SSブログ

過渡期が来てるのかな。 [れびゅー]

新年度が始まりました。気分は相変わらずモヤモヤしたまま。今週は親のお世話になっている老健施設で 今後の計画の見直しの面談があり また悩みが一つ増えそうな予感。どうも悪循環スパイラルから なかなか飛び出すことが難しい最中。駐車場の件も結局 未だに見つからず。近くに物件がやっと出たので 不動産屋に話を聞きに行ったら どうも信用会社の審査があるらしい。(今までのところは個人だったので問題なかったんだけれど。)審査に通らない可能性も。いい加減にしてくれ~っ。このままだと6月に車検があってそれまでに廃車して 車の無い生活になることも考えておかなくてはならない。なんでこんなに次から次から問題が山積みになるんだろう。親がもし自宅生活となったらまた3件ほどの通院も再開しなくてはならない。その送迎もタクシーなんてことになると幾ら障害者手当てがあると言っても馬鹿にならない。また愚痴から始まっちゃったね。最近 自分自身でも心底嫌になって来ている。厄年でもないのに何なんだろう?ますます新年度で新たなスタートを切って頑張ろうと意気揚々としているフレッシュマンや学生の姿を見ると泣きたくなってくる。まだまだ これからどん底に落ちるの?[ふらふら]記事の書き出しから こんなんでごめなさい。先週はそんなこんなで もうすべて みんな嫌になっちゃった。[たらーっ(汗)]でも止まってはいられないんだよね。おいらが止まっちゃったら 親も家族も駄目になっちゃう。最低限やることはやらないと。

DSCN4972_01.JPG
親の老健施設に洗濯物を取りに行って バスに乗り遅れ
ちゃったので 歩いて帰ってくる途中で。[カメラ]     
DSCN4975_01.JPG
この赤い桜は何なんだろう?カイドウじゃないんだよ。
なんか花曇りの日ばかりで写真撮っても青空バックじゃ

