SSブログ

盆と盛夏の熱い風。 [れびゅー]

[台風]台風が行き過ぎ また暑い日が戻ってきましたね。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]

   残暑お見舞い申し上げます!   

DSCN3627.JPG

(以前にも同じような構図の画像をUPしたのですが こちらは2014年ヴァージョン) 暑い日の水撒きは 嬉しいひととき。[わーい(嬉しい顔)]実質的には 日曜日に菩提寺に行って お札をお預かりに行って来たので もう今年のお盆が始まっているので 多忙中につき 今回の記事は (いつもよりは) やや簡素化にて失礼いたしまする~ぅ。[かわいい]

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は やはり本家であるがゆえに ちゃんとお盆を迎えなくてはなりませんので 空いた時間に針と糸を持ちたいと思っていますが せせこましくしていると 余計疲れちゃいますので 次回と二回に分けて 1作2品をUPいたします。[アート]

DSCN3636.JPG今回は とにかくパーツ数が多いので 台風で家の中にいた時に少しづつ進めていたのですが 幾分気温が下がったせいか やたら睡魔に誘われて 思ったほどは進みませんでした。DSCN3637.JPG 最初は テキストの指示通り作っていたのですが 説明文が判り難く私的解釈縫いで推移しちゃってます。[目]

DSCN3640.JPG

こんな感じで 50%くらいまでは出来ているのですが 果たして縫い位置がちゃんと揃って完成しますやら?左の穴の空いたように縫い合わせた生地が今回の作品の一番の特徴になるかも!(次回記事に続く。)[プレゼント]

DSCN3682.JPG

こちらは 前回のカヌレ。左のコゲ茶色の方を前回UPしたのですが 右側のキャメル・カラーの物も数日遅れて完成したので一緒に![カメラ] コゲ茶のストレートなシルエットより 少しイメージが柔らかい ななめラインの縫いあげが キャメルの方のシルエットの特徴に。[バースデー]

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

[るんるん]例年 盆の頃が近づくと おわら風の盆じゃなけれど ”風”が強いなと思いかえすんですよね。何故かと言うと 墓に行って 墓前で線香に火を灯すんですが なかなかライターの火が線香に燃え移ってくれなくて。。。[がく~(落胆した顔)](また消えちゃった。。。とか。風防みたいのを使ったり ジェット式ライターとかでも良いんですけれど!)[るんるん]

暑いのは得意じゃないんだけれど たとえ南からの”熱い”風でも おいらは ふいていない時よりは 風がある時の方が (追い風で)ジリジリ感を拭ってくれるようで 有難くややテンションも持ち直す気がするんですよね。[モバQ][台風]

DSCN3684.JPG 「熱 風」 石川秀美 1984年07月25日発売 11枚目のシングル。1982年に花の82年組の一人として「妖精時代」(1982年04月21日)デビュー後 「ゆ・れ・て湘南」 「Hey!ミスター・ポリスマン」 「涙のペイパー・ムーン」 「スターダスト・トレイン」 「めざめ」 「夏のフォトグラフ」等 爽やかで健康的な路線を走りつづけてきた しでみちゃんが この作品で ややセクシー系に路線変更をして 新たなファンを獲得し 個性を発揮し出すんですよね。このあと ややロック系のサウンドに移行して行きますが 結婚されて事実上引退するまでの間 82年組の中では ある意味 一番健康的なセクシー路線を貫いて行くことになるんですよね。同期の早見優ちゃんが 似たような路線を進んで行くのですが 優ちゃんは アメリカンなイメージに対し 秀美ちゃんは やや陰りあるユーロ(ブリティッシュ/ヨーロッパ)系のイメージに落ち着くんですよね。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

DSCN3620.JPG

(2014 旧盆So-net 化け猫選手権大会<そんなのあんの?!>に出れるかにゃ~?と 目もうつろな憂いポーズの練習を真夜中にする うんも。[猫])今年の盆は るび~姉のことも思い出してあげないとね。[かわいい]

明日は ちょいレギュラーの仕事の前に盆棚作って 迎えの白玉だんご、明後日は 御先祖様のお出かけ用の ミニ・塩おにぎり&夜のそうめん、最後の日は 送りの上新粉だんご 作ったり~の 墓の早朝(深夜0:00/今年も懐中電灯持って 一番乗りせねばじゃ!)参りだの バタバタしながら家事もあるし 結構多忙になるかと思いますので コメントのお返しや お越し下さる皆様のブログヘの御訪問が 遅くなるかと思いますので ご了承くださいね。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN3634.JPG

