SSブログ

紫陽花 ふうりん ネジバナ [1983年のヒット曲]

みなさん体調いかがですか?このところ気温が高めで おまけにして湿度も高めだから不快指数も上がる一方。ちょっと動くと汗になっちゃう。しとしと雨だと嫌なんだけれど やや強めの雨が降ると気温も下がって 寝落ちしそうな疲れた感じをうまく眠りに持っていけるんだけれど。まぁ~熟睡できない。短編の夢ばっか見てます。昨日は早見優さんが出てきたんだけれど 姿表情はあどけないアイドルの頃のまま。なぜか親戚宅の引越し中の居間にやって来て「子供寝かしつけるの!」って布団敷いてパジャマ着て寝ちゃうの。大荷物の中に巣ごもりするように。[がく~(落胆した顔)]あ~、優ちゃんはパジャマ着るんだ!って 何気なく思っておいらは引越しの手伝いに戻るんだけれど 今度はパジャマのままでテレビの前に胡坐かいて何か番組を見てるの。(そんなことって実際はないだろうけれどね。)[TV]真夏じゃなくて 梅雨の夜の夢。単純な夢が多いんだけれど このところどこか観光地行ったり 縦横無尽に動くエレベーターの夢見ないな。[眠い(睡眠)]

DSCN1093_01.JPG
近所の人からもらった花をアレンジメント。そこらに
生えているの勝手に切ってきたんだって!
[たらーっ(汗)]    
DSCN1124_01.JPG
100均で買った風鈴を吊るす。ひと夏涼しくしてね!
RING!RING!
*************************

[るんるん]さて今回の一曲は(今回は二曲)1983年(40年前のヒット曲)カテゴリーから。前回の河合奈保子さんと 同時期なんだけれどロングセラーでひと夏上位に食い込んでいた大ヒット曲から。ちょっと脱線なんだけど [映画]映画館(今はシネコンとか言うんだよね。)に行かれる人って多いのかな?おいらは子供の頃一番最初に見に行った映画(小学校一年ころかな?忘れちゃったけど)子供向けの[東映まんがまつり]っていうのが初めて。仲のいい友達3~4人と友達のお母さんと一緒に隣町の映画館に行ったんだけれど とにかく仲のいい友達だったから前の日から嬉しくてね。”マジンガーZ”を見たような記憶はあるんだけれど。古い映画館でね。昔の窮屈な椅子で とにかく座ってると疲れちゃう記憶が鮮明に残ってね。それから映画に行くたびに それだけ嫌だな。。。ってのが今でも生理感が残っちゃってる。だから長時間物の映画って疲れちゃうから嫌なんだよね。高校に入学したからも友達の付き合いで何本か見てるんだけれど(ほとんど招待券でタダ見。)[化石の荒野/原作:西村寿行 主演:渡瀬恒彦] [汚れた英雄/原作:大藪春彦 主演:草刈正雄] とかアニメーション作品とか・・・。高校の頃が一番映画館に行ったかな。女友達が見たいって言うからついてったのが 1983年夏だったな[南極物語]。南極越冬隊のタロとジロって犬が出てくるの。おいらは見たくなかったの。仕方なく 高倉健さん 渡瀬恒彦さん あと荻野目慶子が出てるってそれだけで見たんだけれど。(あと音楽ね。大音量だから迫力あるでしょ!それだけは買いだったけれど。帰りにレコード屋さんで主題歌レコード買ったりとかしたね。)あの時もつまらなくて椅子で腰痛くなっちゃうし 映画館嫌になっちゃうんだよね。だから新作で気になるのも テレビで放送されるまで待ったりしてたね。ビデオ借りたりしたことってそんななかった。(ようやく軌道修正)だから今回の一曲が 二作とも大ヒット映画の主題歌でヒットチャートも賑わせましたっけ。[るんるん](今回は記事を書いている時間が無いので ぷち簡潔にれびゅ~を書ければいいんだけれど。。。)
DSCN1064_01.JPG 「探偵物語/すこしだけやさしく」 薬師丸ひろ子 1983年05月25日発売 セカンドシングル。1981年の主演映画[セーラー服と機関銃]の同名主題歌「セーラー服と機関銃(夢の途中)」で歌手デビュー。進学準備・受験のための休業明け第一作 赤川次郎原作「探偵物語」共演:松田優作(岸田今日子 鹿内 孝 中村晃子 秋川リサなどのベテラン勢も出てましたっけ。)おいら的にはラストシーンの 成田空港搭乗ロビーのエスカレーターでのキスシーンがなんとも印象深いんだけれど。(あとは最近見かけなくなっちゃった 中村晃子さんの怪しいシーン。頸椎の怪我良くなられたのかな。)松田優作さんって<なんじゃこりゃ!の頃>あまり得意じゃなかったんだけれど かっこいいなと思うようになった作品。(ひゃ!なんか急に さる1号さん思い出しちゃったYO![わーい(嬉しい顔)])で 長くなっちゃうから音楽の方なんだけれど 挿入歌として流れていた「すこしだけやさしく」というカップリングの方が 作曲された大瀧詠一さんが最初に薬師丸さんに提示した作品だったんですが お気に召されなくて彼女の望んだ大瀧さんの作品「雨のウェンズデイ」の姉妹曲的に仕上がった ややウエットな作風の今作が採用されたんですね。おいらも最初に聴いた時は「すこしだけ~」の方は悪くはないんだけれどもどこか年相応より幼く聴こえちゃうのが気になってたんですね。「探偵物語」の方は もう一度聴いただけでノックアウトでした。雰囲気としては 今の梅雨時のようななんとも言えない重い感じがあって地味目なんだけれど 随所で転調するところが もう気持ちよくて!いけない気分に恍惚感を覚え背中に寒気が走るのでした。薬師丸さんは派手な作品は似合わない気がしてるんですよね。どこか翳りがあって そんなところが好きです。演技的にも。けどね 鈴鹿ひろ美(連ドラ[あまちゃん])を演じた時から こういうのも悪くないなって。もう大女優の貫禄で 連ドラで演じられてた時は 普段の生活感はどんなんだろう?って気になっちゃったのでした。未だにミステリアスです。そして今作は 発売翌週に初登場1位でシングルセールも 約84万枚を売り上げ年間売り上げでも4位をマーク 「セーラー服と機関銃~」に次ぐ売上をほこり代表作のひとつに。梅雨時期の今に聴くとまた良いんですよね。重い感じなんだけれど ジメジメ感はなく それどころか涼しささえ感じてしまう。ヴォーカルも一層クリアな感じが漂って おいらは彼女の作品で一番好きだな。シングルレコード初回プレス盤は クリア・オレンジのアナログ盤でしたね。


