SSブログ

新たけのこ 来ますように!!  [御当地そんぐ]

[かわいい]ソメイヨシノは だいぶ花が散ってしまい より花の色が白い オオシマザクラが目立つようになりました。今日あたり 入学式って学校も多いかもしれませんね。[本]

DSCN0136.JPG

ぼんび~だけど 季節の味を奮発して味わいました。[わーい(嬉しい顔)]そらまめ。意外と好き嫌いが分かれるんですが おいらは ”たけのこ”と”そらまめ”が スーパーに並ぶと本格的な春なんだと感じます。・・・たけのこは まだなんです。今年もどこかから おすそわけが来ることを願って 茹でる時に使う 糠(ぬか)と鷹の爪 だけ用意しとこうかな。。。[目]欲望のまなざし。。。そういえば 最近 鷹の爪団見ないな。。。m**m た~か~の~つ~め~![爆弾]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 前回ベースまでだったので 三角ショートのトップに乗せる DSCN0153.JPG こんな感じのトッピングを さくら色のケーキに飾りました。(すーさんさんのお好きな 絞りクリーム+チェリー ミント葉 黄桃のスライス 絞りクリーム横型)[アート] それでは 早速 [演劇]お披露目でごじゃりまする~ぅ。[プレゼント]

DSCN0155.JPG

背面から見た感じ![目] モンブラン絞りの背面から見た感じが 今回のベストかもしれません![バースデー]

DSCN0160.JPG

真横から見ると 黄桃の重なりで クリームで少し高さを増したんですが チェリーが見えなくなってしまうので 微妙な角度なんですね。[バースデー]

DSCN0159.JPG

こうやってみると やっとさくら色のスポンジ部分が見えます。さらに 最後の仕上げに 側面に透明のラッピングを巻いて  今回の(ひさびさのオリジナル!)さくら色のショートケーキの完成です。[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

DSCN0166.JPG

最近では チョコレートは勿論 抹茶色のスポンジをケーキに使われたものを ケーキ屋さんで見かけることも多いので  春めいたさくら色のスポンジのケーキも 結構あるかもしれないですね![プレゼント]口に含んだとたん さくらの香り(あの桜餅の”葉”の香り)と生クリームのなめらかさと 桃の甘酸っぱい感じがミックスされたら 一気に小躍りしたくなるような春が感じられるかも!どこかに売ってないかな。。。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

************************************

[るんるん]今回の一曲は 70年代の男性デュオ。女性デュオや 男女一人一人という二人組は数あれど 男性デュオでヒットした作品は 今回の狩人が筆頭となるのではないでしょうかね。おいら的には セカンドの「コスモス街道」や「国道ささめ雪」 「みちのく夏愁」が好きなんですが 歌詞の季節柄 やはりこのデビュー作で代表作の一曲が 今の季節似合うのではないでしょうかね。[るんるん]

おいらは ルーツからすると生まれる前なのであまり詳しくは判らないのですが 信州は 意外と縁があるようなんですね。祖父が上越(新潟県)の出身で 親戚が木曽福島や須坂(長野県)あたりにいたこともあり 子供のころにも何度か出かけているので 他の地域と比べると断然 行き来は多かったわけなんですよね。そういえば 日曜日4/5には 長野善光寺の御開帳が始まりましたね。何時だか この記事で書いたこともあるんですが 今回の一曲が大ヒットした年に 特急電車に乗ってみたいと親に言ったことが この年の夏に木曽福島の親戚宅に旅行する きっかけとなったわけなんですね。[電車]電車ではなく[車(セダン)]車で出かけたんですけれどね。

DSCN5163.JPG 「あずさ2号」 狩 人(かりゅうど) 1977年03月25日発売 デビュー曲。ゴシップでは とにかく中の悪い二人(兄弟)なんて話題が 先に出て来てしまうんですが そのハーモニーは 兄弟だからこそハモリが格別なのではないかと おいらは ず~っと デビュー当時から思っているんですよね。

今回 なんで狩人が登場したかというと Google地図で むか~し友達の結婚式で 行ったことのある 中軽井沢の教会と その周辺を思い出して 疑似旅行してた時に そういえば このあたり(ちょっと西になるんですが)狩人のセカンド・シングル「コスモス街道」の歌詞の舞台でもある 佐久市に近いなと思い出したからなのでした。ちなみに 特急あずさは もう少し南の山梨県甲府を通過する JR東日本 中央本線を通るんですよね。「コスモス街道」は 勿論 夏から秋にかけての季節感なので これから夏に向かうには ちょっと気の早過ぎるわけなので。。。

