SSブログ

もっこり もこもこ。 [れびゅー]

[雨]今秋の水曜か木曜あたりに 天気予報によると 雨が降るんではないかと。。。ちょうど19日は 秋の彼岸の入り暑さ寒さも彼岸までという文句が 今年ほど 待ち遠しいと思った年はないかも。。。(秋分は 9/22 23:49に暦の上で成立。)

九月に入った辺りから なんか胃の調子が良くないことがあって また潰瘍が再発したのかな?なんて思いながら 様子を見て 今年の3月くらいまで 飲んでいた残りの薬を 数回服用したら 良くなってホッとしました。もう毎日好天続きで 洗濯物には嬉しい天気でも 身体には こたえます。何時だかは 夕飯の支度をしていたら 気分が悪くなってきちゃって ”つわり”かと思ったんだけど[パンチ][爆弾] 暑さのせいで 半脱水状態が原因でした。胃も 水分補給し過ぎで 悲鳴を上げていたみたいです。うぴ~![ふらふら]

食欲は 全く落ちない所に 食べては 水分補給 外出時は とにかく片手に ペットボトル。胃も休まらなかったんですね!

DSCN6333.JPG

(先週の金曜日/湧きあがる積乱雲と さらに上空の すじ雲と ひつじ雲・・・見えないけど 夏の空気と 秋の空気の気温差の境界が見えてきそうな夕方でした。)

彼岸と共に 暑さも峠を越え 食欲の秋到来?今度は 食べ過ぎに気をつけないと・・・ね。[レストラン]

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は リベンジに挑戦。6/3の記事で テキストを見ながら作った シュークリームに再挑戦しました。[プレゼント]

2012年06月03日の記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03 

この時は 確かに形にはなっているんですが 手芸綿の入れ方が悪かったのか いまいち 膨らんでいないシュークリームでした。時間が出来たら 今度は もっと もっこり もこもこ(特に意味はありません![爆弾])したのを リベンジで作ってみたいと思い 3か月も経ってしまいました。[時計]

DSCN6300.JPG

生地は 全く同じなんですが 縮尺を拡大してみました。[アート]

DSCN6302.JPG

これが 前回6月に作ったシュークリーム。

銀皿とコースター、フォークは 全く同じものです。[耳](耳が)”でっかくなっちゃった!”って マギー審司の ネタではありませんが。。。生地を130倍(100倍=等倍)くらいにしか していないのに

[演劇]おっきく なっちゃいました![わーい(嬉しい顔)]

DSCN6305.JPG

more more もわ もわ~!シュー皮の上にも いっぱいいっぱいに 手芸綿を詰め込んだので くぼみもばっちり![新月]

DSCN6310.JPG

こんかいのは 大成功!^^比較対象の写真を 撮れば良かったのですが 今回作った130倍サイズは コンビニで売っているような([レストラン]ちゃんと食べれる!)シュークリーム と ほぼ変わらない大きさ!

普段使っている フエルト生地は 20cm×20cmサイズなので どうしても出来あがりが 小さくなってしまうんですね。今回は 上のサイズ40cm×40cmの半分(40cm×20cm)を使ったので 材料費は かかっちゃいましたが その分作っている時も 出来あがってからも 楽しめました。[わーい(嬉しい顔)]

時間がないと大きなものは なかなか出来ないんですが 過去に作った物の 拡大版も また気になる物が あれば作ってみようかと思うのでした。 [プレゼント][バースデー]

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[るんるん]そろそろ 乾ききった サバンナのような都会の夏も 終わってくれるだろう事を願って レクイエム(鎮魂歌)代わりに![るんるん] 久々 おいらの大好きな 大橋純子さんのドライヴ感あふれる 1978年の名曲を![車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSCN5553.JPG 「サファリ・ナイト」 大橋純子&美乃家セントラル・ステーション 1978年11月25日発売 大ブレイク作(代表作)となる 10枚目のシングル「たそがれマイ・ラブ」に続くシングル第11段。

この作品が 発売された頃は 歌番組全盛の時代で アイドルに 歌謡曲、演歌・・・歌謡曲黄金時代。そこに ニューミュージックの新波が 流れ込み 翌年にかけて 流行歌の毛色ががらりと変わる 歌謡曲の第一次過渡期を迎えるようになります。

