SSブログ

晩秋はたそがれて やがて白く。 [1979年のヒット曲]

リ・スタート第一弾となりました全記事には いつもお世話になっておりますたくさんのSSブロガーさんの御訪問とコメントいただきとても嬉しかったです。改めまして感謝申し上げます。[わーい(嬉しい顔)]今回から PCのクラッシュからWEB環境と全くアクセス出来なかった約三か月のことをちょこっとづつ書き出しに備忘録的に綴って行こうかなと。[メモ]

DSCN0527_01.JPG
千葉県北西部湾岸地域から今年も富士山が良く見える
季節がやってきました。[カメラ] 20191106   17:00頃

今はもう退院して自宅での生活でリハビリを続けている親なんですが 今年の春の彼岸前に老年期性うつ病(不安恐怖症がメイン)で約半年間(ここ大事![わーい(嬉しい顔)]/病院といえどいわゆる他科のような病室ではなく)心療内科の環境を整えるための施設(個室もあり)で普段と変わらない生活に沿って医療関係者・コンシェルジュさんのサポートを受けリハビリをしていました。おいらは 二日に一回(多いときは毎日)面会に行ってました。暑い時期を迎えて [車(セダン)]愛車(もうかなり古いからね。)もクラッシュしてしまい修理期間 電車と徒歩で移動したり家事は元々すべてやってましたから かなり気持ち的にもキツイ期間がPCのクラッシュ後に続くことに。さらに[台風]台風15号ではトタン屋根が一部飛んでしまったり(現在養生中/おいらが直さなきゃならない!)散々な日々が続いてたのです。今年はとある占いでは 物事を新たに始めるにはもってこいの一年ってことなんだけれど残り一か月半でもなかなか先が見えてこないことに焦るどころか現状維持で・・・。でもこれは もしかしたらおいら自身のこれからの人生の経験になるのではないかと(文句は言いたいけれどね。)思えば悔いにはならないかもねと感じられるような不思議な感覚のおいらもいるのが現実なんです。(少しは丸くなったのかな?![モバQ]) 次回以降にづづく

DSCN1726_01.JPG
その頃の画像 今年はおいらの家のゴーヤは陽気のせい
か生育途中で枯れてしまいました。これは同時期にお得
意さん宅に植えたゴーヤ。             

*************************

[るんるん]今回の一曲は 今から40年前の今頃発売とともに大ヒットになった 異国情緒漂うサウンドが今でも孤高なエキゾティック感を感じさせてくれます。もうそんな過去の作品(良い意味でエヴァーグリーンな作品として今でも歌い継がれています。)となってしまったのかと新たな時間を迎えた日々の多さが 砂漠の中をラクダとともにさまようかの如く戸惑うばかりで。。。[るんるん]
DSCN0539_01.JPG 「シルクロードのテーマ 異邦人」 久保田早紀 1979年10月01日発売 デビュー曲。この作品がタイアップとなった[TV]テレビのCMには 彼女が登場するわけでなくその歌唱とともに映し出されるのは砂漠のような景色が続くばかり。彼女が作詞作曲されたこの作品のエキゾティックさは (デビューとともに大ヒットにつながり露出が少なく)なかなかテレビに出演して歌う姿を見ることが出来ないことが更に不思議なヴェールを揺らがせ作品がますますクローズアップされていったのが大ヒットにつながる要因のひとつにもなりました。現在はクリスチャンでおられる彼女は 久米小百合さんというご結婚後の本名で教会音楽をベースに多方面でご活躍されております。彼女はこの作品の特大ヒットが良くも悪くも一発屋という印象を与えてしまった感があるのですが 決してそうではなくスマッシュヒットはその後も発表されて もっとクローズアップされればまた違ったシンガーソングライターとしての活躍が続いたのではないかと感じたりもするのでした。おいらは3枚目のシングルとなる「九月の色」という作品が一等好きなんだけれど。ほかにも2枚めとなる「25時」清涼飲料水のCMにも使われた「オレンジ・エアメール・スペシャル」、「ねがい」「愛の時代」カバー作品「百万本のバラ」等(のほかアルバムにも人気作品が多数あり)ヒット作品あり。彼女のデビューのきっかけとなったオーディションには 翌年春にデビューすることになる松田聖子さんがいらっしゃるのですが (ご本人はアイドルとしての活躍は望んでおられなかった。)いわゆるニューミュージックがJ-POPに移行しようとする過渡期にシンガーソングライターとしての活躍は大きな役割を果たされたのでした。


