SSブログ

ぬるい西風が晩夏を知らせてるようで。 [1983年のヒット曲]

「ちょっと待って!」という間もなく 九月に。先月末 子供らが夏休みの宿題に翻弄してる頃?!天気予報では スーパー(今年いちばん大きく見える)&ブルームーン(八月二回目の満月)が見えるとかで夜空を見上げたけれど うす雲がたなびいちゃって 綺麗に見えない。おぼろぼろぼろ。[曇り][満月][曇り]

DSCN2056_01.JPG
一応写真は撮ってみたものの なんかいつもの満月と
そう変わらないみたいな感じだったな。。。[がく~(落胆した顔)][曇り][満月][曇り]
DSCN1347_01.JPG
翌朝は すだれ越しにも青空が見えるし彼岸までには
本当に涼しくなるのかな?数日だるびっしゅ気味で
風邪薬を一包だけのんだら治ったみたいな。   
ファン〇ルの 内脂サ〇ートも試しでのみ始めたんだ
けどそれもあるのかな。話題のブラックジンジャーに
期待してるんだけれど。運動もしなきゃダメなんだけ
れどね。[モバQ]                   
*************************

[るんるん]今回の二曲は 40年前の1983年今頃の大ヒット曲から。ちょっと前にれびゅ~をした ジェニファー・ビールス主演の映画[フラッシュダンス]が大ヒットしていた頃。おいらは高2の夏休み明け。あまり学校のことは記憶はないんだけれどね。それ以上に家庭でいろんなことが起き始めて その後思いもしないことにスライドして おいら自身も今以上に覚悟をしなくてはならない 人生のから周りが始まる頃なのでした。世相では1983年8月21日 マニラ空港でアキノ元上院議員が暗殺されたり 9月1日には大韓航空機が撃墜される事件が起きたり 三か月ほど前になりますが 俳優 沖雅也さんが”涅槃で待つ”と残して新宿京王プラザホテルから・・・などワイドショーを賑わせていた頃。おいらはハマらなかったけれど 任天堂のファミリーコンピューターが発売されて話題になったのも。とにかくおいらは家庭内のことで不安な気持ちになり始めてたんですね。それについてはいつかまた。ヒットチャートはアイドルが目白押しな中 夏の終わりを感じさせる作品や 新たなアーティストが登場して来たりとどことなく違う風を感じ始めていました。そういえば今回の一曲目のアーティストの人気がささやかれ始めた頃 同級生が大ファンでカセットテープを貸してくれたこともあったな。おいらが貸して!って言ったんじゃなくて 勧めてくれてね。そんなア―ティストのことは名前も 前作となる「暁のパラダイス・ロード」って作品の動きも気になっていたので ブレイクする気配を感じてたんですね。そしてもうひとりのアーティストも 特徴的なヴォーカルが凄く印象でCMなどでも作品を耳にすることがあったから 突然急上昇ブレイクした時は”来たな!”って おこがましくも なんとなく流行歌の流れを読めるような気がしてた。今回は れびゅ~しませんが春先に開催されたTBS主催の東京音楽祭にエントリーして 8月末にシングル売り上げチャートでデビュー曲ながらトップテン入りした「SUMMER SUSPITION」杉山清貴&オメガトライブも やっぱりブレイクしたか!(というか かなりメーカーやバックアップが力を入れていたから)って思っていたな。「想い出がいっぱい」H₂Oも同時期にアニメの主題歌でひっとしましたね。(声優でまず名をあげた荻野目洋子は 翌年ソロ歌手デビュー/あだち充さんのアニメ作品のキャラクターは みんな似てるから髪型で判断しないと判らなくなっちゃう。若松まさと・上杉達也・上杉和也・高杉勇作は四つ子だったんだ!USO。ようやく脱線出来たぞゑ!)1983年夏の終わりだったんだね。[るんるん]
DSCN1336_01.JPG DSCN1338_01.JPG
「メリーアン」 ALFEE(アルフィー/現在の表記は THE ALFEE) 1983年06月21日発売 16枚目のシングル。今年で結成50周年となるアルフィーは 現在も大人気のロックバンド。1974年08月25日に「夏しぐれ」でデビュー。現在のメンバー 桜井 賢 坂崎幸之助 高見沢俊彦の3人になったのが1975年。二枚のシングルを発売するもヒットには至らず 1979年レコード会社を移籍し再デビューするまでは バックバンド活動をされていましたっけ。おいらが初めて彼らの存在を知ったのは1978年かな。彼らと同じ所属事務所の研ナオコさんが「窓ガラス」という作品をヒットさせていた頃 テレビで 研ナオコさんの演奏をされていた時でした。その時は研ナオコさんのことしか見てなかったから正直 後からそういえばと思い出したくらいでしたっけ。1979年「ラブレター」という作品で再デビューも なかなか日の目を見ることが難しかったのですが 当時から根強いファンに支えられていて アルフィー名義での前に仮面バンド(BEAT BOYS名義)として 吉田拓郎さんの作品をメドレーで歌った「スターズ☆オン(ショック!!TAKURO23)」がスマッシュヒットに。アルフィーとしては 1982年の14枚目「別れの律動(リズム)」が初のチャートイン。そして「暁のパラダイス・ロード」をはさみ 今回の16枚目の「メリーアン」がじわじわとヒットチャートを上昇。1983年8月末に日本武道館でのライブが更なるきっかけとなったか 9月に入ると3週目にベストテンにランクイン最高7位約37万枚の大ヒットすると 更に人気に火が付き翌年年明けにリリースされた「星空のディスタンス」が最高2位約52万枚の大ヒットに。その後は発表されるシングル・アルバム共にベストセラーとなり現在に至るんですよね。


