SSブログ

桜前線を見送ります。 [永遠の歌]

I WANT MY LIFE TO GO TO
”ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET” そうで ありたいと思いながら楽しみにしていた朝の連続ドラマが幕を閉じた。
あまり連続ドラマは見ない方なんだけれど 始まったばかりの頃 このドラマの中で幾度となく耳をくすぐってくれたJAZZの名曲が燻った生活の中で いつまでも残ってしまって時々顔を出す。もうだいぶ前30代くらいの頃かな?かじって その名曲もアーティストも知っていたのだけれど ふたたびはまるなんて思ってもいなかった。

DSCN4993_01.JPG
ようやく青空の下で 桜を見上げることが出来た。
そして桜前線を 北へ見送るように吹雪いて行った。
******************

[るんるん]今回の一曲は 書き出しにも書いたんですが久しぶりにはまった朝の連続ドラマ[カムカムエブリバディ]の中で キーワードの一つとなっていたJAZZの名作「ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET」。[るんるん]
DSCN5066_01.JPG 「ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET~明るい表通りで」 ルイ・アームストロング 言わずと知れたJAZZ界永遠のミュージシャン。サッチモの愛称と白い歯が輝く優しくまぶしい笑顔 そしてなんとも言えぬ心がハミングする[演劇]トランペットの音色さらに素朴で弾むような低音ヴォーカルが魅力のルイ・アームストロング。おいらの祖父とそう変わらない時代に アメリカ(ルイジアナ州)のJAZZ発祥の地ニューオリンズに生を受け 不幸な事件からトランペット(ちょっと小ぶりなコルネット)に出逢ったことがきっかけで 偉大なるミュージシャンへの軌跡が始まるのでした。(ここで詳細について書き始めると今記事がいつまでも完結を見れなくなってしまいますので残念ですが割愛。。。)サッチモさんの名前は知らなくとも 誰もが一度はどこかで名曲の数々を耳にしておられると思います。その中でも有名なのは CMでも良く流れていた「この素晴らしき世界~ワット ア ワンダフル ワールド」。
おいらは 彼の名前を知ったのは かなり前で父親が聴いていたオープンリールのテープの中に その名前が書かれていたものがありました。その少し前に小学校の頃 ブラスバンドでトランペットを吹いていたことがありました。全然うまくなんかないけれどね。もう今では吹けないな。3本のピストンの押さえ方は覚えているけれどマウスピースを吹くなんて何十年もしてないしね。小学校の高学年時だけで吹かなくなっちゃった。でもそんな経験からか ビックバンドJAZZって肩ひじ張らずに す~っと耳にしていたみたい。父親のステレオから聴こえてくるJAZZも。
以前にも記事にしたことがあるんですが 子供のころに聴いた曲のタイトルもアーティストも判らず 2~30年探していたことがあり その曲(「メイム」101ストリングス・オーケストラ)を探す途中でも その曲を演奏しているアーティストを片っ端から聴いてこれでもないあれでもないという時に ルイ・アームストロングの同曲も聴いた(かじって)のが 今回の一曲との出逢い。前出の「この素晴らしき世界」と「メイム」「ハロードーリー」は おいらが生まれた年の前後に録音されているのでした。(懐かしく思えるのは もしかしたら赤子の頃に耳にしていたのだろうか?)でも ベスト盤の中の一曲だったからいつか忘れていた。そして 朝ドラで再び出逢い それまで持っていなかったので今年になってCDを買いました。今回の一曲は勿論なだけれど 改めて聴くと意外と演奏の一部分だけでも聴いたことがあることに 不思議な親近感を抱きました。おいらは彼のほんの一部しか聴いたことがないから れびゅ~なんて大それたことは出来ないけれど 今回聴き直してみたことで JAZZってとても縁遠く感じるジャンルだったんだけれど ルイ・アームストロングの登場は JAZZとポピュラーミュージックの架け橋を結んだアーティストだったんだと まだ音楽史の知らないことが多い時代のほんの一部分を理解出来た瞬間なのでした。
彼の歌う歌詞の日本語訳を見返したんだけれど 今回の朝ドラの時代感や 今のなんとも雲行きがスッキリしないおいらの毎日の生活感の(否 多くの人の気持ちに共感するんだろうね。)傍に寄り添ってくれているようで ほろっとしてしまった。”悩み事はひとまず置いて ドアを開けよう!” ”明るい表通りを歩けば すべては上手く行く” 前向きに風に吹かれて ここまで来たけれど ほんのちょっとしたことで 転がるように周りが見えなくなってきてしまっていた毎日に 寄り添ってくれているのがあまりにもタイムリーで シンクロニシティを感じずにいられなかった。新しく手にしたCDが おいらの大事な一枚になったのでした。
また新たな荷物を担がなくてはならなくなったけれど・・・。


