SSブログ

燃える空は台風接近の合図だったのか? [1983年のヒット曲]

[台風]台風13号が直撃コース!と金曜日はひやひやしっぱなしだったんだけれど おいらの方は雨が強くなった時間帯もあったものの何とか無事に。それでも千葉県内各地で浸水や川の氾濫があったようで 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。地理的に南から陸地に向かって来る時は 前に家の屋根の被害が出た時も千葉市に上陸だったから 進路の中心から東側になると また数年前みたいに被害出ちゃうの(まだ修繕できていない。)?と気が気でないだけじゃなくて イライラして来ちゃう。自然の影響だから仕方ないと言えばそれまでだけれど なんでこう次から次から ろくでもないことが重なるのかストレスになっちゃうんですね。[ちっ(怒った顔)] 来年以降も台風の通り道になっちゃうんだろうか?考えたくないね。あ、また雨の音がしてきた。

DSCN1359_01.JPG
台風が上陸する前の日の夕方。空が燃えてるみたい。
雨漏りもしなかったし 良かったけれどトタン屋根を
早く直さなくちゃな。。。            
*************************

[るんるん]さて今回の一曲は 前回に引き続き40年前(1983年)の今頃のヒット曲から。普段の生活になんとなく翳りが見えだして 家の中も不安定気味になっていた頃。祖父が体調を崩して入院したりで どうも 今で言う認知機能の低下が見られたり 父親と母親の仲に風が吹き始め出したり 今だから判るのかもしれないけれど 子供心に何か不安な要素が立ち込めだしているのを察知し始めていたのかな。バイト先でもひとつ年上の能天気なのといざこざが起きて 関わるのは得策じゃないからイライラしながらも宥めていたんだけれど まぁ自分勝手な人間で 他のバイトの人たちは おいらの味方に付いてくれて有難かったけれど そろそろ潮時なのかなと思ったのと勉強も疎かになっていたから辞めることを考えてた。秋風を感じ始める頃だったかな。斜陽を感じ始めてた。(こうだからこうという考えはあまりしない方なんだけれど 子供の頃から九月~十月ごろって 何かと荒れたりメンタル的にダウンするのは判ってたみたい。ダメなときゃだめ 嫌なものは嫌って。止まっていると余計に辛くなっちゃうから 後悔したとしてもハッキリ答えを出して どうにでもなれ主義だったね。今はそうは行かないから胃が痛くなっちゃったりするんだけれど。そして不安も勿論覚えるしね。)自分自身を第三者的に見るような癖がついたのは その頃かな。面倒くさい性格だなって。高校二年の夏の終わり。背伸びをして大人のふりをして(それが子供なんだけれど!)答えを出しては迷って 一応は大人に向かって葛藤してたんだろうね。こんな歌が大ヒットしてました。そういえば 最近 新作のシティ・ハンター(映画版)が大ヒットしてるんだってね。今回の一曲は 作者の北条 司さんが その前に大ヒットさせてた作品のテレビ版主題歌だったんだよね。[たらーっ(汗)][るんるん]
DSCN1352_01.JPG DSCN1357_01.JPG
「CAT'S EYE(キャッツ・アイ)」 杏 里 1983年08月05日発売 13枚目のシングル。大ブレイクとなるきっかけの作品。1978年11月に「オリビアを聴きながら」でデビュー。当時はニューミュージックの第二次ブーム(特に女性アーティスト)が台頭し始めた頃で 同期には 竹内まりや 越美晴 桑江知子 石川優子 沢田聖子 宮本典子 門あさ美をはじめ その後ブレイクを果すニューミュージック系のアーティストが多数デビューした年で アイドル大不作(倉田まり子 井上 望など)の年でした。まだ歌謡界の以前からのイメージが強かった頃で 自身が目指すアーティスト像とは異なったアイドル的活動も余儀なくされていて 杏里さんもそんな一人ではあったせいか 作品のクオリティは 玄人目に見ても評判は高かったのですが セールスに結びつかずに後日談として 苦しい頃だったと。「オリビアを聴きながら」は 今では多くのカヴァー作もリリースされ ラヴ・ソングの大定番となっている尾崎亜美さんの作品。その後CMソングになった「コットン気分」や「地中海ドリーム」「思いきりアメリカン」がスマッシュヒット。海の見えるようなイメージの作品の傾向が強くなり出した(オリジナルアルバムも含め)のも この頃でしたっけ。しかし なかなか杏里さんの確固たるイメージがハッキリせずにいたのもありましたっけ。そして「CAT'S EYE」のリリースになるんですが 杏里さんは 当初あまり乗り気でなく アニメの主題歌として それまでにないタイプの作品であり 御自身の発表されてきた作品のイメージとかけ離れているようなことが戸惑う要因とも言われているようです。しかし 予想を遥かに裏切りリリース後は それまでになり早いチャートアクションで 初の週刊売り上げベストテンにランクイン9月最終週にはトップの躍り出て約ひと月間独走状態。主題歌となっているアニメーション番組[キャッツ[ハート]アイ]も 幅広い世代に受け入れられ視聴率も絶好調に。そして歌番組への登場は 杏里さんの知名度をそれまで以上に広め 続く「悲しみがとまらない」も連続大ヒット。1983年12月にリリースされた6枚目のオリジナルアルバム『Timely!!』も初のアルバムチャート第一位に。更には同年の紅白歌合戦にも初登場。 大ブレイクとなったわけです。その後は 数多くのシングル・アルバム作品を大ヒットさせて 日本のみならず海外でも大人気を博し 現在に至るわけです。


