SSブログ

一輪だけ咲いていた!✿ [1981年のヒット曲]

明日から如月(2月)。今年は124年ぶりに暦のずれで節分が2/2になるようですね。まだまだ暦の上だけれど 春は出番を待っています。先日食材の買い出しのついでに 画像在庫が全く無くなっちゃったので 久しぶりに近隣の公園に行ってきました。運度不足解消のウォーキングを十数分兼ねて。平日ということもあり 人出は少なかったです。[くつ][くつ]

DSCN2501_01.JPG
一輪だけ寒緋桜(だと思います。)が咲いていました。
白梅は数輪しか咲いてないし蝋梅も見当たらず・・・。
気の早いちっちゃな春を見つけました。[かわいい]

*************************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー] 今回も蔵出し!昨日 いつもお越しくださる ぼんぼちぼちぼちさんの記事を拝見させていただいていて 昭和40年代に定番だったケーキを取り上げられていて懐かしいな・・・と思って そういえば白鳥の形をしたシュークリームがあったことを思い出しました。実際に本物も作ったことがあるんですが 首の部分がどうしても太くなっちゃってね・・・。と言って細く焼くと焦げちゃうし。[がく~(落胆した顔)]そんなこと思い出して そういえばフエルトでも作ったなと!テキスト作品[本]だった記憶が。。。

DSCN2519_01.JPG
これ!いちごは おまけで乗っけた!普通のシュー皮を
やや楕円に焼いて 上1/3を カットしさらに真ん中
から縦にカットして羽に。中に生クリームを絞って羽と
首をうまく固定するんですよね。[バースデー]         
食べたくなってきちゃったYO![レストラン]
DSCN2525_01.JPG
モンブランも昔のは 黄色いさつまいもを裏ごししたク
リーム。栗のクリームじゃないのが多かった。幸いトッ
プには 栗の甘露煮が乗ってたけど。       
DSCN2521_01.JPG
これは テキスト作品でイメージなんだけれど 抹茶
ケーキって80年代くらいから?!オレンジスライスが
乗ったのはレアチーズケーキなんだろうね。子供の頃
のケーキってバタークリームが意外とあってね 生ク
リームのコーティングや絞ってあるのって 今みたい
に保存が難しかったこともあるのかな。あとクリスマ
スケーキ(ホール)でアイスで出来たのもあったね。
今みたいにケーキってスーパーじゃ買えなかったし 
街のパン・ケーキ屋さんのショーケースに並んでいる
のは買わなくても見てたっけ・・・。[目]      
指は銜えないけどね。桑江知子の歌聴きたくなった。
[プレゼント]未来のパティシエ ま~くんも気になります~ぅ。
************************

[るんるん]今回の一曲は あ~もうこの作品も40年前になるんだな。。。と感慨深く思うのです。前夫の坂本龍一さんがこの作品の収録されたアルバムをプロデュースされたんですよね。坂本さんはつい先日 音楽活動再開に向けて入院治療をされていると報道にびっくり。70年代後半からテクノポップという新しいジャンルが登場して 今でこそ当たり前の音楽制作技術になっていますが 40年前は斬新な時代でしたっけね。なんか聴いているだけでウキウキしちゃうようなアッコちゃんの春の定番ソングを![るんるん]

DSCN2539_01.JPG 「春咲小紅」 矢野顕子 1981年02月01日発売 ソロとして5枚目のシングル。大ヒット代表作品。1974年 ザリバというバンド形態でデビュー。1976年ソロとして本格デビュー。1977年よりのちに坂本龍一氏らと日本のテクノポップの黎明期の活動をはじめ 1978年に結成活動開始をするY.M.O.(イエロー・マジック・オーケストラ)のサポートメンバーとしても。この作品は 1981年春の化粧品キャンペーンソングとして大ヒット。アレンジにはY.M.O.が参加。おいらは それまで名前は知っていたものの FM放送の音楽番組で聴いた何曲かの作品を耳にした記憶があるんだけれど テレビでは見たことは無かったし なんか不思議な歌を歌う人なのかな?という印象しかなかった。「ごはんができたよ」って作品だったのかな?いわゆる当時台頭していたニューミュージックの格好良さとはまた違うし 子供向け唱歌とも違うような”へんな感じ”と思ったのでしょうね。それ以降忘れているんだけれど この作品がCMから流れてくるようになり 初めてテレビ番組[ザ・ベストテン]で見た時の印象はかなり強くて レコードとは違った独特のグルーヴ感で気持ちよさそうに歌う姿は衝撃でしかなかったんですね。妙に流行歌とは違ったオリジナル感と最新のテクノポップの組み合わせが 追従を寄せ付けないというか かなり孤高の存在でアバンギャルド感は留まるところ知らずという活躍でしたね。売れなかったんだけれど 角川書店のCMソングだったかな「あしたこそ、あなた」って7枚目のシングルも好きで買って聴いてたし 9枚目のシングル「ラーメン食べたい」も衝撃で聴くたび熱々のラーメンを想像してお腹空いてきちゃうしね。現在でも幅広い活躍をされているから 細かく書いちゃうと終わらなくなっちゃうので割愛しますが 時にハートにまっすぐに刺さったり ほんわかと穏やかなぬくもりで包んでくれたり なんていうのかなとても暖かくって はたまたふわふわと浮遊するようなオリジナリティあふれるヴォーカルが 時間に追われる現代でもひとときの安らぎを与えてくれる大切な存在に思えて仕方ないんですね。例えるなら母性かな。


