SSブログ

梅雨 TO YOU (つ~ゆ~)!! [洋モノれびゅ~]

明日は もう水無月(6月)ですね。関東も [霧][小雨][霧]梅雨入りし ひと月は湿気の多い日が。。。そして なんだかんだ言いながら一年も 折り返し地点が目の前に。[時計]

DSCN9238.JPG

(朝なぎの いつもの海)朝方は 前夜からの湿気があるせいか 曇っていることが多いんですね。湿度が高いのも 歓迎はしませんが やがて来る 日の出と共に 気温がうなぎ昇りになる日よりは いいかな。。。今年も長期予報では 7、8月は 暑いらしいけれど 酷暑・猛暑じゃないことだけを 願うばかりなのです。[目][喫茶店]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [プレゼント]

このところ かけ離れていて ひさびさすい~つに戻ってきました。[バースデー]今回は これもひさびさの ロールケーキを![プレゼント]

DSCN9214.JPG 生地はこんな感じで ごじゃりまする~ぅ。幾度となく作って入るんですが 作り方は殆ど同じで テキストにより 少しずつトッピングが違うだけの フエルトスイーツの中では 王道かもしれないですね。[アート] DSCN9215.JPG 今回は クリームの部分を木工用ボンドで 直接ケーキ面に 貼りつけるタイプの作り方で ”の”の字に丸まった部分を 糸で かがらない分 楽かもしれません。DSCN9218.JPG これがトッピングパーツです。(ねじりクリームタイプⅢ ブルーベリー いちご 栗 二種類の葉っぱの飾り)[アート] フエルト・クラフトにハマるきっかけとなった 100円Shopの手芸キットで 同じようなロールケーキを作ったのが (夏が来ると)約三年前になるんですよね。今は 捨てるわけにもいかず いつかどこかへ寄付するか 好きな人にプレゼントするかってくらい 貯まっちゃってどうしようもない状態なんですが 仮に いざ手放すとなったら なんか不思議な気持ちになるかもしれないですね。[目]

DSCN9224.JPG

でもって 出来あがったのが こちら!今回もテキスト参照作品ですが 栗抹茶ロールと いちごロールで ございまする~ぅ。[プレゼント]今月末あたりに 幾つあるのか 棚卸しないと駄目かも。[がく~(落胆した顔)]

DSCN9222.JPG

小物のストラップなんかも 結構な数が在庫であるから 使えば良いんだけど どれかひとつって なかなか選べないんですよね!といって じゃらじゃらも嫌だし。。。[ふらふら] いわゆる ぼんび~性 なんだわさ![がく~(落胆した顔)]

・・・次回は このところちょい多忙だったので 作りおきの在庫もないし 次回はどうしようかな?くっきんぐのコーナーにしようかな?まだ未定。。。[プレゼント] 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[るんるん]今回は 子供の頃から大好きな カーペンターズの一曲。[るんるん]

この作品のイメージって 想像が出来なかったから(大人になる用に連れて 判ってくるものなんですよね。)「シング」や 「トップ・オブ・ザ・ワールド」のような ポップな作品に惹かれたおいらは 二十代半ばになるくらいまで(つい最近!なわけね~だろ![爆弾]でも 中身は 今でも25。[パンチ]) 好きじゃなかったんですね。この曲。だって 陰気くさくて・・・。でも それは 子供だったからと言うしか。[小雨]

DSCN9266.JPG 「雨の日と月曜日は」 カーペンターズ 1971年07月01日(国内)発売 原題「Rainy Days And Mondays」 (ジャケットは 同曲を収録したコンピレーション・アルバム)イントロのハーモニカの寂しげなソロから もう Felling Downしそうな もの思う感じがひしひし伝わってきますよね。いたいけな子供なら [雨]雨の日は外に出て 思う存分はしゃぎまわれないから つまんない。。。というのではないんですよね。諸事情が絡んだり 無垢だけではない 大人の場合は。[失恋]

ここに出て来る 月曜って言うのは まだまだ週末には長いという意味も込められています。ゆえに 日曜日の夕方くらいに [TV][笑点]~[サザエさん]あたりの時間帯で 感じるもやもやした 嫌だ嫌だ月曜日なんか来てくれるな!的 嫌な気分(Feeling Blue)に似た感じもあるんですよね。それが 恋する気持ちをブレンドすると もっとブルーに。(それを衝動的に捉えたのが 「虹をみたかい」渡辺美里のワンフレーズ。[るんるん]

