SSブログ

滑稽な つるまき [1983年のヒット曲]

早い早い!先週は思い切りいろんなことに振り回されちゃった感じで あっという間に一週間が過ぎてしまい更新記事も間に合わないかも。と思いながら書いています。大半は親の介護関係なんだけれど ふくらはぎが硬くむくんじゃったり 腰骨が当たっていたいとかだの 足腰のマッサージし~の また粗相をしてしまうことが多くなったり いろいろとフォローしたり諭すんだけれど。[ふらふら] それから[台風]台風2号の方の影響で雨漏りが発覚しちゃって 屋根だの外壁だのコーキングで修繕したりペンキ塗ったり おまけに仕事も入っていたから 家の中に戻ると だるびっしゅ気味以上にぐったり。行動とめちゃうと寝落ちしそう(ちゃんと寝てるんだけれどね。[眠い(睡眠)])な感じでうとうとしちゃう。これが商売になるなら まだ燃えるところだけれど。毎日時間ばかりが過ぎる記憶しかなくて。そういう時に限って浅い眠りが多いんですよね。あ~あ あ~ぁ嫌んなっちゃうな・・・なんて歌あったね。尾形大作。彼も82年組だったんだけれど今どうしてるんだろう?

DSCN1090_01.JPG
ゴーヤ―のつるつるまきまき。
一番長いところは高さが2.5mくらいになったんだけ

れど横に伸ばさなくちゃいけないから 摘芯したり
まだ花咲かせられないからつぼみ取ったり。おいらの
生活感よりは順調に育ってるのが救いなのかな。[かわいい]
*************************

[るんるん]こんかいの一曲は 前回に続き40年前(1983年)の今頃のヒット曲から。前回も ちょこっと書いたんだけれども1983年デビューの女性アイドルはとにかく苦戦してしまった理由に 1980年組 1982年組の更なるグレードアップが大きく影響していたわけなのでした。中でも顕著にデビューからのイメージチェンジに上手く成功したのが 今回の一曲を歌った河合奈保子。前年に発表した「けんかをやめて」は 賛否両論ありましたがあの時点でそれまでのアイドル的なイメージをがらっと変えて新たな路線を引き出したことで その後の作品の雰囲気がより人間臭く 大人の女性感を感じさせる 特にそれまでの少女的とまどいや内傷的なあどけなさから 内面的な嫉妬感や躍動的なアプローチを感じさせる作風 さらにはソングライターとして自作品を発表するアーティストへの変貌が 幼の残る表情とは裏腹に多彩な出色を感じさせてくるのでした。[るんるん]
DSCN1061_01.JPG 「エスカレーション」 河合奈保子 1983年06月01日発売 13枚目のシングル 所属事務所主催の西城秀樹の弟妹募集オーディションがきっかけで1980年06月01日に「大きな森の小さなお家」で歌手デビュー。いつもけがれを感じさせないような素直で元気で明るいイメージでデビュー以来 数多くのヒット作を発表。歌手活動をメインにグラビアやCMなど多方面で活躍。「ヤングボーイ」「愛してます」「スマイル・フォー・ミー」「ラブレター」「夏のヒロイン」等 アイドルソングの王道作品をリリース。1982年秋に発売された 竹内まりや提供作品「けんかをやめて」では それまでのアイドル作品には無い 二股をかけてしまった女の子の揺れる心を申しわけなさそうに歌われることが 人によっては傲慢にとられてしまいそうな難しい作品にあえて挑戦したことにより それまでの笑顔の似合うアイドルから脱皮した路線変更に成功。間に年相応なタイプの作品を二作はさみ この「エスカレーション」をデビュー3周年として発表するんですが これがまたアップテンポのノリのいい作品ではあるんですが 歌詞がそれまでにない躍動感と言うか挑戦的な はたまた夏いう季節を意識してかアバンチュールな勢いさえ感じられて ドッキリしちゃいます。
リリースしてすぐにシングルを買ったのですが おいらはいつも歌詞よりもリズムやメロディーで曲を聴いちゃうので あとで歌詞を改めて読んで理解した時は ちょっと衝撃を覚えましたね。明菜ちゃんの「少女A」と同じ売野雅勇さんの詞。ちなみに作曲は筒美京平さん。あの頃おいらは 女性でも ムラムラモンモンしちゃうんだなって思いましたもの!ぐふふ。河合奈保子さんがそうかは知りませんが。。。この作品は結果的に 最高3位35万枚で 彼女の最高の売上の代表作になるんですが その後もアップテンポの作品はどれも出色で「UNバランス」「コントロール」「唇のプライバシー」「ジェラス・トレイン」等カッコいい作品が。半面「疑問符」「北駅のソリチュード」等のバラード作品 また初期の爽やかなイメージをスケールアップした唯一の週刊売り上げトップ獲得の「デビュー ~ Fly Me To Love」も大ヒット。後期の作品は彼女自身の手で書かれたものが多いのですが 派手さは無くとも聴かせる名曲を残されていますね。今年の夏には還暦を迎えられるんですね。


