SSブログ

冬支度をちょこっとづつ。 [1973年のヒット曲]

木々の色どりは見られないけれど 秋めいてきましたね。このままこの陽気が少し続いてくれるといいんだけれど。木曜日の夕刻に車を運転していたら 今季初めてキンモクセイの香りがどこからか流れてきました。(車の芳香剤とかじゃなくてね!)この香りを感じると もう季節は戻らないと毎年確信しています。近いうちにオレンジ色の花の咲いているところを見れたらいいな。[かわいい]

DSCN2120_01.JPG
数日前に見た 夜空に笑い顔のような怪しい月。[三日月]
DSCN1457_01.JPG
公園でひさびさ見た 金の斧現象?![わーい(嬉しい顔)]
(単なる 池の循環用の装置。[たらーっ(汗)]
昼間に外を移動していても 汗にならないのが何より
うれしい。短かかった?!春先にも感じられなかった
清々しさ。もの悲しさはあるけれど春よりは秋の方が
好きかもしれない。気をつけてはいるけれど 食欲が
増してきてる。やはり食欲の秋なのか。内脂サポート
効いているのかな。[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]             
************************

[るんるん]さてと今回の一曲は 前々回に山口百恵さんの「青い果実」の時に 季節がちょっと早すぎてストップをかけていた 半世紀前(1973年)の今頃のヒット曲から。今は抒情的な雰囲気を理解出来るけれど 小一だったおいらは あまり記憶に残ってないんですよね。間違いなく当時聴いてはいるんですが しみじみするような作品ですし子供には良く判らない歌詞の内容もあったんでしょうね。今回記事を書く前に (前日の寝入りばなに)当時の記憶をたどってたら また嫌なこと思い出しちゃってた。前記事にも ちょっと気配を感じさせるところがあるんだけれど これって取柄のなかった夢見がちなおいらは 学校でも勉強が出来るわけでもなく運動が出来るわけでもなく 今から思い返しても嫌になっちゃうような。。。もう来年は進級して二年生になる。他の子はみんな出来ているのに クラスで数人残された 逆上がり(鉄棒)の出来ない子。放課後とか日曜日とか練習したけれど出来なくてね。嫌で嫌でなんで出来ないんだろうって。(今でも覚えているんだけれど 出生番号が後ろの子ばかりだったんだよね。おいらの学校では 男女別々で生年月日順だったから ほぼ出来ない子は早生まれの子。)そういうのってやっぱりあったんだろうね。(それをこじつけるわけではないんだけれど!)勉強や運動が出来る活発な子は 約一年くらい早く生まれた子。それとね これもこじつけなんだけれど 幼稚園に行ってた子は何でもそつなく出来ていた気がしてた。おいらは保育園行ってた子。今思うとあの時の感情って劣等感に近かったかも。ゆえにいろんなことを遠慮しちゃうような敬遠しちゃうような やりたくなくなっちゃう気質って人より強かったな。少しづつ変わっては行くんだけれど 何でも出来るような子は 鼻高々な感じがあってね。それも多分 勉強方法や運動の仕方 自主性の鍛錬とか出来る子は 前向きで知っていたんだろうね。その後くらいなのかな よく覚えてないけれど 親の学歴(僕のお父さんは 〇〇大学出たんだよ!私のお父さんは△△!とか。おいらは当時大学なんて知らないから六大学とかね。そういうの知らなかった。多分 東京大学も知らなかったと思う。知ってたのは バカボンパパのバカ田大学くらい。)で 友達同士優越を煽るようなことがあってね。近所には 公務員住宅や国鉄の官舎 金融機関・大手企業社宅とかが沢山あって かなり大半の子は そこに住んでいる友達。地元の昔から住んでる商売人の子とかは そう多くはなかったかも。地元の子は保育園に行ってた子が多かったので 後に 幼稚園出VS保育園出でいざこざがあったり。それに丙午生まれだから人数は少なくてね。おいらは 一応耳は傾けるけれど肩身狭いわけ。だから学校も好きじゃなかったしね。ゆううつな子供だった。士農工商じゃないけれど そういう学歴の軋轢って子供ながらにあったな~って。嫌だったな。そういうの。(脱線)学歴社会の洗礼ってそんな頃に感じ始めたっておはなし。鉄棒はなかなか出来なくて 進級するくらいになって ようやく逆上がりが出来た記憶が。当時体育の盛んな学校だったから余計出来ないことが恥ずかしくてね。秋だったな。半ズボンが寒く感じ始めてもの。校庭の銀杏の木も色づき始めたような記憶が。[るんるん]
DSCN1403_01.JPG 「色づく街」 南 沙織 1973年08月21日発売 9枚目のシングル。デビュー三年目でコンスタントにヒット作品を発表されて このあたりから少し大人の雰囲気を感じさせる作風になって来たのかな。この年はどの作品も出色で 他に「早春の港」「傷つく世代」「カリフォルニアの青い空」(アルバート・ハモンドのカヴァー)「ひとかけらの純情」と。南 沙織さんの実年齢で18歳から19歳へと移り行く青春後期を思わせる揺れる心を感じさせる作風(作詞:有馬美恵子/作曲:筒美京平 「カリフォルニアの青い空」を除く//翌翌年15枚目の「想い出通り」まで 17~21歳のシングルA面全てを担当)で 南 沙織像を成長と共に描かれてきたんですね。
イントロのストリングス(弦楽器)の音色が なんとも もの哀しさを感じさせる秋風のようで斜陽感さえ感じさせてくれます。サビにかかるところで「愛のかけら抱きしめながら 誰もみんな女になる気がするの・・・」この歌詞が凄く 少女と大人の間で揺れる心を上手く表現されているなって (小学生だった)子供の頃は理解出来なかったけれど 今振り返るとちょっとドキッとしちゃいます。歌い方もやや抑えたようでいて物憂げでもあるし 前年の「哀愁のページ」よりも年を重ねたせつなさを覚えてしまいます。
南沙織さんの作品って 彼女の存在を題材として デビューから引退に至るまでのすべてのシングル作品が 一人の女性の生き方をとても大切に美しく描かれているのが判ります。おいらは当時から「傷つく世代」がとにかく好きなんだけれど 彼女のベストアルバム(LP)を買った1979年と1983年に やはりリズムのある作品は良く聴いてたけれどスローなバラード調の作品は ゴメンねして飛ばして聴いていました。何時頃だったかな 酸いも甘いも理解出来るようになり?!しばらくしてちゃんと聴き直したら その統一感というのかな?個々の作品は 勿論素敵なんだけれど すべてを通して聴いてみると シングルだけのイメージでなくてベスト盤ではあるけれど 南 沙織という一人のストーリーを思い描きながら映画を見ているような気持ちになりましたっけ。それだけ作品の作り手も 彼女の存在感をとても大切にされていていたんじゃないかなと思うのです。引退するまでの間に28枚のシングルを発表するんですが どの作品にも濃淡はあれど季節感が存在し心の揺れ動きや葛藤があって もの思うこれからの時期に 改めて聴いてみるのもおススメかな!「色づく街」と一緒に「哀愁のページ」「人恋しくて」「哀しい妖精」(ジャニス・イアン提供作品。作詞は 松本 隆)を聴くと これから訪れるだろう深まりゆく秋の気配を まどろみながら感じられそうなんですよね。[喫茶店]入れたての紅茶から立ち上る湯気を見ながら ほおづえついて。いつの間にか口もつけずに冷めていそう。。。


