SSブログ

寒桜が咲いた! [1982年のヒット曲]

一月ももう終わりですね。例年一月って比較的長く感じるんですが月末になると やっぱりあっという間に過ぎちゃうんだなと。今年は雪が降った日があって なんとなくモノトーンのイメージが強いんですよね。そんな中ブログ用の画像も底をつきかけ 親の老健(洗濯物を取りに行く)の帰りに公園に寄ったら サザンカとは違った明るい赤が見に飛びこんできました。歩きながらソメイヨシノのつぼみは大きくはなってきているけれど まだまだ硬いなと思っていたら ひと足早いこちらの開花を見つけました。[かわいい]

DSCN4567_01.JPG
寒緋桜かな?河津桜? 名前は 良く判らないけれど

どちらかの花であるのは間違いない。公園にある桜は
ソメイヨシノと寒緋桜・河津桜と大島桜の木だけ。 
まだ一輪だけだったけれど 小さな春を見つけた![わーい(嬉しい顔)]
************************

[るんるん]今回の一曲は 40年前シリーズの第二段。2月のヒットチャートからの選曲です。以前の記事にも書いたことがあるんですが この年1982年の今頃のおいらは高校受験の真っ最中。でも クラスや周りの雰囲気もあって どんよりした冬の空みたいな気配が漂ってる。ピリピリしてるのもいれば ひたすらに問題を解いている人も。授業という授業は もうあまりなかったし 日替わりでみんなそれぞれの受験校に出向いて試験だったから クラスに残ったものはみんな自習。これから本番の人もいるからワイワイ騒げないしね。能天気なおいらは 一応は勉強する振りしてたけれど 流行歌のこととか考えてて。[爆弾][がく~(落胆した顔)] この時期 暗い曲調の歌ばっかり流行してた記憶が未だに忘れられないのでした。今回の一曲も ひたすら地味でしたが2月に入るとすごい勢いで売り上げチャートのトップテンを駆けあがって来てたのでした。今回は2曲お届けします~ぅ。[るんるん]
DSCN4558_01.JPG 「心の色」 中村雅俊 1981年11月25日発売 15枚目のシングル。青春ドラマでデビューして俳優さんのイメージも強いんですが デビュー曲の「ふれあい」が いきなりミリオンセラーとなり歌手としてもコンスタントにレコードをリリース。ドラマの主題歌や挿入歌としてのタイアップがヒットの大きな要因であるのですが どこか寂し気なフォーク調の作品の中に人間臭い心模様が見え隠れして 独特な世界観を歌い上げるハートウォーミングな後味を感じさせる歌唱が中村雅俊さんの持ち味なんですね。ぎこちないけれどそんな中に暖かな秘めた思いが見え隠れする。まだまだ子供のおいらは そんなことも知りもしないから ただ単にあ~重たい歌だな。暗いな~。だるくなっちゃうな。と 受け付け難い雰囲気が苦手だったんだけれどね。中村雅俊さんの[ゆうひが丘の総理大臣]ってドラマは大好きで見てたんだけれど 他のドラマって見てなかったかも。この大ヒット作品が挿入歌だった(後に主題歌に昇格)ドラマも記憶ないんだよね。ちらちらと見てたんだけれど やはり受験生という立場から机に向かってラジオ聞いてた方が長かったかも。それが受験時期と大ヒット時期が重なって ラジオからも良く流れてくるわけ。印象操作って怖いよね。ホントは前向きな作品なんだけれどね。
DSCN4559_01.JPG 「すずめ」 増田けい子 1981年11月28日発売 ソロ・デビュー曲。前年 一世を風靡したピンク・レディー解散後 先にソロ・デビュー(「ブラームスはロックがお好き」1981年07月05日)を果たした未唯(MIE)さんに遅れて約半年後のソロデビューに至ったのは 事務所の移籍・レコード会社の新規契約等な面において時間がかかったのもあったんですね。ソロ第一弾は それまでのイメージをガラッと変えて 中島みゆきさんの楽曲提供により リリース直後からじわりじわりと有線放送での人気の強さを生かし レコードも売り上げを伸ばし 前出の中村雅俊さんと同時期にトップテンにランクインされました。おいらはそんなに驚かなかったんだけれど このなんとも地味目な作品のイメージが ケイ(増田恵子)さんのイメージにフィットして これはイケると感じました。未唯さんと同じ作品感を求めたって 所詮適わないと思っていたから大成功な作品に巡り合えたんだなと思ってた。でも暗かったね。ただひたすらに寂しい感じだったね。スモーキーな声質のケイさんの歌声に涙を潤ませているのが伝わてくるんですね。おいらは二人とも 今でも大好きなんだけれど この歌は未唯さんには似合わないと断言しちゃった。歌っているところも見たことないしね。逆もだけれど。もしケイさんが未唯さんの「NEVER」歌ってるの聴いたら くらくらして倒れちゃいそうだもん。結果「すずめ」は ソロ活動のスタートに大きな花を添える大ヒットになりました。