*************************

[アート]フエルトクラフト[バースデー]は まったく着手する時間がなく
て お世話になった方にプレゼントする目的でプレッツ
ェルのストラップはいくつか制作したのですがそれ以外
は全く進展はなかったんですよね。ゆえに梅雨時期に作
ったレイニーシーズンをイメージしたショートケーキが
現在のところ最後の作品に なってしまっているのでし
た。[プレゼント]                     
DSCN1911_01.JPG
[メモ]次回更新は現在のところ未定ですが ちょこっと 
時間の余裕のある時に綴れればと思っております。 
立冬を過ぎて本格的に寒い時期に向かいますね。皆様
インフルエンザも今年は流行が早くなっております。
体調崩されませんようご自愛くださいね。     
今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]

DSCN1924_01.JPGDSCN1924_01.JPGDSCN1924_01.JPG


nice!(103)  コメント(49) 
共通テーマ:音楽

nice! 103

コメント 49

ゆうみ

ゆうのすけさん
本当に大変だったね。
おつかれさま
それとパソコントラブルは本当にめげます。

by ゆうみ (2019-11-10 00:19) 

フヂ

大変なことが重なることってありますね。
直接お手伝いできないのが歯がゆいですが、
辛い時はためこまずに吐き出して下さいね。
セブンにMOWのピスタチオ売ってましたよ~(≧∀≦)
by フヂ (2019-11-10 00:25) 

(。・_・。)2k

自分の病気より家族の病気の方が大変ですからねぇ
無理せず たまには体を休めて下さいね

by (。・_・。)2k (2019-11-10 01:13) 

yamatonosuke

台風だけでなくいろいろと大変だったのですね。
どうぞ無理なくご自分のペースでブログ更新していただければと思います。
最近生まれて初めて洋ナシ買いました(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-10 01:29) 

英ちゃん

いろいろと大変でしたね、お疲れ様です。
悪い事って重なる事も多いかもね?
まぁ、これから先は良い事が起きますようにお祈りします。
異邦人懐かしいな、今度カラオケで歌おう(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-10 03:20) 

yumibaba

親の事ね、、。
人に言えない思いしてきた方っていっぱい
いるんですよね。皆、言わないだけ。

by yumibaba (2019-11-10 04:45) 

ぽちの輔

こんなに重なって起きなくても良いのにねぇ。
少しずつ片付けて行けば、いつかは・・・^^
by ぽちの輔 (2019-11-10 05:01) 

mimimomo

おはようございます^^
ご立派ですよ。親御さんのお世話をしっかりなさって。お疲れ様ですね。でも必ずや神様は見ていらっしゃる^^ 
by mimimomo (2019-11-10 07:20) 

NONNONオヤジ

親御さんの療養のこと……、お疲れ様です!
高齢の両親と離れて暮らしているぼくも、
いろいろと気にかかってはいるのですが
自分自身のことで精一杯で……(T_T)。
「苦あれば楽あり!」と思って頑張りましょうね!
by NONNONオヤジ (2019-11-10 07:40) 

nmzk

お早うございます。寒くなって来ましたのでどうぞ体調にお気を付け下さい。
by nmzk (2019-11-10 07:41) 

*ピカチュウ*

富士山も綺麗!!
お早う♪
親御さん病気とか色々大変ですね。
お大事にで御自身もお元気でがんばって下さい。

by *ピカチュウ* (2019-11-10 07:57) 

青山実花

千葉県から、
こんなに綺麗に富士山が見えるのですね。
やはり冬の方が見えやすいのでしょうか。

by 青山実花 (2019-11-10 08:37) 

nachic

いろんなことが重なる時ってありますね。
めげないで一つづつ、いきましょうね。
久保田早紀さん、今は教会音楽されてるんですね。
素敵ないいお声でしたね。
by nachic (2019-11-10 09:54) 

raomelon

色々なことが重なり大変でしたね…
ご自身のお身体も、どうぞご自愛ください<(_ _)>
夕焼けに佇む富士山、凛として美しいですね
見ていると心がシャキッとするような
元気づけられますね(´ω`*)
by raomelon (2019-11-10 11:55) 

