ(゚ロ゚;)
東京も奥多摩の方で目撃されてるらしいよ(;^ω^)
アーモンドカステラ~
あーもんどうしよう、食べたくなって来た~(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-10-22 02:13) 

kinkin

最近は風邪のような症状で秋の花粉症が
流行っているようです。自分も秋の花粉症
ですね・・・(薬飲んでますが)
カーペンターズは中学高校の時に良く聴いて
ましたね。
by kinkin (2023-10-22 04:15) 

mm

おはようございます^^
ゆうのすけさんって歌のことになると次から次へと言葉がほとばしりますねぇ~ すごいです!
イエスタデイ ワンス モア 昔はよく聞きました。と言うかカーペンターズのレコード、以前はよく聴いたものです。
アーモンドカステラ~ どこで手に入れられたかなー
by mm (2023-10-22 06:32) 

kou

おはようございます。
今年はドングリ不足で我が県はクマラッシュです(-_-;)
毎日ニュースで「ここにクマ??」って感じで驚いてるんですよ。

by kou (2023-10-22 07:57) 

NONNONオヤジ

『Yesterday Once More』は洋画にはとんと疎いぼくでも知ってます~。カーペンターズは高校生ぐらいの時期に流行りました。妹のカレンさんが拒食症で亡くなられたというニュースは衝撃的でしたね~。しかも、32歳という若さで……。
10月も下旬になって、ついこの間まで「暑~い!」と言っていたのがウソのように寒くなって来ました。ゆうのすけさん、体調が芳しくないようですが、どうぞご自愛ください。ひどくならないうちに医者に診てもらった方が良いかもですね。
by NONNONオヤジ (2023-10-22 09:15) 

ぼんぼちぼちぼち

どんぐり、可愛いでやすよね!
見つけると、思わず拾ってしまいやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-22 09:41) 

nikui4

おはようございます。
37度は気になりましたでしょう。
今年の夏は例年よりお使ったですから。
それに温度差も並じゃありませんから。
風邪かと思ったら〇〇3錠飲んで早めに抑えます。
今日は6回目のワクチン接種です。
昨日は並みじゃない杉並の阿佐ヶ谷jazzstreetに行きました。
ではまた
by nikui4 (2023-10-22 10:11) 

ゆきち

そうなんですよね。
風邪を引いてしまうと介護に多大な影響が出てしまうので、私はマスクが外せません^^;
職場でもインフルもコロナも陰性で、発熱でお休みの人がけっこういます。
カーペンターズはベスト盤を持っています。
カレンさんの声は、嫌なところが全くなくて、いつ聴いても心地よいです^^

by ゆきち (2023-10-22 12:20) 

SGW

私もカーペンターズはベスト盤です。Now and Thenでは、ベスト盤に入ってないインストゥルメンタル曲のHeatherが気に入っています。早速、YouTubeで聴きました。
by SGW (2023-10-22 13:45) 

ナツパパ

今回も懐かしい曲が並び、思わず口ずさんでしまいました。カーペンターズは好きでしたねえ、とくに声が。ベストアルバム持ってるんだけど、あれ、どこに行っちゃたのかなあ。
by ナツパパ (2023-10-22 15:27) 

みぃにゃん

カーペンターズの曲は癒されますね。秋の夜長に聞きたい一曲です。

by みぃにゃん (2023-10-22 17:52) 

ヤッペママ

ドングリこの辺では豊富ですけどね。
熊さんに来られたら困ります。
by ヤッペママ (2023-10-22 18:02) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今料理をしながら あいだを見てコメントのお返しを書き始めているんですが 17:05で外は暗くなってきています。秋も深くなってきてるみたい。。。

♪英ちゃんさ~ん あ~もんどうしよう!ぐふふ。^^
プール熱ってありますよね。微熱続きもあったし もしかしたら風邪じゃなくてプール熱?プールには入ってないけれどもなるんですよね。^^;
小学校のとき プール嫌いの友達が熱があって入らない時プール熱だったのかも。(^^;)
奥多摩や青梅の方でもクマが出てるみたいですね!ひゃ~。遭遇はしたくないけれど クマはちょっと見てみたい。クマったもんだ!ぎゃは。^^;野生のシカは見たことあるけれど 千葉(高くはないけれど山の方)にもクマはいるのかな?トラが出たなんてことがあったな!(あれは飼われていたトラ!in鹿野山 神野寺)

