SSブログ

明後日からは 残暑見舞い! [1983年のヒット曲]

前回の記事のあとに 何日ぶりだったかの雨が降ったのですが その後はまたまた晴天続き。沖縄や九州の方は停滞&動きが遅い台風[台風]の影響が出ていますが・・・。どこも平均的に降ってくれることを望むばかりなんだけれど。それにしても なつい(夏+暑い/もう使ってないんだろうね)。ぬ~ん。8日火曜日には立秋だというのに。もう暦の上では秋。暑中見舞いも残暑見舞いに変わりますね。今週末は お盆。お寺行ったり盆棚作ったり忙しなくなるな。おいらは何時になったら バカンスなんて満喫できるんだろう。

DSCN1255_01.JPG
どこにも行ってないから 在庫画像もエンプティ気味。
デスクトップ画像をバックにONLY気分。
[リゾート]
DSCN1241_01.JPG
今年初めて デラウェア食べたYO![レストラン]
幸水梨が出回って来てるけれど やっぱ高いな・・・。
*************************

[るんるん]さてさて今回の一曲は 40年前に戻って1983年の今頃のヒット曲から。高校二年生のおいらはバイトも順調で 夏休みは(いつもは学校帰りだけれど)朝からシフトに入ってたこともあったな。勉強もろくにしないでバイトや遊びに行ったり。夏を謳歌してたのもこの頃が 今から思えば一番華だったかな?進学や就職しちゃうと なかなか友達とも逢えなくなっちゃったし また新しい世界で仲間も出来たり。あの頃の夏を思い出すと 日焼けのようセピアに色づいた記憶になって来てしまっている。上手く表現できないんだけれど 良くブログに書いている[晴れ]真夏の太陽を見上げて 目を閉じた時にめまいのような(日食を見た時のような)眩しさとクラクラするような残像のモノクロームを感じる。そんなモノクローム(ねづみ色っぽい)の映画を見ているようでね。汗だくで飛び込んだエアコンがガンガンに利いた喫茶店で アイスコーヒーで冷をとり 額や背中に伝う汗を生理感をおぼえ 有線放送から流れていた記憶と重なって鮮明に蘇るようで。。。[るんるん]
DSCN1246_01.JPG 「悲しい色やね ーOSAKA BAY BLUESー」 上田正樹 1982年10月21日発売 1972年にデビュー後 上田正樹とサウス・トゥ・サウスとしてバンド活動を経て その後ソロとして活動開始。デビュー10年後となる1982年10月に今作品「悲しい色やね」をリリース。出だしは なかなかパッとしたアクションは見せなかったのですが おいらの親の経営していた店で有線放送を設置したのがその頃。テレビやラジオでは聴いたことなかったのに 有線放送では一時間に一度は流れていたことを思い出す。(リクエストをしても同じアーティストの作品は間に5~10曲位他のアーティストの作品をはさみ 同じ作品は一時間おきにオンエアという規定がありました。)その有線放送から火が付くんですが リリースから半年以上たってレコードの売上も徐々に上向きに。超ロングセラーとなり1983年7月末になり 週刊売り上げのトップテンにランクイン。全国区の大ヒットになりました。最高は5位ながら約35万枚の大ヒットとなり上田正樹さんの最高売上シングルに。その後はコンスタントに作品を連続ヒットさせるブレイク作に。「レゲエであの娘を寝かせたら」「TAKAKO」等もヒット。「悲しい色やね」は その後映画[悲しい色やねん]の映画主題歌にもなりました。
アイドル全盛期の1983年 この作品のブルージーな雰囲気はとにかく異色で 気怠さと悲し気な雰囲気が際立っていましたね。<脱線はじまり!>おいらは 大阪って通過するだけで 未だに降り立ったことないんですよ。ブログを始めることで 関西圏のブロガーさんとのつながりを感じるまで なんか危険な感じのイメージしかなかったんですよね。(ぺこり[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])今は理解出来ているけれど 関東の言葉で育ってきたから 中学の時に大阪から引っ越してきた同級生が話す河内弁(大阪でも地域によっていろいろ言葉はありますけどね。)とか 1976年頃かな ミス花子「河内のオッサンの唄」の迫力あるイメージが強かったから ”ワレ!” ”オンドレ!”のイメージが離れなくてね。怖いわ~。。。って。堀内孝雄さんもかなり否定してましたね。あと漫才のノリもあったでしょ だから今で言えば ダウンタウンの浜ちゃんみたいな人が大半を占めてるって思っちゃいかねなかった。松ちゃんは好きなんだけれど。浜ちゃんは当たりかまわず はたいたり しばいたりしてるのかね?上沼恵美子さんとか。誰が最初に行ったか知らないけれど ヒョウ柄の服がステータスだとか。。。[爆弾]第一印象ってあるでしょ だからなんだろうね。
今は思わないけれど。(逆に関西圏の人って こちらの言葉が冷たく響くってのも判る気がする。)<軌道修正>でね この作品を何度も聴いているうちに だんだんスモーキーなねづみ色のニュアンスを抱くようになって せつなさがひしひし伝わってくるようになるんですね。歌詞の世界を想像すると空の色も海の色もブルージーで。どんどんその世界観にハマっちゃうとエスカレートするばかり。さっきの喫茶店の話じゃないけれど ドアを開けて 再び熱気が身体にまとわりつく もわっと感とこの歌の温度差が1983年夏の記憶に焼き付いているんですね。


あの頃も大汗かいてたな。数人の友達と繰り出して遊びに
行った時。濃い色の服を着て行ったんですよね。そしたら
見事に背中はびっしょり。みんな汗かいてないのにおいら
だけ。その頃から おしゃれというのじゃないけれど外出
する時に人の目を気にするようになった。30年以上も。[がく~(落胆した顔)]

