SSブログ

那由他の星と波の季節へ [1978年のヒット曲]

[リゾート] 暑 中 お 見 舞 い 申 し 上 げ ま す! [リゾート]
まさか6月中に言うことになるとは思わなかった![がく~(落胆した顔)]
関東は梅雨明けです~ぅ。[exclamation×2]

蒸し蒸し~っ。蒸し暑いぞゑ~っ。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]このところ夜中になると かなり強い南風が音を立てて吹いて行くんですが窓の向きで家の中に吹きこんで来ないんですよね。開け放したままで寝るわけにもいかないのが難点。[がく~(落胆した顔)]昨今 男の更年期症状とかよく耳に目にしますが 子供の頃から汗かきなおいらは深刻な感じ。まあ出ないで体内に熱がこもるよりは断然良いけれど 背中びしょびしょで出歩く...。それが嫌なんだけれどね。首には凍らした保冷剤を巻いたタオルがマストアイテムに。中尾彬さんみたいに タオルをカラフルにしてねじっちゃおうかな。[ふらふら]

DSCN9869.JPG
週に一度は必ず行くスーパーにて 短冊などを![ペン]
[クリスマス] ← あ!これは違うか!七夕に願いを込めて。
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回はスイーツから ちょっとかけ離れてしまうんですが 冷たい飲み物を口にする機会も多く こうして記事を書いている時もなんですがコップやグラスに 麦茶とか入れて傍らに置いておくんですが テーブルがびしゃびしゃになってしまうので [本]テキストに適当なのが載っていることを思い出しての制作です。[目]

DSCN9857.JPGDSCN9858.JPG
切り出し生地の数も少ないし 簡単ではあるんですが
得意ではない刺繍が今回のメインでもあるんですね。
DSCN9859.JPGDSCN9867.JPG
バックステッチ&まつり縫い。いつものブランケット
ステッチは一度も無し。目の大きさがなるべく揃うよう
にだけ集中。ひっかけ紐も付けて。スライスオレンジ
とグレープフルーツのフエルトコースターの完成![バースデー]
DSCN9872.JPG
大きさは合わせなかったけれど 普段使っているグラス
には ぴったし![バー]洗濯も出来るし 濡れたらひっかけ
紐でそこいらに ぶら下げておけば 自然に乾燥! [台風]
DSCN9873.JPG
ひと夏は持つでしょう![わーい(嬉しい顔)]たまには 実用的なのも!
*************************

[るんるん]今回の一曲は 以前にも登場しているはずなんですが 何時書いたんだろう検索しても出てこないんだけれど・・・。[るんるん]今回は 1978(40年前)シリーズ。前回のアン・ルイス「女はそれを我慢できない」と(同じメーカーではありませんが)発売日は全く同じなんですね。先日 どこか今すぐにでも行けるとしたら どこに旅行なり出かけてみたいかと思った時に 渓流のあるところに行きたいなと思ったわけなんですね。時折ブログで書いている木曽福島は勿論なんだけれど 奥入瀬とか 秩父の方とかせせらぎに流れる涼しげな自然音が聴けるようなところがいいな!と。そんな時 地域は違うんですが そういえば 夏 七夕 川の流れと巡らせていたら この作品を思い出したんですね。

