SSブログ

暖かい物にホッとします! [明菜ちゃん]

[喫茶店]何気ない ホットコーヒーや味噌汁、暑い時期はシャワーだけで済ませていた風呂など 暖かい物が苦でなくなったところにも季節が移ってきた事を感じました。

DSCN3878.JPG

(先日作った うぐいすきなこ餅 [レストラン]) つい先日 (常温保存が可能だったので)普段は目のつかない所に置いておいた 真空パックの切餅(正月用に買っておいたもの![がく~(落胆した顔)])が 消費期限の切れる前に気付いて いそべ巻き(焼き海苔の!)や 上記のきなこ餅を作って。。。食欲の秋の始まりを告げました。[たらーっ(汗)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

思考を変えて すい~つをお休みしてフルーツのふえると・クラフトの第4段は ようやく色が付き始めている秋の果物もうスーパーにも網に入れられて並んでいる二品を今回はUPいたします。これらも一度作っているので 布地の切り出しの際に型紙をコピーするだけで ブログを閲覧させていただきながら縫い合わせていました。[アート]

DSCN3824.JPG こんな生地。特別何も考えず 同じような形を縫い合わせ縫い目を綺麗にするため 袋状になった土台を内外ひっくり返し 中に綿を詰めるのみ。DSCN3830.JPGこちらは まだひっくり返していませんが中央部分の穴があいているところから 内側の部分を引き出してわたを詰めます。[アート]DSCN3828.JPGこちらは もうなんだかすぐ判りますよね!左→真ん中→右 という順に縫い合わせ くみたててわたを詰め最後にわたを詰めた部分を閉じて完成。[プレゼント]

DSCN3832.JPG

今回は 柿の実と 栗の実を作りました。[バースデー]さすがに まだ柿は 出回ってませんが夏場に緑色だった実も少しづつ黄色 オレンジと色づいてくることでしょう。おいらはまだ高くて手が出ませんが もう出回っている栗の実を茹でたり 栗ご飯にしても美味しそうですよね。やはり 食欲の秋。[レストラン][わーい(嬉しい顔)]

************************************

[るんるん]今回の一曲は 今から31年前の今頃 発売後スグに初登場で首位を獲得し 押しも押されぬアイドルとしての地位を確実とした時期のこの作品です。[るんるん]

DSCN3884.JPG 「禁 区」 中森明菜 1983年09月07日発売 6枚目のシングル。作曲は 当時Y.M.O.(イエロー・マジック・オーケストラ)の活動も充実して そのY.M.O.の活動も多忙の中 他のアーティストにも多くの作品を提供し 現在でもマイペースな活躍をされている 細野晴臣さん。この作品は 同時期にやはり大ヒットしていた 松田聖子さんの「ガラスの林檎」(こちらも細野晴臣さんの作品)と いろんな意味で対比された作品ですが おいらは どちらも大好きだったので 比べられて どっちがああだこうだって 批評されるのが嫌だったんですよね。同じ曲を 二人が歌うわけじゃなし 全く性格の違う作品で作曲されたのが 共に細野晴臣さんだったってことで なにかと意味のない 聖子vs明菜的な風潮のマスコミの ライバル無理強いをしていたのが なんか悲しかったことを思い出します。

この「禁 区」は 同年07月27日に発売されたY.M.O.の8枚目のシングル「過激な淑女」と共に当初は 明菜ちゃんに提供されたのですが 「禁 区」の方に決定してしまい ボツとなったわけなんですよね。それをY.M.O.としてシングル発売したのですが この二曲は 雰囲気もマイナーロック調でどちらだとしても明菜ちゃんは大ヒットさせていたんじゃないかとおいらは推測するんですよね。おいらがちょっと。。。と 最初「禁 区」をテレビで初披露した時に見た感想は ひとつだけ気になったことがあったんですよね。慣れてしまったあとはどうって思わなかったんですが 振りつけがなんだかラジオ体操っぽいのが。。。[ふらふら]と思ったんですよね。テクノポップが大流行した年で 先のY.M.O.も 夏場に化粧品のCMソングとして大ヒットした「君に、胸キュン。~浮気なヴァカンス」がヒット。あまりに極端だったのですが 明菜ちゃんと同期の 新井薫子が「大和撫子”春”咲きます」で 奇妙な振り付けをしていたのを 「禁 区」を始めた見た時に 思い出していたからだったのかもしれません。

それにしても新井薫子の作品のCD化は一生無いのかな。。。(マスターテープが無いと言うのは本当なのか噂なのか未だにハッキリしないし。オークションで アナログレコードが 高値で取引されるのどうかと。。。「OH!新鮮娘」だけ手に入らない。。。ううう~っ。ばか~ん!徳丸純子もね!) 脱線しちゃった。新井薫子の怪しげな太極拳みたいな新体操みたいな 振りつけが強烈過ぎたんですけどね。明菜ちゃん(「禁 区」)は 良く見るとキレがあってカッコいいかも!でもやっぱ怪しい?![わーい(嬉しい顔)] 