ないと映えないね。[かわいい]気持ちが曇ってるから余計かも。
*************************

[るんるん]気持ちを入れ替えて今回の一曲です![わーい(嬉しい顔)]今回は 今から半世紀前に飛びます。若い世代の方は聴いたことはあると思うけれど 主題歌だったドラマを知っている人はいないんだろうな。青春ドラマが大人気を誇った時代。いわゆるスポ根や学園ドラマ花盛り。あ、でもおいらはリアルタイムでは見てないんだよ。だっておやつの時間以外大嫌いだった保育園の頃だもん。ずいぶん経って深夜帯で再放送してたのを見たんだよ。何時だったか森健の記事書いたでしょ!森田健作さんの [おれは男だ!/1971年]や麻里圭子さんの主題歌で有名な[サインはV/1969~70年]それに 今回の一曲が主題歌でドラマと共に大ヒットした 村野武範さん主演の[飛び出せ!青春]。今のドラマに慣れてしまっている若い世代が見ると どんな風に思うのかな?古臭いとか思っちゃうのかな?おいらはスポ根ドラマみたいな青春時代って無かったけれど(しいて言うなら 中村雅俊さん主演の[ゆうひが丘の総理大臣]に近いかな?!)汗と埃にまみれた熱血系学園ドラマ。それでいて心に沁みるシーンもあるんだけれどね。今回は1972年の今頃チャートを駆け上り大ヒットの勲章を手にしたこの作品です。[るんるん]
DSCN4629_01.JPG 「太陽がくれた季節」 青い三角定規 1972年02月25日発売 セカンドシングル。青い三角定規は 西口久美子さん 高田真理さん 岩久 茂さんの三人によるフォークグループで前年デビュー。して 今作が大出世作となり1972年度の年末の賞レースでも数多くの新人賞を獲得。紅白歌合戦にも出場しました。ちなみに同期の新人は 森昌子さん 三善英史さん ”左きき~っ”の麻丘めぐみさん そして HIROMI GO こと現在も大活躍の郷ひろみさんらがデビューした年。そして この作品はあまり知られていないのですが 1985年に日本レコード大賞の対象を獲得した 明菜ちゃんの「ミ・アモーレ(Meu amor é・・・)」の作編曲をされたJAZZピアニストで作曲家として活躍された 松岡直也さんの編曲による作品なんですね。
先ほども書きましたが この作品はドラマ[飛び出せ!青春](太陽学園高等学校とそのサッカー部が舞台)の主題歌となり カップリングの[青春の旅]がエンディングテーマとなり ドラマの開始後の人気と共に主題歌レコードも1972年4月にはシングルの週刊セールストップテンにランクイン。あっという間に頂上を制覇するのです。そしてこのドラマには この作品がトップを飾る前(発売は一カ月前の1972年01月25日)にランキングの一位を飾った「夜明けの停車場」を歌った石橋正次さんも学生役で出演していました。
DSCN4491_01.JPG 「夜明けの停車場」 石橋正次。余談なんだけれど おいらはいつもお越しくださるSSブロガーのHさんの雰囲気が石橋正次さんに似てる気がするんですね。(以前Hさんに古田新太さんに似てるかもと言っちゃったら そんな悪役顔してる?!って言われちゃったんだけれど。Hさんごめんね。石橋さんにも雰囲気似てる!渋いっ!)あ~、また脱線だよ。(軌道修正)で この作品のタイトルについてなんですが 青春ドラマって どうも夕陽に向かって走るみたいなイメージがあるでしょ。まぁ部活動って授業後だから午後なんだけれどね。でもって この「太陽がくれた季節」のタイトルの”くれた”は 夕暮れの”くれ”ではなくて 太陽から”いただいた”の意味の”くれた”なんですよね。おいらもだいぶ前に知った時までは 太陽が暮れる時間のイメージがあるから ”いただいた” ”もらった” の意味じゃないと思っていたわけ。
青春時代・・・おいらは今になって 無駄に過ごしてしまったんじゃないかなと思っているんですね。青春って過ぎ去った後になって気付くってよく言うでしょ。確かに青春っぽいと思い返すことは多々あるんだけれど これが青春って 今になってもあの時だったんだってうまく思い出せない。勉強やスポーツ、バンドとか e.t.c. 名付けられるような青春って無かったかもしれない。同年代より ほんの少しだけ早く社会に出て いろいろと模索してきたけれど 未だにうだつが上がらない人生。 ”今もなお青春!” なんて恥ずかしいことは言えないもんね。人様があまり見ないであろう 裏の道もいろいろと見てきちゃったけれど それが経験なんて言えないしね。敷いたレールは歩けない性分だし 今からレールなんて乗れないもの。おいらは多分一生 独立独歩の道を迷いながら確かめながら生きていくんだろうなって この年になってすごく実感している。戻ることは出来ないし。理想的な人生を歩んでいる人が せつないほど とても輝いて見える。否 それはそれで大変なことだけれどね!引くに引けない頑固な自分が凄く嫌になる。青春を謳歌している世代の人には 後悔しないように いろんなことにチャレンジしてほしいね。人の道を外さないという条件の上でね!
この歌の最後のフレーズ ”燃やそうよ二度とない日々を・・・” がね いつも聴くたび心にささるんだよね。その後の後奏がエアヴァ―グリーンな未来を感じさせる。再び心に灯をともす とても力強い作品なのでした。


この作品と同時期にヒットしていた作品:「瀬戸の花嫁」
小柳ルミ子、「結婚しようよ」よしだたくろう、「許され
ない愛」沢田研二、「愛するハーモニー」ザ・ニュー・シー
カーズ、「恋の追跡」欧陽菲菲・・・。         
***************************
DSCN4965_01.JPG
オレンジ色だけだと思っていたクロッカスの球根。
欲しかった紫色のが咲いてくれた。小さな幸せ![かわいい]

ためいきはもとからだけれど 明日は良いことがあるかな?そんなことをつぶやくことが多くなった気がする。まだまだ諦めることは出来ない。心底諦めが悪いおいら自身においらが手を焼く。数年前の流行語じゃないけれど 倍返しで幸せにならせてもらいます。ほとほと呆れてしまいます。なんでこんな面倒くさい性格なんだろ?ははは。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]次回更新は 4/10 0:00の予定です。[メモ] そろそろ菜種梅雨なんて言葉も出てくるのかな。ソメイヨシノもまだ咲いているけれど そろそろ吹雪くだろうな。北の地域の方も心待ちにしているだろうね。さkら前線を見送る時期が近づいて来たかも。今週は暖かな日が戻ってくる反面 朝晩の気温差が大きくなるとか。皆さん体調を崩されませんように。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20220405 22:00 今日の夕方 髪を切った。


nice!(96)  コメント(37) 
共通テーマ:音楽

nice! 96

コメント 37

(。・_・。)2k

今月からは良くなりますよ
心配するだけ損です
愛いっぱいに行動すればお天道様は見ています
これ絶対

by (。・_・。)2k (2022-04-03 01:09) 

