SSブログ

ほんとに梅雨に入ってるの? [流れ星あいどる]

関東は 梅雨に入ったって 発表があったけど。。。[exclamation&question]今年は 空梅雨なんでしょうかね。このままいくと 山奥の水がめの貯水量が気になっちゃいますよね。[たらーっ(汗)]暑すぎる夏も困るけれど 給水制限のある夏も また厳しいですよね。[ふらふら]

DSCN9337.JPG

(餡が駄目な方 御免なさ~ぃ。) 白玉粉は買い置きしてあるんですが 消費期限も迫っていたので こねて茹でちゃいました。餡にしようか この前のビスケット(ケンタッキーFC)のメープルシロップが残っているから どっちにしようかと思ったんですが 缶詰開けちゃったので・・・。[レストラン] 今回 一袋(230g)を全部作ったら 沢山出来ちゃって 仏壇に供えたものを別にしても やはり食べ切れない。そんでもって 冷蔵庫に入れといたら 半日過ぎて固くなっちゃいました。でも!ちょっと水をかけて ラップをしてレンジUPしたら。。。???前の日より美味しいかも! 白玉も寝かせるとまったりするのかな?冷凍も出来るかも![目] また100円shop行ったら 白玉粉とあずき缶 買って来なくちゃ!それと 小麦粉も値上がりしてるし 安い時に 買っとかないと。(主婦も~ど だぁ~つ!) [モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 駄作です。なんか中途半端で気に入ってないのです。[本]テキストに載っている季節の和菓子のひとつなんですが 1個だけ作らないで 嫌だな。。。と思っていたんですが 仲間外れするみたいで嫌だったから 今回乗り気じゃなかったんですが 他に作るものや 時間もなかったので えいや~っ!って作ったわけなんですね。[ふらふら]

DSCN9295.JPG ま 創作和菓子の部類なので イメージ的なものが先行しているのですが 水色がネックになっちゃってる気がして おいら自身 青い食紅使って 白玉とか作るけど あんまり美味しいと視覚は捉えづらいですよね。。。[がく~(落胆した顔)]DSCN9296.JPG こんな感じで 夏をイメージした涼しげな 金魚というタイトルがつけられております。たぶん本来のモノは 透明な寒天を流し込んで その中に 小豆や 水草・アユなどをかたどった パーツを入れ一緒に固めた 水菓子をさしているんだと思うんですよね!でも フエルトで透明色は なかなか出しづらいので 水色がベースになったと考えられます。[アート](白い楕円形のは ベースの底に入れる厚紙)

DSCN9300.JPG

こんな感じで 水草・金魚は 貼り付けただけなので 楕円形のベース部分を縫うだけで 簡単ではありました![アート]

DSCN9301.JPG

出来あがりは 気にならないんですが どうもパッとしないんですよね。まあ、凄く気に入った物ができる時もあれば たまには 気の乗らないものがあっても おかしくは無いんですけどね。。。今回は どこか 冴えない梅雨空みたいな気分なのでした。はぬ~ん。[たらーっ(汗)]

************************************

[るんるん]今回の一曲は 若い方は知らない方がほとんどでしょうね。以前一度れびゅ~で登場しましたが 70年代中期を彩ったちょっと中性的な男性アイドル(当時は 新御三家の野口五郎 郷ひろみ 西城秀樹の3人に劣らない 男性アイドルとして 荒川務 城みちるらと一世を風靡。現在でも熱狂的なファンがいらっしゃるんですよね!)として活躍された この方の一曲を![るんるん]

6月は梅雨の時期で 雨のことがまず先に 思い浮かんじゃうんですが この月に結ばれると幸せになる?!とも言われる ジューン・ブライドの月でもあるんですよね。[黒ハート]

DSCN9306.JPG 「シンデレラは6月生まれ」 あいざき進也 1974年05月10日発売 セカンドシングル。同年1月に代表作となる 「気になる17才」でデビューした あいざき進也さんは 前年テレビの公開オーディション番組で 優勝しその後 番組の制作をしていた芸能プロダクションに所属しデビュー。(おいらは まだ当時は芸能界の内情なんか知りもしない小学生だから あとで知るんですが ま、所属されていた最大手のプロダクションは 同オーディション番組の裏番組である大人気歌番組と 放送時間の駆け引きが上手くいかず かなりのリスクを はらんでしまうんですよね。)

