SSブログ

くわゐ・若桃・花びら餅 [1983年のヒット曲]

みなさ~ん 松の内も過ぎて街中もレギュラーな感じが戻って来ましたね。相変わらず寒いですけれど 一昨日一年で一番寒い寒の時期に入ったのも影響しているんでしょうかね。暖かな食べ物や飲み物・お酒も有難い季節ですね。年末から白菜が手ごろなので鍋を作ることが多くなりました。どうってことない常夜鍋なんですが白菜やもやし・きのこをベースに揚げに入れた餅 うどん 牡蠣とか鱈とかね。このところ鍋用のポーション(濃縮だし)が売ってるでしょ!あれ使うと楽でいいんですよね。物足りない時は ご飯を入れて溶き卵でおじやにしたり。。。なんでもいいやって 特に具材は冷蔵庫のくず野菜ばかり![レストラン]

DSCN1893_01.JPG
くわゐ この時期しか手に入りにくいからおせちにも
例年通り使いました。中華料理具材にも良いですよね!
*************************

[レストラン][がく~(落胆した顔)]さてさて 例年最初のレギュラー記事は 恥かきのおいらのおせちから。(このおせちの記事だけ楽しみにされていらっしゃる方も多いんですが やっぱり あんまり自身は無いんですよ。もともとは調理師の免許を取った頃から 一年の包丁納めの心算で作り出したんですが その免許も今年で23年目。でも必要とする仕事なんかまったくしてないんですよ![ふらふら])それでは羅列になりますが おいら自身備忘録の記事として冷や汗かく生理感と共に画像をアップしておきますね。(OMOOMOさ~ん見てますか?^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[プレゼント] 三の重         
DSCN1900_01.JPG
(右上から時計回りで・・・)豚の角煮、里芋の白煮、
鶏だんご、くわゐの素揚げ、ロースト・ビーフ、
きんぴらごぼう、鶏の照焼き、こんにゃくのオランダ煮、
鴨のロースト。(9品/鴨のロースト以外は全て調理。)
今年は何か一品増やしたいなと思って ローストビーフを
急遽 安い牛肉のブロック肉だけれど 華 を添えました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[プレゼント] 二の重         
DSCN1902_01.JPG
(右上から時計回りで・・・)ふきの青煮、しいたけの
甘煮、れんこんの酢煮、昆布巻き(ニシン)、筍煮、
田作り、ぶりの照焼、高野豆腐、梅花人参(さや、
うずら)。(11品/昆布巻き・うずら以外は全て調理。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[プレゼント] 一の重        
DSCN1903_01.JPG
(右上から時計回りで・・・)丹波黒豆(小梅漬け・
ちょうろぎ)、かずのこ土佐漬、栗きんとん、若桃の
糖漬、福豆、紅白かまぼこ、伊達巻、紅白なます、
サーモンのかいわれ巻き、いくらしょうゆ漬け。
(12品/かずのこ・紅白なます・サーモン以外は既製品)
DSCN1904_01.JPG
えびの塩焼きを 添えて全33品 大きな失敗は無かった
けれど紅白なますの大根が漬かり過ぎでややだしの色が
付いてしまったのが気になる改良点として以降注意しな
くてはということになりました。[目]気のせいかな?それ
とも手際が判ってきたせいか そんなに調理には時間が
以前よりかからなかったかなと!今年は三日までに全て
食べきってしまいました。(弟家族に分けた分も含め)
ローストビーフを増やしたので 去年より一品多く出来
ました。は~っ 正月終わったぜよ~っ。[わーい(嬉しい顔)]     
*************************

[るんるん]さてと!おいらのブログの本筋の音楽に戻って 今年の初めは40年前(1983年/年が変わったので!)のヒット曲シリーズ第一弾。なのですが 記事が長くなり過ぎてしまうので 40年前の今頃の大ヒット曲と節分が過ぎて春の気配を感じ始めるころに大ヒットになった冬の時期ならではのしみじみ演歌から二曲をお届けいたします。おいらのブログではあまり大々的には取り上げることが少ないんですが 不思議なもので年を重ねるごとに妙に惹かれるのが演歌の世界。カラオケでは結構こぶし回すの好きなんですよ。滅多には歌わないけれど!今はBSで放送されているけれど[演歌の花道]って歌番組あるでしょ あの雰囲気が無性に恋しくなるのも今も寒い時期。今の季節だからの選曲で![るんるん]
一曲目は!
DSCN0190_01.JPG 「さざんかの宿」 大川栄策 1982年08月01日発売 32枚目のシングル。昭和の大作曲家である古賀政男さんのお弟子さんで1969年「目ン無い千鳥」(カバー作品)の大ヒットで世に出るのですが その後はコンスタントな作品のリリースはあるもののデビュー曲に匹敵するヒット曲がなかなか出ず地道な活動を続け大きな花が開くのが 1982年の暮れ。この「さざんかの宿」は 忍ぶ恋・・・不倫の歌なんですが この頃位からでしょうか のちに不倫という言葉がそう珍しくない世相(不倫は文化といった人もいましたっけね!)になりだした頃に やはりブーム再燃となり始めたカラオケブームに乗りこの作品はミリオンセラーとなり 1983年度の年間売り上げのトップに君臨するんですね。当時の人気番組では タンスを担ぐパフォーマンスも話題というか また違った一面を見せてくれて歌手としては勿論なんですが タレント性でも人気になりましたね。ロングセラーになり1982年末に売り上げチャートのトップテンにランクインしたのち翌年のゴールデンウィーク前くらいまで 約半年間トップ20にランクインを続けました。当時のおいらは何やらいけない雰囲気の歌詞だとは理解していましたが その奥深い意味はまだまだ良く判ってない うぶうぶなぼうやだったんですね。

