SSブログ

ここ数年は 秋咲のハイビスカス [1982年のヒット曲]

今回の台風15号によって被害に遭われた方のお見舞いを申し上げます。おいらの家の屋根(2019年の台風で数枚めくれあがってしまったトタン屋根もまだ修繕出来てないんだけれど 今回はそれによる雨漏りや被害は無く済みました。)
昨日(9/23)までは 低めの気温でやや湿度はあったものの過ごしやすくていいな~と思ってたら この記事を書いている(9/24)は 朝から汗びっしょり。[ふらふら]は~ぁ。子供の頃から 元々結構な汗かきだったんだけれど 更年期の症状もやっぱりあるのかな。汗かくのは良いけれど 背中上半分に地図が出来ちゃうのは何とかしたいんだけれどな。[がく~(落胆した顔)]

DSCN0012_01.JPG
ようやく今年初めての花が咲きました!ハイビスカス[かわいい]
************************

[るんるん]さてと!今回の一曲は 1982年(40年前のヒット曲)に戻ります。40年前の今頃は 体育祭の直前だったかな。文化祭はクラスでの催しは出店とかしなかったので あまり思い出は無いんだけれど (大嫌いだった)保育園の頃から ずっと同じ学校(高校も)に通っていた友人が アルバイトしない?って 通学の時間に話しが出てたんだけれど なんか乗り気じゃなくてちょっと考えてみる!って話を濁していた。(11月くらいになって彼と地元の[ファーストフード]ロッテリアでバイトを始めるんだけれどね。)欲しいレコードがいっぱいあったんだけれど おいらは早生まれだったし15歳でアルバイトできるのかって引っかかってた。(その彼も クリスマス・イヴが誕生日だったから15だったんだな。今頃思い出す。)小遣いって決まってなかったから 他の友達は月にどれくらい貰っているのかなって そんなことも気になってたな。学校帰りによく電車待ちで 駅前の貸しレコード屋で時間つぶししてたり。今みたいにサブスクなんてないから 貸しレコードやFM放送のエアチェックとか利用してたけれど やっぱり欲しい物は欲しい性(サガ)に迷わされるのでした。服とかは興味なかったからね無頓着だったけれど。今回の一曲も同じ作品を別々の人が歌っていて 両方欲しかったけれど ”あやかしの女王盤”は 随分後にCDで買うことになるのでした。今でも判らないけれど 高校生くらいのお小遣いってどれくらいなんだろうね?リッチなうちの子は羽振り良かった記憶が。バイト始めるようになると勉強より仕事が楽しくてね。・・・それじゃダメなんだけれど。[るんるん]
DSCN5420_01.JPG 「ダンスはうまく踊れない」 高樹 澪(たかき みお) 1982年07月21日発売 3枚目のシングル。この作品は 同年大ヒットとなった「聖母たちのララバイ」岩崎宏美と同じく テレビドラマ(TBS/MBS系 [金曜ミステリー劇場])の主題歌として同年の秋から年末にかけて大ヒットを記録します。
高樹 澪さんは 前年映画のオーディションをきっかけに 歌手/女優としてデビュー。それまでは 大手銀行勤めのOLさんだったという異色の転職経歴をお持ちなんですね。長い黒髪がすごく印象的で 今回の作品のヒットでテレビの出演が増えると気になる存在になってゆく(年上の綺麗なお姉さん的魅力に揺らされてしまうのでした。)翌年に 堀ちえみ(松本千秋)主演の大映ドラマ[スチュワーデス物語]に出演(松本千秋と同じスチュワーデス訓練校同期生役)した際に 髪をバッサリ切ってしまう(役柄)のですが その時はなんか切なかった記憶が今も残っています。
歌手としての活躍はコンスタントに新曲をリリースされるんですが 正直なところ今作を超えるヒット作は出なかったんですね。この作品は もともとは作曲された井上陽水さんの奥様 ”あやかしの女王”石川セリさんの大ブレイク作なんですが 当初はセリさんは この作品を他の人が歌うことを承諾したくなかったのでした。というのも井上陽水さんが奥様と まだお付き合いされていた時にプレゼントされた作品であったため。この曲の縁もあってお二人は結婚されたんですよね。しかし運命は残酷というのか カヴァーをされた高樹 澪さんの方は 週刊売り上げランキング最高3位 30万枚の大ヒットとなり一躍 高樹 澪さんの人気を確実なものとしてしまうんですね。でも 石川セリさんの方も再度話題となり 中ヒットなれどチャートを賑わすことになりました。おいらはどっちも甲乙つけがたいんですが 高樹さんの方は 現代風なやや軽めのアンニュイさ加減を漂わせるおしゃれな雰囲気が特徴で セリさんの方は もう黒魔術的な怪しげな雰囲気がなんとも素敵で おいらは その後石川セリさんのとりこになっちゃうのでした。(先月末の記事にも書いたけれど 毎年「八月の濡れた砂」に誘われて夏の終わりの ”やさぎ~” やさぐれ感を意図的に味わいたくなるのでした。「遠い海の記憶」も病的に大好き!ぐふふ。)
高樹 澪さんは ドラマやミュージカルを中心に女優さんとしての活躍をされるんですが 大病を患われて活動を休止されるんですね。その後大病を克服されて復帰。現在はショートヘアの素敵な宣材写真が印象的なんですよ。あ、再婚されていたんだ。^^