おいらはやっぱし 明菜ちゃんは 派手目の作品の方が好きだな~![わーい(嬉しい顔)]最新CD『オール・タイム・ベスト中森明菜』 超絶賛好評発売中です~ぅ![CD] 

************************************

DSCN3862.JPG

(ようやっと調子を取り戻した 末っ子ぴ~とん(左)と くっついて寝てる 次女 うんも。[猫])もう19歳と約5ヶ月だから仕方ないけれど どうか元気でいてくれるだけでいいです。ちょっとご飯食べなかったりとか 調子悪そうだなと思うと おいらも気が気で無くて 胃がおかしかったり 不眠気味になっちゃったり 調子悪くなってしまいそうなのです。(そんなんじゃいけないんだけどね。) でもね 今は少し仕事内容から 離れていますが やはり おいらがなんでも来いや~!ってな感じで 介護の仕事や 本業のリホームの仕事やら抱え込んで 一時パニック障害になっちゃった時のことを思い出しても 今とても必要とされている 介護の仕事は改めてとても大事でかつ とても大変な仕事だと 猫と人を一色たんにしちゃ駄目だけれど 痛感するのです。[目]

経済も防衛も勿論大切ですが もっと国や地方自治体 特に政治や行政に携わる人は 介護や医療 社会福祉を本当に必要としているところへ気を配って欲しいなと思うのです。おいらも気持ちを押し殺して 自分の中に仕舞っちゃって 時々爆発しちゃうこともありますが ご近所さんでも 御年輩の諸先輩方を抱えて 時折 雨戸を閉め切った壁ごしに 介護者の泣き叫ぶ罵声を耳にしてしまうことも しばしば。心がすごく痛みます そして 同時に胸が苦しくなっちゃいます。といって 近所だからと 入って行けることと いけないこともあります。なんで こんな世の中になっちゃったのかな。。。

。。。ああ また脱線しちゃった。なんかグタグタ書いてると長くなっちゃうので 今回は このあたりにて!ちょっと愚痴も入っちゃいました。[ふらふら]

お金も時間も余裕は無いけれど 暖かい心の余裕だけは いつも持っていたいなと思うこの頃です。さ~て暖かいコーヒーでも飲もうかな。では このあたりで ぐな~ぃ。[喫茶店][夜]

(おまけ)[満月]十五夜の前の日と次の日と綺麗な月が見えたのですが 解像度の良くないふる~ぃコンデジだとやっぱ撮れない。普段撮りなら十分なんだけど。。。ちょっといいの欲しいな~![カメラ]

DSCN3889.JPG

月の画像の代わり?!

月光淑女団  伊藤かずえ(高見沢みちる)

[ひらめき]北海道(石狩地方)に 大雨特別警報が出ているようですね。いつもお越しになっている(札幌をはじめ警報の出ている地域の)ブロガーのみなさん 被害が出ないことを祈っております。また 他の地域にも 大気の不安定により大雨の予報が出ているようです。災害被害が出ませんように。(9/11 06:00追記)[ひらめき]

[ひらめき]追記2 日本の歌謡史のうえで忘れてはならない 山口淑子・李香蘭(りこうらん)さんが7日旅立たれました。若い方は全く御存じないかと思いますが 故テレサ・テンをはじめ多くのカバーでも有名な「夜来香(イエライシェャン)」や「蘇州夜曲」の大ヒットがあり女優としても活躍 戦後は参議院議員やテレビ番組の司会などでも活躍されておりました。御冥福をお祈り申し上げ 私のところでは この作品で追悼させていただきたく思います。(9/15 06:00)[ひらめき]

李香蘭(山口淑子)「夜来香」

 


nice!(127)  コメント(89)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 127

コメント 89

cyano

今日、FMで違うバージョンの「Desire」聴きました。
10年前のセルフカバーのバージョンだって言ってたけど、そんなのあるんですかね。聴き間違いあるかも。
14日深夜はみゆきさんのオールナイトニッポン月イチ。
いよいよNHK朝ドラ「マッサン」の主題歌、「麦の唄」が初オンエアです。
by cyano (2014-09-11 00:11) 

NONNONオヤジ

『禁区』は明菜ちゃんにとってもちょっと独特な曲で、
「コンサートのどのコーナーに持って来ようとしても、
どうしてもしっくりなじまなくて、結局、コンサートでは
ほとんど歌ったことのない曲」だと本人が言ってました。
そんなものなんですねぇ……。
by NONNONオヤジ (2014-09-11 00:17) 

sarisari

そろそろ湯船に入りたい~><!
いつホットコーヒーに切り替えるかも、
悩みます・・・^^;。
by sarisari (2014-09-11 00:53) 

kyon

一気に涼しくなりましたね。空が秋の色です。
by kyon (2014-09-11 00:54) 

(。・_・。)2k

ここんところお風呂入れてます(^^)
やっぱり落ち着きますよね

by (。・_・。)2k (2014-09-11 01:48) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨夜は 各地で大雨になったところがありましたが大丈夫でしたか?こちらは(また!?)大したことは無く 都内で冠水が出ちゃっているのが大変だ!ってニュースを見ていました。大きな混乱は無かったようですが 今日も大気が不安定だとか。。。心配ですね。