彼女と仲の良かった柏原芳恵さんも1983年に「春なのに」で
大ヒットを飛ばし イメージチェンジして行きましたっけ。
1983年は 松田聖子 河合奈保子 柏原芳恵 中森明菜 
小泉今日子 石川秀美 堀ちえみ 早見優 松本伊代・・・と
女性アイドルが入れ替わりヒット曲を発表。そこに食い込む
には 毛色の違ったアイドルでなくては入る余地が無かった
のでした。                      
*************************
DSCN1091_01.JPG
今年初めてかな?桔梗の花がつぼみを膨らませてた。
DSCN1073_01.JPG
清々しい空 はやく戻ってこないかな?

今回は ギリギリで記事を書いてたので 上手くまとまって無いような気がする。いつも更新した後に誤字脱字に気が付いたりして修正するんだけれど 今回もどこか間違ってそうな気がする。しかしもう仮眠しなくては・・・。また時間に追われちゃってるな。こまったもんだ。。。次回更新は 6/18 0:00の予定です。[メモ] 今週も微妙な梅雨空が続くのかな?そうそう先日 買ったばかりのニンジンがカビ生えちゃってた。ジャガイモやタマネギは問題ないんだけれど ニンジンは傷みやすいみたい。基本野菜は風通し良くして置いてあるんだけれど ヒトでも家の中で湿気を感じるってことはやっぱり湿度高いんだろうな。食材気をつけないとね。という所で 今回はこのあたりにて それではみなさん ぐな~ぃ。[夜]


nice!(92)  コメント(45) 

nice! 92

コメント 45

英ちゃん

尾形大作~懐かしい感じだけどもぅ顔もあまり覚えてませんが( ̄▽ ̄;)
尾形大作さんについてチョッと調べてみました(;^ω^)
現在60歳で歌手活動とモトクロスレーサーもやってるらしいよ(^_^;)
河合奈保子さんと言えば、NHKの事故の事を思い出しちゃいますΣ(゚ロ゚;)セリから落ちたやつね
でも大したケガもなく済んだのが良かったよね。
ニンジン(♪一本でもニンジンニンジン)は、今は皮を剥いた状態で売ってるから傷みやすいのかも?
by 英ちゃん (2023-06-11 00:40) 

SGW

「けんかをやめて」は、竹内まりやにはぴったりですが、河合奈保子にあの歌詞はミスマッチな感じがしました。曲は、3連符4つで4/4拍子の1小節にする手法で、心地よいメロディーになっています。
/けんか・をやめ・てええ・えええ/‥
by SGW (2023-06-11 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

河合奈保子さん、歌唱力バツグンでやしたね!
お顔立ちも整ってて、バストも大きくて、水着姿も楽しませてくださいやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-11 11:54) 

JUNKO

忙しいのによく長分のブログアップできますね。感心しています。
by JUNKO (2023-06-11 11:54) 