そして二曲目は!
DSCN0258_01.JPG 「矢切の渡し」 細川たかし 1983年02月21日発売 19枚目のシングル。1975年「心のこり」でデビュー。その年賞レースでの最優秀新人賞を多数獲得し その後もコンスタントにヒット作品をリリースされていましたが 昨年も記事にしました欽ちゃん(萩本欽一さん)の番組タイアップからの大ヒットとなった18枚目のシングル「北酒場」で1982年度の日本レコード大賞(大賞)を受賞。勢いのつづくままリリースされたのは 1976年ちあきなおみさんが「酒場川」のカップリングとして発表された作品。この作品は 1982年に再発売(「夢芝居」で有名な 梅沢富美男さんがご自身の舞台演出の音楽として使われ さらにドラマの挿入歌としても使われ人気がうなぎ上りしている時期でした。)後に 細川たかしさんがカヴァーすることとなり 前出の大川栄策さんの「さざんかの宿」のヒット中に同時にベストテンにランクイン。この年の冬は演歌のヒット曲が結構あったんですよね。「氷雨」佳山明生・日野美歌(競作)も同時期でした。「矢切の渡し」もかなりの競作ブームでたくさんの歌手の方がシングルリリースされてましたっけ。その中で細川盤は3月にヒットチャートにランクインし ポップスの大ヒットの多い中でベストテンに6月までランクインし その後もベスト20にランクインを続けロングセラーに。「さざんかの宿」につづき 1983年度の年間売上第二位にランクイン。1983年年末にはこの作品で日本レコード大賞二年連続大賞受賞に。ちなみに ”矢切の渡し”は いつもお越しくださる大人気ブロガー ”(。・_・。)2kさんの庭” にある 渡し舟なんですね!おいらは乗ったことないYO!(寅さんと帝釈天で有名な葛飾・柴又と江戸川の対岸である 松戸市矢切を結ぶ渡し舟なんですね。「矢切の渡し」の大ヒットは おいらの推測だと 1981年に松田聖子主演の映画[野菊の墓]<伊藤左千夫 原作>も影響してるんじゃないかなとおもうんですよね。「民子さん・・・君は野菊のような人だ!」そんな台詞あったよね。聖子さんは出したくない額を丸出しでガムバってましたね。銀ちゃん年賀状ありがとうね!・・・今年一回目の脱線。)


この頃の大川栄策さん 小西博之さんに似てる!あ、逆か!

矢切の渡し・・・三角屋根の取水塔の近くの某学校の近くの
家は 本当にあの有名人の家なのかな?きゃろ。。。脱線!
***************************
DSCN0311_01.JPG
花びら餅 食べたYO!
たてたお茶があったらもっとおいしかったんだろうな。
矢切まで北総線で行って 渡しに乗って高木屋老舗で
草だんご買って 佃煮屋さんに寄って柴又から電車で
帰ってくる・・・。いつか時間作って行きたいんだけ
れどな![電車][モバQ][船][モバQ][電車]              

あ~年明け第一弾記事からごった煮なっちゃった!脱線もこの感じだと毎回やっちゃいそうな気配。ようやくレギュラーな生活感に戻ったは良いんですが 親が数日前 何が原因だか判らないんだけれど ぎっくり背中(筋を変に伸ばしちゃった!)ので デイ・サービスに行く予定が二日間休みに。結局昨年の12/30から明日まで11日も毎日家にいることになってしまった。そのせいで こっちは予定がみな駄目になっちゃった。何とか二時間くらい作って髪を切りに行ってきたけれど 朝から晩まで毎回台所に立つには嫌になっちゃった。朝だけは菓子パンを買ってきて軽く食べてくれってことで了承させているんだけれど 早く伸ばしちゃった筋の痛みが治まって デイ・サービス行ってくれないと おいらの正月はこないのでR!URであ~る。でも 半日時間が取れても実質数時間しか余裕はないんだよね。髪切りに行ったついでに BOOK-OFFで 宇多田ヒカルの中古CD『Fantome』を買ってきたんだけれど その中の欲しかった一曲「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」は 今年もおいらのBGMになっちゃうのかな。なんて思いながら聴いてます。
今回の記事は すんごく長くなっちゃいました。次回更新は 1/15 0:00の予定です。[メモ]寒さが増してきますので皆さん 暖かくお過ごしくださいね。今回は このあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(95)  コメント(46) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 46

英ちゃん

ぁぁ、今年も(作ったのは去年か)おせち料理を作ったんだね。
しかし、毎年見事な出来栄えですな~感心。
1970年代から80年代までは演歌も売れてた時代でしたね。
演歌歌手の人たちも歌番組だけでなくバラエティ番組にも良く出演してましたよ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-01-08 00:25) 

フヂ

わーい、ゆうのすけさんのおせちだー☆
何かホッとするんですよね。これだけの
種類を手作りできるのが素晴らしいです。
高校時代調理実習でおせちを作りましたが、
一品担当しただけで嫌になりましたもん(´-∀-`;)
弟さんご家族も喜んだだろうな~。
お疲れさまでした!
by フヂ (2023-01-08 01:18) 

kinkin

手作りお節、凄いですね・・・
大抵は買ってきますよね^^;
そう言えば正月番組で昭和歌謡でレコードの
売り上げベストテンをやっていました。
さざんかの宿は、結構上位にありましたよ。
by kinkin (2023-01-08 05:00) 