詳しいいきさつは知りませんが おいらは 当時 狩人が所属していたレコード会社 ワーナー・パイオニア(現:ワーナー・ミュージック・ジャパン)に 同時期所属していた 小柳ルミ子が 「星の砂」をヒットさせ 路線変更の時期に来ていた?デビュー以来のディスカバー・ジャパン路線を 狩人に受け継がせる形を取ったのかなと 思ったのでした。「あずさ2号」 「コスモス街道」から 「みちのく夏愁」 「国道ささめ雪」 「アメリカ橋」 「白馬山麓」 「日本海」と 東北、信州、北陸と 御当地ソング巡りも (今流行りの打ち込みサウンドでなく)バックの演奏がオーケストラ形式で その楽器ごとの音色に 季節や風物、緊迫感。。。を感じるようで 一緒に旅行しているかの如く 面白かったりします。

特急あずさ。。。今は 千葉から(新宿経由)も出ているらしいですね。行く先は 長野県松本市。おいらは 一度子供のころに行った記憶が。余裕があったら 電車の旅も楽しいでしょうね。駅弁とお茶(今はどうなんだろ?プラスティックの容器に入ったのってあるのかな?)や冷凍みかんなんか持ってね。何も考えないの!車窓を見て時の流れを感じる旅してみたいね。[電車][電車][電車]  

************************************

DSCN0138.JPG

(かも~ん!とウインクで誘う?うんも[猫]) 今回は記事が長くなりすぎちゃうので 細かく書きませんが 途中でカメラを変えたことにより ファイル上に同じ番号の画像が存在しているみたい。この場合どうなるんだろ?一度 ロール・オーバーで上の画像を使ったら 関係ない 黄色いゴーヤ―とかアサガオが出て来ちゃった。。。ファイルアップする時に 番号を変えてもダメだし。。。どうなっちゃうんだろ?と宿題を残して 今回はこのあたりにて。[時計] また記事が長くなっちゃいまして 読み難かったかと思います。最後までご覧下さりありがとうございます。

それでは みなさん ぐな~ぃ![夜]

(次回更新は 4/14 0:01の予定です。[メモ]



nice!(145)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 145

コメント 68

フヂ

私が子供の頃はソメイヨシノ=入学式のイメージが
あったのですが、最近は入学式の時点では
もう結構散っちゃってることが多いですね。
オオシマザクラ、近所にあるかな~。
出かけた時にチェックしてみます(*´ω`*)

ソラマメ、独特の香りですが春らしくて好きです。
特に天ぷら♪焼き筍や筍ご飯も食べたい~\(*^▽^*)/
by フヂ (2015-04-08 01:47) 

mitsuya

子供の頃はその巨大さに苦手だったそら豆ですが今は大好物(*^^*) お酒にも合うし言うことないです。あずさ二号で来ましたか(^_^) 懐かしいですねぇ、確かに男性デュオっていったらサイモンとガーファンクルか、タッキーアンド翼くらいしか思いつきませんねぇ。
by mitsuya (2015-04-08 01:51) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
やっぱり季節が早まってますよね。私も子供のころは 新学期になって校庭で ソメイヨシノを見ました。花が咲いている時はいないのに 毛虫が落ちて来ないか気にしてました。^^;
オオシマザクラと八重桜が追いかけて来ましたね。

じゅるる。焼きたけのこ、そらまめの天ぷら いいですね!春ですね!^^ソラマチでそらまめ売ってるのかな。。。^^;
by ゆうのすけ (2015-04-08 03:06) 

ゆうのすけ

mitsuyaさ~ん いらっしゃいませ!
私は 豆類の好き嫌いは無いんですが そら豆って人によっては 香りが苦手って方もいらっしゃるんですよね。子供の頃だと 枝豆なんかに比べて 視覚で大きいなと感じるかもしれませんね。^^これから夏にかけて 茹でた豆は おつまみにもってこいですよね!^^
女性デュオは 70年代だけでも ピンク・レディーを筆頭にかなりいたんですが 男性デュオは なぜか いなかったですよね。いるにはいたのでしょうが 狩人クラスまで上りつめたのはいませんでしたよね。♫~
by ゆうのすけ (2015-04-08 03:12) 

isoshijimi

我が家もソラマメ大好き。
さやごと焼いちゃうのが好きです(笑)
たけのこも焼くのもおいしいですよね♪
by isoshijimi (2015-04-08 04:13) 