カネボウ レディ80[キスマーク] 口紅のCMソングだったのですが
対抗馬の資生堂は「ニートな午後3時」松原みき を送り
込んできましたっけね。ちなみにこのニートという言葉は
”NEET” ではなくて ”NEAT”でシンプルや小ぎれいな的な
キラキラしすぎず洗練された等の意味合いなんですよ。
おいらは 今でも使わないけどね。[モバQ]
****************************
DSCN2504_01.JPG
ハクモクレンのつぼみも大きくなってきてる!
DSCN2512_01.JPG
地面には やがて冬の忘れ物になるだろう
モミジバフウの実が。

暦の上では 春が近づいていますが実際は これからが寒さもまだまだ強まるころ。花粉症の話題も出て来ていますよね。今年は昨年より大変。バランスよい食事で栄養を取って元気でいたいですね。あと水分補給も。昨日は変な夢見ちゃった。寝る前に水分補給し 枕元にはお茶か水を置いてあるんだけれど のどが渇いていたからかもしれないからかな?中東のとある街にいるみたいな夢。布団の中と部屋の外気の温度の差が大きくなってるのかな。

電気毛布を弱めに使っているんだけれど部屋の温度は 5~6℃。ストーブやヒーター エアコンかけっぱなしも出来ないからね。早く暖かくならないかな。。。次回更新は 2/7 0:00の予定です。[メモ]引き続き皆さんも体調崩されませんように!ぐな~ぃ![夜]

[ひらめき] 追記 ・・・ 20210202 16:00 2/3プロバイダーの一部変更に伴い設定変更予定。問題は無いと思いますが 一時的に 皆様のブログ御訪問とコメントのお返し またメール送受信等が遅くなる可能性がありますので ご了承くだされば幸いです。(20210203 02:00 済)


nice!(101)  コメント(62) 
共通テーマ:音楽

nice! 101

コメント 62

tommy88

矢野顕子さんは風変わりです。
妻にはしたくない変な感じがあります。
語りも変だし、別世界の方です。
でも、「春咲小紅」は好きでした。
春物の化粧品には名曲が多いと思います。
尾崎亜美の「マイ・ピュア・レディ」が一番好きです。
1977年、もちろん小林麻美です、可愛い。
彼女がAVに行った時はショックでしたが。
今月は千葉県から出ず、電車にも乗っていません。
ただ今日の快晴で、鋸山へ行きました。
昼前になると、ものすごい人出でした。
現在の千葉県は危険な状況なので接触は避けました。
ただひたすらドライブをしただけで外食もなし。
色んな我慢が爆発しそうです。
義母様は施設の生活に慣れ始めたようで小康状態。
眠りが浅いと死にたがるので、薬を変えるようです。
精神科の先生の判断で。
丸投げみたいですが、不安は解消したいです。

by tommy88 (2021-01-31 00:35) 

猫毬

もう春の話する頃ですかねぇ(;^ω^)、雪国は豪雪状態ですけれどもね(;^_^A。。矢野顕子さんて知ってるようで全然知らなかったです(;^ω^)この曲のサビくらいですねぇ^^。んでも詩は糸井重里さんなんですねぇ。意外です。CMの…「ふぉーびゅーてぃふぉーひゅーまんらいふ」が未だに耳から離れませんwwww
by 猫毬 (2021-01-31 00:41) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
今は卒業?!されちゃったんですが 隣町のブロガーさんがいらっしゃって 小林麻美さんのご親戚でいらしたんです。奥さんの方だったっけかな。^^
鋸山のちょっと先 鋸南町に水仙の自然生息地があるんですよね。もう10年ちかくあちらの方には行ってないです。最近あまりに煮詰まっちゃったときは 私も小一時間ノンストップ深夜ドライブに行くんです。
R14をずっと上って(県境を越えず)江戸川の橋前の交差点を左折。セブンイレブンとか公園とかを横目に市川インターまで向かい鮮魚市場の前を通って 西船経由で戻ります。^^;
義母さま落ち着かれてよかったですね。うちの親はパーキンソンの症状である頻尿や 精神的な不安や焦りの波が夕方になると強まるので 毎日電話をかけてきます。夕方は忙しいのですが 出来るだけ話をするようにしています。私も丸投げしちゃっているような嫌悪感が強くて それにどうしたら良いか判らなくなっちゃうことも。今週は多分最後になる(褥瘡の経過がほぼ問題なくなり皮膚科通院終了見込み)ので 面と向かって会う時間が無くなってしまう。面会が出来ないのは 確かに仕方ないんですが精神的疾患を持っている親からすると 逢うことで気分転換になるんではないかという機会が減ってしまうのが心配で。
なんかさらに どうしたら良いか考える時間が増えてしまいそうです。☆~☽
芸術家肌の方って 個性的な方多いですよね!^^;
by ゆうのすけ (2021-01-31 01:00) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
矢野顕子さんって 私も謎多くことが沢山あるので不思議な感じがぬぐえないんです。^^
糸井さんは この当時コピーライターとして引っ張りだけでしたよね。彼もまた不思議な存在でした。
西武百貨店の”不思議大好き”ってコピーも彼だったけかな?
”カネボウ ふぉ~びゅ~てぃふる・・・”って聞かなくなりましたね。花王の傘下になったんでしたっけ。
あ、関係ないんですが「香水」を歌っている瑛人って人の歌う姿見ていると サバンナの高橋って人に見えてくることがあるんです~ぅ。^^;
by ゆうのすけ (2021-01-31 01:10) 

