SSブログ

だるびっしゅ気味はあったけれど 夏バテは無かったな。 [1973年のヒット曲]

八月もおわり・・・。
今年も例年と変わらないひと月が暮れてます。否去年より暑かった。そして今もなお。西の空が黄金色に輝くとホッとする。八月は終わっても 夏はしばらくつづき 秋の気配を感じるともう冬。なんてことになるんだろうな。屋根のペンキ塗りもしなくちゃな。未だに直してない部分もあるし・・・。

DSCN1319_01.JPG
とにかく 早く涼しくなってくれないかい・・・。[がく~(落胆した顔)]
まぁ 先週は疲れた。かなり夏の疲れも出て来てるん
だろうな。不思議と夏バテはしてなかったけれど。 
あ、音が聴こえてくる。。。準備してたな。。。  

 BON DANCING FESTIVAL 2023 が終われば長月。
*************************

[るんるん]さ~てと現実逃避のコーナー。。。今回の一曲は 半世紀前の1973年のヒット曲にまた戻ります。夏休みも終わりを迎える頃 小学校一年の頃からおいらは宿題と格闘してたんですね。どんな宿題がっていうのは鮮明には覚えてないんだけれど 今でも忘れていないのは 夏休みの絵日記と天気の記録。これは毎年嫌な思いしながら格闘してたのを思い出す。1~2ページってもんじゃなくて ほとんど日記なんか書いてない。文だけならまだしも 絵を描くことが[ふらふら]全くダメだったから 面白いわけがない!今でも絵を描くことって嫌いだし苦手だから こうやってブログの文章を考えるのは そう苦ではないけれどね。あ、でも 読書感想文ってのも駄目だったな。本読むの嫌いだったし。あらすじとか読んで適当に書いてね。こいつ絶対 本読んでないなって判ったと思うよ。とにかく夏休みの宿題は 例外なくその後も毎年お手上げだった。早速脱線だね。そんな小学校一年の夏休み。終わりころだったのかな。おぼろげに記憶があって 昼間の時間帯に某国営放送で とある子供たちが出演していた番組を見たんですね。今から思えば それはその子供たちを売り出すための特集番組的なものだったんだけれど かなりしてから(平成になってからだったっけかな?)アーカイブされた番組を見て これ確かに子供の頃に見た覚えあるって超感動。子供の時に見たその番組は かなり反響があったようでテレビ局への問い合わせの電話も鳴りっぱなしだったとか。そうこうする間に その子供たちはテレビに引っ張りだこの大人気者に。天地真理の回に書いたのかな?子供に人気の火が付くと 異常なほどブレイクが極端に急激な線を描く的な事を書いたよね。たしか。その子供たちも例外じゃなくて1973(昭和48)年の夏の終わりに再デビューを果たし(経歴はその時に始まったのではなくて それ以前から米軍キャンプ巡りとかもしていたというのだから驚きます。)今回はそんな”5人の子供たち”の超特大級 大ブレイク作品を![るんるん]
DSCN1225_01.JPG DSCN1222_01.JPG
「個人授業」 フィンガー5(ファイブ) 1973年08月25日発売 フィンガー5名義では2枚目(一枚めは別のメーカーからの発売。新しいレコード会社(日本フォノグラム/フィリップス)に移籍しての再デビュー第一弾)
米軍キャンプ巡り(自ら楽器を演奏し歌を歌うグループとして)をしながら オールブラザーズからグループ名を変更しベイビーブラザーズ名義でレコードデビューしたのが 1970年6月。沖縄出身の五人兄妹(長男:玉元一夫/次男:光男/三男:正夫/四男:晃/長女:妙子)は まだパスポートが必要だった沖縄返還前に 1969年東京・(現在の)東村山市に移住。母と共に在日米軍キャンプを慰問。彼らより数年先にアメリカで名声を得ていたのが やはり兄弟グループだった(マイケル・ジャクソンの兄弟グループ)ジャクソン5 そして日本でも大人気だった ジミー・オズモンドの兄弟で構成されたオズモンド・ブラザーズ。そんなグループをやはり意識されていたのでしょうね。デビューしたのは 良いがなかなか名声を得ることが思うようにいかず不遇の時期が数年。そして沖縄に帰るつもりでフィンガー5とグループ名を更に変更し レコード会社も移籍してチャンスをうかがっていたのでした。(そこでおいらが見た テレビ番組をきっかけに運命は転がり始めるのでした。そんな頃には 現在はシンガーソングライターとして独自の世界観を持つ 谷山浩子さんの作品を歌っていたことも。谷山さんは デビュー前の当時中学生。)彼らをプロデュースすることとなるのが 前年180度大変身した山本リンダを再生させた阿久 悠・都倉俊一のタッグ。子供の為の子供のグループを作るという スクールライフを描いた作品「個人授業」が まさに若い世代からの突然の快進撃に火が付き順調にチャートを駆けあがり 10月にはトップテン入り 月終わりから11月期にはトップ3→2と。そして年末の気配が強まりだした12月第一週にはトップに。兄妹ならではの一糸乱れぬリズム感あふれるダンスとハーモニー 長い間に身につけたショーマンシップがそれまでにないグルーヴを生み出し一気に人気者に。更には一位を獲得した数日後に第二弾となった作品がこれまたトップテンにランクイン。一週のみ2曲がベストテンに。そして年明け1974年1月第一週には第二作もトップを獲得。その作品が代表作となる「恋のダイヤル6700」なんですね。つづけて後に小泉今日子によりカヴァーされる「学園天国」つづき「恋のアメリカン・フットボール」・・・「恋の大予言/上級生」「バンプ天国」等 学園が舞台となったスクールライフ作品が連続ヒットとなるのでした。その人気の勢いは凄いものでしたっけね。おいらもテレビにくぎ付けでした。何時だか 前に書いた記事に書いたんだけれど 父親と出かけて千葉の駅ビルにあったレコード屋さんで 山本リンダのレコードを却下されて それではと買ってもらったのが「恋のアメリカン・フットボール」1974年 小学校2年生の夏だったのでした。まだ その頃はレコードなんか興味なかったし フィンガー5だからってヒット曲のレコードを出るたびに買うってことも無かった。だから廃盤になっちゃって 中古盤を手に入れるのは高校生になってから。手に入れた時はすんごく嬉しかったな。兄妹でも一番人気だった晃のトンボ眼鏡(サングラス)も憧れたっけ。子供のおもちゃのは持ってたけれど。あの頃はおいらも ボーイソプラノだったから 今そこらのおこちゃまがキーキーやってるのを聞くと 頭痛くなっちゃうくらいの高い声だったんだよな。今はファルセットでもそんな声出ないしな。”あこがれ~の あのひと~は 罪なことだよ先生・・・”おいらも歌えたんだよな。遠い・・・遠すぎる。