1982年に 三田寛子さんもカヴァーされてましたっけ。
*************************
DSCN1488_01.JPG
消費期限が来ちゃったので 小豆を炊きました。
すこし汁気を残し ぜんざい風に。
また小豆買ってこよう。今度はストーブを出す頃に
でも炊いてみようかな。今回使わなかった栗の瓶詰
を使って。(あんこ苦手な方ごめんなさい。[目]

日曜日は雨が降るのかな。(記事を書いているのは金曜日の朝)ひと雨ごとに季節は進みそう。治まったから良いけれど 先週は風邪のひきはじめ症状が数日あって 鼻水が出たり喉が痛かったり。熱は無いんだけれど葛根湯を吞んでおきました。なるべく薬は吞みたくないから 寒気を感じる時は生姜を使ったおかずにとか このところ季節が来たなと感じる鍋にしたり(今年も鍋用のポーションタイプの鍋の素を買いました。)暖かい食事が有難いです。毎日のおかず考えたりは嫌なんだけれど 食材を上手く使いこなして節約もしなくちゃなと。食材もいろんなものの値上がりを値札で感じています。値段が変わらないようだけれど内容量が少なくなっているとかも。少しでも景気が上向きになってくれるといいんだけれどな。10月も半ば。忙しなくなる前に 少しづつ断捨離もしなくちゃ。そうそう 日が直接入らない窓ガラスに断熱シートを張り寒さ対策も。寒いのは暑いのに比べて苦じゃないけれど 体調も秋冬も~どに調整して行かねば!次回更新は 10/22 0:00の予定です。[メモ] 放射冷却も段々と強まってゆく傾向かな?みなさまも季節の変わり目体調崩されませんように。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]

追 記 ・・・ 20231016 19:30 シンガーソングライターの谷村新司さんが ご逝去されたというニュースを見てびっくり。アリスとしての活動期から 存じておりますが まだ70代半ばだというのに。ご冥福をお祈り申し上げます。

nice!(95)  コメント(73) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 73

lequiche

〈色づく街〉が収録されているのは
7thアルバム《20才まえ》ですね。
1年ほど前、某ショップで見つけたので
購入しました。165円でした。(^^)
このへんの時代の曲はなかなか良いです。
by lequiche (2023-10-15 00:32) 

くまら

南沙織って世代が違うので
篠山紀信の嫁さんで17歳唄ってた人って認識です
by くまら (2023-10-15 00:35) 

英ちゃん

色づく街と言えば紅葉ですが、今年の紅葉は大幅に遅れてるみたいです(^_^;)
特に山の紅葉は1週間から場所によっては1ヶ月も遅くなってるらしいよΣ(゚ロ゚;)
なので街の紅葉も多分遅くなると思われます?
まぁ、12月になったら紅葉とイルミネーションのコラボが見れそうだけどね(^▽^;)

by 英ちゃん (2023-10-15 00:52) 

