SSブログ

どんぐりの帽子 [れびゅー]

神無月が始まり 今年も暮れ始めました。・・・というには あまりに秋らしくない気温。[がく~(落胆した顔)]今週半ばの雨を境に ガラッと空気が変わるという予報だけれど。そういえば真夏の頃より洗濯物の乾きが柔らかくなった気がする。パリッとしないし。あ、それから毎朝キンモクセイの香りがどこからか流れてくる。

DSCN0018_01.JPG
ブログ用の画像が底をついて 買い物の途中で公園に
寄ったら転がってたYO!季節はやはり動いている。
どんぐりを見ると思い出す ヨーコ・オノさん。
平和であってほしい願いは この実と共に育っている
はずなのに。(ジョンとヨーコのどんぐりイヴェント)
*************************

[るんるん]さてと!今週もまた洗濯しながら記事を書いています。鬼じゃなくて親が居ぬ間の洗濯ってわけじゃないけれど。今月から電気代やガス代も上がるんだって![ちっ(怒った顔)]庶民でも 底辺の方にいるおいらは ほんとこまっちゃいます。は~ぁ。もやもや気分は ノリのいい曲ですっ飛ばしちゃいませう!今回は 1992年(30年前)の10月にヒットチャートに突然飛び出してきたこの作品を!おいらは もうあまり流行歌に疎くなり始めた頃なんだけれどこの曲をカップ麺のCMで初めて聴いた時は ”チョット待ってくれ~!”って 誰のなんていう歌なんだか知りたいという欲求とCDが欲しい!聴きたい!って なんかしばらく感じなかったパワフルなエナジーが身体に走った瞬間を今でも覚えている。ヒット曲の時代は バンドブーム(特にB-ing系 まぁ、今回の一曲もその一派なんだけれど。ぷち脱線。いつかB’zがシングルでもアルバムでもいいんだけれど ”[台風]ニュービーズ” ってタイトル付けてくれないかなって今も思ってる。出てないよね?!)の最中。なんかやぼったい男たちのヴォーカルの中で 今回の一曲は 突き抜けるような女性ヴォーカルの それもかなりパワフルなそれに瞬時にノックアウトされたようだったな。[るんるん]
DSCN0042_01.JPG 「DA・KA・RA」 大黒摩季 1992年09月23日発売 セカンド・シングル。1989年に後に所属することとなる音楽事務所(ビーイング)のオーディションに合格しながらも 数年はスタジオミュージシャンとしての下積みを経験後 1992年5月「STOP MOTION」でデビュー。しかし なかなか日の目を見ることなく またテレビ等のメディアへの出演も少なく 歌唱はどこかで耳にしながらも顔と名前と作品が一致しない謎のシンガーとしてのスタートでしたが この二作目のシングルがカップ麺(東洋水産)のCMソングのタイアップでかなり大量のCMが流れる中 未だに本人の正体は謎で歌だけが頻繁に耳に届くようになり 発売と同時にヒットチャートを急上昇。当時でもPV(プロモーション・ビデオ)は当たり前の時代でしたが 彼女の動く姿は一向に見ることが出来ない。しかし作品はとうとうベストテンに突入する大ヒットになり 同年年末にかけて 最高2位まで上昇しロングセラーと共にミリオンセラー作に。
その後も 当時の(ビーイングの主戦力である)タイアップ戦略はすさまじく「チョット」「別れましょう私から消えましょうあなたから」(あの頃長いタイトルの曲いっぱいあったね!)「harlem night」「あなただけ見つめてる」「白いGradation」と次々に連続大ヒットを続け 1994年には「夏が来る」1995年には 彼女を知らなくとも人気絶頂になり始めていたSmapの中居正広主演のドラマ[味いちもんめ]の主題歌となった「ら・ら・ら」を耳にされた方はかなりの数に上ったはず。このころだったのかな?ライヴで歌う姿をテレビで見かけるようになったりしたのって。その後も大ヒットが続くんだけれど 順調な活動が続く中体調を崩されて 一時活動休止の長い期間がありました。(とにかくひと言では書き表せないくらい)ミュージシャンとして自らは勿論 多くのアーティストに作品を提供されたり 現在までも日本を代表するミュージシャンとしての活躍は顕著で多くの作品を発表。今年でデビュー30年になるんですね。パワフルなヴォーカルは今も健在。
一時期おいらは ビーイング系のアーティストや作品が みんな同じような感じに聴こえてしまったり それまでにない食傷気味になってヒットチャートを遷座する流行歌って受け入れられなくなっていたことがありました。それがこの時期から今も続くんですね。全てがというわけではないんだけれど 二十代 三十代初めくらいまでに聴いていた音楽とはちがって 今でも良く判らないんだけれど 何か素直に受け入れられないような時代を彩る流行歌について行けなくなってしまってだいぶの月日が経ちます。そんな中でも時折 あれっ?と五感を震わすようなアーティストって出てくるんだけれど 大黒摩季さんはそんな中のひとりだったんですね。それでも食傷気味になってるんだけれどね。「DA・KA・RA」は 彼女の作品の中でも 今でもおいらの中では一番輝いているひとつなんですね。「恋はメリーゴーランド」「いちばん近くにいてね」なんかも好きだったな。


