SSブログ

チョコのように日焼けしていたっけ。 [1978年のヒット曲]

一昨日の施餓鬼会で 先祖供養の卒塔婆を供え墓参りを済ませて今年の盆も全ての行事が無事済みました。細かなことは秘密なんですが 今年の盆は昨年の坐骨神経痛(椎間板ヘルニア)の後遺症で動くに動けなかった同時期以上に目まぐるしくて パニック障害を再び感じちゃうのかな?!なんてくらい気持ちの余裕と身体が付いて行かないもどかしさで 仕事も延期してもらってペースを落とした数日間でした。年を重ねることを言い訳にはしたくないけれども 諸先輩方が仰るが如くどこかしら無理が利かなくなってくる 年代に入ろうとしているのかなと思うことが多くなりました。大病をしているとか全くないんですけれどね。流行歌の歌詞にありますが ”年が経つのはナゼこんなに早いのだろう・・・親も年だし・・・” なんて他人事じゃないなとつくづく思うのでした。(時間に追いまくられて ついて行けないだけなので 病気とかってわけじゃないのでご心配ありませんように!)[モバQ]

DSCN0150.JPG
知り合い宅の子供プール。お邪魔して足を浸かること
もなく夏が過ぎて行ってしまうような気がする。。。
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] ようやっと新作の制作に取り掛かることが出来ました。今回は 前々回の鬼盛りフルーツショートと全く趣が逆な感じの大人っぽいモノが完成しました。イメージとしては 夏の終わりに”日に焼けた褐色の肌を涼しい秋の涼風が醒まして行く新しい季節の入り口”という感じでしょうかね。でも寂しくは無いんですよ。BITTERだけれど濃厚な中にSWEETな趣を![喫茶店]

DSCN0217.JPG  DSCN0219.JPG
生地も先取りの深い色。右は詰めたスポンジです![アート]

DSCN0221.JPGDSCN0223.JPG
左はトッピング用生地。左下のベースに飾って行きます!
DSCN0222.JPG  DSCN0226.JPG
今回はチョコレートベース。背面は薄いチョコで!
DSCN0229.JPG
トップの薄巻きチョコが一番のアクセント。いつもより
絞りクリームも大きめに添えてみました。冷ケースから
出したらすごく細かな水滴がチョコの表面を飾るかも!
DSCN0231.JPG
今回の作品は ビター&スウィートな夏の思い出を回顧
しながら ティールームのウィンドウ越しに残暑を見つ
めて・・・。傍らに。そんなチョコレートケーキを。 [バースデー]
今回の一曲とは関係ありませんが BGMには有線放送
から流れて来る 「音楽のような風」EPO を。 [プレゼント]
*************************

[るんるん]今回の一曲は 再び1978年(40年前)シリーズに戻っての一曲。おいらは新曲がどんなのかって 楽しみで楽しみで!溜まりに溜まった夏休みの宿題をどうしようかと困惑(否かなり焦っていた。)しながらも その夏に大ヒットをしていた「モンスター」のレコードを飽きもせずに聴いていたのだけれど。。。夏休み明けの9月に入ってすぐにリリースされた新曲なのですが 今思い返すと このあたりから人気の陰りとやがて台頭してくるニューミュージックの時代 そして70年代アイドル歌謡曲 華々しい歌謡曲にも季節の陰りが見え始めてきたのだと考えるのです。おいらは解散(今は解散やめ!しています。)した後も二人をずっと追いかけているから 約一年後の夏 ファン離れが良く見え始めてきたころから こころない”まだ あんなの好きなのがいるんだ!”って言葉にショック!!を覚えたのでした。[るんるん]

