SSブログ

霜月~晩秋へ~ [れびゅー]

もういい加減 夏日はないだろうな!と思っていたら 一気に晩秋のような寒さを長くなった夜 ☆☽ に感じるようになりました。もう霜月(11月)ですものね。昨日まで飾られていた ハロウィンのジャック・オ・ランタン(かぼちゃの提灯)が[クリスマス]クリスマス・ツリーに。(クリスマスの絵文字使ったの今年初めてかも!)師走(12月)は クリスマスだ年末年始の準備だとか 結構華やかなイメージがあるんですが 霜月は一年で一番 寂しく暗いイメージがありますよね。

DSCN5843.JPG

(柿も一番の旬に。近所の家の柿の木は今年もたわわ。なんかピント合って無いな。[カメラ]) なんだか おすそわけがありそうな予感が。[わーい(嬉しい顔)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

お待たせしました。前回の生地では 意外と多くの方が今回の作品が何だかすぐに判っちゃったようですね。(トッピングまで画像UPしないで良かった。。。ひやひや。[わーい(嬉しい顔)][プレゼント])という事で 今回は前回に引き続き いちごのケーキが断然の人気を誇っていますが クリスマスならではの人気も結構ある ブッシュ・ド・ノエルが今回の作品なのでした。[アート] ブッシュ(正確にはビュッシュ)は元米大統領の名前ではなく 丸太・切り株の意味。ノエルは [猫]すーさん・すがめ御夫妻宅の黒にゃんの名前!でもありますが 仏語で[クリスマス]の意味なんですよね。

DSCN5825.JPG  DSCN5827.JPG

トッピンッグは チェーンステッチで Noël を刺繍したプレート、ひいらぎの飾り (夏からずっと在庫で余っていた いちごと巻きチョコレート/まだある。。。[がく~(落胆した顔)])それと 白いきのこ(これは大木が横たわった所に生えてきたものをイメージしたのでしょうね。/今回作品は [本]テキスト作品のアレンジ。) 丸太の側面には木目を貼りつけました。[アート]そして完成したのがこちらです![バースデー]

DSCN5833.JPG

上部の切り株の年輪が見えなくなっちゃった。。。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSCN5831.JPG

あ!ブルーベリーとラズベリーも 在庫で残っていたもの。[アート]

DSCN5829.JPG

マッシュルームみたいなきのこが ちょっと異様なんだけれどね。。。[プレゼント]ブッシュ・ド・ノエルって クリスマスケーキの定番のいちごのショートケーキに比べると 売れる個数ってやはり少ない為か 予約限定とかってのが多いんですよね。それに今は市販のロールケーキをベースにして クリームやお好きなトッピングをしながら お子さんと一緒に御自宅で デコレートされて作られる方も多いかもしれませんね。[レストラン] ハロウィンが終わり 今年もクリスマス戦線が始まっているようです。忙しなくなりそう![モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

あ!クリスマスのパン?!ドライフルーツいっぱいのシュトレンも美味しいんですよね。おいら あれ大好き。子供の頃は好きじゃなかったけれどね。アドベント・カレンダーのチョコレート!も。10/25に 作家デビュー4周年を迎えられた So-netブロガーでもある 秋川さんのところでは今年もご用意されるのかな?[クリスマス]

今はネット通販や大手玩具店が主流になっちゃいましたが 子供の頃って12月になると [本]新聞の折り込みチラシに入ってくる おもちゃのカタログがとても楽しみだった事を思い出します。どれが良いかな。。。と想像をめぐらすんだけれど そのチラシを持っているだけで優越感に浸ったりしてね。。。[プレゼント](今は 寝る前にパラパラ見ている[CD]CDのカタログに変わっちゃいましたが。)

************************************

[るんるん]今回の一曲は やはり秋が深まってくると 外せない一曲なんですよね。今年は秋だというのに 気温が高い日が続いていたり おかしな陽気に振り回されちゃってますが ようやく枯れ葉が舞い 肌寒くなり もの哀しい雰囲気が漂ってくると [喫茶店]ちょっとアルコールの入った紅茶なんか飲みたくなり この曲を欲するようになるんですよね。おいらのブログでは秋になると結構の頻度で登場しちゃう定番となっています。[るんるん]

