SSブログ

これからの日本は二季?! [れびゅー]

ようやく秋が来て センチメンタリズムに まどろみかけていたのに。。。(ただ現実逃避してるだけ![爆弾][爆弾][爆弾])低気圧に変わった台風が 南風を呼び込んで 気温は高くムシムシ! また夏がやって来たんだね!「きゃっほ~っ!うきうき~っ!海だ~![わーい(嬉しい顔)]」「やめれーっ![ふらふら]」 今年は歴史的異常気象の 大当り年になっちゃいましたね。。。このまま本格的な秋がなくて 冬に一直線!日本の四季は 二季、二季、二季に!・・・なんて お菓子の卸問屋みたいなこと。。。あれは アメ横の”二木”さん!日本は春と夏が 極端に短くなることにはなってもらいたくないんだけど。。。[目]

DSCN0938.JPG

(いつもおいで下さる 馬爺さんのように 上手く撮れないんですが 近所の神社の お参り前に手を清めるところ!)

普段夜中に 神社なんて行かないから判らないけれど。夜中でも水が出ているのかな。。。[exclamation&question]初詣とか 冬でも凍ってるのを見たこと無いので 井戸水かも。。。

* *  *   *  * *  *   *  * *  *   *

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回も 二回に分けてのコーナー記事となります。[プレゼント]

DSCN0993.JPG 今回は テキストの作品なんですが 細かいパーツが多く 本体は さほど珍しくないものなんですが。。。トッピング用の小物パーツの数が多いと なかなかすぐには完成に いたらないのが難点。

DSCN1000.JPG

こちらが 先に作ったトッピング小物。作り方は 今までのモノとさほど変わりは無いんですが 1/4キウィと1/8オレンジは 新しいテキストで型紙も違い 切り抜くまでがやたら時間がかかっちゃってました。[アート]

DSCN1003.JPG

そしてこちらが ベース。こんな感じで 最後の縫い目を5cmくらい残した状態で 手芸用の綿を入れて もこもこさせます![アート]テキストでは ホットケーキになっているんですが パンケーキくらいの厚さのイメージがしてしまうのでした。今年は 春先ごろから かなり厚め(一枚が4~5cmくらい?!)のオーブンで焼くようなホットケーキが 人気のようですね。数分待ちで 焼き上がるのを待っておられるってのも 情報誌で見た記憶が。。。[喫茶店]

ということで 今回は ホットケーキなんですね。以前 シンプルな バターとメープルシロップを乗せただけのホットケーキをかなり前に作ったことがあるんですが 今回は可愛い感じにクリ―ムやフルーツを乗せたものを![バースデー]

次回は完成品の登場です。[プレゼント]

* *  *   *    *     *      * *  *   *

[るんるん]今回の一曲は ご近所シンガー(かなり おこがましい。。。^^;)いえいえ 隣町に住んでおられる 歌手で女優のこの方のこの一曲。この作品が発売されたのが おいらの生まれた年の10月10日(昔は 体育の日だったんですよね1)。つまり またおこがましく言っちゃうと おいらと同い年な わけなんですね。<おいらは 今年26なんだけど。いつもお越し下さる (。・_・。)2kさんは 今年28。きゃっは~っ![爆弾]>以前にも れびゅ~に登場しているんですが 毎年この日には 一回は 聴くんですよ!カラオケでも歌います~ぅ。[カラオケ][るんるん]

DSCN1031.JPG 「虹色の湖」 中村晃子 1967年10月10日発売 7枚目のシングル。(ジャケットは 同曲を収録した 最新BEST盤『GOLDEN☆BEST』 発売元 テイチク・エンタテインメント)この作品がデビュー曲だと思われている方って 意外と少なくないんですよね。しかし 1965年10月20日に「青い落葉」という作品で 歌手デビューして 売れるまでは 日の目を見なかった 数作品のリリースがあるんですね。今でも仕事や買い物で 中村晃子さんの御自宅の前を通ったり 御自身で運転されている車を見かけたりすると なんだかテンション上がっちゃうおいらなのです。GS(グループ・サウンズ)全盛期に生れたせいかは 判りませんが スローな作品よりビートの効いたノリの良い曲が好きなのは この頃に何か関係があるのかも。。。(三つ子の魂じゃないけれど。。。)

1973年には 故 細川俊之さんとの「あまい囁き」(オリジナルは アラン・ドロン+ダリダ)、1980年には「恋の綱わたり」が大ヒット 共に代表作としてエヴァ―グリーンに愛されています。