なんか変な方に脱線しちゃいそうだけれど 恋する気持ちの とまどいや葛藤と 梅雨空の重さは どことなく似ているような気がするのです。 [曇り][曇り][曇り]

この作品を 上手く昇華させたのが リチャード・カーペンターさんも認める 日本のカレンこと 小林明子さんの「恋に落ちて~Fall In Love~」(1985年08月31日発売)なんですよね。 時代は ”金妻”でしたね。ま、カーペンターズのこの作品と いわゆる いけない?!関係を 重ね合わせすぎるのは 問題ありだけど。。。[揺れるハート] ただ 「雨の日と月曜日は」は シチュエーションは違えども どこか不思議と さまざまな恋の形に とけ込むことができるから いつまでも愛され続けるのでしょうね。[るんるん] 

この曲の中で一番好きなのは やはり カレンのもの哀しいヴォーカルを縫うようにハモる リチャード そしてバックの 涼しい風のようなハーモニー。梅雨空を割いて行くように 飛び立つ ツバメのようで もやもやした 日々の曇り空も払拭してくれそう。[プレゼント] 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ロールオーバー対応 画像)

DSCN9235.JPG

この前 菖蒲園のある近所の公園へ 早朝に行った時に 開場前の駐車場で まったりしていた 公園にゃんず。[猫] だいぶ公園には にゃんがいるんだけれど (哀しいけど)以前 捨ててっちゃう人がいて かなり増えちゃったことがあったみたい。(今ではそうでないこと願いたいけど!)でも 面倒見ている方がいらして 公園ねこは お行儀が良いんですよね。(この子は たぶん♂でしょう。でも元♂かもしれないね。)これからの時期 暑いけど 意外と人間より 居心地の良い場所知っているから この夏も乗り越えられるだろうね![晴れ] (おいらは 公園にゃんずは 世話している方の ご飯の時間とかあるから あえて構わないようにしています。でも なんかこう 逃げだしたりしないと ご褒美あげたくなるけど我慢なのでした。[わーい(嬉しい顔)]うちの 4にゃんずだけでも大変だもんね![モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]

というところで 今月最後の記事は このあたりにて![時計]

湿気の多い時期 体調も崩しやすいです。こまめに 水分塩分を摂って 気持ち良い汗をかいて 体温体調をしたいですね。また 気圧も関係してきますので 古傷が うづいちゃうって人も 少なくないかも!急激でなく 少しづつ夏に向かって調整して行きたいですね!それでは ぐな~ぃ![夜] 睡眠不足も気をつけネバダ。[いい気分(温泉)]

 


nice!(93)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 35

(^O^)yumiko

スイーツネタが尽きないですね~。
毎度、お見事です+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+
残っているスイーツを、一度テーブルでドン!と見てみたいです。
スイーツ記念日とか作って、イベントしてください!!
by (^O^)yumiko (2013-05-31 00:09) 

cyano

ここ何日かでの私自身の大きなニュースは、オリンピック候補にスカッシュが残ったこと。
あまり期待してなかっただけにうれしいです。
暖かくなってノラも増えてきたようです。
昨日、寝ようとしたら窓の外で、ギャーギャーニャーニャーとうるさかったです。
いかにもノラにゃんずの縄張り争いっぽかったですね。
by cyano (2013-05-31 00:10) 

OMOOMO

海の見えるところにお住まいですか、いいですね、
今日も手の込んだスイーツ、ほんとに器用ですね(これしか言う事がないのか)。
音楽に浅い私もカーペンターズは好きです、沁みるような
声いいですね、癒されます。
by OMOOMO (2013-05-31 00:16) 

カリメロ

折り返し地点が目の前に・・・
に、ドキッとしちゃいました!本当にそうなんですよね@@
あっという間ですね^^;
今回のフエルト・すい~つも可愛いですね^^
カーペンターズは姉が大好きで、よく一緒に聞きました。。。
by カリメロ (2013-05-31 00:52) 

