SSブログ

よくわかんな~ぃ。けど。 [1978年のヒット曲]

六月も半ばを過ぎて後半に入ろうとしていますね。来週の月曜日 25日の14時からSo-netブログのセキュリティー強化による常時SSL化(アドレスの頭 http が https に変更)が始まるとのことですが おいら自身まだあまり良く呑み込めてないし不安だったりします~っ。過去記事はリンクさせていただいている部分が結構あるので リンク出来なくなる箇所が出て来るかも知れないのですが 1000記事以上を そう簡単にチェック出来ないゆえ 閲覧下さる皆様にご迷惑かかってしまう可能性の部分をどうするべきか頭痛くなっちゃいそう。あうっ。[がく~(落胆した顔)]まぁ 今考えると今回の記事を書けなくなっちゃうから後回しにしよっ![目]今記事は 画像多めなので長い記事になっちゃいました。ぺこり。)

[カメラ]前回に続き 6/15 の千葉公園の大賀ハス画像を!
DSCN9726.JPG
DSCN9720.JPG
DSCN9752.JPG
今週からが 今年一番の見頃になりそう![かわいい]
6/15の時点で昨年同時期より かなりつぼみが多く
大賀ハス祭りも本番人出も早朝から凄くなりそう!
おいらももう一回くらい行けたらいいな。[モバQ]
(後日 サードブログの方へ 別画像をUP予定です。)
[ひらめき]ここだけ追記 20180622 04:00 サードブログ更新
********************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は 前回のレアチーズで使ったトッピングパーツ(ベリー)が後ちょっと残っていたので 使いきるための第三段です。(ブルーベリーだとか20個近くあったのかも・・・。[がく~(落胆した顔)]

DSCN9769.JPGDSCN9772.JPG
時間はかからないけれど ただひたすらに縫い合わせ[アート]
DSCN9774.JPGDSCN9776.JPG
至ってシンプル 中に綿を詰め1時間はかからずに完成!
DSCN9778.JPG
おまけで 大型絞りクリームパーツだけ作り 残りの
ベリーパーツを添えて ふわふわシフォンケーキの完成
です![バースデー] 今回は 和菓子を作る予定だったのですが
急遽パーツ使いきりで 上半期のけじめをつけなくては
なんて!やっぱ ぼんび~性が出てしまいます~ぅ。[わーい(嬉しい顔)]
*************************

[るんるん]今回の一曲は 前々々回(「花しぐれ」高田みづえ)に続き 40年前(1978年)の歌謡界が 華やかかりし頃の作品をピックアップします。今回の一曲は 1974年に「グッド・バイ・マイ・ラブ」が歌手デビューして初の大ヒットとなったのですが その後 なかなかヒットが出ずに起死回生?!それまで発表して来られた作品とイメージから一新して 彼女自身が デビュー前から大ファンだったと言う沢田研二さんの女性版?!というふれこみのロック色の強い作品で見事にひさびさの大ヒットになった作品です。この作品から 歌謡ロック路線がスタートしたのでした。同時期に やはり彼女の大親友である山口百恵さんが 「プレイバック Part2」(1978年05月01日発売)で カッコいい強い女性像(いわゆるツッパリ路線)を打ち出したのが 妙に繋がっているような気がしてしまってならないんですよね。偶然と言えば偶然なのでしょうけれど。[るんるん]
DSCN9765.JPG 「女はそれを我慢できない」 アン・ルイス 1978年05月05日発売 14枚目のシングル デビューは 1971年02月25日発売の「白い週末」。後に大ヒットした「グッド・バイ・マイ・ラブ」(1974年04月05日発売)がデビュー作と思われている方も少なくないのですが 「白い週末」は翌年札幌で開催された冬季オリンピックを意識した作品で その後イメージチェンジする前までの路線である たどたどしい日本語で 歌っているハーフ歌手の雰囲気がかえって新鮮に映る戦略があったのでしょうね。同時期には 小山ルミ ゴールデン・ハーフも活躍されていたので 清純派色が濃かった分 同じハーフ歌手でも目立たない印象と モデルやタレントとしてのカラーの方が強く出てしまっていたのかも。
今回の「女はそれを我慢できない」が発売され歌番組やバラエティ番組で アン・ルイスの路線変更した姿を見た時は 小学生だったおいらは ”?!”と思ったのと なんか今で言うヴィジュアル的なかっこよさが妙に焼き付いちゃって 業界的には 女版ジュリーとか タレントごっこ的な言われようがあったのですが おいらは秘かにファンで 次の大ブレイク「ラ・セゾン」(三浦百恵作詞 沢田研二作曲 1982年)さらに次の再々ブレイク「六本木心中」(1984年)が来た時は ”やた!やったじゃん!”と 明言しなかったけれどファンでいて良かった!と数度ときめいたわけなのでした。ただ それぞれの作品の前に これはきっと火が付く!と思っていた 「恋のブギウギ・トレイン」と「BOOGIE WOOGIE LOVE TRAIN」、「薔薇の奇蹟」の出足がいまいちだったのが 残念と思いつつ 後に話題になったことに ”もしかしたら おいらは先見の目がある?!”なんて 独りよがりしてたこともあったのでした。(恥[たらーっ(汗)]
現在は 引退されてずいぶんと経ちますが 改めて発表された作品を振り返ってみると ヒットするしないに関わらず 残された作品は現代でも通用する個性が溢れていて 時代時代に活躍された数々のミュージシャンが参加して制作され 誰かがそれらをカヴァーしようとも アン・ルイスを超えることは まず否きっと出来ないとハンコを押したくなるのでした。