ゆうみ

河合奈保子 この方の肉体美とチャーミングな
歌い方覚えてます。
歌唱力は 優れてましたね。
by ゆうみ (2023-06-11 13:48) 

みぃにゃん

雨漏り修理大変ですよね。我が家は家が古くなってきたのでこれから治すところばかり増えそうで恐ろしいです。
by みぃにゃん (2023-06-11 14:04) 

kou

河合奈保子さんと言えばどうしても「芸能人水泳大会を」を思い出してしまうんです(^^ゞ
家も雨漏りこそまだですが、小窓の屋根のペンキ塗りや些細な補修が多くなりました。
by kou (2023-06-11 16:36) 

Loby

お若いころから当時の人気アイドルのレコードを集めておられたんですね。
たぶん、かなりの数のLPやシングルをお持ちなのでは?
ニンジンは、我が家ではポリ袋に入れて冷蔵庫で保存していますよ。
by Loby (2023-06-11 20:13) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
あ、日曜日も終わっちゃいそう。今日も時間に追いまくられちゃいましたが 幾らか休むことが出来たので良かったです。

♪英ちゃんさ~ん あ、そうそうモトクロスされてるって聞いたことありました。今でもやってるんだ。彼のこと思い出すと穏やかな表情がすぐに出てくるんですが 九州出身で気の荒いところもあるとか。Tさんという歌手で役者もこなしておられた方と大喧嘩したとか武勇伝も。^^;
河合奈保子さんは NHKの収録でセリから落ちちゃったんですよね。早く回復されて良かったけれど コルセットで固定しても 笑顔で頑張られている彼女は頑張ってましたね。^^
ニンジンは冷蔵庫入れとかないと駄目みたいですね。

♬SGWさ~ん 私も最初はちょっと彼女が歌うのはかわいそうだなって感じがしましたね。そんな風には見えないから余計に。^^;
三連符って癖があるから歌うのが難しいんですが 上手く歌われていましたよね。野口五郎さんもそんなリズムの作品が結構ありましたっけ。やっぱり歌唱力あるんですよね。聴いていても安心するんです。レコードやCDで聴くと ちょっと泣きの入った部分もあるんですが見事でしたね。☆彡

♫ぼんぼちぼちぼちさ~ん あの年デビューの女性アイドルって 皆さん一定以上の歌唱力がありましたよね。松田聖子さん 柏原芳恵さん 岩崎良美さん然り。そして河合奈保子さんは柏原芳恵さんと共に フォトジェニック・アイドルとしても活躍されてましたね。^^

♯JUNKOさ~ん ありがとうございます。一週間に一度の更新なんですが 書き始めると時間を忘れちゃって・・・。この記事も書き直したりしてたら数時間。^^;でも夢中になっていると嫌なこともすっかり忘れちゃっていて気分転換に!^^

♭ゆうみさ~ん なんとも憎みきれない可愛さと素直さ そしてパワフルな肉体美。正統派のアイドルでしたよね!^^

♮みぃにゃんさ~ん 私のところもいろいろ直さなくてはならなくて。数年前の台風で飛んじゃったトタンも早く直さなくちゃ。ペンキも塗らないと。出来るところは自分でやって お金も掛けられないから・・・。は~ぁ。^^;

♪kouさ~ん 家も もう新築しなくてはと言いたいくらいボロ家で 大きな台風が来たらどうなるか心配です。屋根のペンキ塗りもしなくては。ひとつ何とかなると次にボロが発覚しちゃうんですよ・・・。^^;

♬Lobyさ~ん レコードを集めるようになったのは記憶の中では 小学校の頃からなんですよ。多分1976年くらいなんです。最近でもまだ増えているんですよ。今は数えてないんですが EPレコードは2,500まいくらいになるかと。CDやLPもあるので収集付かなくなってるのが現状なんですよ。^^;
あ、やっぱりニンジンは冷蔵庫に入れないと駄目ですね。冬場は良いんですけれどね。^^;

