SSブログ

おいらが夢夫だったころ? [1981年のヒット曲]

う~む。いったい何時になったら肌寒さを感じる中秋頃の陽気になるんでしょうかね。10月に入って25℃超えの夏日(西日本の方では真夏日のところも多いですね。)って 身体が付いて行かない気がします。最近すごく眠気に襲われるのは何だろう。まさかコロナ陽性の後遺症じゃないでしょうね。。。生活と親の事で 気が落ち着かないのはいつものことなんだけれど。このような感じが続き そのうちアラ還なんてことになったら どうやって生活していかなくちゃいけないとか また心配の種を蒔くことになっちゃいかねないし。まだおいらはもっと大変な思いをして介護をされている方に比べたら甘ちゃんなんですけれどね。親がパーキンソン病を発病して3~4年。きっと良くなると自分にも親にも言い聞かせて奮起している心算ですが 思うようにならない病気を進行させないことはやはり難しいと自己嫌悪が芽生えてきているのも確か。やっぱり割り切れてないんだな。後悔先に立たないけれど 自分の未来と親の未来を 天秤にかけるわけにはいかないのも現実。無理なく収入が沢山あれば幸せとは言えないけれどね!

DSCN4084_01.JPG
今年最後の収穫。今年は例年以上にグリーンカーテンは
上手く行ったんだけれど収穫は少ない方でした。昨日、
グリーンカーテンを片付けてスッキリしました! [わーい(嬉しい顔)] 
*************************

[るんるん]今回の一曲は 今から40年前(1981年)のヒット曲シリーズです。つくづく思うんだけれど おいらはあの頃と今と大して変わってないみたいだなと思うんですよね。なんでもいいんだけれど 特に自分には なかなか出来ないことで成果を上げたり成功している人と比較して なんで思うようにいかないのかなって(そういう自分自身が凄く嫌だから余計にね!今はそう思い始めてもやめることが出来るから良いけれども)多感な頃は 荒れることも違うし 誰かに当たったってなにも始まらないしね。心の内に内に仕舞いこんで毎日嫌な顔してたみたい。当てつけされた方はたまったもんじゃないよね。まぁそんなことは思うだけでしないけれどね。そんな対象だった方の大ヒット曲なわけ。正直嫌いだったな。作品としては好きなんだけれどね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
DSCN4088_01.JPG 「少女人形」 伊藤つかさ 1981年09月01日発売 デビュー曲。幼少のころから児童劇団(DONちゃん元気してるかな?)に所属して 多くのドラマ作品に子役として活躍。かなりの人気もありましたが その人気が更に大ブレイクするきっかけになったのが [3年B組金八先生]の第二シリーズ(出演は 他に沖田浩之、直江喜一、川上麻衣子、ひかる一平・・・)。子役としてかなりのキャリアもあり (おいらは全く思わなかったけれど)愛くるしい幼い表情も大人気の要因となり 同番組終了半年後に 南こうせつさん作曲のこの作品で歌手デビュー。週刊売り上げ最高5位にランクインする大ヒットに。当時彼女は14才。労働基準法により20時以降の仕事は出来なかったんですね。ゆえに当時の人気があった歌番組等には出演できず。それでも次々にヒット曲(「夕暮れ物語」「夢見るSeason」「もう一度逢えますか」「横浜メルヘン」)そしてアルバムも発売され 軒並みベストテンの常連に。さらには歌手活動もしながら ドラマやミュージカル ラジオやCMと次々と出演。押しも押されぬ大スターになって行くんですね。
多感な頃を迎えたおいらは 彼女と同学年。おいらの方がひと月 後に生まれているんだけれど 同年代の彼女(それ以外にも芸能界で活躍されている子役さんは沢山いました。)の存在が なんとも華々しくて な~んの  取得もないおいらは(そう思うことさえ おこがましいけれど 芸能の世界に憧れが芽生え始めていたこともあって)同年代が活躍していることが羨ましくてね。同級生にやはり 児童劇団に所属しているのがいたんだけれど そういう所ってどういう風に通ったりとかレッスンしたりとかって全く知らないからもやもやしてたこともあったわけ。引っ込み思案のわりに かなり夢を見ている夢夫だったね。(もう時効だけれど 若気の至りで後にいろいろとオーディション受けたり 音楽学校通ったりしたけれど いつだったかオーディション受けた時 知らない同世代の子から どこかに所属してなかったらまず無理だよ!なんてこと言われてカチンときたこともあったっけ。それほどいろんなことに無知だった。周りに知っている人もいなかったしね。)そうなっていろいろと見えてくると なるほどね!そういう世界なんだって醒めてくる。だから今の芸能の世界を見ていてもね 裏を見てきたからドラマも歌番組とかもつまらない。演者はすごいと思うんだよ!しかしそれは作り物の世界。多くの人がかかわって作品を作り上げる!それは凄いことだと納得したけれど ひと癖もふた癖もある演者はやはり それなりに頑張っているからこそなんだけれど どこかに(大人の)コネとか金とか〇〇とかも見えてくるわけ。否定じゃないけれども どの世界にも同じようなことはあるんですよね。(わ~を!凄い脱線![電車][電車])今はね 彼女のことも別にどうって思わないし 紆余曲折大変な道を進んできたんだねと思えるわけ。中学生のおいらは [ぴかぴか(新しい)]キラキラ[ぴかぴか(新しい)]しか見えてなかったわけ。すごい弱肉強食の世界だよね。今は ひねてしまった見方しか出来ないけれど 憧れは昇華して消えてしまう。だからなんか今の芸能界って面白くない。受け取り手も目が肥えてきているから 裏方が見えなかった頃より今は大変かもしれないね。それをあえて知りえて見る。だから判らなくなっちゃうね。(また脱線だよ!今回の記事は れびゅ~じゃなくてブラック談だね。[爆弾])最近 彼女あまり見ないね。どうしているのかなと思ったら 舞台やタレントとして活躍しているみたいだね。
[サーチ(調べる)] おいら's 伊藤つかさ 関連記事