さる1号

33品、凄いなぁ
ウチはこの正月は御節は無しでした(T . T)
by さる1号 (2023-01-08 06:28) 

mm

おはようございます^^
ほんと、毎正月思いますが素晴らしい御節。ゆうのすけさんが暇人ならわたくしの分もとお願いしたいくらい^^
矢切の渡し、名前は知っていました。今聴いてみましたよ。良い歌ですねぇ~演歌好きなんです^^
お母様お大事に。早く良くなられて少しでもゆうのすけさんが楽になられますように。
by mm (2023-01-08 06:47) 

mm

あ、書き忘れ。花びら餅、わたくしも頂きました^^v
by mm (2023-01-08 06:48) 

*ピカチュウ*

おはようございます。
くわゐ珍しいですね♪
ここ3~4年お目にかかっていません(笑)
最近は高価ですね?
子供のころには沢山重箱に入っていたのに懐かしいです♪♪

by *ピカチュウ* (2023-01-08 07:39) 

tommy88

◆鍋用のポーション(濃縮だし)、安売りの時に買い込んでいます。多めに作れば翌日も食えるし、手を加えれば味変できるし、なんてったて、うどんよし、ごはんよし、煮込み物が作れます。野菜を摂るのもお任せあれ。独居には見栄えなんか●●喰らえ! 重宝しております。あるいは、お一人様セットの固形燃料で焚く道具、一人鍋を購入したので小腹が空いたときの湯豆腐、すぐに出来るし卓上でTV見ながら浮世離れの晩飯もありです。
◆不倫、これは現代社会での身近な冒険。窃盗だと言われても罰することもしない世の中の万引きと同じく、刑法に抵触と取り締まりが強化されることなく、お楽しみの方々は、そこら中に居るのだと思います。そりゃあもう、願望? 男の子になら普通はあるでしょ。でもしかし、しない、しない、絶対にしない。相互主義ですって、妻にされたら大いに困り胸が張り裂けてしまう、だから、やだ、しないで、だからボクも絶対にしない、妻を愛するがゆえに、抑止力が効いています。と、ネンネの話はあのねのね。
◆「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」は私も好きでした。PVでよく見て、聞いていました。おそらく、2kさんの所で初めて見て、それ以来の好物になっております。好対照の色っぽさを感じております。不倫しません。

by tommy88 (2023-01-08 07:41) 

あーる

いつもながらお料理の腕に感心しきり、です。うちはハナから諦めています、おせちづくり。細川たかしも大川栄策も大好きです。二人とも、本当に歌がうまいですよね。しみじみと、安心して聞けるのってやっぱり、演歌の人だなあ。
by あーる (2023-01-08 08:40) 

NONNONオヤジ

『矢切の渡し』がヒットしている頃はまだ関西にいたので、みんな「やぎり」が何のことだかわからず、『夜霧の私?』みたいなことを言っていたのを思い出します。ちあきなおみさんバージョンの方が情緒がある気がします。
今年もお雑煮やお節がなかったのでちょっと寂しい。「鏡開き」はしませんが、ぜんざいは食べようと思っています(^_-)-☆。
by NONNONオヤジ (2023-01-08 08:49) 

kou

今年も見事なおせち料理ですね。家の正月はおせち風の小さなパックをスーパーで買って雰囲気を味わっただけでした。でも花びら餅はしっかり食べましたよ!
大川栄策さんはドッキリに良く出演されていましたが、あれってやっぱりやらせですよね。
by kou (2023-01-08 09:34) 

ゆきち

33品、しかも圧倒的に手作り!!なんて美味しそうなんでしょう♪
忙しくてもきちんとお正月の準備を整えられて素晴らしいです。
私も演歌はあまり聴かないけれど、細川たかしさんの歌声は大好きです。余裕があるし、しみじみもするし、ああ、上手いなと思います^^
聖子さんおでこ^^;
たしかに聖子ちゃんカットは前髪命でしたから、驚いた記憶があります。最近は髪を全部まとめて、お顔丸出しヘアスタイルが多いですね。
by ゆきち (2023-01-08 11:51) 

ニコニコファイト

おおおおおおおお!懐かしい演歌の名曲^^
ニコは北島三郎の与作が好きです^^
by ニコニコファイト (2023-01-08 14:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ご自身でおせち作られるなんて、すごい!尊敬でやす!
クワイ、好きなんでやすよね〜
だけどあっしは、数年前から洋風おせちを頼むようになったので、数年食べてやせん。
そう、運がいいと、中華の炒め物に入ってることがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-08 15:16) 

JUNKO

見事なおせちですね。33品ですか。恐れ入りました。くわいは食べたことありません。うま煮がどういうわけは甘酸っぱくなって捨てました。部屋が暑すぎたようです。こんなことは初めてです。
by JUNKO (2023-01-08 17:33) 

(。・_・。)2k

お〜 今年も見事なお節ですね
1度食べてみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2023-01-08 19:58) 

そらへい

むちゃくちゃ力作、豪華なお節ですね。
妻には内緒ですが、見たことがありません。
お忙しい中で、ご立派です。
調理師の免許持っておられるから技術的には
心得があると言うことでしょうか。
それが3日でなくなったのも凄いです。
by そらへい (2023-01-08 20:47) 

