SSブログ

わざと穴をあけて・・・。 [1978年のヒット曲]

若かりし頃は心花(ときめき)がさざ波のように感じる時期でしたが 今はざわめきのような忙しなさしか感じないようになっているように思う。80年代から90年代にかけて 霜月の終わりは 今でも好きなユーミン(松任谷由実)の[CD]新作アルバムが発売されるのが楽しみで季節の風物詩のような時代がありました。街が[ぴかぴか(新しい)]と金銀色[ぴかぴか(新しい)]に輝くと[クリスマス]クリスマス(あくまでおいらは清教徒ではないのでケーキを食べる日[バースデー])を兼ねて(呑めないけれど)忘年会とか仲間内で かこつけては意味も無くうかれてワイワイとなんて盛り上がったものでしたが 先日ゲストコメントをいただた同級生や他の友人も家庭を持ったり仕事が生活時間の大半だったり しばらく逢うことも出来ないでいるのですが それぞれが多忙な年代に突入してしまった。寂しいとかそういうのでは無くて 責任の重荷が重くなるにつれ 元気でいるだろうか 私もお世話になったおじさんやおばさん(友人の御両親とか)は御健在だろうかとおいらの生活環境を重ねて ふと思い出すのだった。いつぞやの正月に それまでは食わず嫌いで食べれなかったのだが(それ以降大好物となった)友人の母が作ってくれたイクラのおにぎりの美味しさと 声色は思い出せないけれど面影が脳裏を過ぎて行った。お元気だろうか。。。

DSCN9652.JPG
数日後に迫った師走の幕開けを息を潜めるように待つ
シンデレラリバティを感じるのでした。無事に新しい
年を迎えるためにケジメのひと月を乗り切らねば![クリスマス]
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は 前回完成した今年の集大成的作品のホールケーキ(部分的な画像のみだったので)を改めて画像UPしたいと思います。[カメラ]

DSCN9553.JPG
こちらが プレ完成の状態です。[アート]
DSCN9558.JPG
上からのぞいた状態。[目]
DSCN9566.JPG
見えにくいですが側面には いつものフイルムシートを
巻いて完成![バースデー]
DSCN9562.JPG
このままにしておくと埃が被っちゃうので 箱に入れて
次の出番が来るまで保管します~っ![プレゼント]
12月は なかなか時間が取れないと思いますので
小さな作品をあと1~2作出来たらいいかなと![わーい(嬉しい顔)]
今作の制作過程は おいらのサードブログに画像推移を
記事にしてUPしてありますのでよろしかったら!
[サーチ(調べる)]こちらから きまぐれ JELLY-BEANS!!
*************************

[るんるん]さて今回の一曲は 再び1978年(40年前)シリーズに戻っての一曲。ニューミュージック勢の台頭があからさまにレコードの売上チャートにも見えるようになってきた1978年12月。松山千春「季節の中で」 大橋純子「たそがれマイ・ラブ」 八神純子「みずいろの雨」の上位進出していた頃 前々回れびゅ~しましたピンク・レディーの「カメレオン・アーミー」と同日にリリースされ年を跨ぎ 週間シングル売り上げのチャンピオン(トップ)に君臨したのが今回の作品。先日は週刊誌をゴシップ記事がちょいと賑わせたりもしたんですが・・・。[るんるん]
DSCN0661.JPG 「チャンピオン」 アリス 1978年12月05日発売 14枚目のシングルで最大の売り上げを誇るアリスの作品の”KING OF KING"。前年に発売された「冬の稲妻」(1977年10月05日発売 11th)のスマッシュヒットで人気に火が付き それまでどちらかというとファンオンリーな地味な印象と変わって爆発的な人気となり引き続きリリースされる「涙の誓い」「ジョニーの子守唄」堀内孝雄さんのソロ名義での大ヒット作「君のひとみは10000ボルト」に続いて発表されたのが今作品。チャンピオン・ボクサーの栄光と挫折そして後からきた勝者に地位をゆずり退いて行く姿を描いた作品。アリスというと初期のヒット作品「走っておいで恋人よ」「青春時代」「今はもうだれも」「帰らざる日々」等のフォーク・グループのイメージが強かったのですが この作品はそのイメージをぐるっとひっくり返すようなパワフルでスリリングなロック調の作品。後期には「狂った果実」「エスピオナージ」やアルバム収録作品等 アコースティック・ギターを爪弾くというよりはかき鳴らすような作品にも人気に。コンサートのチケットは 毎回プラチナ・チケットとなり発売開始と共に完売必至となる人気を博しました。一時活動停止時期がありましたが 谷村新司さん 堀内孝雄さん 矢沢透さんのソロ活動期間を経て 活動再開の度に再びステージは大盛況となりました。「チャンピオン」に代表されるパワフルな作品から「夢去りし街角」「秋止符」のような抒情的なフォーク調作品 そしてソロでの作品と多彩な作品が人気の要であり ゆるぎない三人の個性が固く結び合ってこその活動がアリスの成功に繋がったのでしょうね。正直 現在ではソロとしての活動も大人気である堀内孝雄さんが 1986年に放った大ヒット作「愛しき日々」以降 歌謡曲というよりは演歌に近い曲調の作品を連続ヒットさせ始めた頃は 戸惑いを覚えた記憶が。しかし その前には谷村新司さんも「昴-すばる-」に代表されるソロでのカラーを提示し大ヒットしたことにより ニューミュージック系と呼ばれた若者に人気のあったジャンルのみならず あらゆる世代に受け入れられた強みこそが 沢山のヒット曲がエヴァ―グリーンに昇華し歌い継がれる所以なのでしょうね。


