SSブログ

短い秋?! [再放送]

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので 今年もまだ気温の高い日はありますが 真夏のような湿気を含んだ 肌にまとわりつく暑さじゃなくて カラッとした暑さなので 気持ちよく感じます。仕事先の手入れしている 萩(ハギ)の花も咲き始め 彼岸が近いことを感じます。

DSCN3891.JPG

(ハギ この花が咲く彼岸のころに 御先祖様に御供えすることから おはぎと なったわけなんですよね。)

もう少し彼岸が近づくと 更に名残の暑さを吸い取るように 赤く燃える彼岸花(曼珠沙華)が咲き始めそうです。

************************************

[アート] フエルトすい~つコーナー [バースデー]

9月になって またフエルトの時間も取れなくなってきているんですが 今回は やっぱり一色だけだと華が無いかも?!などと思いながら 結構時間があかかってしまいましたが 紫色の相方を作ってあげました。[アート]

DSCN3853.JPG生地の色が違うだけで 型紙も同じ。つい何回か 前に作ったばかりなのでこの丸っこいのと葉の形状でお判りですよね。今回は 黄緑色のブドウ。[プレゼント]

DSCN3865.JPG丸い生地は ふちの内側をぐるっと ぐし縫いして DSCN3866.JPG それを絞り 中にわたを詰めるだけなんですが 同じものを16個作らないといけないので 意外と単調で気の遠くなるような。。。けれど数が出来て来ると不思議なもので ワクワクしてきたりもします。

DSCN3870.JPG

こんな感じで幾つかの数の分けて パーツ分けして(右の6個のが見やすいかと思いますが)丸い生地に寄せるように実を縫いつけ真ん中を 茎の代わりになる針金(一番手前)を通し形状を構成して行きます。[アート]

DSCN3871.JPG

そして出来たのがこちら![バースデー]気持ち紫色のブドウを作った時よりは惰性のような感じもあったんですが 出来てみるとやはり ニンマリ。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN3873.JPG

こんな感じになるのです。[プレゼント] 先日いつもお世話になっている 知り合い宅からお土産でいただいて 今年もブドウをようやく食べることが出来ました。

DSCN3839.JPG

こちらが本物です![わーい(嬉しい顔)] また生き延びることが出来ました。ありがとうごじゃいまする~ぅ。[レストラン]

********************************

[るんるん]今回の一曲は以前にも登場していますが 秋の風を感じると 物憂げなイントロを思い出し(今年も嫌になっちゃうくらいの猛暑だったけれど) まぶたを閉じるとめまいを感じるような強い日差しと 反射するような海の輝きを気だるく思い出してしまいます。[るんるん]

DSCN3906.JPG 「Casablanca(カサブランカ)」 バーティー・ヒギンス 1982年04月21日(国内)発売 当初は カバーの郷ひろみ版 「哀愁のカサブランカ」(同年07月17日発売)が 大々的にヒットしてしまいましたが オリジナルである こちらも追いかけるように国内盤ランキングの上位にくいこんで オリジナル、カバー共に大ヒット。オリジナルであるこちらは 1982年の国内での洋楽の最大ヒット作に。

(先日拝見させていただいた)いつもお越しいただいている DEBDYLANさんの記事に登場した J.D.サウザー「YOU'RE ONLY LONELY」(1979年)と共に DSCN3907.JPG1991年にホイチョイ・プロダクション ムービーの三部作の完結編[映画][波の数だけ抱きしめて](中山美穂 主演)の劇中でも使用され 1970年代半ばから 80年代初頭のAORの美味しいところをチョイスしたサウンド・トラックにも使用され 90年代にもまたAOR(Adult Oriented Rock)のブームが起こりました。先日も録画してあったビデオを見て 1982年の夏(映画の舞台設定)のおいらの夏(高校生でしたっけ...ね。)と重ね合わせて タイムトリップしていました。結局今年も 夏休みというものは無かったので 深夜に一時間ちょいの夏休みを送った気持ちで映画を見ていました。そしたら [CD]サウンドトラック盤を聴きたくなっちゃって 中古でCDを無駄遣いしてきちゃったわけです。「カサブランカ」も 他のコンピレーションCDやアナログ盤では持っているんですけれどね。(でもホントは KIWIジングルが入っているコンプリート盤が欲しかったんだけど。。。そのうち買っちゃうんだろうけどね。)

このシングルレコードのジャケット解説に さほど難しくない単語で綴られた歌詞と親しみやすいメロディーに (日本人にも判りやすい?!)JOR (Japanese Oriented Rock)。。。と称されたのが印象的でした。

「DON'T TALK」Larry Leeも 改めて ドライブにもってこいだな!なんて思うのです。[車(セダン)]実際の映画「波の数~」の撮影地は 千葉県(南房総地域)が結構多いのですが そんな映画を思い出し サントラ・アルバムを持って(シーズンオフになった)国道134号をドライヴしたら さぞかし潮風が気持ちいいだろうな。。。