ゆうのすけ

(Part.Ⅰ)
みなさ~ん いらっしゃいませ!ぐわ~っお恥ずかしい。
おせちの画像をちゃんと取り始めたのはブログを始めた頃なので最初は2011年かな?過去の記事を見てもそう変わり映えは無いんですよね。毎年配置を変えてるみたいなだけで。。。^^;

♪英ちゃんさ~ん ありがとうございます。なんとかこなしましたが ちょっとは意地だったのかもしれないです!^^;
演歌って嫌いじゃないんだけれど 若い頃は大ヒットは聴いてたけれど それ以外にも結構ヒット今日は沢山ありましたよね。^^

♬フヂさ~ん ありがとうございます。^^今でも料理本は必須なんだけれど 煮物はまだしも正月しか作らないものは作り方忘れちゃうんですよね。^^;
調理実習って好きだったな!中高では家庭科は無かった(世代)からなんか羨ましかったな。技術の授業と柔道or剣道の授業(なんて言ったか忘れちゃった!)は面白くなかった記憶だけなんですよ!
弟も目当てにしてるんだけれど なんか義妹が気を使っちゃいそうで。^^;

♫kinkinさ~ん ありがとうございます。^^
豆を炊いたり きんとん作ることもやれば出来なくないんですが 時間が足りなくなっちゃうんで 結構既製品も買ってきちゃうんですよ!
あ、なんか放送してましたね。親がBSの番組欲見るんですよ。今も[演歌の花道]見てるんですよ。^^;

♯さる1号さ~ん ありがとうございます。
いやいや私こそ さる1号さんのパティシエ技術学びたいです~ぅ。^^ケーキ土台が失敗しないで焼けるオーブンも欲しいな!☆彡
そういえば奥様もよくなりましたか?

♭mmさ~ん ありがとうございます。^^
あ、でも食中毒起こす可能性もあるかも!^^;以前はお世話になった知り合い宅に少しだけ おすそ分けしてたんです。出来ることなら私も誰かに作ってもらったものやデパ地下おせち食べてみたいんですよね!
花びら餅は 浅間通りの和菓子屋さんの支店で買ったんですよ!^^
今年は 親も気持ちに余裕をもって付き添いなしで外出とか出来るようになってくれればと願っているんです。^^

♮*ピカチュウ*さ~ん 毎年なんですが くわゐは年末ぎりぎりにならないと入荷しないんで 一番気になる食材なんですよ!5個くらい入っていて¥700くらいだったかな。小ぶりな小さなものだと良いんだけれど大きいのは使い勝手が良くないので吟味しながらギリギリに買うんですよ!^^;

♪tommy88さ~ん ありがとうございます。^^
あのポーションはバカに出来ないですよね!白菜がお安く出回っているので一回に1/8カット位使ってもやしとかニラとかかさ増しして鍋にしてます。
あ、元旦に 銀次郎さん休みだったのが残念でした。今度は開いてる日に行ってみたいです。コーヒー屋さんも(ボスに紹介いただきましたと言ってみようかな!/爆^^;)
不倫・・・これは結構 知り合いの失敗を見てきているので 私はそんなことはしないだろうなと思っているせいか 結婚が遅れてしまったのでしょうね。(それだけではありませんが・・・。^^;)
tommy88さん御夫妻は やはり理想ですよ!家庭が円満というのは 不思議と子供にも影響があると思うんですよね。なにかしら実情は見えなくとも空気感を感じ取ってしまうようで。私も影響は大きかったんですよね。(後は ひ・み・つ!^^;)
あ、でも不倫と縁は無いと言っても 相手によっては判らないですよね。う~ん、色恋での問題は他の問題より嫌ですね。(親を見てきたから・・・。爆)
あ、「二時間だけ~」私も (。・_・。)2kさんのところで知ってからなんですよ!

♬あーるさ~ん ありがとうございます。否 お恥ずかしいです~ぅ。私も作らなきゃ 多分それで済むんですが・・・何年も続けていると半分以上意地だったりしちゃってるんですよ。ホントはデパ地下のおせちとか食べてみたい!でも値段からすると食材の良し悪しはありますが 作っちゃった方が安いのかな?!なんて考えちゃうからかもしれないんです。確かに手間代はあるのでしょうけれど。どこかの料亭とかレストランのものとかは 余裕があったら食べてみたいですよね!あ、それと誰かが作ってくれるものって(とんでもない危険なものは別として!^^;)自分で作るより美味しいって感じるんですよね。^^;

・・・親がギックリ背中(筋を伸ばしてしまったらしい)で 踏んだり蹴ったり。愚痴を言っても始まらないんですが なんか本当に厄なのかな?普通に痛いのと精神的な不安定から来るものも少なからず影響あるかもしれないので連休だからどうにも出来ないし なんとも朝から怒りモード全開。自己嫌悪~っ。これからもし認知機能が低下してきちゃったらホントにどうすべきかも考えておかないといけないのかな。
あ~ご飯食べて気持ちを満たそう!無理せずやりすごそう!☆彡
(続きのPart.Ⅱは おってコメントを!)
by ゆうのすけ (2023-01-08 22:05) 

yamatonosuke

自家製ローストビーフだなんてすごいです(^^♪
有頭海老にイクラも・・・負けました(笑)
まさに高級料亭のようなおせち料理です☆
by yamatonosuke (2023-01-09 00:54) 

