SSブログ

梅々し~ずん。。。 [明菜ちゃん]

昨夜21:00のニュースで (今朝 青森or大阪に到着する)寝台特急列車 日本海の ラスト・ランが放送されていました。この記事が書き終わる頃も 走り続けているんだろう。[電車][電車][電車] 今日からダイヤ改正に伴い 日本海は姿を消すという。。。

常時ではないにしろ 他にも現在 あけぼの、北斗星という 寝台特急は 走っているとのことですが ブルートレインというものに 乗ったことのない おいらでも そのラスト・ラン最中の光景は 胸を打ちそうでした。乗ってみたいですね。一度くらいは 列車の旅。。。[ムード]

DSCN4218.JPG

近所の梅林公園も 見ごろを迎えて 白梅・紅梅・ピンク梅^^;。。。日を追うごとに 倍に倍にと花を咲かせています。[かわいい]

DSCN4220.JPG

また今週末は 小中学校をはじめ 卒業証書授与式(卒業式)が 各地で とりおこなわれ 新しい旅立ちでありますが 学び舎(まなびや)を後に さよなら(BYE-BYE)する時期も重なりました。先程の寝台特急列車もですね。 [もうやだ~(悲しい顔)]

倍々BYE-BYE。。。ばいばいな バイバイな 梅々なシーズン真っ只中ですね。[モバQ][モバQ][モバQ]

***********************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は こんな2種類!

DSCN4206.JPG

オレンジムースのクレープ巻き(左)とシャルロット風のケーキ(右)[バースデー]

[目]でも 妙な違和感がありませんか?いつものと比べて・・・。[わーい(嬉しい顔)]

実は。。。

DSCN4211.JPG

こんな小さい ミニ・ガトーなのです![わーい(嬉しい顔)][喫茶店]

縫い合わせは 縫う回数が少なくて楽なんですが 最初にフエルトを 型紙どうりに 切り抜く方が 面倒なんです。[がく~(落胆した顔)]次回は 型紙から切り抜いたフエルトの 画像がUP出来れば!と思います。[アート]

DSCN4213.JPG

アイスクリーム・スプーンに 乗せてみました。[わーい(嬉しい顔)]こんなスイーツ(一口サイズの)を出す お店がありましたよね![喫茶店]

次回も プチ・ガト-をUP出来ればと思っております。^^にゃはは

***********************************

[るんるん]今回は 明菜ちゃんカテゴリー![るんるん]

オリジナル・アルバム(BEST盤を除く)としては 現在のところ 彼女の最大の売り上げを誇る セカンド・アルバムからの一曲。

DSCN4225.JPG

『バリエーション<変奏曲>』 1982年10月27日発売 大ブレイクのきっかけとなる セカンド・シングル「少女A」を収録し サード・シングル「セカンド・ラブ」の シングル・チャートトップ獲得とともに 1982年年末から 1983年初頭にかけて大ヒット。限定盤のミニ・アルバム『セブンティーン』(1982年12月24日発売)と 自身の作品で アルバム・チャート・トップを競り合った週もありました。

アルバム収録作品

1:イントロダクション~2:キャンセル!  3:脆い午後  4:哀愁魔術(マジック)  5:咲きほこる花に・・・・・・  6:ヨコハマA・KU・MA  7:メルヘン・ロケーション  8:少女A  9:第七感(セッティエームサンス)  10:χ³(バイバイ)ララバイ  11:カタストロフィの雨傘~12:エンディング

11曲目の「カタストロフィの雨傘」の一部アレンジを使用した インストゥルメンタル 「イントロダクション」と「エンディング」に区切られた 中に 「少女A」タイプの ロック調な作品と 「セカンド・ラブ」に続くような バラードタイプの作品が 交互に散りばめられ 一枚約45分を通して聴いても 飽きない(明菜い[爆弾]) トータル・ストーリー性のあるオリジナル・アルバムになっているところも デビュー作『プロローグ<序幕>』に続き アイドル・ファンのみならず ニューミュージックや 洋楽フリークも 振り向かせた 傑作となっています。

