SSブログ

子供の頃から妄想してたようで。 [れびゅー]

街中のソメイヨシノは 花も終わりになり 葉桜に変身してきました。さくらさくらと気にしていなかったら ハナカイドウも満開になっていました。[かわいい]

DSCN0086.JPG

濃いピンクの色が 頭のどこかに印象を残していたのか 夕飯の買い物に寄ったスーパーでも 濃いピンク色に誘われて 無駄遣い。。。[がく~(落胆した顔)]

DSCN0072.JPG

すあま これも 見ると無性に歯ごたえのあるもちもち感に にんまり。[わーい(嬉しい顔)]祖父が好きだったので 仏壇にちょっと供えてからかぶりつきました。

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は まだ製作途中の為 次回と二回に分けてUPいたします。[プレゼント]今回は [本]テキスト作品なのですが フエルトクラフトを始めた頃に買った テキストの中でも 「面倒だな~っ。」と 飛ばしておいた作品です。意外と上級編の実用性のあるテキストで その当時はパーツ数が多かったから 時間がかかりそうと 投げていたのかも。。。[ふらふら]

DSCN0228.JPG 大きなパーツ 穴をくりぬくパーツもあって 縫い合わせは楽かもしれないけれど 切り抜くのがやっぱり面倒かも。[アート] 

DSCN0235.JPG

しかし 縫いだすと 形状は違っても いつものようなフルーツなので 時間のある時にちょこちょこと。[アート]

DSCN0232.JPG

これは なんなんだ。。。果たして。。。[exclamation&question]次回更新の頃には 月末決済も見え隠れするので それまでに仕上げ 完成の予定です。この白っぽいのは 何になるのか?今までは フエルトで作ったこと多分無いかも。。。同じような作品は過去に 作ったことあるのだけれども。。。[プレゼント]

************************************

[るんるん]今回の一曲は 昨日 4/13に 還暦を迎えられた(!)西城秀樹さんの一曲を。[るんるん]

代表曲である 1979年2月発売の「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」を筆頭に 大ヒット作品を多数お持ちになる 西城秀樹さんですが おいらが初めて興味を惹かれたのは 1973年5月発売の「情熱の嵐」でしたね。前年にデビューされているんですが 新御三家となる 野口五郎 郷ひろみに次いで どちらのカラーとも異なった パワフルで絶叫するような歌唱とアクションで独自のポジションを確立。

小学校に入学して だんだんと歌番組に興味を 持ち始めたおいらにとって まず真似したくなったのが[カラオケ]マイク・アクションでした。スタンド・マイクを斜に構えたり 蹴りあげて宙を回したり そのアクションが斬新で 家にあった長い柄(え)の座敷ぼうきを 持ち出して真似しましたっけ。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

「薔薇の鎖」 「激しい恋」 「傷だらけのローラ」 「君よ抱かれて熱くなれ」 「ブーメランストリート」 「ブーツを脱いで朝食を」 「ブルースカイブルー」。。。(数えたらキリが無い!)70年代80年代とリリースする作品は どの作品も大ヒット。コンスタントに作品をリリース。2003年以降は 脳梗塞で 一時生死をさまよう病気をされて歌手としての活動を引退するとまで言われましたが 独自のペースでリハビリに励まれ ステージに立つまでに回復されて 現在も活躍中。昨日 還暦を迎えられました。

おいら的には男性歌手の中で 一番最初に憧れたのが西城秀樹さんでした。小学校2年の春頃だったかな。当時おいらの住む街に唯一あった駅前の百貨店?デパート?スーパー?それともよろず屋?(今でいうテナントが入った ショッピングセンター。名前は ”サンポー・ショッピング・センター”)で ズボン(いわゆるパンツ)を買ってもらうために 食材の買い出しを兼ねて出かけたのです。それまでは 親の買ってきたものを着ていた子供でしたが 当時流行っていた 西城秀樹さんや 山本リンダさんが衣装で穿いていた 裾が広がったパンタロンみたいなのがカッコ良くて欲しかったんですが 流石にそんなものは置いて無くて 全く関係ないジーンズのようなものを買ってもらったことを思い出しました。 試着している時は もう気分だけは ヒデキで頭の中には 西城さんの歌を思い浮かべてる([ひらめき]あ!その頃からだ![むかっ(怒り)])妄想気味のおいらがいたのでした。(恥ずかしいったらありゃしません。[がく~(落胆した顔)])前置きがかなり長くなっちゃいましたが 今回の一曲は、