1982年の幕開けは その後の展開から考えると流行歌の系統も 乾いた風のようなどこか冬の気配を色濃くした作品やアイドルとかも 空元気だったり どこか控えめな作品だったり おいらの受験とは関係なく地味目だったのかも。寺尾聰さんで始まり終わった1981年。伊藤つかさも 人気はうなぎのぼりだったけれど地味目だったもんね。年が明けて「赤いスイートピー」松田聖子が大ヒットしたわけですが あの作品も決してあか抜けてないですし。同じ日にリリースされたサザン・オール・スターズ「チャコの海岸物語」が ヴァレンタインに発売された「い・け・な・いルージュマジック」坂本龍一&忌野清志郎が 春先にかけてそれぞれ大ヒットするんだけれど どこかピーカンなイメージじゃないですもんね。カラフルな春のウキウキ感が台頭するのは 大豊作の1982年組女性アイドルデビューと ひと季節先を行く 夏の化粧品キャンペーンソング「赤道小町ドキッ」山下久美子がチャートを賑わす4月から。今回の二曲が大ヒットした時期 1982年の冬は おいらだけじゃなくて そんな冬特有の季節感が漂っていたのかもね。1980年代流行歌の本格的幕開けは もしかしたら1982年に起源があるかもしれないような気がする。(今回は かなり抽象的な れびゅ~になっちゃったな!う~む。[ふらふら]

*************************
DSCN4551_01.JPG
ストーブで焼いた やきいも!美味しかったYO![レストラン]
甘くてねっとりした さつまいもよりもホクホクした
ほうがおいらは好きだな!また焼こう![わーい(嬉しい顔)]     

確定申告の事務作業は 少しづつ進んでいるんだけれど ようやく申告用紙が届いた。毎年やっている事なのに あれ?ここどうやるんだっけ?なんて戸惑ってしまう。特に医療費控除。おいらは 例のコロナ(ホントに罹患してたの?)の検査の時だけかかった一件なんだけれど 親のはかなりの数になるので (国保と後期高齢者扱いだから)役所から来る医療費以外にも 領収書を集めて計算しなくてはならないから 途中で投げ出してくなっちゃうYO!早く(親の分の)廃業届も出さなきゃいけないんだけれどね。何が要因になって精神的疾患のダメージになりかねないから 加減を見ないと勝手に出来ないしね。あ~あ。スムーズに事が運んでくれないかな。と言っても他の人には任せられないからね。山積みだ!あまり書いてると 愚痴になっちゃうからここまで。[カチンコ]
オミクロンの亜種が出てきたとか。。。コロナは いったい何時平穏になるんだろうね。親も定期的に家に戻したり 通所リハビリに徐々に移行したいんだけれど。今年の春はどうか良いニュースが 次々に咲きだす春になってほしいね。さ~てと 今週木曜日は節分 翌日は立春。明後日から如月になります。良い運気に乗りたいな![モバQ]次回更新は 2/6 0:00の予定です。[メモ] 皆さん引き続きお身体第一で お過ごしくださいね!それでは ぐな~ぃ。[夜]

[ひらめき]追 記[ひらめき] ・・・ 20220204 21:00 2/6日曜日(次回)更新予定の記事が都合により遅れるかもしれません。[メモ]
[喫茶店]追 記 その2[ペン] ・・・ 20220205 20:30 明日の記事更新 遅れなくなったので 0:00予約投稿になりました。[メモ]



nice!(104)  コメント(48) 
共通テーマ:音楽

nice! 104

コメント 48

(。・_・。)2k

来週には立春ですもんねぇ
ぼちぼち梅ちゃんでも撮りに行こうかと思ってます

by (。・_・。)2k (2022-01-30 00:30) 

yumibaba

春になれば、いい日々が戻って来ますように!
元気でいてね~。
by yumibaba (2022-01-30 00:51) 

英ちゃん

桜と言えば、今年のソメイヨシノは開花するのが早いらしいよ?
ウェザーニュースによると、東京が開花するのは3月15日とされてます(^_^;)
でも、気象庁は全く違う見解なんだよね?
どっちを信じるか?それはあなた次第ですってかっw
まぁ、3月15日じゃぁ早過ぎる感じもするけどね。
昔は、入学式頃が満開になってたよね(^∇^;)
オミクロンは、春頃までには落ち着いて欲しいねw
by 英ちゃん (2022-01-30 02:15) 

向日葵

中村雅俊、と、増田けい、で来ましたか!!
ん~~。。
この頃はもう、社会人だったけど、なったばかり
だったから、あまりTV見ている余裕も無かった
頃かな・・??