「DAN'T TALK」 Larry Lee。。。[るんるん]https://www.youtube.com/watch?v=I5AW2Q_aG5o

************************************

DSCN3826.JPG

[時計]02:55 or 14:55 的な しましま君&うんも [猫]

今週末は 10月末くらいな低い気温になる?という南関東の天気予報。暑いのに比べれば寒い方がまだ良いけれど 比較的穏やかな春と秋が短くなり 熱帯化と二季化?が顕著になりそうなのは 困りもん。今年の冬はどうなるんだろ?鬼が笑ったとしても 来年の夏も気になる。。。今年みたいな夏は勘弁して欲しうぃ。。。[喫茶店]

来週は彼岸ですね。墓参りもいって来なくちゃ。それに彼岸花の群生地もチェックして来なくては![目]今年も どんぐりについて考えてみなくてはいけない季節が。。。(どんぐりイベント) 月決算しなくてはならない月末になる前に 少し季節を感じに公園にでも行って どんぐり探しを兼ねて 歩いてこれればと思いながら 今回は このあたりにて![夜]ぐな~ぃ。はう゛ あ すうぃ~と どり~むす。[プレゼント] (次回更新は 9/23 00:01の予定です。[メモ]

[演劇]間もなく作家デビュー3年目を迎え ますます人気拡大中 秋川さんの大ヒット作[居酒屋ぼったくり]の 新作第二弾が今月末発売予定。今作も大ヒット街道必至!!読書の秋に是非。[本][喫茶店]


 


nice!(125)  コメント(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 125

コメント 81

フヂ

思ったより早く秋が来ましたね。
残暑だけどだいぶ楽になったな~
なんて思ってたところへ、地震。
暑かったのを忘れるくらい、焦りました。
ゆうのすけさんの所は大丈夫でしたか?
by フヂ (2014-09-17 00:40) 

hatumi30331

何だか一気に秋になったね=
着るものに困ります。へへ;
by hatumi30331 (2014-09-17 00:48) 

pandan

今年はブドウの価格がたかいそうですね〜
by pandan (2014-09-17 00:51) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は ちょっと暑かったのですが 週末からは晩秋の気温だとか。。。もうこのまま秋になって 10月には木枯らしが吹くかも。。。(爆 ^^;)でも暑いより寒い方が好きなので 気分的には嬉しいです。やきいもも 美味しくなるし!^^☆

地震は不意打ちでしたね。でも 初期微動的なものを感じたので 来るな!とは感じたんですよ。大きな被害が無くて良かったのですが 余震とか気になりますね。☆
by ゆうのすけ (2014-09-17 02:08) 

ゆうのすけ

hatsumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
あ!そうですよね。食べるばかりでなくて 10月は衣替え。切るもので汗になっちゃたり 寒かったりとか 合わせが難しいですよね。^^ 私の(夏場の)御色直しもそろそろ終わりそうです。^^;洗濯もの少なくなって嬉しい~っ!☆
by ゆうのすけ (2014-09-17 02:11) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
そういえば 安くならないですね。こちらでは 長野県や山梨県甲府あたりでも 天候が不順なこともありましたし ワインも不作になったりするのかな?食べれただけでも感謝せねば!^^
by ゆうのすけ (2014-09-17 02:13) 

(。・_・。)2k

おはぎって花からなんですね
先日 萩の花 撮ってきました

by (。・_・。)2k (2014-09-17 05:08) 

えみまろ

おはようございます。
今年は秋の到来が早いですね。
私の住む大阪ではもう彼岸花(曼珠沙華)咲いてます。

ところで前から気になっていたのですが、
ゆうのすけさんと私、誕生日一緒なんです。
(プロフ拝見しました。)
そう、3月20日。
年は私の方が若いです(笑)
by えみまろ (2014-09-17 05:16) 

nmzk

お早うございます。名古屋も涼しく爽やかになりました♬
楽しい秋が長く続いてほしいです(^O^)/
by nmzk (2014-09-17 06:48) 

ぽちの輔

こちらは既に彼岸花が咲いてます。
去年より早い気がしますね。
ニャンズのシェルターも早めに準備しないと・・・^^;
by ぽちの輔 (2014-09-17 07:01) 

みぃにゃん

今年の秋は短いのですかね?
もう少し秋を長く楽しみたいですよね。
ぶどうの季節ですね。最近は種無しが増えてきて食べやすくていいですね
by みぃにゃん (2014-09-17 07:20) 

デルフィー

まだ残暑は残ってますが、カラリとしてて過ごしやすいですね♪
フェルト葡萄さん可愛い♪
本物は美味しそうですね(〃゚σ¬゚)ジュルリw
by デルフィー (2014-09-17 07:33) 