今でもよく[車(セダン)]車運転しながらCDかけてひとりカラオケ
するけれど 思わず唸ったりこぶし回したくなっちゃう!
[わーい(嬉しい顔)][カラオケ]
*************************
DSCN9634.JPG
ハスの池で生活するカモ親子!右の三羽は今年生まれた
ばかりなのに成長早くもう母親(左)と同じくらい![目]


今週は 雨の日 気温の高い日が多い予報が出てますね。湿度高めでじめじめ。食品も傷みやすので皆様食中毒も御注意くださいね。[レストラン]次回更新は 6/24 0:01の予定です。今回は このあたりにて みなさん体調崩されませんように!ぐな~ぃ。[夜]

[ひらめき] 20180618 09:30 今朝方 大阪で大きな地震がありましたが 余震が気になりますね。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。


nice!(111)  コメント(44) 
共通テーマ:音楽

nice! 111

コメント 44

(。・_・。)2k

千葉公園 凄いですね
水元 全然まだまだな感じですよ
手入が良いんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2018-06-18 00:32) 

yamatonosuke

大賀ハスは何とも言えない可愛さがありますね(^_-)-☆
ブログの内部リンクがどうなるか不安です・・・
by yamatonosuke (2018-06-18 00:54) 

takenoko

私もまだ理解していません。とりあえず何もしません。 ソネットの説明は素人にはわからない事ばかりです。
by takenoko (2018-06-18 05:20) 

ぽちの輔

ハスの花が良い感じに咲いてますね。
常時SSL化で影響を受けるのは、
自分で設定した過去記事へのリンクじゃないかと予想してます。
確かに記事数が多いとチェックするのも大変ですね^^;
by ぽちの輔 (2018-06-18 06:18) 

majyo

前の記事でこちらで蓮を見て、出かけた時に今だーと
行きましたら、ほんの少ししか咲いていない
これからですか?と聞いたら今年はこんな調子なんですと言います
外れ年?
アンルイスはカラオケで上手に歌う人がいてよく聴きました
好きな歌手です。
ツッパリ系好みです(^▽^)
by majyo (2018-06-18 06:22) 

nmzk

お早うございます。私は面倒なので何もしておりません。今週はずっと天気が崩れるようです。
by nmzk (2018-06-18 06:44) 

mimimomo

おはようございます^^
蓮も結局まだ見に行けてません。何だか時間を調整するのが面倒で。早朝ってなかなか難しいわ。
シフォンケーキって大好きですよ^^
アンルイスって名前だけは聞いたことがある程度(__;
by mimimomo (2018-06-18 06:49) 