井上 鑑さんのアレンジは 他のアーティストの作品でも
何故か惹かれるんですよね。都会的&リゾートな雰囲気で。
                そして もう一作品は

DSCN0362_01.JPG 「時をかける少女」 原田知世 1983年04月21日発売 3枚目のシングル この作品は おいらのブログではかなりの回数登場しているんですが 彼女の初主演作品となる 筒井康隆原作 大林宣彦監督「時をかける少女」は おいらにとって(何度も書いてるんだけれど)これまで見てきた映画の中で一番のお気に入り(バイブル的)作品。原田知世さんの魅力は勿論なんだけれど 大林監督の描きだす MOVIE の世界観は 見るたびにいつも新しい発見があって 見終わった後に 純粋無垢なそして言葉に出来ない大切な気持ちを思い出させてくれる作品なのです。おいらにとって これこそが青春なんだと たとえどんな力作が登場しようと一生その気持ちは変わらないと思う。胸が熱くなる そして苦しくなって 知らぬうちに頬つたう熱きものを感じて それを初めて感じた時に 時空を超えさせてくれる。(そう考えていると 尾道に今すぐ飛んで行きたくなるんだよ・・・。)さらに おいらのブログのプロフィールにも書いてあるんだけれど 大林監督が残された尾道三部作[転校生/主演:尾見としのり 小林聡美] [さびしんぼう/主演:富田靖子]とともに いつの日かあの街並みに行ってみたい憧れの聖地を思い描く作品なんですね。そして音楽の方へ。
この作品は 後にセルフカバーも大ヒットとなる松任谷由実さんの提供作品。映画のストーリーが歌詞の中にも引用されているんですが もうなんだかイントロを聴いたところで じわ~っとしてきちゃったりすること未だにあるんですよね。後に原田知世さんも何度かセルフカヴァーするんですが 一番最初の映画で使われたオリジナル・サウンドトラックのアレンジじゃないと駄目なんです。この作品に関わらず おいらはいろんな人が いろんな作品をカヴァーしても 一番最初のオリジナル・アレンジのものは越えられないと思ってるんです。カヴァーされたものが大ヒットしたとしても その時代風景とか雰囲気って どんなに斬新で近づけようとしても 同じアーティストが歌ったとしても 違うんだな・・・って思っちゃうんですよね。多分それは おいらが思っているだけなのですが。否 そうであってほしいというおいらの強い思いなのでしょうね。
原田知世さんのこの作品は 出足は遅かったのですが 前出 薬師丸ひろ子主演「探偵物語」と同時(1983年07月16日)にロードショーとして封切られると共に じわじわとランキングを上昇していたところ 一気にベストテンにランクインされ 約59万枚 週刊最高2位 年間11位の売上を誇り彼女の代表作になりました。


そうそう 薬師丸ひろ子さん 原田知世さん そして渡辺典子
さんは 角川三人娘として活躍されてましたよね。     
・・・簡潔に書く心算が…。[がく~(落胆した顔)]また長くなっちゃった。
*************************
DSCN1111_01.JPG
ネジバナ咲いてたYO![かわいい]