♬kinkinさ~ん 秋花粉症の具合いかがですか?私ももしかしたら知らずに罹患しているのかな?寝ている時にのどが渇くのは 口開けているのかな?なんて この前風邪のような時に感じました。
早く良くなりますように!^^カーペンターズのCD今夜また聴いてみようかと。^^♬~

♫mmさ~ん ^^;なんでなんでしょうね。最近のものは全くもって 言葉が出てこないのに懐かしいものは 今回の歌の歌詞の如く 昨日のようにいろんなことが連なって(いもづる方式?!)に出てくるんですよ。普段 江崎玲於奈さんなんて忘れてしまっているのに。^^;
カーペンターズは 世代を超えて日本人に愛されていますよね。あるいみビートルズ以上かも!♬~
アーモンドカステラ・・・近所のスーパーで 定期的じゃないんですが なんかかなり大量に入荷することがあるんですよ。いちどに20個以上くらいとか ワゴンに乗せて パン売り場とは別に。千葉工場のものなので製造はしているんですよね。でも見かけないと全く見ないのもまた然り。^^;

♯kouさ~ん そうですよね。私もニュースで見るたびに kouさんの近くだ!!って思い出すんですよ。今年は浸水災害もあって どんぐりの成長とかも影響が出て来てるのかな?

♭NONNONさ~ん カレンさんが亡くなられて今年で40年ですものね。「イエスタデイ・ワンス・モア」が大ヒットして10年目。。。あの時のショックは大きかったですね。今生きておられたら 72歳。かわいいおばあちゃまになられていたかな?
おかげで 風邪の症状は無くなってしまいました。(ようです!)でも冷え込んだりすると その反応か部屋が寒いのか 身体が反応するみたいで。^^
スグに使えるように 冬用の布団も用意しました。
NONNONさんも体調崩されませんように!☆彡

♮ぼんぼちぼちぼちさ~ん なんか可愛いんですよね。とんがってるのがあったり 丸っこいのがあったり どれくらい種類があるんだろう?^^

♪nikui4さ~ん やはり37.0度を超える時になりますよね。若い頃は平均体温(平熱)が 36.5度だったんですが 最近は35.9度とか・・・。皮下脂肪が多いわりに。^^;汗かくからなのかな?Lがイニシャルの3錠ですね。^^v うちは Pなんですよ。細粒の!
あ、週末に開催されるって言ってた杉並のフェスに行かれたんですね。楽しまれましたでしょうか。私もどこか行きたい~っ。^^
ワクチン接種 私はまだですが 親は今秋インフルの予定です。^^
あ!水曜日は 福賀さんになる日ですね。上手くいきますよきっと!踊りはあるのかな?^^; ☆彡

♬ゆきちさ~ん ありがとうございます。^^
私一人ならまだしも 親のことがあるんで 人が全くいない所では外すこともありますが 一人でもいると コロナの時の反射か?また付けたり外したり。^^;
発熱で体調崩している人も多いみたいですね。ゆきちさんもご自愛くださいね。^^
カレンとリチャードも また透きとおるような歌声が秋の高い空みたいにどこまでも清々しいんですよね!^^♬~

♫SGWさ~ん 曲が重なるのを判ってベストアルバムを買ってしまい数枚持ってるんですよね。^^;
『Now & Then』は インストも含めてひとつのアルバムにして構成が抜群な完成度もまた大ヒットの要因ですよね。^^

♯ナツパパさ~ん ありがとうございます。今回登場の作品(1973年)が 半世紀も前の作品だと思わないくらい私は 普段でも聴いているんですよね。イエスタデイ・ワンス・モア ・・・ いろんな思い出と結びついた流行歌。とても有難いものです。カーペンターズは ビートルズに続きポピュラーの一時代を築きましたよね!^^

♭みぃにゃんさ~ん 秋も深まって来ましたね。ロッキー君も寒くなって来て風邪ひかないといいですね。
秋の夜長に暖かい飲み物を用意してまったりしたいです~。♬あ~夕飯作ってる途中だった。^^;