DSCN9767.JPG 「青葉城恋唄」 さとう宗幸 1978年05月05日発売 デビュー曲。現在も宮城県を中心に活動をされているという さとう宗幸さんの大ヒット作品でありデビュー曲となったこの作品は まだメジャーデビュー前にラジオのDJとして活躍されていた時に 番組内で聴取者(リスナー)から送らてきた詞に曲を付けるというコーナーから誕生した作品で 前評判も上々で 正式発売されるとじわりじわりと仙台地区から東北更には全国区へとヒットが拡大し 月遅れの仙台の七夕まつり頃から大ヒットの兆しを見せ始め 秋口には週間シングル売り上げもベスト3にランクインし 仙台(宮城県)の御当地ソングとしても愛されるように。またこの作品を引っ提げ同年の新人賞も数々受賞し 大晦日の紅白にも初出場。その後もコンスタントに作品をリリース。1981年には 7枚目のシングルとなる「萌ゆる想い」が さとう宗幸さん主演ドラマ[2年B組仙八先生](TBS/MBS系列 金八先生等 桜中学シリーズ/シブがき隊の薬丸裕英・本木雅弘・布川敏和、三田寛子、本田恭章など生徒として出演)の主題歌となりスマッシュヒット。歌手・役者・司会等多彩な活躍の中 1987年には 大河ドラマ[独眼竜正宗]にも出演。現在も(あくまでも)宮城県(仙台)を拠点に活躍されているとのことです。東日本大震災の復興応援ソング「花は咲く」への参加も記憶に新しいところです。
「青葉城恋唄」は オリジナル発売後数々のカバー作品が発表され 現在も愛され続けるエヴァ―グリーン作品に。ちょうど大ヒットしていたのが 1978年の秋から年末にかけての時期だったので この作品は秋のイメージがどこかに焼き付いちゃっているんですが まさに詞の世界は これからの季節なんですよね。


*************************
DSCN9784.JPG
雑草に混じって ねじばなも咲いてました。[かわいい]

今日は 6月最終日。上半期も終わり明日から7月。[リゾート]海開きも もうすぐ。結局去年は近くの人口の浜に入ったけれど 波打ち際は行かなかったし 今年は足を海に浸かりに行くぐらいは行きたいな。泳ぐってことはしないけれど ひき潮に流される砂に足が埋まっていくような感じが愛おしく感じる。打ち寄せる波の音も間近で聴きたい。酷暑 猛暑は嫌だけれど 遠い時間に生理的に身体が覚えている 夏の居心地の良さは年を重ねても とても惹かれる存在なのです。海へ行きたい。井上陽水「海へ来なさい」の那由他(なゆた)の波が繰り返すリズムのようなやすらぎが 聴こえた気がした。
次回更新は 7/6 0:01の予定です。[メモ] 蒸し暑い陽気が続きそうです。みなさま体調を崩されませんように。今回はこのへんで ぐな~ぃ。[夜]

nice!(108)  コメント(55) 
共通テーマ:音楽

nice! 108

コメント 55

yamatonosuke

脇汗が気になります・・・(>_<)
グレーのTシャツだとえっ!こんなところまでというくらい広範囲に(笑)
by yamatonosuke (2018-06-30 00:57) 

マーヤ

わっ♡
このコースター、爽やかでとっても素敵です♪
売ってたら絶対に買っちゃうな(*^^*)
by マーヤ (2018-06-30 01:20) 

英ちゃん

暑 中 お 見 舞 い (゚□゚)
そだねー、まだ6月なのにね(゚□゚)
私が思うに、季節が1ヵ月くらいずれてる感じがするね。
花も早く咲いてるしね。梅雨も明けちゃったしね。
今年の七夕は、織姫と彦星は会えそうだけどね。
by 英ちゃん (2018-06-30 01:31) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
私は背中なんですよね。だから極力ベストを着るようにしているんですが もう大変。首には保冷剤を包んだタオルを首にかけて 前はねじねじ。今年も お色直し?七変化?の季節到来です~ぅ。(洗濯が大変!)^^;
by ゆうのすけ (2018-06-30 01:41) 

ゆうのすけ

マーヤさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
子猫のトムくん可愛かったですよ~っ!^^
あの刺繍が出来るんですもの!このコースターも ちょちょいと出来ますよ!^^
今回は最後の縫い合わせの所で 裏側に糸の縫い目が出ないように フエルトの厚み(の中)部分で糸を通すのが難しかったです。画像では出ていませんが オレンジの裏面は オレンジ色の生地だけなんですよ。模様も縫い目の無く 切り出したままの状態で!☆彡
by ゆうのすけ (2018-06-30 01:47) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
もぐもぐ!もぐもぐ!^^
この分だと今年の大みそかは11月30日かもしれないですね!(^^ってことは無いけれど!)そうそう!普段は密会している天の川も今年は綺麗に見れたりして!
そうなると願い事は。。。^^;
いろんな事が露呈する世の中。ひこぼし&おりひめのデートもリアルタイム中継されるかも!^^☆彡
by ゆうのすけ (2018-06-30 01:51) 