あ また思い出した。hatumi30331さんや raomelonさん元気してるかな?でもヒョウ柄の服着てるとか聞いたことないな。裏・市長さんは知ってるかな?なんだか井戸の話も思い出しちゃったYO!いろんなことがごっちゃになってる。raomelonさんが脱走して喫茶店に避難してたとか。大阪って面白そうだよね!以前はいつか行ったら 真っ先に づぼらやに行って張りぼて看板見たかったけど。もう無いんだよね。台風が近づいたらどういう風に片付けるのか知りたかった。そのままにしといたら転がってくだろうし 通天閣の前に転がってたり。あ~あの張りぼて看板のキーホルダーくらいは今でも売ってるのかな?なんか粉もん食べたくなってきた。未だにニトリで売ってるタコ焼き器(ホットプレートの)買うって言って買ってないんだけれど。(もう暑いからおかしくなってるのかも。大脱線。)せっかくの上田正樹さんの歌のイメージがおかしな方に向かっちゃわないように 締めないと!なんか 実際は大阪と言ったって 広いんだよね。こっちだって ねづみ~ランドのある北西部湾岸地域と銚子や館山の方じゃ 結構距離あるのと同じだしね。おいらがブログを始めてから 日本て狭いのかも?!と思ってしまう錯覚を起こしちゃってるのも 問題あるんだけれど。あ、でも 裏・市長さんとyamatonosukeさんは どこかでニアミスしてるような気もする。(やめなさい!って。。。[パンチ][爆弾][むかっ(怒り)]でもさ yamatonosukeさんが おいしそうなフラッペ・ハンターをされていて 片塩商店街で 中華料理Mの傍を歩いてるかもしれないし。まるたろうさんもいらっしゃるかも。あ、某駅近くの車止めの場所探してみてこようと思ってたんだ。やっぱり暑いからおかしくなってるのかも。早くアイスノン使って寝よう。[眠い(睡眠)])甲州街道はもう秋なのさ。(え゛っ[exclamation&question])でも今さらながらだけれど 「悲しい色やね」が流行っていた40年前には 今みたいな日本各地だけじゃなくて地球の裏側と つながれる時代がやってくるなんて思ってもみなかったもんね。 この作品の詞を書かれた 康珍化(かんちんふぁ)さんが イメージをされてという噂らしい尼崎辺りの桟橋も 今や地図ですぐにイメージを掴めるでしょ。Google mapのストリートヴューで。おいらは飛行機乗ったことないけれど 北海道や沖縄(海外もだけれど)も 街並は見に行ける。リアルで行きたいのは やまやまだけれどね。(日常をまるっきり忘れて リッチにバカンスというものを何時かは味わいたい![リゾート]

*************************
DSCN1257_01.JPG
キバナコスモス

役所に行って 親の障害者手帳とか自立支援の更新手続きをしてきた。あまりに暑くて家に帰るのも億劫になってしばらく庁舎の中で涼んでした。原爆の日ですね。8月6日は広島 9日は長崎に。おいらの街は 核兵器廃絶平和都市宣言の街。原爆が投下された日やその後の写真や 被ばくをされた方やご遺族の方の書かれた絵画が展示されていて 幾度も見ているのに 見るたびに胸が痛く熱くなる思い。先日[はだしのゲン]が小学生向けの平和教育教材から削除されるということをワイドショーで取り上げられているのを見た。現在の生活感にそぐわないと言うことも言われてましたが そこに違和感を感じた。たしかにいろんな意見があって良いわけだけれど 実体験を知らない世代が大半を占めるようになった今 語り継がなくてはならないことを(描写に問題がある!とも言われてました。)教えないで行ったら・・・これからの日本はどうなるんだろうと。またそれと安易に一緒にすることは出来ないけれど 昨今の若者たちによる犯罪や事件などを見聞きしていると おいらの頃は当たり前だった(はぐれ物はいたけれど)倫理観の欠如や立ち止まって考える判断力が こんなにもジェネレーション・ギャップがあるのかということに不安を覚えます。一概には言えないけれど 人として大切なものを継承出来ていない悲しさや戸惑いに本当にこれでいいの?さらにエスカレートするんではないかと疑念を抱いちゃいます。おいらは歴史って大嫌いで 勉強はしてこなかったから 徳川家康だのどうたら言われても興味ないんですね。でも過去の人たちから受け継がれてきたことを 間違いを正しながらも受け入れて さらに後世につなげていくことは途切れさせてはいけないと思うのです。原爆投下の写真を見て ただ通り過ぎて行くことの怖さを知ってほしいと思う。社会や経済・立法・行政・司法・・・も然り 何かおかしい。。。そう思うことが少なくないことに不安を感じる。このまま書き続けたら いくら余白があっても終わらないけれど 元に戻れなくなるような気がしてならない。おいらは教育者じゃないけれど 心の教養って学校の勉強以上に大切にしなくてはいけないんじゃないのと たくさんの千羽鶴と残された遺品 熱く痛い絵画作品に うしろ髪を引かれそうだけれど 夕刻を告げる放送とともにその場をあとにした。上手く言葉に出来ないけれど 先代から引き継いだ言葉に出来ない大切な物。それはいつも忘れずにいたい。
次回更新は 8/13 0:00の予定です。お盆の最中で いろいろ予定が重なりログインしている時間が取れ難いかもしれませんので 時間の取れるときにブログ・チェックをしたいと思っています。引き続き 皆さんお身体第一で暑い日を乗り切れますように。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも ・・・ 20230811 01:30 昨日の午後髪を切って来た。

DREAM PRICE 1000 悲しい色やね [ 上田正樹 ]

DREAM PRICE 1000 悲しい色やね [ 上田正樹 ]




********** and more **********
[ひらめき] これ間違いなく来るな! 20230816 ON SALE!! [ひらめき]
 [CD] 2023下半期 危険な熱風が更に吹き荒れる! [CD]
       
超強力 スーパー・チューン!
~ include 「マ人間」「オトナブルー」「狙いうち」~


nice!(92)  コメント(52) 
共通テーマ:音楽

nice! 92

コメント 52

(。・_・。)2k

はだしのゲンが教科書にのらなくなるのは
どうなんだろ、、、 日本が間違った方向に向かってる
そんな気がしちゃいますよね

by (。・_・。)2k (2023-08-06 00:13) 

英ちゃん

そうか、8日はもぅ立秋で残暑でざんしょなんだね(;^ω^)
♪もうすぐ秋ですねぇ?
そう言えばキャンディーズは今年でデビュー50周年なんだね(^_^;)
まぁ、再結成は無理だけど蘭ちゃんが4年前から歌手活動を再開したから歌は聴けますが~
関西人でもヒョウ柄の服を着てるのは一部の人だけでしょ?( ̄▽ ̄;)
私は4月に大阪に行ったけど2日目が大雨で繫華街は道頓堀しか行けなかったよ。

by 英ちゃん (2023-08-06 01:37) 

lamer75

西から北男 渋いね
ハスキーで
by lamer75 (2023-08-06 02:09) 

kinkin

我が家は7月にお盆を迎えているので
8月は完全なる夏休み^^;
のんびりするつもりです。
そっかー、明後日は立秋ですか・・・
by kinkin (2023-08-06 04:43) 