英ちゃん

天中殺か、大殺界か?なんて考えちゃう人も居るみたいだけど、2kさんの言うように、これからは良くなると考えた方がいいかもね。
太陽がくれた季節懐かしい~
夜明けの停車場は、レコード買ったよ^_^;
ソメイヨシノは、明日雨らしいのでそれで御仕舞かな?
by 英ちゃん (2022-04-03 01:26) 

猫毬

賃貸不動産の問題(高齢者や身寄りがない人の住む場所が貸主上位の日本の法律だと、どんどん住処が無くなっていく)は、そのうち大問題になる気がします。猫毬も今いる場所を追い出されたら、もう行く場所がありません。でも…2kさんが仰ってるように、きっと良くなる。って考えながら生きるのはダイジな気がします^^♪。と、いいつつも、、猫毬が今考えているのは「とりま水さえあれば生きていける」wwとかですが…w。明日。世界が終わるかも…と考えて生きるのと、明日はきっと良くなる♪。と考えて生きていくのでは、行動に大きな差が出ると思います( *'w')b.、ネガティブな猫毬が言うのもなんですけどねww。
太陽がくれた季節って随分前のころの曲だったんですね~。。でも曲は知ってますねはっきり♪72年か…ゆうひが丘の総理大臣は、も少し後でしたよね?恋人よ~あ~いなん~て~♪言葉は捨てろよ~♪♪♪懐かしい~(笑)。「時代遅れの恋人たち」も検索したらやはり、ゆうのすけさんが記事にしてましたwさすがです♪( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ~♪
by 猫毬 (2022-04-03 01:36) 

kinkin

村野武範さんと言えば「Let's begin」
ですね・・・^^;
この頃は学園もののドラマが多かったですよね。
人生山あり谷あり、良くないときは腐りがち
ですが、必ず好転する事を信じて。
by kinkin (2022-04-03 05:18) 

NONNONオヤジ

親世代から自分たちの世代にまで、高齢化社会の先行き不安が募りますよね~。各種サービスの種類も増えて質も向上してますが、その分、料金もぐっと高くなって……。こんな日が来るとは思ってもいなかった若い頃が懐かしい……。「明日は明日の風が吹く」と思って、今日やるべきことを一生懸命やるしかなさそうですね……。
by NONNONオヤジ (2022-04-03 09:08) 

ぽちの輔

介護するには車が必要でしょうね。
何を審査するのかよくわかりませんが
受けてみたら簡単に通っちゃうかも?^^
by ぽちの輔 (2022-04-03 09:10) 

mm

おはようございます^^
駐車場ってそんなに少ないのですか? 場所柄かなー
良い所が見つかると良いですね。皆様仰っているように
前向きに考えましょう^^
村野武範さんって俳優と言うかテレビドラマに出て来る人として知っています^^
元気出してね^-^
by mm (2022-04-03 09:45) 

ナツパパ

懐かしい曲が並びました。
わたし、空で歌えちゃいますよ、全局。
by ナツパパ (2022-04-03 09:48) 

さる1号

あの頃は学園もののドラマが多かったですよね
でも平日夕刻の再放送でしかみた事ないですが^^;
by さる1号 (2022-04-03 10:01) 

あーる

青い三角定規、懐かしいですね。アニメ「海のトリトン」のエンディングも歌っていたような気がする。昔の学園ドラマを見ると、昔の高校生は老けていたなあと思ってしまいます。年齢は確かに今の子たちと同じはずなのに。役者さんが歳いってたのかな。当時は先生もやり放題でしたが……
by あーる (2022-04-03 11:33) 

SGW

桜の写真、綺麗に撮れてますね。「歩く」ことは歩けなくなることを予防するのによいことです。
50年前の歌謡界、甦ってきました。最近お見かけしませんが、50年という年月を思えば当たり前ですね。
by SGW (2022-04-03 13:48) 

ぼんぼちぼちぼち

正直、青春ドラマって何も観てなかったので、ピンと来ないでやす。
あっしもまだ子供だったしね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-03 14:11) 

kou

西口久美子さんはテレビで拝見しましたが、お若くて身体が柔らかくてびっくりしました。
当時は三善英史さんさんのファンで雨を唄ってた変わった子供だったんです(;^_^A

by kou (2022-04-03 14:24) 

caterham_7

駐車場見つかると良いですね。
明けない夜はないのですから、乗り切るしか
ないのでしょうね。
by caterham_7 (2022-04-03 14:37) 

