SSブログ

ぱ~ぷる・し~ずん [れびゅー]

ブルーや紫色のイメージがする水無月になりましたね。[雨]そのわりには 梅雨空っぽくない感じもするんですが 街中では [かわいい]紫陽花もちらほらと。。。

DSCN9261.JPG

(仕事先で一番最初に咲き誇りだした 青紫色の紫陽花)今年は 咲きだしが早いせいか 南関東では ツツジ(サツキ)の花と時期がダブって 共演しながら咲いているところも多いようですね![かわいい]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 昨年の今頃だったか 一度作った 紫陽花とたもとを分けあい 梅雨時期に映える 菖蒲(あやめ)[本](テキスト作品)のカラー・ヴァリエーション・アレンジを作ってみました。[プレゼント] DSCN9285.JPG もと生地はこんな感じなんですが 確か去年は 藍色のモノだけ 作った記憶があります。でも 菖蒲園に行くと 薄紫とか 赤紫っぽい菖蒲の花もあるんですよね。黄色のも あったような気がするんですが。。。DSCN9286.JPG それで 今回は カラー・ヴァリエということで 薄紫と赤紫のフエルトがあったので 3品同時に制作となりました。[アート] 上画像の手裏剣みたいなのが ベースとなり こげ茶色の丸っこいのが 中に納まる 餡のイメージです。ちなみに見づらいんですが 右の薄黄色のは おしべとかめしべに当たる部分のイメージ・パーツです。DSCN9287.JPG それをこんなふうに 包み込み とがった花びら部分を開くと![バースデー]

DSCN9290.JPG

こんな感じの 菖蒲に見立てた 創作和菓子になるのでした。[アート]意外と 薄紫のフエルトを使ったものが 出色な感じです。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN9292.JPG

今回は パン屋さんを営まれていた知り合いから ケーキ・デザート用の飾り皿を貰ったのがあったので その上にひとつづつ乗せてみました。[プレゼント]

先日もコメントをいただいたのですが このところフエルト・クラフトの時間が あまり取れなかったので 近々過去の作品を また まとめて(選考するのが大変![ふらふら])回顧的に 画像UPしようかなと![わーい(嬉しい顔)] 数も数えないと ただ段ボールにつっこみっぱなしなので たまには陽にもあてないと!などと思ってます。[プレゼント] 

************************************

[るんるん]今回の一曲は 初めての登場かも?季節的には 梅雨の雨よりかは 秋の長雨の時期くらいにリリースされたのですが 年末の賞レース戦線では この作品を多く歌われていたので 彼女のイメージに焼きついちゃって 雨・・・っていうと 浮かんでくる一曲なのです。現在は 女優として活躍されているこの方の作品。[るんるん]

DSCN9282.JPG 「雨のハイスクール」 芳本美代子 1985年09月11日発売 3枚目のシングル。(ジャケットは同曲を収録したBEST盤CD) 1985年は 女性アイドル豊作の年で 最終的には 彼女も賞レースにノミネートされるのですが 上半期からビッグヒットを放つ 斉藤由貴、故 本田美奈子.、中山美穂・・・また おニャン子クラブの多勢デビューなど 同所属事務所の 石川秀美の妹分的存在で 1985年03月21日に「白いバスケットシューズ」で デビューしながらも 露出は多いわりに 売上的に 同期アイドルに先を越されてしまい 当初は パッとした印象がありませんでした。

しかし 彼女の人気は 安定したモノがあり コンスタントに作品を発表をし続け 業界全体の売り上げが低迷する中 その安定した人気と 発売日後の初動の売上に重点を置くことで なんなくシングルの売上 ウイークリー・チャートに 逃げ切りの形で 好位置をマークします。しかし それは 彼女の人気も勿論ですが 作品提供するアーティストの作品クオリティーも高かった結果なんですよね。

「雨のハイスクール」は 作詞:松本隆、作曲:財津和夫 という 名コンビ。それ以降も デビューから7作目までの作詞を 松本隆さん。また 作曲面では 筒美京平さん 難波弘之さん 久保田利伸さん 飛鳥涼さん CHAGEさんをはじめ 豪華作家陣の作品が 彼女の年相応に 比例しながら 少女から女性へと 無理なく移行し 大ヒットとは言い難いですが 時にダンサンブル 時にメロウに 面白みのある作品が並び 一時代のアイドルとして大活躍するのでした。後期作品には サザン・オール・スターズの「海」、あおい輝彦さんの「センチメンタル・カーニバル」という 名作のカヴァーも!