DSCN0109.JPG 「透明人間」 ピンク・レディー 1978年09月05日発売 9枚目のシングル。流行歌を数字で見るというのはあまり好きではないのですが この作品は同年初頭(発売は前年12月05日)から猛威を振るい代表作となった「UFO」でセールス面では頂点を築き 続く「サウスポー」「モンスター」とミリオンセールスを連発。年末には 「UFO」で日本レコード大賞 「サウスポー」で日本歌謡大賞 をはじめ数々の音楽賞をさらい時代の象徴となり まさに1978年はピンク一色!ピンク・レディーで明けピンク・レディーで暮れた一年になりました。デビュー2作目となる「S・O・S」から「透明人間」の次の作品となる「カメレオン・アーミー」まで 9作連続のシングル売り上げ一位 そして4作目となる「渚のシンドバッド」から「ウォンテッド(指名手配)」「UFO」「サウスポー」「モンスター」までの5作品が連続で100万枚越えのミリオンセラーと当時ではありえない記録を樹立して行きました。しかし今作の「透明人間」は売り上げのトップを獲得していても 売り上げが約90万枚と。次作「カメレオン・アーミー」では約70万枚と落ち込みが目立つようになるんですよね。しかしそれまでが異常なぐらいの人気でしたので 子供の人気が中心になり始めて 青年層のファン離れ(ここで見えてくるのが ニューミュージック人気の台頭)が数字の上で見え隠れしてくるんですね。
変わって売り上げランキングに新顔として売り上げを伸ばして来るのが ゴダイゴ アリス ツイスト 甲斐バンド サザン・オール・スターズ・・・等 特にニューミュージックでもグループ勢の活躍が 流行歌の次の流れになって行くんですね。さらに翌年のピンク・レディーのシングル第一段「ミラクル伝説 ジパング」をはじめ1979年にリリースされた作品は 30万枚を超えれなくなってしまうんですね。いつぞやテレビで 未唯(MIE/ミー)さんが ”「ジパング」からレコード買わなくなった人が・・・。”と冗談交じりに言ってましたが 多大な功績はあるものの人気の陰りは正直当時のファンもやきもきしてた人は少なくなかったのでしょうね。その後の作品はかなり完成度の高い作品が解散時期までリリースされますが 多くに人に届かなかったのはちょっと残念だったなとおいらは感じるのでした。(アメリカ進出後 「KISS IN THE DARK」以降の作品は 等身大の 未唯さん 増田恵子さんの本当の魅力が歌唱にもサウンド面でも輝いているのですね。おいらは後期の作品に再びスポットライトが当たればいいなと思うのです。[わーい(嬉しい顔)]後期の作品だ~ぃ好き!ハ〇キルーペだ~ぃ好きじゃない![爆弾]


*************************
DSCN0195.JPG
水を抜いて立てかけたプールの先には やがて高く青い
空が目にしみる季節が待っているのかもしれない。 [目]


施餓鬼会のあった21日は 子供たちの登校日のようでした。おいらは決して夏は嫌いじゃなくて 子供の頃から好きなんだけれども ここ数年は猛暑!酷暑!激暑!そんなおかしな陽気だから 嫌になっちゃうんですね。極端に人工的な暑さじゃなかったら 今でも夏は大好きだと思う。時々記事にも書いていますが 十数年前の九州南部地域の夏の気候が 関東の今の陽気になってきた的に思えても 十数年前の九州南部の気候は暑くても 人工的な暑さでは決してなかったと思う。世界中で おかしな陽気になっているようだし なんかねその陽気に人の生活や考え方行動もかなり影響されているみたいにも思うんですよね。今来年のことを言ったら 鬼が笑うだろうけれど 今年も 来年こそは子供の頃 学生の頃 社会に出てからの頃・・・夏がとても嬉しかった頃の陽気の夏に戻って欲しい。そう一番に願ってしまう八月の後半のおいらなのでした。[リゾート]

次回更新は 8/29 0:01の予定です。皆様夏の疲れが出易い時期です。残暑も続きそう。御自愛くださいね。それでは ぐな~ぃ。[夜]

追 記 ・・・ 20180824  06:30 前記事にUPした月下美人のつぼみが倍くらいの4cmになったのですが 台風の影響か強い風でもげてしまいました。残念。[もうやだ~(悲しい顔)] 次のつぼみが付くのを待ってみましょうか。[かわいい]

DSCN0254.JPG

追 記 2 ・・・ 20180825 02:00 なんか今回は追記多いな。[たらーっ(汗)]

DSCN0255.JPG

久しぶりの期間限定 mow フレーヴァーは ”ソルティバターキャラメル” 夏場に濃厚キャラメルはどうよ?!なんて思いながら一口食べたら・・・。「ばか~ん!んまいじゃん![わーい(嬉しい顔)]」たしかに MOWの売りである濃厚加減は健在なんだけれど 冷たさを感じながらも 塩加減がなかなか後味を断ち切ってくれる感じで 熱中症対策にも良いんじゃないの?!なんて思い浮かんじゃいました。(^^)今回は コンビニではなく(スーパー)マルエツにてげと![レストラン] りぴ ありげですね![目]