*************************
DSCN9646.JPG
いつもの事あまり時間は無かったのですが気になって
いた幕張新都心のクリスマス・イルミネーションを
ちょっとだけ見てきましたが 年々地味になる気がして。
DSCN9647.JPG  DSCN9656.JPG

今週土曜日からは師走。なんだか忙しなくはしているけれど 陽気のせいもあってか年々慌ただしい”年末の風情”って感じなくなって来ているように思うんですよね。子供の頃は 祖父や祖母が(今は無いけれど)半日がかりで引き戸の障子の貼り替えをするのに(おいらが仕事でするようになってからは なんでもっと綺麗に剥がさないと思う!)わざと穴をあけたりして手伝っていた(邪魔してた!が正解。)頃を思い出して あの頃の窓を開けた時に吹きこんでくる木枯らしの寒さや見上げると雲ひとつない快晴の空がとても懐かしく感じた。そんな霜月の末なのでした。次回更新は 12/2 0:01の予定です。だんだんじっくりとPCの前に座っている時間も難しくなりそうなので 記事も年末も~どで簡易的になってしまうかも。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]みなさんもお忙しいと思いますが 年末が近づき事件事故も多発しそうな時期です。御注意くださいね。それでは 今回はこのあたりにて。ぐな~ぃ![夜]


nice!(112)  コメント(53) 
共通テーマ:音楽

nice! 112

コメント 53

(。・_・。)2k

ユーミンのアルバム最近 貰いまして
ここんところでハマってます
確か40周年のだったかな

by (。・_・。)2k (2018-11-27 00:13) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
あ!3枚組のでしょうか!私も持っているんですがこのところ聴いて無いんですよね。でも11月末となると聴きたくなっちゃうのですよね。^^♪~
by ゆうのすけ (2018-11-27 00:19) 

yamatonosuke

早くも今週末は12月ですね。
今年も残すところあと1ヵ月となりますが、
体調管理には十分にお気をつけて(^_-)-☆
いつもながら生クリームの曲線が芸術的~
by yamatonosuke (2018-11-27 00:41) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
あとひと月しか・・・。やばいよやばいよ!^^;
やらなきゃいけない事いっぱいですが なんとかこなして無理はしないで 年は越せるようにしたいなと!^^
餅代稼がないとね!^^ クリーム今回は正直一番手間暇かかったのがこれなんですよ!ありがとうございます!☆^^
by ゆうのすけ (2018-11-27 04:20) 

kinkin

この時期毎年ユーミンのアルバム出てましたね、結婚するまでは毎年購入してました。今はベスト盤で十分ですが^^;
買ったアルバムは即カセットに車の中で彼女(カミさん)と聞いてました(^^ゞ
ケーキも素晴らしい出来ですね。
by kinkin (2018-11-27 05:01) 

takenoko

谷村新司の歌が好きでコンサートも良く行きました。アリスの曲もよく聞いていました。もう古い事です。
by takenoko (2018-11-27 05:21) 