あ!文四郎が結婚したデイジーの名前は ルイ・アームスト
ロングの最初の奥様から取ったのかもしれない!     
きっとそうなんだろう。。。カムカムいろいろ?!
****************************
DSCN1575_01.JPG
ビタミンカラー!菜の花の黄色と緑がまばゆく目に
飛び込む季節になった。

先日親のこれからについて 老健のケアマネージャーさんと面談をしてきた。正直なところ また肩に大きなものを担がなくてはならなくなった。約10ヶ月医療機関から移動して 病状や生活管理生活してきたのですが 来月半ばくらいをめどに 自宅での生活と小規模多機能施設への通い(デイケア)に移行することに。家での生活を基本とするために 今までのような仕事はさらに難しくなった。しかし 一人っきりで住まわせる状態は不可能だからしばらくは仕方ないことだろう。最近 専業主婦をされている方の ご苦労がものすごく良く判る。家の中のことと仕事そして介護の両立は正直甘いものではない。何かが犠牲になるのは仕方ないこと。それでも誰かが守らなくてはならない。こんな人生のつもりではなかったとは 今までも何度も思ったけれど。もうあまり考えても始まらない。何かきっかけが出来て 新たなチャンスを待つべきなのだろう。明るい表通りで風に吹かれるだけでも良いのかもしれないね。
こうでなくてはならない!ということはないだろう。またいつか岐路が見えてくるだろう。それでいいのだろう!重なるわけではないけれど 祖父の生きざまとおいらの生き方が どこか重なるように思えてきた。。。
次回更新は 4/17 0:00の予定です。桜前線を見送りました。これから花の時期を迎える地域の皆さんに早く おだやかな陽気とまばゆい桜の季節が届きますように![プレゼント]

DSCN4992_01.JPG

今週は多忙になるかもしれませんので皆様のところへの御訪問 コメントのお返しの時間が遅くなるかもしれません。今回はこのあたりにて。まだ季節が戻る日があるようです。体調崩されませんように。では ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20220410 0:30 ”ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET” で思い出した。足立sunnyさん 元気にしているかな。
わすれな・めも2 ・・・ 20220411 21:00 今日の午後 屋根の塗装を済ませた。



nice!(94)  コメント(39) 
共通テーマ:音楽

nice! 94

コメント 39

yumibaba

本当に先が見えないですねえ。
もがいても、成るようにしか成らないと
前を向いて下さいね。
by yumibaba (2022-04-10 00:28) 

(。・_・。)2k

最近 古い曲って結局生きてきた時代に合ってるんですね
落ち着いて聴いてられるって言うのかなぁ
そう言うのも大事なのかも

by (。・_・。)2k (2022-04-10 00:42) 

英ちゃん

最近は、桜前線と言う言葉が失われつつあるかも?
東京が一番初めに桜が開花する年も多いからね(;^ω^)
菜の花は、花は綺麗だけど菜の花のおひたしを2回食べました(^▽^;)花より団子です。

by 英ちゃん (2022-04-10 00:46) 

ゆうのすけ

yumibabaさ~ん いらっしゃいませ!
今は 無理をしないで 受け止めるのが一番良いのかもしれないですね。反比例するように気持ちが焦るのが判っただけでも儲けものかもしれません。
もしかしたら 親が気持ちを焦らせることがどのような事なのか またどのように受け止めて苦しい気持ちなのか 誰かが何かが私に考えさせようとする時間だったのかもしれない。周りが見えにくくなって さらに気持ちが不安定になっていたのかもしれないです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-04-10 01:05) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
あのジャンゴ・ラインハルトの「マイナースウィング」もですよね。「ON THE SUNNY SIDE~」とそんなに変わらない時代の作品。
今の若い子たちが 彼らの知らない時代の歌謡曲(とにかく人気だそうです。)に心惹かれるのと 私らの年代(あ、(。・_・。)2kさんは30代でしたよね。^^;)が 求めようとするものは もしかしたら同じような感覚なのかもしれないですね。
腰を据えてどっしりと構える 年が近づいているのかもしれない。世は歌につれとよく言いますよね。その時代を映し出す道しるべなんでしょうね。そしてそれはフィットしていたからなのでしょうね。♬~
by ゆうのすけ (2022-04-10 01:14) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あ!私も菜の花のおひたし大好きなんですよ!
あの香ばしい味がなんとも好きなんです。でも売ってる菜花ってちょっとづつなんですよね。湯がいたら半分くらいになっちゃう・・・。^^;
「桜前線東京発」なんてタイトルの歌が そのうち出てくるかも!^^♫~
甲州街道はもう初夏なんですね。?!^^;
by ゆうのすけ (2022-04-10 01:18) 

mm

おはようございます^^
桜とうとう行っちゃいましたね。また来年。
ルイ・アームストロング、もちろん名前はよ~く知っていますが、改めて聴いたことはなかったです。
聴きました。やはり素晴らしい歌手ですよね。でも英語が聞き取りにくい(><; 歌って概ねそうだけれど。
陽は必ず昇ります。お身体に気を付けて頑張ってね。
by mm (2022-04-10 06:50) 