彼女は同じくらいの世代なんだけれど こういうことは誰もが
出来るわけではないけれど 後に名を遺すような業を貫いたり
出来るって羨ましく思える。なんか最近は よりそう思えるん
だよね。もちろん才能だけでなく努力も並大抵ではないのだけ
れど。多分そんな風に思うのは 運気が新たに動き出している
からかもしれない。まだ今年の最低時期を脱したばかりだけれ
ども。[モバQ]                        
*************************
DSCN0020_01.JPG
お土産に これだけもらってきた!
どんぐりの帽子
実の方を持って帰ってくると中に虫がいるかもしれない
からね。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]                  
DSCN0015_01.JPG
期間限定MOW アールグレイミルクティー
あれ?これ前に記事にあげなかったっけかな?

DSCN0041_01.JPG
スーパーには例年通りクリスマス・ケーキとおせちの
ポスターチラシが![がく~(落胆した顔)] もうすぐ師走。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

書き出しに書いたんだけれど 週半ばの雨予報のあとに大気も中秋の陽気に大きく衣替えするとか!値上げラッシュもこまりもの。なんか明るいニュースないかな。あ、明日は予約しといたユーミンのCDが届くかも。なかなかゆったりした時間は取れないけれど 寝る前に音楽聴くくらいの余裕が出来ればいいな。最近すぐに眠くなっちゃうから布団に入ると記憶が無くなる。先日まで毛布一枚だったから夜中にトイレに行きたくなって目が覚めてたけれど 毛布二枚にしたら朝までぐっすり。そろそろ掛け布団も用意しなくちゃ駄目かな。今月末には 北海道から雪の便りが届くかもしれない神無月。今年はヘルニーニョ?ハラペーニョ?だっけ?ラニーニャだっけ?また影響があるみたいだとか。寒いかもって。。。灯油も高くならなきゃいいけれど。なるんだろうな。そろそろ宝くじ当たってくれないかな。。。次回は 10/9 0:00更新の予定です。[メモ] その頃には 暖かい鍋が美味しくなるかも。それでは 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20221005 09:05 はまりキーワード ” 麻布じゅば~ん! ”
わすれな・めも2 ・・・ 20221007 15:00 なかなか手に入らなかった「白日夢・DAY DREAM」松任谷由実(8cmCD)を手に入れることが出来た。やっと!ホッ。これでユーミンのシングル音源はコンプ。^^



nice!(98)  コメント(47) 
共通テーマ:音楽

nice! 98

コメント 47

(。・_・。)2k

ここのところで Amazonミュージックで
音楽を聴くようになって 古い歌シリーズの
プレイリストを作ったんですよ
ら・ら・ら もプレイリストに入れて聴いてます
良い歌はいつまで経っても良いですよね

by (。・_・。)2k (2022-10-02 00:17) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。最近のは からっきし判らないんですが 古いものなら参考になるように 記事を書ければと思っています。^^;
サブスクによって時代を超えた音楽を聴けるって やっぱりすごいことですよね。^^
by ゆうのすけ (2022-10-02 00:24) 