我が家の 今年のあさがお!ようやっと咲いてくれました。[かわいい]しばらくまた 熱い日が続きそうですね。みなさま御自愛下さり 熱中症上手く乗り切ってくださいね。(次回更新は 8/18 00:01の予定です。[メモ]

どりあん・さま~!えころじ~もあ。ぴあ~の!とりのこふろ~!揚げたてささみフライ![iモード]では今回も おかしくなる前に このあたりにて ぐな~ぃ。[夜]

そろそろ夏休みの宿題始めないと...あとで大変だじょ~っ!と言われた とをい夏。夏休みの宿題の天気と気温つけ一カ月以上 まとめて8月の末にやったっけな。今ならWEBでちょちょいなのに。。。のすたるじぃ~。宿題が終わらなくて泣いていたのは だ~れ?[夜]

[ひらめき]次回は 8/18更新ですが 予約投稿になります[モバQ]

 

nice!(115)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 115

コメント 35

えのみ

青空が夏ですね(^_^;)
フェルトも完成が楽しみです。
by えのみ (2014-08-12 02:00) 

(。・_・。)2k

My朝顔 良いですね(^^)
俺も来年こそは育てたいなぁ~

by (。・_・。)2k (2014-08-12 02:16) 

ぽちの輔

>化け猫選手権大会<そんなのあんの?!>
そんなのあったら面白いですね。
誰が一番化け猫してるか競うとか^^
by ぽちの輔 (2014-08-12 07:11) 

唐津っ子

関東は台風一過で酷暑が戻ったようですね。ご無理なされずにね
by 唐津っ子 (2014-08-12 07:23) 

cyano

中5日更新だと、どうしても忘れてしまいます(^^;
by cyano (2014-08-12 07:25) 

pandan

お盆ですね〜
こちらでもあちこちで
夏祭りが始まっています。
by pandan (2014-08-12 08:09) 

みぃにゃん

お盆にるび~ちゃんかえって来ますね♪
by みぃにゃん (2014-08-12 09:11) 

イヴママ

大人になって嬉しいことの一つに
夏休み、冬休みの宿題がないこと。
ていうか、夏休み、冬休みもないけどね。
私なんて4~5日盆と正月休みがあれば充分。
宿題よりまし~^^
by イヴママ (2014-08-12 11:58) 

ゆうみ

朝顔良いですね、
残暑お見舞い申し上げます。
by ゆうみ (2014-08-12 12:32) 

ニッキー

真っ青な空に向かって放水写真、見てるだけで爽快な気持ちになりますねぇ(^O^)
残暑とても厳しいですが無理せずに体調にお気をつけくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2014-08-12 15:06) 

隊長

毎朝の水撒きは、隊長の日課です。通行人にいかに水をかけない様に撒くかテクニックがいります。
by 隊長 (2014-08-12 17:04) 

DON

親方オッツーです(笑

今日は天気予報当たって
午後から雨です・・・
今は気温下がって若干肌寒いかも

やっと明日から盆休みします(^^ゞ
by DON (2014-08-12 18:16) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日付が変わるこっと前に 盆棚を組み立てて後は 御供えをするだけまで準備が終わったのですが 今日は迎えの日。今年も無事お盆を送れたらと思っている次第です。。。

♪えのみさ~ん 今回は簡単かなと思ってたら 結構手間がかかっちゃいました。やはりテキストがかなり上級向けなのかも。。。^^;ちょっと作り方をアレンジしちゃいました。^^;
夏空!暑くて嫌だな。。。と思うと見上げてもため息出ちゃうんですが 水撒きしてると。。。清々しく感じちゃうから不思議です。^^

♬(。・_・。)2kさ~ん 下町にはアサガオが似合いますよね!^^素焼きの何気ない鉢に 竹で編んだ枠を!玄関わきに置くだけで風情がありますよね。✿

♫ぽちの輔さ~ん ^^;怪しい化け猫、綺麗な化け猫、かわいい化け猫、きたない化け猫。。。いろんなこんてんつに別れていたりして・・・。^^;

