SSブログ

二度寝のしあわせ~っ! [れびゅー]

週明けに また雪の予報が出ているけれど…どうなんだろうね?[雪]この前は降り出しから雪だったせいもあってか そんなに湿った感じの雪じゃなかったから良いけれど。それにオミクロン株の影響でまん延防止措置も出て(おいらは用が無いから良いけれど)県境越えも影響が大きそうですね。それより気が重いのは確定申告。早く終わらせたいのは やまやまだけけれどエンジンがかからない。[モバQ]どうもこのところ眼精疲労が頻繁。空気が乾いてるのも関係あるのかな?まさか・・・花粉症でびゅ~じゃないだろうな。でびゅ~したくないぞゑ![がく~(落胆した顔)]

DSCN4511_01.JPG
昨年末にお得意さんからいただいた烏鶏庵(うけい
あん)のカステラ。消費期限が切れる前日に開封したら
びっくり![ぴかぴか(新しい)]金粉が散りばめられてる!きゃっは![わーい(嬉しい顔)]
こんなこと滅多にないから大事にいただきました。 [レストラン]

*************************

[るんるん]今回の一曲は 数日前かな夜明け前にトイレに起きて あんまり寒いからぷち気合い入れて新聞を取り込んだ。 すると東の空が幻想的なグラデーション。しばらくするとうす紫からオレンジに変わりゆくだろうという色彩により寒さを感じてまた布団にもぐった。そして1/17の早朝に聴いたラジオから流れてきた 今回の一曲の詞を改めて思い出していたらいつの間にか眠っていた。もう夜明け前の東の空が冬の鮮やかな変化を見せる時期なんだな。この歌が4月の頭の発売だから 今頃レコーディングしていたのかも。そんなことも布団の中で思い浮かべていた。[るんるん]
DSCN4514_01.JPG 「夢先案内人」 山口百恵 1977年04月01日発売 17枚目のシングル。百恵さんの沢山あるヒット曲の中でも 21枚目の「乙女座 宮」(1978年02月01日発売)と共に 幻想的でメルヘンチックな世界を描き出すとても心地よい作品。歌詞の中にも出てくるんですが なんとも夜中(それも冬場の夜明け前 午前4時~5時台)に聴くと よりその世界観を共有出来る臨場感から とてもラグジュアリーな浮遊感を覚えるのです。シングル作品に限っては リアリスティックな作品が多い阿木燿子・宇崎竜童御夫妻の作品の中で おいらは五本指に入る好きな作品。ややリバーブ(エコー)がかかったイントロのギターの音色から [船]煌めく星屑の海に船出するドリーミーな世界が始まる。ワインこぼした色[バー]・とがった空・ビロード製の幕・白く細い線の三日月[三日月]・たくさんの雲を従えた太陽[晴れ][曇り][曇り][ダッシュ(走り出すさま)]・・・聴き手の想像をより鮮明にしてゆく歌詞 さらにベースの曲調は ミディアム・ロックなんだけれど穏やかなギターと控えめなストリングスが さらに夢心地な音色を奏でて 決してとどまることなく時系列は ややスピードをあげながら 甘い情事を朝のまぶしい光のベールが包んで行く 完成度の高いストーリー展開。そのやすらぎを漂わせる世界観は 二度寝入りの心地よさにさえ思えるのです。[眠い(睡眠)]三か月後に発表になる18枚目のシングル「イミテイション・ゴールド」(1977年07月01日発売)は 「夢先案内人」が 大ヒットしたおかげか よりリアルでなまめかしく大人の世界観を歌い上げるのでした。1977年の百恵さんのヒット曲は すべて大ヒットするのですが そのすべてが全くもって毛色の違う作品になったのでした。「初恋草子」「夢先案内人」「イミテイション・ゴールド」「秋桜(コスモス)」「赤い絆(レッド・センセーション)」。
1/17は百恵さんの誕生日でしたね。そして今回の一曲で 夢の船出をつかんだ明菜ちゃん。今年は40周年の年。元気な姿を見せてほしいな。ここ数年音沙汰なかったから・・・。百恵さんの作品をカヴァーしたアルバムを企画してくれないかな。[ムード][るんるん]


[車(セダン)]最近 車を運転しながら百恵さんのオリジナル・カラオケ
聴きながら この曲も歌ってたりするおいらなのです。[カラオケ]
******************
********
DSCN4507_01.JPG
ひさびさ牛乳を沸かして ココアを溶かし バターを
ちょっと溶かし(これがミソ!) コーヒーミルクを
回しかけた熱々の火傷しそうなココアを飲みました。
百恵さん繫がりで 火傷しそうなミルクティーにする
かなと思ったんだけどココアに変更![喫茶店]ミルクテイー
が登場する楽曲は「横須賀ストーリー」です。   