英ちゃん

ブログ用の画像は、私はかれこれ4ヶ月くらい撮影してません(^_^;)
カメラにカビが生えてるかも?
大黒摩季さんはデビューする前は、誰かのバックコーラスもやってたんだよね?
まぁ、デビューして売れたから良かったけど売れないで終わる歌手も多いからね(;^ω^)
しかし、クリスマスケーキやおせち料理の宣伝は年々早まってるね(゚Д゚;)
by 英ちゃん (2022-10-02 00:48) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
最近は なかなか時間がなくて写真撮る時間も取れないことがあって記事に間に合うかなって。^^;
大黒摩季さんって 結構いろんなところでバックミュージシャンのクレジットを残されてますよね。才能があっても表舞台に出れるとは限りませんしね。運も才能のうち!なんでしょうね。☆彡
毎年 クリスマスケーキとおせちの宣伝には急かされちゃいます~ぅ。^^;
by ゆうのすけ (2022-10-02 00:53) 

kinkin

家の隣の公園の椎の木、沢山のどんぐりが落ちて
ますね、ウチの子達も小さいときは拾い集めて
遊んでました^^;
大黒摩季さんの曲は結構聴きましたね・・・
by kinkin (2022-10-02 04:43) 

mm

おはようございます^^
どんぐりの落ちる季節になりましたね。今年はまだ帽子の方は見かけないです。みんな帽子の取れた実ばかり。
この緋と、全然知らない方(><; 名前も曲も。
by mm (2022-10-02 06:05) 

minsuke

今年も4分の3が終わりましたね。
まだ暑いですが、そろそろ秋を感じられそうですね。
ゆうのすけさんの心の叫びを読みたくて来たんですが、
前回といい、何か大人しい気がします。
また全開で書いてくださいね。
皆さんも期待していると思いますよ。

by minsuke (2022-10-02 06:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ドングリの季節でやすね!
ドングリの帽子、ほんとに帽子!って感じで可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-02 09:02) 

ナツパパ

若い頃聞いた曲の、カバーが最近気に入っていて、
聞いては集めています。
新しいアレンジもいいものですね。

by ナツパパ (2022-10-02 09:54) 

mm

こんにちは^^
あらまぁーまた人が変な変換になって(><; ご免遊ばせ<(__)>
by mm (2022-10-02 13:41) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
どんぐり・・・今年はいつもの年より実が多いみたいな気がします。公園を歩いてた時ゴリゴリしちゃうんですよ。
足で踏むつもりはないんですが 踏まずには進めなくて!^^。。。
今回久々に大黒摩季さんを聴いたら なんか何度も繰り返して聴いちゃいました。^^♫~
by ゆうのすけ (2022-10-02 13:41) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
公園や落葉樹は秋を感じさせるようになってきましたね。先ほど記事を再度拝見させていただいたんですが キン・ギンモクセイの花が咲き出しているようですね。
良い香りが流れてくるだけでなんだかすごく嬉しく感じちゃいます。^^
by ゆうのすけ (2022-10-02 13:43) 

ゆうのすけ

minsukeさ~ん いらっしゃいませ!
ご心配いただきありがとうございます。ここ数日風邪気味なのかな?コロナではないです。なんか調子がいまいちで そのうえ親のことや家事で振り回されちゃってたので 記事に反映しちゃっていたかもしれないです。^^;
心の叫び・・・う~ん余裕が欲しい~っ!!時間的にも経済的にも!あ~んど どこか思うまま気ままにでかけてみたいな~と。そんな日曜午後です。今日は姪っ子がくるかもしれないので また騒がしくなるのかな。うへ~っ。^^;
by ゆうのすけ (2022-10-02 13:47) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
子供の頃は いわゆるとんがったどんぐり(椎の実)が好きだったんですが 最近はウエーブぐりぐりヘアーの クヌギの実が可愛いなと思うんです。でも連れて帰ると 穴をあけて中から・・・それがダメなんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2022-10-02 13:50) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
リバイバルブームって今までも何度もあるんですが ここ最近のカヴァーブームって 当時のリアルタイムを知らない世代だったり 昭和ブームなるものも。
なんか当時を知っている世代としては 嬉しいやら こんなのも掘り出されちゃったって びっくりしたり。^^
歌い継がれる歌は不思議な力を持っていますね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-10-02 13:53) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
再びありがとうございます。今日は暑いですね。この陽気で キン・ギンモクセイも良い香りを蓄え 気温が下がった明日の朝さらに良い香りが流れ出すかも!花が落ちた後のオレンジカーペットも楽しみですね。^^✿
by ゆうのすけ (2022-10-02 13:55) 

