SSブログ

天気も日常も いつも同じくり返し? [平成のヒット曲]

[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]猛暑日&熱帯夜 毎日晴れて洗濯物が早くパリッと乾くのは有難いけれど 雨は相変わらず降らないし それ以上に代わり映えのないエンドレスな生活。なんか もう今日が何時なんだか判らなくなっちゃいそう。(詳しくないから判らないけれど むか~しちょっとだけ見てわけが分からなくなった 同じ場面が何度も繰り返される?![涼宮ハルヒの憂鬱]のアニメみたいな錯覚を起こしちゃいそう。)一日で良いから気持ちいいレインシャワーの日が欲しい~っ。よくテレビで見る子供が 時間差出水のような噴水や水の流れる公園で びっしょびしょになって遊んでいるの見たりすると いいな~っと思っちゃうYO!天気予報を見るたび [晴れ]/[曇り] 37℃/27℃とか見るだけで クラクラしちゃいそう。誘惑光線!クラッ。一昨日は 間違えて逆方向行きの電車に乗っちゃったよ。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

DSCN1229_01.JPG
炎天下でも元気な千日紅(センニチコウ)。
DSCN1213_01.JPG
ゴーヤのくちばし
あ、今日は 土用の丑の日じゃないか。うなぎ食べたい
な~。頑張っても輸入物しか買えないけれどね。そうい
えば昔 中村晃子さん宅の庭に池があってうなぎを飼っ
てたって言ってたなぁ。うなぎは食べないとか。それに
しても見かけないな。頸椎の怪我良くなったのかな?
 (全くもって情報が入ってこない。う~む。)
真夏の暑い日に「恋の綱わたり」を汗流して聴いたのは
1980年の夏。宿題終わらせられない中学生だったな。
*************************

[るんるん]さてさて今回の一曲(今回は二曲)は 前回から20年現在に近づいて1993年のヒット曲から。この前 THE BOOM の「島 唄」を選曲した時と同じ時期に 現在も大御所である二人のアーティストが共に特大ヒットを出した作品を。もうすっかり記憶から抜けているんだけれど その頃の世相は同年8月に(こんな党があったな!)日本新党の細川護熙(もりひろ)氏が 第79代首相に指名。8月末には東京・芝浦と台場を結ぶレインボーブリッジが開通したころ。おいらは まだまだ若造の20代。あ~でもないこうでもないと 今とそう変わらずいつも何か目新しいことを探して不安定な状態だったなと思い返す。ちょっと前にやっぱり諦められないと大学受験を試みたけれど やっぱり駄目だった。それにもう若くはないんだなと ひしひしと感じるようになり出来る仕事から始めた頃だったな。気持ち的にも経済的にも折れそうになったけれど 音楽だけはそれまで以上に身の回りで気持ちを高揚させてくれていたな。今回の二曲は 「島 唄」の時に書いたけれどバンドブームが台頭して来て 食傷気味になりがちだった時に 心底待っていたサウンドに飽きるほど聴いていた。車を運転している時も家にいる時も。過去の作品も聴き直したりとか。今でもこの大御所のお二人は大好きなんだよね。バブル崩壊真っ只中 景気は良くないけれど なんか心を揺るがす躍らせる 否一時を忘れさせてくれる波を感じていたかも。。。[るんるん]
DSCN1221_01.JPG 「Make-up Shadow」 井上陽水 1993年07月21日発売(井上陽水名義で)33枚目のシングル。浅野温子 織田裕二 富田靖子らが出演したドラマ[素晴らしきかな人生]の主題歌。御自身の作品は勿論のこと他のアーティストに提供された作品も次々と大ヒットをさせていた頃。夏と言えば必ずと言っていいほど今でもどこかで耳にする この作品の4作前の「少年時代」(映画の主題歌やCMのタイアップもありました。)がミリオン・セラーとなった後に放った大ヒット作品。タイトルから化粧品のCMタイアップがあったっけ?って時々勘違いしちゃうんですが ドラマの主題歌のあとに数年後 車のCMで使われたので化粧品は関係ないんですよね。かなりアップテンポで クセのある譜割と歌詞は意外とリズムに乗せるのが難しいんですが それをご自身のサウンドカラーに染め上げる独特なヴォーカルもまた健在で 怪しく不思議な心地よさを投げかけてくれるんですよね。過去にも沢山の名作を発表してこられていますが (うまく表現出来ないんですが)決してクリアーなイメージでなくて どこかしら哀愁をおぼえる雰囲気がおいらはすんごく好きなんですね。今回のもう一人のアーティストにも おいらは似たような雰囲気を感じるんですが 良い意味で 気怠い翳りを感じずにいられなくて そこがなんとも惹かれるエレメントのような気がするのです。単に明るい or 暗いというのじゃなくて 適度なパラノイヤ感や いやらしさ 寂しさ 魔性 危険な香り 怪しさ 不安定さ オゾンの香り?(だんだんおかしな表現になってくるな。)・・・とでも言ったらいいのか これだと言い切れない 曖昧なんだけれど危うくバランス感覚が整っている 惑うゆらぎに心奪われてしまうのです。
DSCN1220_01.JPG 「真夏の夜の夢」 松任谷由実 1993年07月26日発売 24枚目のシングル(企画盤を除く)。賀来千香子 佐野史郎 野際陽子ら出演のドラマ[誰にも言えない]主題歌。この作品はとにかくリリースが待ち遠しかった。ドラマの方が先にスタートするんですが 第一話を見た時に この新曲は間違いなく大ヒットするって確信した気持ちになったのを今でもよく覚えています。おいらはブログで良く書いているんですが ”怪しい”ってキーワードに 子供の頃からかなり影響されて惹かれているような記憶なんですね。見ちゃいけないのに隠れてでも見る衝動が止められないような感覚とでも言いますか 気になってしょうがない。まさにその気持ちを代弁するような雰囲気を持ったパーフェクトな印象を感じました。ラテンのリズムは確かにそんな印象を持っていますが あのドラマの流れを追うたびに この作品の印象は極端なほど比例して行くようで身震いしちゃいそうでした。最近はそう惹かれないんだけれど 一時はこんな感じのドロドロした人間関係を描いた ドラマが大好きで人のいろんな欲望や人間臭さを漂わせる作品に見入ってたことがありました。(佐野史郎さんの”まりお”は なんか凄かったな!)意外とトレンディ・ドラマって見ていないんですよ。ちょこちょこと見るけれど おいらの生活感もあったのか おしゃれなシチュエーションで若者の今を追うような作風って 出来ないと思っていたしね。真似しようとも思わなかった。その前に似合わないもん。半面 人間臭いのって好きだったかもね。大映ドラマの非情な感じとか。(脱線しそう。)でもって ユーミンも井上陽水さん同様に まさに飛ぶ鳥落とす勢いのヒット連発の時期でアルバムは出せばミリオン シングルも「ANNIVERSARY~無限にCALLING YOU」「Hello,my friend」「春よ、来い」と前後作とも特大ヒット。中でも「真夏の夜の夢」は 初のミリオン・セラー・シングルになり 142万枚(最高週刊売り上げ1位 年間でも8位の売上で自己最高の売上シングルに)今までいろんなレコードやCDを買ったけれど 買って来た日に この曲程連続で聴いたのも無かったかも。テープにこの曲だけ録音して車でもガンガンに聴いてたしね。イントロからして怪しげでしょ。PV(プロモーション・ビデオ)も衝撃だったな。情熱的だし。まだ今ほどの人工的な酷暑でなくても 聴いているだけで暑くなる作品でしたね。それでは二曲続けて。