NONNONオヤジ

内容と関係なくて恐縮ですが、一昨日スーパーに行ったら、早くも「宮崎県産コシヒカリ」の新米が出ていました。うちの近所では毎年この新米が一番早く(8月上旬)に出るんですよね~。そして、他の新米が出て来る頃には姿を消すんです。量産されてないのかもしれませんね。お米はまだあるので買いませんでしたが……。暑中見舞いから残暑見舞いに変わり、新米が出始める季節になりました。秋ももうすぐそこに?
by NONNONオヤジ (2023-08-06 08:03) 

ニコニコファイト

出かけるなら絶対に無理は禁物ですね^^

by ニコニコファイト (2023-08-06 09:26) 

tommy88

このままでは、あなたはバカンスなんて満喫できません。
それが決定事項だと知った時、私たちは、「このまま」を改善するために立ち上がるのでしょうか。どこに生まれたかによって生じた格差がそのまま継承されていく社会に異議を唱えるのは重要だと思うのです。そして、できることはやる。できないことはやらない。それに尽きており、いつまでも「わたし」の善意に甘えられても困るのです。私にも、一回限りの、重要な人生があるのです。この人生を生きる、ということと、家族の介護に縛られるということは違うはずです。あと10年もしないうちに、この制度の破綻は顕在化してくるでしょう。格差という形で、しかも既にばらまく財源が枯渇し始めて。
私には選挙権がないので静岡県知事は選べません。リニア新幹線という国家的プロジェクトが止められていつ久しく、首長が変わるたびに大きなプロジェクトが頓挫することは許されない税金の無駄遣い。自称リベラルが、暴力的な反対運動を繰り広げるのは自由ですが、対案が出てこない。電気料金が高いのは国が悪いのではなく、存在して使えるものを止めてしまっているという現実。そこで滞ったものたちが、どれだけの負債へと変化しているのか。バカでもわかることですが、日本は電気を輸入できません。大陸なら隣国から輸入できますけど。いま現在、出来ることは原発を稼働させて、そして生きて社会生活を営みながら、電力問題を考えるべきなのに、絶対反対、何でも反対で、多くのマトモな事業が止まったままなのです。ロシアや中国の動きを見ていて、私たちはマトモに考えるべきなのです。ガソリン代が2倍になり、電気料金が3倍になった時のことを。そうならないために、今は妥協して、安住ではなく変化の中で生きていく道を選ばなくてはなりません。しかし、反対することで権益を得ている方々が亡国の運動をしている間に、私は自分の事だけを考え、自分の身を守ろうと考えます。遊びます。「あいつら」がいる限り、この国は良くならない。自分がまずしっかりと生きる基盤を作る。おそらくこれが、少なくとも私が積極的に接している「若者」の基本姿勢だと思います。正直、彼らは諦めています。団塊の世代が消えていくのを待っています。彼らが生かされる社会制度ではないですからね。

20年近く昔、「50年前の教科書を読む」という公開講座を札幌でやりました。仲間と3人で、50年前の教科書を発掘して、ちょうど日経新聞の文化欄の連載、「私の履歴書」が阿久悠の執筆で、その記事を中心に50年前の新聞を読み漁り、また、実際に教育大学の図書室に籠って過去の教科書の調査を重ね、たしか、大修館書店にも協力してもらって、「その時代」を浮き彫りにした記憶があります。そんな作業の中で驚いたのが、戦後間もないころの「社会」は荒んでおり、少年による極悪非道な暴力、殺人、強盗など、いいだけやらかしており、治安が低かったことを伺い知ります。ちょうど、湯川秀樹氏がノーベル物理学賞を取り、そこから時間が経った頃の新聞に、彼の長い文章が書かれていました。その記事をも、私たちの公開講座の具体内容に使いました。大いに勉強できた公開講座でした。その経験から思うに、現在の「モラル」も日本のお家芸ではなく、人を疑うということを放棄した結末の習慣ではないでしょうか。
私たちは自分が生きるために、親を殺します。だから、「尊属殺人」を重刑にしました。延命措置が出来なかった昔は、私のような年齢になると、まず女性から、姥捨て山に捨てられていました。家業や今の若者を守るための窮余の策でした。必ず限界は来ます。若者たちが限界に達する前に、若者のための事を考え実行しています。必ず限界が来ます。心の限界、カラダの限界、お金の限界、時間の限界。いつまで、どの程度、どれだけ私たちは我慢と忍耐の上で耐え忍ばねばならないのでしょうか。
昨夜、花火を見ながらたくさんのことを考えました。
善意と我慢と犠牲だけが美徳なのでしょうか。
自分自身の人生を生きるのが、そんなにもダメなことかしら。
介護問題の終末は、殺人や自死がテーマになります。
若者がこの国に希望を見出せないのも分かる気がします。

by tommy88 (2023-08-06 10:42) 

Boss365

こんにちは。
8日の立秋で残暑見舞い、早いですね。デラウェアを小生も食べましたが、今年は粒が小さ目な感じでした。「悲しい色やね ーOSAKA BAY BLUESー」1982年なのですね。上田正樹さんの独特のハスキーボイス、雰囲気に酔えるサウンドでバブルの始まりを感じさせ、懐かしいです。ところで、大阪・関西の「なんか危険な感じのイメージ」何となく分かります。小生も大阪の友人・同僚が出来て適度に解消した感じです。役所で更新手続き、お疲れ様でした。「はだしのゲン」の平和教育教材の削除、報道で知りましたが、違和感ありますね。現実を教える教育は必要。小生は少年ジャンプで読んで、戦中・戦後の現実を学んだ記憶あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-06 11:59) 

kou

自分も親の障害者手帳の更新手続きしましたよ。今回の今回の浸水で床の張替などの工事終えましたが、お金をかけて修繕してもあと何年ここで暮らせるのだろうか・・・なんて不謹慎な事を考えたりしてました。
悲しい色やねの「Hold me tight」のところ「あほーみたい」って聞こえるとちょっと盛り上がりました(^^ゞ
by kou (2023-08-06 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