Boss365

こんにちは。
大黒摩季さんの「DA・KA・RA」久しぶりに聴きました。出だしアレンジが凝っていて懐かしいです。また、編曲が葉山たけしさん?なので、当時のJ-POPらしいサウンドに仕上げってますね。ところで「寝る前に音楽聴くくらいの余裕・・・」必要ですね。また「そろそろ宝くじ・・・」小生も同じです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-02 14:05) 

kou

この頃は忙しくてあまり芸能には疎くなってた頃ですが、大黒摩季さんは衝撃でCDを何枚か買った気がします。CDウオークマンを車のラジオに飛ばして聞いてたかな??
また親の緊急入院でやっと落ち着いたところです。もうダメかと思ったけど、持ち直したようでヤレヤレですです。
by kou (2022-10-02 15:54) 

TAK

「DA・KA・RA」、フルコーラスで初めて聴きました。歌い出しの部分はわずかに記憶にありましたが、この曲を使ったCMが流れていた時期は、ほとんどテレビを見る事もなく過ごしていたので、このCMは全然に記憶に無いんです。

「後に名を遺すような業を貫く」って、確かに誰でもできることではないけれど、そのために「才能・努力」はもちろん「大きな代償」があると思います。
名を遺す事はない「普通の人生」でも、私は素晴らしい事だと思います。(偉そうにすみません)

「DA・KA・RA」を聴いたので、「今そこに君がいる 今ここに僕がいる」のシングルを聴きましたが、カラオケファン(カラオケを聴くファン)のために、なんと2種類のカラオケが収録されていました。コーラス入りとコーラスなし(純カラオケ)の2種類。他のレコード会社さんも見習ってくださ~い(笑)

今週後半から気温がグッと下がるようです。どうぞ体調管理にお気を付けください。
by TAK (2022-10-02 16:04) 

ゆきち

可愛らしいドングリ! 小さな秋ですね。
私も公園歩いてみよう^^
大黒摩季さん、久しぶりに聴きましたがやっぱりかっこいいですね♪
当時は、ものすごく歌がうまくて、どんな人か見たいと思ってもテレビにも雑誌にも出ていなくて、本当に実在するのか?!と話題になったこともありました^^;
もうクリスマスにおせち‥気持ちだけ焦ります・・・。
by ゆきち (2022-10-02 17:08) 

ゆうみ

もう値上げラッシュで ため息しかでません。
年末に向かって すべきことたくさんあるのに
助けておくれ!
by ゆうみ (2022-10-02 18:27) 

*ピカチュウ*

こんばんは!
キンモクセイ此処では育たないようです。
西宮に在住の時自宅の庭にキンモクセイが咲いていました。
いい香り懐かしいです♪


by *ピカチュウ* (2022-10-02 20:37) 

そらへい

山へ行ったとき、どんぐりの実まだ青かったです。
1992年、大黒摩季さん、
この頃になると、お店の有線で聞く程度でした。
by そらへい (2022-10-02 21:03) 

lamer

大黒摩季さん「DA・KA・RA」聞かせて頂きました。
パンチありますね。
ちょっと一休みに載せたジャケット確認しました。
タエコ リリーTaeko Lilyさんでした。
本当に眠くて寝るといくらでも寝られそうです。

by lamer (2022-10-02 23:03) 

yamatonosuke

キンモクセイの香りが好きです(^^♪
ドングリは鹿の大好物!
これから奈良公園での争奪戦が忙しくなりそう(笑)
by yamatonosuke (2022-10-02 23:15) 