すーさん

秋の七草の開花の便りがあちこちで
見かけるようになりましたねぇ♪。
厳しい暑さの後なので、涼しさと併せて
嬉しく思います(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2014-09-17 08:57) 

NONNONオヤジ

近所の生産緑地に紅白の彼岸花が咲き、
金木犀の香りがどこからともなく漂って来て、
もう、本格的に秋ですね~(^_-)-☆!
昨日、梨が安くなっていたので買いました。
おでん種セットも売られ始めていました。
味覚の秋ですね……。(地震は勘弁して~!)
by NONNONオヤジ (2014-09-17 10:01) 

cyano

「カサブランカ」って、西城秀樹と郷ひろみがカバーしたんですよね。
今日の当地は最高気温20℃行くか行かないかの予報です。
来月下旬頃には、平地の初雪の便りも聞こえてきそうです。
大雪山は昨日、初冠雪を記録しました。
下界は暖かいのに、上空は寒気がやってきている。
だから、大気の状態が不安定なんですね。
by cyano (2014-09-17 10:30) 

ゆうみ

おはぎ大好物なの。
萩の花昨日 撮ってきました。
綺麗ですね。
by ゆうみ (2014-09-17 10:35) 

じょわがめ

今年は思った以上に早く過ごしやすくなりましたね。
秋の七草が出てくると、
秋のプランをいろいろ考えたくなります。
まずは今週末に、お彼岸のお墓参りデビューをと
考えています。
天気が今一つなのが気になりますけどね。
by じょわがめ (2014-09-17 12:13) 

サンダーソニア

近くへチャリで出かけたので
帰りに彼岸花を眺めようと思ったのですが
かなりくたびれた花しか残っていませんでした^^;
by サンダーソニア (2014-09-17 15:33) 

こいちゃん

ブドウの玉の微妙な大きさの違いはわたの詰め加減?
単調だけど面白そうですね。まだまだワタクシは挑戦するところまで行かないけど(-。-;)
今年の夏は本当に雨の多い湿気で空気が重かったので
同じ日中の暑さでも全く暑さの感じ方が違います
今週末日曜、お墓参りに行きます。田舎なので彼岸花が見られると思います~
by こいちゃん (2014-09-17 17:02) 

sig

今日、近所を歩いたら、ヒガンバナがたくさんつぼみを付けていました。
こんな大きなブドウ、あったらいいですね。
しましま君&うんもちゃん、真上からのアングルは、もう、かわいくてたまりません。
by sig (2014-09-17 17:04) 

cyano

竹内まりやのニューアルバム、「TRAD」密林から届きました。
通常盤より、DVD付きの初回限定盤のほうが売り値が安いという珍現象。
しばらくは、iPodのヘビロテです。
by cyano (2014-09-17 19:03) 

OMOOMO

萩がきれいですね、金木犀が香ったのは気のせいですかね。
今日も素敵なブドウが出来上がりましたね、たまたまを」同じ形に作ってる時いらっとしませんか?しない。ぷろですね。2時55分の2ニャンかわいい。

by OMOOMO (2014-09-17 22:34) 

DEBDYLAN

こんばんは~
先日いただいたコメントに刺激されて、
コノ映画観たくてたまんなくなってるんだけど・・・
なかなかレンタル屋にないんですよ~^^;

今年は夏から秋へアッという間に変わった気がします^^;
名残惜しいけど涼しくて快適^^。

by DEBDYLAN (2014-09-17 22:41) 

ニッキー

今週末は一気に涼しくなるみたいですねぇ(^.^)
暑いのが苦手な私は嬉しいけど、散歩や撮影等お出かけにぴったりの秋は何処に?って感じです( 一一)
このまま寒くなったら、紅葉も早いのかなぁ(*_*)
by ニッキー (2014-09-17 23:21) 

唐津っ子

今年の夏はあっという間でちょっと残念でした(悲) でもここ数日みたいに寝苦しくないのは助かってます(笑)
by 唐津っ子 (2014-09-17 23:43) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今夜は 少し寒い風が吹き込んで晩秋のような気配さえ感じます。みなさんのところは如何でしょうか?