そこが 唄えるアイドルとしてデビューした 彼女の強みでもあったようです。当時(今と同じ3月中旬) 高校一年生で 一応普通?の高校生として ハンバーガー店のアルバイターとして フル稼働していた おいらは 暇さえあれば このアルバムを聴いてました。大流行した カセット・テープ・タイプの SONYウォークマンⅡ(赤色)をどこへ行くにも持ってましたね![るんるん]

3月23日には サード・アルバム『ファンタジー<幻想曲>』が 発売になって 予約してアルバム(当時は LPレコード)を買いましたが そのアルバムより 輝きは勝ってましたね。[ぴかぴか(新しい)]

そんな中から 今回は ブログタイトルにも つながる 10曲目の 「χ³(バイバイ)ララバイ」(バイバイ=三乗!^^;)。

このアルバムでは 「少女A」タイプの いわゆるツッパリ系作品の中でも マイナー・キーのロックとボサノヴァのミックスっぽい作品で 言葉尻のセクシーさも見え隠れする それまでにない 少女でなく 女性っぽいイメージの強い作品で カッコ良さが際立っています。

一曲目の景気づけのノリの良い 「キャンセル!」は 後の 大沢誉志幸 作「1/2の神話」タイプの作品や こちらも甲乙つけがたいんですが 「ヨコハマA・KU・MA」の醒めた感じも 超好きなんですが。。。

タイトル重視で 今回は この曲に!



この曲聴いて 車運転してると すっ飛ばしたくなっちゃいます。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

いや~、声が若い!それに張りがある![わーい(嬉しい顔)]明菜ちゃん まだ情報が なかなか出て来なく寂しいところですが この路線・・・難しいけれど これも彼女の作品で 捨てがたいタイプなんですよね。。。[黒ハート][るんるん]この作品の バイバイは ”BYE-BYE”ですよね! ララバイは ”子守唄”です!^^ 同じタイトル異曲作品を 明菜ちゃんが好きだと言っていた(今でも好きなのかな?) 桃井かおりさんも 唄って おられましたっけね!

唄いたくなったら 出て来てね!おいらは ず~っと待ってますよ!^^にゃはは

***********************************

あ!今日は キャラハンさんの BIRTH-DAY とか言ってたな!ブログにコメント欄あったら カキコしとかなきゃ!

[ぴかぴか(新しい)]キャラハンさ~ん [バースデー]誕生日おめでとうごじゃりまする~ぅ !! [ぴかぴか(新しい)]

0:02 今コメント入れてきました。くふふ 梅で かぶっちゃいました!^^

今日の最後は

幕張名物だよ~ん![バス][バス][バス]

DSCN4224.JPG

JR総武線 幕張本郷駅と 同京葉線 海浜幕張駅の間には こんな 連結バスが走っています![わーい(嬉しい顔)]メルセデス・ベンツ社製の 全長約18mの車両なんです。意外と 追い越すのは 圧巻なんですよ!まだおいらは 乗ったこと無いけれど 中は意外と広くて一度にたくさんの乗客を 運べるのです。

幕張にお越しの際は 一度乗ってみては!^^

・・・そういえば この画像の左側に Aって名称のビルがあるんですが あの人気アイドルグループの一員である Aさんの家で (所有)持ってるのかと思ったりしてるんだけど。。。彼の家は 中華料理店をこの近くで経営している?していた?って話も聞いたことあるんだけど どうなんだろ。。。 もしそうだとしたら 一生安泰だろうな。。。

お金のあるところには お金がまわるようになってるのは 否めない気がする。。。ま、いいけどね。。。あはは。

では 皆様素敵な週末を!

ぐな~い! [わーい(嬉しい顔)][喫茶店]

 

 

 

 


nice!(73)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 73

コメント 36

竜眼寺暁

こんばんは~☆
先日の地震は大丈夫でしたか?