♪cyanoさ~ん いらっしゃいませ!(ユニバーサルから)1995年と2002年にセルフカヴァーのVersionが発売されています。また オリジナル(ワーナー)をリミックスしたモノもあるのです。
14日27:00~は ラジコで聴いてみる予定です。☆

♬NONNONさ~ん デビューから バラードとロック調のものを交互に発表してきましたが 「禁 区」はノリは良いモノのイメージではちょっと異色な感じで浮いちゃってる感もしますよね。『NEW AKINA エトランゼ』に入っている 「ルネサンス-優しさで変えて」 「モナムール(グラスに半分の黄昏)」と共にちょっと早い時期の 打ち込みっぽいサウンドが細野さんのカラーですよね。♫ そういえば この曲の頃 足を怪我しちゃっていたんですよね。ーー;

♫sarisariさ~ん まだ熱すぎる湯温は厳しいですが ややぬる目が気持ちいいですよね。^^コーヒーも微妙に日によって変えたくなっちゃったりして。^^

♯kyonさ~ん ブログの赤い月 とっても綺麗でした。^^
暑くもなく寒くもない 今の京都が一番旅行しやすそうですね。☆^^

♭(。・_・。)2kさ~ん シャワーだけだと取れない疲れも一緒に流れてくれますもんね。^^あ!今宵は沸かして無かった。。。^^;

・・・不思議ですね。夜よなか・・・夏と同じ時間なのに 虫の音がするだけで 寂しいような気配が漂って来てしまいます。少しさめたコーヒーも やがて熱い物が さらにそのうちのど元が 焼けてしまいそうなココアが欲しくなるのでしょうね。ぐな~ぃ。すうぃ~と・どり~むす。☆
by ゆうのすけ (2014-09-11 02:32) 

nmzk

お早うございます。各地での大雨、心配です! 名古屋は涼しい朝になりました。
by nmzk (2014-09-11 06:03) 

ゆうのすけ

nmzkさ~ん いらっしゃいませ!
心配ですね。北海道(石狩地方)には 警報も出ているようですね。こちらも含め 東北から近畿にかけても まだまだ警戒が必要なようですね。気温は凄く楽ですが 被害が出ないことを願いたいですね。☆ 
by ゆうのすけ (2014-09-11 06:16) 

suzuran6

柿、庶民的な我が家でも買えるお値段にならないかなぁ~
私、実家のある札幌にヤフーの緊急情報のメール設定をしているのですが昨晩から15回程メールが来ております。
幸い実家のある地域は水害、土砂災害の危険性は低いのですが・・・
気象が異常です。
by suzuran6 (2014-09-11 06:48) 

ゆうのすけ

suzuran6さ~ん いらっしゃいませ!
ご実家は札幌のお近くなんですね。心配ですね。
大きな被害が出ないことを願っております。☆

・・・柿。。。私はあまり得意ではないのですが 毎年どこからかいただくんですよ。^^;固いのなら食べれるので 少しあれば!^^;ぶよぶよのは 全く受け付けないのです。^^;☆
お安く出回りますように!☆
by ゆうのすけ (2014-09-11 06:59) 

ぽちの輔

お正月用のお餅が秋まで保存できるって凄いですね。
昔は正月前についたお餅は7日過ぎにはカビてました。
涼しくなったのでお雑煮でもいいかも^^;
by ぽちの輔 (2014-09-11 07:30) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
冷蔵庫には 冷凍でまだ他の餅が入っているんですが
真空パックは半年以上持つんですよね。昔なら かび生えて ピンクや緑の斑点が。。。^^;
あ!雑煮も良いですね。昔は餅と言ったら 正月だけのものでしたもんね。☆
by ゆうのすけ (2014-09-11 07:37) 

デルフィー

まだシャワーだけなので、
そろそろ湯船にゆったりつかりたいなぁ~(*´ー`*)
by デルフィー (2014-09-11 07:42) 

pandan

秋の味覚の季節になりますね。
by pandan (2014-09-11 07:49) 

イチロー

美味しそう。お茶と一緒に食べたいです。コーヒーもいいですね。
by イチロー (2014-09-11 07:58) 

シラネアオイ

おはようございます!
今朝早くから大雨と雷鳴が轟いています!
落雷の恐れもあるのでPCの電源を外しますよ!!
by シラネアオイ (2014-09-11 08:33) 

kontenten

ホッとする・・・ガッツ石松さんですね(w)
大分前の工業団地主催のゴルフコンペのゲストでガッツさんがみえて、ラウンド終了後にガッツさん
『皆さんはこの後、ビールを召し上がるのだと思いますが、ボクはコーヒーです。』
『コーヒーだけにホットするね』だそうです。
この後、テレビでも同じ事を云っていました(><)
by kontenten (2014-09-11 09:15) 

