SSブログ

踊れる歌える!おじさんおばさん。 [ピンク・レディー]

[モバQ]ま~だなんとなく年末の多忙さを 上手くこなせている”ような”気がしている13日のおいらです。とにかく気になっていた窓と網戸と浴室 それに[車(セダン)]車の大掃除は無事済ませて しめ縄は買って来てあるので 鏡餅と普通のもち(のし餅はどこかから転がってくる予感?!)と[レストラン]おせちの材料は少しづつ仕入れてこよう。そうしよう!とたかをくくっているわけなんですが。(でも15日を過ぎると一気に も~どが急変しそうな予感も。こんなんなる?→[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN9668.JPG

いつもお越し下さる 喫茶店のナポリタンの味を追求されている!tommy88さんの記事に感化されて 私も挑戦してみたものの どうも喫茶店独特の甘みのあるまったりしたナポリタンに近づけないんですね。にんにく たまねぎ ピーマン ベーコンをじっくり甘みが出るまで炒め 茹であがったパスタをまぜあわせ トッピングとは別にこの時点で粉チーズを少々投入してマイルドさは出たんですが 独特な甘味が足りない。特別なケチャップ使うのかな?ホールトマト使うのかな?隠しに ちょこっと中濃ソースとかコーヒークリーム入れてみようかね。私も探求に火がつきそうで。[レストラン]おいらは タバスコ大好きなのでダバダバ(明菜ちゃんほどじゃないけど。[がく~(落胆した顔)])かけるのが好きなので それでも喫茶店で食べる あのコッテリ甘み加減は何故に?と。(あ!くっきんぐのコーナーの記事にすればよかった。[ふらふら]

*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は 新作は制作していない(やはり前回のクリスマス・デコが今年のラストかな?)ので(実は作ったのですが 年賀状用のものなので 今はまだ公開出来ませんので。/年末年始頃に記事に使うかも!)今年作ったものから2~3振り返ってみようかと思います。[目]

DSCN7754.JPG
チョコレートケーキ [バースデー] あまり作らない形でしたね。
DSCN8403.JPG
これも!ぷち斬新?食べかけの三角ショート![わーい(嬉しい顔)]
DSCN8955.JPG
名称は未だに無いんですが 秋のイメージでした。[バースデー]
DSCN7874.JPG
毎年作る菖蒲の和菓子は新しいアレンジで。[かわいい]

今年は 今までの年に比べると制作数は多い方ではなく パーツを多く作って 鬼盛りタイプの作品が多かった気もします。今年の全ての記事を見返してはいないのですが やはり季節になると数は多くないですが 季節の和菓子も前年のものと比べてちょっとひと手間変えてみたりとか ほんのちょこっとでもオリジナルの進展があったかなと振り返ったりしています。[本]新書のテキスト(フエルト・スイーツ系)も刊行があまり無くて(ブームは過ぎたか?)本職の職人さんが 新しいデザインのケーキや和菓子などを考えて試作したり 産みの苦しみがあるのを感じた一年でもあったなと振り返っていたりするのでした。[アート]

*************************

[るんるん]今回の一曲は もう特に言うことありません![わーい(嬉しい顔)] 昨今では 某スマホのCMソングとして若い方にも耳馴染みな世紀のあの名曲が発売されて40年と1週間過ぎました。(そっちの方がゾッとしちゃう![がく~(落胆した顔)][るんるん]

DSCN9688.JPG 「UFO」 ピンク・レディー 1977年12月05日発売 6枚目のシングルであり最大の売り上げを誇る代表作。当時は 老若男女世代を超えて日本人なら知らないという人はいなかったであろう国民的大スター ピンク・レディー。伝説となったオーディション番組[ スター誕生! ]をきっかけに 前年1976年08月25日「ペッパー警部」でデビュー。デビュー当初は 大成功した後からは想像もつかないくらいに出足が良くなかった作品が キッチュな振り付け(一部ではかなりの批判もあったそうで。)が 当時の子供たち(おいらもね!)に 何かいけないものを見ているような罪悪的ドキドキ感に油を注いだかの如く たちまち火が付き 当初ターゲットとしていた世代をも巻き込んで人気大爆発。その勢いは まず止められなかったでしょうね。(ゆえに人気の陰りも早かったのは とっても残念だったけれど。)レコードの売り上げは日に日に右肩上がりで 続く「S・O・S」 「カルメン'77」 「渚のシンドバッド」 「ウォンテッド(指名手配)」と新曲を発売するごとに売り上げを伸ばし「渚のシンドバッド」からは ミリオン・セラーを連発。今回の「UFO」で頂点を極めますが 年が明け 1978年は まさにピンク・レディー一色の一年。「サウスポー」 「モンスター」 「透明人間」 「カメレオン・アーミー」と更にヒットの記録を伸ばし 年末には(まだまだ今とは 違い賞の栄光と重みがあった!)日本歌謡大賞 日本レコード大賞を始め 多くの賞関連のグランプリに値する賞を総なめに。あれから まる40年が過ぎ・・・。(ここで「モンスター」のイントロの悲鳴を効果音に使いたい~っ。きゃ~っ![がく~(落胆した顔)])小学5年生が おじさんになるわけだよ!更に怖いのが まだ踊れること!きゃ~っ![手(チョキ)]