高校時代って あんまり雨の思い出って無いな。。。台風の時に制服の腰までつかる 千葉市内の川の反乱には 遭遇しちゃったけど 記憶の中の高校時代は いつも 良い天気だった事しか思い出せない。雨が降らないなんてことは無いわけだから [小雨]傘さして登校したりしてたんだけどね。。。なぜかいつも 陽あたり良好な・・・記憶しか。

************************************

ぴ~とんのカラーは もう外せそうなくらい 怪我の痕が良くなってきました。あと数日で外せるかも。一部毛が抜けちゃってるけど また生えて来るでしょう![猫]

DSCN9253.JPG

しましま君は 今年は あまり毛が抜けない?夏毛に変わって来ているんだけど 年のせいかな?るび~姉と うんもは ゴリ多くて ブラッシングしても まだまだ抜けそう。[がく~(落胆した顔)]でも ごりごりやり過ぎると 皮膚の影響も気になるし 梅雨が明けるまでに 少なくなればと![わーい(嬉しい顔)]

今回は このあたりにて![時計]

熱中症・食中毒が気になる時期です。陽気のせいで 疲れやすかったり だるかったりも多いと思いますが 皆様も上手く調整なさってくださいね!

それでは ぐな~ぃ![夜]

 


[かわいい]近所の公園の菖蒲が咲きました。2013年06月02日 05:30

 

DSCN9320.JPG

DSCN9321.JPG

DSCN9317.JPG



nice!(89)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 89

コメント 32

cyano

土曜日は29.2℃まで上がって、絶好の運動会日和でした。
今日も22℃前後まで上がり、いい季節がやってきました。
早いもので、次の週末(週初めが正解か)に中島みゆきのANN月イチが放送です。
80年代のアイドルやモノは、朝ドラの「あまちゃん」を見てるとよく出てくるので、ハマって見てます(^^;
by cyano (2013-06-03 00:08) 

OMOOMO

アジサイ、菖蒲きれいですね、
創作和菓子も美味しそうですね、食べてみたいです。
いろいろ、作られてアイディア枯渇しないんですね。
すごいです、素晴らしいです。
芳本美代子さてどんな歌、歌ってたのか、
しましまくん眠そうね。
by OMOOMO (2013-06-03 00:26) 

ゆうのすけ

cyanoさ~ん いらっしゃいませ!
こちらより気温が高かったりして!^^
朝のドラマは 見ていないんですが 挿入歌の「潮騒のメモリー」は 気になりますね。
出来ることなら 小泉今日子さんと 薬師丸ひろ子さんの共作で シングル出してくれると嬉しいんだけれど。。。^^;

みゆきさんは 次の月曜日ですね。☆
by ゆうのすけ (2013-06-03 00:55) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。このところは オリジナルを作っている暇が無いので テキストの作品をそのまま作ってみたり アレンジを加えたものなんですよ!^^;
今年は 菖蒲どうかなと思ったんですが 気持ち早いくらいですね。紫陽花が早くて。。。^^

芳本美代子さんは 私もじっくり聴いた方じゃなかったので サビの部分を覚えているくらいで・・・実は この年の同期では 故 本田美奈子.さんの大ファンだったので 中山美穂さんも眼中になかったんですよ。。。^^;
by ゆうのすけ (2013-06-03 01:00) 

銀狼

昨日・今日と夜になると肌寒い感じが。。。
半そででいたら風邪ひきそうです^^;
ミッチョンって大ブレイクというわけではなかったですが、
常に安定した人気を誇ってましたよね^^
ただ、同期メンバーが凄過ぎたんですよね^^;
by 銀狼 (2013-06-03 01:24) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらしゃいませ!
肌寒いですよね。これを梅雨寒って言うのでしょうね。
でも ムシムシしないから嬉しかったり。。。^^

ミッチョンは 同期が凄すぎましたよね。それに おニャン子が台頭増殖し始めたのも重なりましたしね。^^;
名曲「ヴァニティ・ナイト」って カッコいい曲もあるんですよね。(久保田利伸さんの書き下ろし!^^)
by ゆうのすけ (2013-06-03 01:59) 

(。・_・。)2k

お~ 菖蒲チェックしてこないとだぁ~
結構 咲き始めてますね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-06-03 02:56) 

nano

雨も続くと鬱陶しいですが
花に雫も綺麗ですしね~♪
by nano (2013-06-03 03:27) 