わすれな・めも ・・・ 20180825 23:15 昨日の午後(20180824) 髪の毛を切る。


nice!(112)  コメント(57) 
共通テーマ:音楽

nice! 112

コメント 57

yamatonosuke

腰をお大事に気持ちに余裕を持って過ごせることをお祈り申し上げます(^_-)-☆
プールに足をつけるのはまだ間に合うかも!
by yamatonosuke (2018-08-23 00:43) 

(。・_・。)2k

ホント 無理がきかなくなってきましたよねぇ
今回のぎっくり腰 なんでなるのか分からないことで
なっちゃいましたからねぇ
困ったもんです

by (。・_・。)2k (2018-08-23 00:43) 

takenoko

昨日、自分の感覚では今年最高の暑さではなかったかと・・・暑いのはこりごり 
by takenoko (2018-08-23 04:30) 

hatumi30331

美味しそうなチョコレートケーキ!
ゆらは、水中メガネの形がくっきりついて
真っ黒!(笑)
昨日、ジージと最後のプールに行って来ましたよ。
夏休みも、もう終わりですからね。
うちの娘は、ピンクレディーの自転車に乗ってました!
振り付け、真似してたよ〜(笑)
台風が来てるね!
無事にササッと通り過ぎて欲しい!
by hatumi30331 (2018-08-23 05:43) 

nmzk

お早うございます。台風の影響で蒸し暑くなってきました。涼しい秋が待ち遠しいです(-。-;)
by nmzk (2018-08-23 06:11) 

ぽちの輔

当時は世の中ピンクレディー一色でしたね。
子供向けのキャラクターグッズもたくさんあったような^^;
by ぽちの輔 (2018-08-23 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
確かに人間は(人それぞれだけれど)ある年齢から無理がきかなくなりますね。疲れやすいし・・・
美味しそうなチョコケーキ^^ でもどちらかと言うとチョコは苦手。
ピンクレディーって、わたくしがイギリスから戻ってきたとき、「そんな時代なんだ」って感じさせた人たち。
海外に居ると日本の情報は(政治経済は別にして)ほとんど入ってこないから。姪が真似して踊って歌っているのを見て「へ~ぇ、そんな歌が流行ってるのね」と言った覚えが^^
by mimimomo (2018-08-23 06:37) 

ニコニコファイト

ここ1週間睡眠がままならない状態ですが、咳コンコンもだいぶ減ってきたように感じます。
by ニコニコファイト (2018-08-23 07:14) 

ニッキー

あっ、わかります(*_*)
仕事とか多少の無理はできたはずなのに
無理すると疲れが抜けなくなってきてるんですよねぇ(*_*)
それに遊びでも昔は徹夜とか全然平気だったのに
最近は「徹夜してまで遊ばなくても」になっちゃいました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-08-23 07:59) 

NONNONオヤジ

透明人間が食事をすると大変なことになると、最近とある小説で読みました。透明人間の身体は透明ですが、それ以外は透けません。なので「透明な」胃袋の中で消化されて、やはり「透明な」腸に吸収されて行く食べ物の状態が手に取るようにわかるということで……。想像しただけでちょっと気持ち悪いですよね……^^;。(ピンクレディの曲とは特に関係はありませんが……。)
by NONNONオヤジ (2018-08-23 08:20) 

みぃにゃん

最近は増田恵子さん良くテレビ出ますがミーさんは最近見ないですね~
by みぃにゃん (2018-08-23 11:52) 

サンダーソニア

素敵なスイーツになりましたね。
一世を風靡したピンクレディ
振付が覚えきれませんでした^^;
by サンダーソニア (2018-08-23 11:53) 

ゆきち

薄巻きチョコがいい感じ♪
ちょっと大人な感じがステキです。
ピンクレディー、確かにカメレオン・アーミーまでは踊れますがそれ以降は・・・。
こちらが大人になってしまって、アリスやユーミンへ興味が移ってしまったのは確かです^^;
by ゆきち (2018-08-23 16:30) 