ニッキー

今年も後1ヶ月なんですねぇ(°_°)
年内目標達成は無理だったので
年末年始関係なく練習三昧の日々になりそうです(*_*)
伴走担当のかみさんは「えぇ(ー ー;)」ってがっくりきてますが(⌒-⌒; )
ホールケーキ、美味しそうですねぇ=(^.^)=
我が家は2人でホールケーキは買えないので憧れます♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-11-27 07:49) 

mimimomo

おはようございます^^
あら、もう師走・・・時の流れについて行けなく、未だ11月には行ったところくらいにしか、進行していないわたくしの頭。
年賀状を買ってきてないし・・・あ―草臥れる(思っただけでねーー

by mimimomo (2018-11-27 08:11) 

majyo

無事に新年を迎えたいです。喪中ではありますが
いつもどうりにクリスマスイルミネーションに感嘆し
年の瀬の煩わしさも、次なる年へのステップでしょうか
アリスは好きでCDも何枚か買いました。
勿論チャンピョンは代表的な曲ですね
映像を見るとナント谷村さん若かったことか


by majyo (2018-11-27 08:15) 

向日葵

とりあえず読み逃げ!!

まったねぇ~~ぇ!!
by 向日葵 (2018-11-27 08:52) 

さる1号

素敵なケーキだぁ♪
真中の薔薇に懐かしさを感じます
懐かしいバタークリームのケーキが食べたくなってきました^^
by さる1号 (2018-11-27 09:13) 

NONNONオヤジ

アリス~谷村さんのソロ作品は若い頃によく聴いていましたよ。堀内さんはどんどん演歌寄りになって来てますが、それでも、小節の回し方などは根っからの演歌歌手とは少し違う気がします。最近の曲では『聖橋の夕陽』が好きです。
by NONNONオヤジ (2018-11-27 09:38) 

みぃにゃん

おはようございます。イルミネーションがキレイな季節になりましたね。もう週末からは12月今年も一年あっという間です。今年はどこかのイルミネーションへ行きたいなぁ~と考え中ですが寒いもんね~
by みぃにゃん (2018-11-27 11:24) 

あーる

チャンピオン! 懐かしいですね。今聞くとなかなかに暑苦しい感じはありますが。まさかその後演歌に行ったりするとは、全然思っていませんでした。
by あーる (2018-11-27 12:44) 

シニアさん

年を重ねると昔の事が走馬灯のように思い出してきますね、アリスやユーミンを聞きながら何を考えていたでしょうね。
今では孫の為のクリスマスですよ。
by シニアさん (2018-11-27 15:00) 

raomelon

ときめきからざわめきへ
わかる気がします^^
年末に向かうこの時期、何となく落ち着かないですよね(^^;
バラのクリームがお洒落なケーキ
Xmasにはこんなケーキが食べたいですっ♪
キラ☆キライルミに浮かれやすい季節ですが
気を引き締めて行かないと、ですね!(^^)!
by raomelon (2018-11-27 15:02) 

morichan

友人のお母さんが作ってくれたイクラのおにぎり!
私も小さい頃、お友達のお母さんからの、
スジコのオニギリが美味しくておいしくて。
母が作ったウメボシのを全然食べず、
父が苦笑いしたのを思い出しました(^^♪
by morichan (2018-11-27 15:59) 

猫毬

ユーミンに触れるか、アリスに触れるかw
ユーミンは、ちょくちょく頭の中に流れてきちゃいますねw
もうそりゃ溢れんばかりの曲が様々な場所でw
ホコリだらけの車にぃ♪
指で書いた. True lovemy true love♪
冬なのになんかすみませんw
アリスは兄が、解散ライブLPを持っていて。
いっぱい聞きましたね^^。
歌えますともw
「青春時代」て曲とがが
好きなくらーい子どもでした(笑)
美しすぎる人よ♪ 君は♪ 君は♪
ぼくの手で涙をふいて 消えてゆく♪
うしろ姿♪
…今ふりかえると、この歌詞の
シュチュエーションこわいですねwwww
なんか年末につれ切なくなる猫毬でした☆w
by 猫毬 (2018-11-27 20:51) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
近所の目抜き通りに何カ所か植え込みがあるんですが 桜の頃にならないと咲かないハナカイドウがもう満開なんです。今年も春が来たな!ひと月もしたら梅雨入りだもんな!なんてのんきなこと言ってられないおかしな陽気。どうなっちゃうんだろう?仕事先のひまわりは相変わらず伸びて成長しています。。。* *...

