SSブログ

寒緋桜かな?咲きそう! [洋モノれびゅ~]

昨日、一昨日と暖かな感じでした。時折流れ込む風は冷たいんだけれど 窓を閉めた陽の入る部屋の中は ぽかぽかまでは行かなくとも暖房いらないくらいでした。でも まだこれから大寒(1/17 17:30)ですしね。そうそう1・17なんですね。今年で28年。いつも定型句になってしまいますが 時の流れは早いですね。3・11も今年で12年。また突然の災害についても見直さないといけないですね。[モバQ]

DSCN0318_01.JPG
木曜日にスーパーに食材の買い出しに行った時に近くの
公園に寄ったんだけれど桜のつぼみが![かわいい]これは 多分
寒緋桜なんだろうね。数日中に初めての花が咲きそう!
*************************

[るんるん]今回の一曲は 最近寝る前に良く聴いているCDからの選曲。いろいろ聴いているんだけれど昨年暮れ頃から 頻繁に聴いていて 寝る前には心地いいんですけれどね。結局いつも最後まで聴いちゃう。だから76分くらい眠りに就くのが伸びちゃうんですよ。[がく~(落胆した顔)]洋楽だから あまり歌詞は頭にぴ~んと来ないんだけれど。(脱線の予感の合図→[電車])ネイティヴな方とか翻訳家さん・・・とかは いつもどうなんだろうって思うんだけれど 英語の歌を聴くとその時点で 日本語の歌を聴くように 意味がすらすらと映像化されるように理解出来るものなのかな。いつもそんなことが過るんですよね。おいらは何度聴いても対訳詞をちゃんと見ないとわかんない。理解しようとすれば単語がぽつぽつと聞いたことがあるようには思うんだけれどね。。。前後のつながりを理解出来なかったりするとあれっ?!ってなっちゃうのが落ち。[バッド(下向き矢印)]あ、脱線でしょ。今回は40年前のことを思い出してて そういえば!と思ったのが選曲の要因なんですね。1983年の今頃は 二年次からコースが分かれるからその後の進路のこともあって文系or理系って本格的に決定してた頃かな。おいらは理想は理系だったんだけれどね。数学も落ちこぼれだし仕方なくと言っちゃ元も子もないけれど文系進学しか選びようなかったわけさ。商業科でもないしね。([電車])軌道修正して この年の4月にオリエンタルランド(とうきょう ねづみ~らんど)が開園するんだけれど 浦安市(近隣の市川もだったのかな?)の学校に通っていた同年代の学生がオープン前に招待されたとか聞いて ”ふ~ん、そうなの!よかったね。”って やさぎ~(やさぐれ)に思ってたんだよね。([電車]自慢じゃないけれど おいらは未だに ねづみ~に正面ゲートから入ったことないの。遊びに行ったりもね。でも裏からは入ったことあるの!随分後だけれど あ、1・17の年だ。そうだ。仕事でね。だから真夜中のライトアップされたお城も間近で見たことあるんだけれど仕事だしカメラ持ち込めないしね。今みたいに[カメラ]コンデジとか持ってないころ。)また軌道修正。高校生活もアルバイトも安定して来てた如月の立春に飛び込んできたニュースにショックを隠せなかったおいら。そう40年前の2月4日は歌姫の命日だったんですね。もう40年。[るんるん]
DSCN0340_01.JPG 「WE'VE ONLY JUST BEGUN/愛のプレリュード」 カーペンターズ 1970年10月25日(日本国内発売 本国では同年08月21日)本国で4枚目のシングル。(ジャケットは同曲を収録したBEST盤CD)よく海外のポピュラーミュージックのアーティストの活躍した時代を背景に 例えばビートルズ世代とか言うでしょ。おいらはカーペンターズ世代だといつも言ってるんだけれど。物心ついて数年後にビートルズは解散してしまったからあまり良く判らないんですよね。曲は後で聴いたから判るけれども。おいらが今の記憶の中で多分英語の歌を初めて知って触れたのは カーペンターズの「Sing(シング)」1974年の来日前年だから今から半世紀前頃。セサミストリートの番組内で挿入歌として発表された作品の頃。日本でもうなぎのぼりの人気を博していた頃で「トップ・オブ・ザ・ワールド」や「イエスタデイ・ワンスモア」も大ヒットしてた頃。おいらは小学校1年生だね。その頃から今まで好きで聴いているんだけれど 今でも心揺るがす感動は増すばかり。特にデビュー直後の作品は なんともその爽やかさ透明感のあるハーモニーがゾクゾクさせられるのです。過去記事にも何曲かピックアップをしてるんだけれど どれも甲乙つけがたいくらい好き。それでも「マスカレード」が好きなんだけれど。あと最近またハマってるのが「星空への旅立ち(コーリング・オキュパンツ)」寝る前に聴いてるとあれもこれも聴きたくなっちゃう。だから寝れなくなっちゃうんだね。

