SSブログ

from 神無月 to 霜月 [1982年のヒット曲]

神無月も今日を含めてあと二日。年の瀬がじわじわと近づいてくるような気配を どことなく感じるんですが時折(特に夜間の)寒さは感じるものの昼間はそう寒さを感じるような気がしない。昼夜の寒暖差で なんとも体調がスッキリしなくて 眼精疲労や肩の張りを感じるこの頃。PCを開く時間もそう取れないから影響は別のところからなのかな?胃も空腹時にかなり弱い鈍痛を感じることもあるから 神経的に精神的に疲れてるのかもしれないね。

DSCN0104_01.JPG
ようやく酔扶養(スイフヨウ)が咲き始めました。
DSCN0094_01.JPG
先日は 朝に咲き始める前から赤くなってる。
二日酔いなのか?[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
************************

[るんるん]さて 今回の一曲は引き続き40年前(1982年)のヒット曲シリーズから。(来年は・・・まだ鬼が笑うか?1983年シリーズになるのかな ?! )年末が近づいてくると ここ数年はコロナ禍で自粛ムードだったけれど忘年会などを考える方々もいらっしゃるんじゃないかな?先日は普通に買い物帰りに すれ違った人の声が漏れて”忘年会”は貸し切りが良い!なんて聞こえてきたんだけれど 今年は年の瀬の酒の席ことを考えている人も 一昨年、昨年よりも多いのかな?おいらは呑める方でないから そういう席は嫌いではないんだけれど食べることと歌うことしか楽しめないんだよね。これまでも仕事関係とか忘年会って参加したことあるけれど 気になるのがカラオケ!忘年会シーズンって 今は判らないけれど 80年代90年代あたりだと場を盛り上げる宴会ソングみたいなのが毎年何曲かヒットしましたっけ。「男と女のラブゲーム」(競作多数 1986~7年 )「居酒屋」(木の実ナナ・五木ひろし 1982年 )「もしかしてPARTⅡ」(小林幸子・美樹克彦 1984年 )を始めデュエットソングも多々登場しました。1982年は年末に向けて 前触れは感じなかったんだけれどリリース後に 急に火がついてチャートを駆け上り翌年初めにかけて まだまだ初期(第二期ブーム/スナックや酒の席がメインでしたっけ。)のカラオケの席で大人気になったこの作品を。意味も分からず子供たちが口ずさんでいたのは なんとも[たらーっ(汗)]な感じがしましたっけ。[るんるん]
DSCN0080_01.JPG 「3年目の浮気」 ヒロシ&キーボー 1982年08月21日発売 日本のエレキギターの雄と語り継がれる寺内タケシさんが1960年代初頭に ロカビリーブームの中大人気を果した寺内タケシとブルージーンズと並行して その後のGS(グループサウンズ)ブームの中寺内タケシさんを中心に結成された 寺内タケシとバニーズのボーカリストとしてデビューしたのが黒沢博さん。(実兄は 「やすらぎ」「時には娼婦のように」などのヒット曲で知られる歌手・俳優としておなじみの黒沢年男さん)黒沢博さんは 一時期カラオケスタジオの経営者としてCMにも出演されてましたっけ。そして今回の作品のデュエットのオーディションで選ばれたキーボーこと山田喜代子さんと ヒロシ&キーボーを結成して「3年目の浮気」でデビュー。
デュエット作品というと ムード歌謡のイメージが強いんですがこの作品はちょっと毛色が違うような ややコミックソング的な要素も歌詞の中に織り込まれ さりげなく歌っても印象に残るところがヒットに繋がったのでしょうね。(この作品以前に話題になった ポップス調のデュエット作品は 「カナダからの手紙」平尾昌晃・畑中葉子 1978年 )” ♪ 馬鹿言ってんじゃないよ・・・ ” ” ♪ 馬鹿言ってんじゃないわ! ” と会話調の歌詞も斬新でヒットの要因に。特に当時”夜の歌謡曲”と言われた流行歌の発信基地となった 有線放送でのリクエストの人気にかなりの人気が集中したのもヒットの要因になったんですね。8月末に発売後 一気にリクエストのトップテンにランクインして そこからレコードのセールスに火が付き1982年末には シングルレコードの週刊売り上げランキングのトップを獲得。80万枚越えの大ヒットになりました。同年末の有線放送大賞(日本有線大賞・全日本有線放送大賞)では ともに最優秀新人賞に輝きました。(有線放送は 歌謡曲や演歌系の強みがありましたが有力候補だったニューミュージック系の ”「待つわ」あみん” に大きな差をつけての受賞)秋口からテレビへの出演も効して 意味を知ってか知らずか子供たちも口ずさんでました。当時は まだ世代を超えたヒット曲ってたくさんあったんですよね。この作品のヒット後は 二番煎じ的?な「5年目の破局」「危険なクラス会(7年目の洒落)」等をリリース。一発屋的な存在となってしまいましたが 「3年目の浮気」は 今でもカラオケで歌われるエヴァ―グリーンヒットに。1984年コンビ解消後 それぞれソロとしての活躍へ。(さらにその後 スキャンダルもありましたっけ・・・。)