kinkin

矢野顕子さん、あの独特の歌い方ですよね・・・
さすが一時はY.M.Oのメンバーだったって感じ
ですね。

by kinkin (2021-01-31 05:17) 

mm

おはようございます^^
ちょっとお出かけなさって、桜のお花(@@ そろそろお花も芽吹いてきたのですね~春待ち遠しい!
スワンのシュークリームって最近出ないでしょ? 以前はお菓子屋さんで見かけたけれど。もっとも最近はそう言う所に行かないから、見かけないのかしらね^^
今日の歌手の方、名前も知らないわ(=”=
by mm (2021-01-31 06:00) 

ぽちの輔

去年より早く咲き始めた我が家の梅でしたが
その後のんびりしてて、お隣の白梅に追い越されました^^;
by ぽちの輔 (2021-01-31 06:53) 

nmzk

お早うございます。
今月最終日になりました。緊急事態宣言が出されましたが、2月7日解除は難しくなってきたようです(-。-;)
どうぞお大事に♬
by nmzk (2021-01-31 07:40) 

英ちゃん

早くも1月もお仕舞ですね(^-^;
2月は行事も増えたね?
23日が天皇誕生日で祝日になったけど、今年はコロナ禍で一般参賀は中止になったけどね。
梅も何処かに見に行きたいと思ってるけど、緊急事態宣言も延長されそうな感じだね(;'∀')
何か最近、自粛生活も疲れて来ちゃいました(;^ω^)
発散する場がないからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-01-31 08:46) 

NONNONオヤジ

その昔、矢野顕子さんが『丘を越えて』を歌うのを聴いて、オリジナルの藤山一郎さん(でしたっけ?)を馬鹿にしてるのかと思っちゃいましたが、それも個性だったんですね~。『春先小紅』はあの歌い方が似合ってる気もしますけどね。
あ~明日から2月。年齢自動更新日も近付いて来ますが、今年はちょっと特別で、年金申請書類も提出しなくちゃいけないんですよね~。そんな歳になっちゃいました~(^^ゞ! あっ、その前に確定申告か……。
by NONNONオヤジ (2021-01-31 08:48) 

kousaku

春が見えてきたようですね、今日は一段と寒い朝です、梅や蝋梅がもうあちらこちらで花開いているという時節ですが出て行子事も叶わない今は撮影にも出かけられません。
by kousaku (2021-01-31 08:58) 

さる1号

昭和のケーキでは黄色いモンブランが好きだなぁ
ラーメンが食べたくなっちゃいました^^;
by さる1号 (2021-01-31 10:33) 

あーる

スワン型のシュークリーム! すてきですねえ。
春咲小紅、懐かしいですね。ピアノで歌うあっこちゃんがかっこよかったです。「ただいま」のジャケットがヘタウマなのも、すごく時代を感じます。ビックリハウスとかテクノとか、そんなころですね。
by あーる (2021-01-31 11:39) 

ニッキー

寒緋桜、もう咲いてるんですか(°_°)
気が早すぎる桜ですねぇ(⌒-⌒; )
紅梅や蝋梅が咲いてるのは見つけましたが
今年も梅の里とかには見に行けないのが残念です(*_*)
スワン型のシュークリーム、大好きでしたが
最近見かけないので寂しいです(´・_・`)
モンブラン、和栗とかイタリアの栗とか
色々ありますが、昔ながらの黄色いクリームモンブランが
一番好きです^^

by ニッキー (2021-01-31 12:52) 

sana

寒緋桜、綺麗ですね。
一番寒い時期だけど、そろそろ春も見えてくる…
春になったら今度は花粉症なので、その前にしておくこともあるし~落ち着かないです。
そうそう、一日中暖房つけているわけにもいかないんでね。でも風邪ひいたらもっと困るので、電気じゃないあったかグッズ使ったり、いろいろ気をつけてますよ~。
スワン型シュークリーム、可愛い~すごくしっかりした形ですね。
フランスに元々あったんだと思うけど、もっとシンプルなんじゃないかな。モンブランもフランスの物だけど、あちらは茶色い栗に白い粉砂糖、日本のいぜんのはほぼ栗きんとんですよね。懐かしい味なので、あれもいいですけどね^^
生クリームは、冷蔵庫の性能が上がって、普及してからじゃないかしらね。…何十年も生きてるわあ。
春先小紅、可愛らしい声とほんわかした雰囲気が生きていて、さほど前衛的でないので、ついて行けます。
ほかも印象はいいけど、あんまり理解できた気がしてなかったような。