しばらくお天気も良くないようで 洗濯物を上手く乾かさなくてはと思う日々。乾かなかったらコインランドリーに行って乾燥機だけかけてこようかな。^^;
新しい一週間皆様にとっても 良いこといっぱいの一週間でありますように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-11 23:39) 

あーる

河合奈保子! 懐かしいですねえ。「ラブレター」「ヤングボーイ」くらいしか覚えていませんが。絶対こっちのほうが聖子ちゃんより売れると思っていたのに(そういう予測、たいてい外れます)。ダイナマイトボディがまぶしかったですね。今はいとうあさこがたまに真似っこするだけ。
by あーる (2023-06-12 12:35) 

ツツピーツツピー

お疲れ様です。
重なるときは重なってしまうものです。
大変ですが、頑張って下さい!
by ツツピーツツピー (2023-06-12 12:52) 

ゆきち

河合奈保子さん、これぞアイドル!というはじける笑顔が印象的でした。
歌も上手くて、もっと長く活動されるかと思っていました^^;
じゃがいもはにんじんは常温保存と言われますけれど、当地の夏は半端なく暑いので、これからの季節は野菜室に入れております。
by ゆきち (2023-06-12 13:04) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
あ、同級生の女の子たちは ダイナマイトボディが・・・(妬み?)のことを言ってたこと思い出しました。^^;
デビュー当時は殆ど若い男性がファン層を占めてましたね。いとうあさこ・・・弟と同じ年だった。もっと上だと思っていたのに。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-12 13:46) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピーさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
どうもここ一年 重なりスパイラルが切れなくてなんだかな…と思っているんですが 動けるうちが華かも…と思ってたりもしています。無理せず無理なくこなせればいいなと。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-12 13:48) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
河合奈保子さんと 柏原芳恵さんは大阪出身でしたよね。
一時期御自身が作曲された作品をピアノ演奏で発表されてましたね。また今の歌も聴かせてほしいな~と思うんですよね。お嬢様も活動されてましたね。♬~
うちはジャガイモの消費ってそう多くないんですが たまねぎとにんじんは結構使うんですよ。まとめ買いは安いんだけれど夏場はうまく調整しないと 腐っちゃうと勿体なくて。^^;やっぱり冷蔵庫で保存必要ですよね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-12 13:59) 

バク・ハリー

河合奈保子さん、今聞くと、歌唱力すごかったですね。
声が綺麗にのびてて、羨ましいわ。艶もあるし。
おまけに可愛い顔に、豊かな胸。
どれか一個でいいから分けてほしい。
(天は我を見放したか〜っ!?って、つい叫んじゃう。)
\(◎o◎)/
by バク・ハリー (2023-06-12 17:05) 

ゆうのすけ

バク・ハリーさ~ん いらっしゃいませ!
私も天は なにを・・・と思ってしまいます~ぅ。
試練だけくれたのかな。^^;
才能だけでも大変なのに 奈保子さんはいろんなチャンスも みな 自分のものにされていい時に家庭に入られて!まことに羨ましゅうごじゃりまする~ぅ。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-12 22:05) 

lamer

桔梗いいですね。
最近は洋風が強い感じしていて日本的なものに心が。
早く梅雨明けて欲しいです。
by lamer (2023-06-12 23:48) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。キキョウって秋のイメージが強いんですが 今の時期も良く咲きます。
淡い紫がなんとも日本的でいいですよね。
投げ網とくずかごの作り方をWEBで見ました。
近いうちに作ってみようかと!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-13 00:42) 

ニコニコファイト

ニコも眠りが浅いのか、日中眠いです・・。
マット交換?枕交換?も考えなくちゃ^^

by ニコニコファイト (2023-06-13 08:23) 