♪kinkinさ~ん ありがとうございます。ユーミンの新作の発売=師走の風物詩でしたものね。もうそんな年末を繰り返した分アルバムは棚に並んでいるんですが数えると怖くなっちゃいます。お気楽で過ごした年の数だけ・・・。^^;
ケーキも無事完成です。これも風物詩になろうとしています。^^

♬takenokoさ~ん 谷村新司さんこのところ週刊誌沙汰になっちゃっていることも気になったんですが やはり谷村さんの歌は谷村さんのモノですものね!
唯一無二。浪漫を感じちゃいますね。^^

♫にっきーさ~ん 体調は如何ですか?^^
今年はホールケーキを!イブと当日二日続きで頂いては!最近はアソートタイプのもあるんですよね。
私は小さいサイズなら行けるかもしれないけれど 最近もたれるんですよね。。。^^;

♯mimimomoさ~ん 私もなんですよ。このぶんだと木枯らしも吹きそうにないし なんか気持ちも師走じゃないように陽気に騙されちゃいそうです。例年なら観葉植物を家に入れるんですが・・・まだまだ。^^;

♭majyoさ~ん 今年も無事に大晦日を迎えたいですよね。私はまだまだ仕事も残っているし家事もあるし 今年も大晦日まで乗り切らなくては。
若い頃は 年末特有の空気感がとても自由で 毎日無駄に過ごしてしまったんですが 今は年を重ねる度にその忙しなさがもしかしたらとても幸せなことかもおしれないと実感するようになってきました。今年最後の目標を無事達成して 新たな年明けを迎えられればそれが本当の有難さなのかもしれないですよね。^^
餅代捻出せねば!^^

♮向日葵さ~ん 御無理ありませんように!
あ!vol.3 始まりましたよ!☆☽

♪さる1号さ~ん ありがとうございます。
昔のバタークリームのケーキってどうも味気なかったんですが 今は随分と美味しくなりましたよね。生だけだとかなりもたれちゃうし。^^;
バラクリーム実際はすごく難しそう!クリスマスは手作りでケーキなのかな?^^

♬NONNONさ~ん 谷村さんと堀内さんって意外とカラーが違うんですが融合すると更に違うベクトルで新しいカラーを聴かせてくれる所が凄いですよね。ソロはとくに聴き込んだりはしないんですが どちらかというと堀内さんの方(「愛しき日々」より前)が好みかもしれません。^^今では シニアライスポップス(ジャンル)に属するようなんですが 演歌とはやはり違いますよね。^^

♫みぃにゃんさ~ん 経済動向の意向もあるんでしょうかね 猫も杓子(どこの個人宅でもキラキラ)も クリスマスイルミネーションという風潮は変わってきたみたいですね。いつぞや 山の中を夜中に峠越えした時 一軒だけぽつんと暗闇の中にある一件の家で モノ凄いギラギラとしたイルミネーションを見た時はなんか驚く前に怖くなっちゃいました。映画で見るUFOが着陸しているみたいで。^^;そうそう 時々 近くに住んでいるらしいダックスの2匹のワンが夜にお散歩する時に電飾アクセサリー?点けてるのを見るんですが なんか滑稽で 電気犬って名前を付けちゃいました。勝手に。^^

♯あーるさ~ん 「チャンピオン」で 後のちに!とは思いませんでしたよね。「昴ーすばるー」も捉え方によっては 演歌っぽい感じがしないでもないんですが1979年ごろって 結構演歌も(ロングセラー)強かった時で 渥美二郎 小林幸子 牧村三枝子 ・・・ニューミュージック勢とランキングを争ってましたものね。意外と曲調は別としても 根本的な思想的というか心を揺さぶる何かは 似ていたのかもしれないですよね。あの時代に求められた何かが!^^

♭シニア(馬爺)さ~ん お孫さんたちきっと待ちに待っているでしょうね。私も子供の頃には 祖父と出掛けることが多かったので 弟達には申し訳なかったけれど甘えちゃっていることがありましたね。今では家のことは私がやらなくてはと責任を感じるのは あの時の教えだったのではないかと!^^

♮raomelonさ~ん なにかと目に入っちゃって余裕が無いのに衝動買いしちゃいそうになっちゃうんですよ。^^;師走ってそんな感じが漂っているような!子供達はキラキラときめきますが おとなはゾッとしちゃいそうで。^^まーくんたちもクリスマス楽しみにしているかも!^^☆