書き出しでも書きましたが ムシムシするまさに梅雨時真っ最中ですね。こう多湿になると食品もすぐに傷みやすくなるし しっかり火を通して出来るだけ早く消費したほうが安全ですよね。そして先日用事があって隣街に電車で行ったんですが 帰りにホームで(電車を降りられて?!)体調が悪くなってしまったのか (60代後半くらい男性の方が)倒れてしまった方がおられて駅員さんが駆けつける場面に遭遇しました。救急車を呼ばれたようですが意識もあったようで。急に暑くなって凄く蒸していた日だったので 車内は管理冷房も利いているし 上手く体調を調整出来なかったのかな。おいらが乗った電車が出る時には 起きられていたから その後大丈夫かと思いますが他人事ではないなと思いますね。ブログを始めてから 年々気候変動が進んでいるのが判ります。猛暑だったり酷暑だったり激暑だったり。ここ数年はコロナ禍もあったから 基礎体力も低下しちゃっているのがおいら自身感じます。しっかり栄養を摂って(摂り過ぎもマズいけれど)しっかり休んで無理せず体調整えて行きたいですね。次回更新は もう水無月も最終週。6/25 0:00の予定です。[メモ] 皆さん 水分塩分補給 体調管理ご注意くださいね。今回は このあたりにて ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも ・・・ 20230619 13:15 ニコニコファイトさんにコメントをいただいて SSブログやってる人で 一卵性双子(三つ子)の人っているのかな…と思った。タッちゃんカッちゃん トン吉チン平カン太。


nice!(93)  コメント(63) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 63

(。・_・。)2k

薬師丸さんは一時 どうなんだろうと思ってましたが
年取ってからも 良い味が出たみたいで
ちょっと気になる存在になりました
やっぱり素敵だって事なんでしょうね
by (。・_・。)2k (2023-06-18 00:24) 

ゆうみ

薬師丸ひろ子さんが
結婚した時相手があのお方ときいてとても驚いた覚えがあります。

by ゆうみ (2023-06-18 00:27) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
最近は かなり個性的で さらに貫禄を感じるようになりましたよね。いろんな人生経験がそう変えさせたのかな?!^^;
でも 惹かれるんですよね。でへっ。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-18 00:32) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
私も あの時はびっくりでしたね。もっと堅い方と一緒になられるのかと思ってたんだけれど。。。
否 あの方もある点では 堅いか・・・^^;
by ゆうのすけ (2023-06-18 00:34) 

英ちゃん

まだ6月なのにチョッと暑くてマイってます(;^ω^)
真夏になったらどうなる事やら?(^_^;)
薬師丸ひろ子さんは、大人になってからの歌のうまさに吃驚しました(^▽^;)
時をかける少女は、ユーミンの曲だね。
一昨日、コミュニティバスに乗ったら冷房が効いてなくて暑くてマイったよ( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-06-18 00:42) 

猫毬

カドカワ回( ゚Д゚)猫毬は「すこしだけやさしく」の方が好みですかね~wA面ももちろん良い楽曲です。カドカワ全盛期ですからねぇ^^この後が「時をかける~」「里見八犬伝」、「少年ケニヤ」、「晴れ、時々殺人」。く~ち~う~つ~し~に~♪め~る~へん~く~だ~さい~♪「少年ケニヤ」晴ぁ~れ~♪ときどき♪(きるみ♪)「晴れ、時々殺人」里見八犬伝の主題歌も耳に残っています。この頃は出せばヒットのキラーコンテンツ。今でいうところの鬼滅の刃の主題歌的なもんでしょうね。まんまと広告戦略にハマって、何を聴いても記憶に残ってるですw関東は絵にかいたような、空(から)梅雨で暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいませ。┏〇))※猫毬は季節替わりで体中アレルギー反応で日々悶えています♪あう。
by 猫毬 (2023-06-18 00:47) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
もわっとしますよね。電車で出かけた時 普通鈍行はエアコン弱めだったんだけれど 早いのはかなり冷房が利いてるような気がするのは錯覚なのかな?^^;
今からこう暑いと ほんと思いやられちゃいます。昨日は3回お色直しでした。あ~っ・・・。洗濯も多くなっちゃうしね。
薬師丸ひろ子さんって [野生の証明]の頃からどこかミステリアスで 大人っぽい雰囲気でしたよね。
”お父さん怖いよ・・・あそこで手招きしてる!?”
ぎゃは。最近コミュニティバス乗ってないな。公園行くのには最適なんだけれど。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-18 01:00) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
角川全盛期は 次から次から大ヒット作が目白押しでしたよね。角川映画の主題歌のCDがあるんだけれど また歌だけでも聴きたくなっちゃった。真夏の暑い日に[復活の日]の主題歌聴くとなんだか涼しくなるのは気のせいかな?渡辺典子さんも 歌を沢山出してたんだけれどサビしか覚えてないんですよね。「晴れときどき殺人」の”きるみ~”のところが なんとも違和感あって好きです。^^
あの頃 まさにバブル絶頂ですものね。私はご縁なかったけれど 映画もまたお金かけてましたよね!
[里見八犬伝]のは 英語の歌でしたっけ。じょん・おばにおん。
あ~明日でもCD引っ張り出して聴き直してみよう!
もう毎日汗びっしょりで 肩と言うか首の後ろを汗かいて そのままにしておくと てきめんに調子悪くなっちゃう。昨日もそうでした。タオル首から下げとかなくちゃ駄目なんですよね。100均で麦わらパナマ帽が売ってたんだけれど 小さくて入らなかったから却下。別の100均でサイズが合うのあればいいんだけれど・・・。帽子ってもともと好きじゃないんだけれど あんまりに暑いから危険防止に買わなきゃなと。。。
私も暑すぎると それはそれで調子悪くなっちゃうしね。あう~っ。ぼえ~っ。早く涼しくならないかな。
猫毬さんもご自愛くださいね。☆彡
♪ SUN GOES DOWN~ ってのもありましたね。
渡瀬恒彦さんて危険だったけれど カッコよかったな!(脱線。。。)
by ゆうのすけ (2023-06-18 01:23) 