ニッキー

大賀ハス、ゴージャスでキレイですねぇ♪( ´▽`)
今年は見に行けるかなぁ(*_*)
ふわふわのシフォンケーキ、美味しそう^^
食べたくなっちゃいました=(^.^)=
by ニッキー (2018-06-18 07:48) 

すーさん

ソネットの説明記事を読んでもイマイチ
(いや、まったく)なんのことやら?分かりませんです^^;。
マイブログアドレスの先頭部分が変わるの?
違うの?サッパリで困ってますTT;。。。
by すーさん (2018-06-18 08:06) 

hatumi30331

蓮がこんなに咲いてるの!?
すごいね〜
綺麗〜〜♪^^

地震恐かったです!
南部なので、北部よりはマシですが・・・
11階はかなり揺れました!
恐かった!
神戸淡路の時を思い出しました。
我が家は、モノが少し落ちたくらいですが・・・
大丈夫です。 大阪市内や北摂地域が被害出てるようです。 恐いです。
by hatumi30331 (2018-06-18 10:23) 

馬爺

大賀蓮は大きくて綺麗ですよね、こちらでも咲いて居る所とまだ咲いて居ない所が有るんですね、蓮は8月頃迄咲いて居ますものね。
by 馬爺 (2018-06-18 10:34) 

みぃにゃん

アン・ルイスの歌昔よくカラオケでうたいましたね~私もブログのURLの意味わからなくてそのまま放置したままです。曽根の説明イマイチわからないんですよね~
by みぃにゃん (2018-06-18 11:47) 

裏・市長

ご心配をおかけしております。
まだ生きてるぞ!。

なんかウチだけかも知れんけど、
阪神の時よりキツク感じましたわ。
もう部屋中に、Hじゃない本やら、
HじゃないDVDやらが散乱してしまった。

アンデルセン物語のDVDBOXの箱が
つぶれたやないけ!。
と怒るのも生きてりゃこそか。

アジトもアチコチ傷んできたぜ!。
ちょっくら片づけますわ。また後ほど。
by 裏・市長 (2018-06-18 11:47) 

あーる

あ、これは私のカラオケの十八番です。これとね、『ああ無情』。いいですよねー。
今朝の大阪の地震にはびっくりでした。あまりあちらには知り合いはいないのですが、やっぱり心配です……
by あーる (2018-06-18 12:30) 

ゆきち

ご心配いただきありがとうございます。
大阪市内は震度4・・・とは思えないほど揺れて物が落ちましたが大丈夫です。
こてつはド~ンと揺れた瞬間にコタツの中へ直行。
教えたわけでもないのに正しい避難行動を取ってくれて助かりました。
アン・ルイス、かっこいい女性の代表格♪
カラオケでもよく歌いました!
by ゆきち (2018-06-18 12:58) 

sana

蓮、綺麗ですね~清らかで可愛い色^^
今日は高槻市の地震に驚きました。忘れた頃にやってきますね。この後の余震などで災害が広がりませんよう。

シフォンケーキ、かわいいですね~フワッフワ感ありますよ。
アン・ルイス、これが1978年でしたか。演歌が延々女の未練を歌っていた頃かと。こんな歌詞は今でも少ないですよね。
デビューの頃は若かったせいもあるけど、だいぶ印象違いましたね。前川清と別れた後でイメチェン?(笑)山本リンダのイメチェンと近いやり方かも。
「六本木心中」「ああ無情」が好きでした。パワフルで情熱的でインパクトがあって^^
by sana (2018-06-18 14:51) 

lamer

「六本木心中」好きだな〜。
by lamer (2018-06-18 17:29) 

raomelon

ご心配おかけしました。
まさかの震源地・・かなり揺れ、怖かったです( ;∀;)
食器など少し割れたりしましたが、何とか大丈夫!
近くの義母の家を行ったり来たりで疲れました。
夕方から水の出が悪く、断水するようです
余震に気を付けて過ごしますね~
by raomelon (2018-06-18 18:28) 