ゆうのすけ

lequicheさ~ん いらっしゃいませ!
あのアルバム メドレーが良いんですよね!
「シンシアのテーマ」から始まって ヒット曲がポンポンつながっていて。^^ひゃ~っ ¥165。^^;
最近中古屋巡りしてないんですよね。。。^^;
by ゆうのすけ (2023-10-15 01:22) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!篠山紀信さんの奥様なんですよね。
私も子供だったから諸事情は判らなく なんか綺麗な人だなって 駄菓子屋で売っていたブロマイドとか持ってました。山本リンダが欲しかったんだけれど 当たらないんですよ。ううう~っ。(あの頃から キワモノ好きだったんだ~っ!)
by ゆうのすけ (2023-10-15 01:25) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
紅葉の遅れ!やっぱり亜熱帯化が要因なんでしょうね。スーパーとかは まやかしの紅葉で綺麗なんだけれど。^^;そろそろ行動しやすい時期になって来て 英ちゃんさんは 乗鉄されるのかな~っ。いいな~!
あ、明日の昼間でも 上高地のライブカメラ見てみよう!(今見ても真っ暗だから・・・。text 五千尺ホテルライブ・カメラ)雨の音が強くなってきた・・・。
by ゆうのすけ (2023-10-15 01:30) 

kinkin

今朝は雨が降っています、どうやら日付が変わる
あたりで降り始めたようです。ウェザーニュース
だと午前中一杯降っているようですね・・・
秋が深まるにつれ辛いことも、そう秋の花粉症
昨日は耳鼻科に行って花粉症の薬を貰って来ました。
by kinkin (2023-10-15 04:57) 

mm

おはようございます^^
素敵なお月さまですねぇ~ この頃空を見上げることも無いわ。
体育苦手なわたくし、逆上がりは全然できなかったです。あれは腹筋が強くないとね。わたくし全然ダメ(ー。ー
半世紀(?)くらい遅れのわたくしは、今、「チャンピオン」って曲に嵌ってます。
by mm (2023-10-15 06:30) 

バク・ハリー

お月様の写真素敵ですね。(≧▽≦)
キンモクセイの香り、季節を感じますね。
ちなみに私は幼稚園に通いましたが、逆上がりはできませんでした。鉄棒の授業も大嫌い~。目回るし。(*^^)v ナハハ
南沙織さんの声って、気構えなしに聞いていてもメッセージがとっても入ってきやすい気がするんですよね。歌手として素晴らしいことだと思います。
ぜんざいもお汁粉も大好きです。(*'▽')/ 栗も合うよね!
by バク・ハリー (2023-10-15 09:07) 

さる1号

栗ぜんざい、いいなぁ^^
by さる1号 (2023-10-15 09:16) 

(。・_・。)2k

食欲増しますよねぇ
なのに 歯痛でうどんばかりで
なんだか体力削られてる感じです
by (。・_・。)2k (2023-10-15 10:43) 

SGW

私も小学生になった時、逆上がりができませんでした。足で蹴り上げるものだと思い込んでいたのですが、何度やっても前の方にしか進みません。その後、休み時間に校庭の遊具でうんていをするのが流行って、毎日、休み時間中、うんていをしていて、そのうち2段飛ばし、三段飛ばしとかできるようになりました。そうしたら、ある日、逆上がりができるようになりました。足で蹴り上げるのではなく、腕の筋力で体を鉄棒に引き寄せるんですね。うんていで腕の筋力が鍛えられたからでした。
急に白玉のはいったぜんざいを食べたくなりました。小学校の給食で特別の日にでたのを思い出しました。
by SGW (2023-10-15 10:49) 

TAK

こんにちは!
こちらは雨があがってきました。
南沙織さんの中で一番好きな曲は、「人恋しくて」です。特にカラオケ!って、聴いたことないんですけどね。存在はしてるらしいです。
子供の頃はガリガリだったので(7歳で15キロ)、鉄棒は割と得意な方だったけど、高校の体育でやらされた「蹴上がり」はなかなかできずにいて、次の球技(サッカー)の授業に付いていけなかったのを覚えてます。その頃は運動音痴のガリガリ(40キロなかった?)になってました。
あっ、あんこは「こしあん」でお願いしますね(笑)。
by TAK (2023-10-15 11:55) 

青山実花

いい季節になりましたね^^
肌がいつもサラサラなのが、
こんなにも幸せなのだと思い知りました^^

南沙織さん、いいですね^^
素敵なお姉さんという感じです。

by 青山実花 (2023-10-15 12:40) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは一時間前くらいに雨が上がって 少し陽が射しました。まだ雲は多めですがもう大丈夫かな。
具合はいかがでしょうか?秋口にも花粉症ってあるんですね。私も花粉症って影響しているのかな?葛根湯を飲んだら鼻水もおさまって。^^
季節の変わり目 今度は腰に出ないように気をつけなくては!^^;
by ゆうのすけ (2023-10-15 14:49) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
雨が上がったようですね。かなり遅い時間の月だったんですよ。洗濯物を干したら出ていて!^^
水泳は得意だったんですが あと球技も嫌で!面白いなって思ったことは多分一度もなかったです。
これっていうものも無くて 一芸ではありませんが何か秀でている同級生が凄いなというよりも 羨ましかったです。^^;
私もなんですよ。最近と言うか30年位前から流行には疎くなってしまって。。。
「チャンピオン」は名曲ですよね。アリスとして三人で歌っていた時も良かったですが 曲を書かれた谷村新司さんがひとりで歌われているのも また雰囲気が違っていていいかなと!
あ、最近月曜日のフォレスタ見てない・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-10-15 14:56) 