英ちゃん

台風の影響で、今日は変な天気です?
晴れときどき大雨(゚□゚)
それに蒸し暑いしね。
ピンクレディーも、もぅ還暦だね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-23 17:40) 

nachic

ビタースイートなチョコケーキ、すごく豪華ですね!美味しそう!
ぷーちゃんに優しいお言葉をありがとうございます。まだ気持ちが落ち着きませんが、時間が癒してくれることを信じて静かに過ごしていきたいと思っています。ありがとうございました。
by nachic (2018-08-23 19:06) 

sana

大人っぽいチョコレートケーキ、美味しそう。
薄巻チョコが素敵ですよ^^
猛暑が体に応えますよね。お盆の行事もちゃんと済まされて‥終わるとホッとして疲れが出ることもあります。御自愛くださいませ。
ピンクレディーは、声もダンスも良かったです!
まあよく続いたほうで~あれだけ大ヒットするとあまり興味のない人の耳にまで届いちゃうというか。
忙しすぎてご当人が当時のことをよく覚えていないそうですから~潮時だったのかもしれませんね。
今ふたりとも仲良く、踊れるのが何よりです^^
by sana (2018-08-23 20:05) 

猫毬

無理が利かなくなってきますねぇ^^;
でもそうなって初めて、、
あぁ、恵まれてたんだなぁ…て感じますw
全てのことを、
まとめて1度にはできなくなったけど、
その分、歳を重ねると、違う感じ方ができて、
それもまた良いのかなぁて思います♪
少し昔の曲はアジがあって良かったですねぇ^^
銃爪とか甲斐バンドも、、裏切り街角とか、、
懐かしいです♪当時は好きじゃなかったのにww
by 猫毬 (2018-08-23 23:35) 

向日葵

ビターチョコレートケーキ。。
とぉっても美味しそう!!
です!!

ピンクレディー、一時期、日本中を席巻
しましたねぇぇ。。

ワタクシも「ジパング」は、
もうわからないかなぁ・・??

大人っぽく変身した(?)二人にも、あまり
記憶がありません。。

最近、「お久しぶりの」なんとか、で、
二人で出ていませんでしたっけ・・??

まあ、二人が築いた金字塔は、誰がなんと
言ったって、揺るぎはしませんからね!!
by 向日葵 (2018-08-24 01:48) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今年は台風の当たり年なんでしょうかね?まだこれからが秋の長雨 台風の時期ですし。ひと雨ごとに涼しくなってくれるならまだいいのですが 被害が出てしまったり ムシムシ暑くなっちゃうとなんかね。。。^^;

♪yamatonosukeさ~ん ありがとうございます。今年は腰の痛みも出なくてホッとしています。でもいつ出るか判らない爆弾。^^;疲れが溜まる時が一番怖いので気をつけたいです。知り合いのお孫さん達に もう夏が終わっちゃう!プール毎日入ろうね!なんて言ってまわったりして!^^;

♬(。・_・。)2kさ~ん 腰の具合如何ですか?まだそんなに年だと思ってないんですけれどね。^^;腰はいろんな面で大事ですものね。動けなくなっちゃうと大変!* *;

♫takenokoさ~ん この前の台風の前の涼しい日が嘘みたいに 毎日蒸してますよね。私も外仕事だった水曜は ひさびさびっしょりで着替えも間に合わなくなっちゃいました。^^;洗濯ものも毎日山のようなんです!☆☽

♯hatumi30331さ~ん ゆらくんももうすぐ夏休み終わりなんですね。ゴーグルの後!今年は良い思い出のひとつになりそうですね!^^
自転車ありましたね!流石に私は買いませんでしたが子供達にはピンク・レディーのグッズは何よりの宝物でしたものね!今でも踊れる人が沢山いるのにはびっくりです。^^☆

♭nmzkさ~ん こちらもやや風が強くなって来ています。蒸し暑さがなかなかおさまらない今年の夏。この台風一過で涼しくなってくれるのを願いたいです。☆

♮ぽちの輔さ~ん かなり多方面にまでグッズがあったようですね。私はレコード以外は集めはしませんでしたがこんなものまで?ってのもありましたものね。^^

♪mimimomoさ~ん 最初に感じて思い出すのは 厄年の頃でしたね。それまでスムースに出来ていたのに・・・。最近は年々感じるように。基礎体力は維持しなくては!^^☆
チョコレートは苦手でいらっしゃいましたね。^^
イギリスに御在住されていた頃は まだ今みたいには情報は早くなかったんですね。今ほどではないにしろそれでも芸能界は目まぐるしく動いていましたっけ。
なにより人気の中心が幼時から成人前まで かなりの割合を占めていましたっけ。^^特に女の子は学校で踊れることが第一のステータスでしたものね。^^