1993年「ドルフィン・リング」辺りまでは毎作聴いたかな。
アルバムも『CIRCUIT of RAINBOW』や『MIND CRUISIN'』
なんかは 車に乗っていてもヘヴィロテだったっけ。夏前に
なるとアルバムリリースが楽しみだったっけ。聴いてなかった
初期の作品も遡って聴いたり。いつも書くけれど おいらは
関係なかったバブル期。それでも 杏里の大ヒット連発期の
作品を聴き直すと あの空気感がそうだったのかなって …。
*************************
DSCN1360_01.JPG
台風接近時の雨にぬれていたムクゲ。
今年は例年より長く咲いてるような気がする。でも
花の大きさがだんだん小さくなってきてるような気も。
DSCN1361_01.JPG
ねこじゃらしの葉にも しずく。

もう来週末は彼岸だね。今週は暑さの名残がある予報だけれど もう過ごしやすくなり始める気配を感じ始めそう。夜寝る時もエアコン使わなくて 扇風機回していても うとうとしているうちに寒くなって来ちゃう。毛布にくるまると暑いんだけれど。スーパーでは 西瓜も見なくなって梨やぶどうがいっぱいならんで 秋を感じさせてくれてますね。こうなると早い。月が替わり始める頃 スーパーにはクリスマス・ケーキやおせちの予約は如何ですか?なんてポスターも貼り出されるんだろうね。無駄に時間使ってられなくなりそう。大掃除始めようかな。(USO)。でも雨に打たれた窓の外側や網戸が汚い!ホコリもついてるし。雨の前に巻いたすだれも 今週いっぱいくらいかな・・・。そうであってほしい。次回更新は9/17 0:00の予定です。[メモ] みなさま残暑疲れが出ませんように。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(95)  コメント(52) 

nice! 95

コメント 52

yamatonosuke

館山のほうはすごかったとニュースで見ました。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げ、
ゆうのすけさんがご無事でなによりです(^^♪
by yamatonosuke (2023-09-10 02:16) 

kinkin

金曜の夜は、嵐が過ぎ去るのを待つ夜に
なるのかなと思ったら、21時に消滅。
とは言え、またもや千葉が酷い雨・・・
やはりタダじゃ済ませない台風ですね。
by kinkin (2023-09-10 04:39) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
市原以南と外海沿いの方はかなり被害が出たところも。テレビでよく走っていた道が川の氾濫で凄いことに。そういえば川流れていたなと。やはり台風進路の東側は怖いですよね。これからこういうコースが多くなるのかな?!
by ゆうのすけ (2023-09-10 05:10) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは時折強い雨が降った時間があったんですが とにかく風が強くなかったのが幸いです。うちの近くは川が無いから良いけれど 普段は氾濫しそうもない川が凄いことに。線状降水帯というのは とにかく注意が必要ですね。
今後の台風も来る前から対策をしないと。☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-10 05:13) 