(。・_・。)2k

もう今年も半分終了ですね

短冊 俺も世界征服書いて吊るさないとなぁ

by (。・_・。)2k (2018-06-30 02:19) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
今年は年頭に 少しでもぼんび~から脱出したいという抱負を書いたんですが一向に前に進まないんですね。
困ったもんです。残り半年のうちに・・・。^^;

なるべく近所の量販店スーパーで 本名で書くと叶う確率が高くなるとか・・・。(USO)^^
by ゆうのすけ (2018-06-30 04:03) 

ぽちの輔

蒸しますねぇ。
風があれば何とかなりますけど
竜巻注意情報が出るほど強いのもねぇ^^;
今日は少しは楽になるのかな?
ちなみに我が家は田舎なので
夏は窓を開けたまま寝てます^^
by ぽちの輔 (2018-06-30 06:13) 

NONNONオヤジ

6月中に梅雨明けなんて、早っ! 遅いときは7月下旬までずれ込むのにね~。雨はそれほど降ってないよね~。
さとう宗幸さんの曲では『青葉城恋歌』とその次の『岩尾別旅情』が好きですね~。ちょっぴりシャンソン風?
by NONNONオヤジ (2018-06-30 06:34) 

majyo

梅雨の晴れ間化と思ったら ナント梅雨明けですよ
暑い夏の始まりですね
今年の夏は気をつけなくちゃ
コースター 涼しげで良いですね
そして何やらオレンジ&レモンの香りがしてくるようです。

青葉城恋歌、久しぶりに聴きました
澄んだ声ですね。
そして改めて今の時期の曲だとわかります。
時はめぐりまた夏が来て・・・こころに響きます




by majyo (2018-06-30 07:02) 

nmzk

お早うございます。そちらはもう梅雨明けなんですね!
こちらは目まぐるしく天候が変化する毎日です(-。-;)
どうぞ体調にお気を付け下さい(^O^)/
by nmzk (2018-06-30 07:13) 

♪はるかぜ 


フェルトのコースター
グラスの水滴が気にならなくて、いいですね。

by ♪はるかぜ  (2018-06-30 09:36) 

ニッキー

まだ6月だというのにマジで暑いですよねぇ(*_*)
RUNしてると滝汗です(ー ー;)
グレープフルーツのコースター、炭酸水グラスの下に
敷いたら爽やかな酸味を感じて美味しく感じそう♪( ´▽`)
夏、今年は自転車で茅ヶ崎の海に行こうかと目論んでます^^

by ニッキー (2018-06-30 11:54) 

mimimomo

こんにちは^^
早い梅雨明けでしたね。わたくし夏は大好きですが、この数年暑過ぎですよね。わたくしも汗はよく掻く方でやはりTシャツが何枚もいります^^
さとう宗幸さんって知ってます^^ 
by mimimomo (2018-06-30 12:17) 

向日葵

ワタクシも更年期障害で、
所謂ホットフラッシュ!!
顔を中心に滝汗で、人と会うのにいつも
冷や冷やです。

「青葉城恋唄」。。
いい歌でしたねぇぇ。。懐かしい。。

歌っていた佐藤さんももう亡くなったんでした
よね?

いつもとはちょっと違ったフエルトコーナー、
コースター、なかなか素敵ですね!!

欲しいわぁ~~ん。。
なんて言って困らせたりして・・??(笑)

ホントホント、ホントにビックリの
梅雨明け宣言でしたね!!
まだ「6月」だって言うのに!!

勿論統計市場初!
一番早い梅雨明けです!!

ホントに梅雨明けしたのぉぉぉ・・・???
最近、ちょっとだけ疑い深くなっているワタクシ。。

いつもの倍近い日数の夏の日々が始まるの
でしょうか・・??

「夏」はそれなりに好きですが、こんなに
だだ~~、っと長い夏は、やっぱり
「うんざり」・・??