(。・_・。)2k

新宿からだけじゃないんですね
便利になったような情緒がなくなるような
微妙な感じがします

by (。・_・。)2k (2015-04-08 05:51) 

ぽちの輔

こちらもソメイヨシノは終わっちゃいました。
私の場合、ブログ用の写真は縮小して載せてるので
加工する際に「記事に関連した名前(日付入り)」で別名保存してます。
今のところ不都合は無いですよ^^
by ぽちの輔 (2015-04-08 05:59) 

nmzk

お早うございます。そろそろたけのこの時季だというのにこの処寒いです!どうぞお身体に気を付けて下さい♬
by nmzk (2015-04-08 07:09) 

marimo

こちらはもうタケノコが市場に並んでいたので
早速たけのこご飯にしました。
そらまめはまだ食べていませんが・・・
茹でる時の香りが苦手な方が多いかもですね(^-^;
by marimo (2015-04-08 07:20) 

デルフィー

そら豆、ニオイが苦手です(;´∀`)ゝ
タケノコ、食べたいなぁ~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
さくら色のショートケーキ、美味しそう~w
さくら色のスポンジがかわいくて良いですね♪
by デルフィー (2015-04-08 07:39) 

NONNONオヤジ

8時ちょうどのあずさ2号は実在しなかった、という
オチもあった狩人の『あずさ2号』ですね……。
一時解散しましたが、また復活したようです。
筍も空豆も自分で調理したことはないですね~。
下ごしらえが大変そうで……。今が旬なのに^^;。
by NONNONオヤジ (2015-04-08 07:49) 

足立sunny

ソラマメって、見れば見るほど、ソラマメ型ですねぇ。これ、わりとすきな曲線で、見ていて飽きないですね、見てないで、すぐ食べちゃいますけど。
あずさは白馬の八方尾根に行く時に毎年乗っていたのですが、当時は、一昔前の特急感丸出しで、おおっ、とか思いながら乗ってました。
そんなにシリーズ的に歌っていたとは気づかなかったのですが、拝見しますと、旅路線ですね。最初のインパクトが強すぎたんでしょうか。
雨が止んだら、何処かへまたいきたくなってしまいました。どこか旅先で、桜色のショートケーキを探せるかも。
by 足立sunny (2015-04-08 10:29) 

raomelon

旬を味わう事は健康にもいいですね
そら豆主人の大好物ですがお高いのでしょっちゅうは買えません^^;
さくら色のショートケーキ可愛いですね^^
ケーキ屋さんでも期間限定で桜風味
桜の香りが楽しめるケーキも出てますね
この前食べて来ました♪
by raomelon (2015-04-08 11:20) 

みぃにゃん

私もまだたけのこ食べていません。ご近所の方がからいただくので毎年うんざりするほど食べるのいですがそれでもあの食感がたまらないですよね。
たけのこご飯とてんぷらが好きです。
by みぃにゃん (2015-04-08 11:46) 

ニッキー

タケノコ、春を感じさせる食材ですよねぇ^^
毎年タケノコご飯を母が作ってくれますw→夫婦揃って未だにすねかじり^^;
今年ももうそろそろかなぁ(^-^)
にゃんこさんにウィンクで誘われたら即効馳せ参じます(^O^)
by ニッキー (2015-04-08 12:40) 

サンダーソニア

クリキンは?と思ったら
あれはバンドでした^^;

ものすごーく兄弟仲が悪いそうなのに
よく復活しましたね。(+o+)
by サンダーソニア (2015-04-08 12:45) 

OMOOMO

そらまめ、いいですね。春を感じます。
今回も手の込んだフェルト凄いです、あのなみなみがこういう風になるんですか。
たけのこ、まだ、おすそわけが来ないなあ。
あずさ2号、好きな歌です。
しましまちゃん、うんもちゃんかわいい。
by OMOOMO (2015-04-08 13:54) 

さらまわし

今日はメチャ寒いです{{ (>_<) }}
お身体お気をつけ下さい!!!
by さらまわし (2015-04-08 15:06) 

イチロー

中軽井沢、昔よくテニスしにいきました。
by イチロー (2015-04-08 18:54) 