あーる

老人性うつというのもあるのですね。たまたまうつ病の人のエッセイを読んだばかりなので、その大変さが想像に余りあるものだとわかりました。そのほかにもいろいろ重なって……大変でしたね。人生無駄になる経験はおそらくないと思いますが、その時はなかなかそんなふうには思えませんよね。
久保田早紀の「異邦人」、昔台湾人のおじさんとカラオケに行くと必ずリクエストされたなあ。
by あーる (2019-11-10 12:59) 

みぃにゃん

PCクラッシュしたらもうおてあげです。次の新しいのかうかも・・・。今あまり調子よくないのでいつクラッシュするか不安です。
by みぃにゃん (2019-11-10 13:18) 

ぼっこ

大変なことは追いかけるように重なるものです。
気の休まる時間はなかなか持てないことと思いますが
無理せずに抗わず流れに乗ることも良いのではと
思います。
どうぞ頑張りすぎないで下さい。
by ぼっこ (2019-11-10 20:02) 

ニッキー

そういう事って追い打ちをかけてるのかと
思うくらいに重なりますねぇ(*_*)
でもきっとこれで全てのマイナスが出切ったので
これからはプラスの出来事ばかりになるはずです( ^ω^ )
PCトラブル、本当に凹んで「もう、いいや」ってなります(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-11-10 20:55) 

ゆきち

大変な事は何故か次々と重なるものですね。
要介護の母親がいますので、肉体的にも精神的にも本当に疲れてしまうお気持ち、よくわかります。
無理をするなというのが無理な時期かもしれませんが、どうぞご自愛くださいませ。
異邦人は大好きな曲です(*^▽^*)

by ゆきち (2019-11-10 21:16) 

サンダーソニア

ゆうのすけ節?が読めて幸せです。
↑呼び捨てですみませんw
さんや様付けだと変な言葉になっちゃうから許してくださいね。
覚悟はしていても親は先に年を取り
老いていくのですよね。
お見舞いの頻度に頭が下がります。
ゆうのすけさんこそ無理をなさいませんように。手抜きも大事です。
by サンダーソニア (2019-11-11 00:59) 

komako

夕景の富士山、綺麗ですね!
こんな風に見られる季節になってきたんですね。
ブログが止まっている間、
いろんな事があったんですね。
これから年末にかけて、忙しくなるでしょうから、
どうぞ、ご自身のお身体大切にしてくださいね。
by komako (2019-11-11 01:43) 

英ちゃん

ぁっ、今年の酉の市は二の酉まででした(゚□゚)
二の酉は20日(水曜日)です。
しかし、酉の市は浅草が発祥の地なので西の地域はやらないみたい?
関東も酉の市をやる神社も限られてるしね。
熊手の小さいやつは今は幾らするのかな?
浅草では1,000円らしいわ。
でも売れ筋は10,000~50,000円らしいです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-11 02:40) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!夜間はだいぶ冷え込む感じがしてきていますが体調崩されていませんか?
インフルも流行っているそうで冬の気配がじわじわ浸透してきそうです。

♪ゆうみさ~ん 有難うございます。これは運命だったのでしょうかね?先日(時々おばかな感じで)やっぱりおいらって 赤いシリーズの百恵ちゃんみたいな運命なのかも!(どらまてぃっく!かも。。。爆!)なんて馬鹿なこと考えてたんですよ。^^(伊勢湾台風で入れ替えになっちゃった百恵ちゃんを いじめる秋野暢子きらい!/爆 役の上でね!テキスト/赤い運命)私は楽天的に出来ているかも。^^

♬フヂさ~ん 有難うございます。そうそう!MOWのチェックは欠かしてないんですが まだピスタチオは逢えてないんですよね。品ぞろえ悪いセブンゆえ。私の愛飲しているセブンプレミアムの”アールグレイ”がようやく陳列。(私が他で買って近所のセブンのごみ箱に何度か捨てた効果が出たからか?!^^)
あ!冷凍庫にMOWのラムレーズン残ってたんだっけ!発掘しなきゃ!^^P

♫(。・_・。)2kさ~ん 有難うございます。ここ数日胃の調子が変?!と思ってたんですが治っちゃいました。身体というより心が疲れてたのかも。食欲は全く減りません。それがいいのでしょうかね。^^;