猫毬

…( ̄▽ ̄;)戦国自衛隊…w
昨今は、、自衛隊内部が戦国みたいに、、
なっちゃってますけどね…(-_-;)
by 猫毬 (2023-06-18 05:00) 

さる1号

「すこしだけやさしく」も「探偵物語」もいいなぁ
当時は ひろこさまのあの声に萌えまくってました^^;
by さる1号 (2023-06-18 05:14) 

kou

バイク好きだったので「汚れた英雄」を何回かみましたが、美保純さんが「よごれたひでお」だと思ってたとテレビで話していたのを聞いてひっくり返りそうになりました(^^ゞ
by kou (2023-06-18 08:40) 

tommy88

早見優にはパジャマを着て欲しくないです。
せっかくのあの脚を見せびらかす姿で寝て欲しい。
キャミソール1枚で添い寝、お付き合いしますよ。
『だが、情熱はある』、良いですよ。
薬師丸さんも良き役どころです。
2kさんではありませんが、薬師丸さんダメかな、からの復活。
甦りの新路線、変わったおばちゃん役が多いです。
原田知世よりも良い女優へと変身されました。
コンパスで描いたような真ん丸顔、好きじゃありません。
有村架純と並び、好きにはなれない顔です。
でも、雰囲気は良いし声も妖しいので目を閉じて、好きです。
こういうタイプの女性に恋心を抱くことがありません。
探偵物語、松田優作でしょうか。
ぶっさいくな顔なのに、カッコ良かった俳優さんでした。
今日も暑いですが、週末には札幌。
54歳の教え子と飲んで、28歳の教え子と珈琲。
来年で終えようと思っているお別れ確認ツアーです。
これが最後と言わないで、一期一会の緊張だけは保持。
若い奴らには投資をしなさいと話し、年寄りにはうまく生きろ。
お金の問題、圧倒的に若い連中が有利ですからね。
勉強への姿勢として、金と時間を削ってはいけない。
来年からの大増税の不景気もチャンスと読めと。
なお、投資は自己責任であることを忘れずに。
いよいよ人生が煮詰まって参りました。

by tommy88 (2023-06-18 10:52) 

kinkin

そう言えば「マジンガーZ対デビルマン」
なんて言うのがありましたね・・・
結局は対決じゃ無くって、協力して悪者を
やっつけるストーリーでしたね^^;
薬師丸ひろ子の「探偵物語」のB面の
「すこしだけやさしく」が好きでしたね
TV番組のエンディング曲だったかと。
by kinkin (2023-06-18 13:43) 

ぼんぼちぼちぼち

薬師丸ひろ子さん、可愛いかったでやすね!
唱歌のような素直な歌い方も、好感持てやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-18 14:23) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
なんか頭の中に迷彩服の印象が残っていたようなんですね。例の事件のニュースのこともすっかり忘れていたのに コメントを書いていて急に 松村とおるさんの「戦国自衛隊のテーマ」が角川関連で結びついて あのメロディーを思い出しちゃったみたいです。^^
あ、[野生の証明]の影響もあったのか!^^;
最近いろんな大きな事件が日替わりに報道を賑わせていて Jの話題やEの話題が雲隠れしちゃってるのがなんとも・・・。☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-18 14:35) 

ゆうのすけ

さる1号さ~ん いらっしゃいませ!
急に記事に登場させてしまってすみません。^^;
松田優作さん・・・ベスパ・・・探偵というと 昨今はさる1号さんのアイコンが一瞬過るのです。^^;
薬師丸ひろ子さん・・・すごい人気でしたよね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-18 14:40) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
映画が封切られた頃 英雄さんはどんな思いをされたのかな・・・と気になったりしましたね。^^;
私は映画館で見たんですが どうも内容が判らなくて・・・ローズマリー・バトラーの歌ばかりぐるぐると。確か帰りにレコード屋さんに寄って買いました。^^☆彡
”0.1秒(コンマ一秒)のエクスタシー” 
by ゆうのすけ (2023-06-18 14:48) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
あ!私もそう思ったんですよ。細かいシチュエーションは興味あるんだけれど パジャマではないなと!^^;
薬師丸さんは あの連ドラ以降吹っ切れたのかな?
癖のある役どころが興味をそそります。
原田知世さんもまた 吹っ切れたのかな。あるドラマで死体役を演じたのですが 蠅が鼻に止まってました。あのシーンはなんかドキッとしました。
有村さんは私もあまり得意ではないんですよね。