最近寄る年波と同時に弱って来ている身体が
何処まで付いて行けるか???

なかなか不安要素いっぱいの夏の始まり。。
です。

お互いに健康に留意して、親の世話に、
自分の管理等諸々に頑張りましょう!!
by 向日葵 (2018-06-30 12:27) 

emi

コースター、可愛い~っ♪
なんとなくレトロな感じも楽しくなりますね(≧▽≦)
実用的です!!
by emi (2018-06-30 12:48) 

小がめら

先日はコメントありがとうございました。先刻羽田に着いて、帰りの高崎線の車内です。
青葉城恋唄は大好きです。学生時代に仙台に行く機会があり、城跡にも行きました。政宗築城当時の城郭が残されていないのを、つくづく残念に思ったのをよく覚えています。
by 小がめら (2018-06-30 16:49) 

ma2ma2

僕もマラソンしていた頃に代謝が良くなって汗を良くかくようになり、この暑さで外出ると大汗で汗が滴ってしまいます(^^)
by ma2ma2 (2018-06-30 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにびっくりするくらい早く梅雨が明けてしまいやしたね。
コースター、可愛いでやすね!
ちょっと70年代ちっくな感じもしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-30 20:47) 

フヂ

ここ数日、やけに風が強いですよね。
しかもまさか、梅雨が明けるとは(;´Д`A ```
水不足も心配だし、早く夏が
終わって欲しいです~!

ネジバナ、可愛いです♪
ねじりの向きが違ったり、
ねじれてないものもまであると、
最近知りました(*´艸`*)
by フヂ (2018-07-01 00:31) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は仕事が終わらなくて みんなずれ込んじゃいました。あうち・・・。みんな暑さのせい!?
まだ仕事が終わってないので簡単なコメントのお返しになっちゃいます。ぺこりっ。

♪ぽちの輔さ~ん こちらは暑くてかんかん照りですが 突風や大雨で川が氾濫しているところもあるとか。どうしてバランス良くなってくれないかと思っちゃうここ数年です。台風も気になりますね。☆

♬NONNONさ~ん 朝から陽が照ってると気が滅入っちゃいそうです~ぅ。^^;
子供たちは夏休みがまだまだ先なのに!
あ!二学期は早めに始まるかも。^^;
「岩尾別旅情」もヒットしましたね。さとう宗幸さんって ムスタキさんを敬愛されてましたよね。イメージもなんだかムッシュって感じが!♫~

♫majyoさ~ん もう外でるのがおっくうになっちゃいそうです。^^;今年は酷暑の日が多いとか?!無理に暑い中を出掛けないってことも必要かもしれないですよね。昨日は三回着替えちゃいました。
あ!コースターに香料つけても良いかもですね!
「青葉城恋唄」・・・多くの人に愛されて歌い継がれていますよね!^^☆

♯nmzkさ~ん 岐阜の方は大変でしたね。やはり河川は下流の方まで濁っちゃうんでしょうか?
名古屋はこちらよりも陽気が極端ですものね。美味しいものとお酒でスタミナUP 御自愛くださいね^^

♭♪はるかぜさ~ん 今回は久々実用品が出来ました。あのテーブルがびっしょびっしょになっちゃうのは 気になっちゃうんですよね。単に水なんですが。^^

♮ニッキーさ~ん 動く前に水分塩分摂ってもすぐ汗で出ちゃいますよね。^^;
うわ~っ 茅ヶ崎良いですね!海が近づいて来ると潮風につつまれて気持ち良さそう!私も海行きたい~っ。☆彡

♪mimimomoさ~ん もう着替えが大変ですよね!
同じ暑さでもカラッとしているなら嬉しいのですが
じめじめ湿気が高いと 何もしたくなくなっちゃいます。^^;
さとう宗幸さん 親とさほど変わらない世代なんでびっくり!^^