♪(。・_・。)2kさ~ん 萩の花って 赤い花と白い花があるんですよね。今回の画像は仕事先のなんですが なかなか上手く撮れなかったんですよ。。。ピントが合わない!^^;

♬えみまろさ~ん 同じ春の彼岸生まれなんですね!^^4年半近くブログを綴って来て 初めて(年は違いますが。私の方が古い。^^;)同じ誕生日の方にお逢い出来ました。^^公開されておられない方も沢山いらっしゃいますが So-netの中にどれくらい同じ誕生日の人がおられるか気になりますね!^^☆ 改めてどうぞよろしくです~ぅ。^^
彼岸花は どこか憂いがあるようで 不思議に惹かれるんですよね。☆

♫nmzkさ~ん ようやく夏の暑さを忘れて来ました。毎日気温と湿度が高い 熱帯のような夏。来年は快適な夏になって欲しいです。しばし秋を楽しみましょうか!^^

♩ぽちの輔さ~ん もう咲き始めましたか!^^今年はどうしようかと思っている猫シェルター。新しいベットを買うとかも検討しているんですが やっぱり△のマットレスの方が暖かいし広いし。そろそろ考えなくては。^^;早いですよね。

♯みぃにゃんさ~ん あ!そういえば種なしが多くなった感じがしますね。この前いただいたのも種は入ってたかな?入って無かったような気が。^^ロッキーくんの散歩も気持ちよくなりそうですね。☆^^

♭デルフィーさ~ん ありがとうございます。^^昨日今日と意外と気温は高めなのに 湿度が低いので身体が楽ですね。ほっ。^^

♮すーさんさ~ん 秋の七草。。。ふじばかまがなかなか出て来ないんです。^^;ハギ、オミナエシ、ススキ、フジバカマ、ナデシコ、キキョウ、クズ。。。あ!クズもまた出て来ないですね。^^

♪NONNONさ~ん 未だに 白の彼岸花見かけないんですよ。黄色いのもあるとか。。。見るものも味わうものも 秋色になって来ていますね。今週末は 10月末くらいの気温になるとか。。。スグに冬は来ないでしょうけれど それでも秋が短いと もの悲しさも早くやってきそうですよね。☆
地震。。。続かないことを願いたいです。☆^^

♬cyano(1&2)さ~ん ちょっと残念。私もごっちゃになることがあるんですが 郷ひろみさんと西城秀樹さんが 同じ曲をカバーされたのは ワム!の「ケアレス・ウイスパー」。あと「ロマンス(禁じられた遊び)」なんです。「ケアレス~」は西城秀樹さんの盤が「抱きしめてジルバ」なんですよね。

そうそう!さっきニュースで見たんですが サロマ湖で大きな竜巻が発生したそうですね。かなりの寒気が入って来ているとか。来月末くらいには 雪の便り。。。もう白い季節が近いんですね。cyanoさんの今年初めの記事でしたっけ?雪が積もった道の画像を思い出しました。

まりやさんのアルバム。。。今月は厳しいので かなり後になりそう。持っているシングルがダブるので 中古が出てからでもいいかなと。。。^^;あ~ぼんび脱出したい。。。☆

♫ゆうみさ~ん 私も目が無いんです。大好きなんです。一番好きなのは こしあんなんですが つぶあんも きなこ付きのも ゴマのも好きなんです。あれば片っ端から食べていたりして。。。^^;

♩じょわがめさ~ん 外を散策するのにも 気持ちよくなってきましたね。記事を拝見させていただいて 296から51号線に出て アウトレットに寄られたと!地形が浮かびました。^^あの近くに(51号沿い)ある 千葉鑑定団にたま~に行くんですよ!^^☆
お墓参りってなんだかホッとします。線香の香りが好きなんですよ。お墓参りデビュー 素敵なことですよね。ご先祖様もきっとお喜びに!^^

♯サンダーソニアさ~ん 私も毎年咲いている群生地を見に行こうと思ってるんですよ。^^くたっとしてないと良いんだけれど。。。^^;

♭こいちゃんさ~ん そうなんですよ!^^いっぱいいっぱいに詰めちゃうとぐし縫いしても口が閉まらなくなっちゃうんです。^^;16個同じ大きさにするのは難しいかもしれないですね。☆
あ!うちはどうしようかな。土曜日が彼岸の入りだから 天気を見て決定しようかと!^^☆

♮sigさ~ん 私も今日仕事先で見つけたんですが まだ開いていませんでした。彼岸になると咲く 不思議な花ですよね。
あまり一緒にいることが無い二匹なんですが 撮った日が暑くて 扇風機の前にいたんですよ!^^☆

♪OMOOMOさ~ん 同じの幾つも作っていると 気が遠くなってきちゃいそうなんです。^^;いつ終わるのかと。。。^^;でも出来るとすっかり忘れちゃうんですよ!^^
仕事先の大きなキンモクセイの木があるんですが 今年はまだ香ってこないんですよね。でも場所によっては 昼間と夜の気温差が大きいと早いかもしれないですね。
今年もあの香りが何処からが流れて来ると 秋本番を感じますよね。^^

♬DEBDYLANさ~ん DVDとブルーレイが出ているようなんですが。。。私はBSで放送されていたのを録画して何度か見ているんですよ。レンタル店さんにリクエストされてみては!☆サントラも コンプリート盤が欲しいんですが そのビデオを見ていたら 聴きたくなっちゃって。。。^^;