♯yamatonosukeさ~ん 有難うございます。今こうしてコメント書けているのがとても嬉しくて!今のペースを崩さずに無理なく出来ればと!
洋なし・・・特にラ・フランスは熟してきたときのかなり強い香りと崩れそうな柔らかさがなんとも好きなんです。ピンキリなんですが香りを選ぶ種類と味を選ぶ種類があるんですよね。山形産はおいしいですよ!香りが強くなって周りが茶色みがかり やや柔らかくなった時が食べごろです。はまるとたいへん!^^v

♭英ちゃんさ~ん 有難うございます。なんか不思議なもので錯覚かもしれませんが 過去のいろんな経験が生かされてきているのかなと思うことがあります。同じような思いをされているご家族の方と病院などで話すこともあるのですが 言葉は変ですが 運命共同体的(爆^^;)な
ことがかえって よりつながりの絆を感じたりするんです。不思議なものです。悪いことばかりではないようで!^^
久保田早紀さんも もうデビュー40周年になるんですよね。80年組よりちょっとデビューが早いから俊ちゃんや聖子さんなんかは もう来年40周年。♪ハッ、として…なんて歌が40年も前。恐ろしいことです。わたしがその頃GSの再ブーム(60年代後半)が来て懐かしいと思っておられた世代以上に(同じ尺度で見たら1940年代 * *;)前なんですものね。^^♪「大都会」クリスタル・キング 「SACHIKO」ばんばひろふみ が同じ頃ヒットしてましたっけ!
酉の市情報 有難うございます!あ!うちは神社が売り出している熊手のほんと小さいの¥500くらいのを買って家にある飾り熊手に差し込むんです。(買い替える余裕がないので!(゚□゚);)^^

♮yumibabaさ~ん 有難うございます。そうなんですよね。ご近所にも大変な方もいらっしゃるし お得意さんでも私がお手伝いした経験とか 今はそんなことが力になっています。いつかは私も通らなくてはならない道でしょうし 私はほんの少しでも誰かのために力になれる経験値を踏んでいると思えば大変なことはあっても そうなんだと振り返る瞬間が持てます。^^知らないところで私もたくさんのブロガーさんやお声かけ下さる皆さんに力をいただけているのが有難いです。^^✿

♪ぽちの輔さ~ん なんだか物語が書けそうなんじゃないかなって!^^;否でも 台風で私の家以上に大変な被害に遭われてしまった方も少なくないですものね。ちょっと不便さはあっても そう問題なく生活できる空間があればありがたいことかなと。^^
子猫さん いつもかわいいです。(=^・^=)

♬mimimomoさ~ん 有難うございます。親(祖父なんですが)につけてもらった名前がとても重いんですがこれがそうなんだろうと信じて 今は前向きでいられるのが!これもたくさんの皆さんのパワーをちょこっとづついただけているからだと思うんですよ!^^✿

♫NONNONさ~ん 有難うございます。
WEB環境が戻ったことにより いろいろ検索ごとが出来て どのような対処をとか行政のサービスとかをチェックできるだけでもありがたいです。
しばらくは多忙かもしれませんが 親が焦らずにゆっくりと出来るようになれば病状も早く良くなるだろうと!^^いろんな方の励ましがとても嬉しく感じます!あとは明菜ちゃん情報待ちか?!^^;

♯nmzkさ~ん 有難うございます。やはり霜月というくらいですものね。比較的暖かな千葉でも冷え込みを感じます。nmzkさんもお忙しい時期が来ますね。おいしいものでお疲れが出ませんように!^^☆☽

♭*ピカチュウ*さ~ん 有難うございます。手稲の山も雪化粧しましたね。あの三連サイロも玉ねぎ畑とかせせらぎも白い季節になってしまうのですね。札幌の五輪マラソンも早くコースやもろもろの準備関連が進んでほしいですね。^^
親も毎日がリハビリですが ゆっくりが前提なんでうまくサポートしながら前進したいです。^^☆

♮青山実花さ~ん 有難うございます。
もうそろそろ都内からも綺麗な富士山が見えますよね。私は詳しくないのですが こちら千葉よりももっと富士山に近い東京で綺麗な富士山を見れたらなと!
風強く快晴の早朝は 新鮮な富士山がきっと見えますよ!^^☀