馬爺

最近はゆっくりの~~びりの旅もなかなか出来ませんね、世の中急ぐことしか知らないようで高速でも私は何時も90ぐらいですかね、とにかく高速に乗るとスピード出さないと損した気分なんでしょうね、列車の旅も鈍行はすくなり乗り継ぎばかりでお茶も弁当も食べれません。
by 馬爺 (2015-04-08 20:05) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
そらまめは塩焼きかな~♪
美味しいですよね~♪
さくらショートケーキも 素晴らしく美味しそうだ~♪
モンブラン絞り 何度見ても技アリですよね(*^^)v
ここ数日寒いので ウチのにゃんこたちはストーブ前に陣取って動きません・・・
毛が焦げそう・・・^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-08 20:50) 

こいちゃん

タケノコ、下茹でできたので瓶詰しました~
明日はたけのこご飯でーす。今季2本目です(笑)
近くなら持って行ってあげるのにね。
by こいちゃん (2015-04-08 21:07) 

えのみ

そら豆は美味しいですけど、殻付きのはすごく存した気分。
中身より殻の方が捨てる量が多くて…(^_^;)
タケノコも千葉へタケノコ狩りへ行った事があります。
面白かったですよ。
掘りたてのホイル焼きが美味でした。
ウィンク可愛いですね。
by えのみ (2015-04-08 23:35) 

えのみ

あ、今回のケーキも素晴らしい出来ですね。
黄桃が本物っぽいです。
by えのみ (2015-04-08 23:36) 

hatumi30331

そら豆、もう出てる?
春やね〜♪^^
ビールのつまみに最高ですよね。^^

今回のショートケーキは春らしいですね。

懐かしい、あずさ2号・・・・
兄弟喧嘩してたみたいやけど・・・
ヤッパリ兄弟。
仲直りしたんかな?
いろいろ寄り道して、初めて、本当に大事なことは何か分ることってあるからね。
この歌を大切にして、歌い続けて欲しいね。^^
by hatumi30331 (2015-04-09 00:02) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!^^
今日は寒くて 仕事終わりに手を洗った水が 冷たすぎて 指がじんじんしちゃいました。(「じんじんさせて」山本リンダ、「てれてZINZIN」竹本孝之 ♬~)

♪isoshijimiさ~ん いいですね!たけのこも皮ごと焼いて いただきたいですね。掘ったその場なら 生でもイケるんですけれどね。あ~、旬の味をいただきたいですね!

♬(。・_・。)2kさ~ん あの新宿駅の薄暗い感じのところから 列車が出る!そこがまた良かったりしますよね。
あずさ号が 千葉から出ていると知った時は ”ホントに?!”と思いました。^^;

♫ぽちの輔さ~ん ありがとうございます。
なるほど!番号のみじゃなくて名前を付けても良いんですね!まだファイル容量が意外とあるので 上手く試してみたいと思います。^^
今回の同じ番号の画像は ロールオーバーにしないで 普通にUPするのは 問題なかったんですよ!^^


♯nmzkさ~ん ありがとうございます。雪の降ったところもあるようですね。今日もう一日 寒そうですね。風邪ひかないようにせねば!^^

♭marimoさ~ん あ!そうなんですよね。私は気にしないんですが 茹でる時の臭いと 皮の臭いですね。☆
あ~!たけのこご飯が目に浮かびます~ぅ。^^;

♮デルフィーさ~ん 春の旬の味って 他の季節と比べて香りが強いものもありますよね!^^菜の花も 最初は苦手だったんですが 今は大好きなんです。^^☆
ケーキ無事に完成できました。^^

♪NONNONさ~ん そうなんですよね。(下りに)2号は無かったんですよね。
何度か解散と復活を繰り返してましたね。^^
そらまめは 沸騰塩ゆで 3~4分だけでもいいんですが たけのこは 下ゆでが面倒なんですよね。米のとぎ汁か 糠を入れた水 に 鷹の爪をくわえて しばらく茹でてそのまま火を消した後 茹で汁につけておくんですよね。
ただ量が多いと あまり日持ちしないので 早めに使うとなると ごはん、味噌汁、チンジャオロースー、煮物。。。と たけのこ三昧になっちゃうんですよね。^^; 

♬足立sunnyさ~ん あの曲線がなぜか そそるんですよね!福豆とも言われますもんね。何時だか食べた 大きな黒豆みたいに炊いたソラマメに けしの実をかけていただくのを食べたんですが もう一度食べたいな~と。^^
あすまでは寒そうですが 週末には暖かさが戻ってきそうですね。それまでは冬眠で!^^☆

♫reomeronさ~ん うわ~っ。いいですね。さくら色桜の香りのケーキを味わわれたんですね。どこかに売ってないかな!^^☆
うちも滅多に食べれないので ¥398これなら買い!と妥協しちゃいました。清水の舞台!^^;