イライザってなんか嫌なイメージあるよね!?

[誰にもいえない]のオープニングで 賀来千香子さんが
追いかけられているようなアングルがなんか凄かった。
野際陽子さんも 役柄と演技がすごかったな・・・。[がく~(落胆した顔)]
佐野史郎さんって普段から あんな人なんだろうなって
思っちゃった。ぎゃは![爆弾] 演技がすごいだもん。[たらーっ(汗)]
*************************
DSCN1233_01.JPG
サルスベリも咲き出した!

あ~今記事も なんとか書けた。毎週末になると今回は更新遅れちゃいそうだなって思っちゃうんだけれど 土日すこしだけでも楽したいから(自分の時間取りたいから)書き始めると 意外と書けちゃう。しかし誤字脱字や内容がなんかすっ飛んでたり 後で読み返しては更新後に訂正してたりするんですね。ウイーク・デイに もう少しゆとりを持てればいいんだけれどな。[時計]次回更新は もう葉月ですね。明後日はもう八月一日だもんね。(こう書いて ほずみさんって名字もあったね。)ますます暑さは続きそうだけれど 皆さんご自愛くださいね。おいらも節電兼ねてPCにログインする時間を調整したりしてるので 御訪問やコメントのお返しが遅れることがあるかもしれません。今回はこのあたりにて それではぐな~ぃ。[夜]


nice!(97)  コメント(54) 
共通テーマ:音楽

nice! 97

コメント 54

(。・_・。)2k

うなぎ 食べたいですよねぇ
中華産のうなぎ 餌が爺さん婆さんの遺体だと聞いて
怖くて食えなくなりました
商社の友達が 遺体投げ込むところ見てから
絶対食えなくなったって言ってました

by (。・_・。)2k (2023-07-30 00:41) 

yumibaba

こんばんは~。
本当に、この暑さはどうしたものなんでしょうか?
親御さんも大丈夫でいらっしゃいますか?
頑張って生き延びないと仕方ないですね。
食事や睡眠たっぷり摂って、頑張ってね!
by yumibaba (2023-07-30 00:44) 