ゆうのすけ

バク・ハリーさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^あまりクレーターがよく写ってなかったんですが 秋は薄くても月かな?なんてカメラ構えちゃいました。☆~☽
幼稚園って良く判らないんですが やはりいろいろとお稽古事や授業ではないにしろ 何々の時間とかあって運動や勉強したりしている想像があったんですね。最近の子供たちは 英語とか茶道とか もっといろいろとやっているようで!保育園は”くうねるあそぶ”みたいな雰囲気なんですよね。私の頃は あいうえお ちゃんと書けなかった記憶。習った記憶もないし。小学校に入ってからかな。。。幼稚園はお昼寝の時間って無いとか。。。
南沙織さんの歌って なんででしょうかね?すごく自然に耳に入って来て ストーリーも奇抜すぎなく!ホント構えないで聴けますよね。♬~
ぜんざい・・・今回は栗入れるの(あったのに!)忘れちゃってました。お餅は入れたよ!☆彡 たまたま小豆が安い時に変えて放っておいたら 消費期限三日前でした。^^;
by ゆうのすけ (2023-10-15 15:08) 

kou

朝半肌寒いですが過ごしやすい季節になってきましたね。今日はバイクで出かけましたが、予報が外れて雨の中恥って来ました(-_-;)
当時は明星や平凡の付録で付いて来た新三人娘のポスターを部屋に貼ってましたが、天地真理派でした。現在は断トツで南沙織さんですね(^^ゞ
by kou (2023-10-15 15:09) 

ゆうのすけ

さる1号さ~ん いらっしゃいませ!
ホントは 美味しいケーキ食べたかったんだけれど!
なかなかお菓子焼くの時間もなくて いつも記事を拝見させていただいて すごいな~って思うんですよ!
そのうち 御自宅でカフェ営業できそうなんだもの!
^^v
by ゆうのすけ (2023-10-15 15:11) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
歯の腫れは痛みもあるし気になっちゃうし。早く良くなりますように!☆彡
食欲が全くと言って落ちなかった 今年の夏。引き続きでなかなか体重は減らないし。増えもしないんだけれど 下腹部のぽっこりが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-10-15 15:15) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!私も蹴り上げる力だけだと思ってたら 腕をひいて・・・!判らなかったんですよね。あ、その頃は うんていも苦手だった!腕の力って今はあるけれど あの頃は握った手も痛くなっちゃうからやらなかったですね。
みんな楽しそうなのに!ー ー; そのうち出来るようになりましたが そうしたらみんな ほかの種目?やっているんだもの!^^;
白玉!そうそう白玉粉を切らしてたので お餅にしちゃったんですが 白玉は夏の冷たいのも冬の暖かいのも美味しいですよね。クリームシチューにも合うんですよ!お餅然り!是非!☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-15 15:21) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
そろそろ 南沙織オリジナルカラオケもリリースして欲しいんですけれどね。^^;廉価版CDに収録されているのは「17才」「色づく街」「ひとかけらの純情」の三曲。でもなんか前に「人恋しくて」入ってたのを見たような記憶は幻だったのかな?(IKKOさん登場!^^;)
そうそう!”けあがり”ありました。あれは六年生の頃に出来たんですが 中学に行ったり高校に行ったら 他の学校から来た同級生は ほぼ出来なかったので出来る自分がなんとも嬉しいやら恥ずかしいやら。。。なんてこともありました。あの頃は私も今の半分以下の体重だったのに。。。30代半ばまでは 50kg代で太れないことに何でなのかなって。。。新陳代謝の衰えは恐ろしいです~ぅ。20kg落としたい。。。落とせない。。。
^^;やっぱりこしあんですよね!ぜんざい作っている時に このまま あんこにしちゃおうかな?!なんて過ったんですよ。☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-15 15:31) 

ゆうのすけ

青山実花さ~ん いらっしゃいませ!
汗をかかない爽やかさと言うか 清々しさを半年以上ぶりに感じました。それまでは お色直し(着替え)は面倒だし 洗濯は増えるし タオル首に巻いたりうっとうしくて。^^;秋ですよね!着るもので調整できる季節は有難いです。
南沙織さん・・・年を重ねるたびにお綺麗になられて 今もなお年齢よりもお若く感じますね。^^
by ゆうのすけ (2023-10-15 15:37) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
暑すぎた夏が嘘のような陽気になって来ましたね。
うわ~降られちゃいましたか。これからは濡れちゃうと風邪ひきかねませんものね!
先日 ヤフオクで古い月刊誌を見ていたんですが 平凡とか明星の付録にポスターありましたよね。私も何か貼っていた記憶があるんですが 誰だったかな?
私も何故か小柳ルミ子さんは貼ろうとは思わないんですが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-10-15 15:45) 