DSCN5807.JPG 「思秋期 ししゅうき」 岩崎宏美 1977年09月05日発売 11枚目のシングル もうイントロから泣かされちゃうような どよよ~んとしたノスタルジックな雰囲気に包まれストーリーに引き込まれてしまうのです。岩崎宏美さんもレコーディングの際に 何度も(阿久 悠 作詞)歌詞の世界に胸をつまらせ泣き声になってしまい レコーディングが停止や中止になってしまったりという事があったそうなんですよね。そして発売になったレコードの歌唱でも うわっ我慢しているなってところで 聴き手としてもそれが伝わって来ちゃって もらい泣きのような気分になっちゃうんですね。

おいらは このレコードを買ったのは高校生になってからなので リアルタイム(発売時)から5年近く後になるんですが 当初は好きじゃなかったんですよね。なんか暗いし 当時小学生だったおいらが作品の世界を理解するのには かなり無理があったので それが判るようになるまでかなりの時間があったんですよね。(その間に何があったか無かったかは想像にお任せしますが。。。そのような世界観を知りえるようになるくらいの 成長はしているんですよね。いひひ。[わーい(嬉しい顔)])というのはどうでもいいんだけれど。

阿久 悠さんの詞の世界は勿論なんですが 作編曲をされた三木たかしさん(代表作「つぐない」 「愛人」 「時の流れに身をまかせ」 「夕月」 「津軽海峡・冬景色」 「禁じられた恋」 「北の螢」 「夜桜お七」・・・多数 )の作品でも ドラマティックに展開をするポップスのバラード作品の真骨頂に位置する作品で とにかくオーケストレーションによる楽器の音色の波が 寄せては引き 引いては寄せるような揺らぎ感を見事に表現されて その揺らぎが聴き手の心の琴線に触れて また新たな感情の揺らぎを発生させて心に大きな印象を与えるように感じるんですよね。

秋という季節は どこか終わりを感じさせて 人の心にも翳りを映し 人肌恋しい思いにさせられてしまいます。とても大切なものを失いそうな喪失感にさいなまれて それが恋というものなのかを知る 心を痛める青春時代を鮮やかに歌いあげる歌唱に 懐かしい時を思い重ねて この作品を聴く度に うるるとしてしまうのですね。おいらは。

2コーラスが終わり 「無邪気な春の・・・」と 転調するところは ぞぞぞ~っと! もう寒気さえともなって 打ちひしがれそうになっちゃうんですよね。そして大団円の後 曲の後奏がフェイドアウトして行き しばらく 余韻に浸っちゃうのです。心の自慰なのです。[爆弾]やだな。。。変な意味じゃないよ!

この作品で 岩崎宏美さんの新たな歌の世界感(大人の歌手としてのベクトル)が広がるんですよね。

おいら’s 「思秋期」関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-11-01

************************************

DSCN5787.JPG

寒くなってきたので うんもは胡坐(あぐら)をかいた足の上に乗ってくるんですよね。まだ常時ホットカーペットを点けておくには早いし ストーブを出すのも早い。しかし風邪をひかせるわけにもいかないので おいらとくっついているんだけれど これが以外と重い。[ふらふら]足がしびれてきちゃうんだけれど どかすとうるさい。あうっ。ドーム型ベッド(前々記事の!)に入ってくれると有難いんだけれどな・・・。まだ入ってくれない。[がく~(落胆した顔)]

年末に向かって忙しなくなってくると 事故や犯罪が多くなってきます。先日も [電話]おかしな怪しい電話がかかってきました。これからそんな電話も増えてきそうです。怪しいと思ったら即切る。または普段から留守番電話をセットできる場合には セットしておくことも大切ですね。さらに余計な事はしゃべらないことも必要です。いつまで世知辛い世の中が続くんでしょうかね。困ったもんです。皆さんも御注意くださいね。[目]

というところで 今回はこの辺りにて![時計]次回更新は 11/7 0:01頃に更新出来ればと思っております。[メモ]皆さん暖かくされてお過ごしくださいね。それでは ぐな~ぃ。[夜]

追 記 ・・・20161106 05:55 早いもので今日で 本田美奈子.ちゃんの十二回忌。まだ どこかで歌っているんじゃないかなといつも思うんですよね。同い年だった美奈子.ちゃんより かなり年上になっちゃいました。でも 沢山のあなたの歌を忘れません。素敵な作品をありがとう。朝からいっぱい聴いてますよ!^^♪~

[ひらめき]追 記 ・・・20161106 17:30 次回更新予定が 11/7 0:01になっておりますが 多忙につき少し遅れます。どうぞよろしくです~ぅ。[メモ]


nice!(120)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 120

コメント 56

向日葵

「ブッシュ・ド・ノエル」。。

見事ですね!!
ちょうど時期だし、皆さんに喜ばれるでしょう!!
いつもどなたにお見せになり、或は差し上げるの
でしょうか・・??