で 今回の「愛のプレリュード」は おいらが れびゅ~しなくとも知られた大名曲スタンダード。誓いの言葉とくちづけを交わし 二人の新たな旅立ちを始めたばかりの とても新鮮なそして希望に満ちた愛の歌。カレンの歌う音域って 3オクターブあるって聞いたことがあるんだけれど おいらは彼女のアルト域の声にすごく惹かれるんですよね。キラキラした高音域のクリアーな声も素敵なんだけれど ややスモーキーでそれでいて安定感があって アンニュイなんだけれど まどろむうつろな感じが響く歌声に惹かれるんですよね。この作品もなんだけれど 前向きな感じの中に どことなく不安定さな気持ちの揺れが見え隠れしたり それを打ち消すような強さを感じたり 決して美しい詞の世界だけでない人間臭い 生きた感性が声色に見え隠れするところが好きなんですね。それを別の意味で感じてしまったのが カレンが亡くなったというニュースを聞いた時。あれはリアルタイムで飛び込んできた記憶があるんだけれど 夜中だったのかな。早朝だったのかな。今は良く覚えてないんだけれど それを前後して何かの雑誌だかの記事を見て それまでと違った華奢になり過ぎたカレンの写真を見た時。たぶんソロ・アルバムがリリースされるんだかされないんだかとかいう時期だったから 音楽系の雑誌かFM雑誌を見ていたんだと思う。押しも押されぬ輝き続ける大スターだった彼女にも 抱えきれない心の闇があったと知ったから。後談ではいろんな憶測が飛びまわっていたけれど。ぷつんと切れてしまったような悲しい気持ちで その日は何度かレコードを繰り返し聴いていた。その時から永遠となってしまった歌声は 爽やかさだけでなく 多面的な心の温もりを感じるような人間性をブレンドしたような存在においらの中では変わって行った気がする。否 それ以前もそうではあったのだろう。ゆえに多くの人に愛されてこれからも 歌い継がれてゆく存在になりえたのだろうね。

BUT THEY'RE BACK AGAIN
JUST LIKE A LONG LOST FRIEND
ALL THE SONGS I LOVED SO WELL・・・
聴くたびに 久しく合わなかった友達のように 甦る好きだった歌。カレンの歌声は美しいだけでなく 人間臭い温もりが 随所にちりばめられているから。カーペンターズの作品は輝き続けるのでしょうね。

もちろん リチャードの優しい風のようなクリアーな歌声のハーモニーに支えられて。


今年の立春には もう40年もの時が流れてしまうですね。
*************************
DSCN0319_01.JPG
年々早くなってきている気がする桜の開花。
このソメイヨシノの木に淡い花が咲き乱れるのが
待ち遠しい小さな気持ち[揺れるハート]が 今年も芽ばえました。
DSCN0334_01.JPG
日も長くなり始めました。[時計]

一月も もう半分。なかなか思うように時間は割けないんだけれど ようやく親のデイ・サービスが再開されて ほんのほんのちょっとだけ気が抜ける。車の調子が悪くて点検修理に出してあるので ちょっとした買出しに半年ぶり位にバスに乗ったり電車に乗ったり程よく歩いたり。下腹部が少ししまってきたような気がするんだけれど まだ膝に負担がかかるってことは 体重を減らさなくてはならない合図。間食はだいぶしなくなったけれど 今年は無理ない程度に体重を落とすのと有意義に生活する時間を確保する。まず これが一年の目標になりそうです。
親が背中が痛いとかって言ってて 一週間位様子見てたんだけれど 怪我した覚えもないし・・・どうもねコロナワクチン5回目(オミクロン株対応)の副作用で筋肉が炎症を起こしたみたい。発熱も注射したところの腫れや痛みもないのに。なんだかね。一週間(+年始からデイ・サービスも休んで 結局年末年始 二週間毎日三食付 自宅介護二週間)振り回されちゃったのはなんだったんだろ?月後半は 二件の通院の付添いもあるし。ぼやいてもはじめらないけれど そのうちいいことあるでしょ!ぼちぼち行きますかね。
次回更新は 1/22 0:00の予定です。[メモ]今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(92)  コメント(49) 
共通テーマ:音楽

nice! 92

コメント 49

(。・_・。)2k

桜が咲くタイミング 10年前とは全然違いますよね
ちょっとずつ日が長くなってきてるようで
嬉しいです でみ 冬の遊びをまだし足りないので
もうちょっと冬でも良いかな


by (。・_・。)2k (2023-01-15 00:35) 