mm

おはようございます^^
あら、こんな真っ赤なお空が見られたのですか。気づかなかったわ。この頃余裕が無いわねぇ~人生もっとゆっくりしなくちゃ・・・と言ってももう先が無い身だからねぇー
相変わらず歌はフォレスタで昔の小学唱歌や流行歌を聞いています。布施明なんかの曲^^
by mm (2023-09-10 06:32) 

kou

この頃だと桑江知子さんが大好きでしたね。ゆず?を齧っているジャケットが大好きでした。金井夕子さんも大好きでしたが、この頃でしたっけ?
by kou (2023-09-10 07:09) 

NONNONオヤジ

台風13号、上陸はしなかったものの千葉県内には大きな被害をもたらしたみたいですね~。車が流されたりとか……。和歌山生まれで台風には結構慣れてるつもりですが、それでも怖いですね~(^^;。
新人不作の83年組、でもニューミュージック系は結構出たんですね~。越美晴のちょっと変わったパフォーマンスが好きでした。あっ、でも、83年組の「お神セブン(桑田靖子、森尾由美、大沢逸美、木元ゆうこ、徳丸純子、小林千絵、松本明子)」は今もライブをしたりして頑張ってるようですよ~!
by NONNONオヤジ (2023-09-10 08:27) 

tommy88

木曜の夜から車で伊東に集結。
4人で来たからお安いご用でした。
何のために?
本日で富士山が夏山としての閉山となります。金曜に天気が台風の影響で崩れ始め、土曜に勝負と考えましたが、意外にも雨の可能性が消えず、今年最後の富士登山は中止となりました。何となくモヤモヤしますが、ここは英断です。遭難の可能性を限りなく切り詰めておかねばなりませんから。それが登山ですし。
来年は娘よ、7月に山小屋の予約を入れてくれ。そして山頂で、星空を観賞しようではないかと、既に話は来年のことに及んでいます。
その分、大型テレビでバスケ、ラグビー、サッカー、スポーツ観戦三昧。そして大相撲が加わって、遊ぶのに忙しくなります。
キャッツアイ、見てませんでしたよ。
24時間戦い続ける猛勉強と金稼ぎ人間でしたから。

by tommy88 (2023-09-10 09:18) 

JUNKO

葉の上に置いた雫は大好きです。
by JUNKO (2023-09-10 11:22) 

(。・_・。)2k

見事な夕焼けですね
逆に ちょっと怖いくらい

by (。・_・。)2k (2023-09-10 12:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ピンクのムクゲ、可愛いでやすね!
そろそろムクゲも、見おさめになる季節でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-10 15:03) 

ゆきち

「シティーハンター」はアニメ見てました。
声優の神谷明さんも冴羽獠が一番ハマり役だった気がします。
キャッツアイもカラオケでみんなでよく歌ったし、桑江知子さんの「私のハートはストップモーション」も人気でした^^
バブリーな雰囲気ありますよね。
私も関係ない所に居ましたけれど^^;
by ゆきち (2023-09-10 16:08) 

みぃにゃん

テレビで拝見しましたが、雨被害が各地でありましたね。
ゆうのすけさん地方大丈夫だったのですね。まだまだこれから台風やってきますね。
by みぃにゃん (2023-09-10 16:45) 