♬ニコニコファイトさ~ん 睡眠時の咳は苦しいだけじゃなくて眠気が来ても目が覚めてしまいなかなか安静に出来ないですものね。引き続き早く良くなりますように!✿~

♫ニッキーさ~ん そうそう まず徹夜が出来なくなりましたよね。それに仕事もここまではやりたいと思っても 気持ちがあっても身体がしんどくなってきちゃったり。。。でも それを受け入れて行かなくちゃいけないってことも 見え隠れして来ちゃって。^^;

♯NONNONさ~ん (^^)そうですよね!胃で消化されるくらいまでは ?!なんて感じですが その後は・・・ですよね。^^;
※コメントと全く関係なくなりますが 増田恵子さん衝撃の話題作?!問題作?!「富士山だ」のPVがYOUTUBE劇場にUPされました。
https://www.youtube.com/watch?v=KPbS6RjfLbs&feature=youtu.be

♭みぃにゃんさ~ん 増田恵子さんは最近バラエティーにもよく出られていますよね。未唯さんはステージの方が多いのかな?^^☆

♮サンダーソニアさ~ん ありがとうございます。今回は あのチョコの飾りをどう乗せようかと最初から悩まされちゃってました。^^
当時は まだビデオも一般には普及してなかったし私も覚えてもどこかちょっと違っていたり・・・。今から出えも大丈夫ですよ!運動不足解消にもなりますしね!^^☆

♪ゆきちさ~ん ありがとうございます。あの巻チョコはテキスト参考なんですが ホールケーキ用のを三角ショートに乗っけちゃいました。^^
「カメレオン~」あたりで 特に女の子たちは 大人への第一歩を踏み出した世代が 私なんかと前後数年違いの同じ頃かもしれないですね。
ちょっとお兄さんお姉さんくらいの人気がニューミュージックのファン層の中心でしたね。♪~^^

♬英ちゃんさ~ん そうなんですよね。還暦?!驚いちゃいますね。ケイさんは来月2日が誕生日なんですよね。生まれ変わって一年!(゚□゚)

♫nachicさ~ん ありがとうございます。このチョコレート実際に作ると どうやるんでしょうかね?難しそう・・・。^^;
私も続けて4にゃんずの時は 初めから一緒に住まない方が良かったかなとか ちゃんと見送れたかなとかなかなかスッキリ出来なかったけれど 最後にうんもを見送ったことで 一緒に暮らせてやっぱり良かったと思えるようになりました。言葉には出来ないけれどとても大切な何かをにゃんずに教えてもらったのかもと!^^ぷ~ちゃん きっと喜んでいますよ。☆彡

♯sanaさ~ん ありがとうございます。
最初は薄巻きチョコが大きすぎるかな?とも思ったんですが うまく乗ってくれました。^^
ようやく先が見えて来て 義父の三回忌が来週なんですね。それを乗り越えたらいろいろと気持ちも整理出来るような気持ちになりました。お盆も無事に!✿
今もアイドルは大変ですが 彼女達は一から自分たちで成功を掴んでひたすら走り続けましたものね。そして記憶がないくらい 睡眠も食事の時間もなかなかとれずに。解散を決めたあの時に答えを出せて その後の道へ進むことが出来たのが正解だったのでしょうね。☆

♭猫毬さ~ん ありがとうございます。
無理が利かなくなったことで かえっていろんなことを見つめることが出来るようになったのが良かったかもしれませんよね。
まだまだ私には近寄りがたい言葉ですが いぶし銀という言葉に憧れを感じるようにもなりました。その時でないと出来ないことと言うのを大切にすること!それがこれからのモットーになれたらと!^^
世良公則&ツイスト(ツイスト)、甲斐バンド 私もこの音楽は子供だった私には なかなか理解できない内容の面もありましたが その世代を越して経験して来たことで とても愛着を感じるようになりましたね。「裏切りの街角」・・・これは私が小学校3年生の時にはやった歌ですが 当時は 作品にすごく寒いイメージがあって 暗くてやぼったくてなんかハスキーな歌声が好きではなかったんですけれどね。今聴くとせつないですよね。良く判ります。男の気持ちを代弁してくれてるような。^^
世良さんの歌はキーが歌い易いので カラオケでも歌ったことがあります。歌謡ロックの世界がカッコいい!^^