コロナ禍が続いていますが 飲食業とカラオケなんかもかなり
影響を受けてますよね。おいらは 車運転中にひとりカラオケ
してますが カラオケ屋さんのステージで歌わなくなってどれ
くらいになるんだろう?5年くらいは歌ってないかな。[カラオケ]  
今、テレビから「どうにもとまらない」が BGMに使われて
流れてたんだけれど hatumi30331 さん元気にしてるかな?
(裏・市長画伯作 hatumi30331さんの似顔絵が過る![わーい(嬉しい顔)]
おいらも「どうにもとまらない」は 十八番だったりして!
みなさんカラオケでは どんな歌を唄うんだろ! [カラオケ]   
たまには 大声で歌って ストレス解消したいね![モバQ]
*************************
DSCN0097_01.JPG
用があって 親が通院していた医療機関の近くを通った。
懐かしい里・・・って感じの場所を通るんだけれども
一本だけ田んぼの中にある柿の木に目を惹奪われて車を停め
シャッターを。[カメラ] おだやかに陽射しが陰影を作っていて
このまま時が 少しだけ止まってほしいと思った秋の日。
去った後にしばらくして つるべ落としになったのだろう
な。。。この日は 新鮮な野菜を買っておでんを作った。
やはり季節は進んでいる。海辺から富士山が見える季節に
なったんだろう。見に行く時間が出来ればいいな。   

何かと話題にかける日々ですが ちょっと疲れている体調を戻して新しい霜月に踏み出さなくては!体重も落とさなくては。例年通り食欲の秋となってきている。ぐへ~っ![モバQ]次回更新は 11/6 0:00の予定です。[メモ]あ~っ 親の予防接種も連れて行かなくては。インフルと5回目のコロナワクチンもだ。まだ しばらく介護中心の生活は変わらないけれど 上手く時間を割いて自分の時間を満喫出来ればいいな。クリスマス・イルミネーションの点灯もそう遠くないだろう。昼夜の気温差が大きくなってます。みなさまも体調崩されませんように!今回はこのあたりにて。ぐな~ぃ![夜]


nice!(94)  コメント(51) 
共通テーマ:音楽

nice! 94

コメント 51

(。・_・。)2k

もう何年も飲みに行ったりカラオケなんかも
ぜんぜん行ってないので 聴かなくなりましたね
若い頃は あっちでもこっちでも この歌聴いたけどなぁ

by (。・_・。)2k (2022-10-30 00:48) 

英ちゃん

しかし、10月ももう御仕舞だけど街はハロウィンで賑わってるみたいだね(^_^;)特に渋谷はw
今年は外国人も多く渋谷に来てるらしいよ(;'∀')
ぁぁ、昔はデュエットソングも流行ったね~
カラオケスナックでも良く歌いました(;^ω^)
男同士でウインクの曲を歌って盛り上がったりしてました( ̄▽ ̄;)ウインクはデュエットじゃないけどねw
でも、3年目の浮気は歌った事はないかもです?覚えてない(^▽^;)

by 英ちゃん (2022-10-30 00:58) 

lequiche

男性と女性のデュエット曲、ありましたね。
といっても曲はよく知らないんですが、
そういうときイキイキする人って必ずいました。(笑)
でもコロナになってからは
カラオケって全く行っていません。
以前のように普通にカラオケができるときが
戻って来るんでしょうか?