あ~、確定申告の計算が進まない。やるきだうな~。[バッド(下向き矢印)]行く一月 逃げる二月 去る三月の年度末。早く済ませなくちゃ・・・。と言いつつ 確定申告の用紙がまだ来ない。今年は申告しなくていいよ!ってことかもしれない。[爆弾]なわけないな。。。まぁ非課税になっちゃうんだけれどね。まん延防止中に終わらせちゃうしかないな![モバQ]次回更新は 一月最後になっちゃうんだね。1/30 0:00の予定です。[メモ]引き続き皆さん お身体第一で暖かくお過ごしくださいね。今回はこのあたりにて・・・ぐな~ぃ。[夜] ☆彡


nice!(104)  コメント(60) 
共通テーマ:音楽

nice! 104

コメント 60

英ちゃん

雪の予報はどうなんだろうね?
天気予報も当たらないからね(^_^;)
まぁ、この前みたいに積もる可能性もあるよね。
金粉が散りばめられてるカステラなんてあるのね。
美味しそうだけど食べちゃうのが勿体無いような?(^∇^;)
しかし、オミクロンも凄いね(@@;)
東京は遂に1万人超えちゃったしね(゚□゚)
チョッと引き篭もろうかな?
百恵さん元気にしてるかな?
1/17は百恵さんの誕生日ですよ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-23 00:48) 

yumibaba

お元気にされておられますか~?
O株、終息するまで、何とか頑張ろう!
by yumibaba (2022-01-23 02:08) 

向日葵

雪予報は大分修正されましたね。
ところに寄り雨、もしかしたら雪がちらつく・・??
この間みたいな大雪はご免被りたいですね。 
百恵ちゃんは3人娘の中では一番好きだったか
なぁぁ。。
にしても「冬の早朝の空のグラデーションの中で
聞く」とは、ゆうのすけさんのこだわりも凄い!!
明菜ちゃん。。本当に音沙汰が無いね。。
もう復活する気はないのかな・・??
ちょっとだけバター入りココアミルク、
熱々で美味しそう!!
冬の寒い夜はそれだけで心身共に活力になるよね。

ああ、確定申告。。頭が痛い。。
今は「報告書」に掛かり切りで、まだ手を
付けられていません。
去年、コロナ騒ぎの中、お義母さんの死去や、
後見監督人の弁護士の先生が亡くなって、
急遽「監督人が替わった」のもあったりして、
提出が遅れに遅れたのね。
で、今年はいつもより1月以上早く提出の
締め切りを言われていてー。
今、それに間に合せるのに必死なんです。
言われている締め切りをクリア出来れば、
2月からは確定申告に取り掛かれる筈なんですが。。

愚痴っていても仕方ない。
「やるべきことはやるしかない!」
から、お互い頑張ろうね!!


by 向日葵 (2022-01-23 02:31) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
雪どうなるのかな?南岸低気圧でしたっけ?八丈島付近を通ると雪になる可能性が高いとか。。。う~む。
カステラ・・・ホント食べるの勿体なかったけれど 消費期限もあるしね。下世話なんだけれど あとで値段調べたら ¥1800くらいするの!二度びっくり。長さが10cmもないんだけれどね。滅多にないから M坂今年の運気使い切ってないだろうな・・・。^^;
オミクロンの感染力はかなり強いようだけれど 症状の方は実際のところどうなんだろうね?安易に考えるのは危険だけれど とくに症状がひどくない方は 自宅療養を基本とするのはありなんじゃないかな。と思うんです。私はデルタの時だったけれど 一週間家から出ない方が 精神的にも調子悪くなっちゃうと思いました。^^;
百恵さんお元気でいらっしゃるといいですね。キルト作品頑張って製作されているんだろうな!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-23 02:41) 

ゆうのすけ

yumibabaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。体調は安定しているんですが 精神的にお手上げ状態になるというか 話の内容がちぐはぐになる親の対応で 毎日イライラする日が・・・。
それもすべて自身の許容の問題なんですけれどね。かかりつけの医療機関にまた連れて行かなくてはならなくなりそう。良い薬が早く出来ればいいんだけれど 難しいことなのでしょうね。親のこともですが 私の今後の生活にもかかわる仕事が一切出来ないことにいら立ちと不安が混じって気持ちが不安定になっているんだと思うのです。(私の方が・・・。)愚痴っぽくなっている自分が不甲斐なくて。いやですね。^^;
by ゆうのすけ (2022-01-23 02:47) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
大雪にならなければ 舞うくらいなら歓迎なんですけれどね。乾燥もしてますし!。
この歌 実際は空を見上げながら聴くことはあまりに寒くてしませんが 想像しながら聴くととても夢心地。明菜ちゃんはどうしてるんだろう?帯状疱疹も良くなっているといいんだけれども。☆彡
ココアは買っておいたんですが お湯で溶かして飲んでただけなので美味しいんだけれどコクが無くて・・・。やっぱり牛乳で割ると格別!ホイップクリームがあれば より文句はないんだけれど!