前々からなさっているだけあって、
一作一作とクオリティが高くなっていっている
気がします。

もしどなたにも差し上げてなくて、
お手元にストックが多少なりとおありなら、
オフ会でも開いて「ミニ展示会」をしても
すこぶる喜ばれるのではないでしょうか・・??

あ、ごめんなさい。。
御不幸があったばかりで、とても「今」そんなことていられませんね。。

あ、でも?
視点を変えたら、思い切った気分転換にも
なるかもしれません。。

by 向日葵 (2016-11-01 00:47) 

えのみ

木目が良いですね(^_^;)
今年もあと2ヶ月なんて早すぎます。
ホント寒いので風邪に気をつけてくださいね。
by えのみ (2016-11-01 01:03) 

(。・_・。)2k

ブッシュ・ド・ノエル 凄いっすね(^^)
しかし 寒くなりました
土曜日に布団を全部 冬用に変えて
電気毛布もスイッチONしました(笑)

by (。・_・。)2k (2016-11-01 01:31) 

yamatonosuke

知り合いのケーキ職人に女の子が生まれてノエルちゃんと命名したの思い出しました^_^
by yamatonosuke (2016-11-01 01:36) 

ぽちの輔

足元にホットクッションを置いてるんですけど、
このところの寒さでニャンコ用ホットカーペットになってます。
2匹乗ったら私の足を乗せられません^^;

by ぽちの輔 (2016-11-01 07:15) 

デルフィー

ブッシュ・ド・ノエル、可愛いですね~♪
そう言えば食べた事ないわぁ~
うんもちゃん、足の上に乗って来る季節ですか~
温かくて可愛いけど、しびれちゃうのは大変ですね^^;
by デルフィー (2016-11-01 07:31) 

馬爺

おはようございます。
今日から11月ですね、なんだか秋が一足飛びに冬のような陽気になりましたね。
柿今年は沢山生った割りに残ったのが6個でした、昨日見ると二つは小鳥さんが食べていましたね。
by 馬爺 (2016-11-01 09:16) 

みぃにゃん

今年も後二ヶ月ですね。今年は秋らしさが少なかった様に思いますね。ハロウィン終わって世間は一気にクリスマスですね~
by みぃにゃん (2016-11-01 10:02) 

raomelon

お向かいさんに、柿のおすそ分けいただきました^^
種ありですが甘くて美味しいですよ~
ブッシュドノエル、完成度高いですね
白いきのこが、メルヘンチックで可愛い^^
Xmasに予約お願いしたいです(*^^*)
今日から11月、年末に向かい何かと気忙しくなりますね
体調に気をつけて、乗り越えたいですね^^
by raomelon (2016-11-01 10:52) 

mimimomo

こんにちは^^
この頃はブッシュ・ド・ノエルを焼いても食べ手が減って余すことも多く、焼こうと言う意欲がわかないわ(-、-
フェルトスイーツは素敵にできましたね♪
うんもちゃん、冬は苦手ですよね~暖かい胡坐の上が最高かな~(^-^♪
by mimimomo (2016-11-01 11:33) 

OMOOMO

急に寒くなりましたね。
ブッシュドノエル・・・さすがですね。
立派な出来、驚くばかりです。
岩崎宏美の声、大好きです。
うんもちゃん、かわいいですね。
by OMOOMO (2016-11-01 12:11) 

ゆきち

ブッシュドノエル、お見事ですね~♪
フェルトだとわかっていても食べたくなります(^◇^)
思秋期、歌詞、メロディー、歌声、すべてがこころにしみるステキな曲、大好きです。

by ゆきち (2016-11-01 13:04) 

ニッキー

ブッシュドノエル、美味しそうです(^O^)
今年は「暑い」から「寒い」にあっという間に変化して秋がなかったような(*_*)
うんもちゃん、膝に乗ってきてくれるんですね(^-^)
うちのにゃんこが膝に乗ってきてくれたらどんなに足が痺れても耐えます^^;
by ニッキー (2016-11-01 14:44) 

majyo

秋が無くていきなり冬に突入か?という天気でした
結局厚着では汗が出ましたが
ブッシュ・ド・ノエル 正解でした。しかし近年食べていません
見た目も自然派ですね

思秋期は阿久 悠さんの作詞でしたか
もちろん聴いていますよ
青春は壊れ物、忘れ物が歌詞で残っています
岩崎ひろみさん 歌唱力あります

ストーブまだの時は抱っこが一番です

by majyo (2016-11-01 18:41) 