中村雅俊の青春物も、初めの頃は何作か見て
いましたが、だんだんと見なくなった気が。。
ピンクレディーも初めの頃だけだなぁ。。
特に解散してからは殆ど見てなかった、と
思います。
「チャコの海岸物語」だけじゃなく、桑田佳祐には
当時弟がド嵌まり!!
「い・け・な・いルージュマジック」や
「赤道小町ドキッ!」は斬新さがありましたね。

可愛いピンクの桜、見つけましたね!
春から良い事ありそうですね。
ストーブで焼いたお芋。
なんであんなに美味しかったんでしょう!!
時々、教室のだるまストーブで焼きましたよ。
そういう時だけ先生の許可を貰ってー。
当時は我が家にも石油ストーブがあって、
お湯を沸かしたりはしていましたが、お芋は
焼けなかった、んじゃないかと思います。

滅茶苦茶忙しそうなのに、もう確定申告、
始めていらっしゃるんですね。
ワタクシは母の「報告書」が「もう少し」なので、
そちらのキリがついたら始めようと思っています。
今年も義母の一周忌があるし、後見監督人が去年
変わって、監督人も大変だったし、コロナも
あったり、で、大々的に遅れたので、その分、
「今年はうんと早めに」締切言われていてー。
「確定申告」も右に同じ。
今年は遅れられない!!
基本から苦手なのでホントにこの時期は
頭が痛いです!!(号泣!!)

長くなってごめんね。
おやすみなさい。。
by 向日葵 (2022-01-30 03:26) 

kinkin

もう河津桜の季節に近づいているのか・・・
ストーブの上に載せて焼いた焼き芋、お袋が
良く焼いていましたね、ウチの子達が美味し
そうに食べていましたっけ^^;
by kinkin (2022-01-30 04:59) 

mm

おはようございます^^
このお花は河津桜だと思います^^ もうそんなお花が咲くころなんですね。普通は2月中旬から3月初めころだと思うけれど。今年はやや早いのかな。
中村雅俊さん、お名前はよく存じ上げてますよ^^ でも歌手と言うより役者?の印象。増田けい子さんも知っています。でもこちらもソロの歌は聴いたことが無いかも。
もう一人のMIEさんって一時期「水戸黄門」に出演されていたからむしろ役者として知っているかな^^
わぁー焼き芋。大好きです^^ わたくしもほくほく系が好きです。
by mm (2022-01-30 05:58) 

さる1号

焼き芋、自分もほくほく系が好きだなぁ
確定申告、毎年書いているはずなんだけれど書き方を忘れちゃいますよね
年に一回書くだけだからかなぁ
by さる1号 (2022-01-30 06:45) 

NONNONオヤジ

増田けい子(まだ「けい子」でしたね~)さんの「すずめ」は売れる気がしました。ピンク・レディーはそれぞれに声の質や持ち味が違いますもんね~。あえてピンク・レディー寄りの楽曲にしなかったのも良かったと思います。おふたりとも、最近はどうされているのでしょうね。

私事ですが、今日また帰省することになりました。コロナ禍・まん防の最中での帰省は気が重いのですが、外せない用事なので仕方がないです(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2022-01-30 07:15) 

あーる

「心の色」のベストテン中継、恵ちゃんの「すずめ」、ひたすら懐かしかったです。若かったなあ、中村雅俊。お肌つるつる感が伝わってきます。ピンクレディー、やはりというか、解散後はあまりヒットはなかったけど、この「すずめ」は覚えています。中島みゆきのメロディラインが好きだからかしら。
by あーる (2022-01-30 09:02) 

くまら

寒桜って白色のイメージですが
薄ピンクもあるんですね
当地はそろそろ梅撮りに行こうかなぁ~
って感じっす
by くまら (2022-01-30 09:27) 

JUNKO

こんなに早く桜が一輪、小さい春を見つけた気分でうれしいですね。
by JUNKO (2022-01-30 12:52) 

ぼんぼちぼちぼち

正直、中村雅俊さんには興味なはいんでやすが、娘さんの中村里砂ちゃんのお顔と雰囲気は大好きでやす。
まあ、お母様の五十嵐淳子さんが、お人形さんのように可愛かったでやすからね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-30 14:43) 

ぽちの輔

三重だったか和歌山だったかで河津桜が咲いたとTVのニュースで言ってましたよ^^
by ぽちの輔 (2022-01-30 14:53) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は曇り空。晴れているより放射冷却が少ないとはいえ やはり寒いですね。なんか ここ数日眼精疲労が良くなったりそうでなかったり。今日は肩に湿布貼りました。視力も落ちているからなのかな。気をつけなくちゃ!寒いと普段なんともないところに影響出たりします。。。(後半へ続く)

♪(。・_・。)2kさ~ん 梅もイイですね!公園に行った時に最初は 梅を探してたんだけれど あれ?どこに木があったっけかなと思い出してもパッと出てこなくて とぼとぼ歩いてたら こっちが目に飛び込んできました。梅は香りも楽しめますものね。どこか咲いてないかな?^^

♬yumibabaさ~ん ありがとうございます。早いところ事務仕事と終えて気持ちの余裕を取り戻したいです。来月は親の通院があるので 久しぶりに外の空気を吸わせなければと!それまでに申告終わらせなくては!^^

♫英ちゃんさ~ん うわっ、今年は早いの!✿~
そうそう子供の頃は入学式の頃にソメイヨシノが咲いてましたっけ!新入生が慣れてきた頃に毛虫が落ちてくるの!ひゃっは~!^^;花見の頃は大丈夫だけれど 花見の最中に落ちてきたらやだよね!^^;
密になるようなお花見は 今年も期待は出来ないけれど 今年は少しゆっくり花を見上げて愛でたいな。☆彡

♯向日葵さ~ん もう就職されていた頃だったんですね。あの頃って景気もまだ上向きだったころで明るい兆しも沢山ありましたよね。本業は高校生なのにアルバイトで稼いでた頃もありましたっけ。高校デビューして 自身の責任も持つようになってましたが なにかキラキラした毎日だった記憶なんです。その前の受験時期は何とも言えなかったけれど。。。
この年は 音楽的にも大ヒットがたくさん生まれて 前年以上に 一気に華やかさが蘇ってきた感があった気がします。清志郎さんもパワー前回でしたっけ!