メインで歌っている桜井さんが一番好きだな。
♬メリア~ン メリア~ン メリアン ボヘミアン~
(ちやうやろ![パンチ][むかっ(怒り)][がく~(落胆した顔)] あうちっ!)

DSCN1340_01.JPG 「ボヘミアン」 葛城ユキ 1983年05月21日発売 (葛城ゆき・ユキ名義で10枚目のシングル)おいらはYAMAHAのポプコンに出場されて1974年に「木曽は山の中」をリリースしたのがデビューだと思ってたんだけれど それ以前に本名名義でレコードをリリースされているの知らなかったんですよね。
「木曽は山の中」という作品は 木曽福島に親戚が住んでいて おじさんがその歌のことを教えてくれたのが知るきっかけだったんです(1977年07月末に泊まりにいった時に話をしてくれた。)が 何時しかそんなことも忘れて彼女のハスキーでパワフルなボーカルに衝撃を受けるのはもっと後で 1980年代になり「哀しみのオーシャン」や翌年夏の缶入りジンフィズのCMソングになった「風の彼方に」のころ。かすれたようなハスキーボイスで さらにパワフルさを増した(「木曽は山の中」とは全く違います!)ソウルフルでいてギンギンのロック系。チャートなんかを毎週見ていて その名前をよく見るようになっていたから 実際にはテレビなんかで見た記憶はないんだけれど 有線放送では特徴的な歌声だからすぐに彼女の歌だと判りました。そして今作なんですが この歌はもともと 同じくポプコン出身の大友裕子さん(1978年に「傷心」でデビュー)の作品。1983年4月にリリースされたアルバム『RUNNER』でカヴァーされて 5月にシングルカット さらにその後ドラマの主題歌に抜擢されあれよあれよとヒット街道をばく進するんですね。その頃 テレビドラマの主題歌に抜擢され大ヒットする作品が結構あって 「もしもピアノが弾けたなら」西田敏行 「鳥の歌」杉田かおる 「ロンリーハート」クリエイション 「心の色」中村雅俊 「聖母(マドンナ)たちのララバイ」岩崎宏美 「ダンスはうまく踊れない」高樹 澪・・・等なども。「ボヘミアン」は もう何と言ってもヴォーカルの力強さが 何よりものヒットの要因になったのは間違いないでしょうね。今作のヒットでさらにパワフルなボーカルを聴かせてくれた ボニータイラーのカヴァー「ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO」(麻倉未稀 盤がドラマの主題歌に。)「哀愁夜」(一時期 深夜の連投CMで話題作が多数生まれた 宝石・ファッション企業のCM) 「ハートブレイカー」等 その後もリリース作品多数。精力的なステージを中心とした活動をされていました。晩年は闘病生活でも身体を押してステージに立たれたことも。昨年夏にがんのために帰らぬ人に。


何と言ってもパワフルなヴォーカルにノックアウトさせられ
ましたね。葛城ユキさんのロックスピリットは永遠に。
*************************
DSCN1330_01.JPG
やっと手が出るくらいの価格に。
スイカももう時期が終わりかな。。。

あ~ 幾らか自分の時間が 取りやすくなって来たかなと思うんだけれど それでもなかなかまとまった時間は難しい。ブログ記事は 最近金曜の夕刻に書く時間を取って 週末は家事は仕方ないとしても おいら自身のことを出来るだけ優先するようにしてるんだけれどね。あとは暑さだね。夕方になって陽が翳り出すと ぬるい西風を感じることがある。晩夏の知らせか? 今週は天気が良くない日が続く予報が出ているけれど そんな時に出かけてもね。上手くいかないもんだね。[ふらふら]さてと 次回更新は9/10 0:00の予定です。[メモ]夏の疲れが出易い時期ですね。年末も~どの 小さな気配を感じるまでは ゆっくりしますかね。運動がてら歩いて移動しながら 秋の気配の画像ストックも仕入れなくては。秋桜も揺れ出し始めてるかな。そうそう 扇風機やサーキュレーターの羽やカバーが 意外とホコリをまとってたりするんですよね。エアコンのフィルターも それがどうも のどのイガイガの原因になってるみたい。掃除もしなきゃ。。。あとでやるか!では 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(95)  コメント(47) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 47