お母様と電話で話すことは出来るんですね。
お年を召すと、時間の感覚も変わってくるし、ぼんやりのんびりしてらっしゃることもあると思いますよ。
病院で見てもらうのが一番いい状態になると、お任せするのは仕方ないですから。どうしても、いろいろ気にはなりますけどねえ。
通院で会えるのはいい刺激だったんじゃないかと思うので、これから…感染がおさまってくれるのを祈ります!
風邪ひかないように、気をつけてくださいね^^
by sana (2021-01-31 13:57) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは今日綺麗に晴れあがって そう寒くもないので ようやく敷布団を干せています。毛布も!明日は2月。今日は食材の買い出しに行かなくては。

♪kinkinさ~ん とにかく個性的ですよね。Y.M.O.のメンバーとしてツアーにも参加されてましたっけ。私は「テクノポリス」のシングルが出た時に ジャケットを見て 中国人みたいな人形と女性の人形が一緒の写っていてぱっと見 5人組なのかなと思ってしまいその女性の人形(人に見えた錯覚)が矢野顕子さんだと思ったことが・・・。^^;

♬mmさ~ん 良~く目を凝らすと やはりつぼみはだんだん大きくなってきていますね。それを鳥がついばんだりしています。
スワンの形のシュークリームって 洋菓子屋さんの花形だったのに見かけなくなって随分に思えます。ショッピングモールのケーキ屋さんは 綺麗なものがたくさん並んでしますが スワンシューが並ぶとかえってシンプルに見えすぎてしまいそうで。^^;
矢野顕子さんは 一時期 坂本龍一さんの奥様でいらしたんですよね。とても個性的な方なんですよ!♬

♫ぽちの輔さ~ん 仕事先はいまだに咲かず。公園んも一本の木に数輪まとまって白梅が咲いているだけなんですよ。天気予報で桜の開花を耳にしたんですが 今年は早いとか・・・。ゆっくりのどかに見上げられる日が早く来て欲しいです。✿

♯nmzkさ~ん こちらも7日は無理ですね。完全に延長!ご商売されている方は本当に大変ですね。うちの親も多分復帰は難しいと思うので考えなくてはと・・・。お身体第一ですのでご自愛くださいね。^^

♭英ちゃんさ~ん 自粛というか不要不急の外出をせずに 家にずっといるのも精神的に良くないですよね。明後日は雨みたいらしいけれど 思いっきり闘魂込めて豆まきしなくちゃ!^~^

♮NONNONさ~ん かなり独特な歌い方ですよね。好き嫌いが分かれそう!^^明菜ちゃんが矢野さんとこの歌を歌っている動画があるんですよね。どこか矢野さんに歌い方に似せた明菜ちゃんの歌い方が微笑ましくて!^^
今月はカウントダウン月間ですよね。^^確定申告・・・今年は税収がかなり危うくなりそうな気がしますね。私も非課税は まず決定だし親のも!もう少し簡潔な深刻だと有り難いんですが。。。年間収支(親の方)も計算し直さなくてはならないし とにかく医療費があまりに多いので それだけで計算が嫌になっちゃいそう。^^;

♪kousakuさ~ん さすがにブログ用の画像が間に合わなくなったので 買い物がてら公園に寄って来ました。^^✿どこかに蝋梅があったったんですが どこを見てもない!もう散ったのかそれとも・・・。なんて思ってました。なかなか出かけられないと身体も強張っちゃいがち。膝がなかなか良くならないんですよね。^^;

♬さる1号さ~ん 昨日も夜中の番組で(高嶋政宏がでてた!)とてもシンプルなラーメンを見たら急に食べたくなっちゃって・・・。^^;黄色いモンブランって子供の頃はショートケーキと並んで目をキラキラさせる存在でしたね。^^p

♫あーるさ~ん すっかりというかめっきり見かけなくなりましたよね。さすがにコンビニでは売りづらい形状ですものね。^^;
あっこちゃん・・・前衛的で 一時ヨーコ・オノさんと重なった気がしたんですよ。ビックリハウス懐かしい~っ!毛色は違うけれど 現在でいうと椎名林檎があっこちゃんのような型に納まらない活動をしているような気がします。^^♬~

♯ニッキーさ~ん ソメイヨシノではないし大島桜でもないのでやはり 寒緋桜・河津桜だと思うんですよね。今年初めて見ました。それも一輪だけひっそりと咲いていました。✿蝋梅がない・・・。
スワン型のシュークリーム見かけないですよね。でもシュークリームはもう日常の洋菓子になりましたよね!黄色いモンブランって 昔 下の方のカステラだけ残っちゃうような食べ方をしてたので なんかぼそぼそのイメージが強かったりするのです。^^今のモンブランは 薄茶色!^^p