[カラオケ]みなさ~ん、スタンバイ出来ましたか!
[ブティック]衣装に着替えている方はお早めに!

*************************
DSCN8456.JPG

高齢による白内障が進んで 殆ど視力が無くなってしまって来たころのうんも(今はきっと治ってることでしょうね!)[猫] 先日 いつもお越し下さるpalpalさんの記事でコメントさせていただいたんですが うんもを見ていてすごいなと思ったのは 視力がままならないのに トイレやご飯のあるところ 水のあるところを間違えずに行けてたことが 四半世紀くらい4にゃんずと過ごして来て すごいなと初めて(多分!)判ったことでした。部屋の明るさや空気の流れは判っていたのでしょうが 本能であるのでしょうが 生きるために 視力を他の感覚(臭覚や聴覚)でカバーしていたんだなと。(こういう表現は 凄く嫌いなんだけれど)人も障害を持ってしまったが その力をカバーするために 自己の力を新たに五感で補えるようなこともあるそうなんですね。うまく言葉には出来ないんですが そういうことをおいらは改めて うんもに気づかせてもらった気がするんです。[揺れるハート]そんなことも 無事見送ることが出来た自負に繋がっているんだと思います。[わーい(嬉しい顔)]

だんだん記事も だらだら書いていられなくなりそうですが 次回更新は12/19 0:01の予定です。[メモ]さっき書き出しで 13日ならうんぬん書きましたが 今 19日と書いたらざわざわして来ちゃいました。やはり年の瀬です。えいや~っ!って無理しない程度に頑張っちゃいます~ぅ。今回は このへんで ぐな~ぃ![夜]

追 記 ・・・ 20171213 0:45 鏡餅と普通の餅(サトウのう~たら)と海苔は 知り合いについて行って(というかおいらが[車(セダン)]運転して連れてったんですが。)食品問屋で 一昨日仕入れてきたのでした。[モバQ]

わすれな・めも ・・・ 20171217 17:30 神棚・お稲荷様・荒神様・仏壇のすす払い(掃除)終了。しめ縄は日を見て取り替える。  


nice!(107)  コメント(63) 
共通テーマ:音楽

nice! 107

コメント 63

(。・_・。)2k

ナポリタン 俺も研究したけど
結局 ケチャッピーが壱番でした

by (。・_・。)2k (2017-12-13 00:31) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ケチャッピー(ママ―でしたっけ?)は 使ったこと無いんですが あまり沢山はいらないから個包装で売ってないかな~と。^^;
by ゆうのすけ (2017-12-13 00:41) 

マーヤ

うんもちゃん、沢山いい事教えてくれたんですね^^
猫は神様が与えてくれた
最高の宝物ですよね(*^^*)

ショートケーキどれもスゴ~ク美味しそうですね♡
とくに食べかけのイチゴのショート!
ケーキバイキングだぁ~ヽ(^o^)丿

小学生の頃、友達とピンクレディーのマネして
よく踊ってましたヨ~(´∀`*)
私はケイちゃんでした♪
by マーヤ (2017-12-13 00:48) 

ゆうのすけ

マーヤさ~ん いらっしゃいませ!
今考えると 何も判らず一緒に暮らし始めて一緒に成長して来たのかもしれないですね。^^うちのにゃんずは 神様の使いだったのかもしれないですね!^^☆彡
ケーキは年々アイデアが難しくなってきます~ぅ。食べかけのは ちょっと”よっしゃ~っ!”と感じました。✿
マーヤさんも PLC(ピンク・レディー・チルドレン)なんですね。女の子はふりまね必須でしたもんね。^^ケイさんは左利きだったから 「サウスポー」の左手のフリは楽々こなせたとか言ってましたね。最後の ♫ハ~リ~ケ~ェ~~ン の振りがなんかぎこちなくなっちゃう私でした。^^;
by ゆうのすけ (2017-12-13 00:59) 