NONNONオヤジ

一気に寒くなりましたね~^^;。もう、暑さがぶり返すこともなさそうです。初めての冬を越す、近所の野良子ニャンコたちがちょっぴり心配……。
ブッシュ・ド・ノエル、良く聞くわりには食べた記憶がないんですよね~(T_T)。子どもの頃は大量生産の、いわゆる「クリスマスケーキ」ばかりでしたから^^;。
『思秋期』は宏美さん自身も気に入ってるようで、何度もセルフ・カヴァーされてますよね~。何歳になって聴いても色褪せない名曲ですね~☆彡!
by NONNONオヤジ (2016-11-01 22:10) 

marupoji

ケーキめちゃめちゃ可愛いですね〜(o^^o)!!
クリスマスって感じだし、何かスイーツが食べたくてたまらない気持ちになってきました!笑
by marupoji (2016-11-01 22:23) 

唐津っ子

11月は私にとっては1番楽しい月です。
と言っても、今年も帰れそうにないですが…
by 唐津っ子 (2016-11-01 23:27) 

hatumi30331

ブッシュ・ド・ノエルですね〜♪
美味しそう〜♪^^
ハロウィンが終わると、すぐクリスマス!
世の中は動いてますよね。^^
1年って早いね。


by hatumi30331 (2016-11-02 00:03) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!11月になりましたね。今年も年を越せるように 上手く計画を立てなくては!そういえば今年の年頭に立てた計画ってなんだっけかな・・・。もう忘れちゃってるんですよね。お気楽極楽で・・・。ーー;
残された2か月は有意義に頑張りたいですね。^^

♪向日葵さ~ん ありがとうございます。
今回も段ボールの作品在庫の保管なんですよ。^^;
かなりあるんですよ。フエルトスイーツで個展とかいいですよね。その為には時間と経済的余裕を早く確保せねば!^^;
そこがネックなんです。(^^;)

版権の無い物は オークションにも出してみたいし。^^
今月は新しい事を始めるには良い月らしいので 少しづつ動ければと思っているんですよ!^^

♬えのみさ~ん ありがとうございます。あと二カ月。今年は年賀状が無い分ちょっと時間を取れるかな。。。と思いながら 知り合い宅のパソコン教室(年一回開催!^^;)があった事を思い出しちゃいました。昨日から年賀状も発売されましたものね。^^うちの分は無くても 他家の分はやらなくては!^^;

♫(。・_・。)2kさ~ん 11周年おめでとうございます!^^
急に寒くなってきましたよね。私も毛布と布団を二枚掛けるようにしました。^^こうなると起きる時に出るのも出にくくなっちゃったりして・・・。^^;

♯yamatonosukeさ~ん 12月がお誕生日なのですかね。^^キラキラネームが流行っていますが 女の子には とてもぴったりな可愛い名前ですね。^^

♭ぽちの輔さ~ん ホットクッション取られちゃいますね。^^
記事にも登場していたストーブの前もすぐに陣取られちゃいますね!^^

♮デルフィーさ~ん ありがとうございます。
今日もあぐらの上に乗ってきて 2回ほど足がしびれそうになっちゃいました!^^;

♪馬爺さ~ん お庭に柿の木があるのって良いですね。夕方空が赤くなり始めた頃に見る 柿の木になる実の色はとても絵になりますね。早目に剪定すると来年沢山実がなりますよ。追肥も是非!^^木守柿も風情を感じて また素敵ですね。☽

♬みぃにゃんさ~ん 街中からかぼちゃのランタンが消えましたね。もうクリスマスの出番が!その気配を感じちゃうと忙しなくなりますね。^^;

♫raomelonさ~ん ありがとうございます。
まだ昨日の時点では おすそわけは来ませんでした。ーー;
白いきのこは初めて作ったんですが ほんとマッシュルームみたいになっちゃいました。オレンジ生地とかで 毒きのこも作ってみようかな。^^
もう二カ月と思うと気忙しくなりますね。うまく今年は片付けて正月は無いので ゆっくり過ごせればいいかな~と思っています。^^☆