DSCN5165.JPG 「ラストシーン」 西城秀樹 1976年12月20日発売 19枚目のシングル。正直な所おいらは 最初は好きじゃなかったというより とにかく気持ちが高揚するダンサンブルな作品が好きだったので どちらかというと メロウでゆったりとした 聴かせるためのバラード作品で 嫌い だったんですよね。[失恋]でも 思春期を迎え いろんなシチュエーションを経験して大人に近づくようになり 何時だったか中古でシングル盤を買い (阿久 悠さんの女性視線の歌詞なんですが)歌詞カードを追いながら 一曲聴いた時 涙が出てきた事があって それ以来不思議な魅力に引き寄せられました。街中が今頃のように 春の陽気になり 暖かな陽射しに囲まれる頃 この作品を思い出すんですよね。

西城秀樹さんの作品は 西城秀樹さんが歌われるのが 何より一番!これからも どうかいつまでも 歌い続けて欲しいです。[わーい(嬉しい顔)]

************************************

DSCN0222.JPG

[時計]時計が読めるようになったのかな?と思うくらい (特に朝)正確に ごはんごはんと うるさいしましま君。[猫]妹 うんもと一緒に 来週末25日に 20回目の誕生日を迎えます。

先日 おいらもどこかの記事だかコメントに ”今年 春一番吹いたっけ?”と 書いた覚えがあるんですが 東京では吹いてなかったんですね。[TV]何の番組だったけかな? やはり春一番のことが取りあげられていて それが吹かなかった年は 近年で4回ほどあり その年は異常気象にと!竜巻、豪雨、台風。。。今年は 気を付けといたほうが良い年になるのかな。まあ備えあれば憂いなし。[家]近いうちに 屋根のペンキも塗りたいんだけどな。

今は なたね梅雨?でも そろそろ晴れの日が続いて欲しいです。特に おいらの外仕事の頻度が高い 水曜日は晴れてくれないかな。仕事先の庭木の消毒もしないといけないし 虫が出てきちゃうのも時間の問題。[がく~(落胆した顔)] どうも週の半ばに天気が良くないんだよね。。。[曇り][雨][曇り]

ここ何日か 眼精疲労なのか ドライアイなのか 近視と乱視と老眼(やだ~っ!)の影響もあるんですが 出来るだけ目に負担がかからないように PCの時間も少なめにしています。日によって 御訪問が遅くなることがあるかもしれませんが 御了承下さいませませ。[わーい(嬉しい顔)]というところで 今回はこのあたりにて。

次回は 4/20 0:01 更新の予定です。[メモ] それでは みなさま ぐな~ぃ。[夜]


nice!(144)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 144

コメント 58

フヂ

すあま、大好きですー\(*^▽^*)/
初めて食べたすあまは粉がついている
タイプだったので、「あんこなしの大福、
これ作った人すごい!」なんて思いつつ
食べたのでした(*´艸`*)
しましま君とうんもちゃん、もうすぐ
お誕生日なんですね。私より先輩ですが、
随分若く見えます~~(*´ω`*)かわゆす
by フヂ (2015-04-14 00:48) 

(。・_・。)2k

すあま 俺も大好きっす
ういろうとかすあまの
甘さが良いですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-04-14 01:22) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
あ!そうそう 片栗粉じゃなくて 餅とり粉?どっちだか すあまが べたべたしないように付いてるのは ぷちリッチなタイプかも!^^☆あの食感が なんともクセになるんですよね。ほんのり甘くて!^^
フヂさんは 18でしたもんね。2にゃんずの方が年上でした!^^☆
by ゆうのすけ (2015-04-14 01:33) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ういろうも良いですよね!
ほんのりと上品な甘さが あとをひかなくて それでもって食べたな!って感じも。✿
by ゆうのすけ (2015-04-14 01:36) 