向日葵

チョコレートケーキ、大人風で素敵ですね。

食べかけのショートケーキも思わずにんまり。。
by 向日葵 (2017-12-13 03:23) 

yumibaba

今年も、ゆうのすけさんの事を思い乍、
ハイビスカスを部屋の片隅に入れました。
来年、夏も又咲くかなあ。
by yumibaba (2017-12-13 05:54) 

ぽちの輔

たしかに市販のナポリタンソースはちょっと甘めですね。
味醂を足したらどうなるのか?試してみたいです^^;
by ぽちの輔 (2017-12-13 06:42) 

nmzk

お早うございます。寒波襲来で冷え込んでいます(>_<)ゞ
UFOを聴いて元気に出勤いたします♬
by nmzk (2017-12-13 07:41) 

mimimomo

おはようございます^^
甘みを出すとき、わたくしは和洋を問わず「みりん」を使うことが多いです。
いよいよ押し詰まってきた感じですね。今日こそ部屋の掃除に着手^^
人も視力が失われると触覚などが鋭くなるとか嗅覚が鋭くなるとか言いますね。
by mimimomo (2017-12-13 07:54) 

ニッキー

うちはケチャップを2種類混ぜてちょっとだけ生クリーム
入れちゃいます=(^.^)=→と言ってもかみさんレシピですが(⌒-⌒; )
今年も残り半月、無理しすぎないようにお気をつけくださいね(_ _)
by ニッキー (2017-12-13 08:20) 

majyo

明菜ちゃんはタバスコ好きと言うの有名でしたね
私も最近は辛党になりましたよ
喫茶店のナポリタンは何か違うのかなあ?
こちらでは懐かしい曲をいつも聴かせて頂きますが、UFOは
余興で踊りましたね
40年前ですが・・・・恐ろしい
お星さまになると皆病気は治っちゃうのですね

by majyo (2017-12-13 09:20) 

tachi

ご無沙汰しております。
もう、年末ですね
最近、一年間があっというまです
by tachi (2017-12-13 11:29) 

馬爺

わ~~喫茶店のナポリタン、ポピュラーなのがいいですね、懐かしいですね、今日のお昼はこれに決めます。
by 馬爺 (2017-12-13 12:41) 

raomelon

喫茶店のナポリタン、懐かしい味ですね~
ゆうのすけさん作のナポリタン
とっても美味しそうです( *´艸`)
フエルト・すい~つのコーナーも
いつも楽しみにしております
今年も素敵な作品をありがとうございました^^
クーちゃんも身体が動かない分
五感でカバーしていたので、お気持ちよくわかります
言葉は話せなくても
教えられること色々ありますね(*´ω`)
by raomelon (2017-12-13 14:50) 

ゆうみ

きゃぁ~~このお皿 おらとおソロだ
喫茶店のナポリタン古い味付けが好きです。
レストランのようなハイカラでなくて
by ゆうみ (2017-12-13 15:39) 

ma2ma2

ナポリタンって最近はママーの冷凍ナポリタンが多いです!
意外と冷凍のナポリタン美味しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2017-12-13 19:00) 

フヂ

わはー、充分美味しそうです!
ナポリタンは太めの麺で、水を切って
サラダ油をまぶした茹でおきのを
使うってテレビで見たことがあります。
食後にデザートにこんなケーキたちが
出てきたら最高です(*´ω`*)食べかけ、
というのがまたいいアイデア~♪
by フヂ (2017-12-13 19:55) 

♪はるかぜ 


UFOなら、わたしも・・・!!




by ♪はるかぜ  (2017-12-13 22:01) 

hatumi30331

ナポリタン、昔、ハマッて食べ歩いた頃がありました。
今も好き!^^
今よりもっと、追求して下さい!^^

フェルトスイーツ、綺麗です!
和菓子は芸術的!^^
by hatumi30331 (2017-12-13 23:50) 

唐津っ子

私もUFO、踊れます(笑)
by 唐津っ子 (2017-12-13 23:57) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
冷え込んで来ていますね。風邪ひかれておられませんか?私は やはりおばかというのを証明できているこの頃です。^^;

♪向日葵さ~ん この楕円形のケーキは 今まで作った記憶が無いんですよね。この時が初めてだった記憶が。☆食べかけは 私も結構気に入ってたりします。^^

♬yumibabaさ~ん 私も例年同様 剪定して家に入れました。来年も楽しみですね。綺麗な花が沢山咲きますように!☆^^

♫ぽちの輔さ~ん なるほど!みりんの甘味ありかもしれないですね!^^タバスコかけても味わえる あの甘みは何だろう。☆

♯nmzkさ~ん 本格的に寒波到来ですね。少しづつですが布団から出にくくなっています。^^;
ピンク・レディーで準備運動してですね。^^

♭mimimomoさ~ん ありがとうございます。やはりみりんは料理に必需ですよね。試してみよう!^^
私も少しづつエンジンがかかってきました。昨日は すす払い開始でしたものね。私も仕事先で埃かぶったりよけたりでした。☆
最近視力が落ちて来ている私なんですが 臭覚が強くなってきているような気もするんですよね。^^;