あ、それとおいらは極端な年下とかロリって駄目なんだよね。
だから興味なかった。当時は 柏原よしえとか石川優子・・・
でもってかなり背伸びして(まだケバかった)浅野ゆう子さん
(グラビアで すご~い水着着てた頃!)大好きだった。[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに同時期のヒット曲は 「悲しみ2ヤング」田原俊彦
「キッスは目にして!」ザ・ヴィーナス。昨日かな(。・_・。)2k
さんのとこでUPされてたね。「ふるさと」松山千春などが。
****************************
DSCN4083_01.JPG
朝焼けの頃。だいぶ日の出が遅く日の入が早くなって
きましたね。明日は祝日じゃないのでご注意ください
ね。10月も半ばになっちゃうな。何時まで暑いの?!

いろんなところで 年末商戦に向けたポスターやチラシを見るようになってきました。今年は喪中なんだけれど 年賀状どうしようかなと迷っています。身内ではあるんですが 名字は違うし しかし血は繋がっている祖母。それに 白寿を迎えての旅立ちだったので(勝手に解釈するのは失礼だけれど)大往生だったし 悲しむというよりはあえて苦しまずだったしね。。。迷うな。公的な仕事関係ならご挨拶位はと思っているけれど。[mail to]それに おせちは これまでも喪中でも(派手にはせずに)作ってたし。悩めます~ぅ。否、それより親の事だ。年末年始まで老健でお世話になるかも何も決まってないし。ホント悩ましい~っ。あ~っ 今は考えるのやめておこう!そうしよう! 次回更新は 10/17 0:00の予定です。季節は進むかな。暑くも寒くもない穏やかな陽気で 青く高い空を望みたい。少し気持ちの余裕が持てる生活を優先して行きたいな。ストレスが積もっちゃうと 中学生の頃の自分みたいに 毎日憂鬱になっちゃいかねないしね。良いことありますように~![プレゼント] それでは今回は このあたりにて ぐな~ぃ。[夜]

nice!(99)  コメント(34) 

nice! 99

コメント 34

猫毬

伊藤つかさの「少女人形」…レコード…
なんで家にあったんだろ?www。
兄が買ってたのかw贈る言葉とかゴダイゴ
西城さんや、たいやきくん、も、あったw
そういえば…あまり…聴かなかった(笑)。
LPレコードはコッソリ聴いてたんですけどね
シングルレコードには手を付けなかったです
たしかに…歌詞は覚えているのに…、
全然、心に残っていない感が凄い大きい(笑)
晩年の彼女の活動は…なんか…
…少し痛かったです><…。
それなりに幸せなら良いのですけどねぇ^^
夢を見ぃ~るぅ~♪にんぎょおぉと~♪
by 猫毬 (2021-10-10 00:44) 

フヂ

あっという間に年賀状の発売日が
来そうですね。早いな~。
うちの父は叔父(父の弟)が
亡くなった時、「お正月に
年賀状が来ないと寂しいから」と、
特に喪中のお知らせも出さずに
いました。周りからも時に何も
言われず、結構ゆるかったです。笑
by フヂ (2021-10-10 01:05) 

向日葵

伊藤つかさ、ってそんなにキャリアがあったのね。。
全然知らなかった!!
当時の歌謡界、って凄かったですね。
同じ女の子だし、年下になるし、で興味も
無かったなぁぁ。。
歌は全然覚えていない。。歌手だったの?って位。

秋の日は釣瓶落とし。
日の暮れるのも早くなりましたねぇ~ぇ!!
午後5時なんてもう真っ暗!!