今は集合住宅などでは 灯油が使えないところもありますよね。生活感もだんだんと変わって行き それに伴い風情も変わって行くんですね。うちはエアコンじゃ暖まり切れないからあえて使わずにストーブなんですが 今年は燃料高騰でこまめに消したりカーペットと併用したりしてます。
昔のストーブって 今よりもかなり暖かかった気がするのは気のせいかな?学校のだるまストーブの前に机があったとき 熱くて熱くて。やかんの水は すぐ沸騰しちゃうし。(最初はうとうとしちゃうんだけれど 寝れない!^^;寝るのが間違ってるけれどね。)

は~ 確定申告早く終わらせよう。来月半ばにはすぐ出さなくては!向日葵さんも早く終えられますように!☆彡

♭kinkinさ~ん kinkinさんのほうでも そろそろ河津桜が開いているかもしれないですね。本場で見て見たいと思うんですが この時期はなかなか例年動けない状態なのです。どこだか忘れましたが伊豆河津町の川のほとりの並木があるところへ行ってみたいんですけれどね。ストーブで焼くと放っておくだけで匂いがしてくるのでそれが合図になるんですよね。時々焦げたところも出来ますが。^^;

♮mmさ~ん 河津桜かもしれないですね。ところどころ看板がついているんですが この木には掲げられてなかったんですよ。まだ開いたばかりみたいです。何かめぼしいものがないかなと探していたから 旬先取りできたのかも!^^v
あ!そういえばMIEさんは時代劇に出ておられたことありましたよね。初めて見た時は違和感があったんですが よりかわいく見えるように思えましたっけ。^^
中村雅俊さんは 最近音楽活動も精力的に行われているみたいですね!^^♫~ さつまいもをまた買ってきました。^^ホクホク系の!☆彡

♪さる1号さ~ん やっぱりホクホクですよね!”紅あずまや紅はるか”なんかですよね。安納芋も嫌いじゃないんだけれど ちょい水っぽい感じがベチャッとしちゃってる気がして・・・。^^;美味しいんですけれどね。水分がある分食べる時熱いの!^^;
確定申告の用紙・・・年一回ですもんね。それに時々部分的に変更があるときもあるので よく読まないと失敗しちゃうんじゃないかと緊張しちゃいますぅ!^^;

♬NONNONさ~ん まだピンク・レディーの頃にソロで歌った作品は 明るめな作品があったんですがそれを聴いた時 ちょっと違和感があったんですよね。(「インスピレーション」って歌。)それとは逆に 未唯さんの「ゆううつ日」!これも違和感ありましたっけ。^^;解散直前にケイさんが歌った「カリフォルニア・ブルー」という作品を聴いた時 これがケイさんのカラーにぴったりと思ったんですよ!
コロナ禍になってお二人の活動もかなり制約されてしまっているのかも。ケイさんに「NEVER」とは言いませんが お二人のソロ作品をそれぞれが歌っているのを見たいな~と思うこの頃なんです。
関西でもコロナのまん延が大きくなっているとかで心配ですが どうか体調にご注意されて帰省されてくださいね。体調崩されませんように!☆彡
(「帰省~NEVER FORGET」久しぶりに聴いてみようかな!^^♫~)

♫あーるさ~ん 中村雅俊さんってデビューされたばかりの頃は ちょっとやぼったい感じがあったんですが 少しづつお若く見えるようになってきた気がするんです。この歌の頃以降 より活動的に見える気がするのは役どころのイメージとか髪型もあるのかな?^^
ケイさんは暗い性格の方じゃないんだけれど やはりピンク・レディーで歌っている時も下のパートを歌われていたり 翳りが見え隠れしているのは声質の精だったのかもしれないですね。そこが凄く魅力的なんだけれど クッキー(プロデビュー前)には 御自身の声質が好きじゃなかったようなニュアンスのことを仰ってたことが自叙伝的なアニメ作品で言ってましたね。「すずめ」・・・みゆきさんが歌うとさらに 寒々しく感じちゃう(^^;)ので上には上がと。^^;

♯くまらさ~ん これは何の種類だか判らないんですが 1月中に咲くということは 寒桜の一種のようですね。赤い花が見つけてくれと言っているようで!^^
梅も良いな~っ!近くではまだ梅の便りが聞こえてこないんですよ。淡く甘い香りが好きなんです。^^✿
綺麗な梅の花にお逢い出来ますように!☆彡