えのみ

私もすあま大好きです。
キウイのパーツがそうなるのか~と考えると面白いですね。
そのあとのざる豆腐のようなものは全く想像がつきません。
20歳ですか!食欲もあるのでしたら、まだまだ元気ですね。
by えのみ (2015-04-14 02:20) 

nmzk

お早うございます。名古屋も春一番は無かったですね。 何か異常気象が通常みたいなこの頃です(-.-;)y-゜゜
今年は私の休みと天気の調整が悪く、お花見旅行は諦めました(^_^;) 晴れて欲しいです♬
by nmzk (2015-04-14 04:31) 

mimimomo

おはようございます^^
桜も今年は終わった感ですね。
すあまはまだ一度しか食べたことがありません。
フェルトスィーツは何だか想像がつかないわ。何でしょうね~次回のお楽しみですね^^
しましま君とうんもちゃん、もう20歳なんですね~
いつまでも元気でいて欲しいですね。
by mimimomo (2015-04-14 06:58) 

OMOOMO

すあま、この頃食べてない。
フェルト、何ができるのかな、ワクワク楽しみです。
西城秀樹も脳梗塞になりろれつが回っていませんが
頑張ってますね。
そういえば、春1番が吹いてないんですね。
異常気象が続きますね。
縞々、うんもちゃん、20歳ですね、おめでとう。
うちも来月で19歳です。
by OMOOMO (2015-04-14 06:58) 

kontenten

子供の頃から甘いモノが苦手な私でしたが、すあまだけは別・・・大好物です(^^)
週末、スーパーで買った訳ですが
家内に食べられたみたいです(><)。
by kontenten (2015-04-14 06:59) 

サンダーソニア

この形のすはまは ときどき見かけます。
卵のような形が多いかな?
by サンダーソニア (2015-04-14 08:15) 

mitsuya

パイナップルとキウイは分かりましたよ。黒い丸があるからフルーツみつ豆に1票
ヽ(`▽´)/ 西城秀樹さん、足長かったなぁ(^_^)あの頃のアイドル歌手ってそれなりに歌唱力もあったような気がします。パンタロン、ベルボトム……ワタクシもはいてましたっけ^^;
by mitsuya (2015-04-14 08:31) 

デルフィー

すあま、はじめて知ったかも!
ググッてみたらやはり関西の方にはほとんどないみたい。
食べてみたいなぁ~
フエルト・すい~つ、何になるんだろう~楽しみ♪
by デルフィー (2015-04-14 08:59) 

NONNONオヤジ

「秀樹、かんれき~!」ってギャグが、今年1年は堂々と
使えると、ラジオでどなたかがおっしゃってましたね^^;。
おめでとうございます~☆彡☆彡☆彡~!
新御三家も次々に還暦を迎えるわけですよね……。
「Time flies like an arrow!」ですね(>_<)。
あっ、「時間蝿は矢を好む」ではないですよ^^;。
しましま君とうんも君も「ご成人」おめでとうございます~(^_-)-☆!
ニャンコですからかなりのご長寿になりますね……。

すあまって、たしかに関西ではあまり見かけませんね。
「すはまだんご」という、全く別物だと思われるお菓子は
食べたことがありますが……。
by NONNONオヤジ (2015-04-14 10:05) 

mamii

いつも思いますが、フエルトのスィーツは本物そっくりで感心しています。
by mamii (2015-04-14 10:44) 

TERU

謎のパーツの正体を楽しみにしています(^^)西城さんは音楽祭の常連でしたね☆貫太郎一家での樹木希林さんとのアドリブも楽しく見ていました◎私もメガネ無しですが、お互いに目は労わってあげないといけないですね◎
by TERU (2015-04-14 10:57) 