同時期からしばらく 彼と同じ事務所に所属していた 大物男性歌手S.Kさんや 女性歌手K.Rさん 4年後に解散することになる 3人組女性トップアイドルグループ C をはじめ その大人気歌番組に出演出来なくなることになってしまってたんですね。ま、それはさておいて

あいざき進也さんの当時の人気は 翌年発売の「恋のリクエスト」で 頂点を迎えます。しかし 時代のニーズは うつろいやすく 特に男性アイドルの存在は 女性アイドルに比べ 熾烈な生存競争が渦巻いているんですよね。70年代末まで コンスタントに 作品発表は続きますが 時代は ニューミュージック そして たのきんトリオなどの出現で変わって行きました。

一時は 裏方についたりと 大変な時期もありましたが 現在でも歌を中心とした活動をされておられるんですよね。

おいら's あいざき進也 関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2011-12-05

草食系が流行りの?!現在なら。。。 

おいらは 一時似てるなんて言われたことあったけど[がく~(落胆した顔)] 今は似ても似つかないのでありました。。。[爆弾]

************************************

ぴ~とんは 引っ掻き傷の具合は良くなって来てるんですが また(カラーを外したら)早速引っ掻いちゃって 血が。。。[がく~(落胆した顔)]大した量じゃないんですよ。でも また引っ掻くと困るので 2日間 エリザベスカラー再取り付け。いつ取れる?[時計]

DSCN9309.JPG

(一時 エリザベスカラーを取った時![猫])しましま君は 上目づかい。ちょい悪風。[わーい(嬉しい顔)]

もうだいぶ前の記事で 隣の家の戸袋に 巣を作ってしまった ヒヨドリ。。。この前 何があったんだか 中から鳥が出てきました。でも まだうまく飛べない所を見ると 今年生まれたヒヨドリらしい。でも 親と同じくらいの大きさに!(5羽くらいいる!) そろそろ巣立ちも近いようです。

DSCN9345.JPG

ブレちゃって見難いですが 今年生まれたヒヨドリ。朝(04:45くらいから)うるさくて 寝てもいられない。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 早く巣立っておくれ~っ。

というとこで 今回は このあたりにて! [時計] 

ぐな~ぃ。[夜]

DSCN8923.JPG DSCN8923.JPG DSCN8923.JPG


[ひらめき] 追記 06/07 07:00 [ひらめき] 千葉市中央区千葉公園の 大賀ハス簡易インフォメーションを サイドブログにて!

 

サブブログ きまぐれ SILENT-BEAT ♫~ へは こちら [サーチ(調べる)]http://younosuke-silentbeat.blog.so-net.ne.jp/2013-06-07-2  若しくは 右サイドバーから飛ぶことができます。


nice!(78)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 78

コメント 42

cyano

気象庁は梅雨入り時期を見直す可能性があるそうです。
っていうか、この前の雨は「梅雨入り」の雨じゃなくて、単なる単発の雨だったかも。全国の週間天気予報見たけど、沖縄以外ずーーっと晴れマークでしたしね。
今日は脳内をずっと「潮騒のメモリー」がリピートしてました(^^;
あいざき進也。懐かしいですね。曲名までは覚えてないですが、名前だけは知ってます。
by cyano (2013-06-06 00:11) 

NONNONオヤジ

雨、降らないですよね~^^;。降ったら降ったで出掛けるのが億劫になってしまうので嫌なのですが、やはり「水源」が気になったりしますよね。集中豪雨にならない程度には降って欲しいですね(チェコやオーストリアは今洪水で大変らしいですから)。
あいざき進也って、今はフォーリーブスの残り2人とフィンガー5の晃と4人で何かユニット組んでませんでしたっけ?
by NONNONオヤジ (2013-06-06 00:34) 