猫毬

か~ぺんたぁ~ズ♪有名な曲のさびしか知らない( ̄▽ ̄;)でもホントはCMなんかでいっぱい聴いているんですよね…きっと。猫毬が最初に英語の曲を歌えるほどに聴いたのは「Country Roads/John Denver」ですね~♪ってかこの記事で、そのことを思い出しました。なので、ジブリでこの歌を日本語歌詞で歌われると、、なんというか…気分悪くなるですw。簡単な英語なんだから中学生くらいの子は英語で歌お?ね?って思てしまうんですわ(;'∀')。他では亜流ですが「ビューティフル・ネーム/ゴダイゴ」の英語版ですかねw。じつわビートルズに触れたのは高校に入ってから、友人に借りたビートルズバラードベストを聴いてからで、その後遡るようにビートルズを聴きまくって、70年代~80年代初頭までの洋楽を歴史順に聴き漁って自身の青春時代の80's洋楽に入っていき、自分も楽器やってバンドに参加するようになったですね。なので、、じつは、80年代の邦楽を知っているのは、じつは洋楽のほうがメインでw邦楽はテレビなどで見かけて知るようになったですね。カーペンターズは…30代超えてからテレビドラマの挿入歌から知って、その後ベスト盤などを聞きかじった位ですw。猫毬の人生は良くも悪くも、この「遡って」てのが多いです。勉強も、サッカーも、全部、後から知って。必死で遡って知識として吸収していく。なんかヒネくれた性質だなぁって自分でも感じます( ̄▽ ̄;)と、いうわけで。愛のプレリュードはなんとなくは知っているんですがw他の曲のほうが印象深いですかね~(;^ω^)
by 猫毬 (2023-01-15 00:42) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ここ数年は早く感じてたんですが 10年前はひと月までは行かなくとも半月くらい違っていたこともありましたっけ。今より遅くて。まだ春と夏の間の穏かな日和もつづいてましたものね。雪なんか降ったりしたことも!
いつぞや水元の方に夜中行った時 道が凍結してましたもん!ザリザリしちゃって冷たくて。スリップしなくて良かったけれど。^^;
by ゆうのすけ (2023-01-15 00:48) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
あの名曲ですね。私はオリビアで初めて聴いたのかな!
朝の情報番組で流れていて。ジョン・デンバーさんはカントリーの大御所でしたものね。^^
あ、私もあの日本語訳の映画の挿入曲は 正直興ざめしちゃったおぼえがあって 今でも受け付けない感があります~ぅ。- - ;
ビートルズは私も遡りましたが あまりずきゅ~んと来た方ではなかったです。一番好きなのは後期も後期「ロング・アンド・ワインディング・ロード」ですね。あ ゴダイゴはシングルほとんどが日本語と英語で歌われてましたね。「モンキー・マジック」とか一部除いて。洋楽を聴くようになったのは高校入るちょっと前くらいかな。スーパー・トランプとかロッド・スチュワートがヒット連発してたころ。1979年頃位からかな。でも意味良く判ってないからノリで聴いてた。だからDISCO物とかの方が良く聴いてたかも。
バンドやっておられたんですね!かっちょいい~っ!私は楽器出来なかったからな。仲のいい友達のバンド活動をちょっと憧れて見てた。
遡って自分のものにしてゆくって 素敵なことですよ~っ。^^v 私は今も遡ってますもの。新しい発見にときめくことも!まだあまり良く判らない 60'sの半分より前の(東京五輪一回目の頃から前)の音楽を洋邦とも開拓して聴いてみようかなって思ってます。次世代の新しいのより 浸みこんでくるんですよ!カールチューンが呼び覚まされているのかもしれません。
スポーツは やるのも見るのもどうも苦手で。かっこいいな~とは思うんだけれど 途中でわけわからなくなっちゃうんですよ。
あ、そうか歴史ってそういうことなのかも。だから苦手なのかな。興味あるものって遡っちゃうけれど興味ないのって あの 鳴くよウグイス(794年)みたいな感じがして受け付けなくなっちゃう。頭で覚える教科ってだから苦手なのかな。(ってほとんどじゃん!)ぐへ~っ。^^;
by ゆうのすけ (2023-01-15 01:10) 

lequiche

カーペンターズで記憶に残っているのは
アルバム《Now & Then》です。
このアルバムのジャケットデザイン好きです。
以前に勤務していた会社の先輩の奥様から
レコードをお借りして
カセットにダビングして
繰り返し聴きました。
キャロル・キングの〈One Fine Day〉を
カヴァーしているのもオシャレです。
by lequiche (2023-01-15 01:17) 

ゆうのすけ

lequicheさ~ん いらっしゃいませ!
名盤ですよね。私もあの赤い車(フェラーリ)のジャケットのアルバムを持っているんですが リチャードさんの車好きがストレートに伝わってきますよね。^^
一時期 部屋に飾って置いたこともありました。☆彡
あのアルバムは まさに「イエスタデイ・ワンスモア」の歌詞を再現したような趣を感じますね。
by ゆうのすけ (2023-01-15 01:32) 

英ちゃん

ぁっ、江東区では河津桜が既に咲いてるそうです(^_^;)
河津桜は例年は2月から咲き出すので早いです(;^ω^)
そうすると白梅もソメイヨシノも早いかもね?
カーペンターズは懐かしいです。
レコードは持ってなかったけど昔はラジオも流行ってたからラジオで良く曲がかかってて覚えた感じです。
親の介護も大変だろうけど(私も経験済み)適度に頑張って下さい。
あまり真面目にやらない方が良いみたい?
真面目にやると介護してる人が潰れちゃうから(^_^;)
by 英ちゃん (2023-01-15 01:54) 

mm

おはようございます^^
今年は梅も早いですね。近くの公園の桜の加減を見に行って来なくちゃです。
カーペンターズ、良いですね~ 一時凄くはまっていてよく聴いていました。今もたまにね聴きます^^
お母様はデイサービスを利用再開されたのですね^^
ほんの少しでも楽になりましたね。と言うか、ほかのお仕事ができるようになられたのね^^ 良かったです。
by mm (2023-01-15 06:14) 