それまでにも アルバム・セールスでは 顕著な功績を残してきた ニューミュージックのアーティストが シングルでもコンスタントに ヒットを放ち 大橋純子をはじめ 「みずいろの雨」の八神純子、松任谷由実、中島みゆき、水越(けいこ)恵子、庄野真代、イルカ、渡辺真知子・・・をはじめ 女性アーティスト&シンガーソングライター、男性陣も負けじと 矢沢永吉、松山千春、さだまさし、円広志、Char、原田真二・・・さらには グループ系の サザン・オール・スターズ、ゴダイゴ、アリス、柳ジョージ&レイニーウッドをはじめ 一気にニューミュージック系アーティストが ランキング・チャートに台頭し 今のJ-POPの基礎を構築し始めるんですよね。一方 70年代を遷座してきた アイドル・ポップスは 円熟期を迎え 80年代に登場する 新世代のアイドルと入れ替わるように。(キャンディーズ、山口百恵、ピンク・レディーなど)

おいら's 大橋純子 関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-08-12

当時おいらは 小学校6年生。流行的な物にも 敏感になり始めるころ。大人買いなんて 夢のまた夢。欲しいレコードがいっぱいある中で 一枚¥600のシングルレコードを選び買うなんて かなりの覚悟があったんですよね。でも この曲をラジオの ランキング番組で(多分)初めて聴いた時に それまでのおいらにとっての流行歌である アイドルポップスとは 一線引いた 何かカッコいいもの(後で気付く ギターの流れるような音色!や ドラムスの躍動感!)に惹かれ始めて行くんですね。

大橋純子さんのヴォーカルも勿論!バラード調の「たそがれマイ・ラブ」は 当時好きでは なかったんですよ!でも このニューシングルを聴いた時のドライヴ感には KNOCK OUT!![車(セダン)]荒れ果てた砂漠のような大地を ジープの天井に頭を何度もぶつけ 何を求めてか?突き進むかのように 針を落としたレコードから発せられるメロディーに郊外へと連れ出されていたんですね。小柄な 大橋純子さんから爆発するかの如く 湧きあがる歌唱は シンガーというものでなく さらに磨かれたヴォーカリストという名称がピッタリくるのでした。勿論 今も!

今度降る雨は スグに消える雨であって欲しくはないな。。。[雨]

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

DSCN6324.JPG

午前5時くらいの 東の空。明けの明星の金星(上) と めろん・ムーン(下)が!

DSCN6325.JPG 

その頃 朝ご飯を待っているのは しましま君たち。

DSCN6317.JPG

冬でも夏でも 午前五時ごろと 夕方五時ごろは 居間にやって来るのです。[猫]

夏場は 涼しい部屋で寝ているので 枕元にお越しに来るのです。[がく~(落胆した顔)][眠い(睡眠)]忙しくない日は 早く起こさないで欲しいんだけど。。。 これから涼しくなると カリカリだけ お皿に入れておけます。(夏場は すぐ傷んじゃうから 餌を置いとけませんでした。[レストラン]ちょっと助かるな。。。)

さあ~て 今回は このあたりで![時計]

雨降らなかったら 八代亜紀さんの「雨の慕情」を 貼りつけようかな![たらーっ(汗)]

では みなさま ぐな~ぃ![夜] 


nice!(75)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 75

コメント 35

cyano

2kgくらい絞ろうと頑張っていましたが、方針転換!
暑さがひどいので、夏バテになるまい!とたくさん食べていたら、現状維持~1~2kgくらい太ってしまいました。
おかげで、今のところバテてはいません。
今年の札幌、記録的です。
9月中旬に真夏日2回は、130年の観測史上初の暑さだそうです。
例年なら9月中旬になれば、長袖を着ている季節なんですが、今年は異常です(^^;
明日(正確には今日)は27℃の予報でホッとしてますが、本当なら22~23℃くらいなんですね。気温の感覚がマヒしてます(^^;
by cyano (2012-09-16 00:12) 

唐津っ子

同じ千葉県内でも天気はずいぶんと違うんですね.
こちらでは,朝から昼過ぎまで雨が降っていました.
おかげで夜は蒸し暑くなりましたが・・・(笑)

大橋純子さんは,八神純子さんと同じで,
リトルダイナマイト系の歌姫でしたよね.
この頃のマツダのCMもよかったなぁ,しばたはつみさんとか・・・
by 唐津っ子 (2012-09-16 00:27) 

(。・_・。)2k

明日の朝
コージーコーナーのシュークリーム貰える予定です
見てたら 妙に食べたくなったから
良いタイミングでした(^^)

by (。・_・。)2k (2012-09-16 01:28) 

ゆうのすけ

cyanoさ~ん いらっしゃいませ!
やっぱり異常気象の影響ですよね!
私は 一日少しづつですが 基礎的な有酸素運動しているんですが 体重には影響がないんですね。。。腹筋が少し戻ってきてちょこっと もっこり。^^