♮ヤッペママさ~ん どんぐりの生育はこちらも結構転がっている(公園は掃除が大変みたいで 放ってあります。)んですよね。でもクマは出ないと思いますが それを食べる獣はいるのかも。。。クマ出たらたいへん!^^;

~昼間は過ごしやすいのに 夜は布団はいで寝ると冷えますよね。また風邪ひきそうになるから気をつけています。もう夏程 枕元に置いたペットボトルのお茶も飲まなくなっちゃったな。。。夕食早く作っちゃわNIGHT!☆☽
新しい一週間が始まりました。皆さん今週も ぼちぼちいきましょ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-22 18:12) 

くまら

何故か、車を運転しててカーペンタースやサイモン&ガーファンクルの曲がラジオから流れると
静かに聞きたくなるおいら
by くまら (2023-10-22 20:43) 

nikui4

踊りはないです^_^
by nikui4 (2023-10-22 22:19) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
あ!判ります~ぅ。^^別にかしこまるってわけではないんだけれど なんっていうんだろう?集中して聴きたくなっちゃうんですよね。^^
S&Gは 特に「スカボローフェア(詠唱)」に!
^^♬~
by ゆうのすけ (2023-10-23 00:21) 

ゆうのすけ

nikui4さ~ん いらっしゃいませ!
^^ですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-23 00:22) 

katakiyo

イエスタデイ・ワンス・モア,若かりし頃よく聞きました。素晴らしい曲ですね~
by katakiyo (2023-10-23 07:45) 

NONNONオヤジ

またブログ記事と関係がなくて恐縮ですが、先日の谷村新司さんに続いて、もんたよしのりさんも亡くなられたようですね。72歳だったそうです。急に寒くなると脳血管系の病気を起こしやすくなるので気を付けないと……。ぼくも降圧剤をずっと飲んでいますが、ほぼ正常値で安定して来ていた血圧が、ここ数日は若干高めに推移しています。気候の変化は如実に体調に現れますね。少しずつ寒さに向けての準備を始めないといけませんね。
by NONNONオヤジ (2023-10-23 09:53) 

kousaku

歌は世につれ世は歌につれ。 歌は世の成り行きにつれて変化し、世のありようも歌の流行に影響されるという位ですが本当に歌とともにいろんな事が思い出されますよね。
ここの所芸能界の悲報目が立つようになりましたね、惜しい方などもおられますからね。
by kousaku (2023-10-23 11:44) 

kousaku

歌は世につれ世は歌につれ。 歌は世の成り行きにつれて変化し、世のありようも歌の流行に影響されるという位ですが本当に歌とともにいろんな事が思い出されますよね。
ここの所芸能界の悲報目が立つようになりましたね、惜しい方などもおられますね。
by kousaku (2023-10-23 11:45) 

ゆうのすけ

katakiyoさ~ん いらっしゃいませ!
ご訪問ありがとうございます。^^
「イエスタデイ・ワンス・モア」・・・この作品も思い出す歴史が半世紀にもなりますが この曲によって思い出す沢山の作品も またその年月とともに増えて行きますね。
想い出案内人のように!☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-23 12:58) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
また突然訃報が飛び込んで来てびっくり。本当のまだお若いのに。。。
「昴」のヒットと同時期に「ダンシング・オールナイト」も1980年の春から夏を彩りましたよね。もう43年も前になるなんて思えないくらい ついこの前のようで。
このところの陽気の影響で 血圧に影響が出ている方も多いようですね。うちの親もなんですが やはり心疾患の薬を飲んでいるので 寒くなると血圧が高いようです。私も人のこと言えませんが 冷え性が出始めているので気をつけなくてはと!^^;
NONNONさんもご自愛くださいね。うちも暖房の用意もし始めなくては!☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-23 13:04) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
普段はすっかり忘れているのに 流行歌をひょんなことで耳にすると 一瞬でその時代を思い出すきっかけになるって 不思議ですよね。良いことだけでなくて思い出したくないことを思い出してしまうこともあるんですが・・・。
近年の事を思い出しにくいのは 私にとって心に泊まる流行歌が無かったからなのかなと思うんですよね。
広い世代で愛される作品って 少なくなりましたね。
先日の谷村新司さん もんたよしのりさんの訃報・・・残念でなりません。☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-23 13:13) 