確定申告と医療費の計算を始めてるんですが どうも眼精疲労が日常化しているのかな?PCを長時間操作してもいないし。視力が落ちてるのかも。若しくは乱視や老眼が強くなってるとか。は~ぁ。ストレスもあるんだろうけれどね。
でも親が出来ないからやるしかないんだけれど。(精神的な不安が強くなる夕刻~宵の口に 毎日電話かかってくると嫌になってくる。仕事中だったり 車運転中だったり 買い物中 料理中・・・何かをやっている最中に電話がかかってくるのでノイローゼになっちゃいそう。前はそんなことなかったのに 時間軸が自分中心になっちゃってるのが判る。。。は~ぁ。)こうやって認知症になっちゃうのかな・・・。ホント最近自信が無い。愚痴っぽくなっている自分が嫌で嫌で。でも多くの人が 多かれ少なかれそう悩んでいるんだろうね。
向日葵さんもご無理ありませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-23 03:03) 

kinkin

贅沢なカステラですね・・・^^;
山口百恵さんは、先週誕生日を迎えたばかり
ですね(S34.1.17生)自分と同学年で
誕生日は2週間違いです(^^ゞ
by kinkin (2022-01-23 05:23) 

mm

おはようございます^^
美味しそうなカステラですね。金粉がまぶされたカステラなんて見たこともないわ。さぞ美味しかったでしょうね。幸福ですね~美味しいものがいただけるってvv
百恵さんは有名ですね~♪ ほとんど歌手を知らないわたくしも知っていますものね(^_-)-☆
by mm (2022-01-23 06:04) 

(。・_・。)2k

スゲ〜 ゴールドの乗ったカステラだぁ
俺も先週 カステラ巻きもらいましたが
良いなぁ ゴールド

by (。・_・。)2k (2022-01-23 07:23) 

ぽちの輔

鳥骨鶏の卵を使ったカステラですかね?
金粉付きの豪華仕様でお正月にピッタリ^^
by ぽちの輔 (2022-01-23 09:47) 

さる1号

ああああああっ、確定申告ぅ〜><
やらなきゃなぁって思いながらも2月に入ってからやろうかなと先送り中
まぁ、どうせ尻に火がつかないと^^;
by さる1号 (2022-01-23 09:53) 

ナツパパ

最近トイレがひと晩2回になっちゃって。
寒いからかなあ...それとも年のせいかしら。
寒いから...と勝手に決めています。
by ナツパパ (2022-01-23 11:58) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
例年17日が近づくと 阪神淡路と百恵さんのことを思い出すんですが 今年は時間に追われちゃって頭が回らなかったのでした。^^;
カステラ・・・やはり食べるのがもったいなかったです。^^;
by ゆうのすけ (2022-01-23 15:01) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
金沢にある有名なお菓子屋さんだそうです。
開けるまでは 金粉のことはどこかに書いてあったらしいんですが気にしなかったので びっくりでした。
食べてしまうのがもったいなくて またひとり占めするのも気が引けて弟と二人で分けました。
百恵さんはいつも話題になってしまうんですが 潔い引き際は見事でしたね。今後も復活はしてほしくないです。幸せな日常が続いてほしいです。^^
by ゆうのすけ (2022-01-23 15:08) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
いただいた時は 有難く思ったんですが 開けてびっくり気が引けちゃったりしました。^^;
でも消費期限一日前にいただいたのでした。^^☆彡
カステラは何時いただいても美味しいですよね。♪~
by ゆうのすけ (2022-01-23 15:10) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよ!烏骨鶏の卵を使ったカステラで それだけでもなかなか手が出ないのに!^^;
by ゆうのすけ (2022-01-23 15:14) 

ゆうのすけ

さる1号さ~ん いらっしゃいませ!
以前に比べて領収等の量は多くないんですがすべて揃えたのを確認して計算して・・・。考えるとやる気が失せちゃうんですよね。^^;
まだ申告用紙は来てないんですが・・・。
by ゆうのすけ (2022-01-23 15:15) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよ!私も寒いから近くなってしまう!
間違いなし!^^;部屋を暖めて寝ると一回で済むんですよね。隙間だらけの家だから・・・ははは。^^;
修繕もしなくちゃ。何時になるやら?!^^;
by ゆうのすけ (2022-01-23 15:17) 