その後 この作品は多くのアーティストがカヴァーする
エヴァ―グリーンな作品に!
*************************
DSCN9996_01.JPG
前回の記事のザクロの画像を撮った時と同じ時に近所の
別の場所で撮った 青い柿。
先日スーパーで種なし柿を買って今年初物をいただい
たんですが 秋なんだなって思わず感じた。おいらは
かたい柿が好き。りんごと一緒にいちょう切りにして
プレーン・ヨーグルトと和える。それを食べると秋が
来たんだなと感じるんですよね。         
あ、ぶにょ柿は食べれないです。ストローで吸うのも
もってのほか!昨日柔くなってしまったのは親に食べ
させちゃいました。どろりんちょ柿はだめだな。[爆弾]

数十分前?!台風が温帯低気圧に変わったみたいだけれど なんか蒸してきたYO。ちょっとだけエアコン入れようかな。汗かいちゃった。そうこうしてたら陽が射してきた。でも洗濯物乾かないだろうな。まだ雨降るのかな?でも洗濯だけは干しちゃわなくちゃ。来週の土曜日は もう神無月。暑さ寒さも彼岸までというけれど 異常気象は続くのかな?!さてさて 次回更新はということで月が替わり 10/2 0:00の予定です。[メモ]日中と夜間の気温差が大きくなりそう。皆様体調崩されませんように!今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(95)  コメント(43) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 43

(。・_・。)2k

So-netの頃 石川セリと友達で揚水もよく
お店に遊びに来るって言ってた人が居たんですよ
そっか だから 高木澪も来てたのかぁ
繋がってたんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-09-25 01:06) 

kinkin

ハイビスカスって暑すぎると咲かないみたい
ですね。数年前に育てましたが真夏の暑い
時期は咲いてくれませんでした。
by kinkin (2022-09-25 04:30) 

mm

おはようございます^^
ハイビスカスって言うと、我が家は3鉢あったのだけれど、いつの間にか無くなった。
固い柿は夫が大好き。わたくしは熟したのじゃないと駄目^^
by mm (2022-09-25 04:51) 

yumibaba

若い頃から異常な汗かきで、いまだに
Tシャツを脱いでバスタオルを体に巻く時が
あります。自律神経がおかしいらしいよ。
ま、生きてたら何でもいいや~。

ハイビスカス、咲いています!
by yumibaba (2022-09-25 06:18) 

我流麺童

昨年、息子が買ってきた鉢植えのハイビスカスが今年も7月あたりからポツポツと1~2輪づつ花をつけています。
でも開花しても日持ちせずに椿の花のようにボタッと落ちてしまうのは寂しいですね。
by 我流麺童 (2022-09-25 06:18) 

英ちゃん

台風15号は、思った以上に被害が拡大したね(゚Д゚;)
ダンスはうまく踊れないを初めて聴いた時、なんとなく変な曲調だなと思ったら陽水の曲だったって感じ(^_^;)
しかし、最近はなんとなくダルイ感じです(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-09-25 07:40) 

猫毬

ああ、やはり以前の台風被害。まだ爪痕があるんですね。|ω・`)国が災害認定出して大きな補助金出さないからなぁ。県知事も及び腰ですしね。・・猫毬も汗かきですw。んでも汗の下の肌は冷たいんですよね~。それでよく体調壊します。たしか、発汗自体は良い事なんですよね?んまぁ、無理の効かない身体にはなってきてますよね~。
ああ、そうそうw、。82年頃ってロッテリアのバイト多かったなぁw。猫毬が行ってた学校でも数人いました。ロッテリアは、シェイクではなくロッテシェーキなんですよね~笑笑。100円シェーキ。懐かしい♪。高樹澪さんの「ダンスは~」は。それほど好きではなかったですけれど、流行りましたよねぇ。なんでだろ、猫毬の脳内では彼女はセクシーなイメージです。あ( ̄▽ ̄;)。後年のアレのせいか(;^ω^)。。今はショートカットなのか~。ググてみようっと♪
猫毬ブログでは梨記事だったのに、すでに柿記事(´-∀-`;)。さすがっすw。
by 猫毬 (2022-09-25 08:00) 

kou

家には誰が植えたか不明の柿の木がありますが、来月の末には収穫出来そうかな。もちろん渋柿だけど(^^ゞ
高樹 澪さんは唄以外にあまり記憶がありませんが、画像をくぐってみたら、あっこの人か!と思う方でした(^^ゞ
by kou (2022-09-25 08:13) 