あとりえSAKANA

ご心配いただき、ありがとうございます。
おかげさまで私自身は大丈夫でした。
仕事場には今日は行けなかったので
どうなっているかわかりませんが…。
これ以上被害が大きくならないのを
祈るばかりです。
by あとりえSAKANA (2018-06-18 20:22) 

マーヤ

シフォンケーキだ~♪
私は、紅茶のシフォンケーキが一番好きです。
これは何味かなぁ(´▽`)
次の和菓子も楽しみです~(≧▽≦)
by マーヤ (2018-06-19 00:48) 

えーちゃん

大賀ハスの花、いっぱい咲いてて綺麗だね。
最近、千葉で地震が多く発生してるからチョッと心配だったけど、大阪で巨大地震が発生しちゃったね(゚□゚)
ソネブロも大阪在住の方が多いから心配でしたが、皆さん大丈夫だったみたいだけどね。
しかし、日本は何処に居ても地震があるから怖いよね。
by えーちゃん (2018-06-19 00:50) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は朝からびっくりするわ 関西のブロガーさん大丈夫な?と 1・17 3・11の事を思いだして気持ちだけで疲れちゃった一日でした。
こちらもこのところ地震が多いので 備えをもう一度確かめなくてはと!

♪(。・_・。)2kさ~ん 今年は夜もイヴェントをやっているのでかなり賑やかみたいです。花も例年より多いかも。またもう一度行ってみたいと思うんですが なかなか時間が取れないのが気になります。
朝蔵哲也さんもカメラを持ってお出かけされてるのではと気になっちゃったりもするのでした。^^

♬yamatonosukeさ~ん 今回はすごく憧れるツーリング旅でしたね。フェリーで大阪に戻る!これも私は経験したこと無いので 記事が全て新鮮に感じて私もお伴している感じをたっぷり味わえました。^^
お疲れさまです!^^☆

♫takenokoさ~ん 長くやっている割には私も理解出来ない技術的なことがあるので どんな影響がどれだけ出るか気になるところなんですよね。
私も当分は様子見で!^^☆

♯ぽちの輔さ~ん そうなんですよね。過去の記事で私もリンクしている部分が結構あるので 全てチェックする方が気が重くなっちゃいます。^^;
過去記事は 自分のもリンクしていますが 他のSo-netブロガーさんの記事もあるので もう大変。^^;

♭majyoさ~ん 場所によっても違うようですね。今年はこちらは 早いのもあるんですが花の数も去年より多いような気がしてしまいます。
もう一回は行ってみたいと思うんですが気になるのが天気。とにかく湿気が凄いので気温が低めかカラッとした日で無いと一日体調に影響が出易いのが難点なんですよね。^^;
アン・ルイスさんの作品って まったりしたバラードも凄く良いんですが 張りのあるロック調のも また味があって引退されちゃったのが残念です。☆彡

♮nmzkさ~ん ムシムシの陽気になりますね。単に雨なら良いんですが気温が上がると困りもんですよね!^^;セキュリティー ・・・ どうなっちゃうか気になりますね。sをアドレスに付けて いたちごっこにならなくればいいけれど・・・。しばらく様子見ですね!☆

♪mimimomoさ~ん ありがとうございます。朝はなかなか時間が取れないし 私も今日はダメだ・・・。って諦めることもしばしば。^^;
体調が良くて うまく時間がとれるといいですね!^^シフォンケーキってそれ自体が軽い風味なんで 合わせるトッピングや飲み物でいろんな味になりますよね。甘過ぎないプレーンヨーグルトをかけても
美味しいんですよね。^^
スーパーに売ってたから買おうかと思ったんですが大きくて!^^;

♬ニッキーさ~ん 今週からが今年の花期のピークになりそうです。でも あいにくの天気が気にかかっちゃいます。昨年も雨上がりに行ったんですが 湿度が高いのに水辺で 人も多くて酸欠になるんじゃないかなんて思っちゃいました。^^;