ゆきち

太陽がくれた季節、懐かしいです!!
私も「暮れた」だと思ってました・・目からうろこです(≧◇≦)
今、どハマりしている藤井風の「青春病」がおすすめかも?!青春を礼賛する曲は多いですが、それを「病」だとして抜け出そうともがき苦しむ歌詞には衝撃を受けました^^;
介護は本当に次から次から思いもよらぬ事が起こって大変。私もその真っ只中にいるので決して楽観的なことは言いませんが、何らかの道は必ずあると信じてます。今日出来ることを出来る範囲で、それで十分だと思いますよ!
by ゆきち (2022-04-03 17:55) 

toro

同じく負のスパイラル的なものから抜け出せない自分です。
親の事、面会出来ないのでどーなってるかわかりません。
今後どーするかの相談とかも出来ないニャ。

by toro (2022-04-03 19:24) 

sana

学園ドラマ、当時は見てたと思います。俳優さんの中には20歳後半の人とかもいたような。中学高校ぐらいって2年違うと大人に見えたから気にしてなかったけど。
「青い三角定規」すぱっと元気のいい曲ですね。
ハイウエストの太いパンタロン、2週ぐらい回って今若い人で着てる子いますよ。
寒いですねえ。
桜が持つからいいかなと思っていたけど、雨降ってるし… 色々思いがけないことが起きて、毎週一度はズーンと落ち込む一か月でした。
暗くなってると解決方法が見つからないので! 特に私の場合が気がつく前に身体の症状が悪化しちゃう。
おんなじ状況のままでも、無理やり気分を明るくしてます。
今は本当に大変だと思います。介護が長くなると、誰でもどっか壊れてきますよ。
うつ状態の人の話を聞いていたら、どっさり暗い気分を投げ出されて受け取るので、ぱっと振り払いにくいというのもあると思います。
いい事ばかりは続かないけど、悪い事ばかりは続かないですよ。
何が自分にとって気を楽にするか、どういう考えで救われるか、人によって違うと思います。
苦しみは少し吐き出して、困っていると人に訴えてわかってもらって、何とか出口を探していきましょう。一つが上手く行かなくても、どっかに進む道は見えますよ。何とかなる!^^
by sana (2022-04-03 22:46) 

向日葵

駐車場、大変ですね。
諦めないで頑張って!!
ご自分でも「諦めが悪い」と仰っているし。。
「青い三角定規」。。懐かしいですね。
あの頃の歌はみんなメリハリがあったしパンチが
あったなぁぁ。。
大変なのも嫌になるのもとても良くわかります。
ホント大変。。
「ここ」で全部吐き出しちゃいましょう!!
愚痴三昧、吐き出して、スッキリしたら、少し
休んで、多少英気が養えたら、「次」へ。
泣いてもふて寝しても現状は変わってくれません。
ならば、せめて「ここ」で、言いたい放題愚痴り
倒して、少しは心に風を入れて。。

倒れる前に休んでよ!!
by 向日葵 (2022-04-04 02:54) 

kousaku

人それぞれの悩みはありますがそれをまともに考え込んでしまっては持ちませんね、深く考えないで如何にかなるさ的な考えで乗り切りましょう。
ガンバ・・・・・・
by kousaku (2022-04-04 09:43) 

ツツピーツツピー

駐車場を借りるのに審査?
とても不思議なお話ですね。
きっと心ある貸主が見つかりますよ!

by ツツピーツツピー (2022-04-04 10:58) 

みぃにゃん

桜今週一杯かな?こちらももたくさん咲いています。兄たんも今月から社会人として荒波に揉まれることでしょう。
by みぃにゃん (2022-04-04 12:26) 

くまら

個人的に、桜は薄ピンクは染井さん
濃いピンクは河津さん
白は山桜か、寒桜と思ってます
枝垂れは枝振りが違うしね~
by くまら (2022-04-04 15:51) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません。
流石に疲れてしまって休んでました。^^;

♪(。・_・。)2kさ~ん こうも一度に来るもんなのかな?ってます。前向きになると気持ちの炎が消されての繰り返しだったんですよ。
あ、あの踏切 意外とガタガタしますよね。以前通た時の記憶が!