NONNONオヤジ

うちの裏にある柿の木、今年は結構実が生ってたのに、まだ青いうちから鳥達に突つかれて食べられてしまいました。まあ、採って食べようと思っていた訳ではないので良いのですが。
高樹澪さんって、『ダンスはうまく踊れない』の曲は知ってるけど、テレビで歌っている姿を見たことがないような……。
by NONNONオヤジ (2022-09-25 08:34) 

ゆきち

突然の滝汗、私もあるあるです。
けっこうビショビショになるので、夏はエアコンで冷えて風邪ひきそうになることも^^;
年齢的なものだから仕方ないと思いつつ嫌ですよね~。
友人がミスドでバイトをしていた頃は、余って捨てるドーナツを持って帰って良かったみたいで、よくもらって食べてました(≧◇≦)
「ダンスはうまく踊れない」は好きでした♪
高木澪さんも美しかった^^
by ゆきち (2022-09-25 11:52) 

minsuke

今のところ、千葉もここ岐阜も台風の影響はあまりないですよね。
このまま終わってほしいですね。
種無し柿は僕は結構好きですが、
ゆうのすけさんには、柔らかすぎるのかな。
これから秋も深まり、リンゴやミカンが美味しくなりますね。
高樹澪は、女優としてしか知らなかったです。
若い時は魅力的でしたよね。
高樹沙耶と同じで。
FM放送のエアチェック、懐かしい~。
昔、気に入った曲を手に入れるために
夢中になっていました。


by minsuke (2022-09-25 16:01) 

TAK

こんばんは。
高樹澪さん、なんと自分と同い年(笑) 当時の自分と比較すると、彼女はとても大人の雰囲気でしたね。オリジナルの曲もいいですが、彼女にとても合っていたと思います。
「貸しレコード屋」・「FMエアチェック」、とても懐かしい言葉ですけど、どちらも死語になってますよね・・・。
ハイビスカス、4年前に「赤・オレンジ・黄」の3本を植えて幾つかの花を楽しませてもらいましたが、その冬を越したあたりでフェードアウトしてしまいました。残念!
あっ!「かたい柿」・「ぷにょ柿」、私はどちらもイケます。
by TAK (2022-09-25 17:56) 

ゆうみ

わが夫もすごい汗かきで しょっちゅう着替えしてます。
新陳代謝が良いんだろうと見てますが
ハイビスカス そう言えば この頃 ハイビスカスの花を
良く見かけます。
もう 10月のドアを開けようとしてるのに
by ゆうみ (2022-09-25 19:42) 

そらへい

「ダンスはうまく踊れない」とい言えば
やはり石川セリですね。
七十年代、FMエアチェックしまくってましたね。
貸しレコード、この頃流行りましたね。
今から思うと一瞬だった気がしますが
CDレンタル、DVDレンタルの流れを作りました。
by そらへい (2022-09-25 21:20) 

sana

ハイビスカス、すごく綺麗! 初めて咲くって嬉しいですね。
急に気温が下がって秋だ!と思ってるとまた蒸し暑い^^;
またエアコンつけてます。
もう柿ですか~。子供の頃家の庭にあり、木が高くなり過ぎる前は収穫して食べてました。親の郷里からも送ってきたし、買うものじゃなかったんですよ。だからどんな状態のでも食べられるけど、ありがたみが今いち?
「ダンスはうまく踊れない」といえば妖艶な石川セリさん! と思っていたけど、そうそう、高樹澪さんも歌ってましたね。
とても美しかったし、ちょっとだけ気だるそうでクール、暗めな声のトーンと合ってましたね。
確かドイツの女流監督に見いだされて、ヨーロッパに来れば大スターにしてあげると言われたけど、孤独に耐える自信がなかったので断ったとか。
石川セリさんのLPがなぜか我が家にあったんですよ。確か、友達のお父さんが大量に処分した時に兄が貰ってきたものの一枚かと。繰り返し聞いてました。
優しい歌い方も出来るけど、色っぽい歌い方はまさにあやかし?妖しかったですね^^
遅まきながら前記事にもコメントいたしました~^^
by sana (2022-09-25 23:52) 