向日葵

うぅ~~ん。。辛いところですね。。
うちも一時期、比較的頻繁に電話が掛かって来て
いたのですが、最近は「パタ」と止まってしまってー。

そうなったらそうなった、で、勝手なもので、
より心配が増してしまう。。
勿論日によっても母の体調は心身ともに違うのだけど、
つい心配のあまり施設に問い合わせ入れてしまったり
して。。
母の方はそういう二時的手段が無いのだから、
電話が煩くかかってくるくらい、なんでもう少し
おおらかにうけてあげられなかったんだろう。。
って思う(思える)のは今の話。

やっぱり電話攻勢、毎日のように受けていた時は
理屈ではわかっていても疲れや怒りで冷静では
いられなくなっちゃう。。

お母様も波があると思うので、
「あぁ~~ぁ!!」
と頭に来た時こそ、「忍」の一字。我慢して
あげて下さい。勿論もう我慢は山ほどしているの、
わかっていますけどー。

昨日の書き忘れ。
金粉にまみれたカステラ!!
なんてまあ、おめでたい!かつ美味しそう!!
なんでしょう!!
あやかりたいものです!!

ワタクシはたまたま一昨日「イチゴカステラ」
なるものを頂きまして、「お初」だし「珍しい」
から、主人と一緒に開けて食べようと思って、
まだ食べてはいないのですがー。
苺味のカステラ!?  なのかしらん・・??

ですが、
by 向日葵 (2022-01-23 15:54) 

SGW

寒〜〜い。暖かいココア飲みた〜〜い。
当時(1970年代)は気がつきませんでしたが歌のヒットって、歌手よりもヒットメーカーが重要ですね。宇崎竜童、さだまさし、谷村新司。。。。
天地真理は作曲家に恵まれなかったのかなぁ。
by SGW (2022-01-23 16:25) 

あーる

ココアにバター! チベットやモンゴルで飲んだバター茶を思い出しました。ココアだと違う味だと思いますが(バター茶は割と塩っぽい)、なんか滋養がありそうです。突っ張ってない百恵ちゃんの方の歌ですね。いい曲多かったよなあ。
by あーる (2022-01-23 16:37) 

JUNKO

ココア大好きなんですよ。でも家では飲んでいません。金箔のカステラ見たことないです。さぞかしおいしかったことでしょう。
by JUNKO (2022-01-23 16:50) 

ゆうみ

このカステラ なかなか高くて食べれないの。
おいしそうだね
ココアにバター 体が弱った時に良いんですってよ
by ゆうみ (2022-01-23 20:34) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
温かくなってコロナの状態も収束してくれれば 外泊の許可も出やすくなると思うんですよね。同じところでの生活は やはり気持ち的にもダウナーな気分になって悪循環になるのは判っているんですが。。。
何か 前向きに取り組む気持ちの変化が見えてくればいいんですが 気持ちが落ち込む方向への傾向が強くて どうってことないことでも諦めてしまう・・・。
出来ない出来ない・・・もう嫌だ 死にたいとか始まっちゃうと こっちも気持ちが安定出来なくなっちゃう悪循環。こちらも我慢の限界でイライラしちゃって大声出しちゃうこともあるんですよね。
なんでこんなことになっちゃうんだろう?!
毎日 下降線ばかり。でも勝手にしろと放り出すことも出来ないし。
まだまだ続くんだろうな。。。4年になるんですが もっと大変な人も いらっしゃるんだろうと思うとね。
カステラ・・・美味しくいただきました。さ~あてと 来週も地道に頑張らなくちゃ!☆彡
医療機関の予約(定期的な受診)も取らないと駄目かな?明日看護師さんに聞かなくちゃ。。。
by ゆうのすけ (2022-01-23 21:38) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
あの当時ってまだ 職業作家さんの活躍の場が大きかったから 天地真理さんは当時のヒットメーカー 森田公一さん(「青春時代」の!)の作品を連続ヒットさせていました。人気が落ち着いて来てからは さだまさしさん 加山雄三さんの作品もあったんですよ!やはりスキャンダルを書き立てられたのが人気低迷の岐路になっちゃったようです。あの当時は 他の事務所やっかみとかもあったんでしょうね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-23 21:42) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
バター茶 聞いたことあるんですがどんな感じなんだろう?紅茶みたいな茶葉をバターや乳製品で割るのかな?
ココアもバターを入れるとコクと塩っ気が出て おいしいんですよね。今度入れる時は 絞り生クリームも用意しなくては!^^
百恵さんの突っ張ってない方の曲って いろんなシチュエーションがあって どれも出色でしたよね。個人的には「秋桜」とか「愛染橋」って苦手なんだけれど。。。たまに聴くと悪くないかも!なんて思うんですよね。「夢先案内人」「乙女座 宮」は結構好きなんですよ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-23 21:48) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^私も始めていただいたカステラ!金箔には味が無いんですが 身体のどこかに貼り付いてるかも!^^☆彡
ココアは家で飲むときは簡単にお湯で割るんですが 喫茶店でいただく火傷しそうなココアって すごく美味しいんですよね。その入れ方を真似したんですよ。^^
by ゆうのすけ (2022-01-23 21:51) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
私も今回初めていただいたんですが 自分だったらとっても手が出ないものでした。* *;お返しに 花びら餅をお届けしたんですよ。このカステラ!凄くきめ細かくてしっとりしていて 食べたな!って実感が凄かったです。^^
ココア・・・暖まりました。牛乳500mlで作ったんですが 全部飲んじゃって飲み過ぎだったかも・・・。^^;(どうりで体重が減らないわけだ!^^;)