おいら's 中村晃子 関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-10-10

今年は芸能生活50年の年 最近は あまりテレビで見かけないのが残念ですが いつまでも地元の星として歌っていて欲しいですね!おいらはついて行きますよ![わーい(嬉しい顔)]

DSCN0109.JPG

中村晃子さんが 昔乗っておられた VWカルマン・ギア。

車は違いますが 現在でも 颯爽と運転されているんですよ。[車(セダン)]

[ぴかぴか(新しい)]芸能生活50年おめでとうございます。これからも陰ながら応援しております。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

*      *   *     * *    *  *     * * 

[ひらめき]この箱は。。。

DSCN0780.JPG

いったい この箱は何なんでしょうかね。。。良く見るケーキ屋さんの箱のようですが。。。果たしてその正体は。。。次回記事にて[exclamation&question][目]なんか 怪しい。。。

DSCN0788.JPG

(今回は うんも。しましま君のお腹に 頭をくっつけて寝ているの図。[猫])うんもは 大人しくしていると 可愛気があるんですが しゃべると ダミ声なので イメージダウン?!早いとこ 音声のUPの仕方をマスターして 貼り付けることが出来ればいいのですが![カラオケ]

というところで 今回は いまいち まとまりのない記事なんですが このあたりにて!次回は画像が 多くなりそうな予感。。。 [わーい(嬉しい顔)] 更新する頃には また涼しくなっていると良いんだけれどな。。。このところ 風邪を召された方が 結構いるようですね。何故かひかない [がく~(落胆した顔)]おばかなおいら。。。坐骨神経痛は ちょっとあるんだけど。。。体調管理 ご注意くださいね!ではでは ぐな~ぃ![夜]

*************************************

[イベント][イベント] [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] in 恵比寿 [イベント][イベント]

ふぢたしょうこ 個展 「こんなコトまでおひとり様かっ!

2013年10月12日(土)~14日(月/祝日)

東京・恵比寿  gallery 縁 にて!(ふぢたさん御本人連日降臨!)詳しくは ふぢたしょうこさんのブログ ”それそれ日記” トップにて!サイン会・握手会もあるかもしれない!どうする![わーい(嬉しい顔)]・・・[サーチ(調べる)]http://ferica.blog.so-net.ne.jp/

*************************************

今月は [かわいい]秋川作家デビュー1st ANNIVERSARY マンスリー![かわいい]

好評絶賛発売中 [本]「いい加減な夜食」「いい加減な夜食2」「ありふれたチョコレート」に続く 第4段「いい加減な夜食3」が10月中旬に 刊行予定!

著書一覧は こちらから!・・・[サーチ(調べる)]http://www.alphapolis.co.jp/book/detail/1053074/983/ (出版元 アルファポリス WEBサイト)

 


nice!(72)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 72

コメント 36

cyano

この本州の暑さは台風に吹き込む、暖かく湿った空気が原因なんですよね。特に、信越北陸地方には山越えの空気、すなわちフェーン現象で温められて、糸魚川市で35.1℃とか。
札幌はかろうじて15℃超えました。明日は20℃超えるらしいですが、北海道の秋は今のところ、順調です(^^;
by cyano (2013-10-10 00:08) 

ゆうのすけ

cyanoさ~ん いらっしゃいませ!
夏に戻った感じがするんですよ。身体は 薄っすら汗をかいたような感じで じめじめ。北海道は もしかしたら秋が長くなる?!
by ゆうのすけ (2013-10-10 00:39) 

フヂ

ジメジメ暑かったですね~。
しかも今日は風が強くて、雨戸が1日中
ガタガタいってました。もう10月も1/3が
過ぎようとしてるのに、この暑さ。
異常と言わざるを得ません(;´Д`A ```
あと数日の辛抱かな、何とか耐えましょ☆

箱の中身…何だろう。楽しみ(*´ω`*)
by フヂ (2013-10-10 00:40) 

ゆうみ

今日というか昨日28度あったのよ
もう暑くてたまらない
どうなっちゃってるんだろうね?
by ゆうみ (2013-10-10 00:43) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
やっぱりまだ夏なのかも。。。(爆)^^;
低気圧が 去って行ったら 落ち着くかもしれないとの予報。
やはり10月は 中華まんが美味しくなりはじめるころですよね!^^
箱の中身は。。。いったい?そして。。。^^;
by ゆうのすけ (2013-10-10 00:57) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
今日は まだ風があったから 外仕事もはかどって 良かったんですが これが無風だったら やる気なしだったかもしれません。今日も同じくらいだとか。週末には また涼しく!^^
by ゆうのすけ (2013-10-10 00:59) 