フヂ

つるっとなめらかな白玉だんご~。
あんこダメでも視覚的には美味しそうと感じるので、
目で思いっ切り楽しませて頂いてますよ(*´∇`*)

青色って食欲を減退させる色って言いますよね。
でも和菓子ならそんなに違和感ないかも。
フエルト・すい~つの水色は、爽やかです♪
by フヂ (2013-06-06 00:41) 

OMOOMO

赤飯を作ろうと思ってゆであずきの缶詰買ったんだけど
砂糖って書いてあって、これって餡を作るんでしょうか?
お汁粉?開けられません。
さて、創作和菓子なかなかいいじゃない。気に入らないの?涼しげでいいですよ。
あいざき進也ってかわいかったなあ。
今日の3ニャンはみんな、こっちを向いてかわいいですね。そんな歳に見えないけど。うちのニャンとい勝負とは。

by OMOOMO (2013-06-06 00:48) 

銀狼

雨が降らないのはありがたいといえば
ありがたいのですが、取水制限とかになると
大変ですから、ちょっとお湿り欲しいところですよね。
えっ!?あいざき進也に似ているんですかぁ?^^
私はそういうのに全然縁がなくて・・・
胡散臭い人とはよく言われますが(爆)
by 銀狼 (2013-06-06 01:27) 

nano

水菓子とか難しそうですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-06-06 02:36) 

(。・_・。)2k

え?100均で買えるんですか?
マジで? ダイソー行ってこよ~

by (。・_・。)2k (2013-06-06 03:22) 

えのみ

白玉は冷やしぜんざいにしても美味しいかも。
こんなお菓子ありますよね。
有名な和菓子屋さんのとか・・・
涼し気な雰囲気を味わうためには最高ですね。
by えのみ (2013-06-06 03:34) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
これは 国民総出で 雨乞いしないと駄目なんて・・・ことにならなきゃいいけど・・・。
やっぱ関東は梅雨に入ってない確率 かなり高そう。。。^^

♪cyanoさ~ん 確かに蒸した感はありますが 梅雨って感じはまったくしないですしね!フライングの可能性あり!^^
「潮騒のメモリー」の行方がどうなるやら!発売するなら 配信だけじゃなくて 正規にCDをちゃんと出して欲しいですね!♪~^^

♬NONNONさ~ん ヨーロッパの洪水も大変ですよね。やっぱり今までの 自然破壊に対する 深刻さが増してきているのは 間違いじゃないですよね。アメリカの竜巻被害も 北極の氷の融解も。。。まだ少しでも手はあると思うんですが。。。☆
そういえば 4人でのユニットとしても活動されていますよね!CDも発売されていましたよ!^^

♫フヂさ~ん ありがとうございます!^^
白玉だんごでも 冷やしたみたらしで 美味しくいただけそうですね!今度やってみよ!^^なんかハマりそうです。
透明な寒天を使った創作和菓子って 本物を作ってみたいなと思うんですが 難しいんですよね。 以前いたずらで作ったらまずかったんですよ。。。^^;今度は失敗しないように 実験しないと!☆

♯OMOOMOさ~ん ありがとうございます!^^
今回のフエルト・クラフトは 時間が無かったせいもあって 出来も納得いかなかったんですよ。。。ーー;

ゆであずきは あんこ状になっているので そのまま食べたり ぜんざいなどに使えますよね!
お赤飯は 地域によっても違いますが うちは 簡単に出来る ささげ豆を入れて炊くだけのモノを 使ってます。^^
本格的にだと ささげ豆を 煮こぼした汁がいるんですよね。ゆであずき缶とバニラアイスが 相性ばっちりですよ!^^暑い日に是非!☆
OMOOMOさん宅のにゃんずと 幾つも年が変わらないんですよね!みんないつまでも元気で いて欲しいですね!☆

♭銀狼さ~ん 梅雨に入っていないと言えば 納得行きそうですよね!^^
若い頃に(似てるって)言われたんですよ。(爆)今は 似ても似つかない。。。^^;やっぱ顔じゃないですよね!
お忙しそうですが御無理なく~!^^

♮nanoさ~ん 水菓子はやはり難しいですよね。あ!寒天の素買って来なくては!ところてんも美味しい時期になりましたよね!^^ダイエット用に 作りおきせねば!