NONNONオヤジ

記事に関係がなくて申し訳ないのですが、明菜ちゃん、「24時間テレビ」に特別ゲストで出演との情報が出てますね~。一時に比べて視聴率が低下気味の当番組なので、明菜ちゃん出演で視聴率アップを狙うつもりかな? 「NHKでも実現できなかった明菜ちゃん復帰策を日本テレビが……」みたいな報道もされてましたね。久しぶりに明菜ちゃんの元気な姿が見られるかどうか、ですね~。
そういえば、明菜ちゃんも河合奈保子さんと仲が良かったような……。
by NONNONオヤジ (2023-06-13 08:30) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は結局二日続けに徹夜になっちゃいました。
は~ぁ。仮眠取ろうとするんですが深い眠りに入ったと思ったら目覚ましで起きるという感じ。。。
親のことで手いっぱいにならないように気をつけないと・・・。^^;
またちょっとだけ仮眠です。come in !?^^;
by ゆうのすけ (2023-06-13 10:06) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
あらま!知らなかった。日テレは明菜ちゃんのデビューにも関係あるところですものね。
今年はいろんな問題もあって 起用する人も調整つきづらいのかもしれないですね。
明菜ちゃんも 無理しない程度にお仕事出来たらいいですよね。^^
最近本当に情報が疎いんですよ。^^;
明菜ちゃんと奈保子さんは仲良かったですよね。^^
by ゆうのすけ (2023-06-13 10:10) 

kousaku

今日はなんと何となく久々のいい天気と成りましたね、今日からはかなり気温が上がって暑くなるようですね、今度はコロナの心配ではなく暑さに対しての熱中症の心配ですね、桔梗が可愛く膨らんでいますねこれが咲きだすと秋が近いですね。
by kousaku (2023-06-13 10:15) 

そらへい

忙しい中、ゴーヤの栽培、順調そうで何よりです。
ちょっと気温が低かったり、湿気が多かったりで
我が家の野菜たちの生育も微妙です。
桔梗の花、大きくてきれいですね。
こちらは道ばたや草むらに咲くキキョウソウです。
桔梗と同じ色をしていますが、花は数ミリの大きさ
写真で拡大して楽しんでます。
湿気が多いと、食べ物にも気をつけないといけないし
体調管理、二人分大変です。
ご自愛下さい。
by そらへい (2023-06-13 10:54) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
蒸し暑いんですが 洗濯物が乾きました。
そうなんですよね。私は汗かけるから良いんですが 親はもともと汗をあまり書かない体質なんだか。それに薬も多数服用しているので 水分や塩分補給もこまめでないと!
気が気でない夏場到来です。^^;
早く秋の涼しい季節がやって来てくれると助かります。^^
by ゆうのすけ (2023-06-13 15:38) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
今年はちょっと遅めに苗を植えこんだんですが これまでの苗以上に調子よくて 陽気が変わってきたのかな?
沢山実がなってくれると嬉しいです。^^
この花は直径5~6cmくらいあるんですが植えっぱなしなのでもう何年も 春と秋に咲くんです。
WEBで見ましたが キキョウソウっていうのもかわいいですね。紫の花って好きなんですよ。それも小さくて細かなものだと見入っちゃいます。^^✿
昨日一昨日と 気になって浅い眠りだったので これが癖になっちゃうといけないなと思うんですよね。
余計な皮下脂肪が落ちてくれるなら 少し頑張るんですが・・・^^;
無理なくこなさないと先も長いなと感じるのでした。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-13 15:49) 

向日葵

河合奈保子さん。
楚々としたピュアな感じでなんとなく好きでした。
彼女の歌、って1つも覚えていないのですが。。
そうそう、「秀樹の妹」って大募集していましたね。
確かに「妹らしい」かもー。
ワタクシの風邪は大分回復の様子を見せて来ました。
ゆうのすけさんは介護にお仕事に家事に。。
大車輪の働きですよね。
くれぐれもご無視なさらず、出来るだけ休む時間の
確保して下さい。
by 向日葵 (2023-06-14 07:16) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
お加減よくなってこられて何よりです。やっぱりいろいろと疲れがたまっていたのかも知れないですね。
発散できないと気持ちだけでも かなり堪えちゃうだけじゃなくて どこか弱いところに集中して調子悪いところがやられがちですよね。
区の相談窓口に 水路を足湯温泉にしてくださいと直訴してみるのもいいかも。(足湯良いみたいですよ!)
今日も通院してきたんですが 歩けなくなってきている感もあるので要注意なんですよね。何とか回復させなくては。私の方がばてちゃいそう。気をつけなくちゃ!^^
河合奈保子さんって アイドルとしてデビューして自ら作曲するアーティストに移行して 芸能界では良い道を歩かれて現在に。私も彼女みたいな才能欲しいな。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-14 18:36) 