*ピカチュウ*

こんばんは♪
いい香りのキンモクセイいいですね♪
此処では育たないそうで諦めています(笑)
ひょっとしたら近くの植物園(百合が原緑のセンター)にあるかも一度訪ねてみます。

by *ピカチュウ* (2023-10-15 18:19) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
*ピカチュウ*さんの地域では キンモクセイは生育が難しいんですね。このところ気候も変わって来ているので もしかしたら育つかもしれないですね。(冬場を乗り切るために屋内などで保管できる植物園だと可能かも!)
キンモクセイは 苗ものも売っていますが 大きく成長させるにはやはり地植えが必要なのかな?^^✿
by ゆうのすけ (2023-10-15 18:38) 

JUNKO

今日はとても良い1日でした。1時間ほどウォーク、のんびりシャッター押しながらの歩きなので6.000歩ほどでした。少々汗ばみました。
by JUNKO (2023-10-15 18:57) 

そらへい

サターンが笑っているような月ですね。
小学生時代の劣等感ありますね。
私の時代は、幼稚園も保育園もなく
ほとんどの子は農家でみなどんぐりでしたが
中に農家じゃない家の子がいて
お母さんが毎日家にいるというのがうらやましかったしそういう子は勉強もできましたね。
おっしゃるように4月生まれの子も目立っていました。

by そらへい (2023-10-15 20:43) 

NONNONオヤジ

ずいぶん寒くなって来ましたね~。着る物の調節が難しくて困ります(^^;。
南沙織さんの『色づく街』、懐かしい~。ちょっぴりメランコリックなメロディですが、声質のおかげで暗くなりすぎないのが良いですね~。後の三田寛子さんバージョンも好きです。
栗ぜんざい、ぼくも食べたいですぅ~! 今日、この秋初めてのココアを買って来ました。そろそろ温かい飲み物が美味しくなる季節ですね~。
by NONNONオヤジ (2023-10-15 23:43) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
うわ!いいですね。最近ウォーキングもままならないんですが 私も陽気が良くなってきたので公園にでも出向いて 画像補充しながら秋を感じたいです。^^
by ゆうのすけ (2023-10-16 05:12) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
怪しげですよね。^^;
なるほど!うちの親も幼稚園とかは経験がないようです。
農家をなされていると 朝から晩まで季節も関係なく忙しいですよね。うちは両親共働きだったので 祖父っ子だったんですが やはり今でも祖父の影響って大きいんですよね。^^;
今は 熟へ通わせたり受験対策をされている親御さんも多いですが 私らの頃はまだ数えるくらいでした。判らない所を親に聞いたりすることも多々あったんですが それが正しくないんですよ。今でも覚えているのが ”左” と ”右”の書き順。今はもう関係なく書いていますが テストがあって直されたのを覚えています。一年早く生まれた子は やはり成長も違いますしね。^^;
by ゆうのすけ (2023-10-16 05:18) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
先日長袖を出したんですが まだ衣替えを全部するには早いみたいですし でもそうこうしていると今月も下旬ですものね。昼間は薄着でもいいんですが夜間は やはりは織物が欲しいですよね。
三田寛子さんの「色づく街」は 南沙織さんの9年後なんですよね。三枚目のシングルでしたがなんか物憂げに歌う感じが フィットしていて彼女にはこんな感じの作品が似合うなと感じましたね。個人的には「夏の雫」とか「恋するメトロ」なんかも好きなんですが ちょっとあれっ?って感じも。^^♬~
今回は缶詰もあったんですが 小豆が消費期限ぎりぎりで炊いちゃいました。でも栗入れるの忘れているんです・・・^^;ココアもいいですよね。あ~飲みたくなっちゃった。☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-16 05:23) 

mm

再び~お邪魔します^^
フォレスタはテレビで見たことないのです(ーー;
いつもyou tubeです。 それも男性フォレスタのみ^^
by mm (2023-10-16 06:52) 

Rchoose19

おはようございます。
南沙織さんは、最初見た時には
真っ黒で、黒目のでっかい女の子だなって♪
この歌も一応、歌えるなぁ~~と思います。
歩いていても汗が噴き出してこないって、
本当に気持ちがいいですよねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-10-16 07:44) 

ナツパパ

わたしは、ゆうのすけさんの一回り年上で、南沙織さんとおそらく同年です。彼女がデビューした時の衝撃は忘れられません。記事で仰っていたように、彼女の歌は年相応に変わっていきましたね。今でも何曲か空で歌えます。
by ナツパパ (2023-10-16 09:29) 

kousaku

 南 沙織さんはよく知って居りますが私より9歳年下ですね、篠山紀信さんと結婚されていたんですね、お子さんも今ではNHKに出ている方がいるんですね。
良き時代の思い出ですね。
by kousaku (2023-10-16 11:37) 