英ちゃん

千葉県は太平洋に面してる一部の地域に被害が出ましたね。
特に茂原市(小倉優子の出身地)では線状降水帯が発生して1階が水没するほどの被害も出ましたね。
お見舞い申し上げます。
しかし、台風が来る前は涼しかったのに過ぎたらまた暑さが戻って来たね(^▽^;)
CAT'S EYEは、もちろん歌は知ってるけどアニメは知りません(;^ω^)
ねこじゃらしを猫をじゃらすのに使う人は居るのかね?
by 英ちゃん (2023-09-10 16:54) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
あっという間なんですね。夏山の季節が終わると富士山も静かな季節になりやがて雪化粧。
来年はお嬢様と!楽しみですね。星空と御来光。☆~☀
この時期は 大奮闘されていたんですね。私はモヤモヤすることが湧き上がるばかりで。先のことを考えるのもまず手前のことに振り回されちゃって なんだか今の状況のミニサイズだったようで。。。^^;そういえば私も 30前に転機がありました。歩みださないと変わらないと奮闘しました。^^
by ゆうのすけ (2023-09-10 17:48) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
歩きながらの移動中に 目に飛び込んで来て 今日はカメラ持ってる!と思いシャッターを。^^
by ゆうのすけ (2023-09-10 17:50) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
だいぶ夕暮れ時に 鮮やかな夕焼けを見れる季節になったような。^^でもこの日は 危険な表情をはらんだ夕焼けで・・・。間近で火事を見たことがあるんですが その時を思い出すようなヴィヴィッドな夕焼けでした。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-10 17:54) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
もう花も小さくなってきて あ~季節も終わりが近づいて来ている気配を感じましたね。でも 今 天気予報を見ていたら今週も週半ばまで 34℃くらいの日が続くとか・・・。^^;もう涼しい秋になってほしい。☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-10 17:56) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
[シティ・ハンター] も [キャッツ♥アイ] も すごい人気でしたよね。弟が毎週ジャンプを買ってたんですが たまってくると資源ごみに出すのは私。一応見ているから仕方ないけれど ゴミ集積場まで持っていくのが重くて!^^;
冴羽さん カッコいかったですよね。三の線の時もあったけれど。^^
「私のハート~」は イントロからの歌い出しの出方が難しかったりしましたね!^^♪カラオケ行ってないな・・・。バブルは ほんと理も無かったし 損も無かったし それでも周りは華やかで羨ましかったことも。リッチな事ってほんと縁がないな・・・。ー ー ;
by ゆうのすけ (2023-09-10 18:06) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今年は台風の当たり年なんでしょうかね。みぃにゃんさんの方も通過しましたものね。今後もこのコースが多くなると 私の家は古くてぼろ家だから いつすっ飛んじゃうか・・・。^^;それが心配なんですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-10 18:10) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
こりん星と繋がっているところは駅の東側なんですが 川が幾つもあるんですよね。市役所のところがかなり氾濫してましたが 他も結構大変なところがあったんじゃないかな?
こっちは河川が無いからまだ氾濫は無いんだけれど 30年くらい前は 暗渠になった川があって溢れたことも。氾濫の後 消毒してその臭いが何日も続いてました。いろんなものが流れてくるだろうしね。
ねこじゃらし・・・うちは生のも使ってたんですが みんな食べちゃうんですよ。でも毛玉を吐き出すのには好都合みたいで!^^;
by ゆうのすけ (2023-09-10 18:18) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
(順番がずれちゃってすみません!^^;)
ちょうどスーパーに買い物に出てた帰りだったんですよ。カメラを持ってたので これは撮らねばと!^^
あ~月曜日でしたっけ?フォレスタの出演する番組。最近時間が無くて見てなかったです。私も何か時間の余裕が無くて。。。手を抜いている心算なんですが。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-10 18:21) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
(順番がずれちゃってすみません!^^;)
金井夕子さんは一年前なんですよね。あ、そういえばそろそろ「ジャスト・フィーリング」を聴きたくなりますね。釣りで海に向かう時 聴くとピッタリかも。^^
桑江知子さんの「私の~」!あれは ゆずじゃなくて ライムなんですよ。^^;私はレモンだと思ってた!ぎゃはは。^^;桑江知子さんは今でも良く聴きます。もう「ブルー・ブルー・アイランド」がガチ聴き頃ですよ!^^☆彡 是非!♪~
by ゆうのすけ (2023-09-10 18:26) 