英ちゃん

昨日の夜の天気予報で23時頃の気温が28℃超えてると言ってました(^_^;)
昼間は来週まで目いっぱい猛暑日が続くらしいよ(;^ω^)
ウナギも何でも良ければ外食チェーン店とかで喰えば安いけどね(^_^;)
ウナギ専門店には行けないな(;^ω^)
真夏の夜の夢は、ユーミンのシングル最大のヒット曲だね。
まぁ、この時代はCDシングルが良く売れてたよね。

by 英ちゃん (2023-07-30 01:01) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
いろいろな話が飛びこんできますよね。事故で脱線した特急列車も土に埋めちゃうんですものね。
(くわばら)² 市場あたりからのウイルス発生も 未だにはっきりしないし・・・。困ったもんですぅ。
あ、そうそう。割れ目からあまり水をたくさん流し入れちゃうと下の土が流れちゃって沈下する可能性もあるらしいとか。木が沢山吸水してくれると良いんだけれど。^^
by ゆうのすけ (2023-07-30 01:08) 

ゆうのすけ

yumibabaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^ なんか親の方が 元気あるみたいですよ。生活時間が狂いがちになっちゃうので 昼寝とかも数時間させるようにしてるんです。デイ・サービスに行ってる時は唯一ホッとするんですよ。
いまは うま~く手を抜き 気持ちのガス抜きもしながら私も無理なくしています。^^yumibabaさんも毎日暑いですが ご自愛くださいね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-30 01:11) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今こちらは 28℃らしいです。少し風があるみたいなのですが南風なので湿度も高めかも。ー ー ; 枕元にはペットボトル飲料(お茶が多いけど)沢山用意してあります。^^v
うなぎ専門店・・・香りだけ楽しむお店だと割り切ってます。せめて肝焼きだけでも!おいしいよね!^^
景気が悪くなると 音楽ソフトが極端に売れるという時代がありましたね。今は配信が殆どらしいから 景気は関係ないのかな?^^♫~
by ゆうのすけ (2023-07-30 01:16) 

kinkin

今日は土用の丑の日、何か精が付くものを
食べますかね・・・鰻は高いから肉かな^^;
カンカン照りで雨降りませんね、花や芝が
枯れないように一日に3回の庭の水まきして
ます。
by kinkin (2023-07-30 04:43) 

tommy88

今日は土用の丑ですね。日曜ですが。
今は札幌に居ます。5日目です。インターハイの男子バスケットの応援で来ています。初任校で男子バスケの副顧問をしていました。その時の顧問が、退職後、静岡の私立高校にヘッドハンティングされ、強くしています。今年は優勝しそうなので、北海道大会になるなら、彼の凱旋を見届け、旧知の人々とも会うというツアー。惜しくも準々決勝で負けてしまい、まあそれでも素晴らしい戦いを見ることが出来て良かったです。
サッポロは連日30℃超えで、32℃を数日記録しています。それでも湿度が低い分、北大構内のランニングも倒れずにやり遂げております。札幌に入ってからは、連日、2万歩超えの日々です。今日は鰻を食べず、コンビニ弁当で我慢です。伊東の鰻屋に、8月2日の予約を入れてありますから、そこで食います。今日は、妻が大学時代の4人組で、伊東で女子会をやっています。日ごろの感謝を込めて、今日の予約を入れて、おいらの奢りだと、お金を置いてきました。自分でエライなぁと、思うのです。
ススキノに連泊しています。首無し遺体にならないように、行動には注意しています。インターハイ関連で全国からいろんな競技の高校生や先生が来ていて、そこに外国人観光客が来ていて物凄い人です。だから北大構内は朝の4時過ぎに走りに行っております。
夜は毎晩、元同僚や教え子と遊ぶ贅沢。人生の店じまいの前の、挨拶巡りを兼ねております。
暑い。
東京の猛暑はニュースで見て、帰るのが怖いです。

by tommy88 (2023-07-30 07:26) 

mm

おはようございます^^
ウナギ好きじゃないですよ^^ だから、スーパーの店頭にウナギばかりずら~~~と並んでいると避けて通る^^
この頃「昴」て曲をよく聞いています。唄っているのは相変わらずフォレスタなんだけれどね。
by mm (2023-07-30 07:29) 

バク・ハリー

陽水の「イライザブルー」も、ユーミンの「テキーラみたいなキス」も、単純なワードの、時代に沿った斬新な組み合わせで、強烈に印象に残りましたねぇ。そう言えば、ユーミンの真夏の夜の夢は、普段買わないシングルCDで持ってた。あー、美味いウナギ食いてぇなぁ~(*^^
by バク・ハリー (2023-07-30 08:18) 

ニコニコファイト

ニコも子供がニコニコしているお顔で水浴びている^^
こんなに暑いから、水ぬるくなっていないのかなあ?
昨日ウォーキングしてたら、汗かいてない人が結構いた。
ドラックストアーにでも売ってるのかな^^
ニコ超汗ダラダラかくから、対処法があればいいなあ。

by ニコニコファイト (2023-07-30 08:30) 