♯mimimomoさ~ん ありがとうございます。
昨日で 初めてお逢いしてまる二年になるんですよね。早いですね。ちょっとびっくりしているんですよ。昨日のような気がして!^^
うわっ。もったいないですね。余っちゃったら いただきに参上するのに!^^;うちは親が仕事を持っているので ケーキやお菓子を焼いてくれる作ってくれるお母さんって憧れでした。^^
最近のうんもは胡坐だけでなくて 正座してても乗ってくるんですよ。正確には腿の上に!^^;

♭OMOOMOさ~ん ありがとうございます。
でもよ~く見ると 刺繍の目が怪しいんですよね。。。^^;
早いものですね!初めてお逢いしてもう2年も経ってしまったんです。2年前も小雨が降っちゃって寒かったですね。あの時にお逢いしたのが mimimomoさん toroさん あ~るさん。今もいつもブログでお世話になっていれるのは OMOOMOさんの二人展のおかげなんです。有難うございます。^^

♮ゆきちさ~ん ありがとうございます。^^
私も作っていて セブンイレブンのロールケーキ(4つ入り)を食べたくなっちゃったんですよね。^^;
「思秋期」・・・ググッて来ちゃいますよね。♪~^^

♪ニッキーさ~ん ほんと急に寒さが!今日も寒かったですよね。(~)
圭太くんあぐらの上に乗って来てくれると良いですね。私も抱いてみたいです!^^☆


♬majyoさ~ん ありがとうございます。
正解です!^^☆
私もブッシュ・ド・ノエルってかなりしばらく食べていないかも。ここ数年はロールケーキブームもあって 御家庭で作られる方も多いようですね。☆
岩崎宏美さんは 安心して聴かせてくれる歌唱が良いですよね。バラードって苦手だったんですが 今になって良いな~と感じるように。年を重ねたからでしょうかね。^^;
うんもは今も乗ってるんですよ。☆

♫NONNONさ~ん 仔猫たち心配ですね。どこか暖かいところに寝床があると良いんですが。。。ごはんも。(=^・^=)
ブッシュ・ド・ノエルは御家庭で作られる方が多いのでしょうかね。ケーキ屋さんでも予約が殆どで ショウウィンドウにはあまり並んでいるのを見たことないんですよね。^^;
そうですよね。いわゆるクリスマスケーキ!最近はいちごの二段重ねとかが主流ですが 子供の頃ってバターケーキが多かった記憶が。☆
「思秋期」・・・沁みる季節ですよね。寒気もしてきちゃいます~ぅ。熱い紅茶も飲みたくなっちゃうのです。^^☆

♯marupojiさ~ん 
ありがとうございます。今年は早めにクリスマスモノを作ってみました。^^
私もなんだか甘いものが。。。^^☆

♭唐津っ子さ~ん 唐津くんちの季節ですね。
今年もリアル動画で見れますように!^^

♮hatumi30331さ~ん ありがとうございます。
今年も忙しなさのカウントダウンが始まりましたね。
クリスマスまでに 今年も仕事をある程度終わらせたいです。^^

・・・あ!おいらは関係ないんですが 明日は文化の日なんですね。最近は文化らしい事は何もしてないような気が・・・。^^;暖かい布団にもぐって 本読んだりしたいですね。。。^^
寒さが進みそうです みなさん体調を崩されませんように!^^✿
by ゆうのすけ (2016-11-02 00:56) 

えーちゃん

昨日スーパーで種無し柿を買って来たニャ。
まだ食べてないけど、柿はミカンより何倍もビタミンCが豊富なんだよね。
主なフルーツの中では4番目にビタミンCが多いらしい。

思秋期、懐かしいニャ~
この曲は発売してから約半年間歌ってたんだよね。
だから、生で何十回も聴いたよ(^^;
by えーちゃん (2016-11-02 02:21) 

pandan

11月ですね、年末な雰囲気です。
by pandan (2016-11-02 05:55) 

tachi

もうすっかり秋ですね
私も出歩くのが面倒になってきました。
寒くなる時期なので体調お気をつけて
by tachi (2016-11-02 10:17) 

あーる

歌詞が明らかに若い娘向きなので歌えないけど、「思秋期」、大好きな歌です。
by あーる (2016-11-02 12:42) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
私もこのところようやく柿を食べれるようになりました。
以前は ブニョ柿のイメージが強くて全く食べれず。。。^^;
今でも ブニョ柿は駄目です。^^v

「思秋期」が9月に発売されて 翌年の「二十才前」までリリースが無かったですものね。当時は ピンク・レディーひと筋みたいな私でしたので 記憶と流行歌が重なるまで あのアーティストは何を歌ってたんだろ?って感じでした。「思秋期」と「ウォンテッド(指名手配)」と桜田淳子「もう戻れない」が同じ日のリリースだったんですよね。♪~
by ゆうのすけ (2016-11-03 02:14) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
なんだか仕事も年末を意識するようになってきました。^^;
by ゆうのすけ (2016-11-03 02:15) 