向日葵

高樹澪さんの独特の雰囲気が好きでした。
(今日はちょっと?遅くなり過ぎてしまったので
 また改めてー。来れたら来ますね。。)
by 向日葵 (2022-09-26 04:14) 

みぃにゃん

おはようございます、秋らしいお天気になりましたね。朝晩がずいぶん気温下がりました、そちらは台風の影響大丈夫でしたか?先週退院していまは自宅でゆっくり西洋中です。やはりお外はいいです。
by みぃにゃん (2022-09-26 11:21) 

kousaku

秋に成ると見ものが沢山なりますね、柿に蜜柑、葡萄に梨と栗などが生るともう堪りまsんね、直ぐに栗ご飯にしますね、あ~~秋ですね、食欲の秋、読書の秋、運動の秋と身体を動かすと腹が減りますからね、食べるものが多くあると安心して運動が出来ますね。
今日も先程迄グランドゴルフをやってきましたが涼しく成ってきましたからそんなに汗はかかなくなりましたね。
by kousaku (2022-09-26 11:29) 

くまら

高樹澪さんってダンスはうまく踊れない歌ってた人なんだ・・・正直、曲は知ってるけど歌い手さんは知らなかったです。
なぜか高樹沙耶さんとごっちゃになってます
by くまら (2022-09-26 11:45) 

あーる

高樹澪さん、雰囲気のある女優さんでしたが、大病をなさっていたんですね。この曲は、中森明菜のカバーもいいなーと思っています。けだるい感じで、ちょっと水割りでも飲みながら物憂げに踊っているイメージです。
by あーる (2022-09-26 12:33) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
またも コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません。^^;
なんか気温の変化が大きかったせいか結構疲れが出ていたみたいです。早めに寝て(途中でトイレに一度起きましたが)7時間ぐらい寝れたみたいです。

♪(。・_・。)2kさ~ん わ~を!有名人と友達だったり近しい関係の人ってなんか羨ましいですね!^^陽水さんセリさん御夫妻は お出かけしないようなイメージを勝手に持っちゃっているんですよね。お出かけされるのは夜だけ。なぜか・・・。あ、でも陽水さんはセフィーロでお出かけしてたCMあったな。^^;:

♬kinkinさ~ん あ!やっぱり暑すぎると咲かない傾向ってあるんですね。どうも沖縄で夏中咲いているイメージがあるんですが 勝手なイメージだったりして。^^;

♫mmさ~ん うちのは10年くらいになるんですが以前は暑い時期でも咲いていた記憶が。。。陽気の方がおかしくなっているのかも。絶えないように忙しなくては。^^;
どうも柔い柿は苦手なんですよね。女性は結構柔らかいのお好きな人が多いような気もします。固い柿って身体を冷やすようなことなかったでしたっけ?^^;

♯yumibabaさ~ん ありがとうございます。^^
私も家にいる時は肩から ポンチョみたいにバスタオルをかけてるんですよね。外に外出する時(仕事以外で)だけびしょびしょにならなければ良いんですけれどね。^^;
ハイビスカス無事に咲いてくれました。

♭我流麺童さ~ん 一日しかもたないないですよね。うちのは小さい花なんですが 大きい花だとより寂しく感じちゃうかも!✿~^^;

♮英ちゃんさ~ん 台風今回は雨の被害が大きかったみたいですよね。今後も地滑りとか心配。

まさに その変な曲調が陽水さんの世界なんですよね。最近は変に感じないんですがそれは感覚が麻痺してしまったからなのかも。(爆)
なんか 黒い太陽とか月光浴の雰囲気!日食月食もありかも!だるびっしゅ!^^;