♭sanaさ~ん 一輪だけ目が覚めたように そしてしばらく見ていたら 凛として咲き誇っているように見えてきました。^^
季節は見えないけれど 今年も少しづつ動いているんですね。
そうそう!やはり冷蔵技術の進歩って大きいですよね。生クリームは鮮度を保つのが大変ですしね。夏場は特に大変な時期もあったんですね。子供の頃は 今みたいに生クリームのパックじゃなくて 売っていても夏場は氷で冷やしながらホイップしましたっけ。 粉に牛乳を混ぜて作るクリームしか見なかったことも。それでも好きでしたね。
スワンシューは ほんとに見かけません。スワン型じゃなくて 籠をモチーフにしたようなバスケット状のフルーツを乗せたシューもあったのを覚えています。
矢野顕子さんって前衛的でしたね。私は一時 全く違うのに ユーコ・オノさんとごっちゃになってしまったことも。年は全然違うのに!^^;
携帯は持ち込めないので 公衆電話からかかってきたらこちらからかけ直すんですね。
夕刻になると精神的に不安になりがちなので 家を空けておくことも出来なくて 買い物や仕事など時間がかなりずれ込むこともしばしば。
しかし看護師さんや介護師さん達もなかなか手が回らないようで 私が応対するのも当然ですしね。
不安や恐怖から 気持が安定しなくなってしまうんですね。^^;通院はたぶん あと一回くらいで もう大丈夫ですよ!のお墨付きが出ると その後は面会も出来ないのでどうすべきかと・・・。考えること山積みです。^^;
ありがとうございます!^^☆彡
 
・・・雪の多い地域の方は 布団乾燥機をつかわれるのかな?私も前は家にあったんですが 意外と時間かかるんですよね。今は無いんですが 冬や梅雨時ってやっぱり欲しいなって思うんですね。^^
これだけ晴れると今夜は冷え込みそう。みなさんも暖かくお過ごしくださいね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-31 14:57) 

ゆきち

スワンシュークリーム!憧れでした♪
こんなにステキなのに最近見なくなりました。
首が長くてきれいに持って帰るのが難しいからかな^^;
春先小紅、最初に聴いた時は子供が歌っているのかと思いました。ユニークな声の持ち主ですよね。
by ゆきち (2021-01-31 15:25) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
スワンシューって崩して食べてしまうのがもったいなくて どこから食べたらいいのかって思っちゃいます。
ケーキ屋さんから持ち帰る時 ホールケーキ以上に慎重になっちゃいそうですね。^^
矢野さんの歌い声って どこか笑みを感じるようでユニークな声質ですよね。^^♬~
by ゆうのすけ (2021-01-31 16:37) 

Boss365

こんにちは。
白鳥の形をしたシュークリーム、よく出来でますね。本物は作るのが難しそうです。オリジナリティーあるフエルト・すい~つです。矢野顕子さんの「ラーメン食べたい」は衝撃的。ラーメン業界の回し者?と錯覚する歌でした。動画の「春咲小紅」YMOがサポート、貴重な動画ですね。2月が一番寒い季節と思っています。感染症もあるので、気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-31 17:22) 

ぼんぼちぼちぼち

あら!あっしの名前が出てきて嬉しくびっくり!
そうそう、スワンシュー、こういう姿でやした。
ホンモノの首は、細く絞れば絞るで焦げてしまうのでやすね。
シュー生地って、つくづく難しいのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-31 20:39) 

ゆうみ

一輪だけの花 とても気持ちが明るくなりました。
コロナ禍の中 思い詰めることがあるけど
きっと打破できるときがくるよね
by ゆうみ (2021-01-31 20:46) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
本物は 胴の部分は難しくないんですが 首の太さがまちまちになっちゃうんですよね。機会があったら挑戦してみたいと思います。^^v
矢野顕子さんの「ラーメン食べたい」は凄くシュールな感じなんですが そのラーメンを思わず想像しちゃうんですよね。^^;すごくシンプルだけれど 出来立て熱々の湯気が立っているの!^^この動画の[ザ・ベストテン]。坂本龍一さん 細野晴臣さん 高橋ユキヒロさん 勢ぞろいでしたもんね。かなり忙しい時期だったはずですが 貴重な共演になりましたよね。
今日は穏やかでしたが 今晩は冷えそうな予感がします。あ!すももちゃんのしっぽパワーで発電も可能かも!^^;
by ゆうのすけ (2021-01-31 20:50) 

raomelon

可愛らしいピンクの寒緋桜
寒さの中に花一輪、見つけるとほっこり
嬉しくなりますね♪
スワンのシュークリームありましたね~
ケーキ屋さんのショーケースの中で優雅に
憧れでした(*'▽')
フェルトスイーツ、まさにそのものです^^
by raomelon (2021-01-31 22:47) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
先日の記事がとても印象深くて 記事を書く前に
そういえば作ったフエルトのがあったなって!^^
首の部分はかなり細い金口で絞り出すんでしょうね。プロの画像を見ると ちゃんと顔の部分もくちばしが強調されていて やっぱりすごいなと思うのでした!^^
by ゆうのすけ (2021-02-01 00:44) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
きっと待ってくれたんだなと思うことにしたんですよ!^^他の花は全く咲いていないのにこの花だけ!✿
季節は そして時間は止まらずに常に巡り着てくれていることに希望を感じますね。^^
by ゆうのすけ (2021-02-01 00:46) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
今まで ソメイヨシノは待ち遠しくていつ咲くのかなって気になっていたんですが 寒緋桜はよく見たことなかったんです!^^今回はラッキーでした。^^✿
スワンシューは滅多に食べれなかったけれど 憧れの的でしたね。街のケーキ屋さんのショウウィンドウは眩しかった!^^
先日のパティシエまーくんも 楽しんでいましたね。
お料理大好き男子になってくれると ママさんもraomelonさんも 将来 頼もしいかも!^^☆
by ゆうのすけ (2021-02-01 00:50) 

