SSブログ

BON DANCEが聴こえる。 [れびゅー]

盆が過ぎゆき 早いもので8月も後半に入りましたね。楽しく感じる夏休みの子供たちにも 季節と共に気持ちも 翳りを感じ始めそうな頃。。。[目]土曜日の夕刻前に通り雨があったのですが 急に気温が下がり 一瞬秋の涼しさを肌で感じました。[台風]

DSCN3711.JPG

(知り合い宅の盆を飾った 月下美人の花。[かわいい]淡く甘い香りが怪しく漂う夜でした。)

まだまだ大丈夫と たかをくくっていた 遠い子供の頃の夏休み。あの頃と変わらないのは 永遠を望むことだろうか。[時計] 九月始まりのカウントダウンが 残り10を数え出す頃 濃厚なノスタルジィに包まれ 夏の青空さえどこか 色褪せて やがて淡い褐色を感じそうな気分に。まだまだ残暑厳しいけれど 秋は身近に感じるところまで来ていそう。[目]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 前回の続きから![プレゼント] DSCN3641.JPGこんな感じに縫い合わせると シルエットが見えてきます。DSCN3643.JPG 手芸わたと(今回初の)わたおさえを中に入れて底布を縫い合わせ。[アート] DSCN3685.JPG後ろから見た背面部分には 約1cm幅に別のわたが入って膨らみが出来ているので もこもこ感UP![わーい(嬉しい顔)]そして完成したモノがこちら!

DSCN3698.JPG

こちらが チョコレートムース。[バースデー]まだ時期的に暑いので 茶系のスイーツは見た目にも 風味的にも濃厚過ぎる感がありますが それもそんな長い時間はかからず楽しめる涼しい日が来るでしょう。[バースデー]

DSCN3699.JPG

もうひとつは いちごムース。 [バースデー] そういえば夏場って 生クリーム系のケーキもあまり食べないな!と思い出す。デザート系でも プリンよりは ゼリー系。生クリームよりは フルーツ・ソース。実際食べれば何でも食べちゃいますけどね。[レストラン]もこもこの部分が アイスだったら!そういえばアイスケーキってのも このところ見かけないな。。。[プレゼント]

************************************

[るんるん]何時の頃からだろうか ”翳り”という言葉が好きになったのは。盆三日が過ぎ 毎年卒塔婆を墓に供え 盆の供養が済む頃 ひとつ目の夏が終わります。そして8月の末日を迎え 二つ目の夏が去り 暑さを忘れる頃 最後の夏がゆく。年々年を重ねるごとに その翳り具合の微妙なニュアンスを楽しむおいらがいます。[るんるん]

毎年 この時期になると必ず聴きたくなる曲が幾つかあるのですが そのいずれもが 普段は欲しないもの哀しいものばかり。数日前までは 何もかも引き連れ ときめいちゃうようなメジャー・キーのダンサブルな音楽を連れ歩いていたのですけれどね・・・。もう心のどこかで ちいさい秋を感じちゃったからなのでしょうか。

DSCN3757.JPG 「去りゆく夏」サーカス 1980年06月21日発売 (ジャケットは 同曲を収録したBEST盤 CD)8枚目のシングル 1978年03月25日発表の代表作 「Mr.サマータイム-夏物語-」のアバンチュールを回顧するセピア色の映画のようなイメージとは また違った夏を題材とする作品なんですが こちらはモノクロームに近い よりオトナな恋模様が描かれているように感じます。日本のポップス・コーラスグループとして これまでに多くに作品を発表されて 「Mr.サマータイム-夏物語-」から36年。メンバーは 変わりましたが これまでに発表された過去の作品も近年の作品も これから夏が過ぎゆくころから 空が何処までも高く澄み渡る晩秋に向けてが 一番フィットする季節だと おいらは太鼓判を押したくなるのです。アンニュイな作品も 何故か湿度を感じず コーラスワークが心地よい風のように流れてゆきます。(クロード・モルガン作曲 1974年ミッシェル・デルペッシュによって歌われた シャンソンの名作「哀しみの終わりに La maison est en ruine」 ※日本語詞は オリジナルと全く関係ない内容の詞です。日本では「シバの女王」や「哀しみのアダージョ」等イージー・リスニングの雄 レイモン・ルフェーブル・オーケストラの作品としても有名です。)