バク・ハリー

燃えるみたいな空の写真、怖いですね。夕焼けが雲に乱反射してたんでしょうか。ゆうのすけさんがご無事なら安心しました。
キャッツアイやシティ・ハンターは、漫画もアニメもあんまり記憶にないのですが、杏里は好きだったのでCDは聴いていました。若い頃は、洋楽とJ-POPを行ったり来たりしてました。買うより「友&愛」だった頃かな?
by バク・ハリー (2023-09-10 18:27) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
(順番がずれちゃってすみません!^^;)
なんか台風の通り道になってしまわないか 今後が心配ですね。和歌山の方も この前の台風で ひやひやされたんじゃないかと!日本の亜熱帯化で 気候の緯度も高くなってきているのかもしれないですね。
越 美晴さんは 当時もなんか変わった感じでしたが その後もかなり独自の世界を追求されてましたよね。現在も現役で!
1983年組の お神セブンは みんな出足は華やかで良かったのに 82年組の更なる台頭で地味になってしまったんですよね。中でも大沢逸美さんが好きだったんですが・・・。でも みなそれぞれの活動で活躍されているのは凄いことですよね。^^
by ゆうのすけ (2023-09-10 18:42) 

ゆうのすけ

バク・ハリーさ~ん いらっしゃいませ!
なんかすごく気色悪かったです。翌日に台風が上陸したんですが 進路がもう少し西にずれていたら 私のあたりもかなり被害が出ていたかもと・・・。今回は風が強くなかったのでその点でも ホッとしてます。^^
私もあの頃は 邦楽洋楽いろいろ聴きましたね。1983年頃は DURAN DURAN カジャ・グーグー STYXとか・・・ ちょうどその頃はレンタル店で 中古を買ったりなんかもしてましたね。
杏里さんは 新譜が毎年楽しみでしたね!^^
”友&愛” ありましたよね。私は近くになかったので 他のレンタル店だったんですが・・・。友&愛は レンタル店の代表格でしたものね!なっつ~!♪~
by ゆうのすけ (2023-09-10 18:49) 

ヤッペママ

怖いくらいの空でしたね 私も撮りました。
「CAT'S EYE(キャッツ・アイ)」好きでした。
by ヤッペママ (2023-09-10 19:33) 

ゆうのすけ

ヤッペママさ~ん いらっしゃいませ!
なんか良くないことがおこりそうな予感さえしそうな夕焼けでした。^^
この作品はノリがよくて思わず身体がリズム取っちゃいます。
神経の痛みって繋がっているのかな?私も肩の張りと眼精疲労はセットになっちゃうんで 調子悪い時は横になっちゃいます。でも なかなかゆっくり出来ないものですよね。痛み早く良くなりますように。お大事になさってくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-10 22:12) 

向日葵

台風が上陸する前の日の夕焼け???
気が付きませんでした。
今のマンションに越して来てから、外の天気があまり
良くわからないのですよね。
バルコニーからだと月も星もあまり見えないし。。
仕方が無いのでいちいち下(1階)迄降りて、
マンションの外に出て、お天気を確認しています。
キャッツアイ、流行りましたねぇ~ぇ!!
弾けたような明るい楽曲で楽し気な音楽が
掛ってー。
出て来る登場人物たちはみんな美男美女。
あんなこと実際にあるかしらん・・??
漫画だから良いの。お話だから良いの。
って感じ?
そのうち見てみよう、と思いながら、何かしら
他の事に気を取られていて、見る事もないうちに
ブーム(?)は下火に。。
ですからお話も曲もまともに聞いたことが
ありません。
木槿の花はおうちに咲いているのですか?
綺麗に花が開きましたね。
多少花のサイズが小さくても、花の色が薄くても、
充分に奇麗に咲いていますよ。
ただですら夏はお花が貴重ですから。。
ねこじゃらしの葉のうちの雫。
綺麗ですね。
こういうところ撮れる、気が付ける、って素敵
ですよ。
もう少し、もう少しの辛抱で、秋の花々が
鮮やかに(可憐に?)咲き始めるでしょう。。
まだまだ暑い毎日ですが、秋の気配は日一日と
濃厚になって来ています。。
by 向日葵 (2023-09-11 01:47) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
台風13号上陸前日の18:00頃だったのかな。
このところコンデジを持って出かけることが無く そういう時に限って 取りたいと思うものに出くわすんですね。
なので今回はビンゴでした!
私もアニメの内容はほとんど覚えてなくてキャラクターの顔をなんとなく覚えていて キャッツ・アイという喫茶店を経営しているという表向きな事しか思い出せなくて。^^;
ムクゲの花は 歩いて移動中に撮ったんですよ。うちは場所もないし ゴーヤは早めに終了。今は必要ない鉢植えとかを片付けて処分しています。
台風が過ぎてもしばらく34℃台だとか・・・。でも彼岸が目の前なので そろそろ秋に登場願いたいですよね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-11 02:27) 