♪nachicさ~ん 有難うございます。欲を言っちゃうと結構動いているのに 体重が減らないーっ!と。^^;何かと親が第一の今ですが 私も育てられたのですものね!と思える余裕が今は出来ました。
久保田早紀さんは教会音楽を通じて幅広く活動されておられるようですね。^^♪

♬raomelonさ~ん 有難うございます。いつかは経験をすることだろうから今は出来ないこともありますが頭にくることもみな良い経験だと思える余裕が出来てかえって良かったかなと!☆☽
夕景の富士を見てたら 年賀状をそろそろ書かなきゃって!^^;

♫あーるさ~ん 有難うございます。そうそう!記事を拝見したときに これ読んでみたいかも!と思ったんですよ。実際遭遇してみないとわからないことって結構ありますよね。手探りで進むより 経験談はとてもありがたいですもの。^^彡☀
「異邦人」アジア圏でも結構人気が高いですよね!♪~

♯みぃにゃんさ~ん 有難うございます。Windows7の件もあったので どうにかしなきゃいけないと思っていたところだったんですよね。中古ですが何とかWindows10に乗り換えられました。
今は機械を買い替える時期を見越しての生産が当たり前ですものね。少しでも長く使えますように!^^☆

♭ぼっこさ~ん 有難うございます。そうですよね!あえて荒波越えなくとも 様子を見て前進できればそれで良いかなと!^^✿おっきいちゃんちいさいちゃんも元気でよかった!(=^・^=)

♮ニッキーさ~ん 有難うございます。そうですよね!めいっぱい取り返さなくちゃ!宝くじ当たりますように!なんちゃって。^^;

♪ゆきちさ~ん 有難うございます。うちは要支援がついたのですが 少しづつでも運動もしなくてはなりませんし ゆっくりと心も身体もリハビリしてゆこうと!やはり親も高齢になりつつある世代ですものね ゆきちさんもご無理ありませんように。^^☆

♬サンダーソニアさ~ん いえいえ有難うございます。意外とまわりと比較しちゃうかっこつけな部分がある親なので あの人の旦那さんは毎日来てくれて・・・なんて言い出すもんで!親のわがままに振り回されて!(なんて!^^)心の疾患だからある程度は気を使いますが こちらも言いたいこと言ってますよ!家族ゆえ。(爆)^^✿

♫komakoさ~ん 有難うございます。寒くなり風が強くなるほど東京湾越しの富士山が綺麗に見える季節が!なんだか今年は思い出す暇もなく時間が過ぎるばかりでかえって忙しいほうが余計なことを考えずに済んでよいのかも!^^☽
by ゆうのすけ (2019-11-11 04:03) 

Kiki

お忙しい中いろいろな事が重なり大変でしたね。
わたしも自分自身の身より
親の心配が大きくなってきました^^
ここまで見守ってくれた両親を
これからは私が思いやる番になって来たのでしょうね。
ゆうのすけさんもお身体に気をつけて
お過ごしくださいね。
by Kiki (2019-11-11 08:22) 

Boss365

こんにちは。
今年も残り僅か、色々大変だったと思いますが、踏ん張り乗り越えてきたと思います。大変な経験は無駄になる事は無いかな。小生も不運?大変な年ありました。

久保田早紀!!キターです。全盛期・地元でコンサートしました。昼と夜の部があり、両方に参加した思い出あり。今聴いても異邦人は「良い曲」ですね。独特の世界観あり、カラオケで時々歌います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-11 11:45) 

いっぷく

私は今年度はじめに、名前の「読み」を替えて、祭祀承継(先祖の墓守り)の責任を他の親類に渡したのですが、それ以来、大金は落とすは、異臭騒動で結局転居するは、その際の手続の齟齬で電話が2ヶ月もつながらず事実上その番号は死亡するは、トイレをリフォームしたら勝手に節水タイプにされ、おかげで2度も排水管がつまってまとまったお金をとられるはで、ずっとバチが当たり続けています(笑)
by いっぷく (2019-11-11 22:18) 