猫毬

すごい…葛城ユキさんバージョンの「ヒーロー」、全然歌詞が違うんですね~。びっくりしたw。あの歌、、なんて言ってるか不明でしたけれども、「あいしゅ~や♪」って言ってたんですね~(;^ω^)。数十年経て判る事実もあるんですね~^^。荻野目洋子さんは声優で名を上げたって感じなので、顔出しはレアだったんですが、(;^ω^)、お姉さんの慶子さんが先に売れましたからね。バーターで色々な番組で顔出ししてたんです。猫毬が見たのはNHK教育テレビの「YOU」って番組で、83年頃は糸井重里さんが司会をやっていて、アシスタントに荻野目慶子さんとマリアンさんが出てたんですけれども、マリアンさんが病欠の時に、一回、荻野目洋子(当時14歳)が代役でアシスタントに入ったんです♪猫毬は、実は、その時からファンになりましてw。そういえば、、あまり歌手活動もしなくなってから、、ウゴウゴルーガでも声優のお仕事してましたね。笑。あの頃は、、まさかバブリーダンスでリブレイクするなんて思いもしなかったですねぇ…www
by 猫毬 (2023-09-03 02:58) 

英ちゃん

ぁぁ、新しい記事になったけど昨日の続きから(^▽^;)
また思い出したデュエット曲~(^_^;)
「愛のWAVE」(松任谷由実&石井竜也)1992年発売。
フジテレビ同名ミュージック・キャンペーンテーマ曲です。
これはオリコンでも1位になったけどあまり売れなかったみたい(^_^;)
「A.S.A.P.」(Little Kiss)【工藤静香&石橋貴明】1997年発売。
とんねるずの生でダラダラいかせて!!の企画によって結成されたユニットです。
「マル・マル・モリ・モリ!」(薫と友樹、たまにムック。)2011年発売。
芦田愛菜さんと鈴木福くんが子役の時に歌った「マルモのおきて」(ドラマ)の主題歌です。
古い曲では
「今夜は離さない」(橋幸夫&安倍律子)
「もしかしてPartII」(美樹克彦&小林幸子)
「東京ナイトクラブ」(フランク永井&松尾和子)
やっぱデュエット曲は演歌系が多いみたいだね。
2000年代以降もいろんな歌手のデュエット曲はあるらしいけど売れてないみたい?
ぁぁ、sanaさんの記事のクイニーアマンで思い出した?
「アマン」(菅原洋一&シルビア)もあったねぇ(^▽^;)

by 英ちゃん (2023-09-03 03:30) 

mm

おはようございます^^
スーパームーン、そんなこと全然知らなかったです、ニュース何にも見てないわたくしだわ(ー。ー
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが・・・そうなって欲しいですね。
by mm (2023-09-03 06:11) 

NONNONオヤジ

明日から秋雨前線の影響で雨模様となりそうですが、その分気温も下がって過ごしやすくもなりそうですよね~。昨日は今年初の新米「宮崎産コシヒカリ」を買って来ました。食欲の秋の始まり始まり~! 量は食べられなくなって来てるけど……(^^;。
ALFEEって、一番地味目な桜井さんがメインボーカルなんですよね~。お茶目な坂崎さんや派手な高見沢さんじゃないところが面白い。
『ヒーロー』と言えば、パワフルな麻倉未稀さんや葛城ユキさんよりも北川剛バージョンを思い出すのはぼくだけでしょうか? ちょっと鼻にかかった声で妙に色っぽく歌うあたり、若者の不安定な心情を表現しているようで好きですね~。

by NONNONオヤジ (2023-09-03 09:00) 

tommy88

30日だったかな、横浜方面の高速を走っていた時。
大きな橋の間にデッカい月が見えて驚きました。
高速だから止めて撮るわけにも行かず。
自動運転追従モードで走りながら助手席の窓を開けて撮りました。
結果は、景色が流れているタダの歪んだ月。
暫く走って海岸で写しましたが月が高すぎました。
あの低い位置のデカい月は驚きでした。
「ボヘミアン」は汚い声だなと言う記憶だけがあります。
特徴的ではあります。
ジャニス・ジョップリンが好きでしたから許容範囲です。
パンチのある時代だったように思います。
安易な作曲が出来ない時代でしたし。
夜と未明、少しだけ秋の気配があります。

by tommy88 (2023-09-03 09:10) 

ナツパパ

中学高校と同級生だった友人は、夏休みが始まるとすぐ宿題に手を付け10日で完成させてました。それを、8月下旬に写させてもらったのは、なにを隠そうわたしです(...と、仲間の7名でした 笑)
中高と6年間...彼にはいまだに頭上がらないです。
by ナツパパ (2023-09-03 09:21) 

kou

葛城ゆきさんの「ボヘミアン」はもともと大友裕子さんに提供した楽曲でしたが、個人的には大友裕子さんが大好きだったので残念に思いました。
アルフィーはガロの弟分でしたが、未だに番組でガロを取り上げてくれるので、それが嬉しいです。
by kou (2023-09-03 09:52) 

ゆきち

ブルームーン&スーパームーンだったようですね。
当地は思い切り曇り空で、月があるあたりがぼんやり明るかっただけでした^^;
アルフィー、懐かしいです♪
同じバンドとは思えないぐらいキャラが全く違う3人がそれぞれおリードボーカルをとれるというのが凄いですよね^^
葛城ユキさんの唯一無二の声。
ボヘミア~ンの部分を真似してみても、全然できなかった記憶があります^^;
by ゆきち (2023-09-03 11:33) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
九月に入りましたが 相変わらず暑いですね。でも真夏に比べて風の日が多くなったから 湿度をそんな感じ無いような気がします。でもこれから(今夕)雨続きだとか・・・。