♪(。・_・。)2kさ~ん 他の100均では判りませんが ダイソーで 買うんですよ。^^意外と使い勝手も良くて 重宝してます。^^ ゼリーとかプリンの素とかもあるんですよ!^^

♬えのみさ~ん 冷やしたの!これからの時期は 美味しいですよね!老舗の和菓子屋さんなんかに行くと 見ただけでも満足する和菓子がありますよね。普段は スーパーで買う安いのですが たまには 有名どころのも食べたみたいですね!^^

・・・今日も 関東は 良い天気だそうです!きっと 入梅はしてないでしょうね。^^ いっそのこと長期予報の 暑い夏ってのも誤報でありますように!^^
でも 水源は心配ですね。水の出し過ぎは 気をつけないと!^^今日も良い一日になりますように!^^
by ゆうのすけ (2013-06-06 05:32) 

nmzk

お早うございます。少し雨がほしいです♬
by nmzk (2013-06-06 06:30) 

ぽちの輔

最後の写真の鳥さんは、
ヒヨドリではなくてムクドリですね^^
もう巣立ちの時期ですか。
by ぽちの輔 (2013-06-06 07:39) 

こいちゃん

100円ショップで白玉粉とか小豆って探したことなかった・・・きょう買い物に行ったら見ておこう(笑)
時々つるんとしたこんなのが食べたくなりますね
この鳥ムクドリなんですか・・燕もですが次々巣立ちの時ですね~うるさいけど(笑)
徳島、南の那賀川の取水制限続いてます38%しかないので。。吉野川は早明浦ダムがまだ98%あるんで大丈夫ですけどね。。。心配です。稲の成長がねぇ・・
by こいちゃん (2013-06-06 08:04) 

PATA

毎日暑くてたまりません。
梅雨入り予報早すぎたって気がしますね^^;
by PATA (2013-06-06 08:13) 

SORI

フエルト・スイーツ、楽しそうです。駄作と自己評価されていますが、なかなか可愛らしいです。
by SORI (2013-06-06 08:17) 

chima

白玉おいしそう!今日作ろう♪
一袋作ると余るかなぁ?と考えていたので
冷蔵庫&レンジ情報はナイスタイミングですv
金魚は食べ物っぽくないけど涼しげでいいですね
マグネット入れて飾りにしたいです
by chima (2013-06-06 08:25) 

みぃにゃん

びーとんちゃんやっぱりかいちゃったんですね・・・。
治るときってカユイですからね。
しかし雨ばかりもこまりますが水不足になるのも困りますね。どうなんでしょうね。今年の梅雨は・・・。
by みぃにゃん (2013-06-06 09:43) 

朝蔵哲也

雨少ないですよね。。。。
しかしいつも思うんだけど、気象庁が梅雨入り宣言する必要ってあるのかなぁ?? (・_・;)

by 朝蔵哲也 (2013-06-06 11:01) 

ゆうみ

お団子がおいしそうです。
by ゆうみ (2013-06-06 12:52) 

Aちゃん

白玉団子、美味しそうだね~
フエルトの金魚は可愛らしいね。
あいざき進也さんは70年代にはカナリ人気があったな~
大体、男性アイドルは70年代にデビューした人は結構売れたけど、80年代になってからは女性アイドルが数多くデビューしたからジャニーズ系以外の男性アイドルはあまり売れなかった気がします。
by Aちゃん (2013-06-06 17:58) 

ぐす

雨降る前に菖蒲がしおれちゃいそうなので撮ってきました(^_^;)

by ぐす (2013-06-06 18:50) 

sunset

こんばんは。
本当に梅雨って感じがしないですよね~
このままだと水不足になりそうで心配です。
美味しそうなお団子ですね。
by sunset (2013-06-06 21:23) 

Loby

ニュースでは夏並の猛暑のところもあると言っていましたが、
梅雨らしくない、雨の少ない梅雨なのでしょうか。

by Loby (2013-06-06 22:52) 