♬英ちゃんさ~ん 占いって良いことしか気にしないんだけれど 親がある占いをしてもらってたことの話を思い出すと 義父の他界からほぼ間違いなく進んでいることが気になって。今の病気も確実に当ててますし。「夜明けの停車場」は 子供心によくラジオで流れていたのを聴いてたことを思い出すんですが なんか嫌いな歌だったんですよね。あの歌と鉄球が重なるんです。(あさま山荘事件。。。)^^;

♫猫毬さ~ん ありがとうございます。去年の9月あたりからいろいろと重荷が増してきていることが 目で見るように現れて来てます。考えないように避けては避けてきたんですが 何か決着をつけるんべき時期が来たのかなと思っているわけなんですね。
こんな性格じゃなかったんだけれどな。喜怒哀楽がかなり激しくなっている気がするんですよね。まぁ、喜びと楽しみはほぼないんですけれどね。
なんとか無理なく乗り越えなくては!^^
「時代遅れの恋人たち/海を抱きしめて」は 両面とも大好きなんですよ!いろんなときに力になってくれたり 気持ちを解きほぐしてくれたり。自分にとっての神曲のひとつかも!^^;実は、若気の至りでヴォーカル・スクールに通っていた時 散々歌ったんですよね。「時代遅れの~」。あの歌の歌詞は今でもグッとくるんです。♪~

♯kinkinさ~ん 不思議な気持ちがしてます。この作品を れびゅ~したいなと思ってはいたんですが かなりずれ込んでたんですね。そこに村野武範さんは出て来てなかったんですが 今私に「Let's Begin!!」ということが必要なのかなと!私自身が望んでいる事なのかも。☆彡

♭NONNONさ~ん うちの親は今年数えで77になります。周りを見ていると まだまだ現役として生活に張りがある年齢だと思っていたのが 5年前にスローダウンし始めてしまいました。70になったばかりなのに。もう今は ひとりだけでは生活は出来なく まさか介護が必要になるなんて思ってもいなかったから 私も人生の大きなかじ取りの修正をしなくてはならなくなってしまいました。今自分の名前が苦痛で苦痛で。。。でも そうも言ってられない。大きな良い一歩が欲しいところですが 目の前のことをこなしていかなくてはならない。親も私もせっかちだから それ(先を読めないこと)が気持ちも行動もブレーキをかけることがきつく感じてしまうんでしょうね。☆彡

♮ぽちの輔さ~ん やはり今までも必要だったのでそこが気がかりです。書き足りなかったんですが 審査と言うのは不動産屋さんではなく 銀行引き落としなどの為の金融機関利用するため 信用会社を使うことによる信用会社の審査なのです。現金決済ならすぐに問題なく出来るのに。

♪mmさ~ん ありがとうございます。いわゆる時間貸しのコインパーキングは沢山あるんですよ。しかし私の市は 自動車を持つために車庫証明が必要なので 今までのところを出ることになると 新たな車庫証明に変更申請しなくてはならないんですね。そのための月極駐車場が無い。自宅から直線距離で2キロ範囲内という規定があって ただ普通に車を持つならば問題はなく自転車などで離れたところへ行けば良いのですが 親に何かあってすぐに車が必要という時に近くにないと取りに行けないだけでなく 親を家に一人残すことになりかねない。これがネックになってるんです。これは行政的にも問題あると思うんですよね。駐車場として土地を持っている方の税や収入の確保等問題が生じ また若い方が車を持たない時代になり マンションを建てたりすることの方が理になったりするんですね。これじゃ車を持ちたい人も持てなかったりします。まして経済も安定してないですしね。
なんとか気持ちだけでも安定させていたいこの頃です。^^;

♬ナツパパさ~ん あの頃の流行歌って 皆それぞれに個性があって 大人も子供も歌えるようなメロディがありましたよね。そしてそれが世代間の話題にもつながりましたし 皆で見る音楽番組の存在も沢山ありましたっけ。私も子供のころ意味も知らずに歌ってました。今それを思い出すと怖い!^^;

♫さる1号さ~ん あ、平日夕方の再放送もありましたよね。あの当時の青春ドラマって よく海が出てくるんですが 撮影場所もあったのでしょうけれど 湘南(相模湾)の海なんですよね!^^R134を何も考えずにドライヴしたい~っ!厨子から kinkinさんの秘密基地の方まで!^^
冷蔵庫(氷機能)壊れてなくて良かったですね!^^

♯あーるさ~ん うわ、知らなかった。♪~
あの当時の学園ドラマって 80年代のそれと比べると学生の役を演じられていた方が その設定よりも実年齢が上の方って多かったですよね。最近あの頃ドラマに出ていた方って あまり見かけないけれどお元気にされて活躍されているのかな?☆彡

♭SGWさ~ん 生憎今年は 青空に恵まれないんですよね。数日雨続きで花が落ちてしまいそう。青空の下でもう一回写真を撮りたいです。^^
50年(半世紀)という言葉が怖いです!^^;
でもあの頃の歌謡曲って 今の若い子たちにも人気だそうで!何か嬉しいやら怖いやら!^^♪~