カラオケで好きな曲は
「京都から博多まで」とか「COLORS」とか。
母娘の歌で揃えてみました。
by lequiche (2022-10-30 01:55) 

kinkin

あの頃の曲って、カラオケで歌われて居ました
よね。自分カラオケが好きじゃ無いから、歌う
曲のレパートリーが少なくて・・・^^;
by kinkin (2022-10-30 05:09) 

kenji-s

酔芙蓉はほんんり染まっていい
ネーミングだと思います
コメントにあった画像ですが
川村美術館の裏側の谷津田の風景
です、おっしゃる場所と少なくても
近い場所だと思います
by kenji-s (2022-10-30 08:34) 

NONNONオヤジ

『3年目の浮気』は大昔カラオケで歌った記憶がありますね~。転職のつなぎでパブレストランで働いていた頃に店のお客さんと一緒に。遠い昔、20代半ばの頃……。
「酔芙蓉」って、花がほんのりと赤くなるところから名前が付けられたのかな? 普通の「芙蓉」にもピンクがかった色の花がありませんでしたっけ?
by NONNONオヤジ (2022-10-30 08:58) 

SGW

コロナが流行する前から、すでにカラオケ店にはいかなくなっていましたが、若いころ、「ハーモニー」に凝った時期があって、「待つわ」「愛が生まれた日」「ふたりの愛ランド」をよく歌いました。確か1990年代でした。
by SGW (2022-10-30 09:58) 

ぼんぼちぼちぼち

三年目の浮気、流行りやしたよね〜
カラオケスナックにわいわい大勢で行くと、必ずこの歌は、「誰か相手して〜?!」みたいな感じで、出やしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-30 10:00) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は体調が優れず午前中は横になっていました。
昼過ぎに洗濯物を干したので 果たして乾くか・・・。

♪(。・_・。)2kさ~ん 私も もう何年もカラオケや酒の席って行かないですね。呑める方でもないけれど。あと飲酒運転の罰則(呑ませた方も同罪)の強化も酒の席には大きな影響はあったんでしょうね。それにコロナ禍も。吞める人はちょっとうらやましいかも!タバコもやめて10年近くになるし ストレスのはけ口ってドライヴくらいになっちゃいましたね。^^

♬英ちゃんさ~ん ハロウィンですね。私は未だにピン!とこないんですが 若い人たちには 既に年行事になってますよね。渋谷の映像なんか見ると凄いですね。あのスクランブルは 過去に何度も渡っているけれど 人が動けなくなるくらいなのは体験したことないかも!☆彡
WINKって知っているけれど歌っことないかも!
振り付きで歌うのかな?^^
あ、岩崎宏美さんの「二重唱(デュエット)」を二人でデュエットする人っているのかな?^^;
「3年目の浮気」・・・ときどき私は ♪~飲み過ぎたのはあなたのせいよ!の歌とごっちゃになっちゃうことが!^^;飲み過ぎたのは・・・バカ言ってんじゃないよ・・・って。^^;

♫ lequicheさ~ん ありがとうございます。私はデュエットって苦手なんですよね。たくさんのデュエット曲があるんですが 相手のペースに合わせちゃう癖があって楽しめないんですよ。^^;
そうそう!デュエットになると 目をキラキラ輝かされる方っていますよね!^^
コロナ禍で 近所のカラオケ屋さんが閉店してしまって久しいんですが これからは娯楽も変わって行くのでしょうかね。飲み屋さんならまだしも 若い子は行かなくなっちゃうのかな?
「京都から博多まで」!いいですね。藤圭子さんの歌って 難しくて歌えませんが 唯一無二の間を取る(グルーヴ感が!)歌唱がすごいなと聴くたび感じます。演歌・艶歌・怨歌・・・と例えることを良く聴きますが 藤圭子さんの歌って”SOUL”だと思うんです。宇多田ヒカルさんも ジャンルは違いますが 七日言葉に出来ないものを受け継いでますよね!^^

♯kinkinさ~ん 私は自ら進んで行くってことは無いけれど 誘われちゃうとテンション上がっちゃって・・・。^^;
あ、私は結構なんでも歌う方なんですが それでもちゃんと歌詞を見ないで唄える歌ってホント1~2曲くらいで。。。

♭kenji-sさ~ん ありがとうございます。あ、あのあたりなんですね。谷津田には行ったことないんですが 電車の車窓から似たような景色をよく見るんですよ。JR総武本線 京成本線から佐倉市あたりになると見えてくるんです。その景色は それまで街中を走っていたのに 急に景色が変わって目の前に広がってくるんですよ。それがすごく印象的で!^^
酔芙蓉って名前・・・ほろ酔いくらいがとてもきれいなんですよね。^^