♪猫毬さ~ん あ そうそう歌詞が違うんですよね。でも訳詞されているのは 両方とも売野雅勇さんなんですよね。こういうのも珍しいかも!
「哀愁夜」とか「ロンリー・チャップリン」とか古くは「FOXY」スーザン・アントンなんか かなりひつこいくらいに続けて同じCMが夜中に流れてましたよね。
荻野目慶子は 「愛のオーロラ」ってレコード持ってました。あの頃かな[YOU]に出てたの!マリアンも出てたんだ!たまに見たことあったけれど内容は全く覚えてないんですよ。荻野目洋子は小学生の時に三人組で歌手デビューしてるんですよね。「未来後悔~Sailing~」は売れそうだったんだけれどね。なんか”みゆき”の台詞「おにいちゃん・・・」が意外と印象に残っていて。^^あのバブリーダンスは予想もしなかった。今では盆踊りでも定番なんですよね。^^♪

♬英ちゃんさ~ん まぁすんごい数ですよ。出てくる出てくる!ちょこっと知っていても全部歌えない曲ばかり。^^「浪花恋しぐれ」とか演歌系はあり過ぎてパッと出てこない!
「愛のWAVE」「A.S.A.P.」「マルモリ」・・・ありましたよね。そうそう sanaさんの記事で「アマン」思い出しました。あの歌もカラオケで流行りましたよね。珍しいところでは 河合奈保子&ジャッキー・チェンなんてのもありましたよ。奈保子ちゃんは他にもデュエットが。♬~

♫mmさ~ん 私もテレビで当日知ったんですよ。でもあの日はうす雲が多くて見づらかったです。最近私もテレビってあまり見ないんですよね。情報が・・・。

♯NONNONさ~ん 新米おいしそう!^^うちはまだなんですよ。でも同じく昔ほど食べないんですよね。今は 5キロづつ買うんです。
アルフィーは変則的なヴォーカルですよね。坂崎さんはパワフルな作品が多い気が!一番若いんですよね。
そうそう北川剛さんって若い人いましたよね。歌手と俳優で。最近は見ないけれどどうしてるんだろう?「握手でグッバイ」って誰かのカヴァーじゃなかったっけ?☆彡

♭tommy88さ~ん 高速を走りながら月を横目で見る!カッコいいかも!^^出始めの錯覚で大きく見える月は ちょっと怖い感じがしますよね。
ジャニス・ジョップリンもかなりハスキーでしたよね。最近聴いてないな。。。「SUMMER TIME」を聴いていると いつも明石家さんまを思い浮かべてしまうんですよね。^^;
今日は伊東にいらっしゃるのかな?シーズンオフの海辺を歩くのもいいですね。おいしいアジの干物食べたくなっちゃいました。^^v

♮ナツパパさ~ん 私も見せてもらったときありましたね。女の子だった記憶なんですが。^^;
なんか最近は 宿題はそう多くないとか。もう私は終わらなくて 夏休み明けてからもやってました。計画性が無かったのは今でも続いているみたいで・・・。^^;

♪kouさ~ん 大友裕子さんって地味だったけれど個性的なシンガーでしたよね。彼女の「ボヘミアン」!葛城ユキさんよりも やさぐれ感がありましたよね。ガロとアルフィーって数年活動期が重なるんですよね。そして同じ事務所の先輩後輩でしたものね。☆彡

♬ゆきちさ~ん 私も?!なんて思っていたら8月の頭にも満月があったんですよね。
なんか霞んじゃって こちらもぼ~っとしてました。
アルフィーはそれぞれがメインで歌えるのはやはりすごいですよね。そしてそれぞれにカラーがあるから多彩で!^^v
「ボヘミアン」は真似すると喉痛くなっちゃう~っ!^^;

・・・なんか疲れが出易くなっているみたいで 横になるとうとうとしちゃいます。それで寝れればいいんだけれど 熟睡できないんですよね。ちょっと暑かったりすると。^^;エアコンは使っているけれど だんだん冷えを感じ始めているのは 陽気が変わって来ているからかな?皆様も体調崩しませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-03 15:03) 

caterham_7

スーパームーンは私も写真を撮りましたが、
見た目も写真も???でした。
同じ意見の人がいて良かった!
by caterham_7 (2023-09-03 16:13) 

英ちゃん

月は明る過ぎるからカメラは少し絞って撮らないと雰囲気が出ないかもね(^_^;)
ファミコンは、今も外国人に人気があるらしいよ。
わざわざ日本まで来てソフトを買う人も居るとか?
そのためもあって今外国人に一番人気がある街は秋葉原らしいよ(;^ω^)
アニメファンも多いし、日本の電化製品も人気があるからね。
梨と言えば千葉県も産地だけど、白井市の梨が美味しいらしいね?
白井市と言えば以前、白い郵便ポストを見に行ったけどね(^▽^;)
そう言えばマンホールの蓋にも梨の絵が描いてあったなぁ(^▽^;)
と、「マルモリ」はデュエットソングと言うか、ただ2人で歌ってただけなのかも知れないけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-03 16:33) 