あ、晃が変声期になっちゃって そんな頃に長男がメンバー
から退き 変な子が新しいメンバーになったんだよね。  
甥っ子の みのるって人なんだけれど なんか違うっていつも
思ってた。最近は 晃がひとりでテレビとかステージなどで
歌っているのを見るけれど やっぱり年取ったんだよね。 
おいらも人のこと言えないけれどさ・・・。50年前だもんね。
*************************
DSCN1322_01.JPG
まだまだ こんな雲の季節が続くのかな?
数日前は 変な夢見た。夕立でもありそうな真っ黒な
雲が湧いて来て 夜みたいに空がすんごく暗くなって
危険を感じちゃって 洗濯物を物干しから入れて窓を
閉めたり 家族に外に出ないと叫んだり。なんか凄く
疲れた夢だった。結局雨は降らずに 雲の切れ間から
少しずつ明るくなってきた。やっぱ疲れてんのかな?

八月も最終週。週末はもう九月。バイオリズムも一年で最も低迷する時期だから ゆっくりしますかね。最高気温が30℃を切ったら 動き出そう。そうしよう。屋根のペンキ塗りもその頃にしよう。次回更新は 月が替わって 9/3 0:00の予定です。[メモ]そして 今回は この曲が数日前から頭を離れないのでやはり貼っておきませう。まだまだ残暑は続きそうです。みなさま 怠くなっちゃたりしませんようにご自愛くださいね。[喫茶店]

DSCN3947_01.JPG
「八月の濡れた砂」石川セリ 1972年03月05日発売
映画 [八月の濡れた砂](1971年8月公開)主題歌

今回は このあたりにて ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20230902 18:00 17:30頃 今年のグリ-ンカーテンを終了した。ゴーヤが片付いたら夏休みの終わりの日のような感じがした。「八月の濡れた砂」の後奏の”でろりん でろりん”する楽器の音が聴こえたようで。。。


nice!(93)  コメント(51) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 51

英ちゃん

フィンガー5は、売れたけどアキラの声変わりで終わったね(^_^;)
ジャクソン5は世界的に売れたけど日本はクール5も居たね(;^ω^)
しかし、暑い日が続くねぇ(^_^;)
水分補給もこまめにしてるけど飲み過ぎるとお腹を壊します(;^ω^)
今日はゲリラ雷雨に注意らしいよ( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-08-27 00:38) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
1975年くらいでしたっけ?一年間留学されてたんですよね。それでさらにレコード会社を移籍したものの 以前のような人気はね。。。
それにしても暑いですよね。昨日の夕方は幾らかホットじゃなくてホッとした気がしたんですが それでも買い物に出てシャツびっしょり。^^;
なんかこちらも午前中からゲリラ豪雨とか。。。
一夜干ししている洗濯物濡れないようにしないと。☂
by ゆうのすけ (2023-08-27 01:45) 