ジル

こんにちは^^
Windos10にて復帰良かったです。
いろいろな事が重なってしまうときありますね(汗)
全部を無理しないで、自分自身が楽しい事や息抜きすることもしながらやっていくのが良いです。これ大事。
それが結局一番うまい事回していくコツになるなと思うのでした^^
疲れすぎないようにしてくださいね。
今ラ・フランスみたいな感じの新しい梨も出てますよね。名前が覚えられないのだけど、レクラレール??とかなんとか。食べたことないので試したい^^
by ジル (2019-11-12 01:35) 

ゆうのすけ

kikiさ~ん いらっしゃいませ 有難うございます。^^
どうも気持ちの上では若いつもりで止まっちゃっていて実際の年齢に驚いちゃうこともしばしば。(自覚がない!^^;)でも いつかは面倒を見なくてはならない時が来るんですよね。親が祖父や祖母を面倒見ていた時も仕事をしていましたので やはり大変だったことを思い出すと放ってはおけないんですよね。
今は無理なく ゆっくり心のリハビリに専念してほしいと思っています。☆彡
by ゆうのすけ (2019-11-12 02:39) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらしゃいませ 有難うございます。^^✿
何事もスムーズにいってしまうほうが怖いかもしれないですよね。私自身も年を重ねるごとに 焦ってしまうこともかなりあるなと振り返ることが多いんです。でも あ!そういえばあの時こんなことが!って 心に余裕があると思い返すこともあってそんな時 経験ってしといてよかったなって思えるとホッとしますよね。百恵さんの「ひと夏の経験」を思い出しながら口ずさみたくなっちゃいました。^^;♪~
by ゆうのすけ (2019-11-12 02:44) 

ゆうのすけ

いっぷくさ~ん いらしゃいませ 有難うございます。^^☽
あ、私も振り返ると 輪廻転生(これは違いますね!)禍や嬉しいことって 自らに返ってくるってありますよね。結構用心深いというか小心というか 物事を前に考え込んで滞らせてしまうことってあるんです。でも百聞は一見というか 案ずるより産むがというか 最近は滞らないように奮い立たせるようにしているんです。悪いほうに考えると腰が重くなっちゃって。神事や仏事は気を付けていますね。神頼みってあまりしないけれど 先祖様には感謝する気持ちのほうが優先しています。^^
悪いことの後 良いこときっとありますよ。☆彡
by ゆうのすけ (2019-11-12 02:53) 

ゆうのすけ

ジルさ~ん いらしゃいませ 有難うございます。
なんか まとまってどっと来ることをよく感じるのは 責任世代になったからなのかな?なんて思うんです。でも無理するとかえって空回りしかねないですものね。
私もあえて ダメなことはやらないことにしました。^^
上手い!安い!早い!そうは なかなか出来ないですもんね。いらいらしちゃうこともあるけれど それって自身に余裕がないからなんですよね。^^それがいま私にまた親にも求められているのかもしれません。
大きな問題が出ない限り ゆっくりとひとつづつこなして行ければって思っています。^^☆☽
by ゆうのすけ (2019-11-12 02:58) 

タンタン

本当に色んな事が重なりましたね。
私なら挫折してたかも。そこまでの精神力は持ち合わせてませんから^^;
by タンタン (2019-11-12 06:40) 

ニコニコファイト

いろいろ困難があっても、何とか踏ん張って乗り越えようとするゆうのすけさんは凄いです。

by ニコニコファイト (2019-11-12 07:11) 

えのみ

ゆうのすけさんもクラッシュしては困りますから
疲れを溜めないように気を付けてくださいね。
by えのみ (2019-11-12 12:06) 

向日葵

夕暮れ時の富士山、綺麗ですねぇぇ~ぇ。。
すっごく幻想的!!

お互いに無理なくぼちぼち行きましょう!!
by 向日葵 (2019-11-12 17:39) 