もう2014年の夏は戻ってこないかもしれませんね。いとさみし。。。はぬ~ん。☆

♫ニッキーさ~ん そうそう。秋は紅葉の楽しみもあるんですよね。それに 圭太くんのもふもふも 凄く嬉しくなりますね。^^;猫さわりたくなっちゃったんですが ちかくにいない。。。ーー; 秋の湘南も好きなんです。あ~時間と余裕があれば 夜中でも出かけちゃうところですが。。。^^;

・・・今週末は 南関東で 10月末くらいの気温になるとか。コメントにも幾つかいただきましたが 今年はキンモクセイの開花が早まりそうな気もしますね。掃除も大変ですがオレンジカーペット見みたいですね。
風邪にもご注意くださいね!^^☆ 
by ゆうのすけ (2014-09-17 23:44) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
夜は ホント過ごし易くて ついつい食欲も増しちゃって。。。^^;暑い夏が 嘘みたいで。。。思い返すとやっぱり短く感じますよね。真夏には早く涼しくなって欲しかったのに。。。^^;
by ゆうのすけ (2014-09-17 23:48) 

えのみ

彼岸花が楽しみです。
ぶどうはパーツが多いから大変ですね。
3:55くらいではないでしょうか?(^_^;)

by えのみ (2014-09-18 01:58) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
今朝は早めに目が覚めたので 彼岸花の咲いているところまで歩いてみようかと思ったんですが かなり暗いんですよね。雨の予報もあったけれど 夜明けが遅くなりましたね。☆
うんもの身体の向きからすると 3:55もありですね。☆^^
by ゆうのすけ (2014-09-18 05:51) 

cyano

「ケアレス・ウィスパー」か、そう言われてみればそんな気がします。紛らわしいですねえ。
私の今年初めの方の記事は、年賀状と師匠の逝去の記事で頭がいっぱいでした。そんな記事ありましたっけ。
by cyano (2014-09-18 07:47) 

cyano

今、ローカルニュースでやってますが、弟子屈町の川湯温泉で、1.0℃まで下がったそうです。部屋に灯油ストーブと扇風機が同居している現在、困ってしまいます。まだ、ストーブはつけてませんよ。
by cyano (2014-09-18 07:50) 

馬爺

萩の花がきれいですね、やはり秋ですね、果物も秋のものに成ってきましたね、ぶどうが美味しそうに出来上がりましたね。
by 馬爺 (2014-09-18 08:23) 

cyano

ビンボーは私も脱出したいですよ。
これで今年買ったCDはまだ2タイトルのみ(もう1タイトルは「EACH TIME」)。
先月は家賃含めて10万5千円で暮らしました。
ギリギリの生活です。ほとんどが食費。瞬間湯沸かし器は夏の間はシャワーを使う時以外はOFFにしています。
あと、2ヵ月の辛抱です。
by cyano (2014-09-18 09:39) 

cyano

昔は無駄遣いしてたけど、間食やめたら一気に少ない生活費でも生活できるようになりましたね。クルマ持ってないのも大きいです。
あ、そうだ、新聞もネットで見られるからやめたんだった。
by cyano (2014-09-18 10:20) 

Chiho

マスカット、おいしそうです~^^
甘い匂いがしてきそう。。
丸いパーツを作るのが大変そうですね。。(*´ω`)

by Chiho (2014-09-18 11:09) 

なゆなな

相変わらずお忙しそうですね(^-^)ノ旦~
フェルトのブドウ、丸くてカワイイ!(≧∀≦)ノ☆
この丸さはマネ出来ないです、ホントにゆうのすけさんは器用で羨ましいです(^o^)
気が付くとお彼岸…早いですよね、ホントに。
by なゆなな (2014-09-18 17:05) 

chima

マスカット作りかけも
ころころしててかわいいです(=^・^=)
季節が変わると去年はどんな服を着てたっけ?
と、思います。
着る服が無~い(><)
by chima (2014-09-18 22:01) 

TERU

栗に柿、そしてぶどう、秋の気配が満載ですね~◎ホクホクの栗が食べたくなってきました◎奥さんは大きなぶどうが大好きでしっかり冷蔵庫に収まっています。私は数粒だけ・・・(ーー)
by TERU (2014-09-18 22:12) 

ゆうのすけ

cyano(3~6)さ~ん いらっしゃいませ!
郷ひろみさんの大ヒットって言うと 結構カバー作が多いのも特徴なんですよね。「哀愁のカサブランカ」 「哀しみの黒い瞳」 「GOLD FINGER'99」なども!洋楽カバーではありませんが 後に 中島みゆきさんがセルフカバーした提供作「美貌の都」という変わり種もあるんですよ!