tommy88

柏原芳恵さんも1983年に「春なのに」で大ヒットを飛ばし

そうです。
1983年わたしは猛勉強をしておりました。
その年あこがれる大地、北海道を目指しました。
柏原芳恵の下敷きを持って、二次試験を受けに札幌。
試験会場となった札幌西高校では勤務出来ずに。
それでも優秀な生徒と格闘出来ました。
私を採用したのがたとえ間違いであったとしても、私と出会った子どもたちが良き納税者として、しっかりと働いてくれている事実、悪党どもに加担することなく、タクシー運転手として律儀に納税する者、ススキノで大繁盛の居酒屋を営む者、暴れん坊先生を実践する者、多くの古き良き大人に成長する姿を見るにつけ、やっぱり北海道は良かったなと、思い起こすのでした。
来週は恒例の札幌詣で、54歳になった、定年後を考える「元生徒」、今では立派な先生と、差し向かいで飲む。これを幸せと呼ばずしてと、たくさんの女性に支えられた自分を振り返ります。幸せに気づくことが出来る日々を送れていること、感謝しながら今後もしっかり納税していきます。愛妻、納税、墓参り。

by tommy88 (2023-06-15 06:46) 

Rchoose19

こんな時期ですからねぇ・・・
ご自身も労わってくださいませ。
うちの弟が河合奈保子ちゃんが大好きで、
部屋に等身大のポスター貼ってました♪
by Rchoose19 (2023-06-15 07:47) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
私はキラキラした中に浮遊しているようなお気楽感と 何でもやってみようと思う そしてどこかで冷めているような なんとも今からするとこれでいいのかなって頃でしたね。(実際はそれではいけないのですが!^^;)
tommy88さんは 間違いなく人望が厚い人なんだと改めて感じます。^^おかしな例えか判りませんが 北海道と大阪のブレンドされたまさに人情が滲み出ているように思えます。ゆえに人生経験が並大抵ではない人徳を今 更に大きなものに!私も大きな軌道修正と言うか外れてしまっているような人生観に悩んでいる時間もありませんが 今はそれもひとつの経験だと思うことが原動力ひとつになっているのです。思う通りにはなかなか行きませんが 振り返った時にこれは間違いではなかったと進んで行きたいです。^^
今はなんでこうなんだろうと考え込む時間ももったいなくて。☆彡(なんか上手くコメントのお返しになっていないような気がしちゃってすみません。^^)
何処か憧れる人生観を感じる私なのでした。☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-15 10:54) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。これまた春先の清々しい陽気なら違うのかもしれませんね。五里霧中というのではないですが なにか目先のことが重なってしまい気持ちに余裕が持てないのが疲れに繋がるのでしょうね。^^;
あらま!等身大のポスターはなかなか手に入らないですよね。そういえば昔 レコード屋さんで等身大の立看板が使用時期を過ぎたら 抽選でいただけるなんてのに応募したようなことがありましたっけ。結局は外れましたが ポスターなら いつでも持っていることが出来るだろうと思うのでした。昔のポスター・・・多分何処かにまとめて置いてありそう。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-15 11:00) 

とし@黒猫

河合奈保子は「喧嘩をやめて」が印象に残っています。
by とし@黒猫 (2023-06-15 17:14) 