今週末は札幌に飛ばれるんですね。あ~私もどこかへ飛びたいです。遠出のドライヴでも良いのですが。どうもこのところ 煮詰まり気味です。悪いことも無いのですが 進展事も途中で芽が折れてしまったり。
また種まかないとです。種を蒔いたホウセンカの芽は大きく育ってきているんですが 私の芽はどうも花が咲かないのか葉ばかり増えてしまってるような感じで・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-18 15:09) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
ありましたよね!私はマジンガーZとゲッターロボのコラボで やはり同じような力を合わせてみたいな!そこには子供へのメッセージがあったんですよね。^^
「すこしだけやさしく」は テレビ番組のエンディングテーマでしたよね。動物をピックアップした番組!タイトルは忘れちゃったんですが 飯島真理さん(「1グラムの幸福」)がその後のエンディングテーマを。♬~
by ゆうのすけ (2023-06-18 15:16) 

caterham_7

薬師丸ひろ子さん大学の後輩でして、
偶然目が合った時、オーラあるのに
びっくりした記憶があります。
やっぱり女優さんは違うなー
by caterham_7 (2023-06-18 15:17) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
薬師丸ひろ子さんって どこか育ちのいい品のある感じがありましたが それが嫌味でない雰囲気でしたよね。
最近はあか抜けた感じがかえって好感ありますよね。^^
by ゆうのすけ (2023-06-18 15:20) 

バク・ハリー

薬師丸ひろ子は、「あまちゃん」あたりから急に親しみやすくなりました。
「いろんな人が いろんな作品をカヴァーしても 一番最初のオリジナル・アレンジのものは越えられない」説にも大賛成。
「ネジバナ」綺麗に撮れてますね。私何度も挑戦してるんですが、いまだにちゃんと撮れた試しなし。カメラマンの才能ゼロなんです。(_ _).。
by バク・ハリー (2023-06-18 16:05) 

ゆうのすけ

バク・ハリーさ~ん いらっしゃいませ!
薬師丸ひろ子さんって 女優としてのイメージと違ってホントは気さくな感じの人なのかな?なんて最近思うんですよね。^^あのドラマ以降 私も好感度がすごく上がってしまいました。☆彡
カヴァーものって オリジナルがあるから歌われる人もかなり緊張なさるとか。オリジナルと違ったカラーが出るとあ、面白いかも!と思うんですが 一番最初にオリジナルに感動した時の鮮やかさは そしてその空気感はどうも越えられないな・・・と思うんですよね。個々の完成度は流石だと思うんですが なんかちょっと違うなと思っちゃうんですよね。
ネジバナ・・・これホントに難しいんですよね。私も何枚も撮って ピントが合わないから諦めちゃうんですよ。バックにピントが合っちゃって撮りにくいんです。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-18 16:14) 

ゆきち

薬師丸ひろ子さん、大人気でしたよね♪
透明感のある美しい声が魅力的で、「好きよ・・でもね・・たぶん・・きっと・・」は抜群だと思います^^
個人的には若い頃よりも、年を重ねてから素敵な女優さんになられたなという印象です。「1リットルの涙」「最愛」の母親役とか。
歌声も若い頃から変わらず、おそらくキーもそのまま?で「関ジャム」で聴いた生歌は感動でした。
by ゆきち (2023-06-18 16:19) 

そらへい

確かに最近、眠りが浅くてよく夢を見ます。
昼間凄く眠いこともありますね。
薬師丸ひろ子さん、「セーラー服と機関銃」
を初めて聞いたとき、これ誰の歌と聞いてしまいました。
惹かれる歌声でしたね。
by そらへい (2023-06-18 16:25) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
歌声は ほんと変わらないですよね。
そうそう!若い頃はそれなりに素敵だと思ったんだけれど いろんなことがあって 年を重ねられてなんとも言えないオーラと言うんでしょうか 醸し出す雰囲気がより素敵に!こういう年の重ね方って人として憧れですね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-18 16:25) 

TAK

こんばんは。
「探偵物語」いい歌ですよね?でも「Woman "Wの悲劇"より」の方が好き!でも「時をかける少女」の方がもっと好き!!映画のエンディングで流れた「時をかける少女」は安易な編集で最後のハーフをカットしてるのがとても気になりましたっけ。
ユーミンのカバーも知世ちゃんのセルフカバーも良い作品だけど、「時をかける少女」はやはりオリジナルが一番だと思います。ついでに、オリカラも大好き。
そういえば、渡辺典子さんの歌って、あまり聴いたことが無いかも。ひろ子ちゃん・知世ちゃんの二人と何が違うのかしら?
明日は少し気温が下がって過ごし易いかも。体調管理には気を付けましょうね。
by TAK (2023-06-18 22:35) 

kousaku

夏の風物詩風鈴が涼しさを醸し出す音色ですよね、これに
鈴虫の鳴き声が加わると涼をもっと楽しめますがね、都会では無理ですよね、暑さに対処できるように成らないといけませんね。
by kousaku (2023-06-19 10:01) 