えのみ

画面が開いた瞬間に最初の写真が
黒い蛇のミイラなのかと・・・(^_^;)
よ~く見たら手水の龍なんですね。
海外から入ってきたパンケーキのお店とか
テレビで良く特集をやっていますね。
食べてみたいけどカロリーが気になってダメです。
by えのみ (2013-10-10 01:03) 

chima

今日も暑かったですね^^;
厚焼のホットケーキ大好きです
最近はコンビニでもゲットできるようになりましたね
ファミマのがおいしかったですv
うんもちゃん(くん?)かわいいですね
お声が聴いてみたいです
by chima (2013-10-10 01:18) 

Aちゃん

昨日は暑かったな・・・
って、今週土曜日まで暑いらしい(^^;
虹色の湖 懐かしすぎ

by Aちゃん (2013-10-10 01:23) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
手水舎・・・私が成人した頃にはまだ この龍は無かったんですよ。いつ頃出来たんだろう。。。
私は どうも外食が苦手で ひとりの時はテイクアウトばかり。でも近くに コメダ珈琲店があったら すぐにでもシロノワール食べに行きたいところですが。。。^^;
by ゆうのすけ (2013-10-10 02:55) 

ゆうのすけ

chimaさ~ん いらっしゃいませ!
あ!ファミマのスイーツのシリーズだったんですね!探しに行かなくては!^^☆
うんもは 元♀なんですよ!うちは しましま君だけ 元♂で るび~姉と うんもと ぴ~とんで三姉妹なんです!^^しましま君は どうも二番目ではないかと。。。^^☆
by ゆうのすけ (2013-10-10 02:58) 

nano

通過後、ホント暑かったですね(#+_+)
寒暖の差が激しくてまいってしまいます
by nano (2013-10-10 03:00) 

ゆうのすけ

Aちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今でもムシムシ。。。扇風機つけようかな?でも そのままつけて寝ると 風邪ひきそうだから やめとかないと駄目か。。。
土曜日くらいまでは・・・って言ってましたね。
今はまだ夏なんだ!・・・と思うだけで疲れちゃいそう。^^;
虹色の湖は 湖じゃなくて 都会に出てきた人が 水たまりを見て ふるさとを思い出すという解釈と聞いた覚えが!^^♪~
by ゆうのすけ (2013-10-10 03:03) 

(。・_・。)2k

古いカルマンカッコイイっすね~
欲しいな~ 車

by (。・_・。)2k (2013-10-10 04:34) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
かなり湿気を含んだ 南風が外仕事している時は 涼しげだったのですが 家で じーっとしてたら むしむし。。。ひさびさに 二度三度 お色直しでした。。。^^;
身体が疲れやすいですよね!☆
by ゆうのすけ (2013-10-10 05:15) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
この車ず~っと 置きっぱなしなんですよ。どうするのかな。。。と下世話なことを考えちゃってました。
大きな車も良いんですが 軽になれちゃうと やれ諸費用が高くついちゃって 普通車は乗れなくなっちゃいます。ぼんび~なのが一番の要因ですが。。。
今は タイムズ(時間がし駐車場の!)カーシェアーもあるのでその方が安上がりかも!^^ 
by ゆうのすけ (2013-10-10 05:20) 

土芽

どちらが好きかは個人差があるとはいえ
春と秋っていい季節だと思うのに
それが短くなったり無くなったりは悲しいです。
by 土芽 (2013-10-10 06:36) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます!
自分でも不思議なので調査中(大袈裟)です、何か気持ち悪いです。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-10-10 06:43) 

pandan

昨日も32度あったし
10月なのに〜エアコン入れました。
by pandan (2013-10-10 07:41) 

馬爺

手水の竜頭はいろんな荷が有りますね私はこれが大好きでいつも神社では定番なんですよ、神社仏閣の建物を見て歩くのも好きですね、よく釘を使わずに組むもんだと感心しながら写しております。
カルマンギヤー今でもあるんですね、昔憧れました。
by 馬爺 (2013-10-10 07:53) 

こいちゃん

手水の竜ってなかなか見かけませんよ~~いいですね
昨日は本当に暑くって、夜エアコン入れました~
by こいちゃん (2013-10-10 08:51) 