♬向日葵さ~ん そうホットフラッシュ!もう何枚着替えても・・・。ぼ~っとしちゃいそう。汗が出るからまだいいんですけれどね。熱がこもっちゃったら大変!
もうなんだかんだ忙しい中 こういう時に限って仕事がまとまって・・・。嬉しいことですが 身体が付いてこないとまずいので ゆっくりでもちゃんとこなしたいと思います。^^☆
さとうさん 御健在です~ぅ。^^

♫emiさ~ん ありがとうございます。
食事の旅にテーブルがびっしょり。拭いてもまた・・・。でもこれでなんとか一時しのぎで来そうです。^^☆

♯小がめらさ~ん おつかれさまです!もう家につかれておられますね。高崎線というと だるま弁当を思い出しちゃいます~ぅ。(またも食い気ばっかし!)
私は仙台市内は行ったこと無いんですが あの歌をイメージして出かけてみたくなります。^^

♭ma2ma2さ~ん やはり汗をかくように自然と身体も変わっていくのかもしれないですね。私も運動をするようになってからですね。今はそれ以上にかいちゃうんですが。^^;

♮ぼんぼちぼちぼちさ~ん もうびっくりしちゃいますよね。今年は暑中お見舞いの時期がかなり長くなります~ぅ。
コースターというと喫茶店。暑い時期クーラーの利いた喫茶店でまったりしたい~っ。^^
アイスコーヒーの氷がからんとなる音が愛おしい~っ。^^

♪フヂさ~ん 魔の夏がやって来ちゃいました。あへ~っ。夏バテしませんように!^^
あ!私もつい最近知ったんですよ!
右巻き 左巻き 巻かないのもあるんですよね。
この花 写真撮るのが難しいのが難点です~ぅ。^^
何枚か撮ってほぼ消してまた撮り直しでした。**

・・・数日は気温が高めで猛暑続き?みなさん体調崩されませんように!素敵な日曜日を!^^☆
by ゆうのすけ (2018-07-01 00:52) 

足立sunny

数少ない完全に覚えていて歌える歌です。
でも、都合10回ぐらい仙台に行きましたのに広瀬川の岸辺は一度も歩いていないのですけれど(仕事か、旅行の中継地でとまっていたので)。
by 足立sunny (2018-07-01 02:57) 

ニコニコファイト

梅雨明けがはやいというということは、夏がながそうですね。
by ニコニコファイト (2018-07-01 10:01) 

みぃにゃん

梅雨明け関東はしましたね。こちらもまるで梅雨明けしたみたいな暑さです。コースター涼しげですね~夏らしいですね
by みぃにゃん (2018-07-01 12:05) 

OMOOMO

短冊ありがとうございます。
平らなフェルト細工も素敵ですね。
青葉城恋歌大好きです。
by OMOOMO (2018-07-01 12:20) 

komako

フェルトのコースター、良いですね。
引き潮…、
見つけた桜貝を拾おうとしたら、
引き潮に持っていかれたっけ。
私も今年、裸足でバシャバシャと
膝したぐらい海につかりたいです(^^)
by komako (2018-07-01 13:13) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
PC御帰還良かったですね!^^☆
私は仙台は行ったこと無いんですが 親戚がいたり
何かと縁はあるんですよね。そろそろお中元の時期だから 笹かまぼこがどこかからおすそわけで来るかな?^^;
by ゆうのすけ (2018-07-02 01:23) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
すごく長く暑い夏になるんでしょうかね?* *;
過ごし易い夏になって欲しい~っ。^^☆
by ゆうのすけ (2018-07-02 01:32) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
近畿はまだ梅雨明けしていないんですよね。
かなり強い雨が降ったり台風の影響も心配ですよね。
ロッキーくんのお散歩も暑いと大変ですね。
今回はオレンジとグレープフルーツだったんですが
レモンとライムも作ってみようかと!^^☆