SGW

「カムカム」、「安子編」が一番感動しました。普通に生きている人から一方的に幸福を奪っていく「戦争」が、今のウクライナと重なります。最終回の前日、木曜日の放送では涙が出ました。個人的には木曜日を最終回にしたほうがよかったと思っています。
桜は散りましたが、これからは花の季節ですね。色々大変だと思いますが、自分へのご褒美も忘れずに。。
by SGW (2022-04-10 07:07) 

nmzk

お早うございます。
葉桜になってきたと思っていたら昨日から夏日になりました。
私も中学、高校はブラスバンドでトランペットを吹いていました。
高校生のときに初めてサッチモのLPを買い、繰り返して聴いていました♬
by nmzk (2022-04-10 07:23) 

NONNONオヤジ

ピンクの桜と黄色い菜の花の競演(共演?)がそこかしこで見られるようになりましたね~。気分だけでも華やかに行きましょうか……。
ルイ・アームストロングの名前は知っていても、洋楽に疎いぼくには今回の曲も初めて聴くような感じですが、どこかノスタルジックな気持ちになるのは気のせいでしょうか?
by NONNONオヤジ (2022-04-10 08:28) 

あーる

ルイ・アームストロングの曲は、ずーっとずーっと残っていますよね。やはり名曲。「カムカム……」は見ていないのですが、そのうち総集編をやってくれたら見てみようかな。
by あーる (2022-04-10 10:52) 

*ピカチュウ*

ゆうのすけ さんこんにちは!!
ドラマは見ていませんでしたがサッチモのしわがれ声いいですね♪
JAZZのスタンダードON THE SUNNY SIDE STREETお気に入りで良いですね♪
桜満開ですね
此処では未だ雪が未練たらしく有りますよ少しですが(笑)
by *ピカチュウ* (2022-04-10 11:54) 

みぃにゃん

桜が散っていっきに初夏になったように思います。今日は半そできていますよー
by みぃにゃん (2022-04-10 12:39) 

JUNKO

私は見ていませんでしたけれど、今回の朝ドラは評判がいいですね。最近の中では特によいと褒める方が多いです。あの曲が盛り上げてくれたのでしょうか。
by JUNKO (2022-04-10 15:47) 

ameneko

今日はあったかいより暑い日でしたね。
「ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET」良いですよね、元々はブロードウェイのミュージカルの曲らしいですけど、ビリー・ホリデイ、フランク・シナトラ、スティーヴィー・ワンダー、ナット・キング・コール、最近ではダイアナ・クラークも歌っていました、色々な時代で歌われてきたけど、一番好きなのはナット・キング・コールのピアノ・トリオのヴァージョンで40年代に録音されたもので、洗練されていてよかったです。
ルイ・アームストロングはニューオリンズのスラム街に生まれ、ささいな犯罪で有色人種少年院に入り、そこでコルネットを習ったのがきっかけなんですよね。ニューオリンズの伝統を継承した、自由で軽快なリズムによるスキャットという即興的歌唱法で最高のジャズ・ヴォーカリストとしてのエンターテイナーを確立、しかし本来はトランペッター、ビックバンドが流行していた時にコルネットからトランペットに持ち替え、小規模なバンドを結成し素晴らしいソロを前面に出した演奏をし、この演奏が後の様々な分野のジャズ・ミュージシャンに継承され、ジャズ黎明期に創造性という物を伝えた偉大なミュージシャンでした。
by ameneko (2022-04-10 18:06) 

kou

桜は今週中にはこちらにやってきます(^-^)
小規模多機能施設はいろんなサービスの組み合わせが出来るので、相談次第では連泊も可能ですよ。
中には家に帰らずロングショートを使ってる人もいますし、病院付き添いなどのヘルパー業務もしてくれます。
あくまでもこちらの小規模多機能施設の場合ですけど。
私は先の事をあまり考えなくなりました(-_-;)
by kou (2022-04-10 19:00) 