NONNONオヤジ

10月半ばになるというのに暑いですね~^^;。
昨日は風があったのですが、窓を開けていると
部屋の中が何だか埃っぽい感じがしたので、
窓を閉めてクーラーを入れてしまいました……。
そのうち、日本は夏と冬の2季になる?
同じ2季なら春と秋の2季の方がうれしいなあ……。
by NONNONオヤジ (2013-10-10 09:36) 

みぃにゃん

おはようございます。今日はこちらも暑くなりそうです。
最高気温32度とか・・・ほんと秋なくなりそうですね。
by みぃにゃん (2013-10-10 09:38) 

イヴママ

箱の中はやっぱりイチゴケーキでしょ?
違うかな・・・?
ホットケーキ、最近はやりのパンケーキ。
どこが違うかあまり良くわからないけど、
トッピングでいろんな味も楽しめるし、
見た目も可愛いですよね!
by イヴママ (2013-10-10 12:04) 

ぐす

はい、この手水舎のすぐそばに井戸ポンプがあるので、間違いなく井戸水でしょう^^

土芽さんとこにも行ってきましたが、ちょうちんの代わりに写真のあちらは参道入り口の雷門、私のほうは本殿に近い宝蔵門でした。
by ぐす (2013-10-10 18:37) 

Loby

本当に今年の日本は異常気象の連続でしたね。
世界の気象は年々おかしくなっているようです...

by Loby (2013-10-10 21:49) 

OMOOMO

またまた、細かい作品ですね。
今日も暑かったですね、ほんと、二季の菓子ですね。
中村晃子さんのヒットの年にお生まれになったのですか。
若~い。「虹色の湖」は大好きです。
by OMOOMO (2013-10-11 00:22) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は 一昨日のように 風が無かったので 余計暑く感じて 一時的に扇風機を回しました。例年なら もう掃除をして箱に入っている時期なのに。。。週末にでも片付けられれば。。。☆

♪土芽さ~ん 一番気持ちが良くて 過ごしやすい季節が 短くなる?!ってのは酷ですよね。日本の良さって 四季がはっきりしているからなのに。。。^^;

♬YUTAじいさ~ん あのカタログは特に変ですよね。二重露光?^^; 路面保守車両も 昼間見るとどうってことないんですが 夜 夜中に見ると弟ではないですが 夢に出てきてうなされちゃってもおかしくないかも。。。それも停まったり動いたり 動くのも あのディーゼル特有の うなり音で ゆっくり動くんです。夜間作業されている保守の方には申し訳ないですが。。。^^;

♫pandanさ~ん 四国は こちら以上に 暑いところが多いようですね。体調が崩れませんように!☆
  
♯馬爺さ~ん 手水の龍と言ってもいろいろあるんですね!私はてっきり同じようなものばかりかと。。。^^;
このカルマン・ギアは 当時乗っておられた本物なんですよ。運転されるのが すごくお好きだったようです。(昔南房総の方まで 小川知子さんと観光に行かれた時も この車で行ったのかな?なんて思っちゃいました。^^;)

♭こいちゃんさ~ん 私も地元ながらいつからこの龍が。。。って 覚えてないんですよね。成人したころは無かったですね。^^;
やはり徳島も pandanさんの地域と同じで かなり暑いんですね。昔の鹿児島とか南西諸島あたりの気候が 四国の緯度あたりまで上がってきちゃっているのかも。。。
”やっと箱が動き出しました。”^^;

♮NONNONさ~ん こちらもエアコン入れようか迷ったんですが 扇風機で済ませてしまいました。今年ほど 夏場にエアコンを使った年も無いですね。あまり得意ではないんですが つけないと余計身体の調子が悪くなっちゃいますもんね。二季にならないことを祈りたいです!☆

♪みぃにゃんさ~ん 西日本は 全体的に暑いんですね。^^;湿気の無い暑さなら まだ良いんですが 蒸し暑いのは調子悪くなっちゃいます。^^;汗と一緒に 余分な脂肪分が出て行ってくれるなら良いんですが。。。^^;

♬イヴママさ~ん さて箱の中身はいったい。。。未定ですが 明日 号外記事更新(予定)です。^^;
はてさて。。。^^;最近は パンケーキ流行りですよね。私は 勿論好きなんですが ホットケーキに比べ 薄いのが物足りなくて。。。倍にしないと!^^;☆