ニコニコファイト

梅雨明けしたかのような暑さ・・・でグッタリ^^
ユッタリ^^モッタリ^^
え?モッタリてなに?
by ニコニコファイト (2023-06-19 12:37) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
薬師丸ひろ子さんって どこか憂いを感じるようなマイナー系の作品の方が断然似合いますよね。代表作のうちのひとつ中島みゆきさんのカヴァー「時代」も悪くはないんだけれど どうも清々しすぎて。^^;陽水さんの「野蛮人のようにより ステキな恋の忘れ方」なんかも危うくて好きだったりします。^^
あ、映画のラストのカーテンコールの「時かけ」はせっかくならフルで使っちゃったほうが良かった感がありますよね。時間の関係なのかな??
今でも悔やんでるんですが ポニーキャニオンから出ていたオムニバスのオリカラCD。一度手にして買おうかなと思ってたんだけれど 諦めてその後置いてあった店が閉店しちゃって。そのまま忘れていて結局廃盤。「時かけ」も入ってたんですよね。
渡辺典子さんって 数曲サビはなんとなく覚えているんですがフルではやはりちゃんと聴いたことないかも。ベスト20くらいには数曲ランクインしていたはずなのに 先の二人よりはパッとしなかったですよね。
今朝方は窓を開けてあったから風が入って来て 少し寒くて何度か目が覚めちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-19 12:47) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
鈴虫って昔はいたのに いまは買ってこないと・・・なんか風情は少なくなりましたね。以前は夏の夜なんか ジージーと地面から何かの虫の声?が聞こえてたのに。
今は何も音しないんです。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-19 12:53) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!韻を踏んでますね!IT’S SO RAP!! あ~を!

♪ グッタリ ユッタリ マッタリ バッタリ
 グッタリ モッタリ サッパリ ヤッパリ!
もったり・・・^^;・・・モッコリした感じかな
♪ モッコリ シッポリ ドンペリ マッコリ!
きゃ~を!☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-19 12:58) 

あーる

角川映画全盛期ですね。いい曲が多かったよな、確かに。薬師丸ひろ子はちゃんとお歌が上手でしたが、あの原田知世の不安な音程……思い出します。でも、角川女優は今考えると大成したのはこの二人くらいかな。
by あーる (2023-06-20 12:38) 

英ちゃん

昨日、コミュニティバスに乗って床屋に行って来ました。
頭は少し涼しくなったけど身体はチョッと歩いただけでも汗かく暑さだね(^_^;)
ぁぁ、千葉県の難読駅名を書き始めました。
しかし、千葉県は難読駅名が多いよね( ̄▽ ̄;)
一応、全部巡りたいと思ってるけど遠い所もあるからどうやって巡るか検討中です(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-20 16:58) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
80年代は角川映画全盛でしたよね。
70年代のスケキヨさんあたりから始まって次から次から大ヒット連発。その中で特に薬師丸ひろ子さんの存在は大きかったですよね。原田知世さん然り。でもみんな独立しちゃって・・・。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-20 21:37) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
バスのエアコンかかってましたか?^^
あ、そうそう私は頭と上半身それも背中の方なんですよね。背中に汗かいてシャツに模様が出来ちゃうから
「きゃ~ぁ!あの人背中に地図・・・やだわ~ん!」とか思われちゃうと ダウナ~なんですよね。背中びしょびしょは子供の頃から嫌でした。ぬ~ん。
あ、そうそう。飯給とかもありますよね。もう覚えたけれど最初 はんきゅうだと思ってたもの!
あうちっ!
ばか~ん、叩かないで~っ ”いたぶ”~っ!☆彡
列車の本数が多いところだと良いんだけれど 少ないと時間調整が大変ですものね。なんちゃら1日パスとかあればいいけれど!^^
あ~館山とか白浜とか千倉とか下の方に行きたいな。☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-20 21:45) 

英ちゃん

木下駅の駅舎は2008年(平成20年)に新しくなったそうです。
それまでは木造の駅舎だったらしいけど、安食駅や下総松崎駅はまだ木造の駅舎でしたよ(^_^;)
ぁぁ、飯給駅は小湊鉄道だっけ、あそこは列車の本数が極端に少ないんだよね(;^ω^)
千葉駅付近のホテルで一泊して行こうかな?
でも銚子電鉄とかはもっと遠いしな(^_^;)
まぁ、いっぺんには行かないけどね。
by 英ちゃん (2023-06-21 02:07) 

向日葵

薬師丸ひろ子さん。。
やはり一番記憶に残っているのは、
あの「カイカァ~~ン!」ってボソッと呟く
1シーン。。
ホント、一時期「KADOKAWA」が席巻して
いましたものねぇぇ。。
角川三人娘もどなたも良く売れましたもんね。。
紫陽花のアレンジメント、ちょっと違う感じに
仕上がっていて良いですねぇ。。
ネジバナ。。きっとどこかで見ている筈、とは
思うのですが、きちんと認識して見たことは
無いと思います。。
by 向日葵 (2023-06-21 02:40) 

lamer2

おはようございます。
薬師丸ひろ子さんさんずけで呼んでしまうって
なんかへんえすが〜〜〜(笑)
そんな感じですね。
でも歳なりに薬師丸ひろ子でいらっしゃって素晴らしい、
年々汗かきになって黒以外のパンツ⤴️は履けません。
by lamer2 (2023-06-21 10:35) 

SGW

ゆきちさんも書かれていますが、薬師丸ひろ子さんの声は真似できないすばらしさですね。
「すこしだけやさしく」も聴いてみました。「冬のリビエラ」に似ていて大瀧詠一っぽい曲ですが、「探偵物語」のほうがダントツによいですね。作曲者は違いますが「Wの悲劇」と曲の感じが似ています。
「あまちゃん」再放送、69話まできました。鈴鹿ひろ美は78話から登場なので、来週の土曜日放送か?
by SGW (2023-06-21 12:40) 

みぃにゃん

薬師丸ひろ子さんはデビュー当時ミステリアスな感じでしたね~今は女優さんがメインですが、長きにわたって活躍されてるのはすごいですね。原田知世さんもですが。
by みぃにゃん (2023-06-21 14:12) 