向日葵

うぅ~~ん。。
今年の蝋梅はもう終わりかなぁぁ。。
今年も見られなかったなぁぁ。。
梅の時期はいつも2つの書類に追われて。。
加えて今年は体調不良と母の入院、施設探し、
と続いていて、ゆうのすけさん程じゃないけど、
寝る時間も削ってしまいがち。。

それじゃあかん!!本末転倒!!

ありましたありました!!
スワンのシュークリーム!!
子供達に大人気!!
幾つかのケーキの詰め合わせに1つか2つ、
入っていたら、間違いなく取り合いになって
いましたもんね!!
今時分、スワンのシュークリーム出て来たら、
果たして昔のような人気、とれるかなぁぁ・・??

モンブランもホールケーキみたいなのも、
「昭和」ですねぇぇ。。
「今時の」とは随分と違う。。
クリームや味も随分と変わったでしょうねぇぇ。。

あとね。

>未来のパティシエ ま~くんも気になります~ぅ。

うぅ~~ん。。
ごめん!!
この文、意味が分からない。。
お時間など余裕がありましたら教えて下さい。


矢野顕子さん。。
あの独特の歌唱方法、歌詞にメロディー。。
一回聞いたら忘れ難いですよねぇぇ。。
坂本龍一さんとのいきさつは全く知らなかったの
ですが、その坂本さんも「ガン報道」でまたまた
騒がれて(?)いましたね。
白髪になった以外は、やっぱり「戦メリ」の
坂本さん、でしたが。。

by 向日葵 (2021-02-01 01:58) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。蝋梅やはり時期も終わりですよね。あのプラスティックみたいな感じの花を探したのですがやはり見つかりませんでした。白梅も紅梅も見ないです。こちらも終わりなのかな。仕事先のは咲いてもいないし・・・。
このところは夕飯の後に仮眠するんですよ。朝まで起きないというか布団に入りながらだったりとかも。寒くて出られない。でも4:00きっかりに朝刊が届くのでカーテン開けて新聞入れて。また布団に戻ることも。でももう寝れない。
スワンのシュークリームって今の子が見たらどう思うんだろう?でも ばえる(映える)とは思うんだけれどな。^^
モンブランは 今のは渋皮入りの薄茶栗クリームのものが主流ですものね。あれはあれで美味しいんだけれど。
未来のパティシエ ま~くんは いつもお越しくださる raomelonさんのお孫さんのこと!先日の記事で お菓子作りしてたんですよ!^^
坂本龍一さんの音楽に対する情熱は やはりすごいものがありますよね。今年70になられるのかな。。。
きっと元気になられて 活躍されるでしょう!^^いろんな活動をされていらして 今はちょっと休息されて静養に専念してほしいです。でもきっといろいろと考えておられるんじゃないかな。^^
by ゆうのすけ (2021-02-01 04:18) 

ニコニコファイト

明日が節分なんて知らなかったです^^
2月3日が節分のイメージが強いので、なんか変な感覚です。
by ニコニコファイト (2021-02-01 07:03) 

サンダーソニア

優しい声で歌われる矢野顕子さん
ちょっと変わったムードをお持ちですよね。

by サンダーソニア (2021-02-01 11:49) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
私も急いで豆買ってきました。^^;
by ゆうのすけ (2021-02-01 16:50) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
なんだか 可愛いおばあちゃんになりそうな気がする・・・。^^;
by ゆうのすけ (2021-02-01 16:51) 

komako

「春咲小紅」を聴いたら、気持ちがウキウキ!!
明るく軽やかになりました。
ゆうのすけさん、ナイスな選曲にありがとうで〜す(*^◯^*)/
朝の雨が上がったので、
午後はクロと春探しの散歩に行ってみようと思います!
by komako (2021-02-02 09:56) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
^^こちらこそ ありがとうございます。
これからだんだんと 心弾むような歌がぴったりの季節になりますね。
今日は雨あがりで凄く暖かいです。今夜は冷えるかもしれませんので 体調崩されませんように!^^✿
by ゆうのすけ (2021-02-02 15:48) 