NONNONオヤジ

『真夏の夜の夢』はよく覚えてるのに、『Make-up Shadow』は何故か全く記憶にありません(^^;。陽水さんがあまりテレビに出ない人だったせいかな?
毎日猛暑が続いてますね~(>_<)。朝晩は涼しい風が通ることもあるので、エアコンを切って窓を全開にしてます。でないと電気代が怖すぎる~! 汗が下着を通り越してシャツやズボンにまで染みてくるのもイヤですね~。
by NONNONオヤジ (2023-07-30 08:47) 

kou

「真夏の夜の夢」は今でもカラオケでは大人気ですよね。ってここ何年も行ってませんけど(^^;
井上陽水は好きですが『Make-up Shadow』は記憶が無いんですよ(^^ゞ
by kou (2023-07-30 12:43) 

みぃにゃん

本当に毎日暑いの繰り返しですね。今年はゴーヤ口にしていません。真夏の世の夢よくカラオケでうたいましたね。最近カラオケご無沙汰です。
by みぃにゃん (2023-07-30 16:53) 

lamer75

なんかほっとしちゃて居心地がいいって感じ。
用水キラじゃないし、タヒチアンダンスバッジュに
怪しげに踊るユーミン良いですね。
by lamer75 (2023-07-30 19:13) 

そらへい

井上陽水のGOLDEN BEST持っています。
毎日暑くて、
良いのは洗濯物が早く乾くくらいですね。
ただじっとこの暑さの日々が
通り過ぎていくのを待っています。
by そらへい (2023-07-30 20:05) 

ゆうみ

うなぎ 食べました。
これで このくそ暑い日を乗り越えることができれば
うれし涙でございます。
by ゆうみ (2023-07-30 20:18) 

Rchoose19

『う』の付くものを食べるといい日ですねえ♪
うなぎ・・子供なので食べられません^^;
うさぎ・・可哀そうで食べられません^^;
そだ、『うのはな』でも食べよう♪
まだまだ、暑い日が続きそうですね・・・
もう、いい加減うんざりしてるんですけどね!
by Rchoose19 (2023-07-30 21:00) 

nachic

ゴーヤの嘴、鳥さんみたいですね。
うなぎ、食べたいですね〜。でも夏のウナギは痩せてるし高いから、涼しくなってからにしようっと、、なんて痩せ我慢です^^;。でも食欲なくても、タンパク質は摂らなくちゃって気をつけています。
井上陽水さん、良い歌作りますね。
by nachic (2023-07-30 22:17) 

mm

おはようございます^^
再訪:8月は完全休眠します。9月からまたお付き合いのほどよろしくです。
by mm (2023-07-31 06:19) 

くまら

我が家のグリーンカーテンはゴーヤ
2本収穫できました
ウナギ・・・20年ほど前ってこんなに高かったけ?
って毎度思います
by くまら (2023-07-31 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

これは可愛いゴーヤでやすね!
こんなにちっちゃくても、ちゃんと美味しいんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-31 12:07) 

あーる

千日紅も百日紅も咲く季節なんですね。
千日紅のほうは初めて見たかも。こういうお花なんですね。これも鮮やかな色だなあ。
井上陽水もユーミンも、若かったですねえ。
by あーる (2023-07-31 13:25) 

ゆきち

お天気良すぎて、狭い我が家のベランダではエアコン室外機の熱風が加わって、洗濯物は1時間ぐらいで乾いちゃいます^^;
「真夏の夜の夢」は当時カラオケで歌うと盛り上がりましたし、ドラマも観ていました。この頃はまだみんなが知っているヒット曲があった気がします。
「Make-up Shadow」も好きです。陽水さんの歌声ってちょっと妖しい色気がありますよね♪
by ゆきち (2023-07-31 13:31) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返し遅くなっちゃってすみませんです。もうなんか時間に追いかけられまくって 爆発寸前。(ガス抜きしないと駄目だね。親の顔見てると 嫌な顔してる自分が判るんですよ。。。親不孝だよね。・・・脱線しないうちに!)