♯みぃにゃんさ~ん 天ぷらも良いですね。ロッキーくんどこかの竹林で ホリホリしてくれるかもしれないですよ!^^☆

♭ニッキーさ~ん あ~っ!イイですね。^^うちも例年なら 水にしてくださったのを どこからか おすそわけ下さるんですが。。。今年はまだ。。。^^;

♮サンダ―ソニアさ~ん そうそう!私も一瞬 ツインヴォーカルのクリキンが思い浮かんだんですよ!^^;

♪OMOOMOさ~ん ありがとうございます。今回は新たな試みが出来て オリジナルとしては久々楽しむことが出来ました。^^
たけのこ~っ!^^; 今日はにゃんずは良いところ陣取って寝ています!^^;

♬さらまわしさ~ん ありがとうございます。寒い一日で 仕事終わりに水道で手を洗ったら 凍りそうでした。ひゃ~っ!*~*

♫イチローさ~ん 素敵ですね。今はアウトレットや大型店なども進出しているみたいですね。私が行ったころは 思い出したら 昭和63年の9月でした。遠すぎ。。。^^;

♯馬爺さ~ん そうなんですよね。時間が勝負の現代 それの逆らうことは とても贅沢かもしれませんね。
この記事を書いた時 透明なフラスティックの容器に入ったティーバッグのお茶(ふた付きの!)を思い出して懐かしくなっちゃいました。

♭ちゅんちゅんちゅんさ~ん 塩焼き良いですね。そらまめと たけのこと あゆ!みんな塩焼きで食べたいです!
モンブラン絞りのご命名ありがとうございます!次回からバリエーションで使えそうです。☆
うちのにゃんずも カーペットのど真ん中占領しちゃってます~ぅ。^^;

♮こいちゃんさ~ん うわ~っ。いいな。。。じゅるる。^^;たけのこご飯用に エアー木の芽あげます~ぅ。^^ 

♪えのみさ~ん そろそろ千葉の大多喜あたりでは たけのこ狩りが旬ですね。掘りたては瑞々しくて美味しいんですよね。あの香りを思い出す~ぅ!^^
そう!そらまめ。ひとつの鞘に二個くらいづつしか入ってないんですよね。^^;ちょっと損した感じが!。。。ははは

今回はホントにひさびさのオリジナルケーキが出来て満足です!^^

♬hatumi0331さ~ん そらまめ出始めましたよ!^^
天下の台所でもきっと!うちで買ったのは鹿児島産でした。

ひさびさのオリジナルでした。なかなか じっくりアイデアを。。。という時間が無くて そんな中で出来て嬉しいです。

「あずさ2号」をはじめ どの曲もお二人にとっては財産ですものね。これからも唯一無二のハーモニーを聴かせて欲しいですね。^^♪~

・・・今日も一日寒そうですが 週末には また暖かさが戻ってくるとか!春の陽射しが早く戻ってきますように!✿~
by ゆうのすけ (2015-04-09 00:35) 

prin4795

どのこと、話そうというくらい、
どれもこれも魅力的。

ケ-キ、最高です。
こんなケ-キ
食べてみたい。
必死で探してみようかしら?

狩人、歌いたくなるじゃない!
夜中だし~

鷹の爪、道の駅で買ってきました。
100円ですごい量。
by prin4795 (2015-04-09 01:42) 

ゆうのすけ

prin4795さ~ん いらっしゃいませ!
今回も毎度のことながら ごった煮状態で かいつまんでいただき有難うございます。^^
最近はケーキ屋さんってあまり覗かないので どんなケーキがあるか判らないのですが 桜の季節 さくら色のスポンジを使ったケーキは あるかもしれないですね。^^私も食べてみたい!^^

狩人くらいになると 私も歌えるんですよね。歌謡曲全盛の頃。1977年の紅白は面白かったです。^^
鷹の爪は 虫除けにもなりますもんね。最近はパックに入ったのをたまに買うんですが やはり収穫したばかりのモノを置いてある道の駅は新鮮ですよね!辛さも刺激的かも!^^
by ゆうのすけ (2015-04-09 07:27) 

pandan

きれいなそら豆〜おいしそうですね。

by pandan (2015-04-09 07:53) 