うちも主人の母が、3月に亡くなったので
「喪中欠礼葉書」を出さないとー。
その分用意が早めですよね。

お母さん、お正月くらいおうちでお世話したい
ですよね。でも無理はしないでね。
うちも母の介護用品、全て引き上げてしまって
いますし、母のトイレ介護が主人と二人掛かりでも
「全く無理」なので、施設で年越しして貰うしか
ありません。
by 向日葵 (2021-10-10 02:30) 

yumibaba

おはようございます!
しんどいねえ。
パーキンソンのことだけど、ご存じだとは
思いますが、自分の緑内障と同様、進行する
ばかりで、治らないのよね。
脳からドーパミンと言う物質が出ないので、
歩行困難になり、手足が手足がガタガタと
震えます。ドーパミンを補うと収まるけど
一日に何回か繰り返します。初期の頃は老健
とか介護施設でも大丈夫だけど、進行すると、
病院でないと無理でしょうね。
少し前まで、療養型病床群と言って、治療を
必要とする寝たきりに近い老人を長期に
看てくれる制度があったけど、今は呼称が
変わっています。普通の病院で、ワンフロア―
が、そう成っているので、外から見て、素人には
分からないので、情報を集める必要があると思います。
介護認定も取って、安心して安く看てくれる所を
探しておかないと、自分が参ってしまいます。
乗り越えて下さいね。
応援しています。
by yumibaba (2021-10-10 02:35) 

英ちゃん

まぁ、関東はまだいい方かも?
西日本は連日真夏日だよ(^_^;)
関東は来週末あたりから涼しくなるみたい?
伊藤つかさちゃん懐かしいな~
まぁ、14才でデビューしたけどそんなに若いとも思わなかったよ?
だって、その前に花の中三トリオも居たからね(^∇^;)
10月10日は、体育の日とまだ認識してますw
by 英ちゃん (2021-10-10 02:49) 

mm

おはようございます^^
今年は本当に暑い10月ですね。体が疲れます。
お母様の介護大変ですね。いろいろしないといけないこともおありのようだし。頑張ってくださいね。何の手助けもできないけれど・・・
夢見る少年だった? とても良いことだわ^^ どんな業界でもコネが強いですよ。わたくしもいろいろやってきたけれど、コネなく這い上がるって、相当実力がないと無理でした。
今日のこの歌手の方、知らないわ(ー。ー
by mm (2021-10-10 04:50) 

kinkin

昨日も25℃と言いながら真夏の暑さ、まあ
曇りの予報が晴れになったので、その分は
良かったですけどね^^;
伊藤つかさちゃん、可愛かったですね・・・
伊東繋がりで、伊東さやかさんもサッパリした
性格が好きでしたね。
by kinkin (2021-10-10 05:07) 

(。・_・。)2k

伊藤つかさ 懐かしいですねぇ
可愛かったですよねぇ
セーラ服が良いなぁ
世界征服したら35歳以上はセーラ服が国民服にしたいな
60歳以上はメイド服が理想ですよね
俺も若い子苦手なんですよねぇ
キャバに行っても10代の頃から
壱番年寄りつけてってお願いするくらいですからね
なんででしょうねぇ??? なんかアレかな
おバカな人が苦手だから 少しでも知識のある女性が
よくて年上好きなのかなぁ と最近気づいてきたかも
なら 頭の良い年下なら大丈夫なんですかね???
苦手意識で年下ってだけで受け付けなかったのは
もしかして間違えだったんですかねぇ
う〜〜〜ん、、、


by (。・_・。)2k (2021-10-10 05:09) 

ぽちの輔

私は胸の大きさを比べてたかも?(爆)
by ぽちの輔 (2021-10-10 07:57) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
我が家では初めてゴーヤを植えてかわいらしい実をつけましたが、収穫時期に留守にしてしまったことから、残念ながら食べれませんでした。
by SORI (2021-10-10 08:10) 

SGW

私事ですが、母が長い間、寝たきりで入院していた時は、落ち着かない日々が続きました。死んだ時には「やっと母は長い苦しみから解放された」と心から思いましたし、自分もモヤモヤしていた心が晴れたように思いました。
まだそういう状態ではないと思いますが、先は長く、大変だと思います。一人で背負わないで分担できる方がいれば協力していくことが大事かと思います。
by SGW (2021-10-10 09:04) 