JUNKO

目の毒一杯見ちゃいました。誘惑に負けて買いたくなります。美味しそうですね。
by JUNKO (2021-02-02 17:30) 

ameneko

みなさんのコメントを見ていて矢野顕子のイメージがわかりました。「春咲小紅」はY.M.O.や大村憲司や糸井重里などのメンバーが世間の矢野顕子の対する評価が低すぎる為にヒット曲を作ろうとヒットさせた曲です。デビュー前から細野さんとはピアニストとして付き合いがありその才能からY.M.O.のサポートメンバーになりその他の活動もあって5年以上も一緒に活動し、その時期に坂本龍一は彼女の才能に惚れちゃいます。「丘を越えて」「青い山脈」とか民謡などのあの歌い方は当時もふざけてるのかと抗議の電話が沢山かかってきたそうですが、あれは彼女のジャズ好きからのテーマを崩していく一種だしピアノのコードの当て方もジャズぽくて解かると楽しいけどね。70年代からライブを見てますが必ず生で彼女を見るとみんなイメージと全然違う、凄く良かったと言ってくれます。
彼女はニューヨークに住んで30年ぐらいですが、アメリカでの評価が高いし、彼女を評価してくれるパット・メセニーなどの大物ミュージシャンと友達でアルバムもいくつも作っています。
by ameneko (2021-02-02 23:26) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
一時期食べたつもりで作るみたいなことがあったんですがようやく慣れてきたというか フエルトクラフトを見ても客観的に見れるようになったような。^^;
by ゆうのすけ (2021-02-03 02:41) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
やはり視覚やパッとしたファーストインプレッションみたいな捉え方の強さはありますよね。
いつだったか THE BOOMの宮沢さんとの作品が発表された時の印象が 「春咲小紅」以前のグルーヴとつながった気がしたことがありました。言葉に出来ないのですが なんとも気持ちいい感じで!
なぜか私は「丘を越えて」「青い山脈」あたりのいわゆるカバー作は深く聴いてないんですよね。だから作品どうこうよりは 歌われている時の雰囲気をノリというのでしょうかねそんな感じを楽しんでいた気がします。JAZZなんですね。どこかブラックコンテンポラリーのような自然なグルーヴを覚えたりします。(スティーヴィー・ワンダーとか!)プロになられる前(中学生くらいまでの時代は)はかなり過酷なピアノのレッスンをされていたみたいですが どんな音楽を子供の頃から聴いていたんでしょうかね。御自身の目指した道を自ら模索して 貫いてこられた点では羨ましい感も。^^ちょっとアッと思ったのが 竹内まりやさんと同学年になるんですね。私のひと回り上。^^;
by ゆうのすけ (2021-02-03 03:03) 

向日葵

早速お返事ありがとう!!

まーくんのパティシエ、は、あの書き込みの後、
たまたまraomelonさんの記事を読ませて頂いて、
「え?このこと?偶然?」
って悩んでいました。

お陰様でスッキリ!!
どうもありがとう!!
by 向日葵 (2021-02-03 03:10) 

*ピカチュウ*

お早うございます♪
もうモクレン膨らんでいますね。
矢張り大分違いますね。
此処では未だ雪だらけで今朝など-10.6℃です。メチャ寒いです。連日水道管の凍結に気を付けてと言っていますTVですが。
春はまだまだ遠いです。

by *ピカチュウ* (2021-02-03 07:44) 

NONNONオヤジ

確定申告のことを書きましたが、今年は税務署に行くのも大変みたいですよ(^^ゞ。入口で発熱の有無の検査、手指の消毒をし、整理券が配られ、ひとりずつ会場に入って申告書を提出。混み具合によっては後日改めての来署を求められるようです。今年は国税庁のHPで入力して申告書を作成しましたが、郵送するか持参するか迷い中……。時間外の投函ポストも設置されるようなので、あえて土・日曜に行ってポストに投函で済ませるのもありかな、と思っています。いずれにしても面倒臭い!
by NONNONオヤジ (2021-02-03 08:48) 

ツツピーツツピー

スワンのシュークリームは懐かしいです。
「なんて素敵なの!」と胸躍らせた記憶があります^^
by ツツピーツツピー (2021-02-03 10:13) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
・・・ということなんですよ!
まーくんは これからもいろんな経験をしてゆくことでしょう!^^未来予想図は可能性いっぱい!
いろいろと興味持って大きくなってゆくんでしょうね!
^^
by ゆうのすけ (2021-02-03 12:43) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
モクレンのつぼみが毛皮被って日に日に大きくなっているようです。^^
-10.6℃・・・そんなに下がってしまうんですね!* *
こちらは 冷えても貯めた水が表面が凍るだけで水道管は完全に凍ることはないですものね。
寒い寒いって言ってたら怒られちゃいそう!^^
体調崩されませんよう 暖かくお過ごしくださいね!✿
by ゆうのすけ (2021-02-03 12:52) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
自分のは郵送で 親のは役所の出先に提出するだけなんですよ!それでも昨年は ちょっと待ちましたし 天気の悪い日を選んで行ってみようかな!^^非課税は決定しているんですけれどね。^^;ホント面倒くさいですよね。^^;
by ゆうのすけ (2021-02-03 12:58) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピーさ~ん いらっしゃいませ!
ショートケーキやモンブランに引けを取らない華やかさがありますよね。シンプルなんですが孤高の存在だなって思うんですよね。^^
by ゆうのすけ (2021-02-03 13:00) 

mio

暖かさはまだまだ感じないけど「日が長く
なったな」と実感してます。夜よりも朝特
に。犬の散歩に行く時間(7時前)がまだ
暗かったのにすっかり明るくなってきまし
たよー。春はもうすぐ!