ゆうのすけ

caterham_7さ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅れちゃってすみません。
(何かぼ~っとした手みたいで・・・。^^;)
薬師丸ひろ子さん!後輩だったんですね!
うわ~ それだけで凄いし羨ましい~っ。^^v
♪ 目と目があったら ミラクル!(song by 牧瀬里穂)
by ゆうのすけ (2023-06-21 14:48) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
それでももう15年近く!! あの界隈って用もないし親戚がいるわけでもないので ほんとに行かないですね。安食は 安く食べれるようなところあったっけかな?!^^;安食で日食や月食を見る人もいるんだろうな。。。
(あ、あのあたりに白鳥の飛来するところがあるんですよね。これも読みにくい”本埜(もとのお)”。今は合併しちゃってないんですよね。)
養老温泉に行って停まる!^^駅から歩くんですけれど。。。あのあたりって一本逃すと大変なことになっちゃうし。駅間歩くにも距離ありすぎるし。大雨降ったり荒天だと電車も止まっちゃうし。^^;でもいいところであるのは間違いないんですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-21 15:00) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
なんかやっぱりここのところ お疲れも~どなのかな。
何処か抜けてるんですよ!今日もスケジュールいっぱい。(ブログいじってる時間ないんだけれど。。。)
紫陽花のアレンジメント!あれ向日葵さんの画像を意識してみたんですよ!^^✿~
貰ったのは良いんだけれど 紫陽花って花が大きいから 親は喜んでも私は邪魔でしょうがなくて・・・。
^^;
ネジバナは知らないうちに咲き出して姿を消しちゃう。彼岸花みたいな存在なんですよね。今年はプランターに二本真直ぐ伸びて出てきたんです。偶然だと思うんです。どこかに咲くんですがいつ位も見逃しちゃう。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-21 15:08) 

ゆうのすけ

lamer2さ~ん いらっしゃいませ!
薬師丸ひろ子さん(^^;)私生活では大変なこともあったようですが 学業とお仕事とうまくやりこなして 現在も活躍しておられる。羨ましい限りです。

今日も二回着替えました。洗濯物も増えちゃって。。。洗濯回数が増えると季節が夏になったって思うこの頃です。^^;無地でないと透けちゃいますものね。私も着るのは良いんですが 外に出る時の服が気になっちゃって。。。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-21 15:39) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
あ!私も思ったことあるんですよ。「すこしだけやさしく」「冬のリビエラ」。大瀧詠一さんの作品でもメジャー系の明るいアレンジですよね。
あ、もうすぐ鈴鹿ひろ美!時間があったらチェックしなくちゃ。春子が 鈴鹿ひろ美の影武者で歌うことになる時に ひろ美のとんでもない歌を聴かされるシーン!あの歌がまた良いんですよね。聴くたび思い出し笑いした記憶が・・・。楽しみです~ぅ!^^♪
by ゆうのすけ (2023-06-21 15:45) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
そうですよね。それまでにアイドルとは違った雰囲気でしたものね。今年でデビュー44年。もう大ベテランですよね。原田知世さんも41年目。すぐに引退されちゃうんじゃないかなと思ってたら 共に今は大女優だけでなく音楽でも活躍されてますものね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-21 15:52) 

JUNKO

ネジバナ可憐ですね。今日もけっこう暑く蒸していました。近くのスーパーまで散歩しましたけど。
by JUNKO (2023-06-21 19:20) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
今年は自宅で見ることが出来ました。^^
梅雨と言うか 初夏の陽気をこちらでも感じます。
しかし今週末は梅雨空に戻るとか・・・。洗濯物が乾かなくなるのが困っちゃうんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-22 03:15) 

Rchoose19

『ちゃん りん しゃん』の頃の薬師丸さん、
可愛かったですねぇ~~~(#^^#)
小動物みたいな感じで可愛かったですねぇ♪
そうそう、私も横にスライドするエレベーターの夢を
たまぁに見ます!便利ですよねぇ~~~♪
by Rchoose19 (2023-06-22 07:31) 

marimo

薬師丸さんの歌声って独特ですよね。
少女の頃からずっと第一線で活躍されていて
すごいなと思います。
by marimo (2023-06-22 08:06) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
あのシャンプーリンスも大ヒットでしたよね。台詞のあとのちょっと口をつぐむ感じの表情がなんとも!^^
あらま!横に動くエレベーターの夢を見られるんですね。
一時期酷くて たくさんエレベーターが並んでいて来たのに乗るんですが 中の階数表示が途中ぬけていて 2、3、4階と上ると急にスピードを増して 10階くらいに。すると今度は横に動いて また上昇。20階だかどんどん上って最後には突き抜けて空中に飛び出すんですよ。もうその夢嫌で嫌で。子供の頃は乗っていた電車が そう大きくもないどぶ川を渡ろうとすると 私は窓から投げ出されてどぶ川に落ちちゃうんです。怖くて・・・。大きな川幅の夢もあるんですが それは鉄橋を ”うんてい”みたいにぶら下がって渡るんですが途中で落ちちゃうんです。また見そうな感じ。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-22 11:44) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
普通にしゃべっている時は なんかもごもごする感じがあるんですが 歌うとかなり透明感のある声になるんですよね。彼女みたいなプロフェッショナルって憧れますね。
ひとつの道を第一線で!☆彡 ^^
by ゆうのすけ (2023-06-22 11:47) 