♮NONNONさ~ん あの頃は まだ8トラカラオケでしたっけ?!もうLDカラオケも出てたかも!
酔芙蓉って 朝方白く咲いて 夕方にピンク色に変色するんですよね。一日で二色の同じ花を楽しめるんです。それが名前の由来のようですよ。芙蓉って結構種類があって ピンクで咲くのもあるようです。あまり詳しくは無いんですが 葵とかムクゲなんかも同じような系列のようですね。✿~

♪SGWさ~ん カラオケ店もだいぶ営業をやめたところが多いみたいですね。ハモリって上手くいくとすごく気持ちいいんですよね!「待つわ」は良く練習しましたっけ。私はいつも下のパートなんですよね。^^

♬ぼんぼちぼちぼちさ~ん スタンダードなカラオケの一曲になりましたよね。演歌っぽくないところが 多くの人にも受けたのかも!^^♪~

・・・ハロウィンの一日を残して 今月も終わりですね。晩秋というには まだ早いような気もするんですが 空気が乾いて風がやや寒いような気もします。放射冷却なんて言葉も そろそろ頻繁に使われるようになりそう。皆さん暖かくお過ごしくださいね。
幾らか調子が良くなってきたので コメントを早めに書いて夕飯の用意にかからなくては!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-10-30 15:28) 

TAK

私がカラオケで唄い始めた頃は、まだ「8トラック」でした。キーを変更するとスピードも変わったりして(笑)
カラオケの演奏がダサくて、前の会社に入社した頃は、オリカラのカセットを持参して聖子ちゃんとか歌ってましたね(裏声も使って)。「3年目の浮気」はオリカラも持っていて、男性パート・女性パートのかぶりが無いので一人で唄ったりとか。
10年ぐらい前から中学校の同級生と担任で「カラオケ俱楽部」を作って、半年に一回の割合で集まってカラオケ大会を開いていたんですが、コロナで活動が休止中なので、今は近所の同級生が住んでいるマンションの階下のフロアーにあるスナックで、同級生とカラオケを楽しんでます♪ 
加齢とともに、ピンク・レディーを踊りながら歌うことが出来なくなってしまって…。あ~~~。
by TAK (2022-10-30 16:20) 

kou

ヒロシさんが黒沢年男さんの弟だとは今知りました(^^ゞ
昔は飲むのが仕事みたいなものでしたが、ここ何年かは飲みに行ってないですね。今後も同じかな。
カラオケは年末にクリスマスイブ、後はとんぼなんかを唄っていました。
by kou (2022-10-30 16:43) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
過去記事の方もコメントいただきまして恐縮です。^^
そうそう!ピッチコントロールが付いてましたよね。
あれでキー調整した点ですね。でもテンポが変わると歌い難そう!^^;
あ、私も親戚の経営していたスナックで百恵さんのオリカラを持って行って「横須賀ストーリー」を歌いましたっけ。^^
私もしばらくカラオケの席というか酒の席って行ってないんですよね。ワイワイ騒ぐカラオケって何時になったら戻ってくるんでしょうかね。
ひゃ~ぁ!ピンク・レディーいいですね。「KISS IN THE DARK」「マンデー・モナリザ・クラブ」をハモリたい~っ!^^
「3年目の浮気」は カラオケがCDにもなってますね!ソニーさん BMG系の音源所有できるようになったから オリカラ出してくれればいいのに!西城秀樹 石川秀美 浅野ゆう子・・・。♬
by ゆうのすけ (2022-10-30 20:50) 

そらへい

近所のカラオケ店も
コロナ後、閉店してしまいましたね。
二次会は必ずだったのですが。
車を運転していると
たまに車を止めて写真撮りたくなるときありますね。
by そらへい (2022-10-30 20:51) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
私も知った時は あ!似ているかもって思いました。勘違いしちゃうんですが 林寛子さんの元夫 黒澤久雄さん(黒沢明監督の息子さん)と黒沢 博さんを勘違いしちゃうんですよ。^^;
もう以前のようにお酒の席って 無くなりはしないけれどもこれからは変わって来そうな気もしますね。
接待なんかも少なくなっているのでしょうね。
「とんぼ」いいですね!私は 長渕 剛さんの歌って歌ったことないかも。「恋人時代」ってのが大好きなんですけれどね。^^♪~
by ゆうのすけ (2022-10-30 20:57) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
やはり閉店しまっているんですね。飲食店さんもですが厳しい時代ですね。コロナ禍さえ落ち着いてくれれば!
この時は 車を運転中に景色が気になってあとで戻たんですよね。田舎道だったので渋滞はしてなく戻れました。
^^ 
by ゆうのすけ (2022-10-30 21:07) 