あーる

ろおら~♪ なんて、流行ったなあ。長い白いマフラーもはやって、バイクに引き込まれて事故った人がいて問題になったり……懐かしいです。ジュリーと同様、ある意味一世を風靡していましたね。漫画で『西城秀樹物語』を読んで感動した覚えもあるし。あとは、なんといっても「ギャランドゥ」ですな。
by あーる (2015-04-14 12:42) 

ニッキー

ピンクのすあま、春らしくて可愛くて美味しそう(^O^)
食べたくなっちゃいました^^;
by ニッキー (2015-04-14 13:41) 

だいず

すあま 綺麗なピンクですね♪
ちょっと甘いお餅?見たいな感じでしょかね?
by だいず (2015-04-14 19:14) 

馬爺

スアマは始めて聞きましたね、外郎と一寸違うようですね。
by 馬爺 (2015-04-14 19:51) 

足立sunny

雨が続きますね。
すあまって、食べた記憶がまったくないのですが、どんな味なんでしょうねぇ(うちの実家は、甘いものをお饅頭と大福以外食べない所でしたので)。結婚式の引き出物にあるお餅みたいな感じでしょうか(和菓子屋さんにいって買ってみればいいのですけれど)。
西城秀樹さんのヤングマンを腰を曲げておじいさん風に踊るのが、昔の18番でした。秀樹さんには悪いですが、ウケるんですよね。
そろそろ、せめて曇りで。。。お風邪とかめしませんように。
by 足立sunny (2015-04-14 20:59) 

hatumi30331

すあま・・・・っていうの?
初めて聞きました。

西城秀樹さんと同じ年。
今年還暦やものね。
彼は、2度の脳卒中にみまわれ・・・
今もリハビリ中やね。
大好きだったので・・・今の様子を見て、頑張ってる姿に感動しました。と言うか泣いちゃった。
私も頑張らなきゃ。^^ 
by hatumi30331 (2015-04-14 22:04) 

唐津っ子

西城秀樹も還暦とは!!!
子供の頃から見ていただけにちょっとショック
by 唐津っ子 (2015-04-14 22:23) 

prin4795

すあま?


沈丁花さんの、コメントで
花は遅かった。をみて
歌いましたよ、
台詞まで言えた。
笑ったあ~
by prin4795 (2015-04-14 23:32) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
またも雨続きですね。この時期は 外仕事が出来ないと どんどん予定がずれこんじゃって どうしようかと考えちゃいます。明日も。。。あちゃ。。。^^;

♪えのみさ~ん すあまは 上品な甘さがイイですよね。^^
今回のテキストはあまり好きじゃないんですよね。縫い合わせは楽なんですが ピッチリと角が出せなくなっちゃうのです。^^;
ざる豆腐みたいのがキーポイントだったリしますのです。お楽しみに!^^

♬nmzkさ~ん 水曜日はどうも計算されたように 天気良くないんですよね。私も仕事内容を変更が効くうちは良いんですが。。。^^;

♫mimimomoさ~ん 今年もソメイヨシノは過ぎて行きましたね。約2週間 短かったような長かったったような不思議な感じです。^^
すあまは 普段はあまり見ないような気がするんですが 見つけちゃうと無性に食べたくなったりします。^^;
今回は さてどうなるかお楽しみに。☆

♯OMOOMOさ~ん お若くして脳梗塞を発症された時はびっくりしました。あまり無理しないで歌い続けて欲しいなと思うのです。♪~
明日も急に天気が変化したりする予報ですね。今年も極端な異常気象があるんでしょうかね?ちょっと気にかかります。☆
うのニャン グレにゃんもず~っと元気でいて欲しいですね!^^

♭kontentenさ~ん うわっ、食べられちゃったんですね。^^;是非今度は 秘密に召し上がってください!^^☆
すあまの甘さは 甘いものが苦手な方でも 召しあがれる上品さがありますよね。^^