♭JUNKOさ~ん まだほかのつぼみはかたいものも多かったんですが この一輪と もうすぐ咲きそうなのが一輪。「小さい春みつけた」と口ずさみたい気分でした。^^

♮ぼんぼちぼちぼちさ~ん 中村理沙さんってお母さんに雰囲気が似ていますよね!五十嵐淳子さんもお綺麗な方で えくぼが印象的なんです!^^

♪ぽちの輔さ~ん この一輪はやっぱり早かったのかな!一気に咲くとソメイヨシノとはまた違った風情がありますよね。モノトーンの景色の中赤い花が目に飛び込んでくると あれが春のつぼみなんだと思うんです!^^そういえば久しぶりに 数日前に外で猫の怪しい声色が聞こえましたYO!^^;

・・・(書き出しからつづく)身体を動かすことが少なくなっているのもあるのかな?何気なく始めた 起きがけの白湯(さゆ)を飲むのがルーティンになってます。冬でも汗をかくことがある私は 体温が低くなっていることがあるので 少し体温が以前の平均体温より低くなっているみたいで。。。今年は少し体調改善を目標にしようかなと 旧暦の正月近くに思うのでした。皆さんも体調には十分ご注意くださいね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-30 15:20) 

ゆきち

可愛らしいピンク色♪ 一足早く春を見つけましたね^^
近所の公園に梅を探しに行きましたが、かなり膨らんでいたものの、まだ蕾でした^^;
ケイさんの声、好きです。
「すずめ」はぴったりでしたね。
by ゆきち (2022-01-30 16:37) 

ゆうみ

中村雅俊 若い頃かっこいいと心底思ってました。
声も素敵よね。
もうすぐ立春だけど こちらはまだまだ寒いです。
今日も雪が降ってます。
寒桜を見て ちょっと元気になってきました。
春 やってくるね
by ゆうみ (2022-01-30 19:13) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
まだ早いかなと梅を探しに行ったら 先に寒桜を見つけました。^^ソメイヨシノよりも濃い色!目に入った時は宝物を見つけたような気持ちになりました。^^☆彡
梅は見つからなかったんですよ。また探しに行ってみなくては!^^
ケイさんの声って 子供の頃はちょっと苦手だったんですがこの頃位からですかね。このスモーキーな声がとても大人っぽくて好きになりました。^^♪~
by ゆうのすけ (2022-01-30 22:23) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
私は 高校の先生役をやったドラマの頃から好きになりました。それ以前は あまりというか ほとんどドラマは見ない子供だったから判らなかったんですね。^^
だんだんと渋さを増してきましたよね。^^
雪ですか!こちらはもう一回くらい降るのかな?暦の上では春間近ですが 実際は2月が一番寒いですものね。また小さい春が見つかったら記事にUPしますね。^^春はきっと!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-30 22:40) 

ニコニコファイト

1月今日で終わり!本当に早いですね^^
by ニコニコファイト (2022-01-31 07:03) 

kousaku

今日で1月も終わりますね、なんだか過ぎてしまうと早い気がしますね、焼き芋は我が家では穴が開いて使えない夜間を使って焼き芋を作っておりますまず芋を新聞紙でくるんで入れて夜間をストーブに掛けるだけですじっくりと焼きますと石焼き芋のようになって美味しいですよ、ぜひお試しください。
by kousaku (2022-01-31 13:07) 

sana

寒桜が咲いているのですね。可愛らしい~^^
うちのあたりは多くないけど、今度よく探してみましょう^^
アイドルがにぎやかになる一方、寺尾聰の大ヒット、その翌年ですか。暗めの曲が流行る時期もありますよね。
中村雅俊さんは大ファンだったわけではないけれど、人気が出てきた頃はのびやかな軽さがあって、それまでにない印象に惹かれた記憶があります。
五十嵐淳子がめちゃ可愛いお顔で、娘さんは雅俊さんの目の上の輪郭加わってドールっぽいお顔立ちなのよね^^
そうそう、「すずめ」これはケイちゃんにピッタリだ、ヒットすると嬉しくなったのを覚えています。切ないけど、可愛さもあって、それがかすかに救いになって。
MIE(未唯?)さんはダイナミックな良さがあって、違う個性ですよね。ドラマで20年顔が変わらない謎の怪盗、あるいは親子か?みたいな役をやっていたことがあって、まさしくでした^^
by sana (2022-01-31 15:07) 

kou

今日で一月も終わりですね~早いなー。
当時は凍河を何度か観に映画館へ足を運びましたが、中村さんが五十嵐淳子さんと結婚すると聞いてかなりショックを受けた思い出があります(^^;
by kou (2022-01-31 16:54) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
明日から二月!二月はまた短いですからね。
今年は28日までですよね。^^
by ゆうのすけ (2022-01-31 17:13) 