♪猫毬さ~ん うちも台風被害の補助金とか申請しようかと思ったけれど 何やら制約とか準備するものがあったりとか面倒でやめちゃいました。未だにブルーシートが外せないところがあるんですが。^^;
>汗の下の肌の冷たさ!わかります!特に私は首の後ろがすごくて 汗かいてそのままにしておくとかなり冷たくなっちゃって 肩こりと張り 頭痛 そのうち全身調子悪くなっちゃう。汗かくのは良いことですけれどね 度を越えちゃうとやっぱしね。。。私は自律神経の問題もあるみたい。若い頃って同じくらい汗びっしょりかいても身体の調子にはあまり関係なかったみたいな記憶が・・・。は~ぁ加齢障害かも!ぬ~ん。
ロッテリアの店舗数少なくなりましたよね。私はT駅南口(今は北口にあるけれど 関係あるか不明。あと新T駅のYのところの店舗は系列が違う店舗!でも製氷機が壊れちゃったとき 氷分けてもらいに行ったことも!)に 隣接していたところでバイトしてました。もう40年前。シェーキ100円の時はマシーンが冷えなくなっちゃって大変なこともありましたっけ。もう時効だけれど?!やや固まってないのを冷凍庫で冷やして売ったりしてたことも!きゃは~っ。ラストオーダーを多めに入れて余らせて もらって帰ることもしばしば。ダメじゃん!あの頃は リブサンドもなくて 一番新しいメニューがチキンバーガーだっけかな。あ~大好きだったイタリアンホット(絶版ちう!)食べたいな。(遠い目)
(なんかすごい脱線気味!)
高樹澪さん 一時期セクシー系の方も活動されてましたっけ![スチュワーデス物語]の山咲千里も好きでした。片平(キャタピラ新藤真理子)なぎさ は怖かったし。春やすこは汚かったな~。うげっ。(大幅脱線!)風間杜夫はかっこよかったな!関係なくて余談だけれど 風間俊介って 未だに金八の時のイメージが浸みついちゃって嫌いなんだよね。なんか裏で含み笑いしてるイメージがすごく強いの!(だから脱線だっちゅ~の!)はぬ~ん。
あ!柿はもうちょっと先に使おうと思ってたんだけれど記事のストック画像が無くなっちゃって使っちゃいました。次回はどうしようかな。^^;

♬kouさ~ん 実のなる気が家にあるって羨ましいです。うちは昔 びわの木があったんですがその木は昔の和式トイレにそばにあって なんとなく綺麗なものではないイメージが・・・(ぎゃはは。)びわのイメージがかなり払拭できない時期がありました。
渋柿は 渋抜きに焼酎をかけるんでしたよね。うちは庭という庭がないから植えられないんだけれど 栗の木とか めろん(は木じゃないか!^^;)りんごや梨とかあったらいいな。でも虫がついちゃうと駄目かも。^^;先日も モミジの剪定したら虫にさされちゃった。(きみどりいろのとげとげの虫。)
高樹澪さんは タイプでした。今もえくぼが健在で素敵です。^^;

♫NONNONさ~ん 去年でしたっけ?毛虫がいっぱい出ちゃったの!あれ柿の木だったのかな?^^;
手の届く辺りにあって敷地から飛び出ている木の枝になっている場合は 取っても問題ないみたいですが・・・(許可を得ればさらに〇!^^;)
鳥につつかれる木の実って ちょっと絵になりますね。^^高樹澪さんが活躍されてテレビに頻繁に出ていた頃は NONNONさんが留学されている頃と重なるのかも!☆彡

♯ゆきちさ~ん まだ私はいいんですが 先日背中がびっしょりになっちゃっている女性を見ちゃって かわいそうだなって思っちゃいました。私も人目を気にしちゃうんですが。。。ちょっとここ数年の異常気象はこまりものですよね。もう少し春秋が過ごしやすく長くて 夏は適度な気温だといいのに。
ミスドでバイトされていたんですね!いいな~っドーナツとか廃棄処分の時間になったのって どうしているのかと気になることってあるんですよね。
なんか私も同じようなことしてました。ぎゃは!^^

♭minsukeさ~ん ありがとうございます。このところこちらは2019年の台風以来大きな被害が出てなくて安心しています。でも何時自然災害は有るか判りませんものね。用心用心。^^
かたい柿も 20代くらいまではあまり好きじゃなかったんですよね。ちょっとぬるっとする感じがあったのがダメでした。今はかたいのだけは食べれるように!
りんごやみかん・・・これからもっとリーズナブルになってくるのが待ち遠しいです。
高樹沙耶さん 残念でしたよね。お綺麗な方だったのに。
エアチェックが盛んな頃って FM雑誌もよく読みましたね。うちは TOKYO-FM(昔のFM東京)とNHK-FM(東京局と千葉局)しかまだないころで 東京の二局はあまり綺麗に入らなかったので なかなか思うようにチェック出来ませんでした。^^;特にNHKは CMがらみの曲は難しかったですものね。^^;
 
♮TAKさ~ん あらま!同い年だったんですね。高樹澪さんは長い髪の頃すごく好きでした。^^
貸しレコードも 昔はいろいろと問題あったりしましたが 今はそんなのもどこ吹く風。サブスク時代・・・考えもしませんでしたね。♬~
ハイビスカスはそんな難しくないんですが やはり冬越しは室内に入れたり うちは二年おきに鉢の土の入れ替えをしたり。手間はかかっちゃいますね。
^^ 私はどうも手で触って ちょっとでも柔くなった柿は 遠慮しちゃいます。^^;りんごもフカフカしてきちゃうと駄目かも!☆~☽