ゆきち

人の心に響く曲は時代を経ても色褪せることはありませんね^^
トランペット演奏されてたんですね!
すごい、ジョーさんと一緒じゃないですか(#^^#)
「カムカム」にはJAZZがいろんな彩を添えていたのは間違いありませんね♪
自宅での介護は24時間対応、本当に大変です。デイケアだけでなくショートステイ等も組み合わせてご自身の負担が少しでも軽くなるよう、ケアマネさんとよくよくご相談くださいね。介護は出来ることを出来る範囲で、出来ないことはスッパリ諦めることも大切ですので。
by ゆきち (2022-04-10 21:21) 

向日葵

「カムカム」は展開が早くて、毎回面白く見て
いました。(「展開が早過ぎて内容が良くわから
ない。腹が立つから見るのを止めた。」等と言う
ご意見もあったみたいで。。)
3世代100年、ということで、どうしても「詰め込み
過ぎ」の印象はぬぐえませんでしたが。。
2代目の主人公の夫になる人がジャズマン、という
設定もあって、音楽には殊更力を入れていたみたい
ですね。
ワタクシも全然詳しくは無いのですが「楽しめれば
良し」としましょう。。

お母様をご自宅で看ることになられたのですか?
老健にいらっしゃる今ですら、キリキリなのに。。
心配です。。
ゆうのすけさん、倒れちゃわないかしらん。。
お母様のご希望などもあったのだ、とは思いますが、
「在宅で看る」には限界を超えている気がして
なりません。
ケアマネジャーさんならその辺りの加減も見て
下さる筈なので、「在宅でも可」とご判断なさった
のかしら・・??
でも状況は刻々と変わりますし、ゆうのすけさんの
ご体調は勿論精神的ないろいろも変わっていきます
ので、少しでも「きつい!」「無理だ!」と
思われた時には、遠慮なく、躊躇なく、
「外へのSOS」を発信して下さい。
「ゆうのすけさんが倒れたら」全てがドミノに
なってしまいますよ。
重々気を付けて!!
by 向日葵 (2022-04-11 03:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ジャズは古い時代のが好きなので、サッチモも、キングオリバー楽団時代やホットファイブ時代が好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-11 15:37) 

komako

カムカム、終わっちゃいましたね。
展開が早くて、面白く、
きょむさんの名言にグッときたりしてました。
そして、この歌、ずーっと歌い続けられ、
まさに名曲ですね!
介護、利用できるものは利用して、
自分がつぶれないようにしてくださいね。
by komako (2022-04-11 16:26) 

sana

春ですね。
初夏のような陽射しも感じられる日々、日に当たって風を感じましょう。
朝ドラ見てましたよ~。
やはり、いい曲ですね。前半で世良公則が歌うところも良かったけれど。
あたたかい声、ゆったりしたリズム、ジャズならではの間で、楽しく散歩をしているようにも、時にはとぼけて、つらさを紛らせているようにも。
何かあのね、病院でも施設でも、続けて居させてくれるところって少ないんですよね。運営上のこととか、行政指導とかなんとかあるのかも。
変化によって患者さんにいい影響があるかも、という希望もあるのかな…
お母さんの精神状態で、在宅介護はキビシイですよ~。
体調はどれぐらいなのか知りませんけれども。
仕事できないのでやってませんじゃなく、「仕事も入るしやらなきゃ生きていけません!」って言った方がいいですよ。もう無理だと思ったら、とても無理だって言い続けて。
自分の時間が減るのは仕方ないけど、倒れるほど頑張っちゃ~お母さんだって辛いことになります。
施設なども最初の説明で諦めないで何度も食い下がると入れてくれたり延長させてくれたりもあり得ます。
そういう努力はしときましょう。
あとは~気分転換とストレス解消、ですよ。
自分が参ってしまわないようにね^^
by sana (2022-04-11 20:19) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなってしまいすみません。^^;
昨日今日と 汗かくくらい暑かったです。数年前の台風で飛んだ屋根のトタンはまだ修繕してないんだけれど 昨日の午後に部分的な塗装を済ませた。とりあえずはしばらく屋根とそうはしないで済みそう。でも風があったので暑かったけれど 気持ちよく仕事が出来ました。そんなこんなでコメントが遅れてるのでした。^^;

♪mmさ~ん 今年はあいにくの天気の日が多かったですね。雨に打たれたり寒かったり。でも私も時間がないながら 何とか見上げることが数回出来たので良かった。mmさん 腰の具合いかがですか?数日後に台風が近海を通過するとか。体調に影響がありませんように!^^
モノラルの録音のせいもあるかもしれませんね。それにサッチモさんの独特のこもったヴォーカルの影響もあるかもしれないですね。♬~私も歌詞に合わせて歌ってみたんですが 間が取れなくて難しい~っ!
^^;また山が見えてきましたが 気負わずに無理なく進めていきたいと思ってます。無理なくを前提に!☆彡