kousaku

今回の台風13号は静岡へ直撃との事でしたが途中で低気圧に変わって勢力が無くなってしまいましたがあれがまともに来ると結構な被害が出ていたと思いますね、雨もそんなには降らないで洪水被害もなくて幸いでした。
珠洲の日ガイアが有った府県の方々にはお見舞い申し上げます。
by kousaku (2023-09-11 09:05) 

あーる

この歌は難しいのですよ。一度バイトしていた小料理屋でリクエストで歌ったんだけど、ダメだったなあ、全然。
この不気味な空は、私もビルの50Fから見ました。都会の風景と相まって、なんか不穏なSF小説の始まりみたいで怖かったです。台風はすごい雨台風でしたね。
by あーる (2023-09-11 13:07) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
勢力を増しながらどんどん激しくなっちゃうと もっと大変だったかもしれないですね。こちらもなんとか過ぎてくれてホッとしました。^^
by ゆうのすけ (2023-09-11 15:25) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
細かな音符の並びとロングトーンもありますものね。
リズムに乗らないと おいて行かれちゃいそう!英語のところも細かく歌うと大変かも!^^;
そうそう!まさに不穏なことがおこりそうな雰囲気でした。うちは とにかく風が強いと危険が増すので雨の方が多いのも大変だけれど 無事やり過ごせてホッとしています。^^
by ゆうのすけ (2023-09-11 15:28) 

英ちゃん

バンドと言えば、ラ・ムーもかな?(^_^;)
菊池桃子さんをボーカルに起用した斬新なバンドだったね(;^ω^)
そう言えばリンドバーグのボーカルだった渡瀬マキさんは元アイドル歌手だったんだよね(^_^;)
ちなみに、アイドルだった浅香唯さんは本当はバンドのボーカルをやりたかったらしいよ。
1980年代後半はバンドブームだったしね。
by 英ちゃん (2023-09-12 02:17) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
そっか!ってことは MINAKO WITH WILDCATSもだ!渡瀬マキさんは まだアイドルの頃 渡辺裕之さんと近所にバラエティ番組のロケで来てましたよ。もうかなり前!デビュー当時じゃないかな。
バンドブームは なんかかなりの数がいましたよね。たま もだ!九月で思い出す 一風堂とシャズナも!♪~
by ゆうのすけ (2023-09-12 10:15) 

ナツパパ

杏里さんの歌は好きで今でもよく聞います。
カバーされていろいろな方も歌っていて、それもまたいいですね。
by ナツパパ (2023-09-12 10:20) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
杏里さんの歌はいろんな方にカバーされて カラオケでも人気ですし また日本だけでなくていろんな言葉でカバーされていますよね。
杏里さん自身も海外の有名なアーティストとの作品制作やライヴも盛んですよね!。^^♬~
by ゆうのすけ (2023-09-12 16:45) 

英ちゃん

シャズナのイザムは、我が市の出身らしいわ(;^ω^)
我が市(府中市)の出身の音楽関係の芸能人は小室哲哉が有名だけどね。
ちなみに、TMネットワークのTMは多摩の略なんだよね(^▽^;)3人とも多摩地区出身らしいよ。
後は、歌手の布施明さんも我が市出身です。
by 英ちゃん (2023-09-12 18:11) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
IZAMさんは 府中だったんですね。英ちゃんさんの秘密基地のある地域は 結構有名な人が住んでしたり出身地だったりなんですね。^^
by ゆうのすけ (2023-09-13 00:35) 