♪ゆうみさ~ん ありがとうございます。なにか良い方法ないかなと ゼッケンみたいに前後タオルにして肩にゴム紐をつけて下着代わりに来ていたこともあるんですが それでもすぐにタオルが濡れちゃって・・・。^^;
汗をかかず(目立たず)に颯爽と歩いている人が羨ましく思えたり。私は冬場でも汗かいちゃうことが。
最近は季節感が変わってきているのでしょうかね。
十番目の扉が開く時 爽やかな風と高く青すぎる空が迎えてくれることを願いたいですね。^^

♬そらへいさ~ん 石川セリさんって シングアウトの頃からだから かなり活動歴が長いですよね。ニューミュージックの第二期開始と共に 「ダンスは~」でブレイクして 個性的(同じ系統のアーティストっていなかったかも!)な作品が唯一無二でしたよね。どこか怪しげでアンニュイな雰囲気が大好きです。
CDレンタルも一時期利用しましたが やはりほしいものは結局買いましたっけ!今もレンタルCD屋さんを覗きますが 借りることなく中古作品を探したりしています。^^

♫sanaさ~ん 今日は暑いですね。エアコン点けようか迷ったんですが 窓開け放しました。
うわっ柿の木があったんですね。知り合い宅に柿の木があった時は よく頼まれてもいだりしていました。でも高くなっちゃうと登るのも大変で!^^
やっぱり実のなる木がある家って憧れですね。びわの種植えようかな。何年かかるんだろう?桃栗三年柿八年梨のばかめが十八年。七年から十年位かかるのかな?
高樹澪さんは 雰囲気からもどこかしら 黒の似合う大人っぽい美しさがありましたよね。海外へのお誘いもあったんですね。どことなく和の古風な感じと西洋の和洋折衷な雰囲気が素敵です。
石川セリさんって なんとも表現しにくい不思議な雰囲気を若いころから醸し出しておられますよね。歌を初めて聴いた時(あの「八月の濡れた砂」)子供心に怪しい感じがして 近寄っちゃいけないような気がしてました。その後どんどん深みにはまってしまうのですが・・・。^^;
ざくろ・びわ・あけび・・・の方のコメントもありがとうございます。^^

♯向日葵さ~ん 今は宮崎なのかな?帰ってこられたのかな?記事を拝見しましたが 台風の被害のお見舞いと一緒にお疲れさまでした。ゆっくり休む時間が取れますように。無理ありませんように!☆彡

♮みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。今日は暑いんですが 朝晩と昼間の気温差が大きくなってきました。秋はやはりふかまりつつあるんですね。
ロッキー君とゆっくりお過ごしくださいね。
こちらは大きな被害はなく済みました。^^

♪kousakuさ~ん 栗ご飯いいですね。今年は まだ栗はいただいていないんですが 秋と言ったら真っ先に栗ですね。どうも最近は運動の秋は縁がなくて・・・。グランドゴルフにお出かけなされてきたんですね。これからは 爽やかな風の中を身体を動かす!良い時期到来ですね。私も動かなくちゃ!^^;

♬くまらさ~ん 大ヒットがこの作品だけだったので やはり一発屋みたいな感じで記憶に薄いという感じはあるかもしれないですね。私も今は女優さんのイメージが結構強いんです。^^

♫あーるさ~ん 顔面の麻痺が出てしまうという仕事柄 致命的な病気だったんですよね。でも頑張られて克服されて!そうそう明菜ちゃんもカヴァーされてましたよね。たまに聴き返してみようかな!^^♫~

・・・今大洗濯中ですが 今日は29℃の最高気温予想。親を眼鏡屋に連れて行かなくちゃいけないし また忙しなくなりそう。布団干したままで大丈夫だろうな・・・。
九月も今週いっぱい。ようやく運気上向きになることを願って!^^洗濯機停まった。さてやっちゃわないと!では!☆彡
by ゆうのすけ (2022-09-26 13:05) 

しゅん

こちらこそ ありがとうございました。ダンスはうまく踊れない 懐かしいですね 私は井上陽水でした 学生時代が懐かしいです(^.^)
by しゅん (2022-09-26 13:31) 

SGW

ハイビスカス、きれいですね。ハワイのイメージですが、日本でも咲くんですね。私が高校生だったころなので、ご存じないかもしれませんが、アグネスラムを思い出しました。
「ダンスはうまく踊れない」。こちらも私の年代だと石川セリです、といっても1980年ころだったか。。あと、初めてCDプレーヤーを買った時に最初に買ったCD、井上陽水の9.5カラットというセルフカバーアルバムで、陽水が歌っています。
by SGW (2022-09-26 17:14) 