りょ〜さん☆

大黒摩季のCDは何枚も持ってますσ(^_^;
今でもmp3にして車内で聞いてます♪
が…相方をはじめ…周りの女性数人は「歌詞が気に入らない…」っていう感じです(^0^;)重すぎるというか…くどすぎるというか…あまり共感出来ないみたいです(@@;)
10月に入った途端…クリスマスケーキの予約開始(@@;)我が家も早速予約しましたσ(^_^;去年より数日早い予約です…
by りょ〜さん☆ (2022-10-03 01:39) 

tommy88

89年に長女が生まれ、91年、94年と、このあたりの時期は人生で一番忙しい時期に突入し、そして一番現実的な夢があって頑張れた時代でした。いわゆる子育ての時代で、妻も世の中の時代とは隔絶して、思い起こせば大変な時期でもありました。世の中で大黒摩季が流行しても、あるいはTVドラマが流行しても、別世界で生きていました。主に見るのは教育番組、流すビデオはディズニーと、面白いほど世の中の記憶が欠落しています。
昨日、山道を歩きながら、かすかに香るキンモクセイに懐かしい記憶が蘇りました。今はもうない大阪の家の庭に父が植えたキンモクセイ。秋が深まっていくのでしょうね。山の朝夕は既に肌寒いです。来週は市川で仕事をして、鍋でも始めるかな、得意のおでんも妻に作って進ぜようかな。

by tommy88 (2022-10-03 06:35) 

kousaku

このドングリを見るといつも思い出すのが子供時分のドングリのおもちゃですよネ自作のヤジロベイやコマなど今でも孫達と思いますが今では大きく成って遊べないです。
by kousaku (2022-10-03 08:41) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
新しい一週間が始まりました。今週は週半ばの雨で一気に季節が進むとか!体調管理しっかりしておかなくちゃ。昨日も首の後ろに汗かいているんですよ。冷やさないようにしなくちゃ。^^

♪Boss365さ~ん ありがとうございます。そうそう葉山たかしさんなんですよね。当時はかなりの数の作品をミリオンセールスに!今は印税生活かな?裏山すい~つ。^^
昨日は寝る前に 稲垣潤一さんを聴いてました。でも子守歌になっちゃいそうで うとうとしながら。
宝くじはそろそろ当たってくれないと!元取らないと!^^☆彡

♬kouさ~ん 大変でしたね。でも親御さんの体調持ち直してよかったですね。^^私もひやひやしちゃいます。今は Blue tooth がありますがとうじはFMトランスミッター主流でしたものね。私も当時は車で聴くことの方が多かったかな。でも車載CDプレーヤー持ってなかったからカセットにダビングしてましたっけ!^^

♫TAKさ~ん ありがとうございます。「今こそ~」配信チェックしたんですが こういうパターンってイイですね。パッケージでのリリースがないのが寂しいですが だんだんとこのようになってしまうのかな。フル作品すべて配信になっちゃったら 嬉しいやら大変やら・・・。^^;
私はこれまでがあまりに 地味な人生だったので それがいつも嫌でいつかは!と心のどこかで思いながらそれをばねにしてきたんですが 最近はそれでもいいのかなと思う半分 なにか金字塔的な名を遺すようなこれからの人生の糧になるような支えが・・・なんて思うことがあるんですよね。何か普段の生活に嫌気がさしているからだと思うんですけれど。^^;

♯ゆきちさ~ん どんぐりの季節になりましたね。こてつくんはどんぐり食べるのかな?うちは4にゃんずがいた時 置いといたら食べはしませんでしたが 手でちょいちょいホッケーはじめちゃって 行方不明に。食べちゃったんじゃないかと心配してことも。^^;
大黒摩季さんって 当時はあまりに表に出てこなかったから 実際には存在しないとか都市伝説もありましたよね。
年末の便りが年々早くなってきてるみたい!ー ー;

♭ゆうみさ~ん 食品や生活必需品だけは!スーパーに行った時は 値札を必ず確認しちゃいます。経済的には引き締めているのに 身体はなんで引き締まらないんだろ?^^;私もためいき。は~ぁ。^^;