バク・ハリー

ヒグマの登場する映画や小説は、本当に怖いものが多いと思います。リアルに日本に実在する肉食動物だと思うとゾッとします。
私がカーペンターズを知ったのも「イエスタデイ・ワンス・モア」かな。カレンの美しい声と、英語の発音がわかりやすかったから、つい引き込まれてしまいました。カレンが亡くなった時のニュースを聴いた時は、どういうことかさっぱり理解できない感覚でした。彼らの曲は、今でもたまに聴いてます。
「つる状の草と影」の写真、素敵ですね。日差しが柔らかくなって、少し過ごしやすくなったかと思ったら、今度は冷え込みに気をつけないと。アーモンドカステラを二つ合わせたら…っていう発想、懐かしくて、思わずクスッと笑ってしまいました。私も一度やってみたいなぁ。
もんたさんの訃報、「ついこの間、テレビで生ステージ見たばっかりなのに」と母が驚いていました。母も私も大好きなミュージシャンだったので、とても残念です。まだ若いのに。合掌。
by バク・ハリー (2023-10-23 15:04) 

ニコニコファイト

本当に10月も早いですね。実は1日24時間?20時間だったりして~。寝ている間に政府が時間を操作??
そんなことはできないですね。
by ニコニコファイト (2023-10-23 17:10) 

JUNKO

大きくてきれいな団栗ですね。
by JUNKO (2023-10-23 20:12) 

ゆうのすけ

バク・ハリーさ~ん いらっしゃいませ!
実物は見たことありませんが かなり大きいのでしょうね。クマは動物園でシロクマを見た記憶はあるんですが・・・。^^;テレビで見ていると パンダを見ているような感覚と錯覚してしまうんですよね。^^;
カーペンターズがデビューしたのと数年しか 私の生まれた年が変わらないので リアルタイムでは記憶に残っているのは大ヒットしていたこの頃位でしょうか。この年は「Sing」と「TOP OF THE WORLD」も大ヒットでしたので 映像はあまり覚えてなくても 耳が覚えているんですよね。^^♬~
カレンが亡くなった時は 高校生だったので 拒食症と言うことにも驚いたんですが もうあの歌声が聴けなくなるのかと思うと複雑な気持ちでした。^^;

ありがとうございます。^^なんかこのつる草は暑い時も見かけたんですが その時は少しクタっとしていていたんですが 先日見た時は壁の色も穏やかに見えて草もすごく穏やかに映り 思わずシャッターを。忙しない日を送っていると 何気ない感じの風景に惹かれることが多いんですよね。今日は 夕刻に赤富士が見えたのでパチリと!^^☆彡
アーモンドカステラ 二個重ねると アーモンドじゃなくて レモンみたいになっちゃいそう!でもくっつけると食べにくいかもしれないですね。ぐふふ。^^
谷村さんに続き もんたさんの訃報も大ヒットをしている時を知っているのでなおさらですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-23 21:27) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ぎゃ~ぁ!政府はもしかしたらみな AIかもしれないですよ!^^;元旦まで70日無くなっちゃいました。ひゃ~ぁ。☆~☽
by ゆうのすけ (2023-10-23 21:29) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
あ!どんぐりで思い出したんですが 札幌の公園で見かける 松かさ(まつぼっくり)ってこちらでは見かけない 長いのなんですよね。そろそろ落っこちているのかな?
^^
by ゆうのすけ (2023-10-23 21:31) 

Rchoose19

おおっ!お懐かしやのアーモンドカステラ♪
まだ健在だったのですねぇ~~。
立体的なアーモンドカステラは見た目はniceですが
なんとなく食べ辛そうな感じがいたしますが・・・
どんぐり、落ちてるとついつい拾ってしまいます。
まん丸っこいのが好きなのですが、
なかなか見つかんないっす!
by Rchoose19 (2023-10-24 07:52) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
アーモンドカステラ・・・私が最初に食べたのは50年近く前の保育園でのおやつの時間でした。これと干しぶどうの入った なんとかフィンガー みたいな名前のカステラが大好きで それ以来のファンなんです。常時は見かけないんですが 見かけると思わず。^^
最近のは意外としっとりしているので お茶請けにもいいですよ。私の知っている限りでは ヤマザキパンの千葉と横浜の工場では製造されているんですよね。5等分ぐらいにすると食べやすいかも。ジャムをつけてもいいですよね。
丸っこいどんぐり・・・くぬぎの実なんですよ。私も着や葉っぱだけでは 未だに見分けがつかないんで どんぐりの木だと思った時は落ちているのを見分けるしかないんですよね。細長いのや丸っこいの小さいの・・・まさにどんぐりの背比べですが なんか可愛いんですよね。^^
by ゆうのすけ (2023-10-24 10:03) 