SGW

中村雅俊さんを心の底からうらやましいと思うのは、愛川欣也とベスト30歌謡曲の司会をしていた五十嵐淳をお嫁さんにしたことです。昔からまっすぐな長い黒髪が好きで、南沙織さん、麻丘めぐみさん、森高千里さんなどなど。
by SGW (2022-01-31 17:21) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
初めて知りました!やかんを使うんですね!
あ~、でも穴の開いたやかんが無い・・・。^^;
でもその作り方だとすごく美味しく出来そうだな!
やってみたいな・・・。穴の開いたやかん。ほしい~っ。
あ!昔聞いたことがある つぼ焼きみたいな焼き芋になるのかも!食べたい~っ。ごくりっ。^^
by ゆうのすけ (2022-01-31 17:23) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
今日は ニュースでも東京でも寒椿が咲いている並木が映ってました。✿~このつぼみがひとつだった木も数日中に沢山咲くかも!^^
1981年は女性アイドルが大不作だった年で 代わりに男性アイドルが大躍進したんですよ。そのせいかイメージが暗めというか華やかさが少なかったのかな?^^
五十嵐淳子さん 今でもお綺麗ですが若い頃はホントに人形みたいな感じでしたね。今はお嬢さんが瓜ふたつみたいなんですよね。羨ましいな・・・。^^;
ケイさんは 「すずめ」のヒットで ピンク・レディーの時とは違った大人の雰囲気を確立しましたよね。ガラッと変わったなって思ったのももう40年前。いつものことですが時の経つのが早くて 怖くなっちゃいます。ケイさんもMIE(未唯/今はこの表記なんですよね。)さんも変わらない!多少は年のいたずらを感じたりしますが でもお若いですよね。あの踊りを私もつづければ若さが取り戻せるかな・・・。^^;
by ゆうのすけ (2022-01-31 17:32) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
[凍河]という映画は見たことないんですが 今WEBでチェックしたら五木寛之さんの原作小説の映画化だったんですね。ポスターを見ましたがお二人とも流石に若いですね。中村さんは 今の若い俳優さん(菅田将暉)に雰囲気が似ているかも!と思っちゃいました。
岡田茉莉子さんも出ているんですね。何か嫌がらせする役柄だったのかな。。。(いつもそんな役が多いから)本当にそういう人なのかと思っちゃうんですよね。(爆)^^;
by ゆうのすけ (2022-01-31 17:38) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!ベスト30歌謡曲の司会もされてましたよね。
当時は 五十嵐じゅんという芸名だったんですよね。歌も歌われてましたよね。
最近は少なくなりましたが あの頃ってストレートなロングヘアが流行ってましたよね。私も好きだったかも!
栗田ひろみさんもそうだった!^^♪~
by ゆうのすけ (2022-01-31 17:43) 

*ピカチュウ*

今晩は♪
いいなあ~寒緋桜とか河津桜など華やかな色で良いですね。
此処では雪一色鬱陶しい画ばかりで華やかさはゼロです。

by *ピカチュウ* (2022-01-31 20:50) 

lequiche

この前の記事の話題になりますが
Sugarのシュガー・ドリームというLPがあったので
買いました。まだ聴いていませんが。(^^)
by lequiche (2022-02-01 00:40) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
先ほど記事を拝見させていただきましたが やっぱり雪が凄いですね。通りの除雪した雪の高さも人の背丈くらい!毎日除雪ご苦労様です。体調崩されませんように!☆彡
(雪の多い地域の方には怒られちゃいますが こちらでは見ることが出来ない景色なんですよね。^^;)
今日から二月ですがこちらも ちらほら花が咲きだしていますが まだこれから雪が降る日があるかもしれないです。春本番はまだもう少し先のようです。✿~
by ゆうのすけ (2022-02-01 01:07) 

ゆうのすけ

lequicheさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。あ!デビュー・アルバムですね。
最近 BOOK OFFの店舗でもアナログ・レコードを置いてあるところがあって思わず見いっちゃうんです。コレクターの性(さが)と言うか・・・持っていないものを見ちゃうとついつい値段を確かめたりして。危険です。^^;私もアナログプレーヤーしばらく使ってないです。レコードを見るだけじゃなくて聴く時間も欲しいです。^^;(あ、でも新品として発売された時の値段の何分の一かの値段で 手に入れられる中古って有難いです。CD化されていないものもありますものね。^^うきうき~っ。レコード見に行きたくなってきちゃいました。^^;)
by ゆうのすけ (2022-02-01 01:13) 

猫毬

立春とか節分ていうのに、まだ寒いですよねぇw
懐かしい曲です♪中村雅俊さん♪心の色。
良い曲ですよね~。の・ぼ・る・サンライズ♬♪
のとこで盛り上がるの好きです(d゚ω゚d)
暗い曲…暗い…( ゚Д゚)そういえば…
聖母たちのララバイも、待つわ、、
セーラー服と機関銃…、…たしかにw
「すずめ」も、この時期だったんですね~。。
なんか、猫毬にとっては70年代後半からJ-POPが大きく変わった。という印象です。
昨今のデジタル化で古い音楽と新しい音楽の距離が縮まって、若い人たちも自分が生まれる前のヒット曲を普通に歌う時代。猫毬の頭の中には古今東西の楽曲がグルグルしてます(;^ω^)。
このブログにお邪魔すると、グルグルが少し整理できてうれしい気持ちになります^^。
色々な事が大変かもしれません。
今の世界の情勢も生き難いです。
でも、だいじょぶ(d゚ω゚d)♪♪~理由ないけどw
のんびりびり~♪
少しだけ息を吐きだして楽にいきましょ(^^♪。
※自分に言ってるかもしれない(笑)(笑)
by 猫毬 (2022-02-01 01:49) 