♪morichanさ~ん 今では大好物なんですが高校1年までは イクラ食べたこと無かったんですね。食わず嫌いで。でも その年の正月に友達の家でお昼に出してくれた おにぎりが(最初は食べれないかも・・・と。)もう美味しくて!今でも忘れられないんですよね。7-11でおにぎり100円の時は必ず買っちゃいます!あ!でも スジコは食べれないんですよ。^^;

♬猫毬さ~ん ユーミンは もうほぼ全て聴きましたが私もいろんな時に!って出てきちゃうんですよ。「DISTINY」は名曲ですよね。大好き。あげたらきりが無いんですが常に上位に来るのが「REINCARNATION」と「カンナ8号線」。暗いって言われちゃいそうですが「白日夢・DAY DREAM」「ハルジョオン・ヒメジョオン」「夕闇をひとり」とかも聴きだすとその世界に入って行っちゃいます。荒井の頃だと「曇り空」も。^^♪~
アリスの初期の頃は すごく抒情的ですよね。「青春時代」も名曲!特に谷村さんの詞の世界感って 紙一重でとても日本人の琴線に触れる世界感と ちょっとエッチな世界感とどちらにでも転がる可能性が多くの人に愛されたのかもしれないですよね。
私も師走は ほぼ心から楽しめないんですよね。追いまくられるだけで。。。何が欲しいと言ったら 時間が欲しい。^^;経済的余裕も勿論。年末年始の海外組・・・多分私は一種縁が無いです。切ないかな。でも どこかへ行けなくとも余裕はなくとも 家にいられることが私は一番の幸せかも。年も重ねてきちゃったし。^^ (あまり見ないけれど)紅白が終わって [ゆく年くる年]が始まり 除夜の鐘を聴きながら 次の年の幕開けを テレビや 遠い船の汽笛 花火の音 家の前を歩く人の声で実感するまでのほんの僅かな神妙な時間が好きなんですね。今年も無事にと思えることが一番幸せかも。(でも経済的余裕も!やっぱり本音。^^;)

・・・さ~ぁ 今日は外仕事で 庭木の剪定しなくちゃ。暖かなのは有難いけれど 春みたいに日が長いわけでないからテンポ良くしないと片付けの頃地面が見えなくなっちゃう。。。明々後日は師走。今年のクリスマスは海開きだね!なんてことにはならないだろうけれど 相変わらず師走エンジンがかからない。。。^^;
by ゆうのすけ (2018-11-28 02:55) 

猫毬

無理にエンジンかけるとアレwですのでw
程ほどにいきましょうね^^。
年末は、猫毬もひとりでテレビですよ^^
こたつみかんてれび。ほっとします^^。
今年は病院でかもしれませんが(笑)
ユーミンの趣味…www
猫毬が比較的ちゃらい歌が好きなのでw対比がすごいw
「季節はずれの海岸物語」って特ドラが好きだったです(笑)
by 猫毬 (2018-11-28 07:42) 

mimimomo

こんにちは^^
わが家の月下美人は深窓の令嬢(へへ;
台風の時、ちょっと葉をやられたので慌てて室内のわたくしの部屋へ。それからずーっと部屋の中です(-、-
by mimimomo (2018-11-28 13:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ケーキ、つくづく華やかで豪華でやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-28 16:25) 

ゆうみ

ときめきからざわめきへ
そして 焦る!
でも 一体何に焦るのかわからないけど
焦る!
by ゆうみ (2018-11-28 19:09) 