ゆうのすけ

しゅんさ~ん いらっしゃいませ!
井上陽水さんの「ダンスはうまく踊れない」も味わい深かったですね。アルバム『9.5カラット』を久しぶりに聴いてみようかな!^^♫~
by ゆうのすけ (2022-09-26 22:38) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
ハイビスカスは南国のイメージがありますよね。
アグネス・ラム 懐かしいですね。私が小学校5年の頃でした。日本中がブームになりましたものね!
デビュー曲「雨あがりのダウンタウン」好きでしたね!^^♫~ 石川セリさんの同じくらいにブレイクしたんですよね。
↑ しゅんさんへのコメントにも登場しましたが 『9.5カラット』名盤でしたよね。私はまだCDプレーヤーを持っていなかったので LPで買いました。
そういえばCDプレーヤー持ってないのに 明菜ちゃんのCD買った思い出が!^^;
by ゆうのすけ (2022-09-26 22:43) 

tommy88

Kは川北恭子さんです。
もう会えないまま一生を終えるかもしれません。
先日、京都で友人に会いました。
会いたいと言うから。
30年ぶりだから初めはぎこちなかったかな。
でも、酔うにつれ話は盛り上がりました。
彼も畑富子が好きだったとは意外でした。
むかし話は懐かしいですが、未来はありません。
ボクは前に進みます。
そういう一期一会で、来月末は再び札幌です。
三泊四日、昼の部と夜の部、各個撃破。
お別れのつもりで6人と会い、語り、感謝します。
教え子は函館時代の男子と札幌時代の女子。
連中には、未来の話、生き方の話をするかな。
特に、介護のことを考えて介護資金を作る話。
彼らは老後資金の前に、介護資金が必要になります。
大変な時代になっているわけですから、ね。
私が出来ることは、慰労と激励と解説ぐらいですし。

by tommy88 (2022-09-28 13:44) 

Loby

15歳のころから音楽が好きだったんですね。
お小遣い、決まってないのは辛いですよね...
私は、やはりそのころから父を手伝っていましたけど
全然もらえませんでした><

by Loby (2022-09-29 02:01) 

向日葵

またまたお邪魔します。
母がやはり硬い柿が好きで、熟したのは食べて
くれません。工夫次第では「たまには良いかな?」
位にはなるんですけどね。
あ、だからワタクシも硬いのが好き、ってことです。

うぅ~~ん。。
石川セリさんが歌っていたのは覚えていない。。
陽水さんの奥様だった、のも知らなかったなぁぁ。。
陽水さん、もうこの頃にはビッグネームでしたか?
by 向日葵 (2022-09-29 05:30) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
^^ありがとうございます。
”川”という文字を先日入力したら候補に ”川北恭子”という名前が・・・。最初はあれ?なんだろ!と思ったんですが次第に思い出してきました。畑さんの名前の印象の方が強かったから畑さんより川北さんを忘れがちだったのです。^^;
来月末に札幌に!そろそろ白い便りも聞こえ始める時期かもしれないですね。これからの世代は介護と向き合うのは日常茶飯のことになるのは間違いないでしょうね。消費税の行方を期待していたのも いつの間にやらどこに使われているか見えてこない不信感がぬぐえません。私は福祉や介護に優先に使われるなら(必ず使ってくれないと!)消費税が上がることは仕方ないと思ってきたんですけれどね。今のところ何とか回してはいるものの 年金額が 右肩下がりだと介護サービスも利用出来なくなり厳しいです。今の状態では 政治不信になるのは避けられないでしょうね。どうなるのか これからの世代も含め私らも 更に声を出してゆかなくては もうこれ以上おかしなことをしているなら政治家自身に過去の責任も取ってもらわなくては!ぷんっ!☆彡
(今回の台風で 静岡の被害がかなり大きなところがありましたが tommy88さんの方は大丈夫でしたか?自然災害の災害援助資金も全国各地で。ほんとに国は大丈夫なのかな?)
by ゆうのすけ (2022-09-29 09:05) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
必要な時には 親に言って買ってもらう。そんな子供時代でした。高校生になってアルバイトを始めた時は これが働くってことなんだって 嬉しかったり大変だなと思ったり勉強になったのを思い出しました。
音楽は子供の頃から まわりにあったのでかなり影響を受けましたね。その中にはボサノバもあるんですよ!^^
今でも一番好きなジャンルです。♬~
そろそろブラジルは 春の陽気が流れ始めましたか?こちらは昨日あたりから キンモクセイの香りがどこからか流れて来て秋を感じています。^^
ユウちゃんも おこづかいもらっているのかな?^^
by ゆうのすけ (2022-09-29 09:11) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
柔らかいのはどうもダメなんですよね。
食感も駄目かな。やまいもも 千切りは大好きなんですが とろろはだめです。
あんまり買うことは無いんですけれどね。^^
そうそうセリさんが「ダンスは~」を歌っていた頃は 陽水さんは大スターでしたっけ。『氷の世界』大ヒットした後でしたしね。「ダンス~」をプレゼントしたことが結婚を意識されていた証だったとか。☆彡
by ゆうのすけ (2022-09-29 09:20) 