♯唐津っ子さ~ん 夏休み満喫されているようですね!^^台風が過ぎた後は暑かったんですが 今夜は22℃しかないんですよ!かなり過ごし易いんです。。。けれど昼間はまた30℃くらいまで。。。^^; 今週は不安定な気象状態のようなんです。私はいつも不安定。。。ああっ。^^;

♭cyanoさ~ん 私もチェックしてても 忘れちゃったりすることも。。。あとで気づいて記事を拝見させていただくことも多いんですよ!^^;

♮pandanさ~ん 先日は 盆踊りを開催されていたところも通り過ぎたんですよ。^^徳島の阿波踊りは昨日からでしたね。^^☆お盆ゆっくり過ごせると良いですね。♫

♪みぃにゃんさ~ん なんだか2ヶ月くらいなんですが もう随分前のような気がしてしまって。。。☆
しましま君の 爪のこととか あたふたしてたからかも。。。^^;

♬イヴママさ~ん 今の子たちは 私なんかの年代と比べるとかなり宿題は少ないんですよね。その代わりに 塾に行ったり どっちがいいのかな?^^;
あ~私も余裕あるお休みが欲しい。。。でも ぼんび~性ゆえ満喫できなかったりして。。。^^;

♫ゆうみさ~ん 残暑お見舞い申し上げます。^^例年は つるまきが2~3mくらいまで行くのですが 今年は まだ1mくらいなんです。そんな種類の種だったのかな???
でもきれいな花が咲いてくれて ホッ!って気持ちです。

♯ニッキーさ~ん ありがとうございます。^^今年は上手く調整出来ていて(腰が痛いのは仕方ないんですが・・・^^;)熱中症や夏バテになるようなところまでは いってないのでマズマズです。☆
...自宅で水道代使って撒かないので より気持ちよく感じるのかな。。。(^^;
 
♭隊長さ~ん 私は夕方なんですよ。風があると飛んじゃうんですよね!暑い日は わざと真上に向けて降り注ぎを楽しんでます!^^;

♮DON親方さ~ん こちらも墓掃除に行ったら雨に降られちゃいました。でも その後気温が下がってかなり過ごし易いんですよ。^^
盆休み ゆっくり楽しめますように!
ん?もう海に向かわれてたりして・・・。^^

・・・記事の中で 盆の風のことを書きましたが 今年は雨も。今までの記憶では 盆の時期は 暑く乾いた感じのイメージじしか思い出せないんですね。雨が降ったお盆。一回に回はあったかもしれませんが 記憶に無く 夏の一番熱く乾いた日々は この時期がピークになるのかもしれないですね。だんだん涼しくなってくれると嬉しいです。☆
お盆の時期 お仕事の方もいらっしゃるかと思いますが 気持ちょっとでも ゆっくりされる時間があると良いですね。私の夏休みはあるのだろうか。☆
by ゆうのすけ (2014-08-13 01:19) 

OMOOMO

水撒きが気持ちよさげですね。
またまた細かいフェルト制作中ですね。
部品見るだけで凄いなあと思います。
ゆっくり、製作ください。
カヌレは2個もできたのですね、キャメルカラーのも
素敵ですね。
石川秀美って誰の嫁さんでしたっけ。
うんもちゃんかわいい。
by OMOOMO (2014-08-13 10:53) 

瓶二郎

残暑お見舞申し上げます。
お無沙汰しております。
宜しくお願い致します。
by 瓶二郎 (2014-08-13 10:53) 

こいちゃん

石川秀美さんは薬丸くんのおくさまでしたよね
CMで見かけたぐらいですか
阿波踊りも無事開幕しました。風来鶏さんを引っ張りまわした記事をアップしました(笑)
晴れてきた眉山山頂の雲はもう秋のうろこ雲でしたよ
下界は暑いけど~
by こいちゃん (2014-08-13 14:48) 

Aちゃん

お久しぶりです(^^;
残暑が厳しいざんしょ・・・
石川秀美さんは今も可愛らしいよね。
何でもやっくんが苦労させてないから若さが保たれてるとか?
by Aちゃん (2014-08-13 16:14) 