♪kinkinさ~ん スタミナづけに肉も良いですね!安くて量のある輸入牛もいいな。^^
とにかく食べてバテないようにしないとですよね!
^^うちも毎日水撒き三昧!とわいえ水道代も馬鹿にならないし 少し降ってくれると良いんだけれど。☂

♬tommy88さ~ん 富士山から札幌に高跳びされたんですね!札幌もかなり暑いと聞きますが 湿度がないと違うんだろうな。すごいですよこちらは!昼は照り返しで 夜は暑さと湿った風が吹き荒れています。
市川あたりだと川風があって違うのかな?
あらま!奥様がたにも。偉いです~ぅ。^^v 私もどこか高跳びしたい~っ。☆彡
そういえばあの事件もススキノでしたよね。何かとおかしな世の中ご注意くださいね。
あ、でも素敵な教え子さんがいっぱいいるからきっと大丈夫ですね。^^
こちらは しばらく猛暑&熱帯夜の日々が続きそうです。御戻りの際は体調崩されませんように!^^☆彡

♫mmさ~ん うなぎ駄目だったんですね。^^;土用の丑ともなると コーナー作ってますものね。私はどうせお高いんじゃないかなと思って近寄らなかったです。。。^^;
フォレスタ(グループ)結構たくさんの CDやDVDを発表してるんですね。^^♫

♯バク・ハリーさ~ん キャッチ―で時代にフィットしたキーワードが歌詞に!あのお二人なら 今で言うインフルエンサー的な存在だから すぐに話題になったんでしょうね。^^♫~
シングルもアルバムも大ヒット。コロナとかで活動が難しかったときも 印税でうなぎ食べれたんだろうな。。。うぃ~な~!^^;

♭ニコニコファイトさ~ん 何もなかったように涼しい顔して汗もかかずに歩いている人いますよね。
私もとにかく滝汗だから ニコニコファイトさんのお気持ち すごくよく判ります。首に巻くのとか 空調服とかもあるらしいけれど 何かこれっていう対策法があれば 外に気にせず出れるだろうけれど。。。
^^; 

♮NONNONさ~ん あ、この頃って二人ともテレビにはほとんど出てなかったですよね。私もPVで見ただけでした。
流石に日中は窓開けられないんですが 夜は風がありますね。私は窓開けると道路が目の前なので 開けたまま寝られないのが・・・^^;
とはいえ何も着ないわけにも。。。そうなんですよ。ズボンもウエストのところが・・・。早く涼しくなってほしいです。NONNONさんもご自愛くださいね。

♪kouさ~ん いらっしゃいませ!
私もどれくらい行ってないんだろう?陽水さんのこの作品は 超ロングセラーの「少年時代」もあって意外と忘れられちゃったりもしてるのかな?^^♫~

♬みぃにゃんさ~ん ほんと私も カラオケはご無沙汰も良いところで 最後に歌ったのはいつだったか・・・。たまにはストレス発散したいですね。^^
もう毎日暑いのくり返しで また・・・ってため息ついちゃいますね。もうすぐお盆ですね。今年は暑い中大変かと思いますが みぃにゃんさんもロッキー君もご家族の皆さんも乗り切れますように!^^☆彡

♫lamer75さ~ん 対照的な作品ですが どちらも 真夏の”夏と夜”に それぞれフィットしそうな雰囲気がたっぷりですよね。^^

♯そらへいさ~ん このCDは古いのから新しいのもまで バランスいい2枚組になってますよね。たまには引っ張り出して聴かなくては!^^
洗濯物はホント有難いくらいパリッと!
せめて真夏日位が最高気温であってほしいですよね。
体調崩されませんように!^^

♭ゆうみさ~ん 記事拝見させていただきましたよ~!すんごく美味しそう。もう見てるだけで じゅるじゅる~っ。^^;うなぎ屋さんのかば焼き食べたいな。焼き立てを。もうしばらく食べてないです。いつも輸入ものばかりで。^^;

♮Rchoose19さ~ん うの付くもの!^^
あと何かあったかな。^^;
”うのはな”って 好きなんですよ。でもつくるの面倒で!家で作るとより美味しいんだけれど。やってみるかな。☆彡
うさぎは食べたことないです~ぅ。かわいそうだし。^^;うどんにしようかな。つめたいの!^^

♪nachicさ~ん ぐふふ。私は痩せられない・・・。がび~ん。^^;私も炭水化物控えた食生活に変えようかな。たんぱく質をその分多めにして!演歌歌手の大江裕さんの劇的変化・・・前の方が健康そうで良かったけれど 2~30キロくらい落としたとか。う~む見習いたい。
ゴーヤ鳥!^^実の方もやや曲がり気味でtwitterの前のマークみたいな感じでした。☆彡

♬mmさ~ん 了解です!暑い日がまだまだ続きそうです。ゆっくり出来ますように。夏バテお気を付け下さいね。^^✿

♫くまらさ~ん お味いかがでしたか?うちは今のところ三本かな。もう葉っぱが黄色くなってきちゃって 実が出来るか不安な状態に。^^;

♯ぼんぼちぼちぼちさ~ん 事件発生!今年初めて実が付いているのが判らなくて 2個黄色くなっちゃい爆発寸前に!^^;売ってるのは大きいですよね。あの半分くらいなんですよ。

♭あーるさ~ん 私も名前を知ったのは最近なんですよ。ムラサキツメクサの仲間かと思ってたんです。でも茎はしっかりしてるし。小さいアザミみたいな感じも。
あのお二人は やはり魔界から来たのかも。^^;

♮ゆきちさ~ん もう熱風ですよね!窓開けておけないし。こてつくんも夏バテしてないと良いんだけれど。(=^・^=)~
あのドラマ・・・「真夏の夜の夢」のイントロが聴こえると まりおさんが おまけで脳内登場してくることが何度もありました。山咲千里さんもすごかったけれど。そうそう!誰もが知っているヒット曲がありましたもんね。バブル崩壊後 それまでの屋外遊戯から屋内に様変わり。CDやビデオも売れましたよね。
陽水さんは ほんといつ見ても魔王のような怪しいところが好き。奥様と自宅の地下室で媚薬を煮込んでそうな感じが!^^ぎゃ!