(。・_・。)2k

月 見たけど撮らなかったんですよねぇ
最近 そんなのばっかりです
by (。・_・。)2k (2023-09-03 17:49) 

lamer75

ボヘミアンでありたいな〜ぁ
by lamer75 (2023-09-03 18:52) 

藤並 香衣

杉山清貴&オメガトライブ、全部CD持ってて
車で出かける時はよく聞いてました
「SUMMER SUSPITION」がヒットしすぎて2曲目が大変だったと言う話を聞いたことがあります

by 藤並 香衣 (2023-09-03 21:26) 

lequiche

葛城ユキさん、たぶんまだ全盛期の頃、
夕方から夜にかけての井の頭線の上り電車で
目の前にひとりで座っていたんです。
革の上下を着ていて、こんな格好する人って
どんな人? って顔を見たらもうびっくり!
空いている電車でしたが……
あれはなんだったのかなぁ。
by lequiche (2023-09-03 23:28) 

ゆうのすけ

caterham_7さ~ん いらっしゃいませ!
なんか話題になるほど・・・だったのかとも思っちゃうくらい雲が出ちゃってたみたいです。綺麗に見えた地域の人もいたんだろうな。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-04 00:33) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
もうぼろカメラだからAUTOで撮っちゃったからかもしれないですね。望遠の利かないカメラはマニュアルでも撮れるんですが なんか未だにちゃんと使い方わかってないんですよね。^^;
ファミコンは当時は安く無かったからゲームもやらなかったし 弟なんかは後になって買ったみたい。秋葉原も行かなくなっちゃいましたね。電気の街だった頃は 石丸とか行ったことあったけれど。
白井の梨は美味しいですよ!うちの近所で出回っているのは 船橋・白井・八千代・鎌ヶ谷かな。今年は農園に買いに行ってられなかったから 行ければ くず梨を買ってくるんだけれどね。^^あ、白井の記事ありましたもんね。あの後が黄色いポストだったっけ?!
マルモリは見てなかったけれど あの二人と阿部サダヲさんが大人気でしたよね。
芦田愛菜(この字でよかったっけ?)ってモノマネじゃなくて 本人が「芦田愛菜だよ!」って言ってたっけ?なんかモノマネのイメージが強すぎ。^^☆彡 福くんは大人になったね!(爆)
by ゆうのすけ (2023-09-04 00:42) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
私も一応撮っては見たものの なんか思ったより期待薄な気がしちゃって。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-04 00:46) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
ボヘミアン・・・いいですよね。いろんなことにとらわれ過ぎも疲れますよね。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-04 00:48) 

ゆうのすけ

藤並 香衣さ~ん いらっしゃいませ!
「アスファルト・レディ」もカッコよかったんですけれどね。最近はシティ・ポップスブームもあってまた注目されてますが 私は杉山清貴さんの後輩にあたる?!池田政典さんを聴き直してるんですよ!^^♪~
オメガトライブは斬新でしたよね!☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-04 00:51) 

ゆうのすけ

lequicheさ~ん いらっしゃいませ!
うわっ!凄い体験でしたね。あの界隈にお済だったのかな?上りってことは 渋谷の方に向かわれてたのかな。都内はいろんな芸能人や有名人が電車で移動されている時もあるのかな。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-04 00:54) 

あーる

葛城ユキさん、早く旅立たれて残念でしたね。もっとも、最近は阿佐ヶ谷姉妹のおねえさんの「ボヘミアン」に聞きほれることが多かったですが……アルフィーは、なんかあんまり人生をかすっていないんだよな。なんでだろう。ユニークな三人組ですけどね。
by あーる (2023-09-04 12:33) 

JUNKO

こちらは朧月どころか全く姿もなし。見られてよかったです。
by JUNKO (2023-09-04 12:52) 

kousaku

夏風邪はヒツコイようですからね、気を付けてくださいね。
by kousaku (2023-09-04 13:39) 

英ちゃん

秋の歌を今回は調べてみました(^▽^;)
秋の童謡
「小さい秋みつけた」「どんぐりころころ」「まつぼっくり」「紅葉(もみじ)」「たきび」「里の秋」「虫のこえ」など
昔の曲
「色づく街」(南沙織)「コスモス街道」(狩人)「哀愁のシンフォニー」(キャンディーズ)「冬が来る前に」(紙ふうせん)「秋の気配」(オフコース)「風立ちぬ」(松田聖子)
1990年以降の曲
「今宵の月のように」(エレファントカシマシ)「月光」(鬼束ちひろ)「三日月」(絢香)
秋の童謡はこんなにいっぱいあるんだね(^_^;)チョッと動揺してます。

by 英ちゃん (2023-09-04 14:27) 

ぼんぼちぼちぼち

昔、アルフィーのコンサートが、東府中で行われる時、駅前に、「チケット余ってませんか?」「チケット1枚、余ってます」などのボードをかかげたファンがたくさんいて、改めてアルフィーファンの連帯感の強さを感じやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-04 14:43) 