くまら

おいら、カラオケで一番最初に歌ったの
三年目の浮気、なんで覚えてるかというと
小学生の頃、父とスナックに行った時に
マイク奪ったから~
by くまら (2022-10-30 23:38) 

kousaku

そう云えば我が家の酔芙蓉も朝から赤い時が有りますね、それに紅白で咲いているものもありますよ。
by kousaku (2022-10-31 09:39) 

みぃにゃん

おはようございます、もう10月も今日で終わり・・・。早いですねぇ~昨日年賀状何枚必要か聞いてこられてもうそんな季節かと実感しました。
by みぃにゃん (2022-10-31 11:16) 

ゆきち

この頃はカラオケもボックスではなくて、上司行きつけのスナックが多かった気がします^^
歌があまり得意ではないので、タンバリン叩いて盛り上げ側にいる方が多かったですが^^;
今は晩ごはん作りながら一人カラオケ。
これなら誰にもご迷惑はかかりません。あっ、突然歌い出すとこてつがビビッて逃げていきます・・・(≧▽≦)

by ゆきち (2022-10-31 14:05) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
なるほど!^^私も親に付いて行って1980年に
カラオケ・デビューしているんですが 当時はまだ
ポップスのカラオケって無かったのを思い出します。
^^;♫~
気持ちよく歌ってると マイク欲しくなりますよね!^^
by ゆうのすけ (2022-10-31 17:10) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
朝から赤いのありますよね。^^うちもピンクと白と咲いていて なんかちょっとだけ おめでたい気分に!^^
by ゆうのすけ (2022-10-31 17:12) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん そうそう!年賀状明日から発売
なんですよね。私も買いに行って来なくちゃ!
もうあと二ヶ月ですものね!早すぎ~っ!^^;
by ゆうのすけ (2022-10-31 17:13) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん わ~を!こてつ君 驚いて逃げちゃうんですね!^^;
そういえば私も上司・・・社長か!とカラオケのある行きつけのちょっとリッチなナイトクラブみたいなところへ行ったことありました。もう緊張だけで歌ったのも飲んだのも覚えてないんですよ。帰りはタクシーチケットで!そんな時代もありましたね。
あ!タンバリンは苦手だから マラカスをよく使いました。でもどうならしたらいいか良く判ってなかった。^^;
by ゆうのすけ (2022-10-31 17:17) 

あーる

学生時代バイトした小料理屋で、カラオケの時にデュエットをよく頼まれた曲です。歌ったり飲んだり、お客のつまみを狙ったりなどしておりました。賄いも出たし、総合的にはいいバイトだったな。ただ、当時のチューハイのペットボトルの栓が金属で、やたらと指先が傷ついていたのを覚えています。すぐ切れちゃうんだよねえ。
by あーる (2022-10-31 17:41) 

mm

こんにちは^^
平尾昌晃さんは知ってます。このカナダからの手紙もよく聴きました^^ わたくしにしては珍しくよく聴いた歌。
by mm (2022-10-31 17:55) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
あ!デュエットの注文もあったんですね!^^v
やっぱり賄いがあると有難いですよね。
私は手伝っていた時 賄い作ってた方だったりして!
^^;
by ゆうのすけ (2022-10-31 17:56) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
あの歌は大ヒットでしたよね。もうすぐ発売から45年も経ってしまうのが怖い私です。^^;
平尾昌晃さんも もう5年も経ってしまったって信じられなくて 今でもあの笑顔で歌っているような気がするんですよね。♬~
by ゆうのすけ (2022-10-31 17:59) 

猫毬

11月かぁ…1年が早いなぁ。。猫毬も体が痛いです( ̄▽ ̄;)。「3年目の浮気」は歌詞がですねぇww。猫毬がちっさいころから言われてきた、、「馬鹿って言う方が馬鹿なんです(o'∀')b」というのがひっかります。笑笑。
by 猫毬 (2022-11-01 00:32) 