NONNONオヤジ

セーラー服姿で可憐に『少女人形』を歌っていたつかさちゃんも、いつの間にかヘアーヌード写真集を出すほどになってたりしましたよね~。脱いだからと言って起死回生の復活を遂げられるわけでもないのになぁ……。
by NONNONオヤジ (2021-10-10 09:58) 

Boss365

こんにちは。
色々な事あり大変ですが、適度に踏ん張って下さい。最終的には「自分の未来」をかな?伊藤つかさちゃん、金八先生に出演していたので、多少覚えています。「当時彼女は14才。」初々しいですね。「少女人形」を聴きましたが、何となく聞き覚えがある程度でした。残念。ところで、年賀状、親族・家族でなければ、出しても問題ないかな?喪中の時は事前に葉書を出しましたが、知らずに来た方には、正月が過ぎて「寒中見舞い」を出しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-10 10:31) 

U3

 伊藤つかささん、知ってはいますが元々アイドルという人たちに余り興味なかったので(今もそうですが)、印象には残っていません。
 いろいろ悩むのが人間ですから、将来のこととなれば尚更です。精一杯生きていれば、いつしか困難も苦難の日々も過ぎていきます。
 頑張りましょう! ゆうのすけさんにファイト!
by U3 (2021-10-10 10:45) 

みぃにゃん

暑いですね。こちらは8月末の陽気だそうです。もう10月半ばなのに。小さいゴーヤかわいいですね。立派にそだってくれるといいですね。
by みぃにゃん (2021-10-10 12:18) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日曜日いかがお過ごしですか?昨日は冷えたのかな?気温が低かったのか?夜寝ている時に3回もトイレに行きました。汗かかない分かも・・・。^^;お疲れも~どだったのかいつも以上に寝たら調子も戻ってきました。

♪猫毬さ~ん ひとさまのレコード・コレクションってどんなものを持っておられるのかな?って気になりますね。^^最近はまたアナログブームが来ているようで再発売(限定で再プレス)も復活しているみたいです。私はLPってそう持っている方じゃないんですよね。なので時々ブログ記事やWEBでジャケットを見ると見入っちゃうんですよね。^^
当時は 周りからワイワイされているところが凄く羨ましかったのかな?私の一日後に生まれた当時の子役さんが ケンちゃんシリーズの二代目ケンちゃんだったんですよね。彼はかなり稼いで引退後 それで学も財も得て出世されましたものね。まぁ私も含め下々のものは山といるわけだけれど やりたい未来に投資してその道を開拓して行けることって幸せなことだなと思うから 羨ましく思っちゃうんだろうね。^^;
ぼんび~は やだな。^^;

♬フヂさ~ん 祖母も白寿迄全うしたから喜んであげるという考えも間違いではないと思うんですよね。^^ なかなかエンジンがかからないから 年賀状を出すとしても早めに考えておかないとな~と。^^
おせちも同様なんですよね!あ、若桃の砂糖漬け発注しとかなくちゃ!^^

♫向日葵さ~ん 小さいころから親の勧めで児童劇団に所属されていたようですよ。今ではステージママとか多いようですが 私はもしそのようなところに行ってたとしても 都内まで通ったり両親とも仕事してたし無理だったろうな。
ピークは1980年代中頃だったのかな。やはり進学したり大変だったようですが!
今年の正月は自宅で過ごしたんですが 年末はどうなるかな?全く未定。最近はあまり先のことを考えると気が滅入って来ちゃうから その場で対応するほうが親にとっても 心を焦らせずに済むので流れに任せて”ながら”で良いのかなと!^^

♯yumnibabaさ~ん ありがとうございます。そうなんですよね。完治は まだ治療方法もなくどれだけ進行を遅らせるかなんですよね。身体には今のところ大きな問題は出ていないんですが 認知機能に影響が出始めているのかと思われる点もあります。
昨年は療養型の医療機関にいたんですが 親がこんなところにいたくないということで退院に至ったんですよね。それで気持ち的にはかなり改善があったようです。今は 介護2判定で障害認定も取ってあるんですよ。あとは経済的のどう回してゆくかが引っかかるんですよね。私も仕事優先が出来ればいいんですがなかなか難しくて。^^;

♭英ちゃんさ~ん 西日本の方はかなり気温が高いようですね。何時まで暑い日が続くんだろうね。急に寒くなるのかも!^^
英ちゃんさんは 現場におられましたものね。大変な世界ですよね。今とは逆に裏を見せずにが鉄則の世界でしたから演者もスタッフさんも大変でしてね。☆彡
中三トリオのデビュー当初の動画があまり残されていないのも 労働基準法に関係しているのでしょうね。