くまら

スーパームーンの前日は綺麗な月が見えたので
翌日久し振りに撮影しようと思ってたら
曇天でした><;
by くまら (2023-09-04 22:27) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
阿佐ヶ谷姉妹のお姉さんの歌も 結構迫力ありますよね。^^♪~
私もアルフィーはヒットしてたのは聴くけれど それほど熱狂というのではなかったですね。高見沢さんの 美形がちょっと苦手かも。^^;嫌いではないんですが。。。
☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-05 02:09) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
次は10月のお月見ですね。今晩は 月と木星がかなり近い距離でランデブーしてるんですよ。^^今さっき見たら傘が出ちゃってて 外は蒸してるし降るのかな?
でも洗濯物いっぱい干しちゃった。。。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-05 02:11) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。なんかすっかり風邪っぽさは無くなっちゃって また汗びっしょりなんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-05 02:13) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
やっぱりかなりありますよ。あんなのもこんなのも!
(ひ・み・つ!^^)でも 思い浮かぶのって大ヒットじゃないんですよね。
月の歌もありますよね。「十六夜物語」河合奈保子は
ジャケットが怖いんですよ。(ねじしきくんの仲間かも!/きつねのお面をつけた子。)
1990年代以降は殆ど分からない・・・。
「月ひとしずく」小泉今日子 ってのもあったな!♪
秋と月は相性が良いみたい。
by ゆうのすけ (2023-09-05 02:24) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
かなり熱狂的なファンの方が多いとのこと!
アルフィーの熱狂的なファンのことを ”アル中(アルフィー中毒)”とも呼ばれるとか!^^;
府中の森劇場でのコンサートの時かもしれないですね!
^^♪~
by ゆうのすけ (2023-09-05 02:29) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
あ、そうなんですよね。私なんかも偶然見かけちゃったチャンスの時に カメラ持ってないんですよ。。。^^;
そうでないときは 持ちぐされになっちゃって重くて!
^^;
by ゆうのすけ (2023-09-05 02:31) 

英ちゃん

♪うさぎうさぎ何見て跳ねる十五夜お月さん見て跳ねる
って、童謡もあるね(^▽^;)
と、歌詞の中に秋の風景やらが出て来るのも多いね。
五輪真弓さんの「恋人よ」もそうなんだけどね。
そうすると、カナリ秋の歌は多いと思われます(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-05 18:16) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
秋を感じさせる童謡や唱歌も結構ありますよね。
”秋”という言葉が直接出てくるものや 雰囲気を感じさせるのも。
まだまだ出てこない名曲もあるんですよ。英ちゃんさんが アイスをあげた郁恵ちゃんの”中”ヒット曲にも。その曲には 英語で秋を!♬~
by ゆうのすけ (2023-09-05 21:38) 

lamer75

そうですね。命に関わる以外は気にしないでいます。
by lamer75 (2023-09-06 18:06) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
今日は命にかかわる?問題が発覚。フィルターの掃除をしようとエアコンの吹き出し口を見たら カビが!
どうりでこのところ のどのイガイガがあるかと思ってたんだけれど 影響なきゃいいなと思い 即掃除をしてアルコール除菌を数度。気にしてよかったかなと。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-06 21:49) 

向日葵

満月ねぇ。。
天気予報では
「関東はすっきり晴れて、殆どの地域で安心して
お月見が出来るでしょう。」
だったんですよ。嘘ばっかり!!
ワタクシも雲に隠れながら時々顔出すお月様、
必死で追いかけていました。
1日間違えて、前の日に「ほぼ満月」を見たの
ですが、煌々と冴え渡って実に綺麗でした。
9月1日の夜、「雲で良く見えない」と言う方、
関東でも随分多かったみたいですね。
九州は台風の影響で土砂降りで見られないし、
関西も時々顔を覗かせるくらいだったそうです。

アルフィーは良いですね。
今や50年選手で押しも押されぬ大巨匠ですが、
デビュー前、デビュー後と、そんなに売れない
時代が続いていたなんて全く知りませんでした。
それでも続けていたから今があるのよね。
「継続lは力なり」!!

葛城ユキさん、好きでした。
最近見ないな、とは思っていましたが、まさか
亡くなっていたとは・・!!
早いですね。まだまだ心の頃が多かったでしょうに。
あの独特のハスキーボイスは、歌全般に疎い
ワタクシでも知って居ますもん!!

スイカがもう終わりになりましたね。
チビ子のスイカが全盛期の倍くらいの値段に
なっているし、食べてみても実がふかふかだしー。
代わって、梨、葡萄、柿、他いろいろとー。
秋らしいフルーツがたくさん出回り始めましたね。
桃も早く食べておかないと、そろそろ終わりですよ。

日常の「やらねばならないこと」
「しておかないといけないこと」ばかりに追われて、
自分が「したいこと」「やりたいこと」は
ほぼほぼ出来ないのが介護生活ですよね。
ゆうのすけさんもかなりの綱渡り状態で、伺って
いるだけでハラハラします。
それでも何も助けてあげられないしー。
ごめんなさいね。エール送るだけでー。