 

************************************

DSCN3749.JPG

(お盆の迎えに作った 白玉だんご。。。一個だけマズそうね!と言いたげな ぴ~とん[猫]

DSCN3624.JPG

アップにするとモザイクみたいで。。。[ふらふら] 今週は 木曜日に菩提寺の施餓鬼会に行って 盆は終わり。週末には 近所の盆おどり大会(BON-DANCING FESTIVAL)があるんだろうな。そして同時期に 千葉の海水浴場も 今年の営業を終え海じまい。[リゾート][end] 海を見に行っている暇は やっぱりないかな。[目]

そういえば今年は 今のところ夏バテってしてないな。クラクラしそうなことはあったけれど この後の残暑を上手く乗り切れればそれで良しとしようかな!そろそろ梨の値段もこなれて来るだろうし 梨園に買いに行こうかな。[満月]

というところで 今回はこのあたりにて!今後猛暑日は さほど多くないかと思うけれど 夏の疲れが出て来そうな時期です。もうしばらく 熱中症にもご注意くださいね。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]

次回更新は 8/24 00:01の予定です。[メモ]

それでは ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも・・・8/18 02:00 車の洗車とワックスがけ終了。

きになる・こと・・・8/19 09:32 コメントを残したけれど まちがっている ちがっていると言うことを信じて。☆



nice!(106)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 106

コメント 47

フヂ

おおお、一瞬夏の暑さを忘れそうな
月下美人のお花(*´ω`*)
最近は夏でもチョコ系のデザートが
売り出されたりしてるので、
涼しい部屋で美味しく頂いてます(*´艸`*)

今年は珍しく、早めに3度ほど幸水を食べました~。
みずみずしくて、うんまいですね♡
by フヂ (2014-08-18 01:22) 

えのみ

あ、宿題終わってない…なんて焦る頃です(^_^;)
チョコレートムースはサクッとフォークを差したくなります。
白玉だんごは鮮やかですね。
でもどうやって召し上がるのですか?
ぜんざいとか?
by えのみ (2014-08-18 02:30) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
月下美人の花ってすごく上品で綺麗なんですが 咲いた次の朝はとても残酷な感じがしてしまいます。^^;
そういえば今年の夏は チョコ系のものって MOWのアイスしか食べていないかも。。。^^;そろそろ欲して来そうな予感が!^^☆
今年も 幸水は豊作のようですね。もうちょっとすると 豊水が出てきてまた楽しめそう。^^ 仏壇に上げたのいただこうかな!^^
by ゆうのすけ (2014-08-18 03:58) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
^^;私は毎年のことでした。9/1が日曜日の日はかなり有難かったですね。^^☆
白玉だんごは 盆の迎えの時に作ったんですが 盆棚に 缶詰のあんこと一緒に供えました。
他に きな粉をまぶしたり 冷やしぜんざいも良いですよね!今年は少なめに作ったので 残らずに済みました。^^☆
by ゆうのすけ (2014-08-18 04:02) 

馬爺

早朝の訪問です、何とも蒸し暑くて目が覚めてしまいました、今日から仕事なのに寝不足になりそうです、月下美人が美しく咲きましたね。
結構こまめにやられるんですね、墓参りと仏壇にお経を唱えるだけのお盆でした。
by 馬爺 (2014-08-18 04:44) 

ぽちの輔

確かに青いヤツが・・・^^;
by ぽちの輔 (2014-08-18 06:23) 

cyano

何か、今年は偏った天候ですね。東北から北陸に前線がかかって、雨。その他の地域は大気の状態が不安定で、ゲリラ豪雨。これも、太平洋高気圧の張り出しが弱いからであって・・・。
おっと、私は気象予報士じゃなかった、気象予想士です(^^;
by cyano (2014-08-18 07:25) 

NONNONオヤジ

『Mr.サマータイム』のオリジナルがシャンソンだと知ったときも驚きましたが、『去りゆく夏』もシャンソンだったんですね~(「Mon amour」とかって歌詞で気付けよ!って話ですよね^^;)。シャンソンがサーカスのコーラス・ワークにマッチしたんですね~。
そう言えば、シャンソンの名曲『オー・シャンゼリゼ』も、オリジナルは英国の曲(歌詞ももちろん英語)ですもんね……。
by NONNONオヤジ (2014-08-18 07:35) 