・・・ホント毎日暑いですよね。バカなおいらは少しでもまともになればいいんだけれど。余計おバカになっちゃいそう。こうなったら食べてストレスフリーするか?それも怖いんだけれど。
皆さんも暑さで疲れがかなり溜まっていると思いますが おいしいもの食べてストレス貯めすぎませんように!ご自愛くださいね。☆彡

by ゆうのすけ (2023-07-31 15:48) 

JUNKO

やはり鰻は美味しいですね。
by JUNKO (2023-07-31 20:28) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
うなぎ安いのですが何とか食べれました。^^;
元気なお孫さん!大変ですが 楽しい思い出の夏休みになりますように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-01 00:40) 

英ちゃん

今日は雨が降りそうな感じだけどゲリラ雷雨だと困るね(^_^;)
そう言えば昨日の午前中に空を何気なく見たらウロコ雲がありました(;^ω^)もぅ秋か?
今日は猛暑日にはならないらしいけどお盆頃までは暑いらしいので気を付けましょう。
変な話、昨日だけど東京都内で熱中症で亡くなった人が70人も居たらしいよΣ(゚ロ゚;
by 英ちゃん (2023-08-01 01:28) 

ぽちの輔

喜んでいただけたようで
リクエストにお応えして良かったです^^
by ぽちの輔 (2023-08-01 06:09) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あのコメントの後 日が変わった頃少し降ったんですよ。でも逆に蒸しちゃって。。。寝ても中途半端で目が覚めちゃうんですよ。ぐて~っ。^^;
私も熱中症になりそうな感じだったんですよ。水分とかもちゃんと取っているのに エアコンの温度に慣れちゃうと汗かきづらくなっちゃうからかな?
うろこ雲・・・もしやもう秋が来てるのか?立秋もそろそろだし!・・・^^;。
熱中症はほんと注意しないと危険ですよね。70人も!
これから夏が来るたび 気が重くなっちゃいそうな予感。英ちゃんさんもご無理なく~ぅ。☆彡 
by ゆうのすけ (2023-08-01 16:19) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
何度見ても思わず ぐふふっ!ってにやけちゃうんですよ。子猫さん もうなんとも言えずかわいいです~。
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2023-08-01 16:21) 

sana

土用の丑の日、そういえばありましたね。
ウナギは栄養あるので、元気つける日用に安めの時にゲットしてあります。昔のお値段で出る日はもう来ないのかな‥
陽水さんの曲、タイトル忘れてました。初めての口紅とある割にはめっちゃ妖しいイメージですね。
ランプリングと歌詞にあるのはシャーロット・ランプリングでしょうね。ユニークで妖艶な女優さん。
イライザという歌詞が入ってるのは認識してませんでした。何となく大人の女性、恋敵役みたいな。
「真夏の夜の夢」この曲は好きでyoutubeで聞くことあります。最大のヒット曲とは知らなかった。
色々なコンディションが良かったのかな~。
ドラマは野際さん怪演でしたね。カッコいい人なのでイメージじゃなかったけど、演技の幅が広がったな~と^^
佐野史郎さんはもうこういう人としか思えなかった^^;
遅ればせながら、前記事にもコメントいたしました~^^
by sana (2023-08-01 17:01) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
私も値段とにらめっこで 土用の丑でなくてもいいかなと思うようになってきました。そうでないときは意外と安定してますものね。まぁ安くはないですが。
^^;

陽水さんの歌詞って 独特な単語や言い回しがあって初めて聴いた時は ???なんてことがよくありますね。どこか翳りと怪しさのある雰囲気に惹かれちゃうんですよね。奥様もまた怪しげですね。
やっぱり地下室で 大きな壺で何かを煮込んでそう。(^^;)
ユーミンは この時の勢いは凄かったですね。いろんなヒット曲がありますが 朝ドラの「春よ、来い」とは全く違った趣で 多くの人に聴かれたんでしょうね。
野際陽子さん好きだったんですよ。このドラマのあと山口智子さんと共演したり 生涯多彩な役を演じられて その度惹かれましたね。佐野さんは 普段から危険な人なのかもしれないって もしかしたら演技じゃなくて 地で演技じゃなくて・・・なんて思わせちゃうんですもん。最近のドラマは なんか面白くなくて。続けてみたいなって作品がないんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-01 19:03) 