英ちゃん

ぁぁ、今正にセブンイレブンに行って来た所です(^_^;)
ハロウィン物は何もなかったよ(;^ω^)
クリスマス物は七五三が終わってからかな?
しかし、今月も値上げされる物が多いね( ̄▽ ̄;)
収入が変わらないから大変です(゚Д゚;)
by 英ちゃん (2022-11-01 00:57) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
なんか寝違えているのかな?変な格好で寝てるのかな?意外と行動的な夢ばかり見てるし。ぬ~ん。
どうもその夢も欲求不満が影響しているのか毎晩?どこか知らないところへ出かけてる夢ばかり。あとは胃が下がってるのも影響しているかも。がび~ん。
**;
馬鹿ってなんで 馬と鹿なんでしょうかね。^^;
私は面と向かって 馬鹿って言ったり言われたりって記憶にないんですよね。変わってるね!とは言われるんだけれど。それもね。^^;
by ゆうのすけ (2022-11-01 01:03) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!やっぱり あのくろねこも姿を消してしまったんですね。あの垂れ幕も捨てちゃったかな?グッズ余ってないかな・・・。なんて。^^;
もう値上げは いいです~ぅ!昨日も牛乳やヨーグルトが上がるって言ってて買ったはいいけれども 数日間の間に合わせだしね。どうにかしてほしいです。それとニュースでやってたんだけれど 国の防衛費の国民負担!何考えてんだろう?税金から賄われているはずなのにさらに取るか?!今の政権なんか信用できない。う~む。明日起きたら夢だったって くろねこが走り抜けてくれると良いんだけれど。^^;
by ゆうのすけ (2022-11-01 01:07) 

JUNKO

11月に入ってもお忙しそうですね。ワクチン打ってほっと一安心のスタートです。天気は曇天ですが。
by JUNKO (2022-11-01 12:02) 

ぽちの輔

今はまだ甘柿も残ってるかな?
もう少し経つと残ってるのは渋柿ばかり^^;
by ぽちの輔 (2022-11-01 14:43) 

NONNONオヤジ

コロナワクチンの接種って、オミクロン株対応のを接種すれば、そこで接種終了のようですね~。3回目に接種したら3回で終了、4回目に接種したら4回で終了。1回目から早々と接種した人の方が損しちゃうみたいで何だかねぇ……。
by NONNONオヤジ (2022-11-01 16:56) 

向日葵

霜月も早や2日。。
ヒロシ&キーボー、覚えていますよぉ~~ぉ!!
なかなか面白い歌でしたね。
出もその後に続いたいくつかの歌は全く知りません。
それより「木の実ナナ&五木ひろし」のがあった!!
なんて!!ビックリ!!
聞いたら覚えていたりしてー?(笑)
あ、そうだ。
カラオケ、ってあまり行ったこと無いんだぁぁ。。
まだ飲み屋さんのステージでカラオケしていた頃、
父や母と行って歌ったことはあったけど。。
嫌いじゃないけど機会そのものが無かったのか
なぁ・・??

ゆうのすけさんもお疲れの毎日。
ショートステイはお母様はお嫌いなのかな?
1泊でも出掛けてくれると本当の意味で「休める」
のですけどねぇぇ。。

「在宅は大変」ですが、「在宅で看てあげられる」
のは一番幸せかもしれません。
看る側にとっても、看られる側にとってもー。。
ご無理の無いよう頑張って下さい。

by 向日葵 (2022-11-02 02:06) 

英ちゃん

二重唱(デュエット)をデュエットするのいいかも~(^_^;)
実は私は宏美さんの横で歌を披露した事があるんですよ(;^ω^)
と言うのは、サイン会の時にファンの人たちにも歌ってもらいましょうみたいなコーナーがあって手を上げたら当たっちゃったんだよね(^▽^;)
で「未来」を歌わせていただきました。
が、当時は生バンド演奏だったのでリズムが合わなくてね…でも隣の宏美さんが私の肩に手を充ててリズムを取ってくれたんだよね、嬉しかったよ~(^▽^)/
私が19歳の時でした、今では良い思い出です。
by 英ちゃん (2022-11-02 02:32) 