by ゆうのすけ (2018-07-02 01:36) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
暑いですね。外に出るのが億劫で。でも仕事だと出ないわけにもいかずに、、、
恥ずかしいから短冊書いたのは スーパーが閉店近くの時間だったんですよ!^^書いている時は 気分だけ子供に戻って。^^
「青葉城恋唄」ヒットした当時は さとうさんのイメージからおじさんの歌だ!と思っていたんですよね。今ではその当時のさとうさんを遥かに越してしまいました。^^;
by ゆうのすけ (2018-07-02 01:42) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^今回は実用的なものが出来て ちょっといつもとは違った気分です。^^☆
ひきしお・・・なんか夏を思い出す言葉で好きなんですよね。あの足が埋まるような感じと 見つけた貝がころころ~って逃げちゃうシーンがスローモーションで思い浮かんじゃいますね。昨年は行けなかったので 今年は私もひざ下くらいまで 海に浸かりたい~!
考えるだけでウキウキしちゃいます。昨日は海からの潮の風が流れて来ていて 仕事中だったんですが もう海に行きたくなっちゃって・・・。^^;
by ゆうのすけ (2018-07-02 01:49) 

馬爺

おはようございます。
早七月に成りましたね、もうすぐに七夕ですが今年も短冊作りやられるのかな?
そうか海開きもされているのかな富士山も間もなく山開きですからね。
by 馬爺 (2018-07-02 08:21) 

NONNONオヤジ

今年は短冊書いてないですね~。
今のところ図書館に行く用事がないので、
今年はパスになっちゃうかな?
毎年していることをやらないと、
ちょっぴり気持ち悪いですけどね^^;。


by NONNONオヤジ (2018-07-02 11:40) 

あーる

いまだにトーホグ新幹線、仙台を出る時のBGMになっている青葉城恋唄。まあ、いい曲なんですが、他に特にこれって曲がないんだよなあ、仙台。
by あーる (2018-07-02 12:37) 

nachic

わ〜実用的なものもセンスいいなぁ。可愛い♪
暑い夏は結構平気なんですけど、急に暑くなったので、体がついて行ってません。冷たいものばかり飲んでます。
by nachic (2018-07-02 20:27) 

pepparkaka


88個目の nice!
いただきました☆

by pepparkaka (2018-07-02 20:30) 

raomelon

関東の梅雨明け、早かったですね!
こちらも日差しがジリジリですが
お互い熱中症に気をつけて過ごしましょうね^^
フルーツのフェルトコースター可愛い~~~
夏のティータイムが楽しくなりそう♪
by raomelon (2018-07-02 21:43) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
昨日 一昨日と 東京湾岸の一本手前の道を車で走っていたんですが 暑い風と共に潮の香りが!
もう 見えていないのに砂浜と輝く海が呼んでいるようで・・・。海開き!山開きもですね。先日でしたか?夏富士の御来光がWEBにUPされているニュース記事を見ましたよ!^^☀
馬爺さんのお近くは川もありますものね。私もどこかに涼を求めに行きたいです!短冊に書かなくては!^^
by ゆうのすけ (2018-07-03 00:27) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
間もなく七夕ですね。この時は私も時間がなくて
躊躇しちゃったんですが ブログの事を考えたら
しっかり短冊の紙を手に取ってしまってました。^^
あ!図書館です涼むのも良いかもしれないですね!☆彡
by ゆうのすけ (2018-07-03 00:30) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
御当地ソングの草分け的存在ですものね!^^
最初の一小節なのかな?サビ一小節なんでしょうか?
♫~思い出はかえらず。/ピーッ!バタン。次は福島まで停まりません!とか。。。
やだっ!柱の陰から見送ってくれてる。だれ?
ひょっこりはん?!(怖いわ!)^^;
by ゆうのすけ (2018-07-03 00:38) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今回は時間がなくて突貫作業でした。^^;私も水ものばかりなんですよ。みんな汗になってしまって。でも体重減らないんです。^^;
うま~く体調が夏も~どに移行できますように!✿~
by ゆうのすけ (2018-07-03 00:40) 