♮ニッキーさ~ん ダブルケチャップ+生クリーム!これもありですね!^^試してみなくては!料理の上手な奥様ってやはりイイですよね!^^☆
あと半月・・・更に忙しなくなりそうですが 無理なくやって行きたいです~ぅ。^^

♪majyoさ~ん 尋常じゃないくらいタバスコ好きな明菜ちゃん。マイボトルで 何にでもかけていらっしゃったようですね。^^;甘いものは好きなんですが 私も前ほど欲しなくなりました。でも体重は変わらないんですよね。困ったもんです。^^;
40年前の歌謡界は 誰もが口ずさめる音楽が周りに沢山あふれていましたよね。今でも その頃の音楽って自然と抑揚が!^^

♬tachiさ~ん こちらこそ御無沙汰しちゃっています。ようやくあの前を通ったんですが 8時頃だったのかなお店の中に お客さんいっぱいでした。閉店残念です。
年々 時間の進み具合が早まるように感じてしまいますね。☆☽

♫馬爺さ~ん ミートソースでなく あのオレンジのナポリタン。あれは雰囲気だけじゃないですよね。何だか急に食べたくなってきちゃいました。^^;

♯raomelonさ~ん こちらこそありがとうございます。無事今年のフエルトおさめ出来そうです。^^
あ!針供養忘れてた。^^;ナポリタンはまた近いうちにリベンジしてみます。☆
クーちゃんも一生懸命でしたものね。今はこれでもかってくらい駆け回っていることでしょう。大阪と九州行ったり来たりしているかも。ヤン猫ちゃんも追いかけているかも。^^
何かしてあげられないか どうしてあげたら良いか判らなくて やきもきもしましたが 一緒に住んでいるからこそ通じることもありますよね。見送れてホントに良かったです。☆彡

♭ゆうみさ~ん ^^;某100均ですよね。この種類の平皿と ひと回り小さな楕円の取り皿もあるんですよ。何時だかは テレビドラマでも使ってましたっけ!^^なんというか懐かしい昔ながらのナポリタンなんですよね。こってりした感じで!^^

♮ma2ma2さ~ん 今の冷食って馬鹿に出来ないくらい美味しかったりしますよね。私もひとりで何でもいいや!って時には。^^冷食ナポリタン今度試してみます。☆

♪フヂさ~ん  あ!茹でて油を絡めたのですよね。太麺だとスグにのびないしもちもち感も!なんかいろいろ試してみなくちゃ!^^
食べかけの・・・来年はシリーズ化してみようかな。^^☆

♬♪はるかぜさ~ん あの頃のブームは凄いってもんじゃなかったですものね。でもビデオなんかまだ普及していない頃。テレビにピンクレディーが出て来て見る度に覚えたってことは 今からすると凄いことですよね。^^

♫hatumi30331さ~ん ありがとうございます。
あの味はなんとか追及して作り出してみなくては!^^
今年は 和菓子があまり数多く作れなかったので 季節感のある和菓子を来年は 上手くデザインして作ってみたいです。^^☆

♯唐津っ子さ~ん そういえば愛娘さんも踊れたんですよね。世代を超えて歌い&踊り継がれる?!ってそうは無いですものね。すごいことだと!^^☆

・・・あ~今夜は 年賀状やっちゃわNIGHT!! 明後日から受け付けって言ってましたものね。そしたらもう買いだしとかも検討しておかなくては。ギアはセカンドにして頑張らないと。^^今夜も冷えそうです。みなさん暖かくしてお休み or お過ごしくださいね。
ふたご座流星群もあるんだよね・・・。☆彡
by ゆうのすけ (2017-12-14 00:48) 