♮ぼんぼちぼちぼちさ~ん 私もあの頃は夕飯食べたらお風呂入って寝なさい!って子供だったから リアルタイムでは見ていないんですよね。^^

♪kouさ~ん 西口久美子さんはソロになってからも歌っておられましたね。あの頃の流行歌って大人も子供も歌えるくらい浸透してましたよね。三善英史さんの「雨」ですね。よくモノマネしました。目を白目向いて 裏声使うみたいに ”あんめに~濡れながら~”って!(思わず今やっちゃいましたよ!^^;)あの頃は とくに歌声をモノマネする個性のある歌い手さんがたくさんいましたよね。「男の子女の子」郷ひろみ然り。^^;

♬ caterham_7 ありがとうございます。こんなにも近所に(時間貸しでなく)月極が無いのかと唖然としちゃいました。
「瑠璃色の地球」!^^♬~

♫ゆきちさ~ん あの曲調からすると 暮れるイメージありますよね!^^;
あ!知らなかった。藤井風さんの人気凄いですね。私は あのピンク色のマンションの壁が出てくるPV「Kirari」しか知らなかった。^^;
あとで即チェックしなくては!♫
私はまだ介護をしている(と言えるほど)と言えないかもしれませんが 5年目くらいになりこれまでの生活と同じような日々が続くのかなと思ったら 自分の余生(特に老後の経済的な)はどうすべきなのかと思ったら絶望しそうになって来ちゃいました。宝くじで高額当選することが出来れば(そんなわけないし!)まだ希望は持てますけれどね。私だけではありませんが 私みたいな人が高齢世代を抱えて行く時代がさらに進んだら日本の経済は破綻するんじゃないかと思っちゃいます。考えたくなないし そういう方向に進めてはいけませんが。
やはり出来る範囲でやって行かなくてはですね!☆彡

♯toroさ~ん せめてコロナさえどうにかなってくれることを願うばかりです。私もそれが何とかなり面会(同じ空間で面と向かって!)出来れば 解決できることもあるんですよね。私も今後のことを勝手に決められないし まして勝手にそれを実行することも出来ないし 同じところでグルグルしているだけで気持ちもダウナーになっちゃいますよね。兆しが欲しいです。☆彡

♭sanaさ~ん あ、先ほどあーるさんのコメントのお返しに書いたんですが ドラマ設定の実年齢より上の役者さんが演じられてましたよね。
ファッションの輪廻?!といいますか 再ブームって面白いですよね。またあの頃のファッションが流行っているんですね。カマーベルトしようかな。^^;
私は かなりせっかちなところがあるので 事が上手く進まず滞っている状態が何年もつづいているのが我慢しきれなくなっちゃっているんですよねきっと。親もそんな性格だったんですが 判断が利かなくて答えが出せない状態なんです。それも無理やり引っ張るわけも行かなくて 私との気持ちの差が親を苦しめているように感じてしまってます。
やるべきことは判っているんですが 私のペースで親を引きずってしまう結果にすることは出来ませんし それがジレンマなんです。(こんな考え方は違うと判ってますが)仮に私に連れがいて 親のことを任せることが出来たら 仕事も出来るだろうし老後のことももっと視野を広げられると思うことが多々。
明るい光を見逃さないようにしているんですが 周りに圧倒されてしまっているのも事実なんですね。明るい未来ばかりではありませんが 振り返るとこれまで何をしてきたんだろうって。決して手抜きをしてきたわけではないんですが 力が足りなかったのかなって。しかし ここで停まっているわけにいきませんしね。一気に解決とは行かないですもの。出来ることからやって行かなくては。^^

♮向日葵さ~ん どうしてこうも諦めが悪いんでしょうね。^^;ほとほと自分自身に手を焼きます。
いやいや向日葵さんも大変ですよね。お気持ち痛いほどわかります。
向日葵さんも倒れちゃだめですよ!
コメントする言葉が 自分にも言い聞かせているように鏡うつしなのがなんともね。
いつかは受け止めなくてはいけないと思っていましたが 何年も前向きに思ってきてやってきたことがこれからいつまで続くんだろうと 先が見えにくいことがこんなにも苦しいものなのかと。。。
でも お手上げとは行きませんものね。☆彡
水曜日は面談。どんな選択があるかどれがベストだか向き合わないと。老健の存在っていつも有難く感じます。ショートステイや通いが出来るといいかなと。私の方は大変になっちゃいますが。。。^^;

♪kousakuさ~ん ありがとうございます。出来るだけ深く考えないようにしてますが 床に就くと疲れてすぐ寝れるんですが しばらくして目が覚めて寝れなくなると考えが巡ってしまいます。
出来ることから少しづつ進められたらな~と。^^