♬SGWさ~ん 安子の最初のパートは飛び飛びで見ていたんですが 目を背けたくなる場面もありましたね。日本人として忘れてはいけない時代。このドラマで改めて大事なことを考えさせられました。
そうそう私も最終回より前日の方が グッときちゃいました。森山さん逃げちゃだめだよ!!って言いたくなっちゃった。御本人も自分のシーンが出てくるまで 出演するとか口止めされてたとか!^^;
これからどうなるかまだ分かりませんが ガス抜きを忘れずに 無理なく手を抜き!も忘れずに親を迎えることが出来ればと思っています。^^

♫nmzkさ~ん 初夏の陽気ですよね。でも湿度が低いせいか気持ちよかったです。台風の進路が気になりますね。
中高と活動されていたんですね。もう今は楽器を持っていないんですが マウスピースだけは持っているんですよ。でも吹けないだろうな。肺活量も落ちちゃったし!^^;
私も楽器をやっていた時期は いろんなジャンルで ブラスパートを特に耳を傾けてレコードを聴いてました。^^♫~

♯NONNONさ~ん 春爛漫ですね。今年は花粉症如何ですか?
私も洋楽は得意じゃないんですが 一時いろんなジャンルを聴いてました。JAZZは嫌いじゃないんですが その中のジャンルが多々に分かれていて難しいですね。ビックバンド ソロ ヴォーカル・・・最近では日本のアーティストの活躍も多くなりましたよね。
私もノスタルジックな雰囲気をJAZZに感じるんですよね。若い頃は判らなかったけれど ヴォーカルにしろ楽器にしろ すごく身体の力をほぐしてくれるようななんとも言えない包容力を感じるんです。^^
たまにはどっぷりノスタルジーな空間を漂ってみたいです。^^♫~
 
♭あーるさ~ん JAZZのスタンダードというか サッチモと言うジャンルが確立されてますものね。すごいことです。^^
私もドラマを連続で見るようになったのは後半なんですよね。初めの頃は ちょうど時間が取れなかった頃。再放送しないかな。☆彡

♮*ピカチュウ*さ~ん ありがとうございます。
*ピカチュウ*さんは JAZZお詳しいですものね!私は まだまだ かじりだしたばかりで!でも モダンジャズが好きです。ビックバンドのスウィングジャズも嫌いではないんですが 大音量大迫力よりは 耳を傾けるジャズの方が落ち着いていて好きかも。^^
「ON THE SUNNY SIDE~」は なんともせつない感じと前向きな感じが上手くブレンドされているみたいで琴線を震わせるんですよね。^^♫

♪みぃにゃんさ~ん 今日はかなり気温が上がりましたね。私も今日は薄着でシャツ一枚でも汗かいちゃいました。^^紫外線も強いから 今日は少し日焼けしたかも!☆彡

♬JUNKOさ~ん 私もはじめは あまり気に書けてなかったんですが 私の知っている時代背景になってから 歌だけでなくいろんな流行したものが登場して あ!そうそう!と感じることが多かったので ドラマの時代背景に好感と共感を持たれた方が多かったかもしれないですね。3人のヒロインが100年のドラマを演じ 多くの世代にも影響があったのも!
この作品は その背景の後ろで時代とともに愛され流れ いろんな場面でキーワードとなる音楽なのでした。^^♫~

♫amenekoさ~ん うわ~!流石ですね。私はいろんな方が歌い継がれてきたのは知っていたんですが こんなにも有名な方々が!アーティストの名前はよく知っているんですが まだまだ紐解いてないアーティストばかりで これからいろいろ聴いてみたいです。
私は JAZZとの向き合うようになったのは フュージョン(クロス・オーバー)からなんですよね。80年代の J-JAZZのヴォーカルや演奏から聴きだしたので 最初は古い時代のJAZZは 最初馴染めない感じだったんですよね。でも不思議なもので何が要因か判らないんですが その古き良き時代のアーティストをつまみ食いするように聴きだしてから 今の時代には無い雰囲気と言うんでしょうか?温もりと言うのでしょうか?懐かしさを感じるようになりました。
奥が深いとは聞いていましたが 紐をほどきだすと止まらなくなりそうでちょっと怖いです。^^♪~