TAK

ゆうのすけさん、ごきげんよう!(この時間、中途半端なので)
この頃は良いことも悪いこと(?)も何でもどんどん吸収していたお年頃…。邦楽・洋楽に関係なく耳に心地良く響く曲がたくさんありました。この曲は中学校の英語の授業で「英語」でなく「米語」に慣れましょうということで、数ヶ月授業の始まりに聴いていました。洋楽の歌謡曲と揶揄されてましたが、耳に残る素晴らしい曲ですよね?オリジナルカラオケも発売されましたけど、カレンとリチャードのコーラスワークが凄すぎてぜんぜんカラオケになってないのがショックでした(笑)。
朝晩・昼と寒暖差が激しいので(10度以上ある?)、どうぞ体調管理にお気を付けください(ブログにいらっしゃる皆さんも)。
by TAK (2023-10-24 16:43) 

そらへい

カーペンターズが流行っている頃は、なんとなく反発していたんですが、あとから振り返るとすごく耳に残っているんですよね。あの時代、彼らを抜きには語れませんね。
カレンがいなくなったのは、本当に信じられませんでした。
by そらへい (2023-10-24 19:50) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
ごきげんようです~ぅ。^^私も持っているんですが
カーペンターズの二枚組(BEST+同曲のオリカラ/ポニー・キャニオン盤)!ヴォーカルが残っちゃっているのありますよね。多分上から重ねて歌っても カーペンターズがコーラスとして目立っちゃいます~ぅ。^^;そういえば最近聴いてないです。引っ張り出して確認せねば!☆彡
今日は また汗かいちゃいました。車を運転していたんですが 風があるのに陽射しが強くて!今はまだ晩夏なのかもしれない。。。体調崩さないように要注意ですよね。TAKさんもご自愛くださいね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-24 20:48) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
あ~私はビートルズに反発しちゃってましたね。後に聴くようになるんですが。^^;
カレンの歌声はレンジも広いんですが 中低音に凄い安定感がありますよね。それにクリアな声質もあってなのか 不思議な包容力を感じるんですよね。40年前の春に飛び込んできた訃報。。。あの頃は今と違って 何が本当なのか情報が錯綜していたから 本当に信じられなかったです。☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-24 20:55) 

英ちゃん

ぁっ、クマは町田市の市街地に出没したらしいよΣ(゚ロ゚;)
段々都会に近づいて来てる?ヤバイよね(^_^;)
そう言えば、熊除けの鈴は効果があるのかね?
そんなのより、熊除けスプレーもあるそうです。
5mくらい先まで噴射出来るみたい?
今、紅葉シーズンだけど山は行かない方がいいかもね。
by 英ちゃん (2023-10-25 01:06) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
町田市って言ったら もうすぐそばですよね。
ひゃ~ぁ!クマの方も災難だけれど やっぱり陽気の影響は大きいんだろうね。今年は暖冬予測ですし よけい心配。クマは冬眠できないかも。被害を少なくするのは やっぱり近づかないのが得策なんでしょうね。☆彡
青梅の方とか行ってみたいけれど!☆~☽
by ゆうのすけ (2023-10-25 06:52) 

tommy88

やっと訪問。追っかけ再生みたいに出遅れております。
没落貴族のように貧乏暇なし。
貧乏揺すりせず。
朝方の冷え込みが秋の深まりを気づかせる。
ということを、やっとかみしめる暇なし。
妻の入院準備、基本的に彼女は全部自立して人の手を借りずに行動しますが、そこはポイントの稼ぎどころと配慮する(フリ)、お手伝いに専念する(フリ)、マッサージをしてあげる(と下心満載で)接近するなど、忙しい(フリ)が加速しています。何でやねん、このクッソ忙しいのはと、泣きそうです。
「家の前でなんかソワソワしてる若い女の人」、これは昔話でしょうね。いまは危険な香りがして、女性がイタズラされるのを恐れながら拝借する純情女子。イタズラされるのをトラップ目的として拝借し、怖い人が後から来る脅しの世界。現在では、ちょっとあり得ない光景でしょうか。悪い人が急増して、貢ぎ貢がせ騙し取る。え、僕知らんよと一部否認。計画的に悪を成す連中の増加に歯止めをかける必殺仕置人の登場が待たれます。おかしな世の中になり、危険な香りに満ち満ちています。
しばし、さらば。また来週。