上田正樹さん、大好きでやす!
何度もライブにも行ってやす。
ライブでは、サウス時代の曲や、この代表曲もバリバリのブルースバージョンで歌ってくださいやす。
毎回、魂の200%を込めた熱さのライブで、感激しやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-06 12:26) 

ゆきち

大阪のイメージは吉本興業が歪めていますよね~。
さんまさんみたいに「でんがな、まんがな」と話す人は誰もいませんし、「ワレ」なんて聞いたことないですもん^^;
ただ・・喋るのが早く、話にオチをつけたがる傾向はあるかもしれません?!
上田正樹さんは大好き♪ キー坊の愛称で地元ではちょくちょく小規模なライブやイベントがあったりします^^
「はだしのゲン」のニュース見ました。
今の生活感じに合わないって、だったら尚更わかるように説明しなきゃでうしょね。
by ゆきち (2023-08-06 13:29) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは午前中から 時折強い雨が短時間降っては晴れ間が出てのかなり湿度・気温・不快指数もさらに高い日曜日です。昨日買い物を済ませておいたので 今日は用が無い限りでないようにしています。外に出たら即クラクラしちゃいかねないですもんね。^^;

♪(。・_・。)2kさ~ん 大切なことは やっぱりそのまま伝えないと 途中を変えちゃったり削除すると 連想ゲームじゃないけれどリアリティも感じないし しっかり伝わらないような気がしますね。
鯉を盗んだとかという所も要注意だとか。。。そしたら映画[火垂るの墓]も またね。。。
綺麗ごと教えても 年号おぼえみたいに 1192年でしたっけ いい国・・・鎌倉幕府じゃないけれど 中味なんか何があったか まったくわからない。(←ちゃんと勉強してないから余計に。ボロ丸出し。^^;)

♬英ちゃんさ~ん 今回も冴えてますね!^^v
そういえば 伊藤蘭さんがゲストでNHKの歌番組に出てたの見ました。1973年の9月にデビューでしたよね。ヒョウ柄・・・大阪のおばさま方は みなヒョウ柄着てるって マスコミもかなり言いふらしましたものね。今でも聞くけれど。^^;
大坂に行かれたのは4月だったんですね。もうそんなに時間が経っちゃった・・・ついこの前のような気がしていました。あ、それで危険なところを通ったんですよね。ヒョウ柄の服を着て ワレ!青田赤道ここにあり!とかって。。。(爆)^^;

♫lamer75さ~ん そうそう!彼の歌声は とてもハスキーで表現方法もストレートだから インパクトがかなり強いですよね。
(ちょっと脱線なんですが 井上陽水さんの「リバーサイド・ホテル」というヒット曲があるんですが その歌詞に出てくる ”町の角から 素敵なバスが出る!”というのを思い出したら 福賀寿司<違った!福寿司だった!>から出るバスをイメージしちゃいました。^^;)

♯kinkinさ~ん 新暦でお盆をされる地域の方にとっては 8月のお盆休は夏休みって感じになる方も多いんですね。ん、ってことは 7月にお盆をされている時に 旧暦の人は そう忙しくない。この時に先行してのんびりってのも良いですね。^^(思い返すと 確かにその頃は 忙しなくないな。。。^^)

♭NONNONさ~ん 宮崎は二期作ですものね。でも早いですね。うちは県内産で十分なんですが 消費量が意外と安定して来ました。次買う時は新米が出てきた頃になりそう。^^
季節も 二季傾向が大きくなってきましたね。秋という感じが年々薄れて行くようで。☆~☽

♮ニコニコファイトさ~ん 最近は 無理だなと思ったら諦めることを率先しているんですよね。何のために無理しようとしてるのかな?って考えたら 面倒になっちゃう。次でいいや!って。^^

♪tommy88さ~ん 諦めている自分がいることも判っているんですよね。そしてそれではいけないという自分もまた。いま一番に必要なのは経済的余裕なんですね。それがクリア出来れば ある程度は克服できるんですが。それは先代からのことにも言えるんですね。更にぶち当たるのは 第二次世界大戦。そこまでは遡れるんですが やはりルーツは簡単に変えることは出来ないんですよね。
親のこともどうにかしなくてはなりませんが 私の新たな基盤を築くことは 現在の基盤を維持するより遥かに難しいことを理解しています。
いろいろな方の助言のおかげで かなり気持ち的に楽になって来たのも有難いことです。数年前に比べたら割り切ることが出来ているのも またその結果なのでしょうね。親と私の立場が逆転したのも。それだけでも心の余裕は確保されましたしね。ブログ以外での同年代の人との交友でも いろんな人を見てきましたが私は まだまだいい方なようです。ただこれということは もっと若いころに好き勝手やってきたら良かったのかと後悔すること。しかしそれは一時的なもので終わってしまったことでしょう。今は後悔をどれだけしないか思い出さないか 現実を生きている方が充実感が大きいのです。そこを基盤に先を大きくするのも小さくするのも私の決断で大きく変わって来ます。私も変化を見逃さないように 止めてしまわぬように前進するのみ。もしかしたら自分自身の人生を生きているのかも! 心の中を開け広げずに。野望的なものを抱いて。10年前の私とは かなり変わってきたことに気付いたのはここ数年ですね。(あ~また脱線しちゃってすみません。tommy88さんのコメントは いつも いろいろ考えさせられるんですよ。そしてよくかみ砕いて糧に!)^^☆彡

♬Boss365さ~ん 早いですよね。早いと言えば すももちゃんも もう77日になるんですね。どすんどすん駆け回っているかもしれないですよ!^^☆彡
あ、ブドウは ほんと実が小さかった。ですぐボロボロとこぼれちゃうんですよ。
危険なイメージ・・・やはりマスコミによるものがかなり影響しているかも。いいイメージも沢山あるのに良くないものって結構記憶に残ってしまうんですよね。でも [はだしのゲン]の衝撃というものも また記憶に鮮明に残るゆえに 忘れてはならないことの重要性があると思いますね。きれいごとばかりでは 成り立ちませんものね。マンガ雑誌・・・私も記憶あるんですよ。どこで見たんだろう?何御雑誌で見たんだろう?それは思い出せないのに こういうことがあったということは鮮明に残ってるんですよね。^^流行というものもまた 印象の強さに比例して行くような気がします。上田正樹さんのパワフルな歌声も!^^