♯kouさ~ん 早く桜前線が届いてくれますように!
老健の方から 小規模多機能施設と訪問看護等を組み合わせたほうが いつも違ったスタッフさんが行き来するより良いかもしれないですねと言うことでした。
何かとかまってほしい(気にしてほしい)様子なのでこじんまりとした 手の届く介護の方が親には良いかもしれませんねと言うことで 体験がてら始めて様子を見てみることとなりそうです。デイケアやショートステイも完備しているようなので 親自身の気持ちを優先して利用してみようと思います。
まだ見学には行けてないんですが 近いうちに話を聞きに行ってくる予定です。^^

♭ゆきちさ~ん オダギリジョーさんて今回のドラマを拝見するまでは なんか個性的で良く判らない感じの役者さんだと思っていたんですが 払拭出来ました。^^;
あ、私は小学校の数年だけなんですよ。吹かなくなったから吹けなくなっちゃったんです。^^;
自宅での介護は いつかはと考えていたんですが ここ数年間入院の繰り返しだったり 自宅での生活が出来なかったので いったん生活を再開して また施設が必要ならば検討ということで 小規模多機能施設への利用で 訪問看護やデイケア(通い)やステイ(泊まり)を組み合わせてみようかという試みなんですね。まだ詳しく判らないので 話を詰めていこうと思っています。

♮向日葵さ~ん ストーリーが見えてくると隠れたところで何かこれは繋がってるぞ!みたいなサイドストーリーが見え隠れしてたりしたので 私も最初の頃は?!なんてことがあったんですが はまるとこれがなんとも言えない楽しみになって!
たぶんいろんなことで 落ち着いてないから気分転換にもなっていたんだと思います。でも一回15分というのは やはりもう少し長くしてくれ~と思う毎日でした。
多分 もう一度再放送なんてことになったら また違った角度で楽しめるかも。。。

5月の半ばから6月にかけて 今の老健を退所して自宅へ戻り 小規模多機能介護施設を利用することになりそうです。それまでの医療機関やいろんな手続きが大変・・・。今度は服薬している薬も医療機関受診で処方することとなるので。。。
自宅での生活を基点にして 通所のデイケア ショートステイ 訪問介護などいろんなメニューからその時に合わせた利用をすることになります。
今までよりも 私の自由な時間は無くなるけれど 負担にならないように 泊りでショートステイを入れてもらったりします。
今の老健では あまりに規模が大きいので サポートしてくれる人が目が届かなかったりするのと もう間もなく1年ということで 一度対処して再度必要な時は利用するということになるんだと思います。小規模~施設だと デイケアにしても 今まで以上に担当してくださる人が時間や曜日で コロコロ変わるようなこともなく対応してくれるとのこと。
それでも大変なのは変わりありませんが 老健に居て出来なかった 後発性白内障レーザー治療もしなくてはならないし・・・ 色んな面でこれからケアマネージャーさんとの打ち合わせなので 今はすぐ判らないこともあるので相談してからになります。
勿論 私がどうしようもならなくなった時は また老健に相談も出来るので いったん環境を変えるというのが前提なんです。
どうなるか判りませんが 親の希望にまず沿って進めて行く予定です。(まだ以降の手続きも何もしてないので コメントが明後日の方向向いちゃってしまいすみません。私も判らないんです。^^;)

♪ぼんぼちぼちぼちさ~ん 私は彼を知ったのは他界されてからですので 現役でプレイされていた頃は判らないんですよね。でもその時代時代の作品を聴いてみると違いが見えてきて そこもまた面白いですよね。

♬komakoさ~ん あのドラマは普段忘れかけているものを思い出させてくれるような そんな一面も感じることが出来ました。きょむぞうさん(字が判らない!)も 以前から知っている役者さん([孤独のグルメ]はよく見てました。)ですが 台詞をしゃべらなくても表情で演技できる!味のある役者さんだと思っていたので 今回も楽しみでした。
私があのドラマで楽しみにしていたひとつに ラジオから流れる流行歌で 私がその時どんな生活感だったかと重ね合わせる楽しみもあったんですよ!^^
今回の一曲も いつだったか なんどきか聴いていたんですね。(時々「テネシーワルツ」や「アカシアの雨が止むとき」の一節と演奏がごっちゃになることもありました。^^;)
介護は・・・どうなるかまだ分かりませんが もし私がまた苦しくなったり 親の症状がどうなるかによってこれまでの老健施設を利用することもあるかもしれません。親の希望で同じところに長くなってしまったので いつまでも居たくないということも考慮し それも気分転換につながるだろうとのことなんですね。
私もどこまでできるか判りませんが 私自身も悔いは残したくないので 無理のない範囲でと思っています。^^;