ツツピーツツピー

楽しそうな夢でいいなぁ〜♡
羨ましい〜です^^
私は身体が戦モードなので、変な夢ばかりです。
疲れます^^;
by ツツピーツツピー (2023-06-23 11:00) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピーさ~ん いらっしゃいませ!
^^;生活感は夢と裏腹なんですよね・・・。
現状の生活から抜け出したい欲求が 夢に出ることが多いんですよ。
早く良い陽気になってお身体の調子が安定しますように!^^✿~
by ゆうのすけ (2023-06-23 14:07) 

Boss365

こんにちは。
「汚れた英雄」どハマりした映画、バイク乗っていた影響ありです。ところで、一時期「よごれた」なのか?「けがれた」なのか?友人同士で論争した事あり?原作・小説では「けがれた」表現だった様な気がします。薬師丸ひろ子さんの「探偵物語」松本隆と大瀧詠一コンビですが、薬師丸さんの声に合っている楽曲ですね。古さ感じさせないサウンドです。
P.S.ゆうのすけさん、温かいコメントありがとうございます。虹の橋で、ゆうのすけさん宅の4にゃんずとss-blogの沢山のニャンズに出迎えられている事を願うばかりです。20日に猫・すももを無事に見送ることが出来ました。その間、お返事・コメント等が出来ず、申し訳ありませんでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-23 15:11) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
バイクに乗られていた方にとっては 興味深い作品でしたよね。私は原チャリでしたが やはり憧れはありましたね。ただ映画が単調過ぎて。ちょっと疲れちゃった。(招待なので文句言えませんが。^^;)
ローズマリーバトラーの主題歌を大音量で聴けたのは嬉しかったですね。^^♪
薬師丸ひろ子さんの「探偵物語」!大瀧詠一さんの「雨のウェンズデイ」が大好きなので あの感じはもぅ!たまらないです。^^
すももちゃん きっとたくさんの虹の橋を渡ったみんなが迎えてくれてますよ!大きなにゃんだったすももちゃん いまごろ元気よく走り回って 「ちゅ~るちょ~だいな!」って しっぽブンブンしてるかも。
しばらく お気持ちが揺れちゃうかもしれませんが きっと乗り越えられますよ!お気持ちお察ししますと共に すももちゃんのご冥福をお祈りいたします。
(=^・^=)~ ☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-23 17:59) 

sana

蒸し暑いか、蒸し寒いか?ってお天気ですね。
気圧の変化もあり、体調に異変が起きやすいとか。
ご自愛くださいね。
私もふっと力尽きてしまい、あぁ~休めっていうこと?と諦める暮らしです^^;
お花はいっぱい咲いているし、一番つらい季節って程ではないんですけどね。真夏になる前にやらないと、とか考えだすと悩ましいの。
薬師丸ひろ子さん、少女の時は鮮烈でしたね。大人の役に移行できるのかなあ?と思いつつ。声が大好きで、カセット持ってましたよ^^
歌詞のちょっと不思議な部分、余韻を漂わせることが出来る歌い手ですね。大人になってまた一段と歌に深みが出たのは嬉しい進化でした。
「あまちゃん」で歌が下手だった役をやるのはやや不思議でした。最後はうまくなってという設定にしても、上手い下手よりも声変化し過ぎでしょ?!^^;
原田知世さんはさわやかで、可愛かった。どこの学校でも人気者にはこういうふうな子がいる、でもなかなかここまではいない透明感があって。
大人になってもすらっとしてて、やっぱり、さわやかですね^^
by sana (2023-06-23 19:57) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
昼間はそうでもなかったのに 夜になって湿度が上がったのか少しムシムシしちゃって汗かいてます。^^;
昨日はほんの少しだけ気晴らしが出来ました。次回記事お楽しみに。^^
薬師丸ひろ子さんは うま~く年を重ねると共に良い役を演じてこられましたよね。「あまちゃん」ではどうなるか心配でしたが 最終回では決めてくれました。^^v
原田知世さんも またうま~く自身の年齢にスライドして ある時は音楽であるときは女優でとうまくこなして無事現在に移行出来ましたよね。
お二人とも あまり表に表情を出しませんが(それゆえに女優なんでしょうね!)しっかりされた方に見えますよね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-24 00:30) 

lamer75

読ませたくて読んで欲しくて姑息な手を使いました。
御免です(ペコ)
by lamer75 (2023-06-24 00:40) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
いえいえお気になさらず!^^v

by ゆうのすけ (2023-06-24 01:26) 

lamer75

小説イメージです。
こんにちは。
by lamer75 (2023-06-26 12:57) 

ゆうのすけ

小説の中の 突然目を奪われる言葉と言うか ひとつの名詞?!に惹かれるんですよ。^^
飲食物なら余計に惹かれちゃいます。☆彡
久保田!好きなんですよ。今はほとんど飲まないけれど
冷でいただく久保田の萬寿や千寿を ほんの少しアテと一緒にいただくだけでいいんです。^^
by ゆうのすけ (2023-06-26 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。