♮mmさ~ん ありがとうございます。今月は役所等の更新手続きが重なって 診断書取りに行ったり役所に数日行ったりしたので気疲れと身体もつかれていたのかもしれないです。^^
私は子供の頃かなり 無知なところもあったから かなり裏道街道を通っていたのかもと思い返します。^^;
いろんな世界にもいろいろコネがある!今は良く判るんですが それに向かって行っちゃうところもあって幾度も敗北感って味わったかもしれません。時代は変わってきたとはいえ まだまだ新参者が伸びて行くに 這い上がって行くことは 大変なことは変わりませんね。^^;

♪kinkinさ~ん 曇りの予報が晴れて洗濯物も乾いて助かります。^^あと数度低ければばっちりなんですけれどね。
当時は 伊藤さん多かったですね。伊藤さやか 伊藤麻衣子 伊藤かずえ・・・そういえば皆さん今も活躍してますね。☆彡

♬(。・_・。)2kさ~ん え゛っ 男もセーラー服なの?^^; 若い子(あまり下はNG!)も嫌いというわけじゃないんですが 構うのが面倒くさいからかもしれないです。構ってほしい時に構ってほしい我儘なところがあるから 年上の方が理想なんですよね。た・ぶ・ん。う~ん う~~ん。^^;
彼女の登場を 期にしてセーラー服アイドルって増えた気がするんだけれど。☆彡

♫ぽちの輔さ~ん ひゃ~ぁ!^^

♯SORIさ~ん うちも昨日ゴーヤーを片付けました。隠れていた窓があらわになり 季節が変わったんだなと出かけて帰ってきたときに感じちゃいました。☆彡

♭SGWさ~ん 今年の夏は大変でしたね。
素直に話を理解してくれる時は良いんですが 元来頑固なところがあって いうこと聞いてくれない性格の親なんで お手上げになっちゃうことも。「じゃ~思うとおりに!」というとひねくれちゃうし。^^;
とにかく なんでも思った通りに進めないと気が済まないところがお互いにあるので 折れる時はため息ついちゃいます。^^;

♮NONNONさ~ん 確か同じ誕生日でしたよね。
なんとも・・・って感じでしたね。^^;話題にはなるんでしょうけれど 売れなくなってきちゃうと脱がせちゃう人もいましたしね。^^;年上の方ならば気になるところですが 同年代以下となると受け付けないというか せつなくなっちゃいます。ひゃ~ぁ!^^;

♪Boss365さ~ん ありがとうございます。やはり適度のガス抜きも必要ですよね。^^やはり自身の先が見えないことには 親を抱えても不安が増すばかりですしね。☆彡
この頃は大変だったでしょうね。翌年に高校受験ですから 馬鹿な私でも10月を過ぎると出来ないなりに勉強はしてたつもりでした。^^;
やはり親族間では 控えようとは自負していますが喜びごとがあったところもあるので複雑です。
(だんだんと出す方向に気持ちが傾いています。^^)

♬U3さ~ん 私からすればさらに年下のアイドルという存在と同じようですね。^^
年齢的に周りがどんどんそれぞれの人生というものを確立して行くような中で 焦りもあるんですね。きっと。しかし私以外の弟には 仕事や家庭もあり 任せることも出来ませんし 私の役目なんだと。これまでもぐねぐね道でここまで来ましたし 悔いなく無理なく乗り越えて行けば きっと何か答えが見えてくるのでしょうね。
少しづつでも 前に進んでいれば!ありがとうございます。いろいろと経験されている諸先輩方のお話は有難いです。^^☆彡

♫みぃにゃんさ~ん お加減如何ですか?西日本は 今日もかなり気温が上がっているようですね。日本から春と秋は無くなっちゃうんじゃないかなって ここ数年感じますね。^^
ゴーヤ―なりたての頃は ちいさくてかわいいんですよね。スーパーなんかで売っている大きいのは かえって 避けちゃうというか出来るだけその中でも小さいものを選んじゃいます。^^

・・・さ~てと今日も老健に洗濯物届けて ぷち仕事。ぱ~っとした気分になりたけれどやることだけやってあとはゆっくりしようと思ってます。餃子たくさん食べたいな。夜はそうしようかな。明日は祝日じゃないし ゴミもあるから可燃ゴミ出さなくちゃ!今週は晴れたり雨が降ったりと忙しい天気になりそうですが 皆様もどうか体調崩されませんように!^^それでは素敵な午後を!☆彡
by ゆうのすけ (2021-10-10 13:39) 