♮*ピカチュウ*さ~ん キンモクセイも生育環境限度があるんですね。
あの香りって すごく上品な感じがしますね。うちも気が欲しいけれど手入れが大変ですね。^^;
(手稲の初冠雪・・・そう遠くなさそう。三連サイロの前のビニールハウスのところは もう牧草を刈らなくなったのかな?牧草を積み上げたイメージがあるんですよね。^^)

♪そらへいさ~ん 今年は随分とどんぐりの落下時期が早いな・・・と思っていたらもう10月でした。^^;
今年の夏に もう解約しちゃったんですが うちも有線放送があったので良く聴いてましたね。^^♫~

♬lamerさ~ん りりィさんでしたか!イルカさんと同時期くらいでしたね。あのブルーのレーベル(レコードの真ん中)の色を見たら 時代を彩った多くのアーティストの名前が次々と。「私は泣いています」のりりィさん忘れてました。^^;
時間があったら横になりたくなっちゃいますね。でも今週半ばからは 布団が手放せなくなりそう!^^;

♫yamatonosukeさ~ん そうですよね!どんぐり食べますものね。奈良の鹿さんは主食が煎餅みたいな印象を持ってしまう私なのでした。^^;
秋のキンモクセイ、春の沈丁花、夏のクチナシ!この香りが流れてくると なんとも心が洗われます!☆彡

♯りょ~さん☆さ~ん うわ!女性からするとそうイメージを持たれている方もいらっしゃるんですね。世代的にもあるのかな?私の周りでは カラオケでマイクを奪い合うくらいの人気でしたっけ。
クリスマス・・・ボスくんも目をキラキラさせ始めそうですね!パパ大変です!^^;

♭tommy88さ~ん お嬢さんたちは 平成生まれなんですね。(そうですよね!なんか私は 平成の30年間があまりに早く過ぎた記憶なので!^^;)
やはり子供を育てている時期は大変ですね。先日弟家族が来たんですが 第二子の予定も・・・家のローンもあるだろうし大変だなと私は他人顔なんですが・・・。^^;でも今思うと私が子供の頃も親は大変な時期だったんだろうなと振り返るのです。今の私はその恩返しの時なのか?!
散策良いですね!今頃は一番いい時期なのかも!海と山と!私も喧騒のないところを無心で歩き回りたいなと 先日公園に行ったらいろいろと考えることが頭に浮かんで来てしまいました。逆効果。^^;
おでん!や鍋いいですね!弟が苦手なので 親と二人の時に鍋にしてみようかなと!そういう点では ひとり分じゃなくて楽しめそう!^^湯豆腐も良いな!水炊きも!^^p

♮kousakuさ~ん 作りましたね。マッチ棒をさしてコマにしたり!なつかしいです。どんぐりを手に取ると童心に戻りそうな気持も!^^

・・・10月って寂しい季節のイメージがあるんですよね。多分季節が変わるからなんだろうけれど (果たして本当なのか?は別として)一年でバイオリズムが一番下がる九月を底辺に上向きになり始める感じを毎年感じます。来月のスタートダッシュをうまく切れるようにテンションをすこしづつあげて行きたいなと思ってます。^^いつもたくさんのコメントご訪問ありがとうございます。
by ゆうのすけ (2022-10-03 10:17) 

あーる

そうか、この歌はそういうタイトルだったのか。大黒摩季さん、ちょっと歌っているところが澤穂希さまに似ています。二人ともダイナミックな女、のイメージがあるからかな。日本人離れしたパワフルで思い切りのいい歌声、いいですよね。
by あーる (2022-10-03 12:44) 