NONNONオヤジ

洋楽に疎いぼくでもカーペンターズは知ってますね~(『愛のプレリュード』は知らなかったけど(^^ゞ)。当時の洋楽って、音がガンガンに押し寄せて来る感じのものが多くて苦手だったけど、そんな中でもカーペンターズは穏やかでしたね~。どなたかが歌ったカーペンターズ楽曲のフランス語カヴァーCDが出てたはずなんだけど手に入れられてない……。今でも欲しい!
by NONNONオヤジ (2023-01-15 08:57) 

kou

カーペンターズが来日した時、歌番組で「Sing」を日本語で歌っていましたが、ものすごーいショックを受けたのを覚えてます。直訳はせっかくの楽曲が台無しになってしまいまうよね。昔の変なことばっかり鮮明に覚えてるんです(^^;
by kou (2023-01-15 09:19) 

SGW

私が初めて買ったレコードが、トップ・オブ・ザ・ワールドでした。その後も大ヒット曲の連発でしたね。中学生の頃、土曜の午後1時から東京FMでコーセー歌謡ベスト10という番組があって、イエスタデー・ワンス・モアは長い間、1位だった記憶があります。
カレンさん、当時は拒食症になったとか結婚が失敗だったとか言われていましたが、訃報を聴いた時には残念でなりませんでした。
by SGW (2023-01-15 10:50) 

しゅん

紹介された「カーペンターズ」 懐かしい いいハーモニーです 深い深い眠りに落ちました 戻ってこれないのではと思いつつも気持ち良い睡眠の旅でをしました(^▽^)/ 大丈夫、朝には戻れましたから (^▽^)/
by しゅん (2023-01-15 14:43) 

caterham_7

カーペンターズ懐かしいなー、Mr.postmanだったかな?
明るくって好きだったなー 介護お疲れ様です、
頑張りすぎないでくださいねー
by caterham_7 (2023-01-15 15:02) 

みぃにゃん

先週の季節外れの暖かさで花がびっくりしている頃でしょうね。また今週から冬に戻りますね。
淀川のクジラ亡くなってしまってとても残念です。
これも温暖化の影響なんでしょうね。
by みぃにゃん (2023-01-15 15:17) 

そらへい

私の青春時代は、ビートルズからサイモン&ガーファンクル、そしてカーペンターズでしたね。
70年代、本当によくかかっていました。
カレンの少し低い暖かみのある声
でも、CDを買ったのは80年代になってからでしたね。
by そらへい (2023-01-15 20:19) 

くまら

カーペンタースは10代の頃、失恋した時に聞いてたイメージのおいらです
by くまら (2023-01-15 21:45) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
また寒さが戻ってくるようですが ここ二日ほど年末年始の寒さが嘘みたいな暖かさでした。夜は寒いんだけれど。^^;春は まだまだ先だけれど今年も春が楽しみですね。☆彡

♪英ちゃんさ~ん もう河津桜咲いているの!このつぼみも河津かな?あ、でも例年2月くらいからとなると早いですよね。静岡辺りでは満開なのかも!?
今は殆どラジオって聞かなくなっちゃったけれど あの頃って親が仕事している店では 何時もラジオを流していたので 私もそれで流行歌を聴いて影響されてましたね。でも 英語ってなんだかも判らなかったから 雰囲気だけ味わっていたのかな。保育園くらいの私は。^^
デイ・サービスに また行くようになったので いくらかは気持ちが楽になって来ました。朝から晩まで一緒だとおかしくなっちゃう。可能性大なんですよ。
上手く手も気も抜かなくては!^^;

♬mmさ~ん こちらでは 梅はまだ便りがあまり無いんですが 桃も桜も早く咲き始めそうな気がしちゃいますね。^^
近くの公園には蝋梅が無いので なかなか他に見に行けないんですが 今年も気になる時期がそこまで来ていますね。
デイ・サービスがようやく再開。今年になってからのお休みは 親のワクチンの副作用がどうやら原因なのが濃厚に。まだ薬を飲んでいるんですが早く症状がなくなれば 親自身ももっと楽しんで出かけられるかと思うんです。そうなると私もホッと。^^

♫NONNONさ~ん カーペンターズの作品ってとても心地よくて 何というんだろうじっくり聴いても素敵だし イージーリスニングみたいにバックで流れていても心地いいんですよね。フランス語で歌われるとどんな感じなんだろう?「ハーティング・イ―チ・アザー」「マスカレード」なんか聴いてみたいですね。

♯kouさ~ん ありましたね。日本の子供達(なんとか子供合唱団みたいな)と歌ってませんでしたっけ。カレンも少し日本語で歌われてましたが 子供心になんか違和感を覚えた記憶があるんです。^^;
たぶんkouさんも その記憶が衝撃で鮮明に記憶されてしまったのでしょうね。^^;