サンダーソニア

お近くなら 掘りたてをお持ちできますのに。
4月にはいって まだ見に行ってないので
筍ではなく 竹のコかもww
by サンダーソニア (2015-04-09 11:09) 

mimimomo

こんにちは^^
遅くなりました。ソラマメ、美味しいですよね。青臭さが春の香りかしらね。夫は嫌います。ソラマメに限らず、蕗の薹やタラの芽の天ぷらなども、「苦い」と言って嫌います。でもわたくしが好きだから作りますが(^-^
美味しそうなショートケーキが出来ましたね。
中でもチェリーが秀逸。クリームも本物!ですよ^^うんもちゃん、ウィンクが上手ね~♪
by mimimomo (2015-04-09 11:37) 

くーぺ

春の恵み第一弾を味わえて良かったですね(^^)タケノコも是非味わってください◎白とピンクのフェルトケーキは季節にピッタリですね✿桜の花びらを添えたら更にムード満点!!黄桃は大好きです(^^)☆
by くーぺ (2015-04-09 11:54) 

あーる

あ、ソラマメとタケノコ、私にとっても春の象徴です。ソラマメでビール、そして筍ごはん。
やはりあずさ2号ですか。信州好きなのであずさはけっこう乗ったけど、もう2号で東京を離れることは不可能になっちゃいましたねえ。
by あーる (2015-04-09 12:32) 

Aちゃん

蚕豆は今が旬なんだね。
最近、枝豆や蚕豆は冷凍食品でも売ってるから季節感が無い(^^;
あずさ2号は歌ももちろん知ってるけど、実際のあずさ2号にも乗った事があるよ。
by Aちゃん (2015-04-09 13:50) 

すがめ

ソラマメとタケノコだいすきです♪
タケノコは若竹煮が好き^^
by すがめ (2015-04-09 14:29) 

lamer

そら豆 今食べました。
話を居ていたら買って来てくれて
さや付きで370円とか
中身8粒。
甘みが程よく旬の美味しさでした。
by lamer (2015-04-09 19:10) 

DEBDYLAN

お疲れさまです!!
旬のタケノコ、刺身で喰いたい^^;
コチラはもうすぐ新茶の季節。
初夏って言葉を感じてしまいます^^。

by DEBDYLAN (2015-04-09 22:11) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
まだちょっと寒く感じる時間もありましたが 今日は暖かさが戻ってきましたね。でもまたすぐ雨。。。

♪pandanさ~ん 今が旬ですね。買う時に あまりさわることは出来ませんがそれでも さやの膨らんだ感じの物を選んじゃいますね。^^

♬サンダーソニアさ~ん 土から出たか出てないかの物を掘り返すんですよね。ある程度出ちゃうと皮ばっかで まさに筍じゃなくて竹の小ですもんね。
近くの公園には 竹林があるんですが そこには 筍を掘らないでくださいって看板が出てたりします。^^
管理している人がとってるのかも。間伐もしなくちゃいけませんしね。^^;

♫mimimomoさ~ん 私は香りの強いものは好きなので 蕗もタラの芽もOKだったリ!灰汁の強い わらびやぜんまいもいいですね。
今回は 思ったよりも上手く行って 新しいアレンジを試すことが出来ました。^^にゃんずは 今日もご飯の好き嫌いで 怒っちゃいました。^^;

♯くーぺさ~ん ありがとうございます。あとで思い出したんですよ!。当初花びらどうしようかな。。。と気にとめていたのを忘れちゃいました。^^;
今週末あたり たけのこ掘りに誰かいかないかな...などと思ったりして。^^;

♭あーるさ~ん 今回の旅行は まさに信州でしたね。家を開けて泊まることが出来ないので 出かけたとしても日帰りなんですよね。泊りがけでゆっくり木曽路に行きたいです!^^ 茹でた豆って ビールに合いますよね。これからは枝豆も!☆ たけのこご飯たべたい~っ。^^

♮Aちゃんさ~ん 冷食で季節でない時期に 食べれるものって結構ありますよね。^^ 
電車(4人がけの席)に乗って窓際で車窓を 追いかけたいですね。普段は車の移動で 前しか見ていないから 頬杖ついて じーっと景色追いかけるのって なんかいいな~!^^☆ 「コスモス街道」の視線は 人や車ですね。

♪すがめさ~ん あ!若竹煮美味しそうですね。うちも早く食卓に乗せたいです~ぅ。^^☆

♬lamerさ~ん 今日も¥298で売ってたんですが 今回は見送っちゃいました。大きな鞘にひとつかふたつしか入ってませんが やはり新ものは美味しいですよね。

♫DEBDYLAN さ~ん 掘りたてのたけのこは 刺身で食べれるんですよね!一年を通じて気候の安定した静岡は もう新茶の時期なんですね。八十八夜という季節の言葉を思い出しました。^^