ゆうのすけ

pepparkakaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
ぞろ目!良いことありそうです~っ!^^☆
by ゆうのすけ (2018-07-03 00:41) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
暑いですね。明日から近畿の方は雨?
先日の地震の後で 台風接近。被害が出ないことを願うばかりです。☆
実は 作ったのは良いんですが勿体なくなっちゃって 使ってないんですよ!^^これも量産品にしてみようかな!^^☆
by ゆうのすけ (2018-07-03 00:45) 

hatumi30331

コースター、可愛い❗夏らしいね
by hatumi30331 (2018-07-03 00:55) 

hatumi30331

ボチボチやります。ゆらには…泣かされます
by hatumi30331 (2018-07-03 00:56) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
おかえりなさ~い!^^
やっぱし これも量産しようかななどと検討中です。^^
ゆらくんもファンが沢山いますものね!活躍を楽しみにしていますよ。^^☆
~ば~ばを たすけるぞ!の巻~ ですね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-07-03 02:50) 

tommy88

暑中お見舞い申し上げます
7月に入ってから言ってます。
大阪もけっこう暑かったです。
いやいや市川も暑いですわ。
今日は、妻と次女・三女と飲み会です。
娘たち主催の「関東へようこそ会」です。
ビールから始めます。

by tommy88 (2018-07-04 15:31) 

NONNONオヤジ

やっぱり毎年していることをやらないのは気持ちが悪いので、今日図書館へ行って、短冊を書いて結んで来ました。願い事は実家の両親と弟の健康と安全……。離れて暮らしていると、願うことくらいしかできませんから……。
ところで、この先1週間くらいは空模様が良くないみたいですね~。先日の梅雨明け宣言は間違いだったりして……(笑)。
by NONNONオヤジ (2018-07-04 17:05) 

sana

フェルトでコースターまで出来るんですね!
夏らしいフルーツで可愛いですね~^^

暑さが続いて、汗っかきの方なので~毎日大汗です。
虫よけをしてもここまで暑くなると効き目が薄れるみたいなのが悩み、ガッツリ刺されちゃいました。
いぜんは昼間の外出のときは着替えを持ち歩いてました^^;
青葉城恋唄、いぜんはよく聞きました。澄んだ声で素直な歌、普通のようで意外と希少価値ですね。
父の兄一家が仙台に住んでいて、父は学生時代そこから通学していたこともあったんです。
私は一度仙台の七夕を見に、寄せてもらいましたよ。このへんの七夕飾りと違って、手の混んだ重厚感のある飾りが素敵でした。
by sana (2018-07-04 19:04) 

英ちゃん

梅雨明けしたのに、今年も織姫と彦星は会えそうもないね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-05 01:07) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
改めまして 暑中お見舞い申し上げます!^^
”関東へようこそ会”いいですね!暑気払いも一緒に!☆
あ!そうだ。ラドラーをと思っていてまだ試してないんですね。秋川滝美さんに何のビールがいいのかまた聞かなくては!^^
by ゆうのすけ (2018-07-05 01:20) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
やはり気になっちゃいますよね!
ちょっと早過ぎと思った梅雨明け!もしかしたら まだ
明けていないかもしれないですよね。^^;
もう毎日暑くて嫌になりますが 雨の日くらいは気温が夏日より低くなって欲しいです。
昨日は外仕事で 大汗!でも体重は減ってないみたいです~ぅ。^^;
by ゆうのすけ (2018-07-05 01:23) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^今回は時間がなくて
急遽簡単に楽しめる者は無いかなというのが前提でした。そしたらテーブルはグラスの汗で濡れちゃってるし・・・。ってな具合で。☆
私もかなり汗かきなので 私は更年期も入って来ているのかもしれないです。それに外仕事で虫よけスプレーを使うことがあるんですが 流れちゃうような感もあるのが判ります。^^;
そうそう!さとう宗幸さんの歌声って とても澄んでしてクセの無い素直な感じがしますよね。何故か緑色の感じが凄く似合うような気も!♪~
東北三大祭りのひとつ。仙台の七夕はスケールが違いますものね。一年かけて細かなところまで手をかけた七夕飾りに視線を奪われますよね。私も一度見てみたい!^^☆☽

by ゆうのすけ (2018-07-05 01:35) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
天気悪そうですね。雨の得意日みたいな感のある七夕。
スターボー祭りも期待薄かも。はぬ~ん。(゚□゚;)
by ゆうのすけ (2018-07-05 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。