yumibaba

お元気でいらっしゃいますか~?
んな訳ないよね~、この暑さで!
いやあ、ほんま死にそうやあ。
皆さん、それぞれのご苦労がおありだと
思いますが、何とか頑張りましょう。
もうね、お茶碗でご飯食べていても、米粒が
見えません。白い塊。
今日、友人としゃべっていたけど、口から
食べられない人も多くいるんだから、不満
持ったら、罰当たるねって。
毎回、これが最後かなって更新して
います。爺とさんちゃんの為に頑張らねば。
一緒に頑張ろうね!
by yumibaba (2023-08-27 02:11) 

kinkin

フィンガー5売れてましたね・・・
自分は年代的に合わず「売れてるね」で
終わっちゃいましたが^^;
谷山浩子が関わっていたんですか、彼女の
曲はは聴きましたよ、「お早うございます
の帽子屋さん」「ねこの森には帰れない」
石川ひとみが歌っている「ひとりぼっちの
サーカス(本人は「サーカス」で)」等々^^;
石川セリは「ダンスは上手く踊れない」ぐらい
かな・・・
by kinkin (2023-08-27 06:09) 

mm

おはようございます^^
実にお詳しい。いずれも知らない名前(><;
しかし、暑い夏でしたね!やっと少しは落ち着いたかな。わたくしも最高気温が30度を切ったら少し動き始めましょう^^
by mm (2023-08-27 06:16) 

青山実花

石川セリさん、いいですね^^
大好きです。
特に、アルバム「星屑の街で」と
「メビウス」の頃が一番好きで、
繰り返し聞いていた事を思い出します。
「メビウス」は盤が緑色で、
とても美しくて。
もちろん、初期の頃の曲も好きです^^
「小さな日曜日」や「朝焼けが消える前に」など。
ゆうのすけさんは、
いつのころのセリさんが好きですか?

by 青山実花 (2023-08-27 07:55) 

(。・_・。)2k

今日の歌もAmazonミュージックのプレイリストに
入れて いつも聴いてます
ノリが良くて好きなんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-08-27 07:56) 

ニコニコファイト

フィンガー5を見ると、ジャクソン5が頭に浮かぶ^^
by ニコニコファイト (2023-08-27 08:24) 

NONNONオヤジ

おお、今年の夏も最後に来ましたね、『八月の濡れた砂』~! ちょっぴりアンニュイで、ちょっぴり怖い歌詞で、夏の終わりの定番ですね~(^_-)-☆!
血圧が薬のおかげで安定して来たと思ったら、今度は背中が痛くて長く歩けなくなって……。かかりつけの内科の先生に話したら、「脊椎狭窄症」かもしれないので整形外科を受診してくださいと言われました(^^;。一難去ってまた一難! 脊椎狭窄症は椎間板ヘルニアからなることもあるようです。ゆうのすけさんも腰には十分にご注意くださいませ~!
by NONNONオヤジ (2023-08-27 09:21) 

tommy88

積み上がっていく雲を少しだけ見おろしているのは不思議な光景ですが、好きです。光の隙間がない空、雲が新鮮ですが恐らく紫外線も強烈なのでしょう。富士山に興味を再び持ったのもこのブログのおかげでしょう。ケイちゃんの歌う「富士山だ」ですね。見上げるだけの、江戸川の土手から見る、あるいは、新幹線の下りで右側の席を陣取って見る、そういう対象でしかありませんでした。乙女峠から、富士川SAから、河口湖から、ただ、美しいと仰ぎ見るだけでした。ケイちゃんの歌に合わせて踊ってるうちに、登ってみるかなと、ナメた姿勢でした。でも、いざ登るとなると大きすぎてビビるのでした。怖い山だと思います。それでもしがみつきたくなるのが不思議な魔力、魅力、魔性のヲンナです。川北恭子的というか、いい女。でも富士山は雪化粧が一番似合うのだと思います。
さて、台風10号が通過すれば北海道には秋の様子がうかがえるようです。本州ではどうでしょうか。11号がどう動くか。それも困ったちゃんです。「去年の夏」「夏の思い出」、最近はそういう情景が全くありません。若さを失ってしまったのでしょうか。一気に、それこそ戻ってきた浦島太郎になるのでしょうか。秋が来れば私は何をすればいいのでしょうか。それとも、ずっと夏に閉じこもっていようかしら。

by tommy88 (2023-08-27 09:49) 

kou

谷山浩子さんのファンで101人コンサートには何度か行ってます。確かベイビー・ブラザーズ時代のB面の作詞作曲を担当されたんですよね。「ねこの森には帰れない」はスマホの着信音に使ってます。
by kou (2023-08-27 09:57) 