朝蔵哲也

月下美人とっても美しいですね♪ (^-^)
ウチの子供たちは、宿題終わってないのに全然焦って無いみたい・・・

by 朝蔵哲也 (2014-08-18 07:54) 

pandan

月下美人の花ってきれいですね、
一度実際に観てみたいです。
by pandan (2014-08-18 08:07) 

ニッキー

月下美人の花、ゴージャスですねぇ^^
まさに『美人』だなぁ(^.^)
季節は秋に向かってるはずなのに、まだまだ湿度も高く暑いですよねぇ(-.-)
せめて朝晩だけでも早く涼しくなってくれないかなぁ(*_*)
by ニッキー (2014-08-18 08:24) 

みぃにゃん

月下美人きれいに咲いたのですね~一夜限りだから余計美しいのでしょうね。

by みぃにゃん (2014-08-18 09:24) 

(。・_・。)2k

食紅ですか?
いろんな色にできるんですね~

by (。・_・。)2k (2014-08-18 11:42) 

ナラ♪

昨夜無事に帰国しました^^

気付けば8月も後半に突入。
日にちが経つのが早いです…。
by ナラ♪ (2014-08-18 13:20) 

nmzk

こんにちは。きょうは35℃の猛暑日になりました!早く涼しくなってほしいです(-.-;)y-゜゜
by nmzk (2014-08-18 14:19) 

秋川滝美

大人になっても宿題が終わらない夏・・・
もうどうにもこうにも・・・
せめて身体だけは壊さないようにしたいものです。
ゆうのすけさんも熱中症にお気をつけ下さいね
by 秋川滝美 (2014-08-18 15:36) 

ぐす

近所のBON-DANCING・・・土曜日も風に乗って音だけ聞こえていましたがどこだったのでしょうね?
京成T駅前は月末ですよね(^^)
by ぐす (2014-08-18 16:19) 

だいず

青い白玉団子 初めて見ました∼。
何で色つけてるんですか??
by だいず (2014-08-18 16:52) 

DEBDYLAN

お盆を過ぎるとなんか夏も終わりだなぁって・・・
日も短くなってきてるし。
夏好きとしては最後まで悪あがきしてw
夏楽しみたいなと^^;

by DEBDYLAN (2014-08-18 22:22) 

唐津っ子

今年は結局、海では泳ぐことなく終わりそうです(悲)
by 唐津っ子 (2014-08-18 23:27) 

Chiho

ムースおいしそうですね~(´▽`)
今日の気分はチョコかな~
白玉団子もおいしそうですよ~
青いのは当たりですか?\(◎o◎)/!
by Chiho (2014-08-18 23:45) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は 坐骨神経痛が出てしまい いや~な腰の重みと足のしびれが出そうだったので 時計が真上でひとつになる前に横になって大人しく寝てました。^^;だいぶ調子が良くなってきたのでほっ!^^

♪馬爺さ~ん ゆっくり夏休み取れましたか?^^
私が子供の頃 祖父がやっていた頃に比べると かなり簡素化してきているんですよ。先祖に対して恥ずかし生き方しか出来て無いので せめて御供養だけでもと。。。^^;

♬ぽちの輔さ~ん ^^;作る時は ほんの少し食紅の青を混ぜるはずだったんですが ごそっと!出ちゃって。^^;かなりきわどい色になっちゃいました。ひゃはは。☆

♫気象予想士のcyano(2)さ~ん 今年はかなり極端ですよね。こちらは 例年より降水量が少ないかもしれません。東京と千葉でもかなり違うんですよね。
札幌はそろそろ 小さな秋の気配を感じますか?もう北海道では二学期が始まったようですね。☆
 
♩NONNONさ~ん サーカスは シャンソンやボサノバ、サンバ等 結構カバー作品が多いんですよね。本場のシャンソンを上手くポップスに取り入れた 当時所属していたレコード会社の社長さんだった 作曲家の村井邦彦のプロデュースがかなり色濃く出ている感じがしますね。村井さんの作曲された「経験」(辺見マリ)のカバーも歌われています。
!「オー・シャンゼリーゼ」が英国の作品だったとは知りませんでした!**(てっきりフランスの作品だと!)♫~ ^^。
「去りゆく夏」のオリジナルが 洪水によって家を流された歌だとは知らなかったです。^^; 