SORI

ゆうのすけさん こんにちは
今、関西に来ています。その関西にある実家にも金木犀が咲いていて金木犀が咲く時期と思っていたところです。
南沙織の歌、懐かしいです。プレーボタンをクリックしてじっくりと聞かせていただきました。いい、歌ですね。
by SORI (2023-10-16 15:29) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
そうか!youtubeでも見ることが出来るんですよね。
どうも彼らの歌う姿は BSの番組で見ている記憶が強いのです。^^今度見てみよう!^^♫~
by ゆうのすけ (2023-10-16 18:44) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
当時 沖縄から本土に来られて歌われていた方ってそうはいらっしゃらなかったから 私も他の歌手の方と比べて なんかちょっと違うかも?!なんて思ったことがありました。とても自然な感じで クリスチャンネームである シンシア(月の女神)という名前で外国人なのかなって思ったことも。^^;
ようやく汗まみれにならなくてホッとしてます。
でも ほのかに汗をかくと身体にも良いですよね!☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-16 18:48) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
ナツパパさんは馬か未年のお生まれなんですね。私がそう学校に入った頃にまさに青春時代を迎えられていたんですね。^^南沙織さんは 綺麗なお姉さんという印象が強くて テレビで見るたびにキラキラしていたのを思い出します。
南沙織さんの作品って ご自身の歌と共に年を重ねられた すごくお幸せな宝物ですよね。^^♩~
by ゆうのすけ (2023-10-16 18:56) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
篠山紀信さん・・・私は御結婚された時 どんな方かよくわからなかったんですが その後テレビや雑誌で拝見するようになって !? なんてびっくりしたこともありました。爆発しているんですもの!^^;今は お母さんに雰囲気の似た爽やかな息子さんが頑張っておられますよね。^^
by ゆうのすけ (2023-10-16 19:01) 

ゆうのすけ

SORIさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!昨日の記事に触発されて 今夜は なすびに揚げ煮びたしを作りましたよ!^^これからいただきます。
キンモクセイの香りって幸せな気分にさせてくれますよね。あ、そろそろSORIさんの御実家の方では 丹波栗がか出回るのかな。。。^^
南沙織さんの歌 ちょうどいい時期に記事に出来ました。
by ゆうのすけ (2023-10-16 19:11) 

ぼんぼちぼちぼち

キンモクセイの季節でやすね!
あっしんちのほうは、植えているお宅が多いようで、
駅からうちまで、ずっと香っているんでやすよ!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-16 21:14) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
”生の”あの香りって なんとも心奪われますよね。植わっているお宅が多いってことはもしかしたら 花の終わりごろ オレンジ・カーペットが見られるところがありそうですね!^^✿
by ゆうのすけ (2023-10-17 04:33) 

NONNONオヤジ

ブログ内容と関係なく恐縮ですが、谷村新司さん、亡くなられてたんですね~。腸炎で手術・入院生活を送られていたことを知らなかったので突然の訃報にビックリしました。もう、新しい曲は聴けないのか……。ご冥福をお祈りいたします。今年はベテランのミュージシャンが何人も亡くなってますね……。
by NONNONオヤジ (2023-10-17 08:31) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
私も昨日訃報を聞いて驚いています。物心ついたころにはもう活躍されていたので 最近あまり見かけなくて気にはなっていました。
パワフルなものから聴かせるものまで数多くの作品を発表されてきましたものね。仕方のないことですが やはり親しんできたミュージシャンや有名人がご逝去されるのを見送る世代になったんですよね。ご冥福をお祈りいたします。☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-17 10:47) 

猫毬

谷村さんが・゚・(ノД`)・。。
腸炎で入院されてから何も音沙汰が無かったので順調に回復しているものとばかり思ていただけにショックが大きいです( ;´д`)。。あらためて谷村さんの書いた詩を並べると…驚いたのは、「さよなら」と「旅立ち」を暗示させる詩が多いという事です。今回の訃報とは関係なく、昔から谷村さんの大きなテーマだったのかもしれないですね。谷村さんがお空で穏やかである事を願いつつ、残された歌たちを大事に聴きたいと思います。( ̄人 ̄)
by 猫毬 (2023-10-17 21:21) 

英ちゃん

金木犀の季節だけど私は見ないで終わりそうです(^_^;)
ぁぁ、今日からまた通信障害が起きてます(◎_◎;)
ダメだこりゃ(長介)
通信障害が起きてもネットは出来るけどサイトによっては重い所が多いんだよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-18 01:40) 