by tommy88 (2023-10-26 05:53) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
お忙しいと存じますが 奥様の具合いかがでしょうか?
昨夜は 何度か寝ている間に布団がめくれて 目を覚ましました。雷雨のあった後くらいからでしょうか 気温が下がったなと感じました。
今から半世紀くらい前の話なのでした。^^
若い女性二人組でそわそわ。今は便利になりましたがその分 人を信じられなくなっているような世の中。二人組の女性に私は狙われかねない と言うこともあるかもしれず怖いです。師走が近づいてくると事件や犯罪も多くなると言いますし 最近は普段から世知辛いですし まさに必殺仕事人の需要が必要と感じたりします。備えあれば憂いなしとも言い切れず 普段から気をつけなくては。
重ね重ね お忙しいかと思いますがご自愛くださいね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-26 10:18) 

英ちゃん

熊もヤバイけど他の動物も結構出没してるんだよね。
夏に府中市の多摩川に鹿が出没したらしいですΣ(゚ロ゚;)
それはどうしたのかは不明なんだけどね。
私も以前(7年くらい前だったか?)アライグマに遭遇した事があったんだよね(^_^;)
それ以外にもアナグマみたいなのは何回か見てるしね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-26 12:43) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
こちらでも イノシシが千葉市内を移動していたみたいで。。。^^;
ひゃ~!アライグマですか!アナグマとかもどこかから
逃げ出したのが繁殖したんでしょうね。八王子辺りはもっと自然が近いから何か出てきそう。しばらくは要注意ですね。多摩川でワニが繁殖したら怖い~っ、、、^^;
by ゆうのすけ (2023-10-26 19:41) 

向日葵

(初め、何故か間違えて231008の記事に行って
しまい、「なんか変だな?」と思って日付確認して
やっとこ間違いに気づいた、という。。
何処迄ボケたら気が済むんやら。。
で、そこの記事に前とはちょっと違う事書いている
んで、そのまま「ここ」にコピペします。)

(ココから)

by 向日葵 (2023-10-27 02:47) 

向日葵

(A43枚位書いたんだけど、何故か何度やっても
「ここまで」しか反映されないの。
再起動も駄目だったので、区切って入れてみます。
無駄にページ使っちゃってごめんね。)

by 向日葵 (2023-10-27 02:51) 

向日葵

(ココから)

by 向日葵 (2023-10-27 02:51) 

向日葵

うぅ~~ん。。
やっぱり入らない。。

ラッパの絵のマークが鬼門かなぁ・・??
by 向日葵 (2023-10-27 02:53) 

向日葵


by 向日葵 (2023-10-27 02:54) 

向日葵

ぱっきゃらま~ど!ぱっきゃらま~ど!
パオパオパ、ぱっきゃらま~ど!ぱっきゃら
ま~ど!パオパオパ、

懐かしいですねぇ~~ぇ!!
良く歌ったなぁぁ。。なんの歌だったっけ・・??


by 向日葵 (2023-10-27 02:55) 

向日葵

あ、やっぱり「ラッパの絵」かな・・??
あえて削除してみたら、入りました。<
by 向日葵 (2023-10-27 02:56) 

向日葵

「ラッパの絵」が「?」マークになってるな?
by 向日葵 (2023-10-27 02:57) 

向日葵

秋の空ですねぇぇ。。
一昨日は2/3位のお月様でしたが、とても強い黄色い
光で輝いてとても綺麗でした。
昨日はあの
「お江戸に雹まで降った、物凄い雷雨の夜」
凄かったねぇぇ。。
雷なんて、また車が衝突したのかと思う程の
凄い音でした!!
マンションの目の前を通っている高速で良く事故が
あって、車同士が激突する音には慣れっこなんです。
くぬぎの写真、ちょっとビックリ・・!!
向日葵が枯れたところかと思い違い!!
あんな感じのくぬぎは初めて見ました。
(というか、くぬぎそのものを殆ど見たことが
無い!)
(ココ迄でした。お粗末!!)