♬ツツピーツツピ―さ~ん うまく表現できなくてすみません。先ほど ぽちの輔さんのコメントのお返しにも書いたんですが 不動屋さんや貸主ではなくて 銀行決済で たとえば期日に引き落としが出来なかった時に建て替えを信用会社がするという意味で その会社と契約をするための審査(信販会社の)を通る可能性が低いということなんですね。恥ずかしいことですが 親の介護中心の生活で 数年非課税世帯となってしまってますので 収入という面で通らないということが正解なんですね。今までは個人の大家さんとの契約だったので 15年近く支払いが一度も遅れたことはなかったんですけれども。不動産屋さんを通しては難しいということなんです。

♫みぃにゃんさ~ん 新たな船出をした方はこれからいろんな困難にぶち当たることと思いますが 出来る事なら良い経験として実績を積んでほしいですね。
桜の花・・・雨に毎日打たれちゃって こちらもそろそろ桜前線を見送るころかな。1日でも青空をバックに咲きほこってほしいです。✿~

♯くまらさ~ん あ!この赤い花は 河津かもしれないですね。ソメイヨシノと大島桜はよくわかるんですが このピンクの濃いのは あまり見かけないので桜だと判るんですが いったい何って名称かなって!^^

・・・今日は一日雨。昨日も降ったりやんだり。やはり菜種梅雨なのかな?今年は雨の日が多い気がする。この次晴れたら ソメイヨシノも吹雪く可能性が大かな!今週もやらなくてはならないことがいっぱいです。花吹雪の中を進んで行かなくては。
今回も沢山のコメント うまく返せたか不安ですがとても嬉しく感じています。感謝!☆彡
by ゆうのすけ (2022-04-04 16:11) 

向日葵

かなり前に聞いた話ですがー。

「天はその者に耐えられる試練しか与えない」

だった、と思います。
「天」が「神」だったかな・・??

辛くなった時や泣きたいときなんかに、
時々思い出します。

「んなこと言ったってさぁ~~ぁ。。」
とも思いますが。。

気に障ったらごめんなさいね。。

by 向日葵 (2022-04-05 02:43) 

tommy88

道北の田舎町で、浜に捨てられていた産まれて間もない仔犬を飼う羽目になりました。過保護に育てたので人格を持ち、ワンと初めて鳴いた時、自分で驚いていました。気の小さな子で猫が近づくとそっぽを向いて知らん顔をしていました。目に入らないものは存在しないと言う考えでしょうか。それも一つの方法かもしれません。私もそうやって生きてきたように思います。飼い主に似る、ということだったのでしょうか。首領仁左衛門(ドン・ニザエモン)と名付けてから女の子だと発覚し、通称はドンちゃんでした。何事も思い通りにはいかない世の中ですが、それでもイヤなことは見ないで、やらねばならない時は事務的に、ただ時間を流しています。明日の楽しい出会いを思い浮かべて、ね。

by tommy88 (2022-04-05 08:13) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
普段からせっかちな私の気持ちの持ちようもあるんですが これからどうなるか判らない病気を抱えた親の年齢を考えると とにかく早く出来るだけの対応をしてあげたいと思う自分と期待に応えることが出来ない間に挟まっているからなのでしょうね。周りのことを早くかたずけて 介護に専念することが正しいか判りませんが なにかしてほしいことを叶えることが出来ないものもあるんですよね。特に病気のことは。なんで親は素直になってくれないんだろう・・・。(症状で深く掘り下げて考えることが出来ない。それでいて妥協も出来なくて・・・。)
私のしていることは ドン・キホーテ(ディスカウントじゃなくて!^^;)なのかな。
このまま行くと 私の60代以降が確実に路頭に迷うこととなるようで。。。
”気に障るようなこと” それはないですから ご心配なく。有難いことですもの!☆彡
by ゆうのすけ (2022-04-05 13:49) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
まずは おかえりなさい。^^(おこがましいですが)同じような立場で介護と向き合っているtommy88さんの存在は 私にとってとても大きく見えるんですよ。先を歩かれている姿を 私は追いかけているんだと思うんです。ストーカーではなくて!^^;
時折 自分自身の考え方や行動が 我流で間違ったことをしているんではないかと言う嫌悪感を抱くことが多くなりました。とはいえ 何が正しいということでもないというのは判っているんですが 自信を持つことが出来ないんでしょうね。許容を超えたことを一度に早く上手く解決してやろうという 馬鹿げた余裕のなさが見えない結論を無理に引き出そうとしているからなのでしょう。長期休暇の子供が休み明け前に貯まった宿題を一度に片付けようとするように。
そうではないんですよね。未来が確実に見えるわけでもないので。何か一つがダメになりかけると すべて歯車が狂っちゃうようで。
面倒くさい性格です。^^;
コメントをいただいて 何か忘れていたことを思い出せそうです。感謝。☆彡

by ゆうのすけ (2022-04-05 14:08) 