ゆうのすけ

(^O^)yumiko さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
いやはや もう幾つ作ったか判らないんですが 近いうちに 小出しで 過去の作品を UPしてみようかと思います。^^
ネタが 大変なんですよ!オリジナルを考えたいんですが なかなか時間が無くて!といって 針を持ってないと 手持ちなんたらで。。。^^;
by ゆうのすけ (2013-05-31 01:46) 

ゆうのすけ

cyanoさ~ん いらっしゃいませ!
普段から スカッシュをされているcyanoさんですもんね!やはり愛着のあるスポーツが 注目されるのは 嬉しいですよね!^^さてどれが残るでしょうか?☆

札幌にゃんずも 恋の季節を迎えたんですね。^^☆
by ゆうのすけ (2013-05-31 01:53) 

えのみ

渦巻きがロールケーキだとわかりました!
でもいちごとかデコレーションしてあって
こんなボリューミー(死語?)のを食べてみたいですね。

by えのみ (2013-05-31 01:54) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
清瀬の駅から 新座の駅くらいまでと同じくらい距離があるんですが 自宅からそれくらいで 東京湾を見に行くことができます。ホントは 外海(太平洋)の方が見たいんですが それでも ホッとしたい時に このいつもの海へ。見難いんですが 画像の先の方には 千葉市~袖ヶ浦市あたりの京葉工業地帯が見えます。快晴だと 遠くアクアラインの 海ほたる も見えるんです。なかなか遠出できないので ここへ来るのが ちょっとした気晴らしのひとときなんです。^^☆

カーペンターズのハーモニーは 心洗われますよね!^^♫ 
by ゆうのすけ (2013-05-31 02:04) 

ゆうのすけ

カリメロさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。ホントに 時間がいくらあってもいいと思っちゃいます。^^;あと半年もすると クリスマスだ 年末商戦だ と始まりますもんね。
そう思うと 夏も あっという間かもしれないですね。暑すぎなければいいけれど!^^;

カーペンターズは どの作品も 永遠に歌い継がれてゆくのでしょうね!ポップスでは一番好きなアーティストかも!^^☆ビートルズは リアルタイムでは聴いていないんですよね。解散間近の頃に 物心ついたので そういう意味ではカーペンターズの方が リアルタイムだったんですね。^^☆
by ゆうのすけ (2013-05-31 02:16) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
あのぐるぐるの 切り出しが意外と面倒なんですよ!^^;
昨今のロールブームは クリームたっぷりのシンプルなものが多いですよね。昔のロールケーキ?というか 頭にいろんなものが乗った物って見なくなりましたね。 具だくさんフルーツでも クリームと一緒になっていますもんね!それはそれで美味しいんですけど!^^☆
by ゆうのすけ (2013-05-31 02:25) 

nano

毎年水不足の地域もありますし
必要な場所にはしっかり降って
他は適度でお願いしたいですね
by nano (2013-05-31 03:06) 

フヂ

しっとりした空気と、カレンさんの歌声が
マッチしますね(*´ω`*)
フエルト・すい~つのロールケーキも
めちゃくちゃかわいい♪
2種類あるのも、目に楽しい☆
雨の日にはカーペンターズを聴きながら、
ロールケーキでお茶したいな~うっとり。
by フヂ (2013-05-31 03:18) 

秋川滝美

恋に落ちては~は、いつ聞いても切なくなりますね。
金妻なんてほど遠いし、憧れたりもしませんが
あの歌の描く情景には引き寄せられます。
by 秋川滝美 (2013-05-31 08:19) 

こいちゃん

折り返し地点と言われて、はっと気づく。そっか~明日から6月なんだ~もう1年も半分がくるんですねぇ
早いもんだなー一向に仕事に復帰しないワタクシ・・・も
ボンビーです(笑)
by こいちゃん (2013-05-31 08:33) 

朝蔵哲也

最近月曜日になると頭痛が・・・・('∇';)
梅雨のジメジメはイヤだなぁ。。。。

by 朝蔵哲也 (2013-05-31 09:10) 

みぃにゃん

抹茶のロールケーキそそられます♪今日は梅雨の中休み!?で晴れていますね

by みぃにゃん (2013-05-31 09:46) 

chima

ロールケーキのデコレーションが
とってもかわいいです~♪

by chima (2013-05-31 11:16) 