みぃにゃん

び~とんちゃん体調戻ってよかったですね。すごい高齢ですね。
ちょっとしたことでも致命傷にならないように注意が必要になりますね。
台風の影響がお天気不安定ですね。全国的に。
こちらも今日は雨のち晴れらしいですが雨はふっていません
by みぃにゃん (2014-09-11 09:34) 

ゆうみ

黄な粉餅美味しそうですね、
秋風が私にくしゃみを連れてきました。
by ゆうみ (2014-09-11 11:22) 

OMOOMO

ウグイスきなこ餅、美味しそう、もうお餅なんですね。
柿の実、栗の実きれいに出来ましたね。
食べたいです。
本当に器用ですね(たびたび言うけどほんといつも)
ぴーとんちゃん、よかったですね。
うちも18歳だからお互い心配ですね。

by OMOOMO (2014-09-11 14:46) 

足立sunny

ウグイスも、見かけないのですが、ウグイス色というのは、落ち着きますね。お腹も。
by 足立sunny (2014-09-11 15:49) 

ニッキー

最近、お風呂に入るときに茶色が一緒に入ってくれる(拉致るのですがw)ようになりました^^
猫見風呂が始まると「秋」を感じます(^O^)
by ニッキー (2014-09-11 17:15) 

サンダーソニア

そろそろ朝のカフェオレをホットににしないと。
今年は本当に夏が短いですね。
by サンダーソニア (2014-09-11 19:36) 

hatumi30331

栗に柿・・・
楽しみやね。^^

温かいもの・・恋しくなってきたね。
今夜も冷えそうです。

by hatumi30331 (2014-09-11 20:45) 

DEBDYLAN

うぐいすきなこ餅美味そう!!
餅好き、きなこ好きのmini meに食べさせたいっす^^;

by DEBDYLAN (2014-09-11 21:49) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
大雨の降っていた地域のみなさんは大丈夫でしたか?
こちらもだいぶ降って雷も鳴っていたのですが被害無く済みました。

♪デルフィーさ~ん ややぬる目で半身浴するぐらいのお風呂も良いですよね。ゆったりとお風呂を楽しむのもこれからの時期はしあわせを感じちゃいます!^^

♬pandanさ~ん 私はまだなんですが そろそろすだちとおろしを添えた秋刀魚も美味しそうですね。^^果物も秋のものが。楽しみですね。^^

♫イチローさ~ん ^^ありがとうございます。昨日も麦茶を作ったのですが そろそろ暖かい緑茶も良いですよね!
甘いお茶受けも有難い季節ですね。そろそろ水羊羹もシーズンオフになりそう。^^;
 
♯シラネアオイさ~ん 千歳の方も大変のようでしたね。私も雷雨だったので 今日はコンセントとネットケーブルを抜いていました。まだ雨が続くようですね。被害が出ませんことを祈っております。☆

♭kontentenさ~ん ^^実は今回 最初のタイトルは ”ホッと”の部分を ”HOT”にするつもりだったのですが あまりにベタ過ぎるので こちらにしてみました。^^;
HOTで ホッとひと息。。。缶コーヒーのコピーみたいですよね。。。^^;

♮みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。来年は20年目。。。これまでのにゃんずの倍以上の長生きなので 本当なの?!と感じちゃいます。^^;元気でいてくれることが何よりうれしいですね。☆
いよいよ新しいお仕事先ですね。最初は大変かもしれませんが うま~く馴染めますように。ぷちガンバ!^^☆

♪ゆうみさ~ん そういえば私も時折 くしゃみが でるんですよ。花粉症ではないんですが。^^;寒い空気を感じると 秋は早いですよね。お風邪召しませんように。☆

♬OMOOMOさ~ん ご近所ではそろそろ色づき始める秋の味覚がいろんな所で見かけるかもしれないですね。まだこちらでは見かけないんですが からすうりとかも風情がありますね。^^
もうにゃんずには どきどきです。^^;グレにゃんちゃんとうのにゃんちゃんも病気しませんように!^^☆

♫足立sunnyさ~ん うぐいすって一年中いるはずなのですが みませんね。あ!今年はメジロの餌付けしなかった。。。^^;来年はやらねば!
普通のきなこも美味しいのですが うぐいす色のはちょっとリッチで ぼんび~な私にはハイソに感じてしまうのです~ぅ。^^

♯ニッキーさ~ん ^^圭太くんが!^^イイですね。家ににゃんずは 浴室にある綺麗な水を入れてある容器から水を飲むんですが スグ出ていちゃうんです。うちの茶色いのは 水が苦手なようです。^^;

♭サンダーソニアさ~ん あっという間に嫌になっちゃう酷暑も過去のものになりましたね。まだ残暑はありそうですが 乾いた暑さでかえって気持ちいいかも!
朝晩は 暖かい物が嬉しいですね。^^

♮hatsumi30331さ~ん 秋の味覚は一年の味覚 これから出始める食材が楽しみですね。^^
今夜は 餃子スープを作ったのですが 熱々が美味しかったです!^^やがて 鍋の季節も!^^
風邪ひかれませんように!^^☆

♪DEBDYLANさ~ん ありがとうございます。^^あべかわもちは しぞ~か発祥ですもんね。^^
うぐいすきなこは あまり見かけないので スーパーで見て衝動買いしちゃいました。^^