・・・さっき天気予報を見たら 来週初めまで 雨ばっかり。車の洗車は終わったから良かったのですが 雨の中でかけるのもな~。。。と思いながら 気持ちだけは どこかへ行ってるんですよね。このところ毎晩 夢で どこか知らない所に出かけているみたいなんですよ。欲が反映されちゃってるのかな。。。なんて。☆
by ゆうのすけ (2015-04-10 00:35) 

サンダーソニア

親戚の土地(山の一部分)ですけど
周りが竹林なので
間伐目的で筍を取ります。
夕べは 6本の収穫で
ぬかが見つからず お店を3軒梯子しました。
by サンダーソニア (2015-04-10 09:00) 

mamii

そういえばそら豆最近見かけません。
ですから若い頃は随分食べましたが、最近食べたことがないです。
by mamii (2015-04-10 10:50) 

Chiho

今日もおいしそうです~(´▽`)
側面のクリームのしわしわ感?がたまりません!!
グッジョブ!!
by Chiho (2015-04-10 12:00) 

DON

親方オッツーです

大島桜も 綺麗ですよね~
サクラも終盤だけど まだまだ
これから 春の花が増えますね(^^ゞ
by DON (2015-04-10 20:05) 

ゆうのすけ

サンダ―ソニアさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!いいですね。どんどん出てきますもんね。^^
ぬか。。。うちは 近くに米の無人精米所があるので そこに行くと持ち帰らないぬかが たくさんあるので時々分けてもらいに行きます。^^
取り立てを下ゆでしておくと いろんなおかずも出来ていいですね!^^
by ゆうのすけ (2015-04-10 22:35) 

ゆうのすけ

mamiiさ~ん いらっしゃいませ!
地域によっては あまり見かけない所もあると聞いたことがありました。札幌の銀狼さんも 地元では食べたことが無かったとか。。。
美味しいそら豆が手に入りますように!☆^^
by ゆうのすけ (2015-04-10 22:39) 

ゆうのすけ

chihoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
今回は やはりクリーム(特に側面で かなりの割合)の存在感でクリア出来ました。^^ しわしわ感が違和感なく自然に出せました。^^
by ゆうのすけ (2015-04-10 22:42) 

ゆうのすけ

DON親方さ~ん いらっしゃいませ!
オオシマザクラは ソメイヨシノに比べるとちょっとマイナーな感じもしますが 真っ白な色が清々しく感じますよね。
いろんな春先の花も楽しみですね。
今年も思った通り ハナニラとカラスノエンドウがすごいことになってます。^^;
by ゆうのすけ (2015-04-10 22:47) 

沈丁花

スーパーで、タケノコを見ました!飛び着きました!値段を見てビックリです!未だ私の口には入りません。食べたくて~~~又今度!と、言い聞かせて素通りしたのでした。。。(苦笑)
by 沈丁花 (2015-04-11 04:00) 

ゆうのすけ

沈丁花さ~ん いらっしゃいませ!
私も指くわえ気分で スーパーの売り場に並ぶたけのこを見てました。結構大きかったんですが 皮をむいたらほんのちょっと見たいな感じがしてしまって これは賭けかもしれないと!^^;
私も何処からか 舞い込むであろう日を待っています。^^;
by ゆうのすけ (2015-04-11 04:36) 

pandan

やっと雨が止みました。
by pandan (2015-04-11 08:36) 

イヴママ

わ~い、桜色のショートケーキですね。
今日はケーキ買いに行きたくなっちゃった。
2ニャンズは最近くっついてる写真が多いですね。
いいな~、仲良し♡
by イヴママ (2015-04-11 09:43) 

のらん

そらまめ、たけのこ、私も大好き♡
桜色スポンジのショートケーキ、春らしい♪
モンブラン絞りが、とってもniceですね(^.^)
by のらん (2015-04-11 13:52) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
こちらも止んで 明日は晴れそうです!
朝一番で 選挙があるので行って来ます!^^☆
by ゆうのすけ (2015-04-11 21:05) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
是非 りとるがれっと・カフェでも!^^☆2にゃんずは 喧嘩もするんですが やはり兄妹のせいか 見えない絆があるんですね。☆
by ゆうのすけ (2015-04-11 21:12) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
春の味覚が出回ってますね!^^たけのこは まだいらっしゃらないみたいです。^^;
モンブラン絞り思った通りに出来ました。これからのアレンジにも使えそうです。☆^^
by ゆうのすけ (2015-04-11 21:18) 