ゆうのすけ

タンタンさ~ん いらっしゃいませ 有難うございます。
私はどうも ダメとなると諦めきれなくなっちゃうとこがあるみたいでふんぎることが出来ないというか・・・。
親のことを除くと PCというかブログのことはとても気になっちゃって 街中にあるネットカフェに何度も行こうとしたんですが システムはわからないしやきもきするばかりでした。スマホがあればまだよかったのですが。^^;
by ゆうのすけ (2019-11-13 02:31) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ 有難うございます。
いえいえ諦めが悪いんですよ。^^ニコさんをはじめいろんなブロガーさんのことが気になってしまう3か月でした。(ニュースや天気予報でみなさんのお住まいの地域の話題なんか出ているとアイコンが思い浮かんだりしてました。)
by ゆうのすけ (2019-11-13 02:34) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ 有難うございます。
もう今年も残り少ないですものね。毎日親のことは放っておけないので第一になっちゃうんですが なるべくいらいらしないように!と心がけてはいるんですが。。。
あとは親が自主的に行動できるようになれば 私も自分の時間を少しでも持てるのではと。無理せず焦らず年末に漕ぎ出したいな~と。^^☆
by ゆうのすけ (2019-11-13 02:37) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ 有難うございます。
昨日は絶好の夕景日和だったんですが 親を病院に連れて行ってたので写真撮る時間が無くなっちゃいました。
あまり親が調子よくなかったので 途中で今日は無理かなと・・・。今度は昼間に見れるといいのだけれど。☆彡
冷え込みが大きいです。ご自愛くださいね。✿~
by ゆうのすけ (2019-11-13 02:40) 

イヴママ

ゆうのすけさ~ん!おかえりなさい
いろいろ大変だったんですね
とにかくご無事で良かったです。
私もなかなか更新できてないんですが
近々アップしますので!!
by イヴママ (2019-11-13 10:15) 

sana

ゆうのすけさん、本当に大変だったんですねー~~。
PCクラッシュだけでもすごく困るのに!
お年寄りが変わっていくのは仕方ないことですが、判断力が落ちるので、こちらがそれも含めて対応しなければならなくなり、困りますよね。
不安が強い症状だと、なだめるのも難しいですよね。しっかりしてくれよ!って言ってしっかり出来る状態なら何も問題ないわけで‥
ご自分の心身のコンディションを整えることをまず優先に。できるだけ手を抜いて、これまでと同じことを無理にやろうとしないで。疲れたー!って言っていいんですよ!
軸足が傾いて自分が倒れちゃいけませんから。
難しい状況で無理やり鍛えられたり、これまでの経験の中から何かを導き出したり、工夫することを覚えたりもしますよ^^
私は自分が若い頃から色々病気をしたし、うつ状態の友人を長く支えた経験もあります。嵐の中の木の葉のような気分になったことも。
同居の親だと夜中に起こされたり、また大変さがありましたが、人に相談しやすいところはありました。
ゆっくり深呼吸して、口角上げてにっこり笑って、ちょっと面白いことを思い出したりしてね^^
応援してますよ^^

「異邦人」聞き入ってしまいました。
今聞いても、言いしれぬ魅力がありますね。
あまりにも素敵で、大ヒットだったため、途中から何だか悪く言われたりもしましたね。目立つとその分あとで叩かれるってやつで。しょうもない^^;
その後も色々な活動をなさっていて、よかったです^^
by sana (2019-11-13 13:19) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ 有難うございます。
あ~っという間にWEB環境が戻ってきて半月くらいになるんですが やっぱり皆さんの存在がとても有り難いっていつも感じるんですよ。
そうそう!4にゃんずになったんですよね。
うちもみんないなくなって 数年になるんですが成猫になってからは賑やかどころじゃなくて 何やらかすか判らなくて大変でしたっけ。^^;でもみんな仲良しでよかった。寒くなってきたらみんな一緒にお昼寝が見れるかも!(=^・^=)
by ゆうのすけ (2019-11-14 01:46) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ 有難うございます。
うれしいです~っ!^^
もう毎日自身の時間がなかなか取れなくなってしまって
親が寝た後のほんの少しの時間 こうしてブログでホッと出来ています。うちの親は夜間は全く問題ないのでその点(夜間)は寝てくれているので安静に出来ているのです。
毎日生活のサイクルをうまく調整するのに 特に午後3時~6時くらいにもやもやとなって 取り留めないことになっちゃうことが多いんです。その時に私がいないと不安から焦り、パニックとなってしまうので仕事も出られないのが実情。特定な原因がなく 何も心配ないところに心配・不安を作ろうとして 葛藤の後頭で処理できなくなるんですよ。そうなるともう自暴自棄になりがちで。あとはうまくリハビリを続けて自ら前向きに 自ら新しい一歩を踏み出してくれることが出来るようになれば かなり明るい未来につながると感じるんです。焦らずゆっくり 不安をあおらず他人と比較しないようにしたいねと 前向きに軌道修正しています。^^;
私もいろんな皆さんの経験や病院のスタッフの皆さんの存在がとてもありがたいです。介護保険の申請で支援が受けられるようになったので本人の無理なく希望するサービスを検討中なんです。
うつは誰もがかかりやすい 心の風邪だと親にも言い聞かせているんですね。今はほんとに多くの方が苦しい思いをされている時代。私も自身のパニック障害を体験したころのこと そして今の経験が誰かのためになればいいなと思っています。^^
私自身も無理なく心と身体の調整しながら 今は親のことを見守って行きたいです。☆彡