えーちゃん

喫茶店のナポリタンの味が家庭で出せないのは、やっぱ調味料の違いかも知れないね?
それにお店によっても違うから隠し味を入れてるかもね?
ピンクレディーのUFOも発売されてから40年経ったんだね(゚□゚)
あれから40年と言ったらきみまろかっ(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-14 00:54) 

yamatonosuke

喫茶店のナポリタンの味を出すのは難しいですね。
やっぱりケチャップに秘密があるのかな〜
食べかけのショートケーキ、斬新すぎて夢に出てきそうです^_^
by yamatonosuke (2017-12-14 01:10) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
やはり業務用調味料ってのもあるかもしれませんね。
それぞれの店ごとの微妙な加減もあるし そう簡単にレシピは表には出さないですもんね。^^
そういえば きみまろさんも 40年って言ってましたね!^^;10年ひと昔 40年かなり昔。こわいわ~っ。**;
by ゆうのすけ (2017-12-14 01:23) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
なんとかして 味を探求してみなくては!☽
まさか 金華ハムなんかは使ってないと思うけれど。
むずかしい~っ。☆
食べかけの・・・なんか可愛くて今年のMVPにしちゃおうかな!^^;
by ゆうのすけ (2017-12-14 01:27) 

takenoko

私も一人の時はよく作ります。手抜きですが・・・
by takenoko (2017-12-14 06:30) 

NONNONオヤジ

ナポリタンって自分では作ったことがないんですが、最後にお醤油をちょこっとたらしてみてはどうでしょう? 味がキュッと締まる気がするのですが……。うちはカレーのときにそうします。
正月食材の栗の甘露煮を「製菓材料売り場」で見かけました! 通常の売り場の商品よりも安かったです。それに、有頭海老も、産地や種類を気にしなければ、1尾¥100くらいのがあるんですね~。何とか格好だけは付けられるかも……^^:(たぶんぼくは、そこまでは揃えないと思いますが)。 
by NONNONオヤジ (2017-12-14 08:26) 

あーる

我々の同窓会(中学)も、カラオケの最初と最後はUFO! です。も、全員踊れるから。
by あーる (2017-12-14 12:39) 

まお

名前のないケーキが美味しそう~(^.^)



by まお (2017-12-14 15:34) 

ゆきち

UFOはイントロ流れたら自然に体が動いちゃいます(^▽^;)
視力をなくしても堂々と日常生活を送ったうんもさん、かっこいいですね!置かれた状況に順応してしっかり生きる姿は感動的です^^
by ゆきち (2017-12-14 20:09) 

emi

私も喫茶店の少し甘めなナポリタンが好きです(^-^)
なかなか美味しいナポリタンには出会えません。
オムライスも!なかなか好みのものには・・・。

うんもちゃんのように、大切にされてゆっくりと年を取っていくと
良くないところを補うように、ほかの能力がムキムキってこともあるのかも(^-^)
ご飯の匂いだけでなく、ゆうのすけさんの匂いを感じながら
うんもちゃんは安心して過ごしていたんだと思います。
by emi (2017-12-14 22:31) 

ゆうのすけ

takenokoさ~ん いらっしゃいませ!
ひとりの時はもう何でもいいやってなっちゃいますよね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-12-14 23:32) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^しょう油って結構何でもあっちゃうから隠しにも使ってたりして!☆
そうそう!問屋に行ったら栗の瓶詰が売って無かったんですよね。忘れないようにメモしておかなくちゃ!
鏡割りのしるこやぜんざいには必要ですものね!^^☆
そろそろ私も買いそろえなくちゃ!スーパー行くたびに カズノコが目に入ってきちゃいます~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2017-12-14 23:36) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
ひゃ~っ!同窓会でみんなで踊ると かなり圧巻かもしれないですね。^^カラオケ行ってないな・・・☆
by ゆうのすけ (2017-12-14 23:41) 

ゆうのすけ

まおさ~ん いらっしゃいませ!
二色絞りクリームと栗とくるみが乗っているのは
なんと名前を付けようかと思っているうちに季節が過ぎちゃいました。^^☆
by ゆうのすけ (2017-12-14 23:44) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
条件反射でウズウズして来ちゃいますものね!^^
うんもは目の前で手をかざしても無反応だったんですが
場所を間違いなく移動出来たのは正直驚いちゃいました。
今はきっと目も見えるようになって元気に!^^☆
by ゆうのすけ (2017-12-14 23:55) 

ゆうのすけ

emiさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!オムライスもですよね!^^
私は フワフワ柔らかいのは駄目なので昔ながらの
薄めに卵を焼いたのとか 包んでも中まで火が通ってないと駄目なんですよね。^^
22年というのにも驚いちゃったんですが やはり自身で補って生きてゆくってことは すごいことだなと。ニュアンス的には そういうこともあるのかなとは思ってはいたんですが 実際そのようなことがあるということを教えてもらっちゃいました。うんもは 自分を猫だと思ってなかったのかもしれませんね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-12-15 00:13) 

sana

ナポリタン、美味しそうですねえ!
玉葱と人参ってかなり甘いから、それを消さないようにするのかな?
お店に寄っては前の日に茹でておいた麺を使うとも聞いたことがあります。
私はカゴメのケチャップ使ってます。
ケーキ、すっごく良いですね!
チョコレートケーキ、美味しそう~~^^
食べかけもユーモラスで可愛い♪
この縞々クリーム好きです。
和菓子って、素敵なのありますよねえ。凝ってる~お花の美しさが出てます!