猫毬

大黒摩季は好きな曲もあるし、素敵なシンガーソングライターさんですが。猫毬…個人的に、グイグイくるタイプの人は性別問わず(女性は特に)苦手( ̄▽ ̄;)。「あ、だ、ダイジョブです…」てなっちゃうのでw。なので、なるべく踏まないようにしていたミュージシャンですw。たまに女性んの歌い手さんが、コンサートやライブで、観客に「ア”リ”-ナ”ァ!!!!!(「゚益゚)「。とか叫んでる人見ると、ドン引きます(;^ω^)サベツジャナイヨ?。せっかくの女性って個性、もっと他に煽り方があるだろうに…って思ってしまうw。。とはいえ(o'∀')b大黒さんはお歌が上手なタイプ♪あとは、自分で曲が作れるって点も、この時期のミュージシャンあたりから枝分かれしましたかね~。んでも猫毬が思うに、歌い手さんって別に歌が上手である必要は無いのよね…w。うまく歌わなきゃいけない歌もあるし、それ以上に「伝わる」歌い方もあるし、売れる人ってのはビジュアル含め個性のある人だと思います。楽曲の中では「熱くなれ」が好きです♪。「ら・ら・ら」はいい曲ですが、飽きちゃうのよね( ̄▽ ̄;)。冬、寒くなるのか~…。雪が降らなきゃ寒いのは良いんですけどねぇ…(;`・_・´)。。
by 猫毬 (2022-10-04 00:34) 

向日葵

どんぐりの帽子、「ぱっと見」、無花果かと
思っちゃった!!
大黒摩季さんも独特の雰囲気がありましたね。
今はどうされているのでしょう・・??
by 向日葵 (2022-10-04 02:26) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
私もそう思ったんですよね!澤穂希さんに似ている!
というか澤さんが似ている!って。^^
最近 欲求不満なのかな?なんだか気晴らししたいような音楽が欲しくなります。^^♫~
by ゆうのすけ (2022-10-04 10:25) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
私も同様なんですよ!^^パワフルな感じは良いんですがイケイケ系の性格は ちょっとごめんなさい!なんですよ。疲れっちゃう!^^;ライブは基本的にナシです!もともとあまり行く機会も余裕もなかったから ライブやコンサートって苦手!私も歌い手として パッケージの音楽を聴くのが好きなタイプ。なのでライブ盤とかって まず好んで聴かないです。変に冷めちゃう!* *
あえてあげちゃうと CDとか聴くのは凄くいいんだけれど 最初三人組で そのうち二人組になっちゃったミリオンセラー連発の80~90年代を代表する〇△◇って三文字表記される 紅一点だったバンド?グループ?の女性は全くもってだめ!CD聴いてるのは最高なんだけれどね。最近はどうしてるんだか知らないけれど。。。受け付けない!(爆!)あ、大黒さんと同郷か!^^;
なんか昨日も今日もフルに近い稼働で 汗びっしょり!雪降る方がまだ有難い。暑くても痩せないしあせびっしょりは やださ~! 寒い方が痩せれるかも。ぬ~ん。
今年の冬はどうなるんだろう。。。冬支度始めなくては!その前に今日の洗濯終わらせなくちゃ!明日から4日間雨らしい。。。はひ~っ。☂ 雨? 土井美加って 今どうしてるんだろう?。
by ゆうのすけ (2022-10-04 10:45) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ドライフルーツの無花果みたいかも!^^
大黒摩季さんは 現在も活躍されてますよ!♫~
by ゆうのすけ (2022-10-04 10:50) 

YUTAじい

こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2022-10-04 14:15) 

ゆうのすけ

YUTAじいさ~ん いらっしゃいませ!
改めまして 御結婚記念日おめでとうございます。^^☆
by ゆうのすけ (2022-10-04 15:51) 

JUNKO

どんぐりは本当にかわいらしいです。子供の頃はたくさん拾って遊びっましたが、今では眺めても手に拾うことはありません。
by JUNKO (2022-10-05 19:54) 

SGW

ユーミン万歳、届きましたか〜
私はradikoでWE LOVE RADIOを聴きます。
by SGW (2022-10-05 21:14) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
私もどんぐりってなんとも言えない可愛さについつい手にしてしまうんですが ある時覚えのない穴があいていて あれ?と思ったら 中から虫が顔を出してたので それ以来見つけても持って帰らなくなりました。
でも 食用とする動物たちにとっては貴重なたんぱく源でもあるんですよね。^^
by ゆうのすけ (2022-10-05 23:44) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
実はまだ届いてないんですよ!密林注文なんですが プライムではないので遅れています。
でも なんだかソワソワ!もしかしたら メーカーのランダム発送の500組の24kゴールドCDかもしれない!ぬわ~んて!^^;いやいや もしかしたら さらにその中の10組しかない直筆サイン入り・・・なんて。と思いながら待っています。^^♫~
by ゆうのすけ (2022-10-05 23:47) 