で、今回の記事。
この秋になって、どんぐり、1個か2個、見掛た
かな・・??
殆どビルの中だから、なかなか自然と触れ合え
ないの。。
南沙織さん、西城秀樹さん、神田川・・・
この頃のヒット曲、ってホント凄い勢いが
ありましたよね。
今のヒット曲、って、あまりヒットしている、
って気がしないのは、そのせい、かな・・??
こっちが年取って、感受性が鈍って来たのもある
んだろうけど。。
トイレットペーパーになる前の四角いゴワゴワ紙。
もう知って居る人もだんだん少なくなっていく
よねぇぇ。。
公衆トイレは「汚い」のが「当たり前」だったな。。

「イエスタデイ・ワンスモア」。。
良かったですねぇぇ。。大ヒットしたしー。
今でも歌い継がれているしー。
このヒットから大分経ってからだったけど、
カレンが衰弱死(というか自殺???)しちゃった
のにはホント、驚かされたけどー。
お兄さんがその後も、同じように、は流石に無理
だけど、音楽活動は続けられていたので、少し
ほっとしたりして。。

わ!「アーモンドカステラ」っていうの?
素朴で美味しそう!!
今度その「立体アーモンドカステラ」を作って、
ご披露して下さいな。

ホント、早いですねぇぇ。。
今年ももう終わるんだってぇぇ。。
年賀状やクリスマスケーキの話が飛び交い始めて
いますね。
ハロウィン目前だけど、流石に警戒感があるのか
あまり騒いでいないように思えるのだけど、
ワタクシが知らないだけかなぁぁ・・??

お母様の通院介助、お疲れ様です。
あれはとにかく時間取られてしまって、その間
出来る事も無いし、精神的に良くない、って
わかってても、つい苛々しちゃったりしますよね。
出来るだけのんびりと頑張ってね!!

インフルエンザも今年は猛威を振るいそうです。
コロナコロナで、暫く下火だったから、余計盛り
返して来ちゃってて凄いらしいですね。
加えて「ダブル」(コロナ+インフルの同時罹患)
も大磯言うですから重々気を付けて下さいまし。

例に寄って遅くなってしまってごめんなさい。
まったねぇ~~ぇ!!



by 向日葵 (2023-10-27 02:58) 

向日葵

ふうう!!ようやく全文入りました!!
絵文字使ったのが悪かったみたいです。
ごめんね。ただですら長いコメント欄、無駄に
長くしてしまって。。お許し召され。。\(>_<)/
by 向日葵 (2023-10-27 03:00) 

あーる

この歌声の癒し、懐かしくも素晴らしいです。不世出のシンガーだな、カレンは。誰がカバーしても、こういうふうには歌えません。
by あーる (2023-10-27 12:55) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
沢山ありがとうございます。^^;
絵文字は入らないことがあるようですよ。
あの歌は 「クラリネットこわしちゃった」なんですね。歌詞を勘違いして覚えていて 改めてググって書いたら こんな歌詞だったっけかなって。
♩ぱっきまらーど で覚えていました。