ピンクレディーはカッコよかったですよね。スター誕生の時は見なかったので、サロペット着てフォーク調の歌で合格したと知ったときは驚きましたよ。
ショーアップしたステージ(テレビで見ただけ)が子供の頃から好きなんですが、ピンクレディは声にも足捌きにも迫力があってよかった^^

うんもちゃん、どこに何があるか、感じ取れるようになっていたのかな。
色々なことを気づかせてくれたんですね^^
by sana (2017-12-15 00:41) 

ジル

ショートケーキも良いですね~^^
栗系のケーキもおいしそう~
そうそう、ナポリタン、私も秋に入るころからなぜか妙にはまってて、ファミレスをナポリタンを求めて漂流したり、自分で作ったりしてました。
そしたらこないだトミーさんやあるいるさんのところでもナポリタンの話題が出ていて、ナポリタンの波が来ているのか??と思ってました^^
ゆうのすけさんも足を踏み入れましたか。おいしそうです。
by ジル (2017-12-15 01:44) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
いろいろなアドバイスをいただいてこれはみんなやってみなくてはと!^^やはり野菜本来の甘さは必需ですよね。
そうか麺も一理ありですよね。☆
ケーキは もっといろんなバラエティーなオリジナルを目指したいんですが なかなかアイデアが出てこないんですよね。デパ地下行ったら偵察して来なくちゃ!^^
ピンク・レディーになる前は 白い風船ってグループ名が付けられそうになったのも あのサロペットからなんでしょうね。**そうそう上半身の振りもさることながら 足のステップもかなり難しいんですよね。今は一曲踊ると疲れちゃう私です。^^;
うんも達は いろんな事教えてくれたんですよね。今も食器棚の中でみんな勢ぞろいしています。もっと写真撮っておけば良かったかなとも・・・。^^
by ゆうのすけ (2017-12-15 01:48) 

えーちゃん

ぁっ、あのカップル中々どいてくれなくて仕方なく一緒に撮りました(゚□゚)
あの丸っこいツリーだけ撮りたかったんだけどね。
でも、カップルが居た方がクリスマスらしいっちゃらしいけどね。
by えーちゃん (2017-12-16 01:40) 

OMOOMO

ナポリタン手が混んでますね。おいしそう。
食べかけのケーキが気に入りました。
ピンクレディの、自転車もあったなあ。
うんもちゃん、最後まで気丈だったのですね。
by OMOOMO (2017-12-16 01:41) 

えのみ

ナポリタンはケチャップを混ぜれば良いだけかと思っていましたが、
奥が深いですね。
食べかけのケーキがリアル過ぎます~(^-^)
by えのみ (2017-12-16 01:51) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
私もあのプレート文字が見える位置で やはり誰もいない時に撮りたくなっちゃいますね。左にいる女性も もしかしたらえーちゃんさんとおなじく写真撮ろうとしていたのかも。「早くどっかいかないかしらん!カップルは や~ね もう!」とか・・・。間違いなくインスタ映えしますものね。^^;
by ゆうのすけ (2017-12-16 01:54) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
なんだかナポリタンの味が まだ納得いかないので精進せなければ!^^;
来年は食べかけシリーズを継承するかまた新たな形を開拓するか悩ましいところです~ぅ。^^☆
あらま!ピンクレディー自転車!キャラクター商品がいっぱいありましたよね。私も欲しかったけれど流石に・・・。買ってくれ~っ!とは言えませんでしたね。乗るのも恥ずかしいし。☆うんもは あたいはお嬢なのよ!と言わんばかりな感じだったかもしれないですよ。でも最後に(それまで兄妹がいっぱいで なかなか甘えたくても甘えられなかったのに)一番美味しい甘えっ子になれて良かったかもしれないですね。みんな元気な頃は 私はいつも ♂ひとりのしましま君をひいきしちゃってたから。^^;
by ゆうのすけ (2017-12-16 02:01) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
PC上手く復活できますように!☆ナポリタンは 奥深いですね。満点とまでは行きませんが なんとか作りたい!
食べかけのは ぴ~ん!と来て即制作に取り掛かったんで型紙も作らないで 縫い始めちゃったんですがそんなときめきの発想が降臨してくれることを願いつつ!^^
by ゆうのすけ (2017-12-16 02:06) 