tommy88

札幌から帰ってきました。
秋を食いまくり、呑みまくり、会いまくり。
全て1対1の会話として、集中談義。
午前の部と午後の部は珈琲を飲みながら。
夜の部だけはワインを飲みながら6時間談義。
全ての移動は歩きにして、カロリーも消費して。
昨日帰ってから、小岩の総武線沿いのプールで泳ぎ。
ちゃんと出発時の体重に戻しておりました。
久々の泳ぎで疲れたので、今日は休憩かな。
昨夜、市川駅前のイタリアレストランで飲みました。
客も少なく応援したいので、がっぱがっぱ飲みました。
上品なワインの飲み方ではありませんが、応援です。
妻と二人で3万4000円はバカです。
今日から粗食の生活に戻り、世界を考えます。
そう、世界史を学び直しており、少しは分かってきました。
あの戦争は終わらないと。
そして、さらに多くの犠牲者が出ると。
かつ、儲けている連中もいるということ。
40年目の浮気すら考えない、妻中心主義です。

by tommy88 (2022-11-02 09:55) 

ニコニコファイト

ニコも健康診断近いので、去年よりも体重落とさないと
まあ肝臓の数値が高いので、今禁酒生活しています。

by ニコニコファイト (2022-11-02 12:35) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
自分自身で忙しなくしちゃってるところもあるんですよね。でも最近は手抜きを覚えることも!^^;
第八波も気になるところですね。早めのワクチン接種でばっちり!^^v
by ゆうのすけ (2022-11-02 14:41) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
丸い柿と とがった柿があるのかな?^^
鳥はやっぱり渋い柿は食べないのかな。最近柿の木も
いいな~と思うんですよね。でも家には植えられないし。。。あと とげとげの緑色の虫がつくとやだし。。。
買ってくるのが良いのかな!^^
by ゆうのすけ (2022-11-02 14:44) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
うわ、そうなんですか!
私はてっきり1回目から 2、3、4、5と順を追って接種しなくちゃいけないのかと思ってました。^^;
by ゆうのすけ (2022-11-02 14:49) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
「居酒屋」(木の実ナナ&五木ひろし)は難しくないですよ!歌いやすいのでぜひレパートリーにでも!^^♪なんかデュエットって 社交辞令みたいであまり歌わないんだけれど演歌っぽくないのがいいな!ヒデとロザンナを歌ってって言ったら 知らな~い!って言われちゃった。ジェネレーションギャップ?!

どうもショートステイは嫌なようなんです。なので無理に行ってくれとも言えないし。^^;
デイサービス(週三日/以上でも基本値段は変わらない。食費等だけ増える。)だと午前10時に迎えに来てくれて 18時頃に帰宅。実質8時間くらいしか余裕は無いんですよね。仕事にも出れないし 家事で半分くらいはかかちゃうので なかなか自由な時間が取れない。あと夜中は勿論時間はあるけれど 起きてられないですしね・・・。
やっぱり自分自身に余裕がないと 介護って難しいですね。老健にいた時も それはそれで費用が掛かったり自由に行き来出来ない(コロナ禍)状態だったり大変だったけれど それでも自分の時間は多少でも取れてたんで仕事も出来たんですが。。。
精神的疾患でなければ まだいくらか対処は出来たんですが。^^;
否 私以上に大変な方もたくさんいらっしゃるから うまくやりくりしていかなくてはならないですね。
☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-02 15:11) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今は難しいですが いい思い出ですね。^^v
「未来」は 歌ってて気持ちいいですよね。隣でご本人がいるってのは すごく緊張しちゃいそう。それも生バンドで!♪~
あ!思い出した。私は良美さんのサイン会に行ったことあるんですよ。歌が終わって一番最初に握手とサインをいただいた時はドキドキでした。たしか1982年10月頃だったのかな。
その時はもう良美さんは トラウマになって ”ひまわり”が嫌いだったのかもしれない。^^;
by ゆうのすけ (2022-11-02 15:19) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
有意義な時間を過ごされたんですね!もう札幌はかなり寒くなってきているのかな?
小岩のプールは アーバンプラザかな?^^;体調体質管理されているのは流石です!^^私もプール行きたいな。京葉線の方に行けばあるんですけれどね。歩くだけでも良いんですが。もうちゃんと泳いでないから感が戻るまで時間かかるかも。体重は落としたいので負荷をかけたいのですが なにせ時間的余裕がない。
そうそう久しぶりに 日曜の夜中に 一時間くらい気晴らし(とは言えないんですが)ドライヴに行ってきました。いつものコース R14を上って川の手前で左折して 某マンション Dの近く(一方通行は入りませんでした。ので弟の家の方へは行かず)の7-11の前を過ぎ公園・消防署を過ぎ 有料道路のI P.A.でトイレに寄って 帰ってきました。^^;
あの戦争はどうにかならないものですかね。世界中が影響受けて 今後もしばらくは影響が続くのでしょうね。寒い時期になってくると 灯油も必要だし。値上げラッシュもどうにかならないか。
なんか秋空みたいに スッキリと晴れてくれないでしょうかね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-02 15:51) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
私もいろいろとボロが出て来ちゃっているみたいで
膝や腰に負担もかかるし どうも胃が下がっている傾向もあるようなんですね。内脂も。。。体重落とさなくちゃいけない。食事は考えているんですが やはり運動不足。ドカ食いもしていないんですけれどね。^^;
by ゆうのすけ (2022-11-02 16:01) 