♫sanaさ~ん ありがとうございます。昨日は半日屋根の上に乗ってペンキ塗りをしてました。気温が高いわりに風もあって 湿度も低かったせいか気持ちよかったです。家に閉じこもる(いろんなことで追われて!)とやはり気持ちもダウナーになりますよね。一時は外に出てもダウナーでした。^^;
音楽も聴いているのに 気はどこかへ向いてしまっていて・・・。そんなときに 今回の一曲が心をほぐしてくれました。世良さんの歌うこの曲もまた味がありましたね。ツイストやソロになってからも聴いてましたが もうベテランですものね。歌に深みがさらに増した気がするんです。「♪あんたに~」の頃はパワフルでギラギラみなぎってましたが やはりキャリアを感じさせてくれます。^^
親の今回の老健対処は 環境を変える目的もあるんですよね。勿論ず~っと長くいられるわけでもないんですが 親がもう10カ月近くになったこともあるんです。ここに居たくないとかってことも言ってましたし 一度環境を変えることで精神面にも張りが出るかもしれないというのもあります。またレンズが曇って来てしまった白内障の治療も老健にいる時は 出来なかったので その治療もまた受けるためにも。と言うのもあるんです。
私の重荷は増してしまいますが 今後利用予定の小規模多機能介護施設は 様々なサービスの組み合わせも可能なので 自宅での生活とうまく組み合わせて利用する意向でいるんです。もしまた不具合や体調の変化で 老健を利用することも可能なので その時はその時にまた考慮するんですけれどね。
私もまだどうなるか判りません。ただこれまでのように 私は仕事も難しくなるので 弟の経済的協力も得てこなせればいいなと思ってます。(そこで私がここ数カ月頭を悩ませていたのが 私自身の老後のことなんですね。冗談でも宝くじ高額当選ともなれば悠々自適かもしれませんが そんなことはあり得ませんので 先が見えないことに頭を抱えていたのです。年金・・・あてになりませんもの!ここ数年非課税ですので免除にはなっていますが。)
ケアマネージャーさんは 介護福祉の方々は皆さん力になってくれているので それは安心なんです。ただ親の心の安定が 思うようにはいかないことがあるので そこだけが心配なんですね。治る病気ならいいんですが 進行を遅らせるのが治療なので 先が読めません。
私も出来ないことは 出来ないと親にも言いますし 親も完全に認知症だというのではないので (細かいところまでは話せませんが)意思疎通が出来ればいいんですが・・・。
上手くコメントのお返しが出来ないんですが 私も私が大事ですし 気分転換とストレス解消を出来る余裕を作りながら(不安になるような)余計なことを考えずに ことを進めて行きたいと思っています。^^

・・・なかなか時間が取れなくて 皆様の有難いコメントを うまく文字にしてお返し出来なくてすみません。今は私も まずは心の余裕を満つことが先決ですし はけ口もしっかり設けて生活につなげて行きたいです。
いやいや 私だけじゃなくて 今は小さな子でもヤングケアラーという方も少なくないですものね。私が同行してくれじゃなくて 国としてももっと福祉に力を入れてほしいですよね。・・・また脱線しちゃいそう。いつも皆さんの 暖かいコメントに私はとても助けられています。それが一番の私に間の気持ちです。感謝!^^✿~
by ゆうのすけ (2022-04-12 01:23) 

sana

もう何も気にすることないんですよ。
真面目だから心配になっちゃうだけ。
いろいろ、最初のうちは知らないこともあるからね。お医者さんにも施設の人にももう一押しした方がいい、とか(笑)
具体的にああしろこうしろっていうわけじゃないから。
感じるのは自分、色んな細かいことをそのつど決めるのも自分。それだって大変だけど。
でもどうやって行ったらいいか、探すのは一人じゃない。もともと一人で生きてるんじゃないんだもの。
落ち着いて、いい曲聴いて、日差しや風を感じましょう^^
by sana (2022-04-13 01:59) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
このところ考えていたんだけれど やはり私と親の性格はよく似ているようで それがかえってぶつかる要因なのかもしれないです。
私のうちは いろいろと複雑で 戦後の親の時代からも決して裕福ではなかったから 理想と現実の差を埋めようとする気持ちがかなり他よりも強いのかもしれませんね。
自身の気持ちのモチベーションを保つことが難しくなることに嫌悪を感じるんですね。親にも自分がこうしたいということを 提示してほしいというんですが変な遠慮や我儘があって 私は周りの人に任せなさいよと言うのに聞いてくれなくて。。。それで喧嘩になるんですね。私も上手くアドバイスできないのも問題あるんです。ケアマネージャーさんやお世話になっている方にもお願いしているんですが 聴く耳持たないところもあるんです。自尊心と言うのかな。それでいて失敗に嫌悪を感じて荒れてしまうことも。
それと病気のことを理解できないところもあるんですね。もう以前のように戻れない(完治しない)とは言えないですしね。
私はまだ心の余裕があるから良いんですけれど。
^^;諦めではなく 私がきつくなるから 今は余計なことを考えることをやめるようにしてます。^^
by ゆうのすけ (2022-04-13 08:52) 

kousaku

ブログ容量が一杯に成りましたので更新手続きを行っておりますのでしばらくお休みします。
by kousaku (2022-04-13 11:25) 