♭SGWさ~ん 「トップ・オブ・ザ・ワールド」も軽快でとても清々しくて大好きです。^^♪~サントリーの清涼飲料水のCMに使われていて その炭酸の弾けるイメージがすごく爽やかでしたっけ。それでより好きになりました!^^
「イエスタデイ・ワンスモア」は 彼らの日本で発売したシングルで一番売れましたっけ!用法あわせたシングル売り上げチャートのベストテンの半ばくらいまで駈け上ったってことは 洋楽チャートではトップに値しますものね。
あの訃報は マイケルやホイットニーと同じくらい衝撃でした。いや それ以上かな・・・。

♮しゅんさ~ん ありがとうございます。彼らの歌がもう半世紀近く前のものだと思えないくらい新鮮で それでいて うとうとしちゃうくらい心地よい雰囲気がありますよね。あの頃って若かったせいもあるけれど 今みたいに時間に追われることが無かったような まだまだ生活の時間に余裕が沢山ありましたよね。PCやスマホや携帯なんて 夢のまた夢の想像もしないものでしたものね。便利になった分何か失ったようなそんな気さえしちゃいます。
フクロウの鳴く夜。・・・やっぱり体験してみたくなっちゃいますね。便利なものは無くとも。^^☆彡

♪caterham_7さ~ん ありがとうございます。
「プリーズ・ミスター・ポストマン」ですね!あの作品は歌うの凄く難しいくらい早口の印象なんですよ。コーラス・パートが重なるとどこを歌うんだか分からなくなっちゃう。^^;彼らの歌の中ではかなりテンポ早いですね。^^

♬みぃにゃんさ~ん ほんと季節外れの暖かさでしたね。あの鯨もかわいそうでしたね。温暖化とか磁場の影響とかいろいろと 今までにない影響もあるようですね。あまり奥(上流の方)まで 行くと浅く狭くなっちゃって 余計大変なんだそうですね。昨今はイルカが迷い込んだりというのも。う~む。☆彡

♫そらへいさ~ん あ、サイモン&ガーファンクルも大人気でしたよね。私も彼らのCDを買ったのは 意外と近年なんですよ。私は その後のABBAの世代も跨ぐんですよね。^^♪~

♯くまらさ~ん うううっ、せつない。☆彡
「クロス・トゥー・ユー」を聴いたら よりグサッとしちゃいそう。素敵な曲なんだけれど。私じゃダメなのかな・・・って訳詞を呼んでいると自己嫌悪になっちゃいそうな気も。「涙の乗車券」も。う~うっ。
☆~☽

・・・今度親が デイ・サービスに出かける日は どこか出かけることが出来たらいいな。余裕はないけれど 家にいて家事とかに追われちゃうとすぐに日が暮れちゃう。浅草とか柴又とか行けたらいいな。まぁ結果は ”二時間だけのバカンス”になっちゃうだろうけれど。。。長明寺と言問だんご食べたいな。^^
さぁ 新しい一週間を歩みだしますかね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-15 22:07) 

ameneko

ロジャー・ニコルとポール・ウィリアムスの「We've Only Just Begun'」バート・バカラックの「Close To You」レオン・ラッセルの「Masquerade」などすべて名曲ですが、原曲よりカーペンターズの方が良いのは、カレンの魔法がかかった歌声とその歌声を活かしたリチャードのアレンジによって出来ていると思っていて、この2つが揃っていないとカーペンターズにならないと思っています。それを感じたのはカレンのソロ・アルバムを聴いた時で、良いのだけど何か物足りないと感じていて、無意識にカーペンターズのサウンドを求めていたからでした。無性にカーペンターズを聴きたい時があります。
by ameneko (2023-01-15 23:04) 

NONNONオヤジ

カーペンターズのフランス語カヴァーはLES DEUX(レ・ドゥー)という男女2人組が歌っていて、コロムビアからリリースされたようですが、すでに廃盤になってますね。Amazonでは中古品が安く売られていたりするので、気が向いたらポチってみようかな? 中古品はちょっと苦手なのだけれど……(^^ゞ。『愛のプレリュード』は入っていますが、日本でも有名な『Yesterday once more』や『Sing』は入ってないようですね~。
by NONNONオヤジ (2023-01-15 23:54) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
バカラックもレオン・ラッセルも聴きましたが確かに名曲なんだけれど カーペンターズは よりクオリティが高く感じるんですよね。オリジナルも確かに良いんだけれど。。。^^
私はカレンのソロアルバムって ちゃんと聴いてないんですよね。もうかなり前にレンタルCDを借りたことあったんですが いや・・・思い出せない。確かに聴いたんですが印象がかなり薄いんですよ。動画にあったらチェックしてみないと。^^♪~
by ゆうのすけ (2023-01-16 00:41) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
私もちょっと調べたんですが 1996年にリリースされていて廃盤になってしまっているようですね。どうやらダンスビートチューンされているらしいのですが 試聴が出来ないのが残念なところです。規格番号が邦楽の番号体なので もしかしたら日本国内だけの企画盤か?!フランス人デュオらしいんですよ。
(他にもアルバムが出ているんですが ミッシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」や映画音楽もカヴァーしていますね。♪~)CD見つかると良いのですが!☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-16 01:03) 