♮サンダ―ソニアさ~ん まんまるっこいのもありますよね。^^スーパーやコンビニで売っているのは 巻きすで巻いたような形の物が多いですが たまご型のような すあまは ちょっとリッチな感じの物が多い気もしますね。^^

♪mitsuyaさ~ん くふふ。^^ お楽しみに~。
今は自分には似合わないなと 判ってしまった感もあるので 流行のファッションって気にしませんが 子供の頃って こんな格好したら あんなふうになるんじゃないかな~って 想像が膨らみましたね。^^

♬デルフィーさ~ん 私も 関西ではあまり見かけないと言うのは聞いたことがあったんですが 知られていないと言うのにはびっくりでした。なんて言うんだろう?上新粉のだんごより柔らかくて ういろうよりは固くない。。。一番近いのは やっぱり ぎゅうひ かな?高価なものでもないので 是非見かけられましたら 召し上がって欲しいです!^^
 
♫NONNONさ~ん ”時は矢の如く過ぎゆく”で良いんですよね?^^; ブレイク順と逆と覚えたので 多分秀樹さんに続いて 郷ひろみさん 野口五郎さんの順番だったような記憶が。あこがれのスターが還暦というのにもびっくりなんですが それと同じだけ 私も年を重ねているんですよね。。。まさに Time flies like an arrow!ひゃ~っ。^^;

3代目のにゃんずは 家ねこになっちゃったのも長生きの要因かもしれないです~ぅ。すはまだんご!調べたら 私は食べたことありました。^^ すあまは 腹もちも良いんですよ!☆

♯mamiiさ~ん ありがとうございます。やはり テキストのおかげなんですよ!たまにオリジナルを作りますが どこかいろんな所で 技を盗んでアレンジして オリジナルになるんですよね。まさにテキストは教科書です。^^

♭TERUさ~ん あの謎のクリーム色のは 驚くものでもないんですが 今まで私は作ったことはありませんでした。^^;私も普段は眼鏡は掛けず 車を運転する時だけなんですが 急に眼鏡をかけたまま 近くを見ると見えなくなって ややわ~って感じになるんです。^^;

♮あーるさ~ん ありました!長いマフラーが絡まっちゃって!^^;笑い事じゃなくて怖いですよね。^^;
「ブーツを脱いで朝食を」では イントロの振りで ライターを使われて 子どもたちが真似するから 変更しちゃったってこともありましたっけ!
「ギャランドゥ」^^;
あれは私もカラオケで歌ったことあります~ぅ。^^♪~
西城秀樹物語呼んでみたいです!どこかにないかな。☆ 

♪ニッキーさ~ん どうってことない和菓子なんですが なんだか惹かれる存在なんですよね。^^ぬにゅっ!
今回の記事のしっぽの長さが判らない まったり寝していた圭太くんの表情が とっても可愛いんですよ!^^☆

♬だいずさ~ん 関東ではコンビニのレジ脇にちょこっと置いてあって 売れ残っちゃったりするんですよね。^^;
甘いお餅!まさに それなんですよね。もちもち~っ。☆

♫馬爺さ~ん ういろうは 愛知 岐阜あたりが有名ですよね。ういろう。。。似ているには似ているんですが もうちょっと ねばねば もちもちで 甘さはういろうより甘いかもしれません。静岡あたりで すあまの境界が出来ちゃうのかも!
前出の サンダ―ソニアさんの辺りでは たまご型のも!
なんだか気になります。あとでWEBで調べてみますね!^^

♯足立sunnyさ~ん まさに結婚式の引きもののお餅見たいの!あれが”すあま”なんです。モチモチしててほんのり甘くて!結婚式の引き出物のは 水滴型をしたものが多いですよね!鶴のような形をしたのです!
くふ~っ あれに かぶりつきたい~っ!^^
あ!コロッケ売っているあの肉屋さんの近所(商店街あたり)の 和菓子屋さんには売っていると思います!^^