♫kouさ~ん 記事を拝見させていただきましたが 復旧が進んでおられて良かったですね。うちも(台風被害の)未だに屋根をちゃんと修理してないし やらなきゃと思いつつ補修ばかりで。自立支援(一年毎)と手帳(二年毎)と役所に出向くことがここ数年でだいぶ多くなりました。(色々覚えたのでスムーズに事は運ぶのはマスターできたかなと。^^;)
hold me tight のところ。ぐふふですよね!^^

♯ぼんぼちぼちぼちさ~ん 渋いですね。^^派手さはないんだけれど 心にストレートに響く感に圧倒させられちゃいそう!^^v

♭ゆきちさ~ん やっぱり!^^;あ、スピード感とオチはあるかもしれないですね。私も結構影響されている可能性があります。自分ではわからないけれど ひとりボケツッコミしてるなと思う時も。なにか〆る時にオチが付かないと気持ちわる~なんて感じたりするのも影響されているかも。^^
上田正樹さん・・・大阪をベースに活躍されているんですね。この一曲で語られちゃいがちですが いろんなジャンルの作品に !!って新しい発見しちゃいます。^^
[はだしのゲン]の削除について 現場の教師たちのこと(授業での細かな説明やフォロー等)も考えて・・・なんて?!。それを説明するのが教えることだと思うのに。なんか今の教育って これだけの授業を決められた時間内にやってって 杓子定規みたいで変だなと思っちゃいますね。^^;

・・・出ない心算だったけれど スーパーで西瓜だけ買ってこようかな。あっという間に平日と変わらない日曜日は夕刻を迎えます。次のデイサービスの日は 天気良くなさそうだけれど 暑さが幾分でも低めだったら 送り出してから髪を切りに行ってこようかな。となり街にも行って来なくちゃいけないし。自分の時間をつくらなきゃね。欲しいものも無いんだけれど気分転換もしなくちゃ。台風の進路も気なるね。大きな被害が出ないことと少し気温下げてくれるきっかけになってくれることを願うばかり。引き続き皆さまも体調崩されませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-06 16:23) 

そらへい

有線放送にそんな決まりがあるのを知りませんでした。
大阪弁、関西弁ってそんなイメージなんですよね。
若い頃、上京していて職場の仲間から関西弁を教えてくれと言われました。何故と効くと、喧嘩に強そうだから返答されて唖然としました。
今は、関西弁のタレントが続々上京しているからそんなことは無いと思うのですが。
by そらへい (2023-08-06 20:21) 

藤並 香衣

関西のイメージ、40年ほど前にうちの旦那さんが上京した頃は
関西弁を喋るだけで「怖い」と言われたそうです
by 藤並 香衣 (2023-08-06 23:34) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
私も 有線放送を引き入れて しばらく経ってから気がついたんですよ。^^あと日本の歌手が外国語で歌っているのは 洋楽のチャンネル 反対に外国の人が日本語で歌っているのは 邦楽チャンネル。今は沢山のチャンネルがあるらしいので変わって来ているかもしれないですが 当時は同じ歌手が続けてというのは無かったですね。^^
言葉って意外と雰囲気でとらわれがちなんですかね。昨日 外国人女性二人が会話しているのを聞いて (どうも東南アジア系の言語かと思うんですが)なんか意味も判らないのに吹き出しちゃいそうになっちゃったんですよ。^^;やたらと 半濁直音や半濁拗音(ぱぴぷぺぽ・ぴゃぴゅぴょ)ばかりなのと ギョウザクウ(違うと思うんだけれど)みたいなことをすれ違いざまに聞いて ”餃子食う”のかと思っちゃったので・・・。^^;
あ、でも「河内のオッサンの唄」聴いてたら 迫力あるんだけれど 疲れちゃいそうになっちゃう。。。
でもニュアンスがなんとなく理解出来ると 関西弁って人懐っこくて暖かい感じもしますよね。^^ 
by ゆうのすけ (2023-08-07 00:56) 

ゆうのすけ

藤並 香衣さ~ん いらっしゃいませ!
旦那さまは関西の方なのですね。こちらに来られてからは やはり気を使われたかもしれないですね。^^
by ゆうのすけ (2023-08-07 00:59) 

yamatonosuke

関西弁は明石家さんまさんの影響が大きかったかも~
ダウンタウンの関西弁でイメージ変わったという人多いみたいです(^^♪
片塩商店街で裏・市長さんっぽい人見たら肩を叩いてみよう(笑)
まだまだ暑い日が続きますが体調管理に気をつけましょう☆
by yamatonosuke (2023-08-07 01:14) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
突然記事に登場していただいちゃってすみません。^^;関西弁って 漫才ブームが始まったあたりからよく耳にするようになりましたね。同級生が引っ越してきたのもその頃でした。ダウンタウンのお二人は尼崎のご出身なんですよね。大阪でも京都に近い方 兵庫に近い方 奈良に近い方 和歌山に近い方で 言葉もやや違って来るそうですね。中心部でも!

片塩商店街は 気になる存在なんですよ。裏・市長さんのテリトリーで幾度も地図の上では訪ねているんですけれどね。あ、大雨でアンダーパスが通行止めっていう記事も思い出した。^^;
奈良県と言ったら 今では 東大寺よりも鹿よりも 裏・市長さんとyamatonosukeさんが まず思い浮かんでしまう気になる存在なのです。どこかですれ違っているような気がしてしまうのですね。^^
かなり強い雨がこちらは降ったんですが 気温が下がるどころか 蒸し風呂のような感じで湿度が半端ない日曜日でした。今週は雨続きの予報。私も休み休み調子見ながら ぼちぼち行こうかなと!yamatonosukeさんも ご自愛くださいね。ありがとうございます。☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-07 01:44) 

あーる

大阪のイメージ! 確かに「おもんない」って言われたらもうおしまいだとか、OLなのにかなり水っぽいファッションOKだとか、独特の雰囲気がありますが、大阪のブルースソングは、「悲しい色やね」とか「大阪で生まれた女」とか乾いた哀愁のある名曲が多いように思います。悲しいんだけれども、湿っぽくなりすぎないのがいいのかな。藤田まことなんかもいいですよね。「十三の夜」とか。
by あーる (2023-08-07 08:34) 