猫毬

夕焼け空って、日曜日の午後を連想してしまって、、^^;幼少期から日曜日の午後が嫌いだった猫毬少年。あの休みが終わってしまう感、行きたくない学校が近づくあの感じ。|ω・`))))。。どこからともなく香ってくる夕食の匂いと包丁のトントン音…。。逆に大人になってからは、もうすぐ仕事が終わる感…w
(日曜もお仕事って人生が長かったので(;^_^A…)
なんで、あの匂い、カレーの匂いって記憶なのだろう?ふつ~に煮物の匂いとかもしてたのになぁ…。。キャッツアイ♪は、ふつ~にアニメ主題歌として聞いてて、
いつのまにかテレビで少し熟したお姉さんが歌ってた…wそういう印象です。杏里って名前で理解するのは、ず~~~っと後の…高校生以降になってからですかね~
「エモノはたしかに頂いたぜ?ぬふふふ♪」……あ…なんか違う。。(;^ω^)
by 猫毬 (2023-09-13 01:26) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
あのノスタルジーな感じ・・・良~く判ります。保育園の頃は覚えていないけれど 小学校低学年くらいから日曜の夕方からは駄目でしたね。だから未だに[笑点]のあの音楽や[サザエさん]のエンディングの感じは何か漂う感じが否めません。月曜は もうとっくの昔のことだから構わないけれど さぼったこと多々あります。小中学校で!(←褒められたことじゃないけれど!^^;)そんな真面目では無かったからね。19:30ころからだっけ?世界名作劇場とかアニメ([小公女セーラ]とか・・・ううっ脱線したい!ミンチンとかいうの学校の校長?八倒したいって何度思ったか!でもセーラがどうこうじゃなくて。うむっ。あ~ベッキーって使用人の子。健気で良かったな。軌道修正!)の始まるころに あ!明日学校行くのやめとこう!き~めた!ってことよくあった。。。(←ダメじゃん!^^;)

臭覚の記憶ってあるよね。あ~でも高校の半ばくらいから台所とかもやってたから 夕食の匂いとトントンは 味噌汁かな。
日曜日って 未だに仕事してるんだか家事に追われてるんだか昔と変わらないから 休めてるって実感はないんですよね。さっき夜中のドラッグストアに親の生活用品(衛生用品とか)を買いに行ってきたんだけれど タワマンの高い階の電気が点いていてるの見て なんでこんな格差があるのかなって。思いながら帰って来た。まぁ私自身将来のことをしっかり考えて生活設計なんかとかね。してこなかったから自分が悪いんだけれど やっぱり家系(生活の質)の遺伝ってのはあるんだと思う。それに財とかもね。見返してやるという意気込みは すっかり失せちゃった。でも反骨心はあるんだよね。多分成功の確率なんて宝くじの高額当選より低いけれど。(は~ぁ まぁ愚痴ったところで変わらないからね…。)人の敷いたレールに乗って 勉強が出来て高収入があって・・・e.t.c. 私はきっと無理。自分で納得できないと駄目みたいです。人を踏みつけてのし上がるなってしたくないしね。やっぱり私は やさぐれ気味が似合うのかも!^^v(あ~脱線じゃないか!)さてと今日も生きて行くかな!
杏里さん・・・なんか熟してるって感じする!名前のせいなのかな?この名前はデビュー当時に所属していた事務所(伊代ちゃんとかがいたところ)の社長だっけかな?が自分の娘に名付けようとしてたらしいよ。カワシマエイコ・・・という本名とは似ても似つかない。^^;

>「エモノはたしかに頂いたぜ?ぬふふふ♪」
「キャッツ~ぅ!!」(内海俊夫)
この俊夫と冴羽獠って義兄弟?なんか似てるな。
(^^;)