だいず

ご先祖様お迎えする準備万端そうですね(^^*)
by だいず (2014-08-13 20:34) 

chima

今回も夏らしいさわやかな写真ですね~
今年の夏は全然夏らしいことしてなくって…
せめてかき氷くらいは食べたいな

カヌレ味にバリエーションがあるんですね
プリンみたいなのしか食べたことないです
食べ物の話ばかり^^;
by chima (2014-08-13 23:21) 

TERU

お盆休みという位ですから、本来は盂蘭盆会をきちんと行わないといけないんですよね。ゆうのすけさんはちゃんと考えていてご先祖さまも喜んでいることでしょう(^^)ネコちゃんまで夏の風物詩になっちゃってますね・・・=^_^=うらめしにゃ~~
by TERU (2014-08-14 00:07) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
「ん~も~!」と牛みたいに叫びたくなっちゃいますが 昨日は迎え火炊いて 2014年お盆開始。今朝?じゃなくて 8/14 0:00に日が変わってスグ (例年の如く)早朝墓参り<正確には深夜参り/今年も 檀家一番乗り達成。>を済ませ シンデレオ・ブログタイム中でごじゃりまする~ぅ。送り火焚きが終わるまでは 気は抜けませんが。^^;

♪OMOOMOさ~ん 今回の作品ようやく仕上がりました!途中から作り方は オリジナルになりましたが 最終的になんとか格好ついたかな?という感じに。☆おたのしみに!
カヌレも無事ツインで完成出来ました。^^
石川秀美さんは ちょい前まで はなまるマーケットで司会をしていた 元シブガキ隊のヤッくんこと薬丸裕英さんの奥さんなのです。

♬瓶次郎さ~ん ありがとうございます!^^久しぶりにアイコンを拝見して なんか嬉しくなっちゃいました。^^☆毎日暑いですもんね お身体御無理し過ぎませんように!^^

♫こいちゃんさ~ん 台風一過で 阿波踊り無事開催されて良かったですね。今年も熱気が伝わってくる 迫力記事楽しませていただきました。はちきん島崎和歌子ちゃんも来られてたんですね!☆美味しそうな画像も。。。お腹空いちゃいました。^^
今日も徳島は熱く盛り上がりそうですね!☆

♯Aちゃんさ~ん 秀美ちゃんは幸せそうですね。82年組では 一番の玉の輿?!ヤッくんも頑張ってますしね!^^
ひゃ~!残暑厳しいざんしょ。。。粉ざんしょ(う)たっぷりかけて うなぎいただきたい!

♭だいずさ~ん ありがとうございます。今日は夕方に仕事がちょいあるだけなので 出掛けられませんが 家でごろりんは出来そうです。もう少ししたら 仏壇(朝の盆棚)とにゃんずご飯を!そしたら幾分ゆっくり出来そうです!^^ほっ!♫~

♮chimaさ~ん あ!私もまだカキ氷食べて無いです!かき氷シロップは 炭酸や牛乳で割っちゃってるし。。。^^;どちらさまかのブログで拝見した あんずのかき氷がすごく美味しそうで。☆^^
食欲があるのは元気な証拠ですよ!私もバテてられないです。カヌレは いろんな味や形のもあるようで 私はチョコレートタイプのが印象深いんです。^^やっぱり食べたいです~ぅ。^^

♪TERUさ~ん いえいえ。お恥ずかしいです。
率先しないと誰もやってくれないですから。^^;(出て行け~っ!なんて言われちゃあ困るし 御先祖様にも申し訳が・・・普段から おばかだから余計!^^)楽しみながら遂行中です。
もう少しすると うらめしにゃ~!裏めにゅ~にゃーっ!って 朝食の催促されそうです。☆^^

・・・しましまくんが 朝ご飯の催促しに来ました。るび~姉も帰って来ているような気がします。小さな器に少しだけ にゃんずご飯をお供えします。☆
今日も気温が上がりそうです。暑い日が続いて お盆休みでみなさまは お休みを十分満喫出来ると良いですね。また私もですが お仕事のみなさん 御無理なさりすぎませんように。今日も良い一日になりますように!朝だけど ぐな~ぃ。^^☆
by ゆうのすけ (2014-08-14 04:27) 

pandan

四国は雨が続きます〜
お盆ゆっくりしたいですね。
by pandan (2014-08-14 07:44) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
スッキリしないお天気でムシ暑いです・・・
カヌレ すてきな出来栄えですよね~(゜o゜)
思わずピラミッド積みしたくなります✿
にゃんこを見習ってだらり~んと寝て過ごしたいお盆^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-14 08:47) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
今年は 渇水の心配はなさそうですが 災害などが発生しないと良いですね。☆
こちらも今日は雨が降ってます。少し蒸しているので冷たい物が嬉しいです!^^☆
by ゆうのすけ (2014-08-14 19:49) 