イヴママ

ロールケーキおいしそう。
あ~、また買って来てしまいそうです。
にゃんちゃん捨てられる子がいるのかしら・・・?
そういうのは悲しいですね。
by イヴママ (2013-05-31 14:41) 

hisa

カーペンターズ、好きだったなあ。
このアルバムも持ってますよ。
by hisa (2013-05-31 15:33) 

馬爺

早いですね~~~はや6月ですよ。
一年もあっという間ですね、カーペンターズは懐かしいですね、よく聴きましたなぜか。
by 馬爺 (2013-05-31 17:11) 

sarisari

こんばんは!これはすぐに分かりました~^^。
渦巻きと言えば・・・ですもんね♪
by sarisari (2013-05-31 21:54) 

銀狼

ホント、時間が過ぎていくのが早過ぎです^^;
何もしていないうちに半年経っちゃう~(>_<)
カーペンターズは意外と(?)好きで
定番の一人カラオケ中にも口ずさんでおりますよ^^♪
梅雨に入って腰などの体調が何かおかしくて・・・
ゆうのすけさんも十分にご自愛下さいね^^
by 銀狼 (2013-06-01 00:07) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!

昨日は 梅雨に入ったばかりの中休み?!暑さを感じましたね。今日も晴れるとか。。。

♪nanoさ~ん 今年も現在 四国では水がめが少ないとのお話も聞きました。必要なところに降って 被害が出ないことを望みたいですね。^^

♬フヂさ~ん ありがとうございます~!^^カーペンターズのハーモニーは 湿り過ぎず乾き過ぎず ちょうど良い感じが良いんですよね。^^♫~
ロールは 今まで結構作りましたが 基本は同じなんですね!^^☆ たまには シンプルな(オーソドックスなスポンジ色の)ものも作ってみようかな?^^

♫秋川滝美さ~ん あの背景は やはり大人でないと判らない世界ですよね。あの歌詞を書かれた 湯川れい子さんはすごいな!と。あの短い詞で 想像させるんですもんね!^^♫

♯こいちゃんさ~ん わたしも ぼんび~です!^^ぼんび~族って 表現するとなんだか楽しそう!(爆)^^;
それにしても早いですよね。やがて 夏至が来て 日は短くなり。。。年末。なんて考えると嫌になっちゃいますね。稼がなくては!^^あ、でも 御無理なさいませんように!^^☆

♭朝蔵哲也さ~ん あの日曜日の夕方の哀愁感は 昔はほんと嫌でした。でも 最近は 曜日関係無しの仕事が多いので あまり実感が無くなってしまいました。毎日不安。。。^^あはは。
  
♮みいにゃんさ~ん ありがとうございます!^^ロールケーキは いろんなスイーツがあっても ぐるぐるで 惹かれちゃいますね。^^今年は 雨が少ないんですかね?日曜は良くないらしいですが 来週は晴れて暑い日が続くとか。。。関東は もしかしたら まだ梅雨じゃないかも!☆

♪chimaさ~ん ありがとうございます!いちごの季節も終わりなんで スライスメロンを乗せようかと思ったのですが やっぱりいちごの方が パッとしますね!^^;

♬イヴママさ~ん 以前は 小動物が・・・。看板も立てられて 今では少なくなっていると思いますが 公園ねこは 意外といるんですよね。見慣れてしまっているので 気にはしないんですが やっぱり雪が降ったり 炎天下だと 気になっちゃいますね。^^;

♫hisaさ~ん このコンピ(BEST)盤は 定番中の定番ですよね!^^ビートルズで言うと赤盤みたいな存在ですよね!♫~

♯馬爺さ~ん うかうかしていると 夏が来ちゃいますね。早めに 体調を夏向きにしていこうと!^^カーペンターズのお二人は親日家としても有名でしたよね。もうカレンが旅立って 30年になるんですよね。。。やっぱり時間は早いのかも・・・。☆

♭sarisariさ~ん やっぱり うずまきで判っちゃいますよね!^^最近は 7-11で 売っている切れてるロールが 安価でも美味しくて 気に入ってます!^^冷やすとまた美味しいんですよね!^^

♮銀狼さ~ん 独特な気候ですもんね。疲れも 普段より余計感じたり 疲労もたまりやすいです。あと 食材の傷みも早いので ご注意くださいね。^^
今度 是非録音していただいて・・・『GINROU LIVE IN CARS!!』を!^^