ぼんぼちぼちぼち

金八からは、たくさんのアイドルが誕生しやしたね。
先日、「ペコロスの母に会いに行く」という映画を観たら
金八で校長先生役だった赤木春恵さんがボケたおばあさまで、腐ったみかんの直江喜一さんが施設の職員さん役で出てらっしゃいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-10 15:24) 

kou

私ももうアラ〇ですが高校時代から何も変わってないんですよ。周りはどんどん変わっているのですけど(^^;
もう年賀状ですね。最近は枚数を絞ってるんですけど、30年以上も年賀状だけで会う機会がないと思われる知人で困りますよね。
by kou (2021-10-10 16:48) 

あーる

そうですか、難病にかかられて……お辛いですね。でも、嘆いても何も始まらないのは確かだし。伊藤つかさ、懐かしいですね。このころのアイドルって八重歯むき出しの人が多かったですが、この子はまた特に歯並びがぼこぼこだった気がします。
by あーる (2021-10-10 18:20) 

tommy88

自分の人生があってこそ親孝行。
子は親の奴隷ではありません。
私は身動きが取れなくなったら自死する覚悟は決めています。ハンガーストライキに入り餓死するつもりです。自分自身が大切だから、自尊心が高いから、やることはやりきったし、子どもにも自由にやれと教えてきました。親の介護をするために生まれて来たのではありません。限界を超えたら無理はしない。でも、おせちを楽しんだり正月を楽しむくらいは、十分に許されます。出来ないことはやらない。親の介護に借金までして参加する必要はなく、無理はしない、出来ることをやる。それだけです。生きてこその人生。オレの人生。実人生。奮闘されたし。

by tommy88 (2021-10-10 22:00) 

mio

伊藤つかさ大っ嫌いだったー(笑)なんで嫌いなのか自分でもよくわかっていなかったけど、きっとゆうのすけさんと同じような気持ちもあったのかもしれない。歯並び悪いし歌は超下手だしこんなフツーの子なのにって嫉妬心がメラメラとwww隣の席に座っていた大好きな男の子が伊藤つかさのファンだったのももちろん関係している(これが一番の大嫉妬)特別芸能人に憧れてるとかなかったけど、夢見る乙女の頃って頭の中では「自分もいつかはスターになって憧れのマッチと会えるかも」なんて妄想がうごめいていたわ。あ~、中坊の頭の中って恥ずかしい(〃ノωノ)
by mio (2021-10-11 07:47) 

kousaku

人それぞれの悩みが有りますね、それを乗り越えて行かないと行けない試練もまた人生です、人は皆苦しんで大きくなれるんです。
苦あれば楽ありですからね。

by kousaku (2021-10-11 12:06) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日もおつかれさまでした。良い天気でしたがなんか曇りだしてきたのかな?否 日が暮れてきたからそう感じるのかな?なんか蒸した感じなんだけれど明るさは秋なんですよね。

♪ぼんぼちぼちぼちさ~ん あの番組も長かったですものね。最初のシリーズで活躍した人の中には還暦を迎えた方も!* * あ、その映画見た事はないけれど 週刊誌かなんかで 赤木春江さんのインタビューを読んだ記憶があります。幸楽のおばあちゃんも。幅広い活躍でしたよね。^^

♬kouさ~ん なんだかアラ〇というと ぞっとしちゃいます。^^;同級生はしっかりとした家庭を持って仕事も上手く行っていたり。それぞれを比べることはナンセンスですが それでも誇れるようなものを確立出来ていない私はもう焦るというよりは なにか駄目なんじゃないかななんて否定をしちゃうこともよくあります。それでもなかなか思うようにはいかないんですけれどね。^^;
年賀状は私も同じくらいなんですよ!もうなかなか逢う時間も取れないし 元気でいてくれることを確認するアイテムになっちゃってます。^^☆彡

♫あーるさ~ん ありがとうございます。私は良いんですが 毎日不安やなんとも言えない気持ちに 心が落ちつかなかったり焦ったり うまく気持ちのコントロールが出来ない状態の親を どうしたら幸せなのかなって答えが出せないでモヤモヤしちゃいます。新たな治療法も出て来てはいるんですが それに当てはまるかも なかなか判らないですし 年齢的にも。。。
あ!ほんとだ。あまり興味が無いのもあるんですが 彼女は八重歯があるんですね。^^

♯tommy88さ~ん いつもありがとうございます。なんとも悩ましいんですよね。ここ最近 親自身がなんとも安定しなくて いろいろとリハビリもしているんですが ひとつのことに集中しちゃうと 疲れちゃうまでやり続けてしまって 休もうとしないから気持ちがいつも焦って落ち着かなくなってしまいます。そして(服用は構わないんですが)薬に頼って落ち着かせています。しかし飲んだことに対して ”薬に任せてあげて!”と言っても せかせかと早く安定してくれないかと更に急かす悪循環。毎日かかってきた電話で諭す(これも問題あるんですね。ストレスをかけてしまう!)私が声を大きくしてしまうのが不甲斐なくて。そこにひとつの症状(認知機能低下)が出てしまうんですね。ぼけてしまうことが怖いとも言いますしね。代わっても上げられないし。
私も同じ性格だから良く判るんだけれど やはりどこかに私自身のこれからの生活も考えなくてはならないし。親のために生きるとは そう思ってもみないんですが だんだん自分の未来が見えなくなっていくのが 親のぼけてしまうと怖いという不安と比例してしまうんですね。^^;あんまり考えるのやめておこう!^^;