ヤングマン!ぜひ動画で 見てみたいです~ぅ!もしかしたら ブログ人気が更にUPしそうな予感!^^

♭hatumi30331さ~ん
やはり関西圏では ほとんど見かけないようですね。
美味しいんだけどな。。。あんみつなんかに入っている 緑やピンクの ぎゅうひの 大きなものみたいなんですよね。
どこが すあまの地理的境界になるか 気になりますね。^^
秀樹さんでないと歌えない作品も多いですものね。ぜひ歌い続けて欲しいです。^^

♮唐津っ子さ~ん 私もカッコいいな~と憧れていたので 還暦というのが しっくりこないんですよね。でも振り返ると 私も年が重なってきた事を忘れていました。^^;

♪prin4795さ~ん ありがとうございます!^^沈丁花さんのブログヘ急いで行ってきたら びっくり!^^♪~
私は当初は 美樹克彦さんのヴァージョンは知らなくて アイドルだった頃(1982年頃かな)の 堤大二郎さんが カバーして歌ったのを見て知ったんですよ。”かおるちゃん 遅くなあって ごめんね。。。” 初めて聴いた時 なんか演歌なのかと思ってびっくり。(いわゆる 青春歌謡ですよね。御三家/橋幸夫 西郷輝彦 舟木一夫 等々)ラストに 叫ぶんですよね!^^

わ~を。やはり 九州までは すあまは行って無かったんだ。。。全く無いのかな。似たようなものがあると良いのですが!☆^^

・・・桜もちに続き 地域的な和菓子だったことに 改めてびっくりな 寿甘(すあま)でした。私にとっては コメントにもちょっと書きましたが コンビニなどのレジ脇に 栗まんじゅうなんかと置いてあって いつも売れ残っちゃっている感じの和菓子なんですよ。でも 無性に食べたくなっちゃうことがあって 気になる存在でもあるんですよね。^^
  
by ゆうのすけ (2015-04-15 01:21) 

toro

すあま~。大好きです。フェルトはあんみつに見えますが。
by toro (2015-04-15 06:23) 

ぽちの輔

すあま、食べた事ないです。
ういろうっぽく見えるけど、
食感が違うみたい^^;
by ぽちの輔 (2015-04-15 06:40) 

pandan

桜の季節も終わりですね、
20回目のお誕生日おめでとうございます。

by pandan (2015-04-15 07:46) 

イヴママ

しましまく~ん。
私のお膝においで~!
なでなでしてあげる。
フエルトスウィーツ、手がこんでますね。
出来上がり楽しみ^^
by イヴママ (2015-04-15 08:58) 

DEBDYLAN

まさに”ヒデキ還暦”ですね^^;
ガキの頃、カッコいいなぁって思ってました♪
いつまでも身体に無理のないように活動してほしいです!!

すあま、大好物です^^;
僕もmini meも。

by DEBDYLAN (2015-04-15 21:53) 

JUN

この曲って私の小6なのかな?
当時ドラマで秀樹が大ブレークしていた頃と思いますがこの曲記憶にないけど貼ってくださったヨウツベ見てるとホントいい歌ですね。
この曲で涙するゆうのすけさん!いい人って分かるww
by JUN (2015-04-15 22:56) 

ゆうのすけ

toroさ~ん いらっしゃいませ!
すあまは 見るとかぶりつきたくなります。
あんみつ。。。ドキッ。くふふ。90点ぐらいです。^^;

by ゆうのすけ (2015-04-16 01:13) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
ういろうより 柔らかい感じなんですよ。冷えても固くならないお餅のようで!^^
by ゆうのすけ (2015-04-16 01:32) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
もうだいぶ桜前線も 北上しましたね。
3代目なんですが 20年も長生きするとは思いませんでした。^^☆
by ゆうのすけ (2015-04-16 01:34) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
最近はやたらと 何か言っているようなんですが 上手く理解してあげられなくて 困っちゃうときもあるんです。^^;
うんもは そんなこと無くて ただ前より甘えっ子になったのですが。^^;
今回は 実用的な感じもあるんですよ。^^☆
by ゆうのすけ (2015-04-16 01:37) 