♮向日葵さ~ん 今回は結構地味なイメージかなと思ったんですが あのチョコが意外と主張してくれて単に地味な色の生地で無くなってくれたのが良かったかもと!^^
この後一年後くらいに 米国進出から凱旋してイメージチェンジしてからの作品は 正直売れなかったんですよね。テレビで全く歌われなかった曲もあるんです。後期の作品は それまでのキャッチーさはありませんが 等身大の内容であったり それまで以上に未唯さんは高音 増田恵子さんは中低音の声質を活かしたハーモニーの面で完成度の高い作品になっているんですよね。「KISS IN THE DARK」「マンデー・モナリザ・クラブ」「愛・GIRI GIRI」「うたかた」「リメンバー(フェーム)」等のタイトルで YOUTUBEにて検索していただくと見ることが出来ます。☆
また機会があったら 私のブログでも取りあげて行きたいと思っています。^^


・・・8/24 多くの子供達がもう夏休みをあと数日から一週間残すだけに。沢山思い出が出来たでしょうかね?大人になっても思い出せる 素敵な時間を記憶に刻んで欲しいなと思います。^^宿題に追われるのも 今思えば良い思い出になっています。深夜放送を聴きながら なかなか進まない夏休みの宿題。大変だったけど とてもノスタルジーな記憶が妙に愛おしくて。。。☆彡
by ゆうのすけ (2018-08-24 04:33) 

tommy88

暑いのは夏っぽくて好きです。
しかし痛くなるほどの熱線は嫌です。
西海岸でラジオから「heat wave」と注意喚起。
夕方になっても日差しが痛かった。
そういう気候は日本ではないなと思っていたら。
あったじゃないですか、今年、驚き、北海道人。
大阪生まれ、東京育ちだけど。

by tommy88 (2018-08-24 06:56) 

NONNONオヤジ

業務連絡!『富士山だ』のPV見ました。ピンクレディ時代の、いわゆる作られたアイドルっぽいイメージがなくなって自由に楽しんでる感じがしますね~。それにしても、腰に手を当てて仁王立ちでコーヒー牛乳を飲むって……^^;。
by NONNONオヤジ (2018-08-24 09:38) 

あーる

相変わらずの芸の細かなチョコレートケーキ。食べてないのに鼻血が出そうです(チョコ食べると、弱い……)。ピンクレディー、そうか、また同窓会があるからちょっとおさらいしておこうっと。
by あーる (2018-08-24 12:51) 

足立sunny

阿久悠、戸倉俊一コンビですよね。阿久悠さんのすごい歌詞に戸倉さんのリズム、ピンクレディにピッタリと思ってました。
by 足立sunny (2018-08-24 16:25) 

ぼんぼちぼちぼち

くるりんのチョコのデコレーションがいい感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-24 18:49) 

サンダーソニア

アーそれは妙案ですね。
家の中で運動になります。
UFOだったかな?
あの振り付けで1曲踊れば
前屈が見違えるほどできるとかw
by サンダーソニア (2018-08-24 19:32) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
夏だけ北海道に移住したくなっちゃいます。^^;
まあ今年は 前々年~前年~と異常気象度が増してます。
こういう日は 税対処してもらわないと外で仕事する人は大変ですね。国会とか涼しい所で仕事している人は 納税額を増やしていただくのです。^^☆
日本は おかしな所ばかりを米国に似せちゃって困ります~。* *;
近所のセブンイレブンでは もうレジ脇に中華まん用ホットケースが設置されました。話によると同時におでんも始めるそうです。。。なんか ますます四季が判らなくなります。日本は もう二季なのかもしれません。(爆)
by ゆうのすけ (2018-08-25 03:33) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
あのコーヒー牛乳。。。もうふっ切れた感じが流石だなと思っちゃいます。あのあとフレームから消えたケイさん。団扇持ってうろうろしてそうな。女性は還暦を越すとより大胆になれるのかもしれません。^^;
ロケは 中野区の銭湯だとか!☆彡
by ゆうのすけ (2018-08-25 03:38) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
今回はあまり縫い合わせていた記憶がないんですよね。作ってるって感じがしたのは 後半のトッピングからでした。^^;チョコレートの濃度も高くてかなりハイカロリーかも!☆
あ!同窓会用に 衣装も用意されるといいかも!^^☆私も改めて見たら この振り付け間違ってた!って再確認しちゃいました。「透明人間」はパントマイムっぽくて ちょっと難しい感じです。^^
by ゆうのすけ (2018-08-25 03:43) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
ノリに乗っていた頃の作品ですものね。デビュー曲からの作詞作曲コンビですが 新曲が出る度 これでもか!これでもか!と内容も曲調も攻めまくって来てますよね!^^
by ゆうのすけ (2018-08-25 03:45) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
巻いたチョコレートは大きさを調整するのに 数回試し巻きしてこの形が一番フィットした感じに!^^
中には針金が埋め込まれているんです。^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-25 03:48) 