by ゆうのすけ (2022-01-23 21:56) 

ハイマン

空けたら金箔!
こりゃ縁起良くびっくりですね
確定申告 やらなきゃ・・・・・・・
by ハイマン (2022-01-24 10:25) 

raomelon

烏骨鶏のカステラというだけでも贅沢なのに
金箔飾り♪
目にも華やかでお正月にピッタリ
美味しそうですね( *´艸`)
牛乳を沸かして作るココア、温まりますね
バターをちょっと溶かし( ..)φメモメモ
今度作ってみます~♪
by raomelon (2022-01-24 12:14) 

kou

寒いですねー。
山口百恵さんがデビューした頃はまだラジカセの時代でしたね。テレビのイヤホンジャックとラジカセを繋いで一生懸命録音してました。「としごろ」が一番好きなんですよ(^^ゞ

by kou (2022-01-24 12:24) 

ゆうのすけ

ハイマンさ~ん いらっしゃいませ!
これで今年の運気を使いきって仕舞わないかと・・・^^;。確定申告!なかなか進まないんですよね。
午後も継続です。☆彡
ハイマンさんも頑張ってくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-24 13:07) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
いただいたのが 19日だったんですが 近年まれにみる良いことで年が明けたのかも!^^この運気を継続しなくては!^^
バターをちょこっと(ティースプーン一杯弱)溶かすとコクと塩気が出て美味しいですよ。さらにホイップクリームを絞ると◎。コーヒーミルクより美味しいかも。^^ただなかなか冷めないので火傷しませんように!^^

by ゆうのすけ (2022-01-24 13:16) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
私はコードが無かったので 近づけて録音した記憶が。^^;わ~を!通ですね!^^♪「人にめざめる14才 としごろ」は中低音域のヴォーカルがとても健康的でいいですよね。垢抜けていない初々しさとバックの音も!あのタイプのシングル作品はのちには無いですものね。✿~私も結構好きなんです。^^♫~
by ゆうのすけ (2022-01-24 13:23) 

kousaku

かくていしんこくか!もうそんな時節なんですね、私は幸い??申告免除に成りました、三年前に来年からはいいですよとね、なぜかな何故なんだろ~~な??
それは収入が減ったからなんです( 一一)
by kousaku (2022-01-24 17:35) 

nachic

豪華なカステラですね^^。
運気が上がりそうです♪
百恵さんも明菜ちゃんも、ちょっと低音の声が大人っぽくて好きだったですが、あの時代より後の歌い手さんは、みんな高音になってしまったような気がします。
by nachic (2022-01-24 23:02) 