♯朝蔵哲也さ~ん あらま!でも まだ日にちがありますから 今からやればきっと間に合いますよ!^^☆
私も20日くらいはまだまだと思ってましたが 流石に25日になるとヤバい!と感じ始め 終わらなかった過去が毎年のように。。。^^;

♭pandanさ~ん 一夜限りのはかない花とは良く行ったもので 夕刻に何処からか誘うように 甘い香りが流れて来て暗くなると咲き始めるんですよね。次の朝には。。。哀しいかな。^^;

♮ニッキーさ~ん 先週土曜日は 雨の後まさに秋!って感じの涼しさでしたが また戻っちゃいましたね。^^;にゃんずも とにかく暗くて涼しいところを探して寝ています。^^
月下美人。。。昼間の花と違って どこか怪しげな美しさがありますよね。^^✿

♪みぃにゃんさ~ん ホント数時間のはかない時間に咲き誇るのをじっと見守っていたくなります。^^
ロッキーくんトラックの荷台でシャンプーされちゃったんですね。濡れてしまった時は毛が重たそうでしたが でも綺麗になって嬉しそう!☆

♬(。・_・。)2kさ~ん 青い食紅を使ったんですよ!^^
うちには 赤・緑・青があるんですが 他に黄色って言うのも売ってました。絵具みたいに 赤と青を混ぜると 紫になるんです。^^; 今回は 青(粉末)を少しだけ出すところが どばっと!^^;かなり濃い青に。。。

♫ナラ♪さ~ん おかえりなさ~い!楽しまれましたか?^^
貸切で同じところを起点にすると いろいろ計画たてられて良いですね!^^☆

♩nmzkさ~ん 名古屋は こちらより暑いんですもんね。せめて 30℃くらいには気温がおさまって欲しいです。^^:

♯秋川滝美さ~ん おつかれさまです。☆
ありがとうございます!^^
「大人になったら 宿題は無くなるものだと思ってた・・・」という流行歌があるんですが 私も毎日宿題が終わらないような感じで。。。^^;
息子さんの運転免許が取得出来たら 是非ドライブにでも!^^ 今年は上手く夏バテは回避していますが 毎日汗になっちゃって 何度洗濯しても追い付かなくて。。。^^;
秋川さんも 上手くゆっくり出来る時間が取れますように!☆
 
♭ぐすさ~ん 土日と 風に乗って音が聴こえて来ましたね。方角からすると Sヶ浦の方なんですか。。。^^;
今週末は またどこかに避難しようかな。でも家事やってる時間だから駄目かも。。。チョコバナナやあんず飴とか食べたくなり。。。^^;

♮だいずさ~ん ^^;市販の青色食紅なんですよ!ほんのちょこっとで 淡い青になるんですが 入れ過ぎて きったなくなっちゃいました。^^;

♪DEBDYLANさ~ん 後残り二週間なくなりましたね。今 子供だったら あたふたし始めてちょっとづつブルーになり始めそうです。^^;

♬唐津っ子さ~ん 九州の方は今年のこの時期 あまりお天気が良くなくて残念ですね。こっちは もう嫌になっちゃうくらいお天気で。。。^^;そろそろ帰路につかれる頃かもしれないですね。お子さん達 きっと沢山の夏の思い出をお土産に!^^ お帰りも どうぞお気をつけて!☆

♫chihoさ~ん ありがとうございます!^^
なかなか時間取れなくて 次回分はまだ何も手をつけて無いんですよ。。。^^;
白いのが 30個くらい ピンクと緑が12個くらいづつ 青いのは。。。5個。^^;大当りです!☆

・・・今日も暑くなりそうです。洗濯物干して布団干して!
午後から仕事なので ちょっとまったり出来ればと。
腰が痛かったのは治まってくれたようです。^^☆
by ゆうのすけ (2014-08-19 07:05) 

cyano

まだ始まってませーん。
札幌の小学校は今日が夏休みの最終日です。
夏休みが短くて、その分、冬休みが長いです。
by cyano (2014-08-19 07:23) 

cyano

おっと、帯広は今日からですね。
地域によって違うようです。
by cyano (2014-08-19 07:52) 