ゆうのすけ

サンダ―ソニアさ~ん いらっしゃいませ!
人に見られないから家の中での運動には適してますよね!私も体重は まぁいいとしても(よくないけれど!)ウエストを引き締めないと。下腹が。。。ああ~っ。^^;
増田恵子さんの新曲「富士山だ」の振り付けも結構いい運動になりそうなんです!静岡県民は必須だとか。?^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-25 03:51) 

のらん

今年はホントに暑すぎて・・・わたしも心身こたえてますよ(/_;) あ〜あ、秋が待ち遠しい・・・ 巻きチョコがおしゃれなケーキ、色合いも秋の雰囲気だわ♡
by のらん (2018-08-25 11:38) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
今日も蒸し暑かったですね。カラッとした暑さならまだ身体に負担は少ないのでしょうけれど。^^;
お外にゃんもお疲れも~どになってないか心配です。^^
気持ちだけでも 秋に先走りしたいです~ぅ。^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-25 18:14) 

響

お身体いたわってくださいね。
ケースの上のチョコは最初に食べちゃうかな。
by (2018-08-25 19:17) 

raomelon

ほろ苦いチョコケーキ
行く夏を惜しみ、秋風を感じる頃にピッタリ☆
大人な感じが素敵です^^
月下美人の蕾、残念でしたね…
次の蕾に期待しましょう!!
by raomelon (2018-08-25 22:24) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
MOWも美味しそうだけど
チョコケーキに手が伸びる~✿
ばか~ん✿ってくらい美味に違いない!!!
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-25 22:53) 

ゆうのすけ

響さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今月末の法事が済めば気持ち的にも身体的にも余裕が出来そうです。
やっぱり先にチョコですかね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-26 01:17) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
今回は前回と全く逆の感じになっちゃいました。
夏の終わりは なぜにせつないんでしょうかね?^^
子供のように はしゃぎまわった季節は やがて背伸びをするような季節になりますね。☆彡
つぼみ・・・もう少し大きくなっていたら補強出来ていたんですが!またじっくり待ってみます!^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-26 01:21) 

ゆうのすけ

ちゅんちゅんちゅんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございま~す!^^
今回は 前回のアヴァンチュールな感じと全く逆で 欧風なイメージになったでしょうか!^^
今年は ヨーロッパもかなり気温が高かったそうですね。チョコもどろりんちょ~ってとけちゃいそうなくらい。^^
by ゆうのすけ (2018-08-26 01:25) 

すーさん

↑ニッキーさんのおっさることに尽きますね^^。
若い時の利いた無理をいまも会社に求められるままに
応えてると疲労が蓄積していって
いつか動けなくなっちゃうんですよねぇ。。
そんな自分を不甲斐ない、情けないって
責め続けてやがて家族にまで迷惑がおよび〜…
なんてことをワタス繰り返してますが、、
そろそろそこから潔く抜け出さないとと
思ってます^^;;;;;;;;;;;;;。
by すーさん (2018-08-26 21:05) 

えのみ

チョコレートケーキ大好きです。
夜中だけど食べたくなりました。

ゴーヤ、暑すぎてもうダメかも…(>_<)
by えのみ (2018-08-27 00:47) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
私はまだフリーだからいいけれど組織に属しているとどうしても無理しがちになっちゃいますよね。
私も不甲斐ないって思っちゃうんだけれども 悲しいかなやはりスーパーマンにはなれないんですよね。
最近は ある程度無理しないことも大切だって理解出来てきたみたいです。^^;☆彡
by ゆうのすけ (2018-08-27 01:41) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
チョコレートケーキって冷やして食べると 生クリーム系よりもコクがあって奥深い味わいですよね。
やや苦みばしっているともっと美味しいかも。^^☆
うちも今年はゴーヤが小さい実のままで黄色くなっちゃうんですよね。今年も酷暑は植物にもかなり影響が出てますものね。毎日水やりは欠かせません!たっぷりを超えて揚げています!^^

by ゆうのすけ (2018-08-27 01:45) 

向日葵

ウフフ。。
深夜の徘徊、また被っていませんか?