sana

雪予報は水曜日に少し降るかも、と今は出ています。だんだん変わったりするから、わからないけど。
感染者はうちの方は23区亡いよりはだいぶ少ないですけど、ここ数日倍々ゲームみたいな増え方! お正月はゼロだったのに。
マスクしたままで済む外出は大丈夫だろうと思いますけどね。
「夢先案内人」久しぶりに聞きました。
これも、いい曲ですねえ。百恵さんの曲として、他のインパクト強い曲に隠れて、すぐには上がってこないと思いますが。
綺麗な詩と、ゴンドラに揺れているような感覚、聴いていると何だかうっとりしてきます。
百恵さんの声、雰囲気、よかったなあ…^^
明菜ちゃんもちょこっと似たところがあって、そしてすごくカッコよかった。人生は歌の仕事だけじゃないけれども、今が幸せだといいですね。
お母さんのこと、大変そうですね。
親との関係はある意味24時間の付き合い…
でも何かやっているときには、電話出なくていいんですよ。こういう時は出ない、と決めておいてもいいでしょう。またかけてくるだろうし、緊急事態なら他の人がかけてくるし。
老いと病気が言わせていることだと思います。脳に何か起こっているのかもしれません。その症状を治せる治療法があればいいんですけどね。
お年寄りは判断力なくしているので、こちらがその分も対応考えなければいけないところあると思います。
短い時間でも神経を休めて、自分を守ると決めたほうがいいです。ゆうのすけさんが倒れたら、親御さんどうしますか。
愚痴ぐらいいくらでもこぼして、ガス抜きしてください。ストレス解消法やってくださいね。
完璧にふるまわなくていいんですよ。十分、頑張って、良くなさってます^^
by sana (2022-01-25 00:24) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
確定申告・・・今はパソコンなどから楽に申告出来るようなんですが 親はそれまでのやり方で帳簿をつけていたので 引き継いでやっているんですがなかなか面倒で。^^;非課税と判っていてもやらなくてはならないんですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-25 00:58) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
ブログに残しておくだけでも 輝いていてくれるかなと思い物はもう食べちゃったんですが画像だけ!^^
未だに勿体ない!なんて思っちゃってるんですよね。
次はいつ口にすることが出来るか???
最近の歌い手さんは より高音で聴かせる方が多いですよね。私は響くくらいの低音の方が好きなんですが それにしても うまい人は増えましたよね。う~んでもそればかりだと飽きちゃうのもまた正直なところ。時代は巡りまた中低音を響かせる歌が流行るような気もします。^^♫~
by ゆうのすけ (2022-01-25 01:04) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
いつも的確なアドバイスすごく有り難いです!^^感謝。
例えが悪いんですが 余命が・・・という大変な方もいらっしゃる中 親の病気はその点では健常な方と比べても寿命は以前よりかなり伸びてあまり変わらないくらいになったそうなんです。しかし肺炎や他の疾病が原因で 体力や免疫に影響するようなことは気をつけなくてはならないらしいんですね。それを知ってか知らぬか 親は行き急いでしまうようなところが多々見られて衝動的になってしまい 脳のある部分の活動に問題がみられるとのことなんです。
いくら大丈夫だと言ってあげても 記憶として深く残らないのか それ以上に気持ちが焦ってしまって(パニックと言うか冷静になれず 事態を悪く悪く考えるのです。)自分自身で不安を駆り立てる悪循環で そこに後発性白内障もあり影響が出ているんですね。
以前の仕事柄か 人の世話をするのは好きらしいのですが 自身のことは後回しにしたり 看護師さんやケアをしてくださる方に 変に気を使ったり遠慮をするので私は怒るんですよ。何のためにリハビリをしているのと。しかし それは病気の症状でもあるらしいんですね。暖かくなったら一度在宅に戻って 後発性白内障の手術を受けて さらに先のことを考えたいと思っているんですが 私も自分の仕事は出来ない状態で仕方ないことなんですが 親のことを第一に生活しながら出来る範囲でのコマ仕事をこなしていることに将来の不安が日に日に大きくなってきちゃうんですね。若い頃みたいに簡単には転職も出来ないし。新たな仕事を探すにも 親を放っておけませんしね。
(これ愚痴ですね!^^;)
良い治療法があれば試してもみたいですが それもなかなか見つからないようです。
今は私がだめになってしまわないように 出来ないことは後回しにしたり諦めたりしてますが 周りの芝生は鮮やかに見えてしまう(悪い癖がまた出てきちゃって ため息ばかりの時もあるんですよ。)きっと親に思ってやっていることは 私自身が望んでいることと重なるのかもしれない。似た者同士の親子なのかもしれませんね。^^;
さてと百恵さんの方へ!歌の作品で とても強い女性のイメージを持たれてしまっている方も多いかと思うんですが 私は百恵さんの歌のイメージでない 素のひとりの人としての凛とした生き方に憧れるんですね。「プレイバックpart2」のような歌よりも「夢先案内人」や「秋桜」のような歌の主人公に ご本人の人間性って近いのかもと思うのです。ここまで引退をされてから自身の人生を(大変なこともきっと多かったでしょうね。)ご家族とともに大事にされて 貫かれた強さというのでしょうか?そんな人間性がとても好きなんですね。^^
あ、また脱線。
このところ ようやく年末のごったごたから解消されてきているみたいんです。やらなくてはならないことは山積みですが 自分のペースをすこしづつ取り戻せてきている感も。休める時に休むことは必要だなと!あとは気持ちの余裕も少しづつ取り戻せたらなと思います。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-25 01:33) 