裏・市長

あ~~~!気ぜわしい!。
もう今年の総集編やってる~~!!。
そんなに早く2017年を終わらせんでもエエやねん?。

そうですねん。
生き物ってやはり、生きてゆくために
必要な事、出来ないことをほかで補う
能力ってのは確かにあるね。

昔の映画で「典子は今」というのを
見た時、両手がなくとも足だけでここまで
出来るものなのか…と驚いた。

あたしゃ、手がないから出来ない。
かわりにあんた、やっとくれ…ではなくて、
どうすれば自分で出来るだろうと…。

あの人、スゴイわな。
両手がなくても自動車運転してるもんな!。
周りからすれば、ちょっと怖いけど。
でもスマホ運転されるのも怖いんで、
どっこいどっこいか。

ウチの母親も歯がなくなったけれど、
歯ぐきが鍛えられて、せんべぇぐらいは
噛み砕くようになった!。
人はいくつになっても「成長」するなぁ…。

新しい生物へと進化しているのかも知れない…。

「昭和のナポリタン」を再現するのは、
なかなかにムズカシイ。
あの真っ赤な合成着色料たっぷりの
ウインナーソーセージをのせないと!。
あの体に悪そうなゴムくっさいヤツ!。

でも、ボクあれが好きでねぇ~・・・。

水道管大爆発は後日談があって、
翌日、また2個所から水漏れが…。

でも、いいの。メーターより前だから、
ウチの水道料金には関係ないの。
まだ書きたい事があるのだけれど、
文字数が尽きたようだ…。

年末年始、無事にのりきりましょうぞ!。
by 裏・市長 (2017-12-16 08:24) 

NONNONオヤジ

業務連絡です~(笑)!
明菜ちゃんの『銀河伝説』と鹿取洋子さんの『掟』を
聴き比べてみましたが、全くそっくりですね~^^;。
ここまで似ているとは……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2017-12-16 08:55) 

のらん

食べかけショートケーキ、ナイス☆アイデア♪ うんもさんは、視力が落ちても、ちゃんと暮らしていたんですね・・・ 猫って、キレイ好きだし、自分のことは自分でできる動物。うんもさんは、そんな猫族のなかでも、優等生だったのにゃ(^^)v
by のらん (2017-12-16 10:45) 

みぃにゃん

見えなくともその他の生きている機能がちゃんとカバーしてくれるのでしょうね。動物はとても良い順応性高いですね。
by みぃにゃん (2017-12-16 11:47) 

響

掃除進めてますね。
あー、、わたしも頑張ろ。
頑張ってこんな美味しそうなスイーツを食べます。
by (2017-12-16 12:42) 

ぼんぼちぼちぼち

食べかけのが特に面白いなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-16 13:49) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
なんか年末が近づいて来ると 土曜も日曜も関係ない感じがしてきちゃいます。今頃軽めのお昼ご飯してます。
夜は何にしようかな・・・。

♪ジルさ~ん コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません!^^;
栗の乗ったケーキは 後設定で多分クリームは栗クリームだということに!☆tommy88さんのあとに あるいるさんの記事でも取りあげられたんですね!
普段はミートソースが簡単でそちらの方が多いんですが 時折無性にあの色合いと濃厚な感じに惹かれちゃうんですよね。^^
なんとか甘みがあって濃厚で色鮮やかなナポリタンを探求しなくては!^^p☆

♬裏・市長さ~ん お忙しいところありがとうございます。^^
ひゃ~!また爆発したんですね!うちも古いから気をつけなくちゃ。でも家の中だと大変ですよね。ドリフのコントみたいに BGMに「盆回り」がエンドレスで流れちゃうかもしんない!
あ!あの着色料たっぷりのウインナーは ふぢた画伯が大量購入されたヤツですね!あれまだ赤だからいいけれど 緑とか青い色だったら気色悪いかも。猫は小さい蛇と勘違いして飛びあがるかも!**
「典子は今」・・・ テレビでだったか映画を見た覚えがあります。渡辺典子が演じているのかと勘違いしたんですが ドキュメンタリー(結構好きなんです。)映画でいろいろ考えさせられました。料理とかガス台より上じゃなくちゃいけないから大変だなと思ったり。正直なところ 手を洗うように調理前に足を綺麗に洗われるんだろうなと思ったりしました。☆
あれ?なにかシンクロニシティ!** どちら様だかの記事で流動食の話を読ませていただいたんですよね。
”進化” もしかしたら そのような能力もDNAに埋め込まれているのかもしれないですね。
私も一部義歯があるのでつけていない時進化しているかもしれないです。^^☆
片塩商店街の調査をされている 高田商業高校の学生さんたちは やはり中華料理店Mさんも 調査されているんだろうな。どうも片塩商店街=みゆき と覚えちゃいましたがな!あ、Mでした。みゆきは 埼玉のSo-netブロガーさんの名前でした。(爆)^^