ゆうのすけ

(Part.Ⅱ)
みなさ~ん いらっしゃいませ!
もう月曜日になっちゃいました。コメントが遅くなっちゃってすみません。
親の筋肉痛だか筋を伸ばしちゃった可能性のあるギックリ背中?!もしかしたらコロナワクチン5回目の副作用なのかな?注射したところの晴れ焼いた皆全くと言ってないみたいなんですね。熱もないし。注射をした方の側の背中が痛いというので5日間湿布を張っているんですけれどね。あいにくかかりつけは休みだし と言って歩けないわけでもない入浴もトイレも出来ますが変な恰好しちゃいそうになると痛みが。でも骨ではないらしい。あんまり続くようなら火曜でも整形化かかりつけの接種した内科に連れて行かなくちゃ。
あ~、また今晩も熟睡出来そうにないな・・・。
困ったもんです。
今さっきトイレに起きたのでまた湿布を貼りました。
寝れてはいるみたい。
いけないコメントのお返しPart.Ⅱ

♪NONNONさ~ん ありがとうございます。
そうですよね。私が ”とんぼり”ってなんだかわからなかったことがあったのと同じですよね。^^;
矢切って言われても パッとは出てこないですよね。
松戸市内の小さな町なんで駅はありますが まだ1983年頃はその駅も線路もなかった(工事着工前?!)はず。
ちあきなおみさんの盤は1982年でシングルが廃盤になっちゃったんですよね。うちにはあるんですがちあきさんの方が 台詞っぽい歌い方で味がありますよね!^^☆彡あ~うちも ぜんざいの用意しとかなくちゃ!水曜日だ!^^100均で栗瓶売ってましたよ!

♬kouさ~ん ありがとうございます。^^
お恥ずかしい。。。年一の豪華版とでも言いますか?!普段切り詰めちゃっているからこの時だけかも!今年もおせち預金始めなくちゃだ~っ!
私も(スーパーやデパートで)売っているの買ってみたいんだけれど 変に期待されちゃうと作らないわけにもいかないんですよね。意地で!^^;
大川さんのドッキリありましたね!あれもなんか見ていてそんな感じありましたが それでも面白かったのはやはりあの時代だったからなのかな?^^;
花びら餅・・・今年も無事食べれました!^^v

♫ゆきちさ~ん ありがとうございます。
お恥ずかしい。なんか自分で作って美味しいのかなって良く判らないんだけれど 失敗は特になかったのかもしれないです。一番おいしかったのは 既製品の若桃の糖(シロップ)漬け!でした。^^p
普段は私も滅多に演歌は聴かないんですが なんででしょうかね。年末年始になると妙に和風の雰囲気が恋しくなると言うか!♫~細川さんは「望郷じょんがら」が大好きなんですよ。私は生まれも今も実家だから 帰省を感じさせる演歌って凄く憧れを持つんです。そしてしみじみするんですよ。
聖子さん 今でこそおでこ丸出しで髪を引き詰めると言うかアップにすることありますが当時は本当に嫌だったみたいですね!^^;

♯ニコニコファイトさ~ん ありがとうございます。
北島三郎さんも名曲沢山ありますよね。このところあまり表に出られることが少なくて寂しいんですが その分 北島兄弟の二人が北島さんの歌を歌われてますね。大江君好きなんですよ!歌上手くなった!^^

♭ぼんぼちぼちぼちさ~ん ありがとうございます。
いやいやお恥ずかしいです。^^;料理はほぼ毎日なんやらやってるんですが おせちはやはりちょっと気を使いますね。でもあまり飾り切りとか上手くはないんですよ!^^;
くわゐは そうですよね!中華の材料とか五目あんかけ焼きそばの中の具に入っていて シャキシャキする歯触りが好きです。でも不思議!くわゐはを揚げるとポテトフライみたいにホクホクなんですよ!^^

♮JUNKOさ~ん ありがとうございます。
いえいえホントお恥ずかしい。^^;
くわゐは 普段は八百屋さんにも売ってないですものね。時期的なもので!私も毎年ギリギリに入荷したのを買うので 間に合うか心配になるんですよ!
あ、足がはやい食材はありますよね。生ものは勿論ですが ハスもはやいですし根菜でも水気の多いものは傷みやすいのかも!揚げるとホクホクのじゃがいもみたいなんですよ!^^

♪(。・_・。)2kさ~ん ありがとうございます。
毒見してもらおうかな?!(USO)あ、佃煮屋さんの田作りって食べてみたいんですよね!なかなかうかがうこと出来なくて。今年こそはだんごも買いたいし 三角屋根も近くで見てみたいし。帝釈天もね。そうそう蛾次郎さん、寅さんに逢えたかな!☆彡

♬そらへいさ~ん ありがとうございます。
皆さまにもコメントしましたが ホントお恥ずかしい。^^;まだまだ普段の日の食事に毛の生えた程度で。免許持ってますが全くペーパードライバー状態で意味を成してないんですよ。^^;
あ、弟のところに分けたから すぐ食べきっちゃったんですよ!昨年より渡す分の量を増やしたので。。。
^^;

♫yamatonosukeさ~ん ありがとうございます。
いやいや yamatonosukeさんの男の料理もかなりの腕前ですよ!ローストビーフって言っても簡単なものでフライパンで焼き目をつけてたれに付け込んだだけだから!^^;ゑびもブラックタイガーだからそんなに高くないの!(うちにしてみれば高価なんだけれど・・・。)
またyamatonosukeさんの男の料理記事楽しみにしてますよ。^^v