やはり食べないと 身体もちませんよね!私も 以前ほどは 一回の食事量が減ったんですが 抜くつもりもなく 時間がなくて食べれないと 気持ち悪くなってしまい クラクラしちゃいます。多少でも 胃の中に入れとかないと 水分だけでは 駄目ですね。^^
この反動で 冬はどうなんでしょうね?暖冬になるのか 極端に寒くなるのか。。。(やはり寒い方がイイです。ホント暑いと にゃんずじゃないですが ~以上脱げませんもんね!^^;)
季節の変わり目 御身体御無理なく!☆
by ゆうのすけ (2012-09-16 01:39) 

銀狼

胃の調子が良くなって何より!^^
この頃、私もちょっとした事で身体のあちこちが
おかしくなるように。。。
私の場合は頭のイメージは若いままなのに、
身体は加齢を重ねてついていけなくなっているという
パターンのようで・・・^^;
この「サファリ・ナイト」を聴いた時、
生まれて初めて女性の曲で「カッコいい!」って
感じたんですよねぇ^^
熱心に聴くというわけではなかったのですが、
それ以来ずっと大橋純子の歌声が耳に焼き付いて
離れなくなりました^^
by 銀狼 (2012-09-16 01:41) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
船橋で かんかん照りなのに 千葉市中央区でどしゃ降りってことも 今年の夏は しばしばでした。以前は工業地帯や地形と幹線道路の影響か 市原付近は 前線が通りやすいとか 急な夕立が多いとかって あったんですよね。^^;

故しばたはつみさんの「マイ・ラグジュアリー・ナイト」大好きなんです。柴田さんも はつみかんな と いう芸名の時は 苦労されましたが 77年に大ブレイクしましたよね!あれからもう35年。ニューミュージックは ひと時代作りましたよね!♫~
by ゆうのすけ (2012-09-16 01:45) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
わを!タイムリーで良かったです!^^
コージーコーナーのシュークリームも また美味しいんですよね!シュークリームのアップ画像も 可愛いかも!^^☆
by ゆうのすけ (2012-09-16 01:47) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
坐骨神経痛の具合如何でしょうか?NONNONさんも JUNさんも 腰が・・・と。これは ブームな予感!気をつけなくちゃ!^^;

北海道夕張出身の大橋純子は あの小柄な体のどこからあれだけのパワーが!って!*~*
バラードの作品も 勿論素敵ですが じわじわきて ここだというサビで爆弾落とす ロック調の作品は 聴き甲斐あります!ぎんろ~さんのお好きな 83年の「夏女ソニア」も ゾクゾクします!^^個人的には 81年の「OOH BOY!」も またカッコいいです!^^♫~
by ゆうのすけ (2012-09-16 01:55) 

Aちゃん

つわり・・・想像妊娠でもしたのかな?(^^;ナンテ
水分補給だけじゃダメなんだよね・・塩分も摂らないとね。
シュークリーム・・・チョッとジャガイモにも見える(^_^;

by Aちゃん (2012-09-16 02:52) 

nano

秋らしい空になってますね♪
猫さん’sも暑さが落ち着いてきて
眠りも深くなってるかなヾ(∇'〃)
by nano (2012-09-16 04:03) 

pandan

恵みの雨が欲しいですね、
食欲の秋〜気をつけたいです。
by pandan (2012-09-16 06:21) 

OMOOMO

シュークリーム、美味しそう。つわり・・には驚きました。
大橋純子、素敵ですね[タソガレマイラブ」いいじゃないですか。
朝の空もばっちりですね、シマシマ君かわいい。
by OMOOMO (2012-09-16 06:43) 

nmzk

名古屋も毎日暑いです…>_<…
お彼岸過ぎが待ち遠しい♬
by nmzk (2012-09-16 07:08) 

まちびとん

夜明けの月綺麗ですね。
by まちびとん (2012-09-16 07:13) 

NONNONオヤジ

妙に胃がムカムカする、あるいは気持ち悪くなる時ってありますよね~^^;。空きっ腹に水を飲んだ時などに多いみたいです。気を付けなくちゃ!