ゆうのすけ

tachiさ~ん いらっしゃいませ!
なんか人ゴミの中に行くと疲れちゃう気がするんですよね。
それに寒くなってくるし。家の中で過ごす時間が多くなりそうです。^^☆
by ゆうのすけ (2016-11-03 02:16) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
大丈夫ですよ!歌われてください!^^
最近はカラオケなど行かないんですが 私はもっぱら懐メロ大会ですもん!^^ピーターとか 美川憲一 山本リンダ 夏木マリ坂本冬美も歌います。(男性歌手のキーが合わない!とはいえフランク永井さんでは低すぎるし。。。^^;)
そうそう OMOOMOさんのところでもコメントしたのですが 初めてお逢いしてから 2年も経つんですね。あの日は新幹線に乗られ 東北に向かわれる前だったんですよね。私はお茶の水に出たんですが 雨に降られちゃいました。あの日も寒かったです。☆
by ゆうのすけ (2016-11-03 02:23) 

takenoko

ゆうのすけさん
  コメントありがとうございました。急に寒くなりぶるぶる震えています。木曽福島の記事は今月下旬になるかもしれません。岩崎宏美の「思秋期」久しぶりに聞きました。岩崎宏美の歌はいいですね。デビューした頃からのファンの一人です。
by takenoko (2016-11-03 04:39) 

hirometai

ゆうのすけ様
おはようございます
ブッシュ・ド・ノエルを見るとクリスマスが来たと思います。美味しく出来上がりましたね。(^-^)
シュトレインもフルーツの味満載で好きです。
急に晩秋に突入のようです。
ご自愛ください。

by hirometai (2016-11-03 08:58) 

hirometai

追伸!
柿、次郎が気大好きです。(^-^)
今が旬です!
食べ過ぎに注意します。
by hirometai (2016-11-03 09:00) 

イヴママ

柿大好き
ブッシュドノエルも大好きですよ
おいしそうに完成ですね。
うんもちゃんお膝に乗ってくるんですね~
最近我が家に来た子も
眠~い時来てくれますよ。
日頃はやんちゃに暴れてます^^;
by イヴママ (2016-11-03 09:16) 

いっぷく

ブッシュ・ド・ノエル、ロールケーキを使うと
簡単だし家族みんなで食べられていいですね。
by いっぷく (2016-11-03 16:18) 

えーちゃん

柿、昨日食べたよ、美味しかったニャ。
しかーし、柿は意外とヌルヌルしてて皮が剥き難いニャ(^^;
もぅ今度からは、皮を剥くの面倒だから手で皮が剥ける果物にしようw
by えーちゃん (2016-11-03 17:20) 

cyoko1112

こんばんは。
チョコ君は小椋桂が大好きでしたよ。
高橋真梨子も。
でも、レコード全部捨てちゃったな~~(泣)
成田山新勝寺総門の干支の彫刻、くぐりましたよ。
ご利益があるんだって!!
表参道の干支もナデナデ!!!
栗むしようかん、美味しかった~~~。
by cyoko1112 (2016-11-03 21:49) 

ゆうのすけ

takenokoさ~ん いらっしゃいませ!
木曽福島は切っても切れない場所なんですよね。
いつ行けるかは判らないけれど 記憶の中にはとても良い思い出しかないんですよね。木曽川にも降りました。^^
寝覚めの床もいつかまた行きたいところなんですよ!^^☆
岩崎宏美さんは どの作品も安心して聴ける安定感が沢山のファンを引き付けていますよね。^^♪
by ゆうのすけ (2016-11-04 00:37) 

ゆうのすけ

hirometaiさ~ん いらっしゃいませ! 
ありがとうございます。もう街中にクリスマスツリーがいくつも設置され始めましたね。^^
シュトレン・・・この時期しか食べれないんですよね。ドライフルーツがクセになっちゃいます。^^
あ!次郎柿はちょっとお高い感もありますが 美味しいですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2016-11-04 00:41) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
今年は早くクリスマスも~ど始めました!^^
昨日は車で仕事に行った帰り 街中いろんな所でツリーを見かけました。なんだかツリーがあるだけで薄暗い夕方も 違った感じに写るのが不思議!^^
あ!やっぱりイヴママさんちのにゃんになっちゃうかもしれないですね!^^;
by ゆうのすけ (2016-11-04 00:44) 