・・・まだ大雨に注意が入る地域もありそうですね。今年は昨年以上に 異常気象だと感じます。冬はどうなんだろう。。。長期予報が気になります。☆
by ゆうのすけ (2014-09-11 22:05) 

Chiho

うぐいすきなこ餅、おいしそうですね(´▽`)
秋は食欲が出てきます!
栗や柿も、はやくたべたいなぁ( *´艸`)
by Chiho (2014-09-11 22:55) 

えのみ

ウチにもお正月のお餅があります。
賞味期限を見てみます(^_^;)
栗や柿は秋の味覚で美味しいですよね。
ちゃんとコロンと丸くできていて本当に上手ですね。
にゃんずはいつまでも元気でいて欲しいです。
by えのみ (2014-09-11 23:23) 

フヂ

わーーきなこ♡
うぐいすきなこは、色もキレイですよね。
私は1年中食欲の四季でありますが、
秋はとりわけ色々美味しい♪
栗ももう少しリーズナボーだったら、
モリモリ食べられるんだけどな。
久しぶりに天津甘栗も食べたいです。
by フヂ (2014-09-12 00:43) 

ゆうのすけ

chihoさ~ん いらっしゃいませ!
やはり涼しさを感じるようになると 食欲が湧きますよね。^^
・・・と言いつつ今年は夏場も 食欲が落ちずに。。。^^;
柿も栗も楽しみですね!☆♫~
by ゆうのすけ (2014-09-12 02:28) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
うちのは 9月頭までだったんですよ。急いだわけでもないのですが もう無くなってしまいました。^^;
柿の方は 思ったほどわたは入らなかったんですが くりの方は ふくらみを出そうとしたら 大きさの割にぎゅうぎゅう入れちゃってました。^^;
にゃんず。。。このまま落ち着いて欲しいです~っ。^^☆ 
by ゆうのすけ (2014-09-12 02:33) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
黄色いきなこが冷蔵庫にあるのに 衝動で買ってしまったわ。けなのです。^^
くり。。。どれくらいあったのかな?2~3kgくらい?!網に入って¥980。ーー; 流石に手は出ませんでした。
山の方の直売所などに行けば 幾らか安く売ってそうなんですが 結局は交通費+で 高くついちゃいますもんね。もうちょっと待ってみよう!天津甘栗もおいしいですよね!ごっくん。^^
by ゆうのすけ (2014-09-12 02:38) 

デルフィー

柿と栗、可愛いですね(*´∀`*)
ホクホクの栗が食べたくなってきました( ̄m ̄*)
by デルフィー (2014-09-12 06:28) 

cyano

銀狼さん、お元気そうでしたね。コメント欄が閉じてあったのでなぜかここに書きます(^^;
まあ、ブログをやめる気は全然ないって書いてあったからまた復活してくれるでしょう。
by cyano (2014-09-12 07:41) 

mamii

ここのところ、一気に涼しくなりましたね。
by mamii (2014-09-12 13:02) 

sana

うぐいすきなこ餅、美味しそうですね。
あ、うちにもまだお餅あります。食べようっと♪
「禁区」ってどれだっけ、と聞いてみました。ああ、これ!歌詞よく覚えてます。振り付け忘れてました~。
猫ちゃん、穏やかに普通に過ごしてくれたらもう。
うちも14歳なので、まだ元気だけど、ちょっと何かあると不安で。
介護は大変ですよねぇ‥
一人では成し遂げられない、家族だけでは煮詰まります。いろいろな方の助けがあって、なんとか親を見送りました。後悔しなくて済んだけど、自分も身体を壊して~ギリギリでした。
政治家はどこを見ているんでしょうかね。みんな試しに数日でも介護をしてみて欲しいですよ。
by sana (2014-09-12 14:44) 

cyano

暖かい物にホッとするそうですが、私は汗っかきなため、冷たいものにホッとします。
でも、中華はそろそろ冷やし中華じゃなくて温かいものを食べるようになりましたが。コーヒーはまだ、アイスコーヒーですね。
風呂もまだシャワーで済ませています。
by cyano (2014-09-12 18:27) 

cyano

今年、夏、ありましたか?(^^;
強いて言えば、北海道では7月下旬から8月上旬頃が今思うとピークでした。一週間連続で30℃オーバーになりましたし。
週間天気予報見ると、旭川や帯広といった内陸部では、最低気温が一桁になる日も出てきました。

秋ですね。

でも、今年が例年と違うのは雨が異常に多いこと。
こんなに大気の状態が不安定になることなんて、ここに引っ越してきて20年。初めてです。
by cyano (2014-09-12 18:38) 

chima

柿と栗、いい色で本物そっくり♪
ぴ~とんさん元気になって良かった^^
食欲の秋で体力付きますように!!
by chima (2014-09-12 18:57) 

サンダーソニア

明菜ちゃんの復活は難しいのでしょうか。
もったいないことです。
by サンダーソニア (2014-09-12 20:11) 