久保田早紀さんの歌って どこかノスタルジックで清楚なイメージが多くの作品にあるんですよね。
今は大ヒットしたころよりも 縛られず活動が出来ておられるみたいですね。♫~
by ゆうのすけ (2019-11-14 02:06) 

tommy88

久保田早紀はやっぱり一発屋の印象が濃いです。
何発出したかは知りませんが異邦人しか知りません。
人生のごたごたを処理してる時期でした。
だから世事に疎い時期だったと思います。
老年期性うつ病(不安恐怖症がメイン)
怖い病名です。
私も最近、不安や心配に襲われます。
気持ちが沈むことが多くて厄介です。
妻に迷惑をかけないように料理を楽しむぞと。
だから今日は、休みの妻と行動です。
朝から、船橋地方卸売市場へ魚を買いに行きます。
その裏の国鉄アパートに妻は住んでいました。
小5~高1までです。
ハイ、私も妻も国鉄職員の子です。
ズルイくらいに恩給を貰ってた人たちです。
見舞い疲れでミイラにならぬよう息抜きしましょ。

by tommy88 (2019-11-15 06:14) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ 有難うございます。
あ!久々に市場町の方に来られたんですね。いつだったか国鉄(現JR)の官舎の方に来られた時の記事を思い出しました。市場の場外はしばらく行ってないですね。近くにあったBOOKOFFも閉店してしまって あまり通らなくなってしまいました。^^;
>老年性… 毎日へとへとで 親がパニックになったり不安になったりの対処が嫌になっちゃうんですが 家族ですので放ってはおけません。(苦笑)
なぜに今になってという感じなんですが 若い頃は怖いもの知らずだった面もあるんですが 繊細なとこもあるようで…(^^;)今は退院してゆっくり症状を克服するためのリハビリ中です。☆彡
「異邦人」は年末年始を挟んで大ヒットでしたっけ。私は中学生だったのですが 毎日うつうつしていたころでもあるんですね。でも音楽だけは裏切らないでいてくれたんですよ。♪~何発だったのかな 7~8発だったかも。^^;
遠征楽しみですね!あ、最近よく聴いているロザンナ(ヒデとロザンナ)さんの生まれた国ですね。おいしいものいっぱい!地中海の青い海も!☆彡
今は夜中のドライブが精一杯ですが 私もひとりでどっか行きたいです!^^
by ゆうのすけ (2019-11-15 20:18) 

のらん

いろいろ・いろいろ、タイヘンなことが続いていたのですね。。でも、お母さまが退院なさって、なによりです。ご自宅でリハビリの介助も大変だと思いますが、病院に通わなくていいだけラクですよね。・・・新しいコトのスタート、1カ月半あれば、ナニか素敵なことが起きるかも♪
by のらん (2019-11-16 14:46) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらしゃいませ 有難うございます。
毎日病院へ通わなくなった分楽になりました。
その分家で親のわがままや身勝手っぽいこと画風ちゃっているんですけれどね。^^;
私は今月から運気が上向きになるはずなんですけれど 後でわかるのかもしれないですね。☆彡
2020年新しい風を期待したいです。いい風をつかまなくちゃ!^^
by ゆうのすけ (2019-11-16 19:43) 

ぼんぼちぼちぼち

久保田早紀さん、とても美しいかたでもありやしたね。
最近の教会で歌っておられる映像もネットで観ることができやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-19 17:51) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
最初に見たときは お人形さんみたいな方だなと
感じましたね。クリスチャンでもあられますものね。
ご自身の一番リラックスできる場所で活躍できるのは素敵ですよね。^^♪~
by ゆうのすけ (2019-11-20 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。