*ピカチュウ*

桜綺麗に咲いていますね♪
色々大変ですが頑張って下さい。
此処では未だ雪が残っています。
庭の蝦夷山桜今年は大雪だったので咲くのか気にしています。

by *ピカチュウ* (2022-04-06 20:10) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
こちらはもう花が吹雪き始めました。今年の桜前線も北の国へ見送ります。
エゾヤマザクラ・・・楽しみですね。きっと準備中!
札幌界隈も5月が近づくと春めいてきますものね。
もうすぐ!^^✿~
by ゆうのすけ (2022-04-07 02:05) 

ニコニコファイト

大丈夫!これから良くなりますよ。
悪いことの次は良いことが起きますよ。

by ニコニコファイト (2022-04-07 07:12) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
新たな かなり重いモノを背負わなくてはならなくなりましたが上手く道が開けてくれることを信じてゆくしかないですね。^^
by ゆうのすけ (2022-04-07 13:42) 

komako

「太陽がくれた季節」懐かしいです。
いろいろ、悩まされる時期ってありますよね。
どうしても停滞気味になる時ってあるけど、
それを抜けると、不思議なぐらい
あれよあれよと問題が解決されるはず。
今は頑張りすぎないように過ごしてくださいね。
by komako (2022-04-07 15:45) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
普段から何気なく聴いてたりするので もうこの歌が発売されて 50年も経つってことが信じられないくらいなんですね。^^;
ありがとうございます。また大変なことになりそうです。来月半ばから6月にかけて 親が老健から退所して家での生活+デイサービス(今までと別のところ)が始まる予定です。仕方ないことですが ますます私自身の時間は制限されてしまうことなるんだろうな。私の仕事も廃業しなくてはならないかも。そうでなくとも仕事は ほぼ出来なくなりますので収入は無くなります。介護と家事で一日の大半は埋まってしまうかも。なんとかいいほうに進んでくれることを願いたいです。^^;
by ゆうのすけ (2022-04-08 01:15) 

ゆうみ

親の事となると 本当に大変です。
気がもめるし このコロナだし
今朝 私の母は 体調を崩し 緊急入院しました。
ゆうのすけさん 心配事なくなりますように
by ゆうみ (2022-04-08 18:01) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。なかなか思うようにいかないのは仕方ないんですが放ってはおけないんですよね。
上手く気持ちをコントロールさせるのは親も私も同じこと。元のように戻ることは出来ませんが どうか親は安定した精神状態で生活を続けるようになってほしいです。

ゆうみさんもたいへんですね。お母さんの体調心配です。良くなってくれることを私も祈っております。
みんな元気で幸せになってほしい。☆彡
ゆうみさんも大変なことが少しでも落ち着いてくれますように!✿~
(桜前線見送りました。暖かな陽気も北上してくれますように!)
by ゆうのすけ (2022-04-09 00:50) 

のらん

わぁ、駐車場が見つからないと大変ですね! でも、審査って、そんなに大げさなものでもないのでは? あっさり貸してくれそうな気がします(^.^) 私も、高齢の母の介護を姉にまかせっきりなんだけど・・・ お母さまの介護計画見直しで、少しでもゆうのすけさんの負担が軽くなりますように(祈)
by のらん (2022-04-09 10:53) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。審査に当たって銀行の通帳のコピーも出してくださいとか。なんか不信感さえ感じちゃってます。まぁ信用ある不動産屋さんですが 私の収入では審査が通らず 保証人やら生活の糧となっている(介護している親の年金の振り込まれる通帳とか・・・)いい加減面倒になって来たので そこは諦めました。とはいえ口座引き落としとか 普段から使ってないので違和感を感じます。これまでが現金決済だった(個人の大家さん/もし空きそうなときはと念を押しましたが。)ので!ダメなら諦めるしかないかも。
介護計画見直し・・・先日面談をしてきました。いやはや 自宅での生活と通いのデイケアで これまで以上に大変なことになりそうです。医療機関の手続きや再診(これまでは入院・老健施設の利用でした。)や転院の手続きも。めまいしてしまいそう。^^;
でも やらなくてはね!出来ることから少しづつやって行こうと思います。☆彡
by ゆうのすけ (2022-04-09 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。