向日葵

カーペンターズ。。
懐かしいですねぇぇ。。
ワタクシの青春時代、まさにドンぴしゃり!!
です。
サイモンとガーファンクルも。
ビートルズはちょっと上の世代かな?
でも1980年、ジョンレノンが40歳で射殺されたのは
凄くショックでいろいろ考えさせられました。
こちらもまだ大学生だったから、まだまだ「死」
そのものに免疫がなくてー。
まして当時のジョンはまだ「40歳」と若かったしね。
カレンの突然の死もやっぱりショックでしたね。
まだ普通なら死ぬような年じゃ無いしー。
ましてその志望理由がもっとショックだったかな?
カレンは当時幾つくらいだったんだろう・・??
あまり年変わらないはずなんだけど。。
兄妹のハーモニー。。
綺麗で良かったよねぇぇ。。
by 向日葵 (2023-01-16 02:55) 

ぼんぼちぼちぼち

もう桜の蕾がこんなに!と思ったら、カンヒザクラなのでやすね。
それにしても、もう春はそこまで来ているのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-16 09:34) 

あーる

よく聞いたことのある曲でしたが、カーペンターズであることすら知らなかった! 今改めて聞いてみると、本当にこの人は不世出の歌い手だなと思います。さらっと歌うのに、心に残りますね。

by あーる (2023-01-16 12:44) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ジョン・レノンもまた突然の訃報でショックでしたね。カレンは32だったのかな。同じ年でしたっけ?
新宿の京王ホテルは。その後 国内ではアイドルの事故もありましたし。。。
受け止める方もショックはかなり大きかったですよね。
あ、話は違うんですが 昨日は鍋にしてまたあれ買ってきました。個人的にはキムチ鍋食べたいんだけれど 親が辛いとかまた言い出しそうなので 今度ひとりの時にやろうかなと思いつつ 鍋って少なく作るとなんとも味気ないと言うか・・・。^^;
牡蠣も出汁が出て美味しいんですよ!生は食べないので!^^;白子とかも美味しいらしいけれど 私はどうも苦手なんですよね。美味しいポトフ―食べたいですね。^^
by ゆうのすけ (2023-01-16 14:45) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
桜のつぼみが膨らみだすと なんとも嬉しい気持ちになりますね。この後雨が続いちゃっているので まだ咲いてないかな・・・。次公園に行ったら ちらほらと咲き出しているかも。小さい春みつけた!♫~
by ゆうのすけ (2023-01-16 14:46) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
世の中に歌姫と呼ばれる方は たくさんいらっしゃいますが まさに彼女は不世出な存在でしたね。そして兄もまさにそんな彼女とともに活躍することが約束された存在でしたね。☆彡 ♫~
by ゆうのすけ (2023-01-16 15:06) 

kousaku

公園には梅や蝋梅が咲いていますが桜はまだ見ないですねでも間もなく蕾を膨らんできそうですね。
梅は咲いたか桜は未だかいな~~( ゚Д゚)
by kousaku (2023-01-16 15:21) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
蝋梅が見たいんですが 近くの公園には木が無いんですよね。^^;そろそろ梅も咲きそう。花暦が始まり春のおとづれが楽しみです。^^✿~
by ゆうのすけ (2023-01-16 20:02) 

ゆうみ

ゆうのすけさん
カーペンターズはわが青春のほろ苦い思い出がたっぷりです。
親御さんのディサービス再開ほっとしましたね
by ゆうみ (2023-01-16 23:47) 

tommy88

28年かぁ、
日曜の未明、伊東で、買ったばかりのデスクトップパソコンで打っていたら、急に電源が落ちた。問題が解決しないまま市川に来たのでした。どうしたもんか、DELLとの話し合いになるのでしょうが、面倒くさいことです。
さて、28年前が阪神大震災なら、その朝、ぼんやりテレビを見ていたのは函館の家でした。空撮ではあちこちで火事になっている少々恐ろしい映像でした。じっとしていられないと言うのが適切で、出勤と同時に年休を取り、学校の前の郵便局で定期預金を解約し、函館空港から大阪に飛びました。その日の夜には宝塚方面にレンタカーを借りて入りました。震災直後の街を移動しながら恐ろしい光景の連続に恐怖しました。叔父貴夫妻の家に飲食物を持ち込み、激励して帰りました。喜んでくれたし、自分にとっては育ての親だから当たり前だったけれど、少しばかりの孝行が出来た気になっています。その叔父貴も3年前にはなくなり、叔母はもうすぐ95歳になります。独り、力強く生きていますが、寂しかろう。また来月あたりに、激励に行くかなと考えています。
カーペンターズ。妻が好きでした。彼女の車でよく聴いていたのがカーペンターズ、チューリップ、浜田省吾でした。そこへ、私のカセットが持ち込まれ、吉田拓郎を染み込ませてやりました。大いに影響しました。お互いで。

by tommy88 (2023-01-17 06:52) 