昨日も月が まさにレモンのような形と色でした。都はるみさんの歌に「レモン月夜にう~たら・・・」という歌があるんですがタイトルが思い出せない。。。

あ、寒気が流れ込んで来て東京では雷雨じゃなくて 雷雹だったんですね。こっちは雨は降りましたがすぐに止んでしまって月が出てました。
雹は見たことないんですよね。降られても困るんだけれど・・・やっぱり川をひとつ二つ越えると雲の流れも違うので 天気が変わってくるんだ。江戸川の東京川とこちらで天気が違うこともあるんです。千葉市内でも違うことがあるし。。。あの高速はくねくねしているところがあって それ以上に速度出してる人いるから 一度通ったことあるけれど はじめて通った時は怖かった。今は外環を通るので通らないんですが どこは知っているんだか 標識見ていても分からなくなっちゃいます。^^;
私も普段木を見上げないでいるから 落ちているくぬぎばかり。たまたま低い木だったので実の付いているところを見れました。大阪万博(予定)のキャラみたいな・・・。
四角いゴワゴワの紙・・・今でも売ってるのかな?でも水洗には流せないよね。^^;
今のヒット曲と大きな違いは 世代を超えて愛されたのと長くヒット知っていたところですよね。最近のヒット曲は 完成度やパフォーマンスは凄く完璧な出来なんだけれど 惹かれないんですよ。私が流行に疎いのもあるんだけれど 投げかける流行歌の世界が 世代的に限定されてしまってるのもあるんだと思います。♬~
アーモンドカステラは 素朴なカステラなんですよ。時々チョコがかかっていたりするのも!

このところ何かとことが重なって その中で時間を見て動いているので ダウンまでは行かないけれど疲れちゃって 横になるとすぐに落ちます。だけれど長く熟睡出来ないんですよね。気を張っているからなのかな?このところイライラすることが多いのは 理由は判っているんですよね。私のペースに合わせようとしちゃうからなんですね。
親のペースに合わせるのが筋なんだろうけれど あまりにスローになって来ているのが気が気でなくて。
今も食事の誤嚥がないか 気にしながらなんです。そんなことないと思っていたことが 現実になるのは仕方ないんだろうけれど。私自身のことが二の次になってしまうのは仕方ないとしても 時間の余裕がないというのが一番のネックになってるんですよ。
もっと自分勝手に好きなことをやってくればよかったと。親は同じ年代に仕事もこなしてましたが 好きなことしてましたしね。

でも誰もやってくれないし 上手く気晴らししながらやるしかなんでしょうね。人任せにする余裕もないし それをまた後で後悔したくないしね。^^;
ぼちぼちやっていくしかないですね。
向日葵さんもいろいろと大変かと思いますが 息抜きもされてくださいね。^^☆彡
昨日は 久々に電車に乗って 義父の墓参りに行くことが出来ました。^^
今夜も冷えるようです。体調崩しませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-27 13:18) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
どの曲もなんですが 歌を歌うことは出来ても 彼女のような雰囲気を真似することも難しいですし 唯一無二の世界観と歌唱力を持っていますよね。^^♬~
by ゆうのすけ (2023-10-27 13:22) 

ゆうみ

どんぐりは熊も好物ですって
南沙織 懐かしい あのさらさらの長い髪
くせ毛の私には憧れでした。
by ゆうみ (2023-10-27 22:53) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
今年はクマの出没が多いようで 人との遭遇も大変ですが クマの方も食べるものの不足で心配ですよね。
当時は長い髪の歌手やタレントが人気でしたよね。その中でも意外と長くてさらさらした風に揺れる髪が 南沙織さんのトレードマークでしたものね。私もくせ毛なんですよ!^^;
by ゆうのすけ (2023-10-28 10:13) 

nikui4

微熱・食欲・栗・ヨーコ・神田川・オイルショック
イエスタディ・ワンス・モア
ゆうのすけさんも神田川しました。
25日福賀貴義でやってきました。
サンキュー。
by nikui4 (2023-10-28 11:45) 

ゆうのすけ

nikui4さ~ん いらっしゃいませ!
おつかれさまでした。^^
週末は lamerさんに戻られてゆっくり出来るといいですね。^^v
オイルショック当時は 在籍されていた業界でも影響出たかもしれないですね。今思い返すと 不思議とカラーで思い出すよりモノクロのイメージが強いんですよ。新聞などのメディアも影響しているのかもしれませんね。当時の新聞ってカラーってことはそう無かったような記憶で。☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-28 12:43) 

英ちゃん

たまごの置物は、以前から売ってたような?
買ったのはキャンドゥだったけどダイソーにもあると思います。
中にボタン電池が入ってるので電池が切れても取り換えれば永久的に使えるかも?
by 英ちゃん (2023-10-31 16:53) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あちゃ!Can★Do行けばよかった!ダイソーに行ったらもうかたずけて売り場が無かったんですよ。赤白ばっかり!^^;去年は陶器のかぼちゃ型ライトを買ったんですが今年は無かったんですよ。たまごライト探さなければ!^^ありがとうございます~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2023-10-31 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。