首が凝ったり腰が痛くなったり、身体のあちこちが悲鳴を上げてますが、たぶんこの暑さのせいで、眠っても十分な休養が取れていないんでしょうね。早くゆっくり休める季節になって欲しいですね~^^。
by NONNONオヤジ (2012-09-16 08:09) 

U3

30代の頃カラオケで大橋純子の歌は時々歌ってました。男だけどわたしのキーに合ってたので歌いやすかったですね。「たそがれマイラブ」「シルエットロマンス」得意でした。
by U3 (2012-09-16 09:38) 

青竹

水分のとり過ぎでも胃を悪くするようです。
友人の消防士が訓練が厳しくて水ばかり飲んでいたら
胃を壊しました。
お大事になさってください。
巨大シュークリーム、食べてみたいです。
これだけ迫力があると食べがいがあるでしょう。
大きいほうがディテールが出ますね。
by 青竹 (2012-09-16 10:07) 

seawind335

今回は、さらにリアルさが増していますね!(*^^)v
by seawind335 (2012-09-16 21:18) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
なんだか雨は降って来たんですが。。。またすぐ上がってしまい。。。明日まで 雨のマーク出ているのに。道路には 点々と模様がついたと思ったらもう乾いてます。ーー;

♪Aちゃんさ~ん じゃがいも も テキストに出ているんですが 今度作ったら並べてみます!^^☆
急いで パンを一個食べて 仕事に出ることもあるんですよ。。。^^;消化してなかったりして 胃が痛いのかと思ったら 食べる分が少なくて 胃酸が出ているのかも!^^;潰瘍の原因ですよね。。。^^;(涼しくなれば 間違いなく 良くなりそう!)^^

♬nanoさ~ん 猫の方が 家の中の涼しいところを知っているんですよね!^^そこで寝ようと思っても 布団がひけなかったりして。。。^^;

♫pandanさ~ん 食欲の秋は 嬉しい半面 怖いですよね。普段どうとも思わない物が 美味しく感じちゃいます。^^
熱々のうどんも すごく美味しく感じますよね!^^;

♯OMOOMOさ~ん ^^;つわりは 大変ですよね!^^;ホントは 空腹だったんですよね!^^;
「たそがれマイ・ラブ」、今では 大好きなんですよ。聴いていると情景がスグに浮かんできます。阿久悠さんの詞は 何故に想像をかきたてるんでしょうかね?^^☆
しましま君は ちょっとやせたんですが 食欲は全然落ちてないので 冬毛になる頃 まるまるしてきそうです!^^

♭nmzkさ~ん 今年は何時まで 夏なんでしょうかね?今週は 曇りや雨の天気が多そうですが 早く季節の翳りを感じたいですね!あ!朝顔も まだまだ咲いているんですが 見る頃には いつも くたっとしちゃってます。。。^^;朝から暑いと花も可哀想ですね!☆

♮まちびとんさ~ん ありがとうございます。秋と言ったら 月ですよね!まだ薄い月ですが 丸くなるころには 彼岸花も咲いてくれそうですね!^^

♪NONNONさ~ん やはり暑さのせいで 身体が休んでないようですね!今日は仕事をいただいた先の奥様が 調子悪くて 当番医の所に行ったら ”熱中症”だったそうです。身体がほてる以外に 気分が悪くて ムカムカするのも 症状だそうで 点滴して帰って来られました。気をつけないとですね!私も毎日 ぷち熱中症かも。。。
それにしても 一向に痩せないんです。調子悪くて 余計なエネルギー消費しないかな。。。とも思うんですが!^^

やはり陽気が涼しくなるのが一番ですね!☆

♬U3さ~ん 私も 男性キーの歌が 歌いづらいので キーを調整して 大橋純子さんの作品も歌うんです!昨日も 車のなかで。。。^^; 難しい歌が多いですけど 大好きな作品ばかりです!^^

♫青竹さ~ん やはり水分の摂りすぎも 胃に負担がかかりますよね!気をつけなくちゃ!
あ!私は 脂肪じゃなくて水分が多いのかな?ぬわんて!^^;にゃはは 
特徴のあるものは 大きい方が 形も出しやすいですね!^^

♯seawind335さ~ん ありがとうございます!リベンジして良かったです。凝視していると 本物を食べたくなっちゃいます!^^

・・・明日も連休なんですね!私は関係ないんですが ちょっとゆっくりでいれば 本屋さんにでも 行ってみたいなと思うんです。みなさんも ゆっくり出来ますように!☆^^
by ゆうのすけ (2012-09-16 22:57) 

みぃにゃん

水分捕りすぎも良し悪しなんですね・・・。
良くなって良かったですがあまり無理なさらなように・・・。
by みぃにゃん (2012-09-17 00:00) 

お水番

シュークリームの膨らみ具合、バッチリですね!
きょうは、少し雨が降ったら余計に湿度が高く、今日一日でかいた汗は半端じゃありません。
秋が待ち遠しいですね。
by お水番 (2012-09-17 00:07) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
かなり気にしながら 水分・塩分補給していたんですが 食べるもの以上に 摂取していたみたいで 胃に負担になったのかも!^^
なかなか気温が下がらないので 早く涼しくなるのを 大期待ですね!☆
by ゆうのすけ (2012-09-17 00:56) 