なぜか 雪の日の記事と 桜の並木があるサイクリング道?のイメージが強いんですよ。今年じゃなかったでしたっけ?(いつだか忘れちゃってる可能性も。。。)

私はまだ家賃がかからないだけいいんですが やはり食費はかかりますよね。☆
車は仕事でどうしても必要なのですが このところのガソリンの高値のため 出来るだけ近場は まとめて動くようにしてます。軽の税金も上がるみたいだし。もっと節約する所を考えろと政治家に言いたいです。(最近は 税金から賄われる政治資金の使いきりとかも問題になってるし。)かなり無駄な資金が出てるように思えるんですけどね。。。(ぐち。。。)
^^; 
by ゆうのすけ (2014-09-19 03:25) 

ゆうのすけ

chihoさ~ん いらっしゃいませ!
なんか同じ形のものを作っていると 流れ作業しているみたいで 時折気分転換しないと 気分が滅入っちゃいます。^^;
そんな時は思い切って 全く違う別のことを!^^☆
今度 香料も使おうかな。。。^^;
by ゆうのすけ (2014-09-19 03:28) 

ゆうのすけ

なゆななさ~ん いらっしゃいませ!
いえいえおこがましいです。途中で 糸を引き過ぎて切れちゃったりとか結構あたふたしてたりもするんですよ。^^;
早いですよね。土曜日は彼岸の入りだし 彼岸明けすると 今年も残り3か月なんてスグ来ちゃいますよね。
by ゆうのすけ (2014-09-19 03:35) 

ゆうのすけ

chimaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。丸っこいのは にゃん時に見つかると持って行かれちゃうので 要注意なのです。^^;
あ、もうそろそろ衣替えですよね。私ももう薄いものは 仕舞わないと。。。着るものも 随分と新しいものは買っていないかも。。。^^;季節が変わって 仕舞ってある物を出すまで こんなのあったっけ?とか 着れなくなったものを捨てずに仕舞ってあったりとか。。。ことしは少し 断捨離せねば。^^;
by ゆうのすけ (2014-09-19 03:42) 

ゆうのすけ

TERUさ~ん いらっしゃいませ!
念力。。。う~んにゃ!
「TERUさんの奥様 TERUさんのブドウの実を もう少し増やしてくださいませませ!^^」
栗も美味しそうですよね!栗ごはん食べたいです!
昨日はようやく (行ったスーパーの夕市で)一尾¥98だったので 新秋刀魚を食べれました!^^☆


by ゆうのすけ (2014-09-19 03:46) 

イチロー

コメントありがとうございます。引っ越して落ち着いたらブログを再開する予定です。その際はよろしくお願いします。近くにドッグランもあるので楽しみにしています。
by イチロー (2014-09-19 06:42) 

suzuran6

なぜだか急にミスドに行きたくなって来ました・・・

ゆうのすけさんはポンデリングも作れますねo(^o^)o
by suzuran6 (2014-09-19 07:29) 

cyano

雪の風景や、桜並木のあるサイクリングロードは毎年、記事にしてますよ。
季節感を出そうと思って記事にしているんです。
by cyano (2014-09-19 07:39) 

pandan

ぶどうがおいしい季節ですね。
by pandan (2014-09-19 08:48) 

cyano

家賃がかからないのはいいですね。
私のアパートは11月に2年の更新があるので、家賃以外に9月は家財保険料15000円が余計にかかり、さらに10月更新料5000円+アルファかかります。
敷金礼金なしなしなので、出るときにお金がかかるタイプのアパートです。
ビンボー生活を早く脱したいです。
でも、お金のやりくりして、どうしても欲しいものは買う、そういう主義です。
by cyano (2014-09-19 18:51) 

サンダーソニア

パジャマを長袖にしたのですが
遅かったみたいです。カゼっぽいです。
by サンダーソニア (2014-09-19 22:49) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなってすみません。
ようやくこちらも ハギ、コスモス、彼岸花と 秋の花が咲き誇っています。体調を崩されたと記事で拝見しましたが 季節の変わりめ 私もくしゃみを幾度か。お大事になさってくださいね。^^
by ゆうのすけ (2014-09-20 03:26) 

ゆうのすけ

イチローさ~ん いらっしゃいませ!
お引っ越しが早く済んだら イチローくんもいろいろ散策で来そうですね。早く新しいお家に慣れますように!☆
by ゆうのすけ (2014-09-20 03:27) 

ゆうのすけ

suzuran6さ~ん いらっしゃいませ!
実は私も 昨日ミスドの近くを通って 寄って行こうか。。。な?と思いながら 急いでいたので出先に向かっちゃったんです。^^; もう暑くないので ドーナッツもいろんなトッピングのものがべたつかず美味しそうなんですよね。。。^^;
誘惑光線ビシバシなんです。☆