ねこじたん

そらまめ 買って
焼いてしたいんだけど
高くて…
たべたいな〜
by ねこじたん (2015-04-11 22:06) 

morichan

ソラマメ、5時間前の晩ご飯でいただいてました!
サヤごと魚焼きグリルで焦げるまで蒸し焼きして、
後はお塩を付けて食べるだけの、シンプルなもの。
甘く美味しかったです(^^)
by morichan (2015-04-12 00:53) 

ゆうのすけ

ねこじたんさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は スーパーで 10~12本くらい入って¥298で売っていたんですが さやから出すと ほんのわずかしか入っていないので やはりお安くはないですよね。

この時は茹でたんですが 私も焼いて食べてみたいです!^^
お安く手に入りますように!^^
by ゆうのすけ (2015-04-12 02:00) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
イイですね!^^ いつも茹でるばかりなんですが さやごと焼いて 塩でいただく!イイですね。
あまり呑みませんが 吟醸酒で焼き立てそらまめ 焼き立てたけのこ 味わいたいです。^^
by ゆうのすけ (2015-04-12 02:03) 

seawind335

あずさ2号、大ヒットしましたね。
その後の度重なるダイヤ改正で、8時丁度ではなくなりましたが・・・・
by seawind335 (2015-04-12 14:47) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
あずさ2号を基準と言うわけにも行きませんもんね。^^;
77年組新人は 大ヒットでベストテン入りの方が 多かったですよね。☆ 
by ゆうのすけ (2015-04-12 23:27) 

isoshijimi

クリへのコメント、そして私達へのお優しいコメントを頂戴いたしまして、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
ゆうのすけさんもつらく悲しい時間を立て続けに送られていらっしゃったのですね・・・。
心のなかはまだまだ色々なことが去来していますが・・・。
クリはきっと見てくれていると思い、過ごして行きたいと思います。

by isoshijimi (2015-04-13 07:18) 

sig

ショートケーキ完成、ですね。いつもながらすばらしい出来栄え。あ、タケノコ、私も大好きで、最近食べました。春の味覚としては欠かせませんね。
by sig (2015-04-13 10:57) 

prin4795

ゆうのすけさん。
ご心配をかけて申し訳ありません。
なんとか、落ち着いて

15日水曜日には、退院致します、

力づけて下さってありがとうございます。
元気な動画も送ってきて
一安心というところです。
by prin4795 (2015-04-13 13:21) 

ゆうのすけ

isoshijimiさ~ん いらっしゃいませ!
大変でしたね。いつかは。。。と考えなくてはいけないことなのですが。☆
クリちゃんは たくさんの人に愛されて きっと今頃喜んでいますよ。^^先に虹の橋を渡った子たちと 何時までも仲良く出来ますように。^^☆
きっと上手く気持ちが整理できる時が来ますよ。✿~
こちらこそありがとうございます。^^ 
by ゆうのすけ (2015-04-13 19:36) 

ゆうのすけ

sigさ~ん いらしゃいませ!
ありがとうございます。今回は新しい試みが出来ました。^^
旬の物(初モノ)をいただくと長生きすると言いますよね!^^
私も早く食べなくては!☆
by ゆうのすけ (2015-04-13 19:40) 

ゆうのすけ

prin4795さ~ん いらっしゃいませ!
落ち着かれて良かったです。^^
早く良くなって幼稚園に通えると良いですね。やはりお孫さんは何より大切な存在ですものね。✿~
そういえば私も小学校入学前(大嫌いだった保育園の頃)に 急性の虫垂炎で入院して だいぶ休んでしまいました。今思い出しても 直ってから初めて保育園に行った時は 友達が一緒に遊んでくれるか心配でした。^^

今は動画もスグに見れるんですものね。元気な姿を見れたら ホッと安心。有難い時代ですね。引き続き お大事に!^^ 
by ゆうのすけ (2015-04-13 19:47) 

だいず

ソラマメ 美味しいですよね♪
我が家でも 最近一日おきで買ってます^^
by だいず (2015-04-13 20:18) 

ゆうのすけ

だいずさ~ん いらっしゃいませ!
私ももう一回ぐらい買ってこようかな!^^
いっぱい実が入ってると嬉しいんですよね!☆
by ゆうのすけ (2015-04-14 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0