すーさん

ボン•ダンスフェスと言われると
楽しそうで行ってみたくなります^^♪。
by すーさん (2014-08-19 08:02) 

ゆうのすけ

cyano(3&4)さ~ん いらっしゃいませ!
私も他の 北海道ブロガーさんの記事を拝見したので てっきりっ月曜からと思っていたんですが 場所によって違うんですね。☆いつだか 場所によって9月には暖炉を使う地域もあると聞いたことがありました。
by ゆうのすけ (2014-08-19 08:13) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
盆踊りを単に訳しただけで きらめき感がかなり変わりますよね!盆踊りのやぐらに 提灯の変わりに ミラーボールが輝いていそう。^^;
by ゆうのすけ (2014-08-19 08:16) 

Aちゃん

月下美人、流石美人と言うだけあって綺麗だね。
暦の上ではもぅ秋だけど、まだまだ暑いね。
白玉だんごの青いのは確かに食べるの躊躇するな(^^;
by Aちゃん (2014-08-19 08:42) 

ゆうのすけ

Aちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
日の下では ちょっと怪しげな花なんですよ。。。^^;
今年は残暑が続くと言っていたけれど いつまでなんでしょうね。せめて夜は涼しいと寝やすいんですが!☆

青いのは流石に違和感ありますよね!^^☆
by ゆうのすけ (2014-08-19 09:13) 

OMOOMO

どの花も月下美人にはかなわないですね。
今日のスイーツもまたまた、素晴らしい。
チョコムースと苺ムースがそれぞれ個性を
醸し出していますね。苺の割れたの
細かい。
ゆうのすけさんの記事でそっと寄ってくる
秋の気配を感じました、詩人ですね。
by OMOOMO (2014-08-19 10:28) 

イヴママ

わ~、フエルトのムースたちおいしそう。
いやいや白玉の方がいいですね!
なぜか真っ青一個ありましたが?
by イヴママ (2014-08-19 13:50) 

sarusan

菜園の見舞いコメントを頂きありがとうございました。
最小限の被害で済みそうです。
by sarusan (2014-08-19 14:28) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^お盆をはさんで フエルトの方は全く手がつかず。。。いろんなことに優先順位が先を越してしまい 気づいたら 糸や生地が足りなかったり。。。^^;
後で仕入れて来ないと。。。^^;
なんだか 秋は知らないうちにやって来て 冬にバトンを渡しちゃうので 毎日翳りを感じちゃうような気がします。
詩人じゃないんですよ。^^;時間に追われちゃっているだけで どうしようどうしようと。。。^^☆
by ゆうのすけ (2014-08-19 17:57) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
一度に二週は やはり大変でした。☆ちょっと時間に押されちゃって 次回分は何も考えて無かったりします。果たしてどうなるやら?
^^;青い白玉は いたづらで作ったんですが 予想以上に変な色になっちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2014-08-19 18:00) 

ゆうのすけ

sarusanさ~ん いらっしゃいませ!
今年は 台風に引き続き今回の雨で たいへんでしたね。改めてお見舞い申し上げます。☆
被害が出てしまったのは大変でしたが その前にお孫さんが 収穫を楽しむことができて良かったですね。☆
by ゆうのすけ (2014-08-19 18:05) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
月下美人・・・艶っぽいですね✿
香りが匂いたつよう・・・
こんな大輪の花のような人生、
生まれ変わったら送ってみたいような(笑)
このまま夏バテ知らずでお過ごしくださいませ♪
危険レベルの暑さで もうダラッダラなんです、自分(ナミダ)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-19 19:22) 

ゆうのすけ

ちゅんちゅんちゅんさ~ん いらっしゃいませ!
おかげんいかがですか?私も普段の年なら エアコンが苦手で嫌なんですが 腰の痛み(冷えによる坐骨神経痛など。。。やですね、まったく。じじィになっちゃう。。。)が出ても 熱中症になるよりましだと思って使ってます。^^;
後はスタミナを無くさないように ダイエット無視で美味しく食べてます。^^;食欲落ちないのが 夏バテになって無いバロメーターのようです!^^☆
(ちゅん)³さんも御自愛くださいね!濃厚ミルクアイスが良いですよ!^^☆
by ゆうのすけ (2014-08-19 22:59) 