ゆうのすけ

とし@黒猫さ~ん いらっしゃいませ!
「けんかをやめて」でのアイドルらしからぬ路線変更が見事でしたね。^^
そうそう!さっきもテレビで見てしまいました。今回は¥6,980の商品でした。「社長ありがとぉ~っ。」って決め台詞を聞くと笑いをこらえるのが大変。^^;
色っぽい言い回しが やはり怪しさを感じてしまいます。(爆)^^;
by ゆうのすけ (2023-06-15 21:42) 

TAK

ゆうのすけさん、こんばんは。
つい最近も話題(水着撮影の件)になりましたけど、「フォトジェニック」って言葉、もう使えないかもです。「ボイン」もセクハラになるかしら?(笑)
奈保子ちゃん、歌は上手かったのにどうしても胸元(容姿)が注目されてましたっけ。ついでに芳恵ちゃんも。
私は「エスカレーション」より「愛してます」の方が好みですね。でもアルバム「スカーレット」の奈保子ちゃんが一番好きです。彼女の目指す方向が見えてきたと思ったら活動休止。子育てが落着いたらまた復帰とか言ってましたけど、もう一度「生歌」聴きたいです。あっ、お嬢さんはあまり売れなったですよね…。
by TAK (2023-06-15 22:18) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。何か今の表現方法ってちょっと神経質になっているような気がします。セクハラと捉えちゃうのもちょっとどうなのかと。褒めたたえると言うか誇張までは行かなくとも 良い意味で使われている言葉が如何にもそうでない人(こちらの方が問題)を比較しちゃっているようにとらわれているひがみのように感じてしまうんですよね。人の良いところをピックアップすることが否定されるような気がしちゃって。言葉って生きものだから時代時代にそぐわないというのも判るけれど また次の言葉が出て来てそれが否定されちゃうと 通じなくなってくるような気さえしますね。個々の捉え方がすべて一緒にならないのが世の常であって なんか苦しくなっちゃいそうな気がしますね。そうなると芸術ってどんどんフラットで面白くないものになっちゃいそう。たとえばLGBTQにしてもそれぞれが個性を持って輝くべきなのに これはこうでというような定義をされちゃうと せっかくの個性もつぶされちゃいそうでね。難しい時代ですね。^^;
奈保子さん作品的には どれも出色でそれぞれに季節感を感じる作品が多かったように思います。彼女が自身の作品を発表するようになって よりそんな感じが強くなってゆくように思いました。初期では「ラブレター」のアレンジ好きでしたね。あと「THROUGH THE WINDOW~月に降る雪」が好きなんです。挙げたらキリがないんだけれど 「ストロー・ハットの恋」「微風のメロディー」の空気感も凄く心地よくて!あと苦手だった「十六夜物語」が今は凄く沁みるんです。^^♪
「愛してます」で 思い出すのは 確かレコードの番号が ”1”だったの!日本コロムビアでは あのお方以外付けられなかった番号でしたもの。あと その頃はやりくり大変で 欲しいレコードいっぱいあったんだけれどレンタルしてましたっけ。
最新作(と言ってもかなり前ですが)は 演奏物だったから是非ともまた歌ってほしいですね。彼女って凄く一生懸命さが伝わってくるんですよね。(高音きついのかな?^^;)娘さんも期待してたんだけれど。☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-16 04:41) 

ナツパパ

わが家ではキュウリの苗のツルがすごいです。
隣のトマトの苗に絡みにいったり、傍若無人(笑)
そのやんちゃをなだめて大人しくさせるのも大変です。
by ナツパパ (2023-06-16 09:58) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
元気に育っているようですね。先ほど記事を拝見させていただいて あれくらいの場所があるといいな~と!^^
トマトがまたいいですね。路地物の触っただけで手に香りが付いちゃうくらいの 青いトマトの香り大好きなんですよ。^^v 夏の香り!
今日は昼間に少しつるまきを切りました。葉っぱを巻き込んじゃって元気良いのは良いんですが葉っぱが駄目になっちゃってました。^^;そろそろグリーンカーテンを横に伸ばします。☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-16 18:28) 