ゆきち

1月17日はしんみりしてしまいます。
突然失われたものがあまりに大きすぎて。
祈ると同時に防災の意識も高めなければいけまんね。
私もカレンの歌声、それの低めの部分が大好き♪
ベスト盤は今でも繰り返し聴いています^^
おっしゃるようにビートルズはひと世代前。
遡っては聴きましたが、ビートルズそのものよりはその影響を受けたアーティストさんにのめり込んだ感じです。
ワクチン4回目で、私も背中が痛くなりました!
最初は寝違えかと思っていたのですが治らなくて。
何だかんだで1か月ぐらい湿布したりストレッチしたりしていましたよ。

by ゆきち (2023-01-17 12:16) 

甘党大王

か~ぺんた~ず(*´з`)良いですよね♪♪
英訳できない(^^;)グループの一員なのでw
イイ感じにメロディーが睡魔を誘うタイプです( *´艸`)
by 甘党大王 (2023-01-17 19:04) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
おかえりなさ~い!^^
洋楽ってあまり聴かない子供の頃だったんですが カーペンターズは 何故に記憶に残っているのか不思議なくらい生活の中に飛び込んできていましたね。親がレコードを持っていたわけでもなく ラジオから流れていたくらいなのに。^^♫~
デイ・サービス復活(施設は問題なく営業していたので 親の方が!^^;)で ほんの数時間しか余裕はないんですが それでも身体休めたり 買出しに行ったり出来るようになりました。^^
by ゆうのすけ (2023-01-18 04:06) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
うわっ!買ったばかりでしたら補償もありますよね。何が原因だったんだろう?早く解決できますように!☆彡

そうですよね。私はあの高速道路の横倒しになったのがかなりショックでしたね。そのあと火災や西宮の駅前の惨事が映されてなんとも言えない状態で 家にいる時はテレビの情報を気にしていました。tommy88さんの居ても立っても居られない気持ちは 私も3・11で感じましたね。ご近所ですが一人暮らしのお得意さんも結構いたので 大丈夫かと声をかけに行きました。その後このブログを通じて関西のブロガーさんたちと仲良くさせていただくようになり 皆さん本当にに大変な時を乗り越えてこられたんだなと感じましたね。地震だけでなく昨今はいろんな自然災害もありますし 未だにどうなるか判らないコロナも。世相がなかなか明るくならない昨今 今年は明るい雰囲気がどんどん街中を彩り始めてくれることを願うばかりです。経済的にも!^^☆彡
^^最近はあまり気にかけることもないんですが 他の人は 車の中でどんな音楽聴いているんだろう?ってきき耳じゃないですが 流れてくる音楽をすれ違いざまに 耳を傾けたことありましたね。吉田拓郎さんはそういえば あまり聴かない方ですが作られた作品を他の方が歌っているのって結構聴いています。^^
浜田省吾さんって ある世代の女性にすごく人気ありますよね。私の知り合いも かなりはまっている大ファンがいらっしゃいまして 奥様と同じくらいかもと思い出すのです。^^♫~
by ゆうのすけ (2023-01-18 04:26) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
私も3・11を経験するまで正直どんな感じなのか想像でしか判りませんでしたので ショックは大きかったですね。いつ自然災害がくるか判らないし 今となっては高齢の親もいるので自分だけどうにか・・・とかそういうわけにもいきません。日ごろから供えておかなくてはならないこと もしそのようなことがあった時はどうすべきか 日ごろから考えておかないとですよね。☆彡
その後も80年代になり より影響を受ける大アーティストの登場が沢山ありましたよね。最近のは全く判らないんですが・・・。^^;
あ、やはり背中の痛みがあったんですね。ネットを調べるといろんな副作用が出ているんですね。今回はオミクロン対応のワクチンって言ってたから 影響はあるかもしれないと思っていましたが 接種部位の痛みや熱も無かったので 同じく変に筋を伸ばしてしまったのかと思っていたんですが 一週間しても結構痛みがあって痛い痛いいうので接種した内科で痛み止めを出してもらって服用中なんです。でもだいぶ治まって来たようですよ。^^ありがとうございます。
by ゆうのすけ (2023-01-18 04:35) 

ゆうのすけ

甘党大王さ~ん いらっしゃいませ!
^^私も 英訳出来ないので・・・。あんまりというかほとんど洋楽はリズムで聴いちゃうんですが 鼻歌なんか歌っていて 後で和訳を確認したら ちょっと・・・待てよ・・・!!ってことも。
一番最初にそれを感じたのは ABBAの「ギミー・ギミー・ギミー」でした。^^;深夜過ぎに 男が・・・。大声では歌えません。ぐふふ。^^;
by ゆうのすけ (2023-01-18 04:40) 

marimo

寒緋桜がもうこんなに膨らんでいるのですね。
今年の冬は極寒と言われていたのに・・・
カーペンターズ、偶然ですが日曜日に思い立って
聴いていた所なんです。
Only Yesterdayのサビの部分で鳥肌が立ちました(笑)
久しぶりに聴くといいですね~♪

by marimo (2023-01-18 05:01) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
この写真を撮った後 急にまた寒くなってしまったのでまだしていないか判らないんですが もうちょっとで咲きそうな感じですよね!^^時間があったら見に行ってみなくちゃ!
「Only Yesterday」サビの部分って すごくクリアーに視界が広がるような うわ~っとくる感じがありますよね。あのコーラスのところはゾクゾクしちゃいますよね!^^♫~ 
by ゆうのすけ (2023-01-18 06:13) 