ゆきち

8月も終わりなんですけれど・・。
毎日35℃越えで猛烈な雷雨、何とかなりませんかね^^;
フィンガー5、ハイトーンボイズにタレ目のサングラス、大人気でしたね。
兄弟で一緒にというのも羨ましくて・・私は一人っ子なもので。
50年前なのか(遠い目)^^;
こちらも年を取るはずですね。

by ゆきち (2023-08-27 13:37) 

ぼんぼちぼちぼち

お!フィンガー5いいでやすね!
やはり米兵相手に仕事をしてたグループは、実力ありやすよね!
特に、晃くんのシャウトは最高でやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-27 14:07) 

JUNKO

今日は洪水警報の中で北海道マラソンをするとおおおおいウドらなチックな日でした。
by JUNKO (2023-08-27 14:27) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日曜日いかがお過ごしですか?今日は雨が降るなんて予報があったので すだれを巻き上げちゃったんですが朝方にほんの少し地面を濡らしただけで・・・。すだれ巻き上げなきゃよかった・・・、と。^^;

♪yumibabaさ~ん ありがとうございます。そうそう!私も無理し過ぎない程度に頑張らなくては!^^
明日以降 こちらは猛暑日が続く予報が出ているんですが ちょっとだけ ほんのちょっとだけ小さい秋を感じ始めているせいもあるのかな。7月からつづいている暑さも先が見えてくるんじゃないかなと。yumibabaさん ご主人様 さんちゃんもご自愛くださいね。^^

♬kinkinさ~ん その後もいろんなアイドルやグループが出て来ましたが 華々しい時期はほんの少しなんですよね。それでも記憶に残り 今は動画で見ることが出来るって有難いです。
谷山浩子さん好きなんですよ。「お早うございますの帽子屋さん」「ねこ森」は名作ですよね。あと「カントリーガール」も初期の作品では今でも聴くんですよ。石川ひとみさんの「サーカス」!あれも懐かしい!今晩は谷山浩子さん聴いて寝ようかな。^^
石川セリさんは もうなんだか怪しくて好きです。

♫mmさ~ん 毎日暑さをよけて昼間は出来るだけ外に出ないようにしているんですが ここ数日陽が翳り出すと暑さは残っていますが ホッとする気分も少しづつ感じませんか?買い物に出る足がすこしだけ軽く感じるようで!^^

♯青山実花さ~ん 初回限定のカラーレコードありましたよね。シングルでもあったんですよ。「ヘルミーネ」と「BOY」。私も同じくらいから気になり始めて聴きはじめて 過去に遡ったんですよ。^^
「八月~」はかなり前から知ってたんですが 間が抜けちゃっていて。
作品的に大好きなのは 「遠い海の記憶」と「朝焼けが消える前に」のころ。あの頃が今聴いても ゾクゾクしちゃうんです。アルバムだと『気まぐれ』のころが一番好きですね。1980年代の『BOY』~『楽園』もアンニュイでいいんですよ。なんか病気になっちゃいそうな雰囲気の怪しげな曲も多くて 現実逃避できるんですよ。なんか浮遊しているみたい。旦那さまと住んでおられる家には 地下室があってそこには(玉川上水や桜上水が繋がっている?!)湧水が湧く”井戸”があって そのわきで 何百年と使われてきた つぼや窯があって 媚薬を煮込んでいるらしいんですよ。旦那様の魔王も一緒になんです。(USO)でもそんな雰囲気がするんですもの。ゆえに怪しくて好きなんですが。^^;

♭(。・_・。)2kさ~ん ひとさまのプレイリストってすごく気になりますね。^^どんな曲が好きなのかなって!^^私はレコードやCDが溜まって行くばかりでストリーミングって未だに良く判らないんですよね。でも選曲しちゃったら間違いなく すんごい曲数になっちゃいそう!^^

♮ニコニコファイトさ~ん ジャクソン5の成功が無かったら その後の兄弟グループの成功も難しかったかもと思うくらい大人気でしたよね。^^

♪NONNONさ~ん 季節の翳りを感じ始めると 異様にこの曲が囁くみたいに聴きたくなっちゃって 子のイントロがひつこく思い出されちゃって。^^;
私も気をつけないといけないんですよね。同じ格好で姿勢が悪くなってるなと気がついて背を伸ばしたりするんですよ。それに椎間板ヘルニア爆弾も持ってますものね。あ~基礎体力も上げなくちゃと思ってるんですが。動き出すと身体がこんなにも重かったっけかなって。^^;適度な運動をしなくちゃですよね。
すこし涼しさを感じ始めたら 徐々に身体を再び動かさなくては!NONNONさんもひどくなりませんように!^^