英ちゃん

2月になっちゃいましたね(^_^;)
今月は、イベントも多いね。
まぁ、節分もバレンタインデーも私にはあまり関係ないけどね(^∇^;)
北京冬季オリンピックもあるけどね。
私が興味があるのは女子のカーリングだけですw
まぁ、まだ寒さも続くらしいしオミクロンも落ち着かないから基本的には外出自粛します(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-02-01 02:39) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!^^
ありがとうございます~ぅ。いつも記事を書くときに記憶が正しいか確かめるのに過去のチャート誌を振り返るんですね。この曲とあの曲と同じくらいだったな~って!そうすると 自分のその時の気持ち的な推移も 思い出して蘇ってくるんですね。1982年は生まれ変わりと言うのは大袈裟ですが それまでのいや~な内向的(でも半面 かなりいつ爆発するか判らないくらい いろんなこと我慢してたんだけれど)小中学校時代から解放されて 高校デビューした時に今の性格に近いとこまでいろいろ開放できたから どうもヒット曲の影響ってあったのかもな!って。
「聖母~」も「待つわ」も同じ年なんですよね。4月くらいから82年組のアイドル(コイズミ、三田寛子、、堀ちえみ、石川秀美、早見優・・・と)がデビューすると一斉に花開いたみたいに 流行歌のチャートが鮮やかになった気がするんですよ。山下久美子やアン・ルイス(「ラ・セゾン」の頃)とか派手目なのも出て来て!一気に歌謡界花盛りみたいで!能天気っぽい「北酒場」もだね。その反面「シルエット・ロマンス」大橋純子、「哀愁のカサブランカ」郷ひろみ なんかの正統派歌謡も出て来て!田松近(たまきん)トリオやシブがき隊とかに人気は凄かったし!1978年当時の華やかな歌謡界が戻ってきた気がした!なので このあたりで1970年代後半からのJ-POPの源流は本流になったんじゃないかなって!^^(コメントのお返しがかなり脱線しちゃったYO!)
若い世代の人が 生まれる前の歌に注目してくれるってなんかすごく嬉しい。やっぱり時代は回帰するんだろうね。(私が知らなかった5~60年代を振り返るみたいに!)
のんびりびり~!ありがとうです~ぅ。このところ すごく若い世代がスポーツをはじめいろんな世界で 頭角を現して新たな成功者がどんどん出てくるでしょ!あれを見てたら なんだかね自分は 今まで何してきたんだろう?!って自己嫌悪になることが かなりあったわけ。(これを言っちゃおしまいよ!じゃないけれど!)うだつも上げられなくて 親の介護でこのまま年取っていくのかなと思ったら悲しくなってきちゃった。馬鹿馬鹿しくなってきちゃった。もう何もかにも嫌だって なんで自分はこうなんだろ?って1月は惰性で動いてた。それまでは いつか見返してやるって原動力があったけれど!50代半ば。厳しいな。気にしないようにしてもね。
私も 不安定になって行く親に 大丈夫大丈夫と言ってて。これって自分に言ってるんだなって この前気付いた。でもそれでもいいんだと思うようにした。またいつか落ち込むんだけれどね。その度また歩み出せばそれでいいんだと!☆彡
ここで本題に戻るんだけれど 「心の色」の歌詞が凄くしみたわけなんですね。自分は何にはぐれたんだろうって。あの曲のマイナー調のところが暗く感じさせるんだけれど 夜明け前の暗さなんですよね。暮れて行くんじゃなくて明けて行くんですね。この曲を聴きたいと心のどこかで思っていたのかもしれない。自分自身が何か 岐路に立っていて変わって行く時期なのかもってどこかで感じ始めているから 選曲しちゃったのかもしれないんですね。こういうことがこのところよくあるんですよ。「夢先案内人」しかり。あと 昨日たまたまテレビ見ていて 中村雅俊さんが出て来て驚いた。久々シンクロニシティを感じちゃった。中村雅俊さんがテレビ出ると判ってたらもっとちゃんと記事書くべきだったと思っちゃったのでした。後の祭りだけれど。自身のことでいっぱいいっぱいになっていると 周りが見えなくなる。これが先月の私。そこに気付けただけでも良かったかもしれない!^^
さ~て とぼとぼでも また歩みだしますかね。
猫毬さんって なんか不思議な縁を感じます。昔どこかで逢ったことあるのかな?^^;
(あ、長々となっちゃって脱線しちゃってコメントのお返しになってないかも。でも感謝です!^^)
by ゆうのすけ (2022-02-01 04:22) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
そうだそうだ!カーリングは冬季五輪の競技でしたよね。あれなら運動音痴な私でも 楽しんで出来そうな気がする。(そう甘くはないけれど!^^;)スキーやスケートはやったことないしね。でもカーリングは面白そう!
豆は買ってあるんですよ!”闘魂込めて”撒かねば!(例年 道に面した部屋の時は 気をつけて撒くのです。当たったら大変だしね!)チョコは少し買って来ました。普通の!高いのなんか買えないしね。
「やだ~!あのおじさん また今年も もらえないんだ~かわいそう・・・!」なんて思われたくないもん。だはは。^^。たくさんもらう人は横流ししたりするんだろうね。メル〇リとかで売ったり!^^;
また地震だ!(4:34なう。)昨日もあったんだよね。軽く揺れる地震。大きな地震の前触れじゃないだろうな。コロナもどうなるんだろう?オミクロン株で終わるとは限らないだろうし。。。そもそも始まりはなんだったんだ?やっぱり あの市場じゃなかったんじゃないのか?(また脱線しちゃいそうな予感。)^^;
体調崩されませんように!私も気をつけて用心しなくては!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-01 04:41) 