何処かでニアミスしたりしないかなぁ~ぁ・・??

「あちら」の続きも何卒宜しく!!
by 向日葵 (2018-08-27 02:51) 

馬爺

ピンクレディーとは懐かしいですね、我が静岡県が生んだ素晴らしい歌手ですからね。
いつも美味しそうな手作りのケーキが食べたくなりますね。
by 馬爺 (2018-08-27 09:46) 

NONNONオヤジ

アイスのニュー・フレ―バーはどうしても気になりますよね~。「爽」にも期間限定(?)の梨味が出ていて、すりおろし果実入りとあったので試してみました。「爽」のシャリシャリ感が梨の実のシャリシャリ感と相まって美味しかったですよ~。あっ、久しぶりにガリガリ君の梨味も食べたい!
by NONNONオヤジ (2018-08-27 14:20) 

hatumi30331

ヒマワリ、復活したよ!
by hatumi30331 (2018-08-28 00:54) 

OMOOMO

大人のチョコケーキですね、食べたーい。
ピンクレディは一時代を築きましたね、
月下美人残念ですね。
by OMOOMO (2018-08-28 00:58) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
このところ うとうとしちゃってて どこまで回ったか記憶が・・・。この後事務仕事をしなくちゃいけないので 今宵は早上がりになります。☆彡
by ゆうのすけ (2018-08-28 01:51) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
当時のブームは凄いものがありましたよね。静岡県が生んだ特大クラスのスター。☆
そして静岡が生んだ 誰もが知っているまるこの生みの親 さくらももこさんが他界されたそうですね。合掌☆彡
by ゆうのすけ (2018-08-28 01:55) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
爽は私も気になっているんですよね。今年は多くの氷菓が製造が間に合わずに販売中止になっちゃいましたね。
ガリガリくんも 箱入りでは売ってましたが バラで売っているのをあまり見かけません。猛暑の影響がこんな所に来るとは思いませんでした。^^;
by ゆうのすけ (2018-08-28 01:58) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
毎日水やり手入れを頑張られましたものね!
ひまわり復活おめでとうございます。^^
きっとお母様すごく喜ばれますね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-28 02:01) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
今回は かなり地味目な感じになりましたが実際にあったら かなり濃厚そうな感じに!^^
ピンク・レディーのブームは火の点き方も凄かったですが
金字塔をたてたのも 去り際もまた早かったのが凄く印象的なんですよね。先週の土曜日 25日が デビューから まる42年。なんか凄いことですよね。^^;月下美人・・・まだつぼみが付きませんが茎はさらに元気なんですよ。^^
by ゆうのすけ (2018-08-28 02:14) 

イヴママ

ビタースウィーツなチョコケーキ
すご~くおいしそうですね。
ピンクレディは大好きでしたが
今思えば、人気があるからって
当時の働かせ方はブラック過ぎましたよね^^;
by イヴママ (2018-08-28 11:26) 

薔薇少女

>トップの薄巻きチョコ
美味しそう、一番先にかじっちゃいたいな!!!
> ”年が経つのはナゼこんなに早いのだろう・・・親も年だし・・・”
私の同年代は、もう親は既に亡しという人が90%です…
息子達もそろそろ、そんな事を考え始めているのかなぁ~
by 薔薇少女 (2018-08-28 13:32) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます~ぅ。今回は背伸びをしてみました。(って年齢じゃないんですが・・・。^^;)
だんだんと濃い色がフィットし始める時期ですね。
あの頃のピンク・レディーは 睡眠時間1~2時間それも移動中。そして食事の時間もなかなか取れなくて・・・今のブラック以上に過酷でしたよね。でもその夢は何時までもファンの心に残っているんですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-29 00:54) 

ゆうのすけ

薔薇少女さ~ん いらっしゃいませ!
あまり作らないタイプの飾りチョコなんですが 今回は大きく長く巻いてみました。^^パリパリッと音を立ててくれるといいな~!☆
私は同級生の中では 親は若い方だったのできっと上の兄弟が多かった友達の中には見送られた方もいらっしゃるのかもしれません。私もまだまだ今の調子じゃ生活も不安だし 親も見て行かなくてはならないから先が見えなくて胃が痛くなってきちゃうことも。。。
でも そこで考えて止まってもいられないんですよね。後悔ばかりしてきたから 出来ることから前に進んで行かないと。^^息子さん達も きっと一番大切な親のことを考えてくれていますよ!^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-29 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。