ゆうのすけ

DEBDYLANさ~ん いらっしゃいませ!
あ!静岡にもあるんですね。サンダ―ソニアさんも仰っていた たまご型かも!^^・・・ということは やはり名古屋あたりが 境界線になるのかな。名古屋あたりだと ういろうのイメージが強いですもんね。☆

秀樹還暦~っ! バーモントカレーのパッケージにも登場されたみたいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2015-04-16 01:40) 

ゆうのすけ

JUNさ~ん いらっしゃいませ!
またまた~っ。かっちょいいJUNさんには負けます!^^
単に大人になりきれない 夢男なんですよ!(爆)

[寺内貫太郎一家]も良く見てました。樹木希林さんが 当時お若いのに 年取った役をされていて なんだか好きでしたね。その後の[ムー]や[ムー一族]などに繋がる役も。^^
昭和51年年末に発売されて 翌年 頭からヒットしましたよね。同じ時期に 桜田淳子「あなたのすべて」 山口百恵「初恋草紙」 キャンディーズ「哀愁のシンフォニー」 ピンク・レディー「S・O・S」 都はるみ「北の宿から」 清水健太郎「失恋レストラン」なども。私は 小学校4年の3学期頃でした。♪~

by ゆうのすけ (2015-04-16 01:56) 

みぃにゃん

てっきりかまぼこだとおもっていましたがすあまって言うのですね。初耳です。関西では見たことないかも・・・?
by みぃにゃん (2015-04-16 07:17) 

森のノーム

にゃんこちゃん お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
お年ごろ、ですね?
とってもいいお顔してますね♪
by 森のノーム (2015-04-16 09:37) 

こいちゃん

こんにちわ、私も近視に老眼なんでPCは極力控えていますが、今週は昨日まわれなかったので、今日は頑張って回っております~秀樹も還暦なんですねー私も年だ・・アハハ
しましま君、20歳ですか、ラピと誕生日一緒だもんね、でもラピはまだまだ足元にも及ばない若造ですけどねーしましま君は元気に長生きしてほしいなー猫ブログみんにゃの代表!
「すあま」って関東独特のものかしら?関西、四国では見たことない気がしますよ。名前も知らなかったです。一度、その名前だけ漫画の中で出てきて知ったのですが「すあまってなんだ?」でしたよ。今回その謎は解けたけど(笑)
by こいちゃん (2015-04-16 14:18) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!かまぼこに見えますよね!^^
きっと甘いものがお好きな方なら 気に入ってもらえるかもしれません!^^☆関西に出かける時に 大量に仕入れて持っていったら売れるかも!^^☆
by ゆうのすけ (2015-04-16 21:06) 

ゆうのすけ

森のノームさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
久しぶりに 起きていて じっとしている写真を撮れました!^^☆
by ゆうのすけ (2015-04-16 21:08) 

ゆうのすけ

こいちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
お忙しいところありがとうございます。^^
ラピくんと 2にゃんずは同じ誕生日なんですよね。
でもうちはもう じじばば。最近 しましま君はにゃんち症(^^;認知症)っぽい感じが見られて 怒っちゃうこともあるんですが おとなしくしていると 可愛いんですよね。時々 うんもがそんなしましまくんを怒ってか?噛んじゃうこともあるんですよ。ーー; まあ 歯も無くて甘噛みですが。。。^^;

るび~ と ぴ~とんの分も長生きしてほしいです。☆
調べたら やはり すあまは関東あたりでの独特の和菓子みたいですね。こんどたくさん売ってたら 大量購入して 関西圏のブロガーさんに送ろうかな?なんて思ったりも。^^☆
お祝いの席に配る つるのこ餅もまた美味しいんです。✿
by ゆうのすけ (2015-04-16 21:17) 

sig

こんばんは。
パーツを見ただけで、何ができるかワクワクします。
きつね目のしましま君、かわいい。
by sig (2015-04-17 00:41) 