ナツパパ

うちは7月にお盆なんですよ。
東京の一部だけそうみたいで、同じ東京の人からも怪訝に言われます。もちろんほかの地域の方からも。カミさんの実家は北海道ですので8月のお盆、被らずに助かってます。
by ナツパパ (2023-08-07 14:38) 

lamer75

またやっちまった。西から北男ちゃう。西から来た男やねん。
有難うございます。福寿司からバス嬉しいな〜。
確かに街角です。「飾りじゃないのよ涙は」好きやねん。
上田正樹って大阪が好きで好きでたまらないって感じ。
by lamer75 (2023-08-07 15:10) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
なるほど!一般の方って 私はテレビで映る街中しか見た事無いので どんなものなのかなと思ってました。^^
音楽も 70年代80年代は大阪ならではの雰囲気の作品ってありましたよね。最近は詳しくないんだけれど「大阪で生まれた女」とか 河島英五さんの作品も湿っぽ過ぎない感じや雰囲気を感じますよね。
藤田まことさんも 関西での活躍がメインでしたものね。あとで「十三の夜」をチェックしてみなくては!^^♫~
by ゆうのすけ (2023-08-07 15:18) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
新暦でお盆なんですね。お盆(特に新盆など)重なってしまうと大変ですよね。こちらも7月のご家庭もあるようです。スーパーは7月のお盆から8月のお盆まで コーナーがあるんですよ。でも8月の方が多いみたいです。^^
by ゆうのすけ (2023-08-07 15:24) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
^^ちゃうちゃう!チャウチャウ(犬の種類)。

銀座の街角から素敵なバスが出る!♫~
また福賀寿司って 私も間違っちゃったんですよ。
”~やねん。”って 温もりを感じる言い回しですよね。また寿司が食べたくなってしまってます。
そういえば 日曜日に新橋と銀座の間くらいのところ(多分 今の汐留 蓬莱橋辺り)で仕事(ひとり勤務で)があって 昼の時間帯になってどこも食べるところが無かったことがありました。(ウイークデイなら店も開いているはずですが 駅の方まで行ってたら時間もなくなるし・・・)唯一 寿司屋が開いていて 高いのを覚悟で入ったんです。そしたら ランチメニューがあって ちらし寿司を。心もお腹もホッとしました。1991年の夏だった記憶。あれは福賀寿司だったのかも。というイメージを抱いて lamer75さんのストーリーを読んでます。(30年近く前 あの寿司屋はもう無いのかも?東銀座7丁目付近 昭和通りに面した寿司屋さんでした。^^)
by ゆうのすけ (2023-08-07 15:44) 

lamer75

私は約8年銀座7丁目の資生堂宣伝部デザイン課にいましたよ。お互い銀座あたりにいたんだ。縁ありですね。銀座も今はやたら外国のブランドのお店が増えていて疎遠です。
by lamer75 (2023-08-07 19:58) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
うわ!歴史に残るお仕事されていたんですね。
私は銀座は2日くらいなんで おのぼりさんなんですよ!^^;今は変わってしまいましたね。そういえば 日比谷公会堂も行ったな。今は山手線の内側にも行きませんもの。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-08 00:55) 

NONNONオヤジ

一言に関西弁と言っても様々ですよね~。大阪の会社に勤め始めたときに「大阪弁」を覚えました。それまでは「~~やあらへん」とか言えなかったのでね~。似て非なるものは難しいです。意外と標準語の方が簡単かもでした。いまだに「似非標準語」かもしれませんけどね……(^^;。
by NONNONオヤジ (2023-08-08 11:29) 

ameneko

関西のイメージそこまで怖いとは思っていなかったのですが、40年ほど前に大阪へ仕事で行った時に大阪環状線の電車に乗った時に標準語でしゃべっていたら聴こえていた周りの人達全員からにらまれました、怖かったですよ。公共の場所ではしゃべるのはやめようねと話した事を思い出しました。今はそんな事は無いと思いますが、当時の東京への敵対心を感じました。
by ameneko (2023-08-08 23:24) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
地区によっても被害がありますものね。
特に印象が強いのは ”ワレ!”なんですよ。^^;
河合奈保子 & 柏原芳恵が 会話で「ワレ!おんどりゃ!なにさらしとんねん!」とかは流石に言わないだろうけれど。(^^;でも アイドルの頃に言ってみてほしかったかも!)
標準語というものも かなり捌けたりして 10数年前とは違うような雰囲気もありますものね。若者言葉なんか判らないし。私も標準語って判っていないかも。
一応千葉にも方言はあるんですけれどね。半世紀くらい昔は 外海の方の言葉って親戚とかいても判らないこと結構ありました。今は判りませんが 荒い言葉もあるんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-09 00:21) 

ゆうのすけ

amenokoさ~ん いらっしゃいませ!
うわ、一斉に見られちゃうと 怖いですよね。40年も前と 今とはかなり違うだろうし。^^;
WEBというもので 関西をはじめいろんな地域の方と交友を持てるようになったというのは有難いですね。WEBの海へこぎ出した頃は まだドキドキしてましたもの。私は意外とWEBデビューも遅い方だから判らないことも多かったし ネチケットも気をつけなくちゃっていつも思ってました。^^
最近はアバウトな感じになってるので 初心を思い返さなくてはと。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-09 00:32) 

英ちゃん

今日は、朝から晩まで1日中雨らしいね(^_^;)
てゆーか、1週間後まで雨や曇りらしいけどね?
しかし、台風7号も発生したから進路も気になるね。
そんな感じでお盆休みは荒れた感じになるみたいです?
by 英ちゃん (2023-08-09 00:51) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
しばらく雨マークばかりですね。週末はお盆になるのに 天気見ながら対処しなくちゃ。
菩提寺まで 送りと迎えに提灯を持っていくんですが 今年は大丈夫かな。。。う~む。☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-09 01:54) 

Loby

日本では記録的な猛暑のあとで台風のシーズンになりましたね。
台風の被害が少ないことを祈っています。

by Loby (2023-08-09 20:27) 