♬tommy88さ~ん パワフルに動かれていらっしゃるのを見習わなくては!
あ、「富士山だ」は 最近聴いてないんですがあの歌は不思議なパワーを持っていますね。もともとは加藤登紀子さんが歌っておられたんですよね。
そして富士山は霊山でもありますものね。何か惹きつけられるものを呼び寄せて!もしかしたら上る大変さを 富士山自体が吸収して下山時に 浄化されたものを得る!そんな作用が少なからずあるのかもしれませんね。若さが失われてきた・・・いえいえ 今を生きるtommy88は 日々 活き活きさが改善されているように思えるんです。私もくすぶってはいられません!^^魔性のをんな!素敵です。川北恭子さんは ますます想像の域が膨らんでゆきます。
秋が巡ってきたら紅葉の中を動き散策するのも 楽しそうですね。箱根辺りもいいですね。(これは 私はいつかやってみたいことのひとつなんですが)真鶴あたりから三浦まで 海沿いをひたすら歩いてみたい。以前は逗子から茅ケ崎辺りまでと思っていたのですが潮風を感じながら歩くのは 新陳代謝にとっても良いらしいですよ!自転車も良いんですが 砂浜は走れませんものね。富士山を見ながら前に進むのも良いですし 背に感じながらというのも良いかもしれないですね。^^伊豆半島 徒歩周りも良いですよね。^^
私はまず 東京湾下半分沿いの内海を見に行かなければ!もうシーズンも終わり。自分のペースで回ってみたいです。☆彡

♫kouさ~ん 谷山浩子さんのコンサートも行かれているんですね。
「ねこ森」大好きなんですよ。ところどころせつなくて。それでも後ろを振り向かないで!^^そういえば土曜日の夜にラジオ聞いてた記憶が。オールナイトも高校生の時聞いてたな。急に「デザート・ムーン」を聴きたくなっちゃいました。^^♬~

♯ゆきちさ~ん こんな夏が 今後も定番になってしまうんでしょうかね。そうなったら日本も二季になって 半分は無理をせずに 長いバカンスの時期を楽しむお国柄になって。。。経済を回すために賃金をグーンとあげて 税金は下げていただかないと!^^;
そうそうサングラスをかけることで 晃さんの細い目!は隠れるようになりましたね。
あ~私は彼みたいに 上の兄弟が欲しかったです。今でもなんですが それは叶いませんしね。^^;
ひとりっ子って ちょっと憧れでしたよ。
あんたは お兄さんでしょ!って言われるたびに そんなこと思ってました。^^;
半世紀も前。非常に怖いことです。はいっ。^^;
中味は30代半ばで止まったままなのに。ぎゃはは。☆彡

♭ぼんぼちぼちぼちさ~ん ちょうどこの記事を書いていた時に そういえば 翌年頭に あいざき進也さんがデビューするだ!って過ったんですよね。あのころってスキニーなタイプの男性アイドルが人気でしたよね。他にも城みちるさん 荒川 務さんなども!
フィンガー5は 兄妹それぞれにファンがいて凄い人気でしたね。^^ 晃さんはその歌唱と人気でソロでもレコードを出してましたものね。☆彡

♮JUNKOさ~ん 今年の北海道は豪雨やそれまでにない高温と大変な夏になってしまいましたね。収穫時期の農作物も気になりますよね。マラソンは荒天の中開催されたんですか。うわ~っ参加された方は お疲れになったことでしょう。こちら関東より 気温が高いというだけで驚いちゃいますもの。
JUNKOさんもご自愛くださいね。☆彡

・・・八月も残り数日。九月になったら残暑を思いながらも どこか開放的な夏を感じる気持ちのブラインドを下ろしかけるんじゃないかな。。。なんて思いました。翳りを日ごとに感じるようになるんだろうな。先日も出先でスーパーの前を横切ったら 冷たいエアコンの風が あまりに強すぎて 晩夏を感じたようで。少しゆっくりしたいな。みなさんも体調崩されたりしませんように。^^☆彡
松本伊代はゴールで待っているのかな?
アンニュイな夏の翳り。
でも夕飯作り始めなくちゃ・・は~ぁ。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-27 16:36) 