あ!機会がありましたら また再UPしたいと思いますが 以前 ポンデリングみたいなドーナッツも 作っているんですよ!^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-20 03:36) 

ゆうのすけ

cyano(7&8)さ~ん いらっしゃいませ!
あのサイクリングロードは 以前地図で見たんですが かなり長いんですね!☆
家賃がかからないのは良いんですが もう古いので 手直しにお金がかかっちゃうんですよね。でも 私のメインの仕事なので 自分で出来るところは直すんです。そろそろ屋根のペンキも塗らねばと思ってるんですが。。。
私も 病気をしてから以前ほどの収入が無いので ぴーぴーしてます。もともと クレジットは使わないので 余裕が出来たらなんですよね!^^;
cyanoさんは しっかり独立されているから すごいと思いますよ!私は 家を出て新たに生活を始めるのは 考えられません!^^;その代わり実家と長男と言うリスクもありますけれどね。☆
by ゆうのすけ (2014-09-20 03:47) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
具合は如何ですか?
私もくしゃみして 寒気がするなと思ってたら やはりおばかなせいで ひけませんでした。^^;
今 季節の変わり目ですもんね。週末はゆっくり出来ますように!^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-20 03:49) 

のらん

へぇ〜、おはぎの由来は萩の花でしたか(^^)
ぶどう、可愛いですね。作るのが楽しそう♪
しましま君とうんもさんは、
しっぽで結ばれてるんですにゃ☆
by のらん (2014-09-20 11:53) 

sarisari

ぶどうは、こうやって集めて、
それから房になるんですね・・・。
綿を入れて縫うのも、骨が折れそうです^^;。
by sarisari (2014-09-20 13:34) 

cyano

私は今、どういう状況にあるかというと、本当のことはネット上には書けません。それこそ個人情報ですから。
書ける範囲で、実家から1度飛び出してしまったので戻れない。実家の長男なんですよ。ホントなら残ってなきゃいけない。
父が6年前に他界した現在、将来のことを考えると頭が痛いです。いろいろあるんです。ただ、実家は新築14年なのですが、何とオール電化。このご時世お金がかかってしょうがありません。私が払っている訳じゃないですが、頭が痛いです。
by cyano (2014-09-20 14:10) 

イヴママ

ぶどういいですね。
フエルトも本物もいいです^^
最近は柿や梨などもたくさん食べてます。
by イヴママ (2014-09-20 14:42) 

hatumi30331

明日、フェルトの葡萄のような・・・
ホンマモンを持って、ゆらの運動会に行きます。
晴れそうで・・・うれしいです。^^

青いミカンも運動会の定番。
持って行くよ〜♪^^
by hatumi30331 (2014-09-20 21:09) 

cyano

今日、AMの洋楽番組で「カサブランカ」バーティ・ヒギンズ、がかかりました。
秋の歌なんですね。
by cyano (2014-09-20 21:18) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
今日はスーパーに行ったんですが 見切り品狙いの心算が おはぎは売れてしまってました。。。^^;
^^;今度 すぐ取れるように ゴムひもで くっつけてみようかな。。。^^;(爆)


by ゆうのすけ (2014-09-20 22:58) 

ゆうのすけ

sarisariさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^ 出来るまでは一心不乱(^^;)に作らないと あ~面倒くさ~いってなっちゃいかねないんで 出来るだけノルマにならないように 作ってます。^^☆
同じ色形のものを作っている時は お茶の用意して作っているんです。☆^^; 
by ゆうのすけ (2014-09-20 23:03) 

ゆうのすけ

cyano(9&10)さ~ん いらっしゃいませ!
(いろいろ大変なこともあるかと思いますが)きっといつかは わだかまりも解けて 元の鞘に戻られると良いですね。

私も出来るだけ先のことを考え過ぎずに 現状をどうにかして行かなきゃと言うことだけで いっぱいいっぱいです。☆また詰め込み過ぎて パニック障害になりたくないですしね。^^;
「カサブランカ」。。。タイトルの元になっているのは 同名のアメリカ映画なんですよ。
もの悲しいメロディーは やがて来る寂しい季節を物語り そんな気持ちと恋愛の儚さ刹那さを重ね合わせるかの如く 女性には人気があったんですよね。

・・・ホント早い!ついこの前コメント書いたばかりなのに もう 28:00待ちになっているんですね。^^;

そういえば札幌のブロガーさん ピカチューさんのところではストーブを点けたとか。☆そんな話題が目につくと 
♪北の街では もう哀しみを暖炉で 燃やし始めているらしい・・・ という 「襟裳岬」森進一or吉田拓郎 も聴きたくなりますね。♫~
by ゆうのすけ (2014-09-20 23:47) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。とりあえず 果物は今回で一区切りになるかと思います。^^
秋の果物は 他の季節よりも 甘く美味しく感じるのは何故なんでしょうかね?いろんな 味覚が楽しめる秋 寒い季節が目の前と言うのはいただけませんが それまで十分に秋を満喫したいですね。^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-20 23:51) 

ゆうのすけ

hatsumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
上陸してきた豆台風 ゆらくんは 明日運動会なんですね!
美味しいお弁当と果物を持って応援ですね!
明日は良いお天気になり その真下で おもいっきり走りまわる ゆらくんが見えるようです。☆
素敵な日曜日(運動会)になりますように!☆^^
カメラ撮りも忙しくなりそう!