lamer75

用水なんて陽水さんに笑われる。
どうも変換間違い多くて情けない。
傘がない好きだな。
失礼しました。
by lamer75 (2023-08-01 19:04) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
私も 東京の”桜上水”という地名を見たり聞いたりると 井上陽水さんが過るんですよ。^^;
「傘がない」・・・あの作品は衝撃的でしたね。時代の背景が歌から見えて来たり。♬~
イメージ2・・・先が気になって来ますね。小説というものは あまり読んでこなかった不読書家なんですが この作品は想像する面白さも ちらちらして気になって来ます。福賀寿司ならぬ福寿司。^^寿司屋の名称が出てくると回らない寿司を食べたくなっちゃいますね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-01 22:56) 

藤並 香衣

ご訪問、nice!とコメントもありがとうございます
ゴーヤが鳥のキウィみたいに見えますね
「真夏の夜の夢」当時幼稚園児の子どもたちが
なぜかこの曲を覚えて通園中に歌ってました
幼稚園児が歌う歌詞じゃない〜と苦笑いでした
by 藤並 香衣 (2023-08-01 23:49) 

ゆうのすけ

藤並 香衣さ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそありがとうございます。^^
あ!そうだ 鳥のキウィに似てる。^^あの鳥好きなんですよ。でも飛べないんですよね。
ひえ~っ、幼稚園の子たちが 通園時に!^^♫ まてよ・・・同じくらいの年に私は「どうにもとまらない」を歌ってたかも。ぎゃぁ~。^^;変な大人になってないことを祈るばかり。
^^;☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-02 00:13) 

Loby

『涼宮ハルヒの憂鬱』、なつかしいですね。
エンドレス風だけど、けっこうおもしろかった。

by Loby (2023-08-02 02:15) 

向日葵

センニチソウのピンクが鮮やかですね。
ゴーヤの嘴はホントに鳥に見えますよ。
良く気が付きましたね!
陽水さんとユーミンさん。
詳しくは知らなくても、この巨匠たちの作った歌を
1曲も知らない、って人は今の日本には居ないんじゃ
ないでしょうか?
多少の流行り廃れ、好き嫌いはあれども、
お二人は不動のチャンピオンですね。

うんうん、ホント、「まりおさん」凄かったですね。
佐野史郎さんもすっかりあのイメージが定着
しちゃって。。
最近は生死の境にいらして大変だったみたいで。。
野際さんのお姑さんも凄かった!!
亡くなられるの、まだ早かったですよねぇぇ。。
お年は「仕方が無い」と言えるのかも、ですが、
あの方なら、もっともっとお元気に、シニアの星と
してかなりの高齢迄お元気で居て下さるのでは
ないかと・・思ったりしておりました。。
毎日毎日、息が付けない程大変かと思います。
それに加えてこの暑さ。体力気力、ごっそり
持っていかれますよねぇぇ。。
お身体くれぐれもお気を付け下さい。
お母様もご一緒に。。
by 向日葵 (2023-08-02 02:17) 

向日葵

明日はまた猛暑日がぶり返すそうですが、
今日(8月1に)夕方のあの雷とゲリラ豪雨の
お陰で、東京地方「24度」迄涼しくなったそうです。

夕方から今夜なら、窓を開けて図寿司い風を期待
出来るのではありませんか?
by 向日葵 (2023-08-02 02:46) 

ナツパパ

涼宮ハルヒシリーズは全巻読みました、面白かった。
ふと思い立って去年だったか、再読したのですが、あのスピード感は最高でしたねえ。また読んでみるかな。
by ナツパパ (2023-08-02 09:56) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
私はあまり詳しくないんですが いろんなところであのキャラクターを見ましたし 日本だけじゃなくて世界的な人気になったみたいですね。^^
私はなんか良く判らなくて 涼宮ハルヒという主人公が 周りの登場人物を巻き込んで振り回して 騒動を起こして収拾付かない内容なのかなと思ってたんです~ぅ。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-02 13:06) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
陽水さんもユーミンも パワフルに活躍されていますよね。陽水さんはもう55年目くらいになるのかな。アンドレ・カンドレの頃はリアルタイムでは見ていないし 今となっては まだ売れなかった頃の動画があれば見てみたいなと思うんですよね。ホリプロに所属されていたわけだから映画にもちょい役で出てそうなんだけれど。^^

佐野さんは現在も治療されているようですね。でも退院されて!野際さん然り 多彩な役を演じられる役者さんですし これからも活躍されてほしいですね。

先日の雨・・・有難かったです。こちらはやはり雲の流れがあるせいか 少し時間差はありましたが 千葉では凄いことになっているのに こちらは程よいくらいで。数日に一度は降ってくれれば身体も楽なんですが。^^
体調すぐれないようですがご無理ありませんように。今日はまたピーカン。陽水さんの「夕立」を聞いて雨ごいしたい気分。。。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-02 13:20) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
沢山出ているんですね。私は夏休みが終わらないでエンドレスになってるのしか知らないんですよね。^^;
深夜帯にテレビでそれを見たんですが 内容が判らなくなってきちゃって。^^;
あれ?このシーンさっき見たのにって。^^;
すんごい人気があったんですね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-02 13:24) 