ワタクシも15年を超える母の在宅介護で、
体力、免疫力がガタン!とおちたみたいです。
「+年」が大きいなぁぁ。。
母の在宅介護は終わったけれど、介護自体はまだ
継続中。施設にお世話になっていますが、
面会に行ったり、たまには自宅外出をしたりー。
面会に行く時は差し入れを結構持っていくので
いつもリュックなんですが、あの嵩張りと重さ。
「気を付けないと少しヤバいかも・・??」
なんて思っていた矢先にひっくり返ってしまい
ました!!嗚呼!!自己嫌悪!!
ついこの間転んだばかりなのに!!
下半身、まさに足腰鍛えないと!!
本来の生活リズムも少しずつでも戻していか
ないと!!
母が居る時は、母のデイサービスやショート等の
時間が優先だったので、非常に優等生的な
生活をしていたのですが、その反動なのか、
母が施設にお世話になってからは愚図愚図に
なってしまって。。

あ、ごめんなさい。
すっかり長くなってしまいました。
ゆうのすけさんもご自分のお身体、ご自愛下さいね。
ワタクシも傷が治ったら、とにかく早めに鍛える
ことに取り掛かります!!

いつも書き込みが遅くなってしまって、本当に
ごめんなさい。また、です。
by 向日葵 (2023-09-07 06:43) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
その後も月を見てるんですが どうも霞ががるパッとしないこら模様。明日明後日には 台風直撃・・・?!なんかやっと自分の時間を作れると思ったら大間違い。もう半分ノイローゼ気味になりそう。

親が老健から帰って来て一年以上になるんですが もう毎日憂鬱になったり 大声出しちゃったり自分を失っちゃいけないと思いながらも 親の顔を見るとうんざりするようなことも多々。とはいえどうにも出来ないし こんな生活が何時まで続くのかなと思ったりもしています。仕事はもう全く出来ないから 収入はほぼなし。自分の将来も もうどうでもいいやと思いながらもどうにかしなきゃいけないと思ったり 先が見えてこないことに かなりストレスがかかってます。おまけにやることやること なんでこうも上手くいかないかなと 暗雲スパイラル状態。
とはいえデイ以外にショートステイとか頼む余裕もないしね。やはり何とかうまくやりこなさなくちゃいけないんだろうな。経済的には弟も力になってくれているから良いんだけれど 朝から晩まで家事は必須だしこのところ 睡眠障害もあるみたい。それでも横になるんだけれど 寝れないとかえってイライラして目が冴えちゃったり。
出来るだけ薬は服用したくないから 如何にストレスを吐き出すかの毎日。暑さでも落ち着いて暮れたら かなりストレスも低減できそうな気はするんだけれど。なるべく人と比べることはしないようにしてますが 介護はほんとに終わりが見えないことを痛感しています。私より大変な人も沢山いらっしゃるはずだから 贅沢は出来ないけれどそれなりの生活が出来ることは幸せなんだろうなと。
でも理解してくださる方がいることは有難いです。向日葵さんも大変かと思いますが 御自身の体調を崩されませんように!なにかと以前のように動けなくなると 身体にも負担がかかりますしね。怪我!早く良くなりますように。
自分が思うように親を動かそうとするのも おかしなことで それで自身にストレス貯めちゃってるこの頃。壊れて行く親をなんとか 現状維持で食い止めておきたいのが本音ですが それは私の理想でしかないんですよね。いろんなことが判って来ます。なんか介護のプロになった気分。実際の介護士さんたちも本当に大変だなと実感します。最近何かといわれている介護業種の賃金を上げるべきだと思うのも実感。
実際に経験していない人たちが議場で ああでもないこうでもないと言ってるのも ちゃんちゃらおかしな話。福祉に対する政治の介入の低さ これは今後もっと大変なことになって行きそう。・・・寝付けないとこんなことも鮮明に考えちゃったりして。
何としても介護うつにはならないぞゑ!^^

さ~てちょっと毒吐きコメになっちゃってすみません。向日葵さ~ん いろんなことで行き詰まるようなこともあるかと思いますが 本当に上手くガス抜きしてやってゆきましょうね!☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-07 11:28) 

英ちゃん

3人組のアイドル系歌手を調べてみました(^▽^;)
①美勇伝(石川梨華・三好絵梨香・岡田唯)ハロプロ
②フィーバー
1979年「悪魔にくちづけ」でデビュー。渡井なおみ・北川まゆ・岡広いずみの3人。
③ピーマン
叶正子・鈴木ひろみ・影山美紀。
ヤマハ出身で、やはりキャンディーズのライバルと言われました。
解散後に、叶正子は兄弟と共にあのサーカスを結成。
④ゴールデン・ハーフ・スペシャル
デビュー時は4人構成、大きなヒットがなく1978年にレコード会社を移籍し再出発しています。
エミリー・ナンシー・トミー
⑤ribbon
永作博美がいたユニット。
⑥よせなべトリオ
⑦わらべ
⑧オレンジ・シスターズ
⑨おかわりシスターズ
⑩レモンエンジェル

まぁ、私は知らないのも居るけど1970年代後半からキャンディーズが売れたから3人組のアイドルが数多くデビューしたみたいです(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-08 16:20) 