♫NONNONさ~ん 業務連絡ありがとうございます。^^
あれだけ旋律が似ていると???と思っちゃいますね。歌詞こそ違いますが 作曲家さんが全く違いますし。^^

♯のらんさ~ん ありがとうございます。歯も無くなっちゃって 優等生じゃなかったんですが・・・。^^
なんか生命というものを正直感じずにはいられなかったので いろいろ教えられたのは間違いなかったですね。「あたい生前は ブログってのに出演してぷち有名だったのにゃん!」なんて言って回ってるかもしれないです。^^;
食べかけ・・・もしかしたらこれが今年の最高傑作かもしれないですね!☆

♭みぃにゃんさ~ん 人も怪我や病気が治ることも多いですが何処かを失ってカバーできる力は人以外の方が順応性高いかもしれないですよね。☆^^

♮響さ~ん 私も終わってませ~ん。なんとかクリスマスまでに終わらせてケーキ買って来なくちゃ!
車のオイル交換もしたいところだけれど・・・。^^

♪ぼんぼちぼちぼちさ~ん ありがとうございます。今年の拙いブログを支えて下さるみなさんの選出したフエルト・スイーツMVPはこれに決定かもしれないです!^^☆

・・・先ほども書きましたがなんか今日は土曜のような気がしません。こんな感じで年の瀬に突入して いつの間にか除夜の鐘が鳴りだしちゃうかも・・・。
みなさんも御自愛下さり ぷちもうひと頑張り出来ますように。素敵な週末を!^^☆
by ゆうのすけ (2017-12-16 15:54) 

miyukimono

お久しぶりです!!
ケーキ、リアルで、一瞬、本物かと思いました☆
UFOは、もちろん歌って踊れます(^^♪
by miyukimono (2017-12-16 16:13) 

ゆうのすけ

miyukimonoさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!今日二度目のシンクロニシティなんです。
miyukimonoさんのコメントのひとつ前のコメントのお返しの中で 裏・市長さんのコメントに!^^;
寒くなってきましたが お父さんお元気でいらっしゃいますか。お忙しい時期になりますが御自愛下さり 年末もうひと頑張り出来ますように!^^
フエルト・クラフト 今年も無事に制作おさめ出来ました。^^
ピンク・レディー!また余興で話題になっているとか!^^☆私も踊って痩せなくちゃ~。^^;
by ゆうのすけ (2017-12-16 16:48) 

まうむ

niceありがとうございます。
チョコケーキ私も丁度作ってます!
フェルトだと上に乗っているクリームの作り方が違って面白いです^^*
ケーキも和菓子もとてもかわいいです♪

by まうむ (2017-12-17 18:42) 

ゆうのすけ

まうむさ~ん いらっしゃいませ!
そしてブログデビューおめでとうございます!^^
たくさん出来たパンがどれも美味しそう!
どれかひとつって・・・きっと選べないです!^^☆
by ゆうのすけ (2017-12-17 21:32) 

ぽちの輔

ちょっと思い出したんですけど、
最初にニンニクを炒めると甘味が出ますよね^^;
by ぽちの輔 (2017-12-18 06:18) 

palpal

うんもちゃんいろいろ教えてくれたのですね(^_^)
旦那の実家で飼っていた猫も最後の方は目が見えていなかったけれどちゃんとエサやトイレには行っていたらしいです。「生きる」という目的のために今使える器官がより使えるようになるのかななんて思います。
by palpal (2017-12-18 17:05) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
にんにくは 料理に欠かせない基本野菜に入れても良いかもしれないですよね!^^☆
これからの時期 料理は勿論 殺菌能力もありますものね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-12-18 22:42) 

ゆうのすけ

palpalさ~ん いらしゃいませ!
ありがとうございます。外ねこ・半家ねこ・家ねこと三代にわたって 7~8にゃんと暮らしたんですが 最初は判らないことばかりで・・・。^^;
でも 一番一緒に過ごした時期が長い4にゃんずはもう家族の一員でしたから 心配事もいっぱいありましたが いろいろ教えてくれることも多くて こちらがかえって育てられたのかもと!^^
やはり失ったものを他の器官で 順応させるってことは人よりすぐれているのかもしれないですね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-12-18 22:49) 

hatumi30331

今日は寒かったね〜
コタツから出れないよ〜〜〜〜!^^;
by hatumi30331 (2017-12-18 23:05) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
私も布団から出にくかったです!^^;
うちもテーブルに布団掛けてホットカーペットこたつにしようかな!☆
by ゆうのすけ (2017-12-19 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。