そらへい

記録的な暑さが続いている割には
夏バテしていないなと思ったら、
適当にサボっているからだと気づきました。
石川セリの「8月の濡れた砂」いいですね。
イントロの民族楽器アルバの音からして惹かれます。
お気に入りです。
映画も見ました。
私にはちょっとショッキングな内容でした。
20歳の頃のことです。
by そらへい (2023-08-27 20:14) 

lamer75

来ましたね。石川セリ 井上陽水の奥様。
良いですね。
by lamer75 (2023-08-27 20:26) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
やはりそれで正解ですよ!^^v みんなでサボタージュしませう!^^
あ、知らなかった!(妙に納得です。)
あの音色は民族楽器だったんですね。私は和琴だと思ってました。なるほど!^^♬~
あの映画は 思春期にはちょっといろんな面で衝撃ですよね!テレサ野田さんがオープニングからですものね。あの映画のラストでのヨット。。。漂流するのか 打ち上げられてしまうのか!^^村野さんは直後に高校教師になっちゃいますし!^^;食レポのさきがけにも!☆彡
そらへいさんは あの映画の若者たちと同じくらいの世代だったんですね。☆~☽~☀
by ゆうのすけ (2023-08-27 23:07) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
来ちゃいましたね!^^石川セリさんは 相模湾が似合います。九十九里浜は似合わない感じですね。^^
by ゆうのすけ (2023-08-27 23:11) 

バク・ハリー

フィンガーファイブ懐かしいですね。そういえばメンバーチェンジありましたね。ガッカリした覚えあります。
「八月の濡れた砂」いいですね。ひさしぶりにカラオケ行きたくなっちゃいますね。
by バク・ハリー (2023-08-28 17:39) 

ゆうのすけ

バクハリーさ~ん いらっしゃいませ!
もう半世紀になるのが怖いんですが 子供心にすごく憧れを見ているようで真似しましたね。^^
メンバーチェンジで 甥っ子が入ってきた時(私と2カ月くらいしか生まれが違わない同学年なんですが なんだかあんな子でも・・・なんてとても失礼な事なんだけれど 当時は違和感を覚えて嫌だったな。。。なんか原始人的な感じで・・・。ゴメンなさ~い。子供の頃はそう思ったんですよね。もう一人いたんですが その人はあまり記憶ないんです。^^;)
ぐふふ。「八月の濡れた砂」は もうこの時期になるとグルグルしちゃうんですよ。退廃的な光景が見えるようで・・・。どうにでもしてくれ~っ。。。って思わず みな投げ出したくなっちゃいまする~ぅ。
^^;でも実際は出来ないんだけれど。☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-29 00:32) 

向日葵

フィンガー5、当時の日本、日本人、には
とても新しかったんでしょうねぇぇ。。
なかなか「魅せる」グループだったと思います。
この異常な夏の猛暑日続きは、まだ暫く続くそうです。
お身体ご自愛の上、無理しないであちこちメンテナンス
していって下さい。
by 向日葵 (2023-08-29 02:51) 

marimo

自動車教習所でアキラさんに会ったことあります。
玉城?という本名だったかと・・・
とても小柄な方でした。
by marimo (2023-08-29 07:56) 

ナツパパ

少年の高音がとてもよかったのですがねえ...みなさんご指摘のように、わたしも声変わりでこれは違っちゃったなと思いましたっけ。でも明るいグループがとても好きだったです。
by ナツパパ (2023-08-29 09:09) 

くまら

フィンガー5の存在は知ってますが
まともに聞いたことが無いおいら。。。
by くまら (2023-08-29 10:38) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
怪我大丈夫ですか?私も外に出て動くときは調子良いんですが 何かと出られなくて家事やら何かに追われちゃってると 膝や足に違和感を覚えるんですよね。気になる時だけ湿布を張るんですが。また忘れた頃に痛みが。。。
子供だからと 最初は色眼鏡で見られていた感もあったようですが 阿久悠さん都倉俊一さんの先見の目は間違いなく確かだったんですよね!^^
もう昼間は無理しません。と言ってると夜がまた遅くなっちゃうんだけれど・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-29 15:43) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!☆彡 本名は玉元さんでしたね。芸能人や有名人も勿論免許を取るためには 教習所に通ったり個人的に習ったりするんですね。そういえば百恵さんが引退後 教習所に通われている時もマスコミはこぞって中継と化してましたっけ。。。お兄さん方が凄く背が高いように見えますよね。^^
私もどこかで芸能人・有名人見れないかな。。。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-29 15:48) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
私も勿論経験ありますが 声変わりの時ののどのイガイガは 何日も続いて風邪ひいてるみたいで嫌でしたね。
ここ数日 エアコンのフィルターが汚れていたせいか?喉がイガイガ。声変わりの時の感じをふと思い出しました。^^;その後いろんなグループが出て来ましたが 大人数の血縁でのあれだけの ブームのようなグループの成功は無かったですよね。^^
by ゆうのすけ (2023-08-29 15:51) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
大ブームだった時期は ほんの2年くらいでしたので 私もひとときだけでした。歌が芳しくなくなってくる頃 タレント的にもテレビに出ていたので 自分たちの目指す音楽を出来なかった彼ら(特に上の兄弟)は複雑な思いをされたかもしれないですね。♬~ 
by ゆうのすけ (2023-08-29 15:55) 