ゆうのすけ

いっぷくさ~ん いらっしゃいませ!
ロールケーキで家族一緒にデコレーションするのもまた楽しいかもしれませんね。意外とリーズナブルで 楽しいケーキが!^^
・・・ホンモノも作ってみたくなっちゃいました。^^☆
by ゆうのすけ (2016-11-04 00:46) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらしゃいませ!
サトイモほどではないですが ぬるぬるですよね。^^;
手で皮を剥けるの・・・。みかん ぶどう キーウィはちょっと面倒。みかんは これから 常時ざるに入れておいておきたいですね。^^あバナナもてでむける!^^
by ゆうのすけ (2016-11-04 00:49) 

ゆうのすけ

cyoko1112さ~ん いらっしゃいませ!
小椋 佳さんも 高橋真梨子さんも大好きです。
最近は そんな大人の歌手ってあまりいないのが残念ですね。
私はまだレコードは持っているんですが 今はもうほとんど聴かないんですよね。CDばかりで。。。^^;

新勝寺の総門は数年前綺麗に完成したんですよね。そのあと厄祓いのお礼参りに行きました。^^
参道の干支・・・未は何処にあったのかな?今度行ったら ひとつづつ確認してちゃんとチェックしなきゃ!^^;
栗むしようかん 参道で買って スナック感覚でかぶりつきたい~っ。^^☆後が怖い。。。^^☆
by ゆうのすけ (2016-11-04 00:57) 

pandan

寒くなってきました〜
by pandan (2016-11-04 05:40) 

小がめら

思秋期は宏美さんの代表曲のひとつで、聖母…と並んでほとんどのコンサートで聴くことができるナンバーですよね。一昨年の39周年でリクエストを募集するときも、ロマンス、聖母…、思秋期以外で3曲選んで下さいということだったと記憶しています。私の中ではトップ10に入るほど上位ではなく、決心、愛がいっぱい、許さない、などの方がずっと気に入ってます。
by 小がめら (2016-11-04 07:15) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
昨日の朝は 冷え込みましたね。私は腰がちょっとズーズ―しちゃってました。^^;
by ゆうのすけ (2016-11-05 01:51) 

ゆうのすけ

小がめらさ~ん いらっしゃいませ!
もう「思秋期」は 岩崎宏美さんのスタンダードですものね!^^
私はどの作品も甲乙つけがたいのですが
「ロマンス」 「思秋期」 「聖母たちのララバイ」以外で数曲あげると。。。
「素敵な気持ち」 「シンデレラ・ハネムーン」 「摩天楼」 「夏に抱かれて」 「さよならの挽歌」 「未完の肖像」などなど!^^♡
逆に苦手なタイプの曲もあって 共に某映画のタイアップになった「銀河伝説」と「愛の生命」は CD聴いてても飛ばしちゃうんですよね。。。(爆)たぶんタイアップになっていなかったら好きだったのではないかと!^^☆
by ゆうのすけ (2016-11-05 02:01) 

えーちゃん

昨日は、甘いパンとモンブランケーキを食べたら胸焼けしちゃいました(^^;
最近、甘い物ばっかし食べてるからな・・・チョッと控えないと?
by えーちゃん (2016-11-05 02:08) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
^^;胸やけ大丈夫ですか?私もチョコレート食べたせい?!
口内炎っぽかったんですが。いつの間にか治っちゃいました。^^;寒いから少しくらいの甘い物は熱量になるかも!^^

by ゆうのすけ (2016-11-05 02:14) 

すーさん

そういえば『The First Noel』がかかると
ノエルに向かって「ノエルの歌だよー」と
言っては毎年笑ってます^^。
クリスマスはノエルちゃん大フューチャーかも。
by すーさん (2016-11-05 06:18) 

裏・市長

いやぁ~ハロウィンが終わった途端、
スーパーの店内はクリスマス一色!!。
こちらもクリスマスムードが漂いまくってる!。

ノエル=クリスマス・・・知らんかった・・・。
おかげで当社比20%賢くなった!。

yahoo!かんたん決済、手数料無料になって
助かるわぁ~!。
というのも10月から、ゆうちょ銀行のATM出金の
手数料無料回数が3回までになったから。

ATMの時間外手数料とか、
自分の金を動かして手数料を取られるほど
痛い事ないで!正直。

ヤフーも生き残りに必死なのかも知れない。
10年前に比べて確実に、
モノが売れなくなってる。
ボクも出品してますが、
確実に売り上げは下がってる。
で、困ったちゃんも増えてる・・・。