・・・日が変わり 6月になりました。今月も 焦らずマイペースで過ごせればと思っています。^^今年は 夏バテしないように!^^☆皆様も 疲れが出易い時期でもありますので お身体御自愛くださいね!水分・塩分補給もお忘れなく~ぅ!^^
by ゆうのすけ (2013-06-01 01:28) 

pandan

梅雨入りしたけど
まだじとじとはしてないですね。
by pandan (2013-06-01 04:28) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
そうですね!こちらも まだ入梅してから じとじとした感じは 無いので 今朝も 大洗濯してしまいます。
にゃんずの布団や敷物を 雨が降る前に 洗濯して乾かしちゃいます!^^
by ゆうのすけ (2013-06-01 04:37) 

のらん

最初の作品も、ロールケーキだったんですね(^^)
そおかぁ~、スイーツがいっぱいあるんですね♪
窓のところにずらりと飾ったら、お菓子屋さんと思われるかも☆
by のらん (2013-06-01 12:25) 

DEBDYLAN

雨の月曜日は、思わずコノ曲が頭に浮かんじゃいます^^。
カレンのテナー・ヴォイス、ステキですよね♪

by DEBDYLAN (2013-06-01 20:34) 

may234

ロールケーキ可愛い~
ゆうのすけ様の芸術作品ですよね~^^
本当に、何でもキッチリとしてますよね!
見習わないと~^^;

by may234 (2013-06-01 21:33) 

DON

親方オッツーです♪

そうそう もう6月
早過ぎですね この前40歳に。。
と思ったらね(笑

雨のウェンズデーが好きです(^^ゞ

by DON (2013-06-02 00:37) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^一番最初に作ったのは 何気なく100円shopでかった 手芸キットが始まりだったのです。
まさか その後 収集に困るほど作るとは。。。^^;

ちかぢか また前に作ったのを引っ張り出して 回顧してみようかと!^^☆

by ゆうのすけ (2013-06-02 01:15) 

ゆうのすけ

DEBDYLANさ~ん いらっしゃいませ!
先日の「雨のウェンズデー」も この時期の てっぱんですよね!^^♫~ 最近は どうやったら 梅雨時期を楽しめるか 作戦立て中なのです。^^ 蒸さなければ 雨も悪くないんですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-06-02 01:17) 

ゆうのすけ

may234さ~ん いらっしゃいませ!
いえいえ お恥ずかしいです。意外と抜けているんですよ。^^;
昔は コンプリートなスーパーマンって モットーだったんですが そればかり気にしてたら 身体壊しちゃいました。^^;
なので いかに 手を抜くかが 今後のモットー?なのです。^^☆
by ゆうのすけ (2013-06-02 01:20) 

ゆうのすけ

DON親方さ~ん いらっしゃいませ!
DON親方さんは 7月でしたよね!^^30半ばくらいから やたらと時間が早く巡ってくる気がしちゃって 焦ることは無いのに 気が気でなくてしょうがないですよね。^^;
「雨のウェンズデ―」・・・へび~!重い感じがいいですよね。以前れびゅーしたんですが 薬師丸ひろ子さんが 最初に「探偵物語」の主題歌を大瀧詠一さんから 提供された時 お気に入りじゃなくて もう一度「雨のウェンズデー」のような作品を書いて いただいたのが あのマイナーキーの「探偵物語」だったんですよね。そしてカップリングだった 「すこしだけやさしく」が 当初提供された作品だったんですね。

今日は そんな重い感じの天気になりそうですね。☆
by ゆうのすけ (2013-06-02 01:30) 

ぐす

おはようございます(^ ^)
K公園、偵察に行こう行こうと思いながら・・・もう八分咲きましたか?!急がねば(笑)

ありがとうございます。

by ぐす (2013-06-02 07:55) 

ゆうのすけ

ぐすさ~ん いらっしゃいませ!
私も そろそろと思って 毎度の如く 駐車場開場前に 数分見てきました。もうその時間には 走っている人 2人くらい 菖蒲園を見ておられる人がいました!^^
曇っていたのがちょっと残念でした。^^;
by ゆうのすけ (2013-06-03 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0