Loby

ブラジルは夏も間近なんですけど
ラニーニャ現象とかで冷え込んでいて
日本とあまり変わらない感じです。
by Loby (2022-11-04 23:53) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
あ!やっぱりラニーニャとかヘルニーニョとか(またどっちがどっちだかわからなくなってしまった!^^;)の影響がブラジルにもあるんですね。
こちらは寒い冬になるとか・・・。☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-05 01:20) 

のらん

とうとう霜月になってしまいました。。もう一年が終わりそう(^_^; でも、なんだか温かいですよね〜 昨日、酉の市に行きましたが、陽ざしが暑すぎて上着を脱いでたわ。。3年目の浮気・・・会社の宴会で上司と歌うカラオケ・デュエットの定番?! 昭和だわ〜(^.^)
by のらん (2022-11-05 07:49) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
酉の市に行ってきたんですね。こちらは月遅れなんで来月行けたらいいな~っ。^^
今はどうなんだろう?ここ数年はコロナ禍で忘年会ってやらなかったりすること多いらしいけれど 会社の忘年会って気を使っちゃいますよね!^^;私もポップス歌いたいんだけれど 上司に一応気を使って 歌謡曲や演歌を歌った覚えが。。。^^;♫~
by ゆうのすけ (2022-11-05 09:21) 

sana

酔芙蓉は白いのがピンクになっていく所が素敵ですよね!
ハロウィンものは夏の終わりから店頭にありましたが、10月31日当日には隅に寄せられ小さくなってました。日本人、気が早いから~^^;
カラオケはあまり経験ないです。だから、伴奏あっても歌えません。人と行くときはみんなで歌えるようなのを選んでました。それももうずっとないですね…
一人でテレビと一緒に歌ったりはしています。歌ってる人となら歌えるので^^
「3年目の浮気」ありましたねえ。ケンカしてるのがけっこうデュエットで歌いやすい?
この男性の感じはイヤで、この態度なら絶対そりゃ気に入らないわ~!って感じでしたけど。でもこのカップルは後でどっかで仲直りするのかな?という気もしました^^;
by sana (2022-11-05 21:06) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
酔芙蓉・・・結局は ここ数日で花が終わっちゃっているようで 今年は陽気が合わなかったのかなと!
朝からピンク色になっちゃって咲き出すのもありました。それに花がしっかり開かなくてつぼみ状態でピンク。
なんか未成年飲酒みたいで。(というか私みたいなあまりアルコールが得意でない体質というか!)^^;
ハロウィンが終わって クリスマス戦線始まりました。先日100均で あんまり可愛かったから小さなサンタブーツ(小物やお菓子を入れてプレゼントにするようなの!)を一個買っちゃいました。そのうち記事に登場するかもしれません。
カラオケは 今は本当に行かないですね。昔は我先にと新曲を覚えたりしましたが 今は友達も忙しくて逢えないしそういう世代なのかなと。
でも不思議なことに 古い歌は歌詞がすんなり出てくるんですよ。なんでだろ?^^
「3年目の浮気」・・・喧嘩腰というか ムードのあるデュエット曲が多い中で あの手の作品はかえって面白かったのかもしれないですね。なんか歌詞に出てくる情けない男なんだけれど。^^;
カラオケもやや衰退してくるのかもしれないですね。
若い子たち 今の子は子供の頃からそんな環境があるから ステイタスというかリズム感あって上手い子多いです。^^♪
by ゆうのすけ (2022-11-10 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。