♭mioさ~ん あ、嫉妬という気持ちですね!そうそう。実際はどうか良く判らないけれど なにか比較する悪い癖がその当時強かったんですね。多感な頃って ”〇〇ってかっこいいよね!可愛いよね~!”って何気なく言ってた 意中の子が気になって あ、そうだよな!って落胆したこともあったっけ。(UBUだよね!ぎゃはは。)まじ ハズイ。ぎゃはは。
みんなそうだったのかもしれない。(ここまで書いてて ホント恥ずかしくなってきちゃったぞゑ!^^;)

♮kousakuさ~ん そうなんですよね。時々それが重すぎて気持ちが折れちゃいそうになっちゃいます。しかし また歩みだしているんです。沢山のコメントにとても有難い気持ちになります。感謝!^^

・・・そろそろ月が点きそう!(^^こういう表現したみたかった!)もう夕飯作り始めないと!明日は雨降るなんて予報だった気がするんだけれど。今日は大洗濯と布団干しできたから良いかな。皆様もゆっくりした夕べになりますように!☆~☽
by ゆうのすけ (2021-10-11 17:33) 

りょ〜さん☆

こっちはまだ連日30℃超えてます(^0^;)
未だに一日中エアコン稼働させている毎日ですσ(^_^;
相方の祖母も認知症を発症したようで,つい先日は警察沙汰にもなったようです(@@;)本人は認知署運も自覚なんてさらさらないので…デイサービスの利用も消極的で,義父母や相方の叔父叔母たちはなにかと虚言に振り回されているようです(T_T)
by りょ〜さん☆ (2021-10-12 03:09) 

ゆうみ

伊藤つかさ可愛かったよね。
この人が活躍した年代 良い時代だったような
気がします。
by ゆうみ (2021-10-12 19:16) 

お名前(必須)

今日から急に気温下がって、秋らしくなりました!
そうなると今度はほら、わっハロウィン、クリスマス、年賀状~?みたいなのがちらついてきて、わわ、追いつかないーっ!
やっと少しだけ庭仕事が出来たのが救いです。まだ全然だけど~全くできないのと比べればね。

伊藤つかさちゃん、いましたね。
あまり思い出すこともなかったけど‥「少女人形」は覚えがあります。そうそう、こういう歌詞だった…
可愛いけど、いかにも幼い女の子が好きな男性向けという感じなので。
キャリアがあるって知らなかったし、最初はテレビにあまり出なかったせいもあるのかな?

将来のこととか考えだしたら、きりがない~。時々はぐるぐるしちゃいます。
人との比較もね、たまに、はまってしまうことありますね。一人の人と比べてもしょうがないんだけど。「友が皆、我より偉く見ゆる時‥」みたいな感じで。
誰にでも、表には見えていない苦労があったりするし、一人ひとり道が違うんですよ。
以前私に嫉妬をぶつけてきた友人を許せるかどうか考えていた時に、それぞれ自分の道を一生懸命歩いているだけなんじゃないかな、と思うようになりました。
お母さんのことは色々考えてしまいますよね。家族というのはなかなか冷静に接するのは難しいもの。これまでの関係もあることですし、相手が病気だからと完璧にはふるまえない。
ある程度進行したら、基本はプロにお任せした方がいいのですよ。
まず自分を大事にしてから、自分には親を大事にしたい気持ちもあるんだなと、そこは次に考えましょう。
いや私は頑張りすぎたな~と思ってるんですよ^^;
親の見舞いに何度も来てくれた従姉が「親も大事だけどあなたの方がもっと大事」と言ってくれたことは忘れられません^^
by お名前(必須) (2021-10-13 00:49) 

sana

ありゃ、いつの間にか、ログイン切れてました。謎の人物の長文、失礼いたしました~^^;
by sana (2021-10-13 00:51) 