Rchoose19

フィンガー5ね♪
いましたねぇ~~女の子が一人いましたよね?
兄弟が沢山いるんだなぁと思った記憶があります。
歌は流行りましたねぇ~~♪
そっかぁ50年も前の話なのですねぇ。。。。
しっかし、いつまでも日中は暑いですね!
by Rchoose19 (2023-08-30 07:27) 

あーる

個人授業の左のジャケット、故・水島新司先生ですか?
こんなお仕事もされていたとは! フィンガーファイブ、流行りましたねえ。あのへんなメガネとか。沖縄ってきょうだいが多いんだな、と妙なところに感心したのを覚えています。
by あーる (2023-08-30 10:03) 

ゆうのすけ

Rchooseさ~ん いらっしゃいませ!
女の子は一番下だったんですよね。フィンガー5に名前が変わるまでは 沖縄の琉球舞踊の衣装を着る時の髪型(からじ結いと言うようですね。)をされていて 嫌だったとか。^^;
「個人授業」も「恋のダイヤル6700」も発売が 50年前になるんですものね。怖いです。^^;
今日も外に出たら 熱波!やられる前に家に入りました。^^;☀
by ゆうのすけ (2023-08-30 13:45) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。当時も大人気だった 水島新司さんを起用されたんですよね。まだサングラスをかけていない晃は何とも似て無いような感じですが 妙子さんのイメージはそっくりだな~って!^^
私は当時 沖縄って名前は聞いていても知らなかったんですよね。多分知ったのは 1975年の海洋博覧会のころ。そういえば なんでサングラスをかけるようになったんだろう?^^
by ゆうのすけ (2023-08-30 13:49) 

lamer75

相模湾は伊東から眺めがいいです。
by lamer75 (2023-08-30 14:41) 

英ちゃん

8月も今日で御仕舞ですなぁ(^_^;)
しかしまだしばらくは暑いみたいだけど中旬頃には涼しくなるかな?
by 英ちゃん (2023-08-31 01:21) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
伊東もしばらく行ってないですね。もうかなり昔の
ことです。西伊豆や下田くんだりも行ってみたんですけれどね。今はGoogle地図で雰囲気だけを味わっています。^^;
巨大な毒きのこのオブジェ・・・気になります~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2023-08-31 01:25) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
もう今年も残り四カ月。あたふたしてると 今の季節が嘘のようになるんでしょうね。^^;今夜はスーパームーンなんですが もう薄雲が出て来ちゃって月がくっきり見えない~っ。☁ 〇 ☁
by ゆうのすけ (2023-08-31 01:30) 

ぽちの輔

もう少し涼しくなった時に
どっと出てきそうな気がします^^;
by ぽちの輔 (2023-08-31 14:42) 

sana

8月も終わりますね。
例年夏の終わりは疲れが出ますけど、今年はぜんぜん終わりそうもない感じが‥
フィンガー5、完成度高かったですね。聞き始めたらもう見入っちゃう。ハイトーンヴォイス、テンポのいい曲で。
でも子供を使ったら長くは続かない方が普通かな‥
谷山浩子さん、中学生の頃から?
声と雰囲気に不思議な魅力があってカセット持ってました。カセット聞けなくなってからそれっきりだけども^^;
「八月の濡れた砂」異様に色っぽいですよね~。映画の衝撃的な内容に引っ張られたのかしらね。見てないけど、あらすじ紹介は読んだことあります。
あ、24時間テレビのマラソンの最後の方見ましたけど、伊代ちゃんはゴールのテープ持ってました。息子二人が一緒に走っていて、どっちかというとお母さん似の息子が二人もいて良かったなと^^
まだまだ暑さ続きそう。ご自愛くださいね~^^
by sana (2023-08-31 20:33) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
なんかここ数日体調がパッとしないんですよね。
やっぱり知らずに夏の疲れがたまって来ているみたい。
ぽちの輔さんもどっと疲れが出ませんように!☆彡 
スタミナのある食べ物で乗り切らなくては!^^v
by ゆうのすけ (2023-08-31 22:06) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
沢山コメントありがとうございます。^^
毎日 何時になったら涼しくなるのかなと 起きて窓の陽ざしの反射を見ると またか・・・と思っちゃいます。
明日から九月。彼岸には涼しくなってくれることを期待して乗り越えなくては!^^