♫ぐすさ~ん あ!やっぱり井戸だったんですね。今度行った時は くみ上げモーターも探してみよう!☆やっぱり夜中は出てないのかも。。。電気代 勿体ないですよね。
池の もこもこ湧き出るように出て来る循環水みたいに タイマーなのか?それで 正月三日だけ 出しっぱなしとか?!謎が深まる。。。☆
そういえば 千葉鑑定団のCDの売っているところに マリーンズの応援歌?の中古CDが ¥80で売ってました。(2010~11年版と 2012年版の二枚。)買って来なかったけど。。。^^;

♯Lobyさ~ん 海水温が高いのも気になりますよね!エルニーニョとか ラニーニャ、ハラペーニョとか ノニーニャ ラザーニャとか 良く判りませんが 元に戻らないんでしょうかね。北極海の氷も少なくなっているし。この先心配ですよね。☆
 
♭OMOOMOさ~ん ありがとうございます!^^
にき にき にき にき 二木の菓子って CM見なくなりましたね。先代の林家三平さんがてんやわんやしている姿を思い出します。^^
そうなんですよ。。。でも 決して若くないですよ。。。昨日も髪を短くしたんですが 白髪がすごく増えてきちゃって。。。^^; 中村さんは すっぴんでも凄くお綺麗なんですよ。時折車同士ですれ違ったり ガソリンスタンドで見かけたり。。。^^ やはりお若い秘訣は 動き回ることかもしれないですね!^^☆

・・・時間が無いんだけど やっぱり 号外記事を書かないと ホットケーキのも 更にずれこんじゃうし。。。短い ”謎の箱”の記事だけ書かなくては!^^
by ゆうのすけ (2013-10-11 01:24) 

DEBDYLAN

確かに秋の気配があまり感じられない・・・
朝晩涼しいぐらいかなぁ。
夏好きだけど、四季折々の変化も楽しみたいんすよね。
このまま味気なく寒くなるのはヤだなぁ^^;

by DEBDYLAN (2013-10-11 21:44) 

cyano

去年は北海道は秋、短かったですよ。
9月に30℃超えの真夏日が6日もあって、11月中旬に降った雪がそのまま解けずに根雪になりました。
結局、秋は10月~11月中旬が実質の期間でした。

今年も11月にドカンと降られたら、困ります。
12月、できればクリスマスくらいまで積もらないでくれるといいんですが。

東京、今日、30℃超えたようですね。
残暑見舞い・・・もう寒露過ぎたというのに・・・(^^;
by cyano (2013-10-11 22:36) 

ゆうのすけ

DEBDYLANさ~ん いらっしゃいませ!
次の日から 急に夏です!冬です!みたいな 機械仕掛けのような陽気は 味気ないですよね!それに体がついて行かないから いろんな面で苦労しちゃいそうです。^^;

やはり中間の陽気がないと!^^
by ゆうのすけ (2013-10-11 23:03) 

ゆうのすけ

cyano(2)さ~ん ほんと残暑お見舞い!と言いたくなるような一日でした。明日も30℃近くまでとか。。。
どうなっちゃうんでしょうかね?
北海道は 広いから もう冬の準備に入るところもあるのでしょうね。そういえば 雪虫が見られたとか。。。北海道は もう初雪?!^^;まさに 「じぇじぇじぇ!」ってことにならないと良いのですが!^^☆
by ゆうのすけ (2013-10-11 23:09) 

cyano

ゆうのすけさん、雪虫をご存じなんですね。
実は、アブラムシの一種でトドノネオオワタムシという虫なんですが。
私も今週見ました。
これが見られると、2週間くらいで初雪と言われています。

「じぇじぇじぇ」で思い出しましたが、14日午前に総集編の前編・後編が放送されます。要チェック(^^;
by cyano (2013-10-11 23:15) 

ゆうのすけ

cyano(3)さ~ん いらっしゃいませ!
雪虫が出現すると 冬が近いと言いますよね!こちらでは見ませんが この名前 実は 北海道のスイーツにあるんですよね!^^
あと二週となると もう月末ですね。☆
by ゆうのすけ (2013-10-12 00:05) 

唐津っ子

昼間は夏みたいに暑いですが,
夜が寝苦しくないのは嬉しいです.
by 唐津っ子 (2013-10-12 23:22) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
コメントの返事が遅くなっちゃってすみません!^^;
今日は台風が近づくとか。。。この台風が過ぎると もっと本格的な秋になりそうですね。☆
by ゆうのすけ (2013-10-15 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0