足立sunny

谷村新司さんが若すぎて一致しませんが、アリスのこの曲は印象に残っています。2番がもの悲しい。
by 足立sunny (2018-11-28 22:20) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
どうも年齢と共にエンジンのかかりが・・・。^^;
出来ないことはしない!これが良いですよね!^^
体調如何ですか?御無理ありませんように!☆彡
ユーミンの歌は 最近のはどうもとうが経っちゃったみたいで面白くないんだけれど 涸れちゃったのかな?(爆)
今年は紅白に出ることが決定したんだけれど 何歌うんだろ?それだけが紅白の楽しみ。あとのひとは見たくない。^^ひゃ!
[季節外れの海岸物語]は何度か見たことありますよ。でも内容の記憶があいまいに・・・。^^
by ゆうのすけ (2018-11-29 00:06) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。拙い嫁ですが宜しくです。^^;
うちは相変わらずなんですよ。でもそろそろ入れようかと思っています。なんだか今頃になって葉が出て来たんですよ。街角(近所の通り)では ハナカイドウが満開だし。でも冷えが急にくると大変ですものね。うちも入れてあげましょ!^^
by ゆうのすけ (2018-11-29 00:09) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。こんなの実際に作ったらどうなるんだろう?かなりカロリー高くなりそう。^^;
by ゆうのすけ (2018-11-29 00:11) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
なんだ更新された記事もいただいたコメントも とてもホットなお元気そうな雰囲気がばっちり届きました。^^
上の駅の列車止めのあるところ 何時だったか一度だけ見たことがあるんです。普段は滅多に電車に乗らないし 面白いというかしばらく遠目で見てたんですよ。今は新幹線も東京まで来ますものね。私は東京まで行くと行き過ぎちゃうので 上野で降りて私鉄に乗乗り換えるのです。だから上野の方が東京駅より利用頻度が高いんですよね。^^☆
杏仁豆腐食べたくなっちゃいました~っ!^^p
by ゆうのすけ (2018-11-29 00:18) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
谷村さんは帽子かぶったおじさまです!^^;
チャンピオン・ベルトを奪われて世代交代してしまうんですよね。
でも 改めて曲を聴きなおすと いろんな社会生活にも例えられるような気がしちゃって。考えすぎと思えばそうなんですが あの頃の流行歌って私小説というよりは 誰にでもいろんな場面で置き換えられる様なニュアンスを含んでいるように思うんですよね。^^
by ゆうのすけ (2018-11-29 00:28) 

向日葵

あのねぇぇ。。
Vol.3.。。どうやって行けば良いのか
わからないんです。。

2kさんの更新履歴から入れなくて。。ぐすん。。
by 向日葵 (2018-11-29 03:48) 

*ピカチュウ*

もうすぐ クリスマス・イルミネーションのシーズンですね♪
色々想い出させれますね(笑)♪♪

by *ピカチュウ* (2018-11-29 07:47) 

tommy88

ずっと吉田拓郎とビートルズでしたが
現在のCD保有は
福山雅治とユーミンが一番多いかな

by tommy88 (2018-11-29 09:11) 

OMOOMO

素敵なケーキの出来上がり、大作ですね、力作ですね。
グレニャンに温かい言葉ありがとう、泣けました。
うんもちゃんとちょうど1ねんでしたね。
お空で仲良く遊んでいるでしょうね。
by OMOOMO (2018-11-29 16:40) 

engrid

わぉ 素晴らしい出来上がり
デコレーション、色合い形も可愛らしい
レースペーパーの上に置かれたすがたは、見事
クリームの柔らなカーブが、素敵、

by engrid (2018-11-29 18:12) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
アイコンまたはハンドルネームをクリックして開いた画面のとにかく下の方にカテゴリーがたくさん書いてありますので NO.3をクリックすれば行けます。☆
by ゆうのすけ (2018-11-30 02:53) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
お出掛けなされてたんですね。体調を崩されたのでなくて良かった!^^あちこちでイルミネーションが輝き始めたいますが 今年は雪がまだ少ない状態のいつもと違った風景が札幌近郊でも見れそうですね。^^
by ゆうのすけ (2018-11-30 02:55) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
吉田拓郎さんとザ・ビートルズは まさにリアルタイムで知っておられるのですよね。私は曲こそ知っていますが記憶の中にビートルズが4人で歌われているのを見聴きしたことが無いので伝説の存在なんですよね。保育園に入る前に解散したのでした。
そうそうtommy88さんと言えば福山さんですよね!^^ユーミンもお持ちだったのですね。私もユーミンはかなり音源置場の占有率が大きいです。最近は時間が無くてなかなか引っ張り出して聴けないのが残念なところ。^^;
by ゆうのすけ (2018-11-30 03:02) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。次回作が全く手が付かなくて。何かとごちゃごちゃしちゃっているので 今年は このホールケーキが最後になっちゃうかも。。。?!
いやいや大往生でしたね。長生きしてくれましたもの。OMOOMOさんと同じだけ うのにゃんもグレにゃんも歴史があるんですものね。きっと幸せに暮らせたことを一番に喜んでいますよ!^^うちのにゃんずもきっと仲良くしてくれていることでしょう。
(=^・^=) ✿~
by ゆうのすけ (2018-11-30 03:07) 

ゆうのすけ

engridさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。11月中に完成出来て良かったです。このところ何かと忙しくて 疲れちゃって時間がある時に仮眠しているような感じなので 全くフエルトと糸を持つ時間が無いんです。
まだまだ改良の余地もありそうなので 次に作ろうとする物からも鍛錬の継続です!^^☆
あのペーパーとか箱とかは 駄作を華やかにしてくれる助っ人かもしれないですね!^^v
by ゆうのすけ (2018-11-30 03:11) 

向日葵

えぇ~~ん!!