♫すーさんさ~ん 私も良く理解出来てないんですが 今までは ブログアドレスが http://~ だったのが https://~になるんですよね。ゆえに 記事の中でリンクタグなどを使っている時に sが付いてないとその記事からリンク出来なくなる心配があるんですよね。なので記事をチェックして そのアドレス部分をHTML編集し直さないといけないんですよね。あ~面倒…。^^;

♯hatumi30331さ~ん 無事で良かった!11階だとかなり揺れがありますものね。何だか想像しただけで 地震酔いしそうになっちゃいました。
まだ余震が気になりますね。大きな被害が出ません事を祈るばかりです。まず hatumi30331さんとraomelonさんとまりっぺさんのことが過ぎっちゃったのでした。みなさん無事で良かった。☆

♭馬爺さ~ん ありがとうございます。例年は月末がピークなんですが今年は早いですね。今週末あたりはかなり人出がありそうです。
この花と葉を見ると 思い浮かべるのがお盆なんですよね。東京は7月ですし 親戚の家も行かなくてはと思うのでした。^^

♮みぃにゃんさ~ん 無事で良かったです。ロッキーくんもソワソワしているんじゃないかと気になってました。^^
今回のセキュリティー強化の件 私もどこがどう出と言うのが上手く理解出来てないので 来週の月曜にどこかしら問題が出なければいいんだけれど!^^;なんだかんだ疎くて・・・。^^;
アン・ルイスさんの歌カラオケでも 今でも結構人気なんですね!^^☆

♪裏・市長さ~ん 御無事で良かった!コメント欄を早く閉じられてしまっていたので 気になってましたのです~ぅ。
”アンデルセン物語”のDVD BOX!ひや~っ!コアで凄いです。お宝もの間違いなしじゃないですか!
もうなんだか宝が(0:31また地震?あったみたい。)いっぱい!裏・市長さんの秘密基地が より気になってしまいます。^^もしおけなくなってどうしようもなかったら 私でよければ 頂きまする~ぅ。^^;
(爆)被害が大きくなりませんように!☆

そうそう! 1981年の仮面ライダースーパー1の映画に ジュニアライダー隊は出演していたのでしょうか?ちょっと気になるのでした。☆

♬あーるさ~ん ありがとうございます。こう毎日ブログで行き来していると あそこの地域だと思うとアイコンが先に思い浮かんじゃうんですよね。
でも みなさん大きな被害が無くて良かったです。
あ!おはこなんですね!^^アン・ルイスさんの曲って 私もキー合わせが楽なんで 人前では余り歌わないけれど結構好きです。この作品の一曲あと「女にスジは通らない」がまた好きなんですよ!^^啖呵切る感じが凄く気持ちE~!^^

♫ゆきちさ~ん 無事で良かった。こてつ君も大丈夫なと思っていたんです。うちも3・11のときは 心配になっちゃってにゃんずと一緒に寝ていました。
余震が気になりますが今後も大きな被害が出ません事を祈っております。☆

♯sanaさ~ん 今朝は私もソワソワするばかりで。みなさん大きな被害が無くて良かったです。
今回は 一か所縫い方を逆にしちゃって 糸を一度ほどいてやり直しちゃったあのでした。^^;
デビュー時は もうハーフと言うか完全に外国人!っと言う感じでしたよね。時々恰幅の良いお父さんも一緒にメディアに出られていましたよね。
お兄さんがいらしたような記憶が!?前川清さんとの噂もありましたよね。それが原因?
アン・ルイスさんの曲って ポップなイメージとは逆にとても日本人っぽい歌詞が日本人以上に決まってたのがかっこよかったですものね!^^

♭lamerさ~ん 「六本木心中」は曲だけじゃなくて 歌詞がとても日本っぽいものだったので 彼女の歌謡ロック路線に凄くマッチしていてかっこ良かったですね。^^

♮raomelonさ~ん まずしんげんをきいてびっくりしちゃって raomelonさんの家 お孫さん達 つばめ・・・次々に気になっちゃっていたんですが 地震直後でしたので様子が気になっていたんですがWEB上も混乱してしまうと大変かと思っていたところにコメントが書かれていたのでホッとしました。
ライフラインも早く復旧しますように。☆