ニコニコファイト

もう1月半分終わってしまいましたね^^

by ニコニコファイト (2023-01-18 08:23) 

TAK

こんばんは!カーペンターズの曲、中学の英語の授業で歌ったのがとても懐かしいです。カレンの低音部の声を聴くと、なんとなく美空ひばりさんの声に少し似てるかな?なんて。1970年前半の曲も大好きですが、一番気に入っている曲は、「ヴォイス・オブ・ザ・ハート」に収録されている「ナウ」です。初めて来日した際に、多重録音のコーラス(クイーンの曲のような)をどう表現するのか?って、少し話題になっていましたね。そんな心配は要らなかったみたいですけど。リチャードが後にプロデュースした小林明子さんのアルバム「City of Angels」もお気に入りです。カレンの声に似せてイコライジングしているような…。~Rainbow, Rainbow ひと時の美しい蜃気楼ね~♪
by TAK (2023-01-18 22:11) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
早いですね。もう年度末の申告の用意しなくては。
非課税確定なんですけれどね。^^;
一月は行く二月は逃げる三月は去る・・・。
あっという間に桜が咲いて新年度。。。となってしまわぬように有意義にしたいです~ぅ。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-18 23:58) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
あ、私は中学の英語の授業で 課題になったのはビートルズの「AND I LOVE HER」でしたね。「恋におちたら」もやったのかな?記憶が薄いんですよね。^^;
低音部に響きがある女性アーティストって 爽やかなだけじゃなくて翳りも感じられて 何っていうのかなより多くの人に受け入れられる感ってのがあるのかも!ちあきなおみさん 明菜ちゃん然り!^^♫~
『VOICE OF THE HEART』はカレンが亡くなった後にリリースされたんですよね。
そうそう!小林明子さんもリチャードにプロデュースされて話題になりましたよね。最近はイギリスに拠点があるとか。たまに聴き直してみようかな!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-19 00:08) 

しゅん

また、聞きに来ました(^.^) ゆっくりできるところがあるとほっとしますねぇ
by しゅん (2023-01-20 15:37) 

ゆうのすけ

しゅんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。かなり寒さを感じる時間になって来ましたね。暖かくお過ごしくださいね。☆彡
さ~ってと私は夕飯の準備に取り掛からなくては!
カーペンターズは たくさんの名曲の動画がありますのでまたご紹介したいなと思います。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-20 16:57) 

のらん

わぁ、つぼみ♪ ふくらんでますね(^.^) こういうの見ると、あぁ、そのうち春は来るんだなぁって、ほっこりした気分になりますね♪ 来週は、異次元の寒さらしいけど。。乗り越えれば春が来るから、がんばろう!
by のらん (2023-01-21 10:43) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
このあとなかなか見に行けなくて・・・。
もう咲いているかも!✿~ 今年も春が、待遠しい時期になりましたよね。
こちらも雪が降るんじゃないかなんて予報も。
でも少しづつ春は近づいているんですよね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-21 12:17) 

sana

28年、12年、もうそんなに経ったのですね。
うちは28年前は父が入院した翌日、12年前は母が入院していて見舞いに行く途中でした。
28年前の方は若い子は知らないこともありそうですね。
カーペンターズもそんなにお好きだったんですね!
うちにはLPがあったし、よくラジオでも流れてましたね。続けて聞くので、一つ一つの内容の違いをあまりよく覚えてないんですよ。どれも、曲も声もいいなあ~と思ってる感じ。今歌詞を見て、これはこういう内容だったのね!と^^;
カレンのことはショックでしたね。あんなに才能があって人気もある人が若くして、というのは。実は離婚後だったし、拒食症でもあったりしたとだんだんわかってきましたが。
1.17‥寒い時期だったんだなあと改めて。
今が寒さの底だから、あと一息で春の兆しが‥と期待してます^^
by sana (2023-01-27 00:17) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
sanaさんにとっても大変な時だったんですね。共に思い出すのは こちらもまだ寒かった時期。3・11の時は輪番停電とかもありましたので 節電しなくてはということ 地震酔いも覚えましたね。
平成生まれの子は覚えていないかもしれませんね。
それより怖いのは あっという間に時が過ぎてしまったこと。ブログを始めたばかりの頃で いろんな人に気持ち的にも助けられたことを思い出します。^^

カーペンターズは 子供の頃にその存在を知って存在よりも 歌のハーモニーの美しさが好きになったきっかけだったかも!^^
カレンも華々しい世界とは裏腹に プライベートでは大変な思いをしていたんですね。突然の知らせには驚きました。☆彡
今はいろんな情報が入って来て いろんなことを知ることが出来ますが あの頃はまだまだ情報は少なかったですね。☆~☽
その後 お怪我の状態如何でしょうか?1・17の頃より今の方が寒いかも。暖かくお過ごしくださいね。^^♪~
by ゆうのすけ (2023-01-27 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。