えのみ

菖蒲だったんですね、良くできてます(^_^;)
カラー外れてよかったですね。
by えのみ (2013-06-03 03:40) 

pandan

あじさいが似合う季節ですね、
今年も半分〜早いですね。
by pandan (2013-06-03 04:37) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
やっぱり 菖蒲も 少し早めみたいです。今週いっぱいが見頃かも!でも お天気良さそうなので (堀切辺り)人出もありそうですね!^^
by ゆうのすけ (2013-06-03 05:03) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらしゃいませ!
紫陽花は ちょうど小雨が降った後だったので 上手く 雫が残ってくれました。^^ 今年は空梅雨なのかな。。?
by ゆうのすけ (2013-06-03 05:05) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^オリジナルではないんですが フエルトのカラーだけ変えて アレンジしてみました。☆^^
カラー少しづつ 外したり付けたりしてますが かさぶたが固まれば 取れそうです!^^
by ゆうのすけ (2013-06-03 05:08) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
紫陽花の鉢植えも 花屋さんで見かけました。
いろんな色があって 梅雨の曇りがちな空の下でも大きな花なので映えますね!^^
by ゆうのすけ (2013-06-03 05:10) 

chima

紫陽花の和菓子は良く見かけますが
菖蒲もあるんですね
薄紫きれいです
過去のスイーツも楽しみ^^
by chima (2013-06-03 08:44) 

みぃにゃん

びーとんちゃんよくなったんですね良かった~。
年を取ると毛の抜け具合もいまいちになるのですかね?
by みぃにゃん (2013-06-03 09:40) 

青竹

和菓子の芸術性は、反対にこのようなフェルト生地で作られた
ものから眺めるとより引き立つようにも感じます。
洋菓子にはない美しさがありますね。
by 青竹 (2013-06-03 13:43) 

ゆうみ

うーん。みょんみょんのこの曲できたか。
タイトルを見た瞬間に 八神純子のパープルタウンがでてくると
思ったんだけど 
びーとんちゃん 良くなって良かったね。
by ゆうみ (2013-06-03 17:07) 

cyano

じぇじぇっ!ゆうのすけさん、「潮騒のメモリー」をご存じとは。
ググると出てきますが、歌詞はめちゃめちゃ(^^;
いろんな曲のフレーズが混じっていて笑えます。
NHKのサイトに行くと、「潮騒のメモリー」のカラオケ動画が見られますよ。
キョンキョンは朝ドラの熱演で、今年の紅白は確定でしょうね(^^;
by cyano (2013-06-03 17:39) 

DON

親方オッツーです

紫陽花も 濃くなりましたね
土の養分の関係だけど
うちの方は黄色がかったのが多いです

ミッチョンは 高1の時に
DUNK(雑誌)の切り抜きを
下敷きに挟んでました~(^^ゞ
by DON (2013-06-03 20:06) 

sunset

こんばんは。
梅雨入りしてから雨が降らないです。
紫陽花も菖蒲も綺麗ですね~
創作和菓子が素敵ですね。

by sunset (2013-06-03 20:24) 

秋川滝美

びーとんくん、順調な回復ぶりでよかったですね。
あじさいの青(正しくは紫?)がきれい。
そういえばこんなきれいなあじさいはしばらく見てないな・・
土壌のせいかしら・・・・。
by 秋川滝美 (2013-06-03 20:40) 

ふぢたしょうこ

びーとんくん大変なことになっていたんですね。
でも順調な回復でよかったです。
まだまだ若い!
by ふぢたしょうこ (2013-06-03 23:48) 

ぐす

菖蒲、結構咲いてますね。
急がねば(笑)

美っちょん、好きだったなぁ(^_^*)
by ぐす (2013-06-04 00:02) 

PATA

紫陽花の季節になりましたね。
菖蒲かあ・・・近くにないからどこか見に行くしかないな。
今日(もう昨日か)は結構過ごしやすかったですね。
ぴーとん君よくなってきて良かったですね。
by PATA (2013-06-04 00:26) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
なんだか 仕事は暇なのに このところ時間が無くてバタバタ。コメントが遅くなってしまいすみません!^^;

♪chimaさ~ん ありがとうございます!^^私も 一度どこかでこんな感じのを見たことあるんですが 食べたことは無いんですよ!^^;
数回後に 過去作品を 選んで 再UPして まとめてみようかと思ってます!^^