・・・は~ もうふとんに入らなくちゃ!その前に可燃ごみを出してこなくちゃ!明日は親の背中が痛いってのが 治まってくれて来てると良いんだけれどな。ここ何年かで 結局は一番忙しなくてゆっくり出来ない正月になっちゃいました。そして松の内も開けちゃいました。^^;早くデイ・サービスに行けると良いんだけれど!☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-09 02:25) 

テリー

このお節をご自分で、作られたとは、すごいですね。
by テリー (2023-01-09 07:56) 

kousaku

くわえは最近はお節にも余り使わなくなりましたね、孫達などにも不人気ですね。代替品として里芋を使っております。
by kousaku (2023-01-09 12:35) 

ゆうのすけ

テリーさ~ん いらっしゃいませ!
本年もよろしくお願い申し上げます。^^
ありがとうございます。お恥ずかしい。^^;
大半は意地で作っているんですけれどね。最初の2~3年は 来年は作らない・・・って思ってたんですが 続けていると逆にやめられなくなってしまったんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2023-01-09 15:21) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
くわゐはあまり食材としては使われなくなりましたよね。
昔は判らないけれど うちもはじめはどうやって食べるか判らなく 揚げると美味しいとのことで使うことに!
私は何とも変わった形に惹かれてしまうんですよね!^^
by ゆうのすけ (2023-01-09 15:25) 

くまら

我が家、ついにお節作るの止めました
餅は和菓子屋さんで突いて貰いましたが
今年の正月は酢蛸と昆布〆などで一献でした
by くまら (2023-01-09 17:32) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
年賀状姉妹じゃなくて終いは このところ良く聞きますが おせち終いというのもあって良いのかも!
食生活が多様化して来て 別に正月だから作るってこともないんですよね。その昔は正月くらい 台所を預かっていた女性も楽出来るようにとのことで作られる風習みたいなものですものね。今は昔みたいに全く店が閉まっていて・・・というわけでもないですものね!24hの100円コンビニでも 単品で(大したものはないけれど)おせちの既製品(かまぼことか伊達巻とか)が売ってたりするんですよね。
二日からスーパーも開いてますしね。^^
by ゆうのすけ (2023-01-10 00:30) 

向日葵

流石にプロのお節ですね。
毎年お疲れ様です。でも実に素晴らしい!!
くわゐももう何年食べていないか・・??
というか見掛てもいない・・かな・・??
スーパーでも近くのところじゃ扱わないしー。
(自分が気が付かないだけかも?)
こっちは逆だなぁぁ。。
いつも買ってくるお節ばっかりだから、こういう
手作り満載のお節を頂いてみたい!!
ワタクシ達が幼い頃は母が毎年のように暮れから
台所に立ちっぱなしでしたっけー。。
お正月自体、今よりずぅっと特別感あったしね。
お店も殆どお休みになっちゃっていたしー。
今年は元旦と日曜日が重なっちゃって、
少し心配もしていたのだけど全然その必要
無かったー!!
元旦から殆ど通常営業。TVもお店も。
「元旦だけ」休んでも「1日だけ」だから
さほど困ること無いしね。
元旦から開いているところも結構多いしー。
せいぜい営業時間が短縮されているくらい。。

デイサービスがお休みになっちゃうのは
堪りませんねぇぇ。。
せめてもの息継ぎすら出来なくなってしまうしー。
誰も悪くないから誰も恨めないしー。
うちの母も最近は「帰りたい」ではなくて、
「帰る!」と断言しちゃうことが多くなってて。
実際帰ろうとする行動をとるので、どうにも
切なくてね。
勿論「帰ろうとする行為」は完遂出来なくて
途中で頓挫するしかないのだけど、それを見て
いなくちゃならないこちらの気持ちが。。
しかも今年のお正月の自宅外出で、トイレ介護の際
ワタクシが腰を痛めたことを考えると、次の自宅
外出はよくよく考えて準備しないとー。
事実上「次」はもう無理なのかも・・??
この外出の時に時々「あれ?」って思ったんだけど
母の軽い認知が少し進んだみたい・・でね。。
まあ、どれだけ元気な若い人だって、
あんなところ(施設)に入れられていたら忽ち
呆ける事間違い無いけどね。
その中で今でもあれだけ元気で正気も保ち続けて
いるんだから凄いと思いますよ。

あ!ごめ~~ん!!
なんだか凄く長くなってしまいましたー!!
見直す気力ないのでこのまま登校します。

お互い頑張りましょう!!
今年も宜しく!!

by 向日葵 (2023-01-10 02:07) 

しゅん

全33品はすごいなぁぁぁ。三日間で食べてしまうほど美味しかっただろうなぁ。懐かしいレコードの紹介も楽しみです。いつも訪問、そしてコメントありがとうごさいます。今年も、遊びに来ます。
by しゅん (2023-01-10 08:50) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます。
いやー参ってます。結局 今日もデイ・サービスを休むことになっちゃって内科に連れて行ったりして こっちもギブアップ気味なのに 更に薬を買いに出なくてはならなく近くのマツキヨ迄30分くらいかけて歩いて行ってきました。
そうそう誰のせいでもないから文句は言っても空吠えになっちゃって・・・。自己嫌悪通り過ぎちゃってます。^^;
向日葵さんも大変大変。やはり常に向き合っていなきゃいけないと疲れもハンパないですものね。
ご苦労様です。
あ、おせちとかけ離れちゃいました。私はまだ余力があったから良かったんだろうけれど これで仮にギックリとか椎間板ヘルニアの痛み出ちゃったら 洒落にならないです。
とにかく何が起こるか判らないですものね。ご無理ありませんことを祈っております。
早く暖かくなってコロナも問題なくなると良いんですけれどね!また派生が出て来たみたいだし。。。
あ、でもお元気になられているみたいで少し安心しました。☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-10 17:39) 