猫毬

ここ~にぃ~捨ぅてに~♪くるぅ~から~♪
の部分が好きです♪^^
前半から中盤の穏やかな歌詞には、
マイナーコード…
サビの最後の悲しい歌詞をメジャーコード…
素敵な楽曲なんだなぁ…って感じますよね♪
悲しい色やね…。。
今となっては「大阪の歌」といえば、
ドリカムの「大阪LOVER」かもですが…(;^_^A
※いやいや…いっぱいあるか…w
酒と泪と…もそうだし、大阪で生まれた女も…
雨の御堂筋もか…w
by 猫毬 (2023-08-10 00:11) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
今週末に台風の接近があるなんて予報も出ているんですよね。お盆の真っ最中だって言うのに 困ったもんです。
どうか反れてくれるか 被害のない弱い勢力になってくれることを願うばかりです。^^
by ゆうのすけ (2023-08-10 01:34) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
この曲を書いた林哲司さん(このところシティ・ポップスブームう~たらで再ブレイクされてますね。)って結構ソウルっぽい曲も書くんですよね。その中でもかなりの出色だし 代表作ですね。明菜ちゃんの「北ウイング」 杏里の「悲しみがとまらない」よりも前だし。
あのマイナーコードのざわざわ感と サビに入って陽射しが差し込むようなところって 寒気感じちゃうんですよね。ざわざわと鳥肌立ちそう!他に似たようなのって思い出せないくらい孤高で好きです。^^;
そろそろ BSなんちゃら大阪の歌って お盆(例年ほぅそうしてる記憶)だからNHKでやるのかな。大阪のご当地ソングっていっぱいありますよね!でもあの番組で「河内のオッサンの唄」って流れたの聴いたことないな。放送禁止ではないはずだけれど。これを歌っていた ミス花子ってテレビで見た記憶ないんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-10 01:49) 

向日葵

流石「立秋」。。
気温は相変わらずなのに、秋の気配、と言うか、
どことなく夏の終わりを感じさせる空気感。。
今年は年賀状を生まれて初めて書けなかった・・!!
「暑中見舞い」でリベンジするつもりがまたまた
ダウン。。じゃ「残暑見舞いで。。」
勿論「×」!!
体調最悪だった5月6月頃よりは大分和向いて
いるのだけれど、何せこの暑さ!しかも連日!!
やんなっちゃうね、ホント。。
デラウェアは暫く買うのが難しい時期が
あったんですよね。(うちの辺りだけかも?)
スーパーに出回ってもせいぜい一週間か10日位しか
置いてくれない。
初めから品目に入れてくれない所もあったりして。。
毎年、その僅かな時期に頑張って買ってたのに、
今年は何故か延々とある・・!!
ワタクシはあまり食べませんが、母が大好きで。。
その母が、せっかく頑張って買って持って行った
差し入れのデラウェアを殆ど食べようと
しません・・!!
どうしちゃったんだろう・・??
なぁぜ?なぁぜ?なぁぜ?
この春位からは昼夜関係なく、早朝にも夜中にも
母にとってはきっと大事な用で、でも聞いたら
たいした用事じゃない。
しかも翌日には自分が電話した内容は勿論、
電話した事さえ忘れている!!
上げ膳据え膳で、一見天国のようだけど、
自分で出来る事は殆ど無く、一日中TV見ているしか
することがない。
どんなに頑健な若者だって、おかしくなっちゃい
ますよねぇぇ。。
だから、毎回毎回、ゆうのすけさんが「とても大変」
なのは十分過ぎるほどわかるのだけど、
お母様を極力「ご自宅で」看て差し上げている
のには本当に頭が下がります!!
上田正樹の「悲しい色やね」。。
音楽音痴のワタクシでも知って居る曲です!!
流行りましたよねぇぇ。。
関西弁の印象も変えてくれました、っけ。。
あの人のあの声で歌うから、
より良いんですよねぇぇ。。
by 向日葵 (2023-08-10 02:54) 

lamer75

お元気ですか〜〜〜
by lamer75 (2023-08-10 13:47) 

ヤッペママ

残暑見舞いありがとうございます。
今夜も大好きなゴーヤ頂きます。
by ヤッペママ (2023-08-10 16:03) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
とうとうお盆モードに入っちゃいました。一昨日も墓掃除行ってきたんですが 今日はお札を受け取らなくてはならないので 朝親を送り出してから急いで寺に行き焼香したり墓参りして 盆棚の用意(まだ飾りはしない。)その間を見て 食材の買い物と 髪を切って来て ちょっとバテ気味。でも汗びっしょりだから また洗濯。これから昼のカップ麺を。
今年はぶどう・・・その後見てないですね。もう間もなく大きい実のも出始めるだろうし。梨や桃が最盛期に。でも安くはないけれど。
親は相変わらずなんだけれど 薬の利いている時間とそうでないときの差が大きくならないように気をつけなくてはならないし デイに行ってる時は見てくれているので毎日ではないんですけれどね。アルツハイマーじゃなくて レビー小体型の認知機能の低下があるので進まないように気をつけていますが年齢のわりには 身体の影響もあるので健常な方みたいに動けないのがなんとも。。。しかし運動しないわけにはいかないんですが この陽気じゃ外も歩けないし。
こっちも朝から顔を見合わせていると イライラしちゃうから 少し離れて様子見はしてます。
経済的余裕があれば もう少し良いサービスを選んだりショートステイなんか出来ればいいんだけれど それも難しいから家での生活をメインにしなくてはならないんですよね。日々無理ない程度に 文句も言いますし なんとか前向きに進めればと。
うちも 全くすべてこっちがやってしまうと それもまた認知機能の低下につながりかねないので その割りきり 自身でのON/OFFの切り替えもこっちで止めないと出来ないこともあるから 声荒げちゃったりするんだけれど。なんか自己嫌悪になる前に溜息出ちゃいます。まあ、大幅にぼけていないから良いけれど。
今は寝る前に読書したり 音楽聴くのが唯一の自分の時間です。ブログも長くやってるわけにいかないし。
向日葵さんも お身体無理なさらず 早く元のように元気になられますように。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-10 16:05) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
なんとか プチ元気です~ぅ!^^
天気が気になりますね。台風7号どうなるんだろう?
伊豆の方に被害が出てしまうと 福賀さんたちも温泉に活けなくなっちゃいますね。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-10 16:12) 

ゆうのすけ

ヤッペママさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ ありがとうございます。^^
家も今晩 ゴーヤーチャンプルーにしようかな。☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-10 16:14) 