ゆうのすけ

お水番さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!本物でも 大きいのは なかなか膨らまないんですよね!^^;
こちらも 日が変わって 「ん!まとまった雨だ!」と 思ったら一時間もしないうちに やんでしまいました。^^;
早く涼しい秋になって欲しいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-09-17 00:59) 

ホイップ・クレイ

ゴックン! あ”ー急に シュークリームが・・・
食べてくなってくましたぁ~~っ!! ((o(^▽^)o))
by ホイップ・クレイ (2012-09-17 02:12) 

土芽

まだまだ暑いし、体持ちませんよね。
水分の摂り過ぎも良くないのですね。
お大事になさってくださいね。
シュークリーム、食べたくなってきました。
大きくてクリームたっぷりのやつ。
by 土芽 (2012-09-17 06:03) 

pandan

今日は祝日ですね〜
by pandan (2012-09-17 06:54) 

DON

夏場は冷たいものが進むので
胃腸が弱くなりますよねぇ(^^ゞ

だいぶ復活されてきたようで♪

いやぁ~今日も朝から小雨もポチポチ
と、思ったら急激に暑く(@_@;)
10分位の土砂降りも2回!!
分かりません・・・・
女の心と秋の空(爆

子供の頃に大橋純子さんと
中尾ミエさんと同じ人だと・・・・

実際に中尾さんとお仕事
させて頂いたときに
違う人だ!と気がつきました(^^ゞ
by DON (2012-09-17 12:47) 

ゆうのすけ

ホイップ・クレイさ~ん いらっしゃいませ!
シュークリームって モコモコと 詰まったたっぷりのクリームに惹かれますよね!^^私は カスタードと生の ダブルクリームが・・・嗚呼 食べたい!^^☆
by ゆうのすけ (2012-09-17 21:05) 

ゆうのすけ

土芽さ~ん いらっしゃいませ!
もしかしたら (男の)更年期障害なのかと思っちゃってたんですが やはり熱中症だったようで!
動く前に飲むのがイイって がぶがぶ飲んでたら お腹もタポタポになっちゃいますよね・・・。^^;

たっぷりクリームイイですよね!皮からはみ出し あふれている位の!^^☆食べたいですよね!^^
by ゆうのすけ (2012-09-17 21:13) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
今週は 土曜日も祝日ですよね!ゆっくりどこかで温泉とかいいですね!^^日常を忘れて 出掛けたいです。^^;
by ゆうのすけ (2012-09-17 21:16) 

ゆうのすけ

DONさ~ん いらっしゃいませ!
DONさんも如何ですか?
アクエリアスは 日に一本は飲んでるみたいです。
汗でみんな出てしまうんですよね。。。
早く涼しくなって欲しいですね。

^^;中尾ミエさんとも お仕事されていたんですか!^^中尾ミエさんの歌も好きなんですよね。どうも歌手よりタレントのイメージが強いのが。。。^^; 今は?ですが 以前は Wさんも一線引く 芸能界の御意見番でしたよね!^^

^^こちらは 夜にならないと降らないんですよ。。。それも降り続いてくれないんですよ。。。^^;

今週は きっと涼しくなりそうですね!^^
by ゆうのすけ (2012-09-17 21:29) 

sunset

こんばんは。
今日は雨が降ったおかげで涼しくなりましたね~
水分のとり過ぎでも胃の調子が悪くなるんですか。
私もつい水分ばかりとってしまうので気をつけます。
by sunset (2012-09-18 21:15) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは これからかもしれないんですが 雨がまとまって降ってくれるのが嬉しいです。^^
私の場合は 余計に飲みすぎてしまったせいか 胃液が薄まり過ぎてしまった影響もあるみたいなんです。^^;

今夜は 多少湿気があっても 気温が高過ぎないので 身体に有難いですね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-09-18 23:28) 

じゅりあん

シュークリーム、大きいバージョンになって
ふっくら感が増して、より美味しそうになりましたね♪
じゅるり。(*^_^*)

私も先日、少し胃がキュッとなる感じがしたんですけど
水分の取り過ぎも影響するんですね。
翌日には何ともなくなったのですが、気をつけなくっちゃ!
by じゅりあん (2012-09-25 18:35) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
あ!同じです!キュ~っとなる感じなんですよね。もう水分を取り過ぎることもないんですが 胃も夏の疲れが来ているようですね!^^;

by ゆうのすけ (2012-09-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0