ゆうのすけ

しゅんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;美味しかったのかな?
無理やり食べさせてたから食べてくれてたのかも!^^;
拙いごった煮ブログですが こちらこそよろしくお願い申し上げます。^^;
フクロウの詞・・・ホント懐かしい気持ちに慣れました。感謝!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-10 17:41) 

ナツパパ

お節美味しそうです。
わが家では、自家製と買ってきたものの混在で、
なんとなくそれで済ませちゃってます。
一年の始まりに、和やかな食卓を囲めそうですね。
by ナツパパ (2023-01-11 09:40) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。やはりすべては作れませんものね!今年は 豆の煮方を練習しようかな!^^
もうなんだか かなり前のような気がしちゃっているくらい正月感が過ぎました。^^
by ゆうのすけ (2023-01-11 14:01) 

甘党大王

スゴイです!!こんなに立派にお節を作っていたなんて。
我が家では料理好きな母も数年前にお節づくり卒業してしまい(^^ゞお節は買う派に。。。
ま~そういう私は初めからなんですが(^^;)
尊敬しちゃいます♡
by 甘党大王 (2023-01-12 12:59) 

TAK

お節料理、凄いですね!私は、ここ数年実家でお正月を過ごしていないので、お節料理・お雑煮とも無縁です(笑)。
Wik情報で大川栄策さんの年齢を確認してビックリ!「さざんかの宿」は34歳の時の歌なんですね?当時ザ・ベストテンでも拝見していましたが、プラス10いや15歳以上の貫禄でした。「目ン無い千鳥」は、テレビドラマの主題歌で聴いたような(Wikには詳しく載ってない)…。
「矢切の渡し」は、ちあきなおみさんの歌唱で知っていたので、細川たかしさんの歌唱はどうかなと思いましたが、本家の売上を抜いて「レコード大賞」まで受賞されたのにはとても驚きました。
ちあきなおみさんの生歌はもう聴けないかしら?

by TAK (2023-01-12 18:06) 

ゆうのすけ

甘党大王さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;
でも自分で作って食べると おいしいのか良く判らないんですよ。煮物なんか時々ご近所からいただくと 自分で作るより美味しかったりして・・・^^;
何時かはうちもデパ地下とか料亭の買うぞ~っ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-12 19:10) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。私も誰かに作ってもらいたいです・・・。^^;
あの当時で34くらいだったんですね。うわ~っ それにかなり下積み時代があったと聞くから もっと行ってるのかと思っちゃいますよね。(失礼なことですが。)
私もちあきなおみさんのシングルを持っていたので幾度も聴いているんですが 細川さんの方がなんとも棒読みっぽい・・・”ような”さらっとした感じがしたのでそれはそれでいいんだと思ったんですが 何か物足りなかったですね。
ちあき盤の”つれて・・・にげて” と ”よ”の間の間がまたなんとも寸劇を見ているようで色っぽかったですね。”ついて・・・おいで” ”よ・・・”然り。^^♪
ちあきなおみさんも やはり最愛の旦那様の仰られて遺言的なことだった(歌わないでもいいよ・・・と。)から もう一度だけでも聴いてみたいけれど そっとしておいてあげるのが良いのかな?!^^;
by ゆうのすけ (2023-01-12 19:22) 

Loby

これだけのご馳走を作れるなんて、すごいですね!
よほど腕が良くないと作れないと思いますし
時間もかなりかかりますよね?
とにかく、絶賛!です^^b


by Loby (2023-01-13 23:48) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
いえいえ料理本片手になんですよ。^^;
これがそれを見ないで 目分量や自身の味覚で上手く作れれば自信がつくんですけれどね。。。^^;
by ゆうのすけ (2023-01-14 00:38) 

向日葵

この間、書き忘れました。
お正月の花びら餅!!
お茶のお稽古に通っていた頃は必ずお正月に
先生の所で頂いていましたが、お稽古に通えなく
なってからも、自分で買って来てお抹茶と一緒に
頂くのが毎年の恒例になっていました。
母もお抹茶を結構楽しみにしてくれていてー。
母が一昨年の暮れから病院→施設と移り、お正月
にも自宅には居ないように。
今年の「3日」の自宅外出もいろいろ大変でした。

でもその時、花びら餅とお抹茶を用意してあげれば
良かったなぁぁ!!
ワタクシや主人は何時でも飲めますがー。
花びら餅も独特の形と味で風情があって良いです
よね。
お抹茶も「普通には」なかなか頂けないでしょう
からー。。
(尤もこのお正月はワタクシ自身が寝込んでいた
ので、やはり厳しかったかなぁぁ。。)

すっかり忘れていたので、せめて小正月の「15日」
には頂きたいな、と思っていました。
その「15日」って明日じゃぁ~~ん!!
でも待って!!
主人が帰省中なので、今はワタクシ自宅に一人。
一人の時に花びら餅もお抹茶も用意するのは
淋し過ぎるぅ~~ぅ!!
主人が帰京してから、にするかな・・?