青いみかん!私も大好きなんですが まだ今年は食べてませ~ん。^^早く食べたい~っ!☆
by ゆうのすけ (2014-09-20 23:56) 

pandan

にゃんずのしっぽ〜かわいいですね。
by pandan (2014-09-21 06:39) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
涼しくなって くっつきだしました。^^
気持ちい日曜日になりそうですね。洗濯が終わったので 布団も干そうと考えています。^^
by ゆうのすけ (2014-09-21 06:42) 

cyano

まだ、ストーブは点けてないですよ。
扇風機もそろそろしまってもいいかな。
でも、今日は22℃まで上がる予想だし、着るものにも悩みますね。
by cyano (2014-09-21 06:46) 

cyano

23.1℃まで上がって、結構、暑かったな、今日は。
でも、朝晩は冷えるから、着るものに困ります。
by cyano (2014-09-21 15:48) 

Aちゃん

お彼岸だね。
萩と言えば、おはぎ食べないとね(^^;
葡萄も食べたいけど緑色の葡萄は高くて買えません(^^;
by Aちゃん (2014-09-21 16:59) 

カリメロ

色々とご心配頂き、ありがとうございます。
取り敢えず検査は終わり、あとは結果を待つばかりです。
が、元気に過ごしております。
今後とも、宜しくお願い致します^^
by カリメロ (2014-09-21 23:15) 

ゆうのすけ

cyano(10over)さ~ん いらっしゃいませ!
うちは扇風機を 昨日掃除してしまってしまいました。・・・が 意外と昨日は 陽の当たる部屋が暑くて ちょっと後悔。☆
こちらは 26~7℃くらいだったので だいぶ札幌とこちらの気温の差が大きくなってきましたね。今の時間 外気が20℃なので 札幌の昼間はかなり過ごし易そう!☆
風邪ひきませんように!♪~
by ゆうのすけ (2014-09-22 01:58) 

ゆうのすけ

Aちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
一度 おはぎをどれだけ食べれるか試してみたくなっちゃいました。そんな沢山は食べれませんが 和菓子屋さんみたいに 沢山並んでいると 嬉しくなっちゃいます。^^
緑のブドウはやはり高いですね。小さい実の緑のブドウって無いのかな。。。^^;
by ゆうのすけ (2014-09-22 02:00) 

ゆうのすけ

カリメロさ~ん いらっしゃいませ!
無事検査終わって良かったですね。
良い結果が出ますように!^^お大事になさってくださいね。☆
by ゆうのすけ (2014-09-22 02:06) 

chocobo

ゆうのすけさん、初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by chocobo (2014-09-22 10:45) 

cyano

10overか、、、、それ以上はカウントしないんですか。
ここのブログの更新スパンが6日である以上、私はついついコメントをたくさん書いてしまうんですよ。
それが歓迎されるのならいいのですが。
一旦、先週寒くなったと思ったら、今週入って20℃オーバーが2日連続。今日は外で動くと暑いくらいでした。
by cyano (2014-09-22 17:55) 

ゆうのすけ

chocoboさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ ありがとうございます!^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-22 21:40) 

ゆうのすけ

cyano(ex+1)さ~ん いらっしゃいませ!
別に意味は無いんですよ!コメントを書く時に 数が判らなくなっちゃうので 10で一区切りしているだけなのです。
※今回は こんな表記にしてみました。^^;

こちらも ここ二日 26℃くらいなんですが これくらいが一番気持ちいいです。☆


by ゆうのすけ (2014-09-22 21:50) 

cyano

夕方からSo-net、大規模障害が発生していたようですね。
今も、So-netのメールが送受信できません。
でも、少しずつ復旧しているようです。
by cyano (2014-09-22 22:04) 

cyano

やっと、送受信が復旧した。全く、So-netはお騒がせな・・・。
by cyano (2014-09-22 23:55) 

ゆうのすけ

cyano(ex+2&3)さ~ん いらっしゃいませ!
やっぱりブログが重かったのは そのせいだったんですね。
私は21:00頃のログインだったんですが
30分くらい もんもんしてました。^^;
それでは 次の記事をお逢いしましょう!☆沢山のコメントありがとうございます。
by ゆうのすけ (2014-09-23 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0