☆~☽ ぼちぼちやっていきませう! まもなく薄い月と金星が昇ってくるだろう!☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-13 03:28) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
私の家は千葉県ですが、今は関西に来ていて台風が直撃しそうなことを知りませんでした。上陸する前に熱帯低気圧になったのですね。私が昔の我が家の犬を紹介したばかりなので、昔の歌が出てきたので驚きました。偶然は不思議です。CAT'S EYE(キャッツ・アイ)、記憶にあります。
by SORI (2023-09-15 11:17) 

ゆうのすけ

SORIさ~ん いらっしゃいませ!
あ、台風の時は関西の御実家の方にいらしてたんですね。あのままもう少し進路が左(西側)だったら また千葉市あたりに線状降水帯が出来ていたかもと思うと ぞっとしちゃいます。^^;
御実家で飼われていた ジョン君みたいなタイプのワンって最近見かけない犬種ですね。今は小型犬が主流なのかな。親戚の家のワン(ハスキー)を散歩させたことがあったんだけれど 大型犬は大変でしたね。うちは にゃんだけだったので 家の庭を散歩させただけでした。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-15 16:50) 

ニコニコファイト

本当に空が燃えているようですね。
by ニコニコファイト (2023-09-15 17:04) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらしてたんですね。
なんか見てるだけで暑くなってきちゃう。^^;辛~いラーメンのスープみたいな。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-15 17:25) 

sana

燃えるような空、台風上陸の前夜でしたか。不穏な空気漂ってますね。
木槿、綺麗に撮れましたね。うちの裏庭のは数は多いけど小さいです。暑すぎてどんどん咲くから? 日あたりを求めて裏のお家の庭の方に長々伸びてしまって。
「CAT'S EYE」カッコいいですね。現実離れした夢のあるカッコよさ。確か原作を読んでたと思います。兄が買ってたんでしょうね。
杏里さん、他のアイドルとは違うし、何に分類するのか? 綺麗な声でおしゃれな人、っていう。今も颯爽としてますね。
40年前‥ バブルの匂いがするけれど、その恩恵は感じていない頃。はじけた後の不景気から思えば、ないこともなかったんですけど。自分の人生も大変なことになり始めていたけど、どこまで大変かはわかっていなかった頃。
いつの間にかずいぶん年取っちゃったけど~頑張って生きてきてこのトシなんだから。悪いことないでしょ?(笑)
遅ればせながら、前記事にもコメントいたしました~^^
by sana (2023-09-15 19:12) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
不穏な感じが燃えてますよね。^^;科学的には説明つくのだろうけれど 感情としては何かよろしくない怪しさが立ち込めているような危険な妄想をしちゃいそうです。
少年ジャンプ系の漫画は結構広い購読層だったようですね。作品によってなんですが この作品の作者の作品はそれでも幅広かったようですね。^^
杏里さん 今では大人気のシンガーソングライターですよね。そして一時はモデルもされてましたっけ。
デビューした当時も 他の同期の人より おしゃれな感じも!✿~
私もバブルはご縁なかったんですよね。親なんかは少しあったのかな。それが私の生活にも良くない影響したと言ってもいいんだけれど・・・。それが今も続いているのかな?!- - ;
人それぞれだから何を基準に幸せなのかって判りませんが なんかそう思えるようなことが無かったようで これからもどうなんだろう?なんて思っちゃいます。平凡なのが幸せなのかもしれないんですが 昇り詰めないと得られないように思うのは 高望みなのかな?^^;
by ゆうのすけ (2023-09-16 00:21) 

ニコニコファイト

辛いラーメン^^想像するだけで汗がでそうです。
by ニコニコファイト (2023-09-16 09:10) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
デトックス効果もありそう!^^
最近タンタンメン食べてないな・・・。昼はラーメン?!
ピザもいいな。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-16 10:13) 

くまら

空の色、凄いことになってますね
酷暑の影響が、今年はサルスベリも長く咲いてるみたい
by くまら (2023-09-16 10:33) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
なんかヤバいかも”なんて思っちゃうくらいでした。麻婆豆腐みたいな色!^^;あ、うちの近所のさるすべりもまだ咲いてるんですよ。落ちた花がうちの方に飛んでくるんです~ぅ。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-17 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。