ゆうのすけ

デルフィーさ~ん いらっしゃいませ!
丹波栗とまでは 行きませんが 大きめの栗を焼いたり茹でたりして 湯気が立っているのをほおばりたいですよね!^^おいしそ~っ。♫~
by ゆうのすけ (2014-09-13 02:14) 

ゆうのすけ

cyano(2~3)さ~ん いらっしゃいませ!
私も記事を拝見いたしましたが やはりお忙しそうですね。御身体無理なされてないか心配です。☆

私もかなり汗っかきで 夏場は2~3回の着替えはしょっちゅう。でもこのところ汗をかいての着替えもなくなりました。(洗濯物も少なくなり。。。)冷やし中華は結局一回食べて かき氷は一度も食べずに秋になってしまいました。

今回の大雨はやはり異常ですよね。テレビで映っていた札幌の濁流河川は豊平川だったのかな?
7~9月まで こちら(千葉)は 東京ではゲリラ豪雨が何度もあったと言うのに 全くといっていいほど降りませんでした。ゆえに例年通りの酷暑猛暑。。。いい加減嫌になります。南関東でも 神奈川 東京 千葉でそれぞれに違う天気だったという日も結構あったのでは。
千葉は 少なくとも2ヶ月ちょい 夏は確かにありましたね。雨降っただけでも気分は全く違うのに。。。

北海道は農作物に 大きな影響が出ていないと良いですね。☆
by ゆうのすけ (2014-09-13 02:27) 

ゆうのすけ

mamiiさ~ん いらっしゃいませ!
昼間は まだ夏日に達することがあるんですが かなり凌ぎやすくて助かっています。^^☆秋本番も もうすぐ!☆
by ゆうのすけ (2014-09-13 02:29) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
sanaさんも大変な思いをされましたもんね。これはやはり経験したことが無いと 何処がどう大変って判りませんものね。
何かの映画ではありませんが 会議室で話し合いしているだけで簡単には済まされない問題ですし あと数年 今その話し合いに臨んでいる政治家の方が 介護される側になった時のことを考えて もっと体験してから議題なりに取り組んでくれないと 時間つぶしの税金泥棒と言われても無理ないですよね!☆

熱くなっちゃったらお腹空いちゃいそう。^^;うちもまだお餅があるんですよ。来年の正月を迎える前には無くさないと。^^ sanaさんの猫ちゃんも元気で長生きしてくれますように!^^☆あ~んど 「禁 区」って結構売れたわりには パッと出て来ませんよね!^^;♪~
by ゆうのすけ (2014-09-13 02:37) 

ゆうのすけ

chimaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。ぴ~とんは もともとスリムだったので 沢山食べるわりには 太れないようなんですよね。うんもは全く逆なんですが。。。^^;
chimaさん のど風邪の具合如何ですか?早く治りますように!^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-13 02:39) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
なかなか情報が出て来ませんが ジプシーな明菜ちゃん。そのうちに ひょこっと!^^☆今回のアルバムも 好調なようで彼女の人気の高さを改めて感じてしまいます。^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-13 02:43) 

pandan

今朝は涼しいですね〜
by pandan (2014-09-13 06:24) 

イヴママ

大好物、きな粉餅❤
フエルトの柿や栗見ると
秋を感じますね~。
まだ桃食べてますけど・・・。
洋梨?洋梨はあったかなあ?
by イヴママ (2014-09-13 09:48) 

のらん

朝晩涼しくなって、お餅もにあう秋ですね(^.^)
フェルトの栗が、ころころ可愛いです♪
ぴーとんさん、元気になってよかった♪
by のらん (2014-09-13 11:40) 

seawind335

うぐいすきなこ餅、綺麗な色ですね。
とても美味しそう!!
by seawind335 (2014-09-13 12:28) 

Aちゃん

うぐいすきなこ餅、美味しそうだな~
明菜ちゃんと言えば、昨日トシちゃんが「明菜に会いたい」って言ってたな~
そろそろ復帰するのかな?
by Aちゃん (2014-09-13 16:09) 

cyano

テレビに映っていた濁流河川。いろいろ映っていましたよ。
でも、全国向けだと豊平川かな。
支流が細々と氾濫していたようですが、そんなに大きな被害になっていなかったので、全国ニュースには鳴らなかったようですね。
実は、白老町と苫小牧市、千歳市(支笏湖)のほうが被害が大きかったんですよ。
レーダー解析で白老町600ミリ、支笏湖400ミリとか散々、L字画面のテロップで見ましたね。
by cyano (2014-09-13 19:57) 