阿久悠さん と 都倉俊一さんが手がけたアーティストの中でも 山本リンダさん フィンガー5 ピンク・レディーは 作品的に(リズムやアレンジ)が この曲があの曲のプロトタイプなんだ!と計画的に戦略を立てられてたようですね。
キャッチ―な作品は 変わったものをとらえる子供たちの興味に反応して爆発的な人気になるのも早いけれど 飽きられるのもまた早い・・・ってところがあるんですよね。中でもフィンガー5のメンバーは その点 成長期だったという期間限定の覚悟もあったのでしょうね。
谷山浩子さんの作品は ドキッとするようなグリム童話的な ファンタジーとリアル感とも取れる作品が意外とあるんですよね。ふんわりとした谷山さんの歌声に夢心地を感じていると 改めて歌詞だけを見て ”奥が深い!”ってゾッとしちゃったり。^^
「八月の濡れた砂」は 大人になってから映画を見たんですが 歌だけは知っていたので両方を一度に感じた時は ショッキングな感じさえしましたね。映画は今見ても なまめかしくて温度・湿度・臭い等・・・空気感も思い出してしまうような描写が凄いなと思うんです。潮の香りや 草の燃えるような青臭い感じ ガソリンの香り・・・そして人の汗も感じるくらいに。生々しい作品の完成度は 流石 藤田敏八監督だなと!^^
あ、コメントには書いたんだけれど 24時間テレビの最後は結局見なかったと言うか 家事をしてたので見れなかったんですよね。やっぱり伊代ちゃんも待っておられたんですね。あのお二人はほんと仲睦まじいですよね。^^
あ~もうすぐ日付が変わり 暦の上で夏が終わりそうですね。☆彡sanaさん その後 体調いかがですか?ご無理ありませんように。^^私も涼しくなったら 今迄の分動いて体調を戻さなくちゃ!^^
by ゆうのすけ (2023-08-31 22:40) 

ツツピーツツピー

こう暑いと家の外回りには手だ出ませんね。
涼しくなったら……が、山ほどたまって^^;
いつになると秋がやって来てくれるのでしょう?
by ツツピーツツピー (2023-09-01 11:54) 

英ちゃん

9月になっちゃいましたね(^_^;)
ぁっ、今日未明にスーパームーン見たよ(;^ω^)
晴れてたから凄く大きく綺麗に見えました(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-09-01 14:02) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピーさ~ん いらっしゃいませ!
窓から陽射しが差し込んだり 青空が見えると・・・
ああ、今日もまた夏だ。。。と どっと疲れが出ちゃいそうに。^^;とりあえずは ことわざ通りに彼岸までに涼しくなってもらいたいですよね。^^
by ゆうのすけ (2023-09-01 14:32) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
私も月を見たんですが 薄雲がなかなか切れなくて おぼろボロボロって感じでした。^^; 「晩夏おぼろ」♬

by ゆうのすけ (2023-09-01 14:40) 

英ちゃん

ぁぁ、早くも9/2になっちゃいましたね(^_^;)
私の地域は昨日も猛暑日だったみたいです(;^ω^)
でも夜遅い時間帯は外は涼しいよ。
by 英ちゃん (2023-09-02 00:45) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
やっぱり夜中は幾らか涼しいですよね。明後日から雨マーク続き。早くも秋の長雨時期到来か・・・。☂
by ゆうのすけ (2023-09-02 01:09) 

英ちゃん

デュエットソングだけど、今頃になって色々思い出しました(^_^;)
カナダからの手紙とか昭和枯れすすきとか…
何か思い出したのに出て来ないわ(;^ω^)
2kさんが書いてた銀座の恋の物語もだけど古い曲を知ってるね(;^ω^)
古いと言えば、いつでも夢を(吉永小百合&橋幸夫)もあるね。
ちなみに2人組の歌手はデュエットとは言わないのも多いね。
デュオですな( ̄▽ ̄;)
今思い出した、渋谷で5時(鈴木雅之&菊池桃子)
この曲は、鈴木雅之さんが菊池桃子さんのファンでオファーをしたらしいよ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-02 02:20) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ありましたね。すっかり忘れてる。
そっかヒデとロザンナはデュオになるんだね。
ヘドバとダビデもね。
演歌だとかなり数がありますね。あとでお邪魔して出ていなさそうなのを!^^
「渋谷で5時」は 若い人世代のひとにもデュエットの幅を広げたよね。^^☆彡郷ひろみと樹木希林 田原俊彦&研ナオコ 唐沢寿明と樹木希林 なんてのもデュエットになるのかな?^^♬~
by ゆうのすけ (2023-09-02 10:33) 

英ちゃん

デュエットとデュオの違いを調べてみました(;^ω^)
一般的に
男女二重唱を指すのがデュエット
同性による二重唱の場合はデュオ
だそうです(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-02 18:41) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんだ!あんまり気にしてなかったんだけれど 歌詞が掛け合いみたいになっているのが デュエットだと思ってた。^^♬~
by ゆうのすけ (2023-09-03 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。