くまら

人生思い通りに進まないから面白い
暗い事ばかり考えても前は明るくならないと考えるようになりました
ただ実際その身になると辛く厳しい者でしょね
第3社的にしか言えないですが

by くまら (2022-04-13 14:17) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
ブログの再開お持ちしてますよ!^^
いつもありがとうございます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-04-14 00:42) 

英ちゃん

ここ数日暑い日が続いてたけど、今日と明日は涼しくなるみたいだね。
まぁ、雨が降るからかもね。
ソメイヨシノももぅ葉桜になっちゃったね。
まぁ、私のブログではソメイヨシノの紹介は5月まで続くけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-14 00:42) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
私も同じような考えで嫌なことも 刺さったままのいつまでも抜けない悔しい思いや どうにもならないことを 後で何とかなるだろう!って 今まで楽天的に考えてきたんですが ここにきて一度にいくつものことが目の前に立ちはだかって それをさばいて行く気力もうせて 諦めることは諦めて さらに後で良いことは後回しにしてきましたが 首が回らない自分自身の八方塞がり感にいい加減すべて放棄したいと思ってきています。でも それでも投げ出すことが出来ないことしか残らなくて。情けないですね。
今は そんな気持ちを内に貯めないことを一番にしています。昨日も自分勝手なことをして どうにもらちが明かない親とぶつかってました。^^;
少しづつですが 認知機能の低下が見え始めているんですね。(またぼやいちゃった。ごめんなさい!^^;)でも みなさんのちょっとしたコメントが私にとっては プラスの力になっているんです。有難いことです。感謝!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-04-14 00:55) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あれ?なんか雨が 葉に当たるような音が聞こえたみたい。そろそろ降ってくるのかな。風も強くなってきました。
こちらも もう葉桜ですね。私もいっぱい写真が残っちゃってるんですが どうしようかな?^^;
急に気温が低くなるようです。その後また高くなって・・・体調崩されませんように!^^✿~
by ゆうのすけ (2022-04-14 00:57) 

kousaku

新ブログへ移行完了しました。
よろしくお願いいたします。
by kousaku (2022-04-14 09:37) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
無事移行出来たようで何よりです!^^
私もファイルがいっぱいになりかけているので
チェックしなくては!☆彡
by ゆうのすけ (2022-04-14 13:14) 

英ちゃん

しかし、涼しくなるどころか寒いよね( ̄▽ ̄;)
寒暖差あり過ぎて風邪引くわ?
今日は一日中雨みたいだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-15 00:35) 

kousaku

23強は台風の陰で全国的に雨模様ですね、来週も雨の日が多くなりそうですね、GW前に降って連休はいい天気に成って行楽地も稼がないといけませんね。
by kousaku (2022-04-15 06:18) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
洗濯物乾かない~っ。点けるほどじゃないけれど
ストーブ点けました。^^;
今晩は あったかいものがいいですよね!^^p
by ゆうのすけ (2022-04-15 14:12) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
春に三日の晴れ無しとはよく言いますが まさにその中にいるのかもしれないですね!^^☂
あ~もうすぐゴールデンウィークなんですね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-04-15 14:14) 

のらん

カムカムエブリバディ、終わっちゃって残念。。でも「日向の道を歩いて行こう」ってメッセージは心に残りましたね(^.^) お母さま、お家に戻られることになったんですね・・・ゆうのすけさんの生活は、かなり大変になるかなぁ。。でも、介護の人にどんどん相談して、手伝ってもらえばいいんじゃないかしら?利用できる援助は、利用すべし、ですよ!
by のらん (2022-04-16 08:14) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
まだ先週のことなのに 先週が多忙だったせいかロスにならないでいるんですよ。^^次の朝ドラは全く見ていないんですが・・・。^^;
来週は新しく利用させていただく小規模多機能介護施設の方へ相談に行ってこようかと思っています。これからは医療機関も定期的に行かなくてはならないようになるので なんとも気が重いこともあるんですが環境を変えることも必要なので うまく移行出来ればと思っています。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-04-16 13:51) 

ゆうのすけ

「土曜日の実験室!」
by ゆうのすけ (2022-04-16 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。