英ちゃん

今日は午前中に食材の買い出しに行って来ました。
もぅ朝から暑いね(;^ω^)
でも暑いのは今週いっぱいみたいだね。
来週からは雨も降ったりするらしいので猛暑日にはならないみたいです(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-08-02 13:40) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
流石!^^涼しいうちに行くのがBESTですよね。
私は結局昨日は 夜20時半過ぎにスーパーに。それくらいになるともう 鮮度の良いのってほぼないんですよね。あうち。。。
せめて真夏日にしてほしいですよね。雨が嬉しい~っ。被害の出ない程度が。^^あ、思い出した。バナナ買って来なくちゃいけないんだった。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-02 14:20) 

NONNONオヤジ

ブログ内容と関係なくて申し訳ないけど、8月に入ったというのに、いまだにパインぱんにお目にかかれてない~(^^;! うちの近所ではサミットくらいしか置いてくれないんだけど、今年はそのサミットにさえ入荷なしでもうお手上げ状態! タイムリミットは今月いっぱいですよね~。今年は諦めるしかないか……(涙)。
by NONNONオヤジ (2023-08-03 08:59) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
7/31のフジパンのサイトのプレスリリースでは 8月の販売商品リストには載っているようですよ。
今月いっぱいは製造販売しているという発表。
なんとか見つかりますように。^^
そういえばこのところ うちの近くでも見かけないな。

今日も暑そう。ご無理ありませんように!^^☆彡 
by ゆうのすけ (2023-08-03 10:02) 

lamer75

台風で沖縄が大変だ ていへんだって云いたいトコだけど
井上陽水車の窓から「お元気ですか?」CMもう昔ですね。
こっちはピーかんでぽっかりぽっかりしろい雲が浮いてます。
玉置浩二と井上陽水と明菜が飾りじゃないのよを歌ってたでしょう。
あり好きですよ。
どうしても書き残したい事を書いてます。
何処まで書けるか〜ぁ^_^
by lamer75 (2023-08-03 12:42) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
^^v 足止めされちゃった人たちは大変でしたけれど そう簡単にはない思い出にもなったと思うんだけれどな・・・。(私も行ってみたいな。喜んじゃうのは遭遇しちゃった人には大変なことですが 新幹線とか特急なんかが立ち往生してしまって 乗客の方に飲み物とかパンとか差し入れしてくれるのって 味わってみたいと思っちゃうおバカな私です。だいぶ前ですが 何時だかテレビで映っていたのは サンドウィッチ配ってました。^^;)
陽水さんの あのCMの名台詞は自粛になってしまったんですよね。昭和から平成に変わるころでしたね。
も~も~(牛ではないんですが)毎日ピーカン。先日のくもりがすごく有り難かったです。
あのトリオで歌った「飾りじゃないのよ~」は凄かったですね。今見ても見入っちゃいます。^^♫~
(詰めすぎないで)作品が上手く進みますように!
^^☆彡 始発が出そうな時間だ・・・。今日も暑くなるんだろうな。。。
by ゆうのすけ (2023-08-04 04:16) 

lamer75

あの名台詞自粛でしたか?知らなかったか忘れたか。
出て来ませんね。出て来てほしい歌い手だけど。
キムタクの奥さんは昨夜出てたみたいだけど。
by lamer75 (2023-08-05 14:31) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
あの「お元気ですか~?」が 昭和天皇が健康を害して自粛ムードになった時と重なり CMは継続されましたが あのセリフの部分が 自動車メーカーの考えで差し替えられたんですよね。あの年末年始の自粛ムードというのは 初めて経験しましたが 私の中では震災の時のなんとも言えない空気感と一緒に重い感じが残っていますね。
木村拓哉さんもいろいろ大変な時期ですね。そしてご婦人である工藤静香さんも またいろいろと大変なようで。。。☆~☽
by ゆうのすけ (2023-08-06 00:45) 

lamer75

そうですか。皆んな大変なんですね。でも中森明菜はもったいないって個人的に思いますよ。ゆうみんだって、高橋真梨子だって(芸能人は芸名として固有名詞)出てるじゃないですか。
by lamer75 (2023-08-07 19:51) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
昔と違って 芸能界の裏も簡単に見え隠れする時代ですものね。高橋真梨子さん好きですね。最近はステージの方が多いのかな。ペドロ&カプリシャス 二代目ヴォーカルとしてデビューされて半世紀。当時を知っているものとしては 現役で頑張られていると嬉しいですよね。^^♫~
by ゆうのすけ (2023-08-08 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。