ゆうのすけ

ちゅんちゅんちゅんさ~ん いらっしゃいませ!
今日はかなり蒸してますね。明日はまた気温が上がって更に蒸すような予感。。。^^;
カヌレ。。。生地の色を変えると ホワイトチョコがけ風とかできそうな感じ。^^また忘れたころに作ってみようかと!☆

私も普段より だらりんこしたい気分ですが 流石に御先祖様の前では 出来かねそうなので。。。お盆が終わったら・・・。と。^^;
by ゆうのすけ (2014-08-14 19:58) 

NONNONオヤジ

「カヌレってチョコレート味だったっけ?」と、
ゆうのすけさんの記事を読んでからずっと
考えていました^^;。
ググってみると、あれはカヌレ型に塗られた
「蜜蝋」の色のようですよ。家庭ではバターを
塗っても良いらしいです。
ただ、コーヒー味のカヌレは存在するようなので、
もしかしたらチョコレート味のカヌレもあるのかも
しれませんが……。

by NONNONオヤジ (2014-08-15 15:50) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
私の食べたのは チョコレート味というか どろめのココアを生地に混ぜたような?のなんですよ。そのチョコのは 正式にはカヌレと言えるかどうか判りませんが。。。^^☆

型にくっついたりしないためにバターを塗るのが 家庭風のようですね!^^
by ゆうのすけ (2014-08-15 22:53) 

NONNONオヤジ

今NHK-FMで「なつかしのアイドル三昧」を
聴いてます。夜10時まで、70~80年代の
アイドルの曲がずっとかかるみたいですよ。

by NONNONオヤジ (2014-08-16 13:36) 

cyano

今日はスカッシュの日。ヘトヘトになって、Tシャツが汗をしぼれそうなくらい、汗だくになりました。多分、今年一番の発汗。
でも、汗かいて清々しい気分になりましたね。
さあ、28時のラジオを聴くぞ~。
みゆきさんの月イチは来週末です。朝ドラの主題歌がみゆきさんに決まったことについても言及しますかね。
by cyano (2014-08-16 23:17) 

ゆうのすけ

NONNON(2)さ~ん いらっしゃいませ!
あちゃ。。。また聴けませんでした。ーー;
ここ数年?お盆の時期って NHK-FMは特番放送されてますね。今日は まだ盆の余波で ゆっくり出来なかったので 明日こそ!^^
午後に雨が降ってから 急に涼しくなって ちょっと秋を感じた気持ちになりました。^^☆
by ゆうのすけ (2014-08-16 23:25) 

ゆうのすけ

cyano(2)さ~ん いらっしゃいませ!
早いですね!28時と言ったら cyanoさんを思い出すように!^^;
^^;微妙なところですね。「麦の唄」が10月29日発売なので NHKとの兼ね合いで いつON AIR解禁になるかにかかってそうですね。♫~
「マッサン」つながりで 8/31 0:05~1:35のNHK総合[今夜も生でさだまさし]でも 連ドラのタイトルが話題になるか。。。^^

by ゆうのすけ (2014-08-16 23:35) 

ねこじたん

まだまだ 暑いから
きをつけてくださいね〜
おいらも きをつけまっす!
by ねこじたん (2014-08-17 12:17) 

yu-papa

nice!有り難うございますヽ(^。^)ノ
by yu-papa (2014-08-17 16:16) 

ゆうのすけ

ねこじたんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます~ぅ!^^ 昨日は雨の後かなり涼しくなったんですが 今日はまた。。。今夜は熱帯夜です。☆
今夜は洗車しようかと。。。^^☽
by ゆうのすけ (2014-08-17 22:33) 

ゆうのすけ

yu-papaさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ いつもお越しいただきありがとうございます!^^☆
by ゆうのすけ (2014-08-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0