tommy88

小さい頃から比較ばかりしていたら、そりゃ疲れるわね。育ち方は大事で、没入経験が重要です。出来の悪かったレオナルドはいつも空を見上げてました。あの子アホかね、空ばかり見て。彼は鳥が飛べる不思議を、空を見上げながらずっと考えていたのでしょう。後に空を飛ぶための機械の設計図を書いたりします。私は姉も居たし両親も居たけれど、一人っ子の母子家庭のようにして育ちました。日中、ずーっと母が語る話を聞き、ラジオを聞いていました。時代も家も貧しかったし、穴のあいた靴を履いて学級の集合写真に写っていました。断捨離で全てを捨て去る初動で、写真はなくなりましたが、穴のあいた靴を履いて最前列の椅子に座って写っていました。気にしなければ良いという魔法を知っていたから、気にしませんでした。
南沙織、理想的少女でした。声も可愛くて好きだったなぁ。南沙織が好きと言うだけで、生きていけました。小学校に上がる前から、ままごとばかりをしていました。お姉さんたちといつも一緒でした。幼くて愛を知らず。やがてお姉様たちに教えられるだけで、自分という人格の半分が出来上がっていきました。そんな私も、南沙織という女子が好きになり、積極性が出たのだと思います。小さい頃から女子から好きと言われ、それをどう返したら良いのか分からないまま、ニコッとするだけの、どう見てもバカとしか思えないような子でした。南沙織以前の私は、いわゆる告白をされても反応できずに、その子を含めて女の子と一緒に居るだけでした。そして南沙織が登場してから、女の子に好きと言えるようになりました。厳密には、ずっと一緒に居て「好き」に満ちあふれる日々を生きていましたが、皮切りに、何も接点がないまま、こちらから好きと切り出すようになったのが、南沙織以降です。幼くて愛を知らず。愛の放浪と共に、動き始めた、恋の魔術師何処へ行く。
最近のキンモクセイの香りが好きになりきれません。
最近、金がなくなると時間もなくなると言うことに気づきました。忙しくてしんどい日々、毎日、何をやっているのかしら私は。

by tommy88 (2023-10-18 06:36) 

mm

おはようございます^^
谷村新司さんって、やはりまだお若い、わたくしよりお若い方でした。ご冥福を祈ります。
by mm (2023-10-18 06:43) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。
風邪かと思いますが 昨日熱が出ましてぷちダルで安静にしています。少し様子を見てコメントのお返しをさせていただきたく 取り急ぎコメントを残してきます。
即 風邪薬を服用したので 熱は下がりましたのでインフルエンザやコロナではなさそうです。
みなさまも季節の変わり目ゆえ ご自愛くださいね。^^;
by ゆうのすけ (2023-10-18 12:28) 

ツツピーツツピー

朝晩の冷たい風が、風邪を連想します。
喉が痛いと家族の声も上がり要注意です!
どうかお身体をお大切にお過ごし下さいませ^^
by ツツピーツツピー (2023-10-18 13:10) 

あーる

今見てもスーパー美人ですよね。全然古くならない顔というか……素敵だなあ。今となると歌声はほとんど覚えていないのですが。金木犀、今年は遅いそうですが、もううちの近所でも馥郁と匂っています。また一年たっちゃったなあ。また中国行けなかったなあ。でも、コロナもあけたしもう行ってもいいよなあ……ピーチで行くと結構安いんですけどね。ただ、今ビザとるのが面倒くさいんだよなあ。
by あーる (2023-10-18 13:43) 

ニコニコファイト

20代の頃よくカラオケで谷村新司の昴歌っていました。

by ニコニコファイト (2023-10-18 15:26) 

nikui4

上がり症で何とかいようと一人カラオケ行きましたよ。
昔ですが。
人前で挨拶苦手でして、25日に「テルミ」40周年記念パーティあって挨拶だって今から震えています。
by nikui4 (2023-10-18 16:59) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返し遅くなっちゃってすみません。^^;
谷村新司さんの作品は せつない作品が多いですよね。
どことなく青春の苦悩的な作品から 恋路や人生の迷いや蹉跌 失望・・・。それでも進まざるを得ない見えぬ未来や なんとも心の中に空いてしまったものを埋めたくとも埋められないようなこと・・・。最近は聴いてなかったんですが 思い返すとそんな作品が少なくはないですよね。しかし諦めずに進みゆく強さもまた持ち得ていますよね。そして追い風を届けてくれるそんな存在なのではないかなと。中島みゆきさんとどこか通ずる所があるように私は思うんですよね。
^^「昴」「群青」「チャンピオン」「いい日旅立ち」「サライ」・・・をはじめたくさんの作品がありますが 訃報を知った時にまずこれ先に思い浮かんだのは山口百恵さんに提供された「ラスト・ソング~最後のライト」なのでした。☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-18 22:44) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
キンモクセイ・・・近所では香りだけでどうも移動している車からは見えるんですけれどね。じっと停まってみれないんですよね。^^;
通信障害早くおさまりますように。なんかちょっと重いだけでも うちもそうなのかな?なんて思っちゃいます。^^;
by ゆうのすけ (2023-10-18 22:46) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
最近良く思うことがあるんですよね。
私の性格はどうも母親からの遺伝と生活環境が影響しているように思います。父親もまたネガティヴな方だったから影響は少なくないのではないかなと。そして頑固なところもまた受け継いだみたいで。。。
同じようなもの同士がぶつかって結局答えはどちらかが 引かなくてはおさまらないみたいで。似た者なんとかって 他人事だと思っていましたが・・・。^^;
あ~私も上手く自身の気持ちを表現できない 子供でしたね。こうしたいという欲をどうしたら叶えられるんだろうかって 途中で面倒くさくなっちゃって 同でもいいやと流すような子供で。変に冷めているところがあったかもしれません。同調するわけではないんですが 人の気持ちを読むようなところはありましたね。まぁ面倒な性格で。
今はそこまで面倒ではないですが そう簡単には意思を曲げられない変なところが親に似てしまって。困ったものです。
>金がなくなると時間もなくなる
同意します。心の余裕もまた。^^;
体調崩しちゃったんですが 酷くなる前に落ち着かせてなんとか!気持ちの余裕は大事ですね。体力に比例しちゃいます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-18 23:10) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
親も同じようなことを言ってたんですよ。
お元気そうに思えていたのに。☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-18 23:12) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピーさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
私も喉がイガイガしてしまって 少し熱っぽかったんですね。朝晩は冷え込みが これからさらに大きくなるのかな?今回はなんとか体調の悪いのが長引かせることなくなりそうなので ホッとしています。
by ゆうのすけ (2023-10-18 23:15) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
直近は判りませんが しばらく拝見していないのにお変わりないような感じがするんですよね。
キンモクセイ・・・昨年は九月末ごろだったんですが今年は遅れてますよね。今年は花暦がみな遅れているみたいで これも陽気の変化のせいなのでしょうね。
ピーチ・アヴィシは中国路線もあったんですね!知らなかった。国内線だけだと思ってた!^^;
私もどこか・・・札幌とか沖縄とか行ってみたいな。
by ゆうのすけ (2023-10-18 23:21) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
そういえば谷村新司さん(御本人のオリジナル)の歌って歌ったことないかも。。。「三都物語」が好きで覚えたことがあったんですが 結局歌わなかった。^^;♫
by ゆうのすけ (2023-10-18 23:23) 