ちゃんとお正月に花びら餅を召しあがった
ゆうのすけさん、何時にも変わらず凄いです!!
(尊敬!!)


by 向日葵 (2023-01-14 03:09) 

のらん

わ〜お♡ 今年も本格おせち♡ 力作でしたね(^.^) うちは、すっかり買い出しモノで済ませてるんだけど、その内容も年々縮小。。(^_^; でも、こうして、きちんとお重が並ぶと、おごそかな気持ちで新年を祝えますね♡
by のらん (2023-01-14 10:22) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
お茶の席ってご縁が無いのですが あの茶席の雰囲気って好きなんですよね。単にお茶とお菓子をいただけるからだと思うんですが。^^;
花びら餅って正月の時期しかないですものね。最近は桜もちや道明寺かしわ餅・・・季節に関わらず売ってたりするのでちょっと味気ないなと思う半分 何時でも食べれると思うと有難味がなくなっちゃうような・・・。^^;
そうか!小正月ってのもあるんですよね。どうも15日って未だに成人式の印象が強くて。
花びら餅がいつまで売っているか判りませんが お母様のところへお出かけしたりする際に 差し入れできると良いのですが。☆彡
あ、私はなんていうのかな正月だからって感じよりも単に食い意地張っているだけなんですよ。
大福でも 赤福でも 団子でも何でもいいんだけれど 最近は洋菓子より和菓子の方が!あ、でもそう考えると洋菓子も!←こんなだから食い意地だけなんですよ!^^;
お抹茶に生クリームのケーキでもいいくらい!(お茶の先生には怒られちゃいそうだけれど!)
怪我の方もだいぶ落ち着かれましたか?スーパーで例のものが手に入ればいいんですが!^^
あ!中の市で 別のメーカーのが¥238(税別)で売ってますよ!白菜も!☆彡
また冷え込みそうだから ご自愛くださいね!☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-14 10:22) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;
うちも売ってるのを買いたいんだけれど やっぱり作らないと一年が終わった感じにならない おかしな満足感を求めているのかもしれません。
でも本当は 昔親が作ってくれたみたいに誰かに作ってもらったのを食べたいのが本音なんですよね。
^^;結構新し物好きな割に古風なところもあるみたいなのは おじいちゃんっこだったからなのかな? ^^☆彡

by ゆうのすけ (2023-01-14 10:26) 

ツツピーツツピー

本当に見事なおせちですね^^
何時もながら丹精を込めた出来映えで
素晴らしいです〜!
我が家は数年前から、娘がおせちを注文してくれます。
楽ですが、凝った物が多く食べたいものだけでいいのにとあまりお箸が進みません^^;
by ツツピーツツピー (2023-01-14 14:50) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピーさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。なんだかんだで結局作って悪くならないうちに食べてくれてホッとしています。^^;
親が良く 上手くなりたいなら人の作ったものを食べることが・・・というんですが 流石に価格的なものもありますし 料亭やデパートのおせちは手が出ないと言うか価格を見ちゃうと作った方がと 貧乏性が出ちゃうんですよね。^^;いつかは!v^^P
by ゆうのすけ (2023-01-14 18:16) 

sana

今年も見事な手作りお節でお正月だったのですね!
本当に美味しそうで素晴らしい~^^
ご家族もこれなくてはと思ってらっしゃることでしょう。いえ、作りたくない、とても無理と思う日が来たら、パスしていいんですよ~。でも、作れるうちはね、楽しんでください^^
うちも以前は母がきりきりして皆で手伝い、だんだん私が作る比重が増えて、かなり作った時期もありました。
もう、おしるし程度に買うだけ。
花びら餅も美味しいですよね。綺麗だし~^^ 売ってる時期が短く、いてる店も少ないので、あまり出かけない今年は食べられませんでした。
「さざんかの宿」けっこう生々しい歌詞ですね。ご本人の朴訥なイメージで、あまりそんな風に受けとらなかったけど。そうそう、箪笥を持ち上げるの、ありましたね。
「矢切の渡し」もいい曲でした。家族が皆同じ歌を聴いていた頃ですね。ちあきなおみさんだとまた風情が違って‥それはまた素敵ですねえ^^
ギックリ背中? デイ・サービスに2日行けない… それはちょっとした危機でしたね。不測の事態は起こりますからねえ…
ご自愛くださいね^^
by sana (2023-01-14 23:15) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
最後のところのギックリ背中なんですが どうもそうではなく5回目のコロナワクチンの副作用の可能性もあるようなんですよね。その後痛み止めを処方してもらって 今は様子を見ています。
デイ・サービスも復帰したんですが 今週はまた別の通院があるので一日お休み。日~水まで また家での生活なので 私が参っちゃうかもしれないんですよね。どうも精神的な不安定感もまた出てきているので こちらも行けないんだけれど 親自身が自信を無くしたり 自分でネガティブな方に考えを傾倒しちゃって 勝手に不安を煽ったりしてしまい悪循環。もう声を荒げちゃう自分が嫌になっちゃうんだけれど 何とか気持ちを押し殺しています。次の通院は心療内科・精神科なので多分また薬が変更になるかもしれないと思うんですね。このまま認知機能が良くない方へ進むのをなんとか出来ないかなと通院時に相談してみるつもりです。
おせちは コンスタントに調理出来たんで思ったほどには時間がかからなかったです。^^
次から次から (介護だけでなく)いろんな問題が繰り返しで目の前に提示されちゃうんだけれど 上手くやり過ごして 出来ないことは諦めて 手を抜いて生活出来ればそれでいいのかなって!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-15 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。