YUTAじい

おはようございます。
暫く・・・冬眠予定です・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2022-01-25 06:11) 

caterham_7

ゆうのすけさん
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 カステラ美味しそうですね~
 まれに長崎の松翁軒のを取り寄せたりするのですが
 しっとりしていますよ
 ソアラは今時珍車なので、結構のぞき込まれて
 恥ずかしいです・・・
by caterham_7 (2022-01-25 19:24) 

ゆうのすけ

YUTAじいさ~ん いらっしゃいませ!
まだまだ寒いですからね。お身体第一で 美味しいものいただいて 暖かくお過ごしくださいね。^^v
by ゆうのすけ (2022-01-25 20:58) 

ゆうのすけ

caterham_7さ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそありがとうございます。^^
うちの車も27年落ちなんですが さらに数年前!
でもすごく綺麗に乗っておられるのですごいなと思いました。^^今でもカッコイイですもの!当時は凄くハイソなイメージがあって 指をくわえている私でした。勿論今でも 手は出ないんですけれどね。^^
松翁軒のカステラも格別ですよね。食べたいな!^^
by ゆうのすけ (2022-01-25 21:00) 

猫毬

我らのお年頃になるとwなかなか、いつもいつも絶好調という訳にはいきませんよね~(;^ω^)w猫毬は昨今は、1,とりま動けるかどうか(痛くないかどうか)。2,近い将来も含め、生活に支障があるかどうか?。で自身の負傷箇所(メンタル含)を判断しています。冒頭記述の通り、良い年数生きてきて、無傷という訳にもいくまい…wって考え方ですね( *'w')b。その方が気分も楽になります。山口百恵さんは、メロディーやフレーズを聴けば「どこかで聴いたような…」て感じなのですが、きちんと歌えるのは「いい日旅立ち」と「秋桜」くらい(;^_^A。。自分の中では、意外な事にビッグアーティストでは無いのです…(;^ω^)。でも楽曲は豪華な製作スタッフですよねぇw。何億光年~♪て歌で、マイクを置くパフォは印象に残ってます。…その部分だけですが( ̄▽ ̄;)wゴメ。
by 猫毬 (2022-01-26 18:59) 

Loby

日本ではよくありますね。
金粉が乗ったアイスクリームとか、いろいろ。
外国では聞いたことがありません。
日本では金が安いのかな?
(そんなことはないでしょ)

by Loby (2022-01-26 21:40) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
雪の時の怪我良くなりましたか?
数年前から 絶好調の日の方が数えるくらいで あとは好調より不調の方が多かったりして・・・。* *;
う~っ。。。腰とひざですね。内臓は思うほどは悪くなっていないみたいです。ただ体重が減りにくい。あはは。
あと以前ほど動きの切れが悪くなった。これはまさに老化ですね。これからは だましだましになるのかな。(あとあまり考えすぎると 精神的にきつくなって そのせいで動けなくなるのが怖い。逃避するようにしてるんだけれど ふっと不安が過るとそれを消すのに時間がかかる。やだね。。。とにかく自己嫌悪に陥らないようにするのが 今のところの最終手段なんですよ。^^;)自己嫌悪にならなければ 意外とおバカなので乗り切れたりして。やっぱりメンタルは大事ですよね。^^;
山口百恵さんの歌・・・「いい日旅立ち」は 最近間違えないでフルコーラス歌えるようになりました。「秋桜」は 途中でわからなくなっちゃいます。さださんの歌詞って難しい~っ。^^;
武道館の最後のステージの演出って 最後の全国ツアーの時は どうだったんだろうって未だに不思議に思ってます。その会場ごとにマイクを置いたのかなって・・・。武道館のステージは有名だけれど 地方巡業から東京公演へ向かって来る さよなら公演ツアーの話題って 一度もどんなステージだったのかって話題になって無いような記憶が。。。どうだったんだろう?見に行った人いないかな?武道館は特別だったのかな?!^^; 
by ゆうのすけ (2022-01-26 23:58) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
海外で 金って食べたりしないのかな?
う~ん私も 普段は食べることはないから御縁はないけれど。。。私の想像力が乏しいからなんだけれど 海外の金のイメージって 金塊とか積み上げられたインゴットを思い浮かべるんだけれど 私の中の日本の金のイメージって 砂金とか ざるでふるって探すみたいなイメージしかないんですよね。あと日本酒に入って浮いたり沈んだりするの!^^;
(多分、、、一生ご縁なさそう・・・。想像も乏しい!^^;)
by ゆうのすけ (2022-01-27 00:05) 