♪あとりえSAKANAさ~ん 仕事場が気になっちゃいますね。被害が出ていないことを祈っております。
余震も気になりますね。今夜はゆっくりお休み出来ますように!☆

♬マーヤさ~ん ありがとうございます。今回はシンプルなプレーンをイメージしてみました。紅茶を生地に混ぜたの!すごく美味しいですよね。私も大好きです。ほのかな香りがまた良いんですよね。^^
次回は まだ何も手を付けていないんですが もしかしたら変更になっちゃうかも?!^^

♫えーちゃんさ~ん 今年は結構花数が多いようです。
まだすごく小さいつぼみも沢山あるんですよ!
このところ千葉も頻繁に 震度2~4クラスの地震があるので心配です。小出しで ガス抜きして大きなのが来ないことを願うばかり!☆
大阪のブロガーさん みなさん無事で良かった。ガスや水道が早く復旧して生活が早く元のように出来ることを願うばかりです。☆^^

・・・地震の揺れが多かった地域の方は 大きな被害が出ません事をお祈りするばかりです。梅雨時ですし二次災害なども気になりますものね。今日は私もバタバタしちゃってコメントが遅くなっちゃいました。☆
by ゆうのすけ (2018-06-19 02:27) 

OMOOMO

大賀ハス、きれいですね。
今日のスイーツも絶品。
アン・ルイス存在感ありましたね。
by OMOOMO (2018-06-19 02:57) 

裏・市長

ふふふ・・・さすがだ師匠・・・。
裏・市長の裏ブログを見つけてしまったね…。

ジュニアライダー隊て!、マニアックゥ~。
映画は丁度、どぐまからジンドグマへの
過渡期でハルミと良しか出ていなかった…ハズ。

山彦村の子供たちが出て来るので、
ここにジュニアライダー隊を出すと、
子供だらけになっちゃうから…というのも
あるでしょうね。

…おっと!こんな事を書きこんでいたら、
裏・市長さんって、ひょっとして、
アニメオタク・・・部屋にアニメのポスターが?!と、
思われかねない。

逮捕された時に困るんで、あとではがしておきます…。
by 裏・市長 (2018-06-19 08:52) 

サンダーソニア

正式に引退されていたのは知りませんでした。
カッコいいけど近寄れないお姉さんと言う感じでした。
ヒットスタジオか何かで吉川晃司と
歌った姿を覚えています。

by サンダーソニア (2018-06-19 09:19) 

emi

シフォンケーキ、美味しそう♪
大きく絞ったクリームとフルーツ(≧▽≦)
シフォンケーキって、こんなに大きくて食べられるかな?っていつも思うけど
ふわふわだから入っちゃうんですよね。

アン・ルイス。今聞いてもカッコいいですね。
久しぶりに聞きたくなりました。CDラックを探せば出てくるかも!
by emi (2018-06-19 15:38) 

NONNONオヤジ

アン・ルイスって神戸生まれの横浜育ちなんですね~。外国の生まれだと思っていたのでちょっとビックリ。じゃあ、あのたどたどしげな日本語のしゃべり方は「演技」だったのか?
昨日朝の地震にはビックリしましたね~。慌てて実家に電話しましたが、出た母のノンビリ口調に再度ビックリ……^^;。何事もなかったようで安心しましたが、逆に、「南海トラフ地震が起きたらどうするんだ?」とちょっと心配になっちゃいました。強い余震や土砂災害が起こらないように祈ります……。
(ちょっと入力ミスしたので修正して再アップ~!)
by NONNONオヤジ (2018-06-19 15:39) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
大賀ハス また見に行きたいんですが時間が取れなさそうです。^^;
アン・ルイスさんは 多方面で活躍されていて大変なこともありましたが 芸能界を上手く渡りましたよね!^^
by ゆうのすけ (2018-06-19 23:10) 