sana

今日は晴れて洗濯でも出来そうだったのですが、ほぼごろごろしてました。暑過ぎたせいか、怠くて。
夏に対応するのもまだ難しいのかも。
「エスカレーション」カッコいい~懐かしいですね。こういうテンポ、あの頃の曲!
河合奈保子ちゃんは美人ですよね。スタイルもよくて歌唱力があって、いつの時代でも人気出ただろうなっていう感じでした。一番際立っていたのは人がよさそうな所。
だから、「けんかをやめて」は意外な歌詞でしたが、逆に河合奈保子だからできたのかなという味も。別にそれほどのことしてないのに男子が暴走しちゃったんじゃないかって感じで。
竹内まりやが歌うと、恋愛遊戯を楽しみかけてた、ぐらいの感じはありました。
家のことを自分でなさるのは立派な仕事ですよ! 介護は一番ストレスのかかる家事みたいなものかしら。衰えていくのに伴走するのはしんどいですから。まあこれも修行?
あれこれ必死でやるしかないですよねえ。楽しい事にも気分を向けてね。自分の心身が持つように気をつけましょうね^^
by sana (2023-06-16 23:52) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。どうも身体が付いて行かない日が続いていて 無理しないで横になるとすぐ眠りに落ちちゃうんですよね。それも熟睡じゃないんだけれど。。。
昨日は 良いお天気だったけれど雲が出て来てしまったので 布団干しは途中で断念。今日は干せるかな。^^
やはり26℃を過ぎるとムシムシしますね。扇風機を出しました。エアコンは必要な時にまずは除湿で回しています。熱中症対策も本格的に始めないと!☆彡
河合奈保子さんは スキャンダルもなく優等生タイプのイメージ(多分ご本人もそうなんだろうな!)を守れたのも幸せなことでしたね。
「けんかをやめて」は 彼女の雰囲気では決してなかっただろうと思うんですが歌うことが難しかったんじゃないかな?って。^^竹内まりやさんは そんな彼女の微妙なところをうまく引き出せたんじゃないかな。^^
どうも先月減薬をしたので影響が出た来た様子なんですよね。私もよくは判りませんが 最近はよく見ていると薬の作用や足りなくなってきているような感じが判るような気がします。来週通院時にはまた詳しく説明しないと。^^;
わたしよりも もっと大変な方もいらっしゃいますもの。上手く毒をはいて気持ちを切り替えるのも だいぶ判ってきました。それと主婦業と言ったら語弊があるかもしれませんが 家を守られている方の大変さも身にしみてわかりますね。外に出ていろいろと戦いながら仕事に疲れるというのも勿論大変ですが なかなか日の当たらない日常の生活の繰り返しというのも もっと理解が進むといいな~と ここ数年で学びましたね。これからもっと高齢化に進むにあたって いろんな方が負担を抱えることとなるでしょうけれど 社会保障を一番に目を向けてほしいなと 解散の風が吹く政治に物申したいこの頃なんです。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-17 03:40) 

のらん

昨日から、ようやくいいお天気に♪ 晴れると暑いけど、やっぱりジトジト雨より、晴れた方が気持ちがいいですね(^.^) 介護に雨漏り・・・いろんなこと、がんばって乗り越えて、いい週末を!
by のらん (2023-06-17 07:59) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
今日も朝からフル回転(約80%)
今朝ごはんです。ひと区切りついたので あとはゆっくり出来たらいいな~と。^^;
今日は暑くなりそうですね。のらんさんも素敵な週末になりますように!^^
by ゆうのすけ (2023-06-17 10:23) 

ぽちの輔

桔梗は秋の花のイメージです^^
by ぽちの輔 (2023-06-17 12:00) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
私も秋のイメージがかなり強いです。やっぱり花暦はかなりずれて来ているのかもしれないですね。^^✿
by ゆうのすけ (2023-06-17 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。