ぼんぼちぼちぼち

卵に拘ったこのカステラ、美味しそうでやすね〜
しかも金箔とは、テンションあがりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-27 18:17) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
烏骨鶏の卵って滅多に食べれないから もしかしたら初めてかも!^^;さらに金粉が!いことが続く予兆であることを願うばかりです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-27 21:29) 

Boss365

こんにちは。
確定申告の時期がきました。何も手を付けていないので焦るばかりです。「眼精疲労が頻繁・・・」お大事にです。山口百恵さん「夢先案内人」よく覚えています。友人に大の百恵ちゃんファンが居たので、アルバムが発売されるとよくレコード店に付き合わされました。当時はレコード予約すると大判のポスターが付いていて友人はコレクションしていました。「夢先案内人」サラッとした曲調が好感触でした。「そんなそんな」の接続詞が素晴らしいフレーズに変化?歌詞のフレーズがパーフェクトな楽曲ですね!?(=^・ェ・^=)
PS.「おめでとう」コメント、感謝です。

by Boss365 (2022-01-28 13:45) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
改めまして1000記事到達おめでとうございます。あれ?私は今何記事目だったんだろう?・・・1376記事目でした。^^;100記事越えるまでをひとつの目標にしてたんですが そのうち200、300と。ひとつひとつは大したことじゃないんですが 今思うとその時の喜怒哀楽や生理感が記事に残っているのって不思議に思えるんですよね。^^思い出の一頁とはよく言ったもので 写真を手元に残していない うちのにゃんずもここにはいっぱい。(=^・^=)~
これからも素敵な記事を楽しみにしております。
私もどこかにポスターが!今は貼りませんが若い頃はいろいろ貰っては貼ってましてね。レコード予約すると特典で付いてきましたものね。^^
「夢先案内人」はひとつの童話を読んでいるみたいで夢心地な仕上がりになってますよね!次の「イミテイション・ゴールド」では ちょっとサスペンスタッチの恋愛観で。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-29 01:58) 

のらん

結局、雪は降らなかったけど、今週も寒かったですねぇ。。いつまで寒いのかな。。金色に輝くカステラで気分をアゲていかなきゃ(^^)v 確定申告、今年も1カ月伸ばしてくれないかな。。
by のらん (2022-01-29 07:52) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは 今週末寒いという予報が出ているんですよね。
さっき空を見上げたら グレイの空。雪雲みたいに見えたんですが 日が差して来たらホッとしました。
確定申告は少しづつ進んでいるんですが 医療費控除があまりに多いのでその計算だけで嫌になっちゃうこの頃なのです。^^;早く済ませなくては!
のらんさんにも 金のカステラの運気が届きますように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-29 13:41) 

そらへい

確定申告の憂鬱の間に聞く山口百恵は
格別の癒しですね。
by そらへい (2022-01-29 14:45) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
私も事務作業やらトラブルなんかで嫌になっちゃってたんですが ちょっと夢心地の百恵さんの作品を思い出し 選曲し甲斐がありました。^^感謝。☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-29 19:18) 

komako

こんばんは。
金粉のカステラ、すごい!!
こんな豪華なのを食べたら、
心もホクホクですね〜(^-^)/
百恵ちゃん、こういう優しい感じの歌も素敵ですね。
by komako (2022-01-29 21:49) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
私も 初めてだったんですよ!烏骨鶏みたいな文字が包装紙に書かれてたので カステラだな!とは判ってたんですが金粉がまぶされているとは気がつきませんでした。^^
百恵さんの作品を あらためて振り返るといろんなタイプの作品があったんだって!^^
ドラマティックな作品もカッコいいんですが こんな穏やかで夢のような作品もまたいいですよね!^^♫
by ゆうのすけ (2022-01-29 22:50) 

hide-m

金箔付きのカステラなんてすごいです!金箔入りの日本酒は飲んだことありますけど・・。私にとっての1970年代の印象深い歌は、グループサウンドの「ブルーシャトウ」です。毎日街に流れていました。
by hide-m (2022-01-29 23:18) 

ゆうのすけ

hide-mさ~ん いらっしゃいませ!
私も次何時食べれるか判らなかったので 消費期限ぎりぎり待っていただきました。金箔入りの日本酒も滅多にいただけませんもの!^^金沢では結構日常的に金をいただいているのかな?とカステラのホームページを見入ってしまいました。^^;
ジャッキー吉川とブルーコメッツ「ブルーシャトウ」は大名作ですよね。私はこのシングルが発売された10日後に生まれたんですが レコード大賞を獲得したんですものね。私もきっとラジオやテレビで流れていたのを耳にして育ったんですね!^^♫~
by ゆうのすけ (2022-01-29 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。