ゆうのすけ

裏・市長さ~ん いらっしゃいませ!
(オフレコでしたっけ?)双子の弟さんのブログなんですよね。^^
ジュニアライダー隊・・・実はあの中のお一人が So-netブロガーさんなのですよね。最近お休みされているのかな?お見かけしないんだけど。結構イケメンなんですよ。(パンダのアイコンのブロガーさんの所でお見かけしたのが最後。。。)^^;
あ!双子の弟さんのブログはどこでアイコンを見ちゃったのかな?思い出せない。オフ会の時脱走して パン屋に隠れていたブロガーさんのところだっけかな?アンテナの立っている人でもないし。プーさんの?いやちがう。誰だったんだ・・・。
I LOVE YOUの手話の手のポーズを上手にやる女の子のパパのところか?!いや これは探さない方がいいのかもしれない。あんみつ いや 隠密にしておきませう!☆


by ゆうのすけ (2018-06-19 23:35) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
今はアメリカで暮らされているんですよね。デザインとかやっているみたいです。息子さんも大きく(大人!)なったし今は心配ごとも無く悠々自適に暮らされているのかも!ヒットスタジオでのパフォーマンスは なんだかすごかったですね!^^
by ゆうのすけ (2018-06-19 23:38) 

ゆうのすけ

emiさ~ん いらっしゃいませ!
シフォンって 普通のスポンジよりきめが細かくて 軽いから結構食べれちゃいますよね。
食べる時のトッピング(生クリームとかアイスとか)のカロリーが相乗効果で総カロリーが上がっちゃいそうですものね!くわばらくわばら。^^

アン・ルイスさんって 結構スマッシュヒットもあったしロングセラーっていう強みもあって 有名な作品って結構ありますよね。何かと利用されやすい芸能界を上手く使って活躍されてましたものね。^^
by ゆうのすけ (2018-06-19 23:43) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
昨日の朝はホントびっくりでしたよね。
こちらでも震度2くらいの僅かな揺れがあった位ですものね。1・17の時と同じで。
南海トラフももしかしたらなんて話題も出ていますし 千葉もこのところ多くて 大きなのが来ないことを祈るばかりです。
そうなんですよね。アン・ルイスさん神戸生まれなんですよね。日本語は芸能界に入ってから結構覚えたとか。百恵さんとも仲良かったですものね。
カタコトはある程度 ハーフ・タレントのイメージで 演技だったのかな?英語はネイティヴらしいので お父さんとは英語 お母さん(日本人)とは日本語の会話だったのかな?バイリンガル芸能人のはしりだったのかも。ジョン・シェパード 
ケイ・アンナなんかも同じ時期ですよね。☆

和歌山の御実家 今回は被害が無くて良かったですね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-06-19 23:57) 

ぼっこ

大賀ハス、見事な大輪ですね^^
by ぼっこ (2018-06-20 11:32) 

ゆうのすけ

ぼっこさ~ん いらっしゃいませ!
大賀ハス 今週が一番の見頃になりそうなんですが
天気が悪かったり 時間が無かったりで気持ちはそわそわするんですが見に行けないんですよね。
明日で今回の記事の画像から一週間。気になる気になる。^^;
by ゆうのすけ (2018-06-21 00:45) 

ぼんぼちぼちぼち

大賀はす綺麗でやすね!
今年ははすも咲くのが早いのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-22 15:18) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよ!今週は見ごろの盛りなんですが
こういう時に限って 見に行く時間が取れなくて。^^;
by ゆうのすけ (2018-06-22 16:53) 

向日葵

遅れに遅れてごめんなさ~い!!
なかなかPC開ける事そのものが出来なくて。。

従って「しりとり」の方もすっかり。。
ごめんねぇぇ。。


で。

シフォンケーキ、素晴らしい!!ですね!!
残り物でさ、さ、さ、っと作ってしまうのが
また憎い憎い憎い!!

アン・ルイス、ってそういう経緯でデビュー
していたのぉぉぉ???

いやはや。。
ホント、ワタクシ、って世間知らず(?)も
いいとこ!!

ここでゆうのすけさんに教えて頂く事の
なんてなんて多い事!!