全然駄目ぇ~~~ぇ!!
URLとかこっそり教えてくださいまし!!
mailとか。。
ぐすぐすぐす。。
by 向日葵 (2018-11-30 07:20) 

向日葵

もとい!!

やったぁ~~ぁ!!!
ついに見つけました!!

今、超忙しいのであちらもこちらも
また後で!!
by 向日葵 (2018-11-30 07:49) 

emi

フルーツたっぷり!いちごも大きくて真っ赤(*^-^*)
美味しそうなホールケーキの完成ですね。
もう11月も終わり・・・私もクリスマスケーキ予約しに行かないと~(^-^;
by emi (2018-11-30 17:58) 

向日葵

あれれれれ???

おぉ~~い!
ゆうのすけさぁ~~ん!!

まさかダウンしていないよねぇ~~ぇ!?
by 向日葵 (2018-12-01 02:34) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ややダウン気味です。年末も~どで 仕事の時間がめちゃくちゃなので 夜明け頃からとかコマ仕事を入れないと終わらなくなっちゃうので PCもなかなか開けられません。次の記事も書ける時間が?!
師走嫌だ・・・なんて言ってられないし。なんとかやりすごさなければ。。。^^;
by ゆうのすけ (2018-12-01 03:11) 

ゆうのすけ

emiさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。あ!そうだクリスマスケーキも頭から抜けてる。。。例年予約はしないで買うんですが いつもカットケーキばかり。たまにはホールの小さいのでもいいかな。^^;この食べれないケーキと交換してくれる店ないかな?^^;
by ゆうのすけ (2018-12-01 03:12) 

ニコニコファイト

もう12月師走^^アリスの冬の稲妻が好きです^^
by ニコニコファイト (2018-12-01 06:26) 

英ちゃん

師走になっちゃったね(゚□゚)
イルミネーションも綺麗だね。
私は今年は何処にも見に行ってないんだよね(゚□゚)
アリスのチャンピオンは懐かしいね。
最近、堀内孝雄さんはクイズ番組に良く出てるね。

by 英ちゃん (2018-12-01 09:28) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
もうカウントダウンになっちゃいましたね。
気持だけ焦っちゃいます。^^
「冬の稲妻」に反するくらい今日は良い天気ですね。
良い日にしなくちゃ!^^☆
by ゆうのすけ (2018-12-01 12:43) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
街中はクリスマス・キラキラですね。私もじっくり見るというか通り過ぎ流れ感覚で見ているので なんかね嬉しいんだか切ないんだか。^^
堀内孝雄さん 今はタレントとしても大活躍ですね!^^
by ゆうのすけ (2018-12-01 12:47) 

式条 梨々子

緑色のツリーイルミネーションいいですねー。
うちの近くは黄色や青ばっかりで
緑色カラーはありません><
ツリーはやっぱり緑が落ち着きます・・・・
by 式条 梨々子 (2018-12-01 23:25) 

ゆうのすけ

式条 梨々子さ~ん いらっしゃいませ!
このツリーは緑だけで寂しい感じだったんですが 最近はいろんな色のツリーを見かけますね。
黄色は見たこと無いかも!^^
by ゆうのすけ (2018-12-01 23:57) 

響

わたしもケーキを食べる日だけです。
後は道が混むし忙しいし寒いだけの月の始まりです(笑)
でもケーキは真剣に選びます。
by (2018-12-02 14:19) 

ゆうのすけ

響さ~ん いらっしゃいませ!
流石は すいーつ力の強い響さん!^^
何時も記事で拝見すると時々登場するスイーツもGOODチョイス!^^
私もこの日だけは特別なモノをと思うんですが 結局オーソドックスなものになっちゃうんですよね。ターキーも一度は食べてみたい!^^;
by ゆうのすけ (2018-12-02 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。