ゆうのすけ

りょ~さん☆さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。うちの親は認知症ではないんですが 病気による認知機能に影響が出て来ている状態があるんですね。これがパーキンソン病の症状や老齢期うつと関係しているらしいんですね。徘徊や虚言等はないので大丈夫なんですが 前向きな気持ちになれないのが厄介で・・・。とはいえ親ですので放っておくことも出来ませんし・・・。やはり大変ですよね。奥様も気がかりで心配かもしれませんね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-10-13 01:48) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
歌だけでなく興味のあったことテレビや雑誌やe.t.c. とても勢いがあって 今とは違った目まぐるしさが何かこう見ている方の夢や力になりましたよね。^^
by ゆうのすけ (2021-10-13 01:52) 

ゆうのすけ

お名前(必須)さ~ん いらっしゃいませ!
ひゃ~ぁ、sanaさんだったんですね。(^^)

sanaさ~ん いらっしゃいませ!昨日は久しぶりの長いSSブログのメンテナンスで ログインしませんでしたのでなんか不思議な感じでした。

彼女の人気と共に労働基準法ということも覚えましたね。^^ちょうどあの頃は 同年代の歌手や役者さんが人気を博しだした頃で憧れやときめきをそれまで以上に感じました。まさに夢見る気分半分 実際の生活に落胆しちゃったりいろいろと。^^

私以上に子供の頃から 大変な思いをしてこれまで生きてきた親ですので 考え方や性格というものはなかなか変えられないんですよね。もうずいぶん前ですが 初めて脳神経外科にかかった時(うつやパーキンソン病という状態とは判らない頃)病気は治療できても性格は変えられないと幾度か聴いた覚えがあるんですね。その人の生きてきた道のりやいろんな社会との関り・・・その中で親もいろんな思いや葛藤を繰り返して来て並大抵の頑固さではないとわかっているんですがそれが老齢期の身体と行動力に伴わなくいろんな不安を呼んでしまうようなんですね。親の為にとどうしても私も考えてしまうのは やはりそんな親を見てきたからでしょうかね。今は(連れも他界しましたし)頼れる者がまず私になってしまうので 見放すわけにも行かないし。私自身の生活を優先させてしまうと 嫉妬感をもって自暴自棄になってしまうようなこともあるので難しいところなんですよ。
そこで”嫉妬感”というものが出てくるんですが 大事に大事にと育ててくれた祖父と そうでなかった(これは否定じゃなくていろんなしがらみもあり)祖母との暮らしにもあったんですね。
私も同じような性格であるのはやはり親子の血がそうさせているのかなとも思うんです。勿論私も親に負けず劣らずなんで 自身でそう理解できるまでは嫌なこといっぱいでしたね。^^;
私もいろんな方から ”あなたの方が心配”と言ってくださることが とても有難く刺さるんですよね。
最近は やはり年を重ねてきたからでしょうね。いろんな人がいろんなことで 苦労や憤り、不安や迷いに直面して人生を重ねていく上で悩んだり葛藤することが 私にも見えてきて理解できるようになってきました。上手く表現できませんが 自身のことも少しは考えて行くことを大切にしてゆきたいです。
祖父や祖母の時に同じ経験大変な思いを 親もまたしているんですよね。私はそうしまいと より良い改善策をとやってたら 身体壊しちゃった経験もありますしね。^^;上手くコメントのお返しが出来ませんが すごくいつも有り難いです。感謝!^^✿
by ゆうのすけ (2021-10-13 02:32) 

サンダーソニア

今なら歯の矯正後のデビューになってしまうかも?個性がなくなっちゃいますけどね。
同じような顔で真っ白な行儀良い歯並びが定番です。
真っ白い歯の新庄剛士氏がまた眉の形を
美容整形でいじったそうです。
球団にいた時に顔は好きだったのになぁ
by サンダーソニア (2021-10-14 12:41) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
有名人は見た目重視?!ってありますよね。明菜ちゃんもだいぶがちゃだったけれど(爆)矯正されましたよね。
新庄さん だいぶ最初のイメージと変わっちゃいましたよね。もともとカッコよかったのに!^^;
by ゆうのすけ (2021-10-14 14:35) 

のらん

今日も、まだムシ暑い感じなんだけど・・・明日からいきなり寒いって言ってますね。。どうしていいのやら??? こんな気候だけど、もう10月も半ばで、あっと言う間に年末になりそう。。考えることいっぱいで大変だけど、いつもの素敵なおせちは、作ろうよ!!!(^.^)
by のらん (2021-10-16 08:14) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
こちらも涼しいというより 夜は布団をしっかり掛けないと冷えちゃいそうです。^^;
10月も半ばすぎましたよね。今は一年で一番ゆっくり出来そうな感じなんですが 気持ちはあせちゃいますね。^^;おせちは 正月料理というよりは一年の包丁納めの心算なんでやっぱり作るかもしれません。^^売っているのも憧れなんですが やっぱり家の味ってありますものね。^^
by ゆうのすけ (2021-10-16 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。