隊長

隊長のブログに書きましたが、明菜さんの「別れの予感」いいですね♪
by 隊長 (2014-09-13 22:14) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
こちらも 朝方は20℃を切っていて寒い感じもしました。
連休中ゆっくり出来ると良いですね。☆^^
by ゆうのすけ (2014-09-14 00:31) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
きなこ餅って 時々食べたくなって作るんですよ。^^(いそべ巻きみたいに)焼くのが面倒な時は レンジUPでも簡単ですもんね。^^☆
あれ?間違っちゃったっけな。イヴママさん宅の庭に 洋梨の木があったと思ったのは もしかしたら別の北海道のブロガーさんだったけかな?^^;
by ゆうのすけ (2014-09-14 00:40) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。このところは かなり食欲もあって 食べたい時に食べているので ホッとしています。
このまま ぴ~とんが どんどん調子良くなってくれることを願いたいです。^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-14 00:42) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
どうもこの薄い青緑色に惹かれてしまうんですが あまり置いてるところが無くて あった時に衝動で買ってしまうんです。^^
普通のきなこが黄色っぽいだいずで うぐいす色の方は 青緑色の豆なんですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-14 00:44) 

ゆうのすけ

Aちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
^^;なんだか 毎日ブログチェックして トップ画像に食べ物が出ていると 更新するころには 少し食傷気味になるんですよね。^^これって もしかしたらダイエット効果あるかも!^^

明菜ちゃん 今回のアルバムとは別に新曲?!なんて噂も出ているんですが どうなんだろう?来年1月は 復帰するのに取っても良い年だから その頃には上手く復帰してもらいたいな~と思うのです。^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-14 01:00) 

ゆうのすけ

cyano(4)さ~ん いらっしゃいませ!
支流ってこともあるんですね。豊平川は結構川幅が大きいのは知っているんですが WEBで見たらいつもと違って きったない土色の水が 川岸も見えないくらい流れてました。

Gさんちの 裏の方にも川があるんですよね。石狩湾に流れるまっすぐな川。でも T区の方はだいじょうぶだったらしいですね。☆
もう数時間で 28:00。毎週28:00ってコメント書いてたりしますね。^^;連休は ゆっくり出来ますように。☆
by ゆうのすけ (2014-09-14 01:09) 

cyano

28:00にまだ早いけど、03:00~05:30にFM北海道で「朝まで生サザン」を放送するので起きてしまいました。それにしても冷え込むようになりましたね。
by cyano (2014-09-14 03:45) 

cyano

ゆうのすけさん、T区って2つあるんだけど、どっちですか?
by cyano (2014-09-14 03:46) 

えみまろ

おはようございます。
明菜ちゃんのベストアルバムが最近発売されましたが、
本人に表舞台に出てきて欲しいです。
by えみまろ (2014-09-14 05:45) 

ゆうのすけ

cyano(5&6)さ~ん いらしゃいませ!
おはようございます。サザンの復活で いろんな特集番組が組まれていますね。こちらも朝晩はだいぶ涼しくて うすい布団ではちょっと物足りないです。風邪ひかれませんように。☆

T区。。。cyanoさんの方ではない区です。^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-14 06:42) 

ゆうのすけ

えみまろさ~ん いらっしゃいませ!
おはようございます。^^
やはり明菜ちゃんの姿を 早く見たいって方が多いですね。☆
病気の方も気になりますが万全を期して復活して欲しいですね。^^
by ゆうのすけ (2014-09-14 06:49) 

cyano

銀狼さんのT区のほうですね(謎)。(^^;
by cyano (2014-09-14 07:17) 

ゆうのすけ

cyano(7)さ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよ。^^(ひやひや・・・。^^;)
by ゆうのすけ (2014-09-14 22:06) 

JUN

伊藤かずえさんっていいお嫁さんになるなぁって以前から思ってました。
顔は濃いけどね(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2014-09-14 22:33) 

cyano

あと4時間ちょっとで、月イチが放送されますね。
「麦の唄」が聴けるぞ。
by cyano (2014-09-14 22:40) 

ゆうのすけ

JUNさ~ん いらっしゃいませ!
彼女の芸歴って結構長いんですよね。小学校に入ったか入らなかったかくらい(忘れちゃいました)に 子役として またレコードデビューもしているんですよね。
一時期の濃い悪女的なイメージも実際は違うんですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-14 22:51) 

ゆうのすけ

cyano(8)さ~ん いらっしゃいませ。
今日は夕刻前から 仕事でバタバタ動いていたので 眠気が。。。仮眠してから聴いてみようかと。☆^^
by ゆうのすけ (2014-09-14 22:53) 

銀狼

ご無沙汰しまくっておりますf(^_^;
久しぶりの訪問が明菜ちゃんネタ!^^
当時を思いだしますねぇ。。。
「対比して、ああだこうだ言いたいヤツは勝手に言わせて
おけ!」って思ってました(苦笑)

まだまだバタバタしてますが、
またいつか突然コメント欄に出没させて頂きます^^;
by 銀狼 (2014-09-15 02:39) 

pandan

連休はいいお天気でした〜

by pandan (2014-09-15 07:35) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
大変お忙しいところありがとうございます。
御身体第一でご無理し過ぎませんよう また ゆっくりした時間が取れますことを願っております。☆