raomelon

二月逃げるw
1月よりもさらに早く過ぎ去ってしまいそうな予感^^;
色々したいことはあっても、できないような
状況ですよね。
お互い、心折れないよう頑張りましょう^^
寒桜のふんわり優しいピンク色にほっこり
癒されます~( *´艸`)
梅の花も咲きだしたので、小さな春探し
楽しみたいと思います^^
by raomelon (2022-02-01 12:18) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
今月は 28日までしかないですもんね。なにかと年度末はやらなくてはいけないことが多いので 早めにやっつけちゃおうと思っています。^^
あまり考えすぎちゃうと 動きにくくなってしまうのでなんとか手抜きしながら やるときだけ集中すればいいかなと!^^
小さな春が少しづつ見えだしましたね。梅の花を私も探してみなくては!^^✿~
by ゆうのすけ (2022-02-01 18:20) 

英ちゃん

カーリングは、誰でも出来るだろうけど氷上なのでカナリ寒いらしいよ(^_^;)
スケートみたいにずーっと動いてる訳でもないしね。
ぁぁ、ヤマザキのパンまつりが始まったのでさっきコンビニでまるごとバナナを久しぶりに買っちゃいましたw
たまに食べると美味しいね。
by 英ちゃん (2022-02-02 17:14) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
そういえばスケートもやったことないから氷上って
経験ないかも・・・。
もぐもぐタイムだけ参加する!^^;
まるごとバナナや まるごといちごみたいなのって
美味しいですよね。でも最近いちどに全部はきついので半分食べてあとでまた楽しみます。^^v
春のパン祭りの季節なんですね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-03 00:45) 

ツツピーツツピー

桜ですね。桃色の花がとても綺麗です。
こちらでも寒梅がピンクに木を染めている姿を見ると
寒い毎日ですが、植物って凄いなぁ〜と思います^^
by ツツピーツツピー (2022-02-04 17:26) 

Loby

この時期に咲くなんて、まるで梅みたいですね。
それでも心を和ませます^^b

by Loby (2022-02-04 19:18) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピーさ~ん いらっしゃいませ!
この時以来行ってないんですが そろそろちらほらと咲いているかも!✿~
週末は寒波到来だとか!でも植物は強いですよね!
ちゃんと季節の動きを知っているんですね。^^
by ゆうのすけ (2022-02-04 20:50) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
梅の花はまだ見つからないんですよ。^^;
ソメイヨシノは まだまだですが寒桜はそろそろ見頃になるかもしれないです!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-04 20:52) 

のらん

立春過ぎたけど、また寒波ですね(>_<) でも、公園に、うれしい春の兆し?! 早咲きの寒桜なのかなぁ、一輪だけ可愛い♡ こういうの見つけると、気持ちがふわっと明るくなりますね(^.^)
by のらん (2022-02-05 07:40) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
今週末は寒波が流れ込んでくるなんて言っていたような!でも陽射しは1月よりも強くなってきているみたい。
少しづつ春が来ているのかも!
一輪だけ咲いていた寒桜。そこだけまぶしく見えました。^^✿~
by ゆうのすけ (2022-02-05 12:29) 

そらへい

中村雅俊さん、私と同じ年なのですが
かっこいいですね。
先日NHKのファミリーヒストリーで中村さんの先祖やご両親の話が出ていました。雅俊さん、決して裕福な環境じゃなかったんですね。それを感じさせない彼の明るさが魅力のひとつと気づきました。
ピンクレディーはミー派なのですが、唯一ケイの「すずめ」は好きでした。
by そらへい (2022-02-06 20:19) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
コメントが凄く遅くなっちゃってすみません。
私も見ましたよ!
中村雅俊さんって 凄く素朴な感じの時と熱血的な時と演じておられるのかなと思うんだけれど もしかしたら中村さん御自身を普段のそのままで行かれているのかなと思うことが多々ありました。とても強い方なんですね。好感はそのようなところからもにじみ出ておられるんですね。
私もミーさん派だったんですよ!^^
by ゆうのすけ (2022-02-19 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。