アン・ルイスはワタクシも好きです。
ブレイクしてから、って言うか。。

その、ゆうのすけさんが「お?」って思われた
前のアン・ルイスは全く知りませんが。。

蓮!!
いつか開く瞬間を見てみたい!!

本当に「ポン!」って音がするのかしらん・・??

前に見に行った時は、時間が遅くて全然「駄目!」
でした。

都内から蓮が見られる場所まで、早朝出向く、
って。。。

車が無いととても無理ですよ。。
多分、一生、そんな機会無いだろうなぁぁ~~ぁ。。

by 向日葵 (2018-06-23 11:55) 

のらん

ソネットの説明、ぜんぜん理解できないのですが・・・新しい記事は、ふつうにアップできるのかしら?(^_^; まぁ、来週やってみるしかないですよぉ。。大賀ハス、昨日TVで紹介してたけど、花盛りって感じでした♪ 見に行きたいな〜
by のらん (2018-06-23 12:11) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
おつかれさまです!^^
私も 今週は寝落ちするんじゃないかな・・・。なんて
振り回されちゃってました。^^;
実は 次回作も(もしかしたら出来ないかも くっきんぐのこ~な~?!)予定が狂っちゃってたりするのです。
やっぱり忙しないとどこか抜けちゃったりするんですよね。お互いまったり出来る時間を持ちたいですよね!^^
いえいえ私もいろんな所で教えられることが結構あって助かっちゃったりしてるんですよ!(流れのある公園も!あんなのが近くにあったらいいな~と。^^)
アン・ルイスさんは外人(ハーフ)だったからいろいろ興味がわいたせいで 雑学に繋がっちゃったのかも!
ヘドバとダビデとか キャロライン洋子も 未だに気になっちゃうんです。^^;
都内だとやはり 上野不忍池が近いかもしれないですね。蓮の花は10時くらいまでが見頃なので早朝でなくても大丈夫ですよ。早朝だと完全に開ききるまで数時間待たないとダメなんです。私はタイムリミットがあるので7時前には家に帰ってないといけないので ゆっくりも出来ないのが難点なんですよね。- -;
上野の公園は駅からすぐなので 結構楽しめるかも!あそこは千葉よりも敷地が広いので花期も長いかも。^^ぜひ お出掛け出来る機会が出来ますように!^^☆

by ゆうのすけ (2018-06-23 23:08) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
新しい記事は問題無く更新出来るようですよ。^^
私が拝見させていただいている のらんさんの記事は
きっと大丈夫だと思いますよ!^^
私も今朝方 またも数分でしたがとんぼがえりで見て来ましたが 今年はもうあと行けるかも?
でも見たくなっちゃうんですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-06-23 23:13) 

向日葵

ほおぉぉぉぉ。。。

午前7時~10時頃が狙い目ですか。。
なるほど「上野公園」。。

それも「7時過ぎ」ならなんとか出来るかも・・??


ありがとうございました。。

ゆうのすけさんも何卒ご無理のありませんように。。
by 向日葵 (2018-06-24 07:21) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません!
不忍池もかなり咲きだしているとのことですよ!
例年の見頃は7月中旬~8月中旬とのことですが今年は早く咲き始めているとのこと。(WEB情報)
昼を過ぎちゃうと花がくたっとしちゃうのも多くなるので10時くらいまでが千葉公園の場合は見頃なんですよ。不忍池は 5時から見れるそうですね。^^☆

by ゆうのすけ (2018-06-25 17:46) 

♪はるかぜ 


そしてここでは、
111個め nice!

こんな些細なことで、
とてつもなくラッキーな気分です☆

by ♪はるかぜ  (2018-06-28 03:02) 

ゆうのすけ

♪はるかぜさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
ソロ目やキリ番って なんか嬉しくなっちゃいますよね。
私は 忌み数字(4、9、42など)の時はなんかよくないことがあるんじゃないかと思っちゃったりするんです。^^;
ラッキーなことがありますように!☆彡
by ゆうのすけ (2018-06-28 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。