寒い時期は室内に避難させている植木鉢か
らも新芽が。そして芽違いなんだけど魚の
目もこの頃に毎年育ってくるのが悩み。
by mio (2021-02-03 22:43) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
あ!正也君のお散歩に出かけるんですね。犬の散歩って近所の親戚のハスキーを散歩させたことあるんだけれど もう20年くらい前のことだから お散歩の感覚ってすっかり忘れちゃいました。^^;そういえば おばがそのワンが急に走り出して 転んで数メートル引きずられちゃって怪我した!ことあったな。。。笑い話じゃすまないんだけれど。^^;
(脱線!)夜明けも早くなりましたよね。室内に避難させている鉢植えは 暖かい日の日が当たってる時だけ出しても大丈夫かなと思い 夕方にまた入れます。魚の目かな?私も足の親指の外側が(冬場)固くなっちゃうんですよね。あとかかとの縁も。^^;早くいい陽気にならないかな!あ、魚の目で思い出したけれど 荻野目洋子 最近見なくなっちゃったな。。。^^ 
by ゆうのすけ (2021-02-04 02:19) 

marimo

「春先小紅」は大好きな曲です。
時を超えて今聴いてもも新鮮な曲ですよね(^^
by marimo (2021-02-04 07:06) 

麻里圭子

ご無沙汰しております。
去年の11月15日に左足首骨折致しまして
1月29日にやっと退院致しましたが~まだまだ車いすでお家の中をあるいております。
ステッキを使いよちよち歩きも出来ますが、焦らず完治出来ますように頑張ります。
時々しかブログにもお邪魔出来ませんが~もう少しお待ちください§^。^§
素晴らしい日々をおすごしくださいませ❤
by 麻里圭子 (2021-02-04 14:56) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
なんだか もわんもわんと暖かな風が吹いてくるような楽しい感じの歌ですよね。早くコロナ過がどっか行ってくれますように!うきう気分でお出かけしたくなっちゃいます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-02-04 20:04) 

ゆうのすけ

麻里圭子さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
そして!
退院おめでとうございます!年末から大変でしたね。
でも お元気そうな記事を拝見できてうれしかったです。
すこ~しづつ リハビリ頑張ってくださいね。^^v✿~
by ゆうのすけ (2021-02-04 20:06) 

モリガメ

矢野顕子が若いですね〜〜
by モリガメ (2021-02-05 19:22) 

ゆうのすけ

モリガメさ~ん いらっしゃいませ!
^^40年前!現在でもお若いですが あの頃はまだあか抜けない新鮮さがありましたよね!^^
by ゆうのすけ (2021-02-05 22:25) 

hirometai

ゆうのすけ様
こんばんは
大好きなモンブランケーキ!
自粛しているケーキが食べたくなりました。(^^♪
by hirometai (2021-02-05 23:27) 

ゆうのすけ

hirometaiさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
いつも頑張っておられますもの ストレスもたまっちゃいがちなコロナ過。ご褒美に召し上がられてください!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-02-06 00:47) 

のらん

このところ陽ざしも春っぽくて、うれしいです(^.^) 白鳥のシュークリーム♪ なつかしいなぁ♡ この頃は、すっかり見かけないね・・・もう作ってるお店、ないのかしら?
by のらん (2021-02-06 11:28) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
春が少しづつ勢力を増したり緩めたり 三寒四温という言葉の情景が見え隠れしだしてますね。
スワンシュー・・・見かけないんですよね。ファンはいるはずなんだけれど!^^
by ゆうのすけ (2021-02-06 15:56) 

Loby

季節上はもう春ですけど、まだまだ寒いでしょうね。
こちらはまだ真夏の厚さです。

by Loby (2021-02-06 23:18) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
まだまだ暑いですか?
こちらは思ったより寒くないんですよ。でもこれからは寒い人暖かい日が交互にやってきそう!昨日はちょっとラジオを聞いてたら小泉孝太郎(前総理の長男)さんがブラジルの話をしていました。^^
コロナ過が落ち着いたら ブラジルに行きたいなんて話も!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-02-07 00:04) 

nachic

懐かしいスワンシューが^^。
モンブランは甘露煮の潰したものではないですか?サツマイモでもモンブラン作りますが、繊維分が多くて、裏ごしが結構大変でした。
春咲小紅、好きだったな。矢野顕子さんの声も好きで。
by nachic (2021-02-07 21:43) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
なるほど!甘露煮をつぶしたものもあるんですね。
私は金時いもみたいなものをイメージしてました。
ということは 結構な量を使うわけですね。^^
甘露煮でも固いですものね。要チェックですね。”!”
「春咲小紅」って もわんもわんしたシンセサイザーの音が 春の陽炎のような感じに思えるんですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-02-08 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。