DEBDYLAN

今、ちょうど焼酎の緑茶割り飲んでましてw
白玉をお供にしたくなっちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2013-06-06 23:48) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
ホント降らないと思ったら 明日は関東では ひさびさの雨になりそうです。庭木が潤うくらい降ってくれることを願いたいです。^^

♪nmzkさ~ん こちらは 今日 雨の予報が出ました。なんだか 梅雨のグレイな感じが すごく待ち遠しく感じてます。^^

♬ぽちの輔さ~ん ムクドリだったんですね。既に 出入りしているので 朝方は ややうるさくなくなりました。^^スグに大きくなるんですね。隣宅の 戸袋の中がどうなっているか気になっちゃいます。^^;

♫こいちゃんさ~ん 四国の水がめは毎年気になりますよね。去年は 満水と聞いていた時期が多かったようですが 今年はもう取水制限が出ているんですね。 まとまった雨が降って欲しいです。☆
白玉粉も あずき缶も 100円shopなんです。昨日は 白玉粉と棒寒天を 買ってきました。^^

♯PATAさ~ん やはり梅雨は入っていない可能性がありますよね!^^梅雨らしい空が ちょっと待ち遠しくなっちゃいました。☆

♭soriさ~ん ありがとうございます。^^;時間的余裕が無かったのも影響しちゃったかもしれないんです。^^☆

♮chimaさ~ん 私は昨日 今年初めて寒天を作りました。今 冷やしているんですが ちょっと楽しみです。
あ!マグネット入りの作品 随分作ってないので たまに作ってみようかな!^^

♪みぃにゃんさ~ん なにかの拍子で カラーが外れていたので 引っ掻いちゃったみたいです。^^;もう少しで傷口も小さくなるので 様子見してみます!^^;
空梅雨でないことを願いたいですね。☆

♬朝蔵哲也さ~ん そろそろ千葉公園 気になりますよね。紫陽花も 菖蒲も 数日早い感があるので 大賀ハスも・・・と思うと いてもたってもいられなくなりそうで。^^
もう咲いているかも!(爆/流石にまだ早いですよね!) 

♫ゆうみさ~ん ありがとうございます。手間がかかりますが 材料費も安いので 出来るだけ家で作れればと!なにゆえ ぼんび~なので!^^;

♯Aちゃんさ~ん 70年代中期は 逆に ジャニーズ系って パッとした 飛び抜けた感じは無かったですよね。豊川誕とか JJS 井上純一・・・e.t.c. 
フエルトの金魚の和菓子。。。これ もしかしたら 針刺しの方が似合うかも!なんて思っちゃいました。^^;
あいざき進也さんは さほど大きい感じではないんですよね。☆

♭ぐすさ~ん 朝からお疲れさまでした。^^☆もう満開ですね!私も もう一度くらい見て来なくては!^^☆

♮sunsetさ~ん 深刻な夏の 水不足になる前に降って欲しいですね。 水源には やはり満水であって欲しいですよね。☆

♪Lobyさ~ん 世界的に 異常気象になっていますもんね。今までのツケが 回ってきたと考えてくないですが・・・。
梅雨に入って無かったという発表があると良いな~と!^^☆

♬DEBDYLANさ~ん 緑茶割だと いい肴ならず 口汚しに
なるかも!^^エアーで是非どうぞ!^^☆

・・・そろそろ降り出して来るのかな?洗濯ものは 部屋干しするしかないか。。。^^;でも ホント降ってもらわないと作物にも影響出かねないですもんね。
雨 雨 降れ降れ~っ!☆
by ゆうのすけ (2013-06-07 00:52) 

pandan

雨が降りませんね〜
水不足が心配です。
by pandan (2013-06-07 04:28) 

OMOOMO

ゆであずき缶とバニラアイス・・・これはいいですね。
ありがとうございます。
by OMOOMO (2013-06-07 05:17) 