楽天オークションは廃止になるし、
不景気風が吹きまくってるな・・・。
ブックオフも経営赤字10億円やて!。
ボク、10億も赤字出したら生きてないわ・・・。

世の中、騙される方が悪い・・・、
悲しいかな、そんな世の中になってしもうた。

白いパソは…関東限定…らしいぞ。
それも10,11月限定やて!。急げ!どこへ?。
by 裏・市長 (2016-11-05 10:56) 

のらん

ホント、ハロウィンが終わったら一気にクリスマスムードですね〜。ブッシュドノエル、かわいい♡ うんもさんは、まだドームに入らないのね。。ウチの子たちは、全員、箱系ベッドにINしてますよ(^.^)
by のらん (2016-11-05 11:22) 

seawind335

街は、ハロウィンが終わるとクリスマスモードですからねぇ。。。。
by seawind335 (2016-11-06 00:16) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
ノエルちゃんお元気ですか?^^ 
だんだんとクリスマス関連の讃美歌や音楽が街中に流れだしてきそう!♪~^^
そうそう!ニッキーさんのお宅にも同じ名前のにゃんが!
ノエルちゃんたち・・・クリスマスには人気の的になりそう!^^☆

by ゆうのすけ (2016-11-06 00:19) 

ゆうのすけ

裏・市長さ~ん いらしゃいませ!
今日は残念ながら 白いパソ発見に至りませんでした。
ペーターの家では固い黒いパンを食べているって 子供の頃アニメを見ていて知って ハイジの優しい気持ちにうるうるしそうになっちゃいました。(あの時ハイジは 鬱になっちゃったんですね。)セバスチャンに教えてもらった?!外の水汲み場にも行ってたりクローゼットに白いパンを隠してしまったり 大人の都合で振り回されちゃってたんですね。クララもまた ゼーゼマンさんがいない時に ロッテンマイヤーさんにいたぶられていたのかも。。。あうっ。みんな子供なりに悩みを抱えていたんですね。うううっ。(^^;)

前には楽オクもやってたんですが やっぱり品少ないんですよね。それで見切りを付けて 今はヤフオクオンリーなのですが出品は まだ う゛ぁ~じん。落札しかしたことないんですよね。でも手数料が無くなって また はまりそうな予感。。。

最近はあまり時間ないけれど ヤフオク見てるとすぐ時間経っちゃいます。ロボット110番のDVDが超格安(もう廃棄処分くらいの価格)で出品されないかな・・・なんて ありえない事を考えてたり そのロボット110番の主役 ガンちゃんが居候する中村家の長男 良夫くんのお宝(例えばその子の画像がプリントされた商品とか あるのかも不明/仮面ライダースーパー1にも出ていた子)も気になるし(なんのこっちゃ!今は引退されちゃってるんだけれど。。。^^;)

ブック・オフは最近行っても 欲しいものが見当たらないんで このところは見るだけが多い。私はもっぱらCDばかり目当てなんですが 掘り出し物も前ほどお逢い出来ないんですよね。ーー;

あ~とにかく 今月中で消えてしまう 白いパソを探さなくては!^^
セーラの心の支えになっていたベッキー(あやつじゃない!^^)は幸せになれたのかな。(なんかコメントがおかしな方向になってきちゃった。。。あははいひひ!^^)
by ゆうのすけ (2016-11-06 00:42) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^気分のみクリスマスです~っ。^^
実際は クルシミマス。。。ーー;

なんでかうんもは入らないんですよね。圧迫感があるのかな?やっぱり前みたいにマットレスシェルターの方が良いのかも???^^;
by ゆうのすけ (2016-11-06 00:56) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
翌日には もう前の日が無かったみたいに 街中大変身!^^
そして12/26には またガラっと!^^;
by ゆうのすけ (2016-11-06 00:59) 

ニコニコファイト

おはようございます^^家は最初から留守番電話機能にしています。ほとんど怪しい電話です^^
留守電にしているので、すぐに切られます。
要件があるなら、メッセージを入れてくれればいいのに^^
by ニコニコファイト (2016-11-06 10:13) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
もう留守電だとすぐ切りますよね。怪しすぎて・・・。^^
電話代 勿体ないだろうし。これから忙しなくなるとより多くなりそうな予感も!^^要注意ですね。☆
by ゆうのすけ (2016-11-06 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0