♬みぃにゃんさ~ん ・・・実はまた引っ掻いたんですよ!でも 早めに対処したので 傷が広がらずに済みました。もう1~2日くらいカラ-付きです!^^;

♫青竹さ~ん ありがとうございます。最近はテキストの作品ばかりなのですが テキストで作り方を最初に考えられた方は凄い才能だな~と 感心しちゃいます。^^;

♯ゆうみさ~ん そうそう、八神純子さんで思い出すんですが 八神さんの作品のイメージって 意外とウエットで雨の似合う作品が少なくないですね。^^
ぴ~とんは また引っ掻いちゃったんですが なんとか大丈夫そうです。^^;

♭cyano(2)さ~ん 「じぇじぇじぇ」ってのも 流行ってますよね。^^来週の NHK[鶴瓶の家族に乾杯]には 小泉今日子さん登場で NHKへの出演は かなり功をなしそうですね。^^河合美智子(オーロラ輝子)「夫婦みち」の例もありますもんね。^^☆

♮DON親方さ~ん 白いのは見かけるんですが 黄色がかったのもあるんですね!かなり酸性、アルカリ性のペーハーを強くすると 花も濃くなるんでしょうね。^^
DUNKありましたね!なっつ~。^^確か みっちょんは 学年がひとつ上だけど 同い年ですよね!^^
八重歯がトレードマークでしたよね。西村とろりんと同じ宇部市出身で メトロのケーキ食べたりしてたんだろうな!^^;

♪sunsetさ~ん ありがとうございます。ホント雨が降らないですね。梅雨前線もかなり下の方で停滞してて北上してきませんしね。。。
和菓子を作られる(考えられる)方の 創作ってのも凄いですよね!

♬秋川滝美さ~ん あ!この紫陽花は 仕事先ので 昨年末 かなり肥料蒔いたので 栄養過多になっちゃってるかもしれないです。^^; まだこれからさくと思うんですが 植わっているところの土壌で色が変わるんですよね。この紫陽花の 1メートルも離れていないところの株は 白い花なんです。^^

♫ふぢたしょうこさ~ん ありがとうございます。身体の調子が悪かったり引っ掻き傷が治りづらかったり 年齢的なものもあるようですね!^^;あと数日様子見して 外すか外さないか検討してみます!^^☆

♯ぐすさ~ん 1週間前は隣接してる 池が凄く汚かったんですが 花が咲く前に掃除したのか?!池も綺麗になってました。^^

♭PATAさ~ん 菖蒲って やはり水辺を好むようですね。都内だと 堀切菖蒲園が有名ですね。^^
今日は昨日と変わって またも梅雨の中休み 太陽降り注ぎ暑くなるとか。。。^^;熱中症ご注意くださいね!^^☆

・・・うわ、こんな時間。他のことやりながら ブログコメント書いてて 遅くなっちゃった。早く寝なくては。。。ではでは!
by ゆうのすけ (2013-06-04 02:52) 

イヴママ

フエルト作品手がこんでますね。
素晴らしい~。
アジサイや菖蒲の画像もきれい~。
我が家のアジサイはやっと葉っぱが出てきたところです。
by イヴママ (2013-06-04 10:44) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます~!^^
なかなか ゆっくりする時間が出来なくて 新しいテキストも見つけに本屋に行けなくて リアレンジを楽しんでます!^^;

紫陽花楽しみですね!^^こちらは 少しづつ花が大きくなってきてます!^^☆
by ゆうのすけ (2013-06-04 22:32) 

pandan

梅雨に入ったのに
雨が降りませんね〜
by pandan (2013-06-05 04:38) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
ホント降りませんね。水がめも気になりだしました。梅雨後期に 集中豪雨みたいなことには なって欲しくないですよね!^^;
by ゆうのすけ (2013-06-05 04:43) 

Aちゃん

入梅したのに雨全然降らないね(^^;
このまま夏になったりして?
そぅそぅ、水不足も深刻らしいね。
芳本美代子さんの曲は一曲も知りません(^^;
by Aちゃん (2013-06-05 08:23) 

ゆうのすけ

Aちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ほんと このまま夏になっちゃいそうな 気さえしちゃいますよね。渇水にならなければいいんだけれど。。。^^;
by ゆうのすけ (2013-06-06 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0