唐津っ子

昨晩は少し降ったみたいですが,今の時間には雨もすっかりあがってしまって・・・.外出時に雨が降らないのは嬉しいのですが,水不足になってしまうのは・・・
by 唐津っ子 (2013-06-07 05:54) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
こちらも 今日は雨の予報が出ているんですが 今のところ 傘をさすまでは 行かないんです。ホントに降るのかな?
四国は 水不足が大変ですもんね。日本全国 水がめのあるところだけは まとまって満水になるくらいは降って欲しいですね。☆^^
by ゆうのすけ (2013-06-07 07:17) 

ゆうのすけ

OMOOMO(2)さ~ん いらっしゃいませ!
私も食べたくなっちゃいました。^^; 100均行って 缶詰買い足さないと!^^☆
by ゆうのすけ (2013-06-07 07:19) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
ホント ぱらっと降っただけですね。今朝方は 千葉まで往復したんですが ほんのパラパラでした。☆
今日は 焼肉で POWERチャージして来てくださいね!^^
by ゆうのすけ (2013-06-07 07:22) 

青竹

最近、夏場は洋菓子よりもあっさりとした甘味の和菓子
のほうが好きになりました。
とっても涼しげですね。
by 青竹 (2013-06-07 17:38) 

くーぺ

冷たく冷やした白玉は最高です!! 水色スィーツはやはり寒天ですよねぇ・・・とても涼しげでGOODですよ(^^) アフェリエイト広告にある富浦の房総ビワは奥さんの大好物なんです。2度程「狩り」に行きましたが、諸々の経費を考えると東京で買った方が安かったです(@@) あいざき進也さんは「ぎんざNOWチーム」でしたね。 懐かしい声でした♫♫ 
by くーぺ (2013-06-07 23:22) 

ゆうのすけ

青竹さ~ん いらっしゃいませ!
私もなんですよ!どっちも甲乙つけがたいくらい大好きなんですが 夏場は 後味が残らない サッパリした感じが イイですよね!^^ ・・・また なにか食べたくなっちゃいました。^^☆
by ゆうのすけ (2013-06-07 23:29) 

ゆうのすけ

くーぺさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^今年も びわが出回り始めましたね!富浦のびわは 献上品にも使われる 実の大きいびわなんですよね。うちも 現地より近場で買った方が安いかも!^^

ピンキリなんですが ほかの産地のモノが 6個で¥398 このところ どうしようかスーパーで見る度に迷っちゃいます。^^;

びわゼリーも美味しいんですよね!あ~食べたい。。。☆^^
♪[ぎんざNOW]からは いろんなスターが登場しましたね。
青木美冴さんも なっつ~!^^
by ゆうのすけ (2013-06-07 23:38) 

お水番

雨、降りませんねえ。カラカラですね。ホントに水不足が心配になっちゃいます。
by お水番 (2013-06-07 23:51) 

ゆうのすけ

お水番さ~ん いらっしゃいませ!
昨日も 降る降ると言いながら ぬか喜びになっちゃいました。水不足ホントに心配ですよね。☆
by ゆうのすけ (2013-06-08 00:28) 

pandan

暑くなってきて
窓空けてることも多くて
ヒヨドリの声うるさいです。
by pandan (2013-06-08 04:22) 

seawind335

やはり夏は、白玉ぜんざいのつるっとした食感が、たまりませんね!(^^♪
by seawind335 (2013-06-08 11:11) 

のらん

あら、今回はいきなりフェルトスイーツ???って思ったら、
ホンモノでしたね(^O^)
金魚の水菓子、夏らしくて可愛いですよ♪♪
by のらん (2013-06-08 13:00) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
ようやく巣立ったような感じなのです。時折 鳥のギーギー鳴く声は聞こえて来るんですが どうやら 戸袋の中でなく外からのようなんです!^^解放されるかな・・・。^^
by ゆうのすけ (2013-06-08 21:21) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^これからの時期 プリンやゼリー、わらびもち・・・等 冷やして つるっと食べれる デザート物がうれしいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-06-08 21:26) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!^^
今回のトップは 本物の白玉でした!^^これは流石に作っても 単なる団子にしか見えないんですよね!^^;
和菓子はやっぱり 本物同様難しいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-06-08 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0