初めてお逢いした時と 同じ季節が巡ってきましたね。確か9月末 帰札される直前でした。大変かと思いますが やはりお忙しく仕事をなされているのは 銀狼さんが必要だからでしょうね。来年は12年に一度の最高潮の年。また来月は今年一番の良い月。良い運気をつかめますように!☆
今月は体調に注意ですよ!^^
by ゆうのすけ (2014-09-15 07:39) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
こちらも 暑くなく空気も乾き過ごし易いです。秋を感じますね。^^
by ゆうのすけ (2014-09-15 07:41) 

cyano

月イチの録音聴いてます。
明菜ちゃん、「悪女」をカバーしてるんですね。
みゆきさんの「麦の唄」結構アップテンポでいいかも。これなら毎朝聴いても大丈夫ですね。
by cyano (2014-09-15 09:35) 

morichan

中森明菜さん、伊藤かずえさん。
どちらも、大好きな方々~。
アイドルではない、ちょっと不良っぽいところが、
セクシーでカッコ良かったなぁ。
by morichan (2014-09-15 13:57) 

ゆうのすけ

cyano(9)さ~ん いらっしゃいませ!
「悪女」は 今回発売された『オリジナル・ベスト』のオリジナルではない カバーのみの作品をセレクトしたアルバムにも収録されているんですよね。
by ゆうのすけ (2014-09-15 19:28) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
お二人とも 82年に大きくブレイクしたんですよね。
伊藤かずえさんは 大映テレビの名迷作の多くのドラマで 注目を集めましたよね。[不良少女とよばれて]のモナリザ、[スクールウォーズ]の役が印象的です。^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-15 19:36) 

だいず

温かいもの食べよっかなって思える季節になってきましたね♪
先日 我が家でおでん炊きましたよ∼(^^)
by だいず (2014-09-15 19:40) 

ゆうのすけ

だいずさ~ん いらっしゃいませ!
^^美味しそう!^^
うちは弟が熱々のおでんが苦手なので ひとりの時でないと駄目なのが残念なんです。いっぱいの具材をことこと煮込むと 煮込んだだけ美味しくなりますよね。^^
シンプルだけど ダイコンとたまご しらたきにわぶ!あと何が入ってるか楽しみな きんちゃくも!
これからの時期 あのだしの香りに誘われちゃいますね!^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-16 01:53) 

サンダーソニア

夜来香の花を植えましたけど
花が咲いたらすぐ枯れました^^
ぐぐったら
記憶にある花と違う気もします。
変だわ。
by サンダーソニア (2014-09-16 12:18) 

サンダーソニア

夜香木が園芸屋さんで夜来香として売られることがあるとの記述を見つけました。
記憶の中では白い花なので 
育てたのはどうも夜香木だったようです。

by サンダーソニア (2014-09-16 12:24) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
朝は熱いコーヒー(インスタント)もいいかな・・・と思えるようになってきました。
日中は30℃超えなので
にゃんこたちも暑そうにしてます。
柿は生?も干し柿も大好き✿
実りの秋を食べ尽くそうと思ってます(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-16 18:50) 

秋川滝美

スーパーにも柿が出てきましたねえ
果物がますます美味しい季節
いやあ・・至福です。
by 秋川滝美 (2014-09-16 22:17) 

すーさん

そうそう☆温かいものも美味しく食べられる
季節に変わりましたね(=´∀`)人(´∀`=)。
同時に手に入る食材もとても美味しくなり、
個人的に一番食べる(飲む)のが楽しみな
季節になりました♪。
サンマが今絶品で♡ホクホクした身を
ニコニコしながらつついています^^。
by すーさん (2014-09-16 22:38) 

ゆうのすけ

サンダーソニア(2&3)さ~ん いらっしゃいませ!
夜来香の花と 夜高木の花って ググったら似ていますね。白い花で!ナイトジャスミンと言う名もあるようですね。一度見て香りをかいでみたいです!^^
ジャスミンの花は 家にあるんですが ジャスミン茶は大好きなので あの香りがすると 中国雑貨店とか中華街を思い出しちゃいます。^^☆

by ゆうのすけ (2014-09-17 01:44) 

ゆうのすけ

ちゅんちゅんちゅんさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は 気温がまた30℃近くまで上がったので ぴ~とんが 脱水症状にならないか心配だったのですが 朝から黙々と食べて 水飲んでいたので 安心出来ました。。。と思ったらあの地震。なんかゆっくり出来ないようになっているみたいです。^^;

柿はまさに秋を象徴する果物ですよね。私は あまり得意ではないんですが 生で固い柿が好きなんです。^^リンゴや 干しブドウとサラダにすると デザートっぽくていくらでも食べられるんです。^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-17 01:50) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!もうスーパーに出回りましたか!^^
まさに実りの秋 秋の味覚と共に [居酒屋ぼったくり2]で秋の夜長を楽しみたいです~ぅ。^^☆

by ゆうのすけ (2014-09-17 01:52) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
ひゃっほ!もう新秋刀魚にありつけたんですね!^^
こちらでは 一尾¥125~150くらいなんですが もうちょっと せめて ¥100くらいになったら 私も即げっとしたいと思ってます。おろしやすだちを添えていただきたいですね。おかずにも肴にも!^^☆噂好きのノエルちゃんたちも狙ってそうですね!^^;
by ゆうのすけ (2014-09-17 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0