サンダーソニア

台風で停電は初めてでした。^^;
市内では断水がやっと解消した地域が
あります。
by サンダーソニア (2022-09-29 09:21) 

あとりえSAKANA

高木澪さん…サラサラの髪が美しくて…憧れの
女優さんでした。急にテレビでお見掛けしなく
なって…。後になって[あの人は今]的な情報で
病気をされていたと知ったことを記憶しています。
元氣で仕事もされているみたいでちょっと嬉しく
なりました(^^) 

by あとりえSAKANA (2022-09-29 10:31) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
大きな被害がなくて良かったです。でもテレビの報道で見るとライフラインに大きな影響が出た地域もあったようですね。
水が使えないというのは一番大変ですものね。早い復旧を願うばかりです。☆彡
by ゆうのすけ (2022-09-29 10:52) 

ゆうのすけ

あとりえSAKANAさ~ん いらっしゃいませ!
私も あの人は今・・・のような番組で 高樹澪さんのその後を知ったんですが 大変なご苦労があったようですね。
でも克服されて 今はとても素敵な笑顔が!^^✿~
by ゆうのすけ (2022-09-29 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

「ダンスはうまく踊れない」、作者の陽水さんが歌われてるバージョンが好きでやす。
この歌も、曲だけでなく、詞が文学してていいなあと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-29 19:18) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
陽水さんのアルバムに入っているバージョン!さらに怪しさが倍増しているんですよね。
私は陽水さんセリさんご夫婦の日常生活がとても気になってしまいます。自宅の地下室(あるかは?) 大きな壺で媚薬を煮込んでいるような気がするんです。^^;
by ゆうのすけ (2022-09-30 08:45) 

ニコニコファイト

ニコも背中に大量の汗かきますよ^^
まあ代謝がよいといえばそうですが、もしかして?
多汗症かもと思い調べたら、違いました。
多汗症はプリント用紙がびしょびしょになるほどの汗。
ニコはそこまでではないが、背中ビショビショ^^
by ニコニコファイト (2022-09-30 09:59) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね!代謝が良いからなんですが!^^;
他はそんなに汗かかないんですよ。背中と額だけ。
冬場でも額には汗かくんですよ。。。
一生懸命に見てくれる人もいるんですが。ー ー;
by ゆうのすけ (2022-09-30 23:42) 

のらん

秋に咲くハイビスカスがあるんですね〜(^.^) 高木澪さん、なつかしーーー! しかし、この曲以外は知らないかも?! (^0^;) アンニュイな歌い方がカッコよかったな〜♡
by のらん (2022-10-01 11:10) 

Boss365

こんにちは。
1982年、40年前ならバリバリの学生で今の時期なら学祭を楽しんでいたと記憶です。小生はマックでバイトしていました(時給が500円程度)。欲しいレコードありましたが、当時は2500円から3500円したので、兄が購入したレコードを楽しんでいました。貸しレコード屋もありましたが、友人から借りてテープにダビング・コピーが多かったです。高樹澪さんの「ダンスはうまく踊れない」よく憶えています。「大病を患われて活動を休止」から復帰され、何よりです。ところで、女性芸能人、大病や難病の話を多く聞き?不思議に感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-01 12:31) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
この株・・・以前は夏前にも咲いてたんですが 最近は秋になってからなんですよ。陽気のせいなのかな?
高樹澪さんって結構作品を出しているんですが この曲がダントツの代表曲になりましたね。♬~
by ゆうのすけ (2022-10-01 14:17) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
あ!私もそれくらいだったかも。2カ月くらいで20円くらい上がった覚えがあるんですが。
アルバイト代は レコードと飲食代になっちゃいましたね。^^;今は だいぶテープも処分しちゃいましたが当時はかなりテープを使った記憶があるんですよね。^^
なんか最近思うのは芸能人とは限りませんが 大きなチャンスを得て大きな花を咲かせた方は その分いろんなところで大変な思いをされている方が多いなと思うことがあります。私は今までパッとした花を咲かせたこともないし これから咲いてくれる(咲かせる)チャンスが来ることを願って飛躍したいです。^^
by ゆうのすけ (2022-10-01 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。