ぽちの輔

引っ越したので
自転車でドングリを踏んでビックリする事がなくなりました(爆)
by ぽちの輔 (2022-10-06 07:49) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
自転車で ふんずけると怖いですよね。^^;
車で踏んでも 何かびっくりしちゃいます。☆彡
by ゆうのすけ (2022-10-06 08:35) 

のらん

公園にも、どんぐりコロコロ落ちてますよ(^^)v 芝生や通り道に散らばってるので、踏むと足の裏がちょっと痛い。。 ほんとに、秋のどんぐりのように、平和がコロコロ転がっている世界になればいいのにね。。
by のらん (2022-10-08 11:10) 

sana

どんぐり、可愛いですね。
子供の頃は毎年拾ってました。確かしばらく外において様子見たりしてたかも…虫が出るなら出てってという生活の知恵?
昨日今日といきなり冬でした~! 寒いのなんの。
この後、どれぐらいで推移しますかねえ…
エルニーニョは南米の海面の温度が平均より上がる現象で、ラニーニャは下がる現象を主に指すのかな?
段々意味合いが変わったりもするようです。
なぜそうなのか、だからどうなのかも???
ハラペーニョは唐辛子? なんか日本人が聞くと面白い音ですよね^m^
大黒摩季さん、すごい声の人が出たな、と衝撃受けました。なかなか顔もわからなかったりしたせいか、曲名をあまり覚えてないです。あ、そうそう、それもあった!ってビックリ。ご紹介ありがとうございます。
歌詞は面白いけど、インパクトあり過ぎなぐらいだったかも。「親も年だし」という歌詞がどこかにあって、妙にリアルだったのを覚えてます。その頃はまだうちの親はトシって程じゃなかったんだけど^^;
「味いちもんめ」は見ていたから、聞いていたのは確か^^
今年は思いがけない波乱も起きて、コロナも解決はしないままwithで生きていくしかない?値上げは~?!と悩ましいです^^;
音楽には力がありますよね。
元気をもらったり、安らぎをもらったりしながら、新陳代謝して生き延びましょう^^
by sana (2022-10-08 12:55) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
bohebohe公園も どんぐりがいっぱい!
外にゃんずは どんぐりは食べないですよね!^^;
どんぐりを食べると ”どもる”なんて聞いたことあるけれどどうなんだろ?^^;
世の中平和という感じが希薄に感じることが多いですよね。どんぐり宜しくコロコロ転がり平和で満ち溢れてほしいですよね!^^♡
by ゆうのすけ (2022-10-08 13:35) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
まぁ 昨日の気温の低さは並じゃない感じでしたね。長袖のシャツを出しました。
エルニーニョとかラニーニャって 毎回ググらないと良く判らないですね。ハラペーニョはとうがらし!^^ラザニア食べたくなっちゃいます。アツアツの焼き立て!^^
私も しばらく大黒摩季さんは 頭から抜けてたんですが 1992年(30年前)の資料を見ていたら まさに今頃の時期に彗星のごとく現れたのが彼女でした。マスコミには滅多に出てなかったから どんな人なのか良く判らなかったのですね。^^
ジャニーズとかは疎かった時期なので 中居正広さんを知ったのは 確かこのドラマでしたね。smapも最初は判らなかったですもの。キムタクと言われても。そういえば 数日前元メンバーの森且行さんでしたっけ?テレビに出ていました。もう怪我を克服されたのかな。
今年ももう振り返る時期が近づいてますが なんか波乱の多いことばかり。寅の年ってそんな意味あったのかな?”五黄の寅”というのもまんざらハズレではないのかも。
さてさて あまり時間はありませんが親がデイ・サービスから帰ってくるまで ちょっとゆっくりしようと思います。sanaさんも素敵な週末でありますように!^^
by ゆうのすけ (2022-10-08 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。