ニコニコファイト

3人組といえば、少年隊が頭に浮かびました^^

by ニコニコファイト (2023-09-08 16:55) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ピーマンはなつかしいですね。彼女たちがいなかったら ピンク・レディーも居なかったかも?!^^
フィーバーに GHSも懐かしい~っ。
⑤⑥⑦⑧⑨辺りは知っているんだけれど あまり興味なかったな。
キャンディーズ・フォロワーは かなりいましたもんね。それでどれがどれだか判らなくなっちゃうオチ。^^;なんかB級アイドルはかなりいそうな感じ!なんか名前だけ思い出した クレアとかいうのもいたな。ribbonと同じ頃かな。^^v
by ゆうのすけ (2023-09-09 01:14) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
少年隊のメンバーは 三人三様にこんな未来が来るとは思ってなかったんだろうね。^^
by ゆうのすけ (2023-09-09 01:15) 

ニコニコファイト

思ってないと思います。まさか社長をやるとは、せっかくいい俳優なのに~。東がやらかしたならしょうがないけど、ジャニーがやったことの尻ぬぐい??

by ニコニコファイト (2023-09-09 08:57) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
(あ、うまく言葉がまとまらなくてごめんね。)
彼らが三人バラバラになると言うことを 思っていなかったんじゃないかなと言うことなんです。(ほかの二人が退所せずに三人のままでも活躍する!東さんが社長になると言うことを思っていなかったんだろうなと。数年前までは 今はいないM・Kもいたことですし。)
三人ともそれぞれいいパーソナリティを持っているし 過去のどのグループより(歌手デビューまでの積み上げ期間が長かったから相当に頑張っていたのでしょうね。)だから東さんは特に手を抜かずに仕事にも向き合い真剣な方ですしね。Jが亡くなられてしまったから 本人からの”本当の言葉”が無いのが とにかく残念です。☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-09 17:02) 

sana

まだまだ暑いですね~。
あっという間に2週間、すぐ3週目に入ろうとしてる?うわわ!
1983年は色々大変な事件も起きた年だったのですね。すっかり記憶があいまいで。
荻野目洋子さん、大好きでした。今のブレイクも、だから全然意外じゃない。いい曲はいい、いい歌手はいいでしょ。
でも高校生のダンスが工藤静香みたいなファッションで、というのは全く予想外でした。
杉山清貴&オメガトライブ、そうそう、時代感じますね~。
アルフィー、好きでした。カセットによく録音してました。三人の個性が全然違うのが面白くて、今も仲良しで続いているところもいいですね。キャラ立ちではオスカルヘアの高見沢さんが一番だけど、聞いていると、あ、桜井さん歌上手~い!って^^
葛城ユキさん、唯一無二の声ですね。引き込まれて聞き入ったものです。
亡くなってしまわれたのですね。ご冥福をお祈り申し上げます。
介護は大変ですよね。終わりが見えないし、子育てと違って終わりになるのも悲しいですから。
政治家は全員、介護を一度でもやってみた方がいい。1日が無理なら3時間でもと言いたいです。
北欧のように大勢の人が関わらないと、無理な面があると思うの。急にああはなれなくとも、少しずつ改善していくぐらいの常識や善意はあると信じたいです^^
by sana (2023-09-15 19:10) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
今思い出しても かやの外のような大事件なんですが マスコミの騒ぎ用は今も変わらないのかな?^^;
また何年かして 2023年は・・・なんて思うのかも。
荻野目洋子さんはかなり芸歴長いんですよね。小学校の頃から芸能界で活躍されてたんですが 大ブレイクまでは随分長い下積みでレッスンとかも頑張ってたみたいですよ。
あのバブリーファッションも 今から思えばどこかで見ていたんですよね。そういうのも御縁は無かったな。男性もまたオシャレな貴族みたいな人もいましたしね。私はどっちにしろ似合わなかったかな。^^
杉山清貴さんやアルフィー・・・今も頑張っておられますが みなさん充実した良い年の取り方をしてるように感じますね。好きなことを仕事にされている そういうのって憧れですね。最近は頑張ってこなかったってわけではないんですが 無駄な時間を過ごしてきてしまったのかなって 思うことがあるんですよね。ああでもないこうでもないと いろいろなことを経験して来ましたが それが役に立っていないように思えてしまう。このままでいいのかなって思っても継続しなくてはならないのが重くのしかかっているように日々感じます。私よりももっと大変な介護をされている人も少なくないでしょうしね。自分自身がこの先 同じようになるとは思わないけれど そうなってしまったら想像できない大変なことになっちゃわないか 悩み事が山積中です。考えても始まらないんですけれどね!^^;
日本はいろんな意味で送れているなと 最近は不安になります。先日も内閣人事が発表されましたが そう変わり映えない印象が強くて またズルズルと今までみたいなことになるんじゃないかなって。危機感を感じてるのかな?プンスカ!^^;
最近は寝る前に出来るだけ音楽を楽しみながら ウトウトするのが日課になってます。日常を忘れる時間ってやっぱり大切だな~と。懐かしい歌を聴いているとその当時のことが いろいろ思い出されてかえってそれが気持ちの切り替えや浄化になっているみたいなんですよ。^^
by ゆうのすけ (2023-09-16 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。