ゆうのすけ

sigさ~ん いらっしゃいませ!
今回は いつもよりラフな感じでパーツを作ってみました。
じっくり見入るケーキとは違うので 離れたところから見ても雰囲気があれば良いかなと思いました。^^
この時はなんだか 細身に見えたしましま君でした。^^☆

by ゆうのすけ (2015-04-17 01:35) 

mitsuya

そうなんですよね、あつおくんとゆうのすけさんとこのニャンズは同い年なんですよね、元気でいてくれるのが1番です。ホントに猫又にでもなってくれないですかねぇ( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-04-17 01:36) 

ゆうのすけ

mitsuyaさ~ん いらっしゃいませ!
生まれたばかりのころは 20年も長生きするなんて思いもしませんでしたもんね。^^;
やはりそのうち化けるかもしれませんよ!^^☆
にゃんずが元気でいてくれる為にも 極端な異常気象にはなって欲しくないです~っ。^^ 
by ゆうのすけ (2015-04-17 01:50) 

pandan

今日は暖かくなりそうです。
by pandan (2015-04-17 07:52) 

秋川滝美

秀樹ってなんてきれいな男なんだろう・・・・・
と今更ながら感動してしまいました。
初めて客前で歌う曲の歌詞が気になって
緊張しきっている秀樹がかわいいと思える年に
私もなってしまったのだわ・・・なんて苦笑します。
二度の脳梗塞を乗り越えて歌い続ける秀樹はすてきです。
かくありたしと思うばかりです。
by 秋川滝美 (2015-04-17 09:15) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
暖かい陽気が続いて欲しいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2015-04-17 21:38) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
もうはるかに この頃の西城秀樹さんの年を越えてしまいましたが 初々しさの中にも御自身の仕事に対する熱いものを感じますよね。すでにトップスターで背負っていたモノはかなり大きなものでしたもんね。☆^^
by ゆうのすけ (2015-04-17 21:45) 

のらん

ようやく晴れの週末になりましたね♪
今回のスイーツは、パインとキウィがかわいい♡ そしてナゾの白いカップ(?)と黒いふた(?)が気になります(O_O)
にゃんず20歳まじか!!! お祝いの準備をしないと、ですね(^.^)

by のらん (2015-04-18 12:41) 

lamer

すあまって
色も味覚も食感も
優しくて好きです。
by lamer (2015-04-18 14:38) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
白いのと黒いのがどんな風になるかで 出来あがりが決定します。^^
1995年 いろんな事があった年の春に うちの庭(通路)にある犬小屋で産まれました。元気でいてくれることが一番嬉しいですね。☆
by ゆうのすけ (2015-04-18 22:06) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
なんとも言えない穏やかさと優しさを感じますよね。^^☆
by ゆうのすけ (2015-04-18 22:09) 

morichan

ニャンズの腹時計は、かなり正確ですよー!
早朝のご飯コール、勘弁です(T_T)
フェルト・スイーツ、何ができるんでしょ!?
うーーーん。。。楽しみ♬
by morichan (2015-04-18 23:26) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
早朝!うちは 04:00頃なんですよ。。。なんとかずらそうとしているんですが。。。^^;
そういえば 17:00にも動き出します。^^; 妹のうんもは うるさくなくて しっかりしているんですけどね。☆
今回は 無事完成しましたよ。お楽しみに!^^
by ゆうのすけ (2015-04-19 01:18) 

isoshijimi

何ができるのでしょうか。楽しみですね。
全然まだ想像できません(^^;

すあま、久しぶりに見た気がします。たまには食べたくなりますね!
by isoshijimi (2015-04-19 06:24) 

ゆうのすけ

isoshijimiさ~ん いらっしゃいませ!
ブログ開設 まる5周年おめでとうございます。✿
明日更新予定なので お楽しみに!^^

すあま。。。よくコンビニで売れ残ってたりすると なんか無性に衝動買いしちゃう一品でもあるんです。レジ脇のまんじゅう類は 危険ですね。^^;
by ゆうのすけ (2015-04-19 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0