英ちゃん

台風7号は上陸しそうだね(◎_◎;)
なんか以前千葉に上陸して(2019年)カナリ被害が出た台風と同じくらいの台風らしいよΣ(゚ロ゚;
なので来週の頭は大荒れになりそうな感じ?
台風が来る前に買い出しもしておこうっと。
by 英ちゃん (2023-08-11 02:05) 

lamer75

それは困ります。温泉あっての福賀ですから。自然には逆らえませんね。台風7号気になります。来週はお盆で三浦半島の衣笠に墓参りです。ゆうのすけさん は凄いです。
コメント返しあれだけ中々出来ませんよ。お休みなさい。
by lamer75 (2023-08-11 02:44) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あの時の台風でトタンがはがれちゃったんだけれど
まだ完全に直してなくて シートを覆ってるんですよ。
上手くそれてくれることを祈るばかり。^^;
うちももう少し買いこまないと駄目かな?!
by ゆうのすけ (2023-08-11 12:49) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
あ、^^;そうですよね。温泉無くしては・・・。
台風はいったいどうなるのか。衣笠と言うと横須賀の方ですね。台風がそれてくれることを願うばかり。
私は千葉なので 共にこっちに向かわれちゃうと大変!台風6号じゃないけれど 急激に方向を変えてくれないかな。^^
コメントのお返し・・・調子が乗ってるとすごく長くなっちゃうんですよ!☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-11 12:56) 

英ちゃん

台風はだいぶ進路がそれて紀伊半島の方に上陸するらしいよ?
でも台風はデカイから油断大敵ですね(^_^;)
しかし、連日暑くてマイッチャウねぇ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-12 00:23) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ぷちホッと!^^ でも判らないですもんね。半径の右側の方が勢力は強いし。用心に越したことないですよね。
余裕はないけれど 避暑地に行きたい!
昨日も 河童橋のライブカメラ見てました。夜中(真っ暗)でも映ってる。今朝方(2:00頃)は何か懐中電灯みたいなの持ってる人がうろうろしてた。なんか休日を満喫してるみたいで裏山すい~つ。ー ー ;
(ライブカメラ/上高地五千尺ホテル ☆彡)
by ゆうのすけ (2023-08-12 00:50) 

sana

夏はまだ真っ盛り~でも、かすかに終わりへ向かう気配も漂ってますね。まあ37度じゃなくて33度だから、ぐらいの狂乱の夏ですが。
「悲しい色やね」名曲ですね。82年リリースでしたか。いつだったのか、全然覚えがないです‥ 他の曲との関連がないというか。
哀しげでブルージー、他にない大人の色気というか、今思えば当時は若かったんだろうけど? 心に響く声ですよね。
東京に行くってそんなに大変? 逃げ? どういう意味があるのだろう?と歌詞はやや謎でした。
大阪のイメージは明るくて、にぎやかで、派手、って感じかな。旅行して帰った時、東京の人は地味だと感じたことあります。
怖いイメージもなくはないですが。それは東京にもそういう土地柄は多少あるから。ヤバい感じの人とすれ違うことありますもん。
言葉はやや乱暴に聞こえるかな~。
大阪育ちの人と長く親しくしたことがないので、テレビのイメージの方が強いですね。
うちの母親もレビー小体型認知症でした。症状は個人差あると思いますが。うちは幻覚が出て、知らない人がいると何度も騒ぐので病気に気づきました。
衰えていくのに伴走するのは楽じゃありません。こちらも生身、人生は止まってくれませんからね。
でも生きて経験していることがすべて、ほとんどの物は与えられているのだと思います。ないものに目が向きがちですけどね^^;
まだまだ猛暑、ご自愛下さいね~!^^
by sana (2023-08-12 16:04) 

英ちゃん

タイトルに夏が付く歌(チョッと調べてみた~)
真夏の出来事(平山みき)レコード持ってた(^_^;)
夏に抱かれて(岩崎宏美)忘れてた(;^ω^)
夏色のダイアリー(堀ちえみ)
さよなら夏の日(山下達郎)
夏の終わりのハーモニー(井上陽水&安全地帯)
夏のクラクション(稲垣潤一)
何も言えなくて… 夏(JAYWALK)
ガラス越しに消えた夏(鈴木雅之)
夏祭り(Whiteberry)
夏色(ゆず)
順不同
と、TUBEは夏が付く歌がいっぱいあってどれがどれだかワカラン( ̄▽ ̄;)
タイトルに夏が付かない夏の歌はいっぱいあるけどね。

by 英ちゃん (2023-08-12 17:49) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
毎日暑いですね!(当り前のあいさつになっちゃいますよね。)でも30℃に近いほど期待も大きく感じちゃって。^^;
この歌を初めて聴いたのは 高1の頃。大阪の言葉も良く判ってなくて 増してなれそめみたいな世界も判るようにはなっていたけれど 理解出来てなかった私でした。今聴くと 兎にも角にもせつない雰囲気をひしひし感じちゃいます。
大阪は 楽しいイメージもかなりありますね。駅をおりたら 吉本劇場のテーマ?!みたいなのがどこでも街中に流れているような感じもしちゃうんだけれど。
イメージは膨らむばかり!^^
レビー小体型認知症・・・私も幻視やありもないものが見えるという症状もあると聞いていたので とにかく薬の処方とかも 相談して減らせるものは徐々に減らしているんですね。1年前は幻視もあったんだけれど 薬の調整をしてもらいながら 同時期に 後発性白内障のレーザー治療をして 今は殆どないようですよ。でもコンを詰めたり 行動のオンオフが利きづらいこともあるんですよ。負担にならないように 様子を見ていなくちゃならないのが 大変なんだけれど。他にもその場で理解できても 他のことが飛び込んでくると優先順位をつけづらくなっちゃい迷うこともあるんですね。たしかに伴走は楽じゃないですよね。でもすべて他人に任せることも出来ないし。今はとにかく病状が進まないように無理ない程度に 私も見て行ければいいんですけれどね。^^
いつもありがとうございます。ちょっとしたコメントでも ほっと有難さを感じますもの。^^
sanaさんも 暑さが続きそうですが上手く乗り越えますように。☆彡(あ、先日 冬瓜を鶏もも挽肉と鶏がらスープで煮込み片栗でとろみをつけたものを 冷やしていただいたら 食は進むし美味しかったですよ。またやってみようかなと。)^^

by ゆうのすけ (2023-08-12 19:38) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
そうだ!平山三紀さんもありましたね。
宏美さんの「夏に抱かれて」も!いつだったか youtubeで夜ヒットを見たんだけれど 鳥が苦手だったんですね。悲鳴入りの動画が!^^;
夏の付く歌・・・ホント多いですね。夏の付いていない夏の歌もまた沢山ありますものね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-12 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。