ゆうのすけ

nikui4さ~ん いらっしゃいませ!
大丈夫ですよ!暗示かけちゃいましょう!
nikui4さんは 福賀貴義さんなのです!^^v
by ゆうのすけ (2023-10-18 23:28) 

nikui4

そうでした。
by nikui4 (2023-10-18 23:48) 

ゆうのすけ

nikui4さ~ん いらっしゃいませ!
^^v ☆ キラリーン
by ゆうのすけ (2023-10-19 00:39) 

向日葵

南沙織ちゃんも、ちょっと他のアイドル歌手たちとは
一線を画していましたねぇぇ。。
で、まさか篠山紀信と結婚するとは!!
に、結婚してからは百恵ちゃん宜しく、表には
出なくなりましたよね。
一頃息子さんが、役者でも歌手でも無い芸能人で
活躍されていましたが、最近見ませんねぇぇ。。

1枚目の月。妖しい雰囲気だけど実に綺麗です
ねぇぇ。。
もっともっと寒くなれば冴え冴えとして凄く綺麗に
見えそうな気が。。
小豆粥、ぜんざい、どちらも好きです。
もうそう遠くない日に、熱いのが嬉しいように
なりますね。
by 向日葵 (2023-10-19 02:39) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
英語も堪能だったため 同期の欧陽菲菲やハーフの方とは英語で会話もされていたようですね。ちょっと他のアイドルとは違う雰囲気を持っておられましたよね。

その後具合はいかがですか?私は風邪ひきそうな感じで数日 パッとした感じでなく一昨日は熱が!でも早めの対処でひどくならずに済みました。体力的にも精神的にもストレス溜まっているのが原因だと判っているんですが どうにもならなくて。^^;今日も寝れていないんですよね。なんかいろいろ気が重くて嫌になっちゃいそう。でも気晴らしに出るのも逆に疲れちゃいそうで。一時睡眠障害があった向日葵さんの感じがなんとなくわかりそう。今日もデイに送り出したら大人しくしてようかと。夕方には食事の支度もしなくちゃいけないし。
向日葵さんもご無理ありませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-19 08:07) 

ritton2

ブログを引っ越しました^^
これからも宜しくお願いいたします。
by ritton2 (2023-10-19 20:21) 

ゆうのすけ

ritton2さ~ん いらっしゃいませ!
了解です~ぅ。新規開設おめでとうございます。
こちらこそ これからもよろしくです!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-19 20:44) 

藤並 香衣

谷村新司さんの訃報を聞いて驚きました
またきっと復活してアリスとして姿を見せてくださると
勝手に思っていました
旦那さんとアリスのコンサートに行きたいねと
話していたのが叶わなくなるとは思いませんでした
by 藤並 香衣 (2023-10-20 23:07) 

ゆうのすけ

藤並 香衣さ~ん いらっしゃいませ!
アリスの活動も多くの方が期待されていましたよね。
先日数十分 BOOKOFFに寄ったんですが アリスと谷村新司さんのCDが結構在庫があったのに少なくなっていて やっぱり影響あるんだなと改めて人気を感じました。早すぎるご逝去が残念でなりませんね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-20 23:19) 

ぽちの輔

我が家でも冬支度を進めてます。
ただし、ニャン達優先で^^
by ぽちの輔 (2023-10-21 11:53) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
寒くなってくる時期 暖かいところで にゃんずもみんなまとまって ニャンモナイト!^^v
by ゆうのすけ (2023-10-21 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。