サンダーソニア

違っていることを切に望んでいます。
こちらもコメントが このような内容で
申し訳ないです。
by サンダーソニア (2014-08-20 00:06) 

ゆうのすけ

サンダ―ソニアさ~ん いらっしゃいませ!
心配ですね。もう ちょっと様子を見てみたいと思います。
chimaさん サンダ―ソニアさん。。。と同じことについて 繋がることが出来て有難く思っております。私も ひとりでもやもやしていると 余計なことを考えちゃいそうだったので 少し気持ちを落ちつけられそうです。コメントありがとうございます。☆ 
by ゆうのすけ (2014-08-20 00:16) 

pandan

カラフルな白玉だんご〜いいですね。
by pandan (2014-08-20 06:59) 

NONNONオヤジ

『哀しみの終わりに』の日本語バージョン、
震災直後に結構歌われたみたいですね。
洪水と津波、被害に遭われた方々の思いには
共通するものがあるのかもしれません。
(あっ、サーカスの歌詞とは違います^^;。)
タイトルは吉川晃司のモジリ?って書こうと
思ったら、下の「関連リンク」欄に、
「タイトルと吉川晃司は関係ありません」って
出てた……^^;。
by NONNONオヤジ (2014-08-20 11:34) 

こいちゃん

白玉団子、カラフルにすると楽しいですね
さすがに、青は入れすぎ(* ̄m ̄)プッ
でも私も同じように、ちょっとのつもりがどばっと入って
「えーん、なんだよ!これ!」ってやっちゃいます(-。-;)
白玉粉は有るから、団子作ってきな粉つけて食べようかしらん~~
ワタクシ、夏休みの宿題は最後の2・3日で半泣きでやっつける子供でした。だから9月1日が日曜だとか台風が来るとか言うとすごく喜ぶ子でした
いまだに・・・それが抜けない大人です
(え~仕事の締切がいつもギリギリになるヒトでしたの)
by こいちゃん (2014-08-20 19:23) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらしゃいませ!
今度は 黄色い食紅を使ってみようかと。。。赤と混ぜると オレンジ色に。^^☆
by ゆうのすけ (2014-08-21 02:38) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
^^;「RAIN DANCEがきこえる」って吉川さんのヒット曲にありましたよね。^^;タイトル考える時に あれ?!なんて思っちゃいました。もう一曲似たので 生稲晃子「ファンファーレがきこえる」ってのもあるんですよ。^^;(関連リンクとは全く関係ないんですが 注釈をここに書くのは始めたかもしれないです!^^)
あ!そうだったんですか。☆「哀しみの終わりに」は 訳詞を全て 見ていないから良く判らないのですが 諦めの歌で無くて ふたたび歩き始めようとする内容の歌詞だったんですね。☆
by ゆうのすけ (2014-08-21 02:47) 

ゆうのすけ

こいちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
白玉って四季を問わず大好きなんです。最近は 100円SHOPでも 売っていて 良く買い置きをしておくんですよ。^^☆今の時期は氷水で冷やすとのどごしイイですよね!(わさび醤油で食べても美味しいかも!^^☆)
※私もなんですよ。いやいや残り2~3日で いやいややり始めて 9/1は台風が来て臨時に休みになればいいとか同じく思ってました。^^;
でも 今から思うと良い思い出になってます。すんなりちゃんと出来る子だったら なんか面白くないかもなんて思っちゃったり。^^;・・・ちゃんと出来てたら もうちょっと世渡り上手だったかも!^^;

by ゆうのすけ (2014-08-21 02:53) 

ねこじたん

白玉 まん中凹んでんのカワイイですね
こいうの つくったときないです
今年は ん十年ぶりに 盆ダンスしました〜
by ねこじたん (2014-08-21 09:37) 

ゆうのすけ

ねこじたんさ~ん いらっしゃいませ!
すんごく簡単に出来るんですよ!良くまるい白玉を見かけますが 茹でる前に 丸めたものを指で凹まして茹でるんです!^^
夏は冷やして 冬はぜんざいとかコーンスープなんかにも合いますよ!^^☆
by ゆうのすけ (2014-08-21 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0