そろそろ華やかな季節が到来しますね♪
去年は大震災であまり人が少なかったと記憶しているけど、
今年の隅田川の花見はスカイツリー見学もあって混雑するかも。

卒業…。この四年間は本当に、様々な出来事がありました。
出会いと別れ、徐々に開かれる未来への扉、
10年後、20年後の自分がどのように成長しているか、楽しみです。
by 竜眼寺暁 (2012-03-17 00:50) 

ゆうのすけ

竜眼寺暁さ~ん いらっしゃいませ!
卒業確定 おめでとうございます!^^

地震は 問題なく大丈夫でしたよ!今年は 去年自粛ムードだった花見も 徐々に元のように華やかないなって来るでしょうね!唱歌「花」 ♪春のうららの 隅田川・・・ のように なって欲しいですね。そして復興も進んで行って欲しいですね!^^

開かれる扉の先は判らないけれど しっかりと自分を持っていれば きっと大丈夫ですよ!
Bon Voyage!!
by ゆうのすけ (2012-03-17 01:05) 

唐津っ子

単身赴任もどきの時代は,寝台特急&急行に乗ってよく移動していました.当時は九州から大阪・東京へ向かう寝台列車が何本もあって・・・.慣れると快適でしたよ(笑)

そういえば,昨日で新幹線の300系(鉄火面)も引退でしたね.これからは,カモノハシみたいなノーズを持つ700系かN700系がメインになるらしい.

老朽化なのでしょうがないかもしれませんが,ちょっとノスタルジックな気分になります.
by 唐津っ子 (2012-03-17 02:03) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
目的地に早く作ってのも魅力ですが もの想いに 車窓を眺めながらの旅ってのも憧れますね。

さくら という 寝台特急を題材にした映画を見て 寝台車っていうものの 存在を知りました。
新幹線ってのも 数えるほどしか乗ったこと無いので いつかは また乗ってみたいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-03-17 02:20) 

nano

只今土砂降り中です(#+_+)
何とか回復して欲しいなぁ・・・・
by nano (2012-03-17 04:53) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
朝からですか!^^;
こちらは まだ降っていないようです。でも 時間とともに 降り出し 風も強くなるとか・・・^^;こちらに流れて来るんですかね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-03-17 05:00) 

pandan

寝台列車の旅〜一度してみたいかも。

梅のピンクが鮮やかですね。
by pandan (2012-03-17 05:43) 

キャラハン

ありがとうございま~す♪ (^o^)
年男のキャラハンです。。。
夕べは銀座でオフ会に参加してました~
梅林キレイに咲いてますね。。。
スプーンに乗ったフエルトスィーツがカワイイなぁ。。(^-^)

by キャラハン (2012-03-17 05:51) 

C-Boy

18mの車両、交差点を曲がる時、どうするんですかね。
細い路地なんて入れないでしょうね(^^;
東京に住んでいた頃、2~3回だったと思いますが、JRで北海道に帰省したことありますよ。北斗星は混んでて1度も乗ったことないですが、別の臨時列車には何度か乗りました。
by C-Boy (2012-03-17 08:01) 

こいちゃん

徳島は早朝から雨です。風も伴い洗濯物が干せません
ただでさえ半分しか日が当たらない向きと構造のうちのマンションなのに。
昨日のニュースはのぞみのラストランばかりでしたけど
チャンネル変えたときにちらっと小田急ロマンスカーだっけ引退とか言うのも見ましたけど??
こんな小さいケーキの部品を切りぬくのって・・イライラするんだろうなぁ、私なら!
by こいちゃん (2012-03-17 08:50) 

kontenten

ベンツの長尺バス・・・よく道路運送車両の保安基準を
パスしましたね^^;Aアセアセ
でも、これはド迫力と思います(^^)
by kontenten (2012-03-17 09:15) 

秋川滝美

このバス、案外器用にあちこち曲がりますよね。
トレーラーとかもそんな感じですね。
一度に沢山乗れてエコなバスだと感心してます。
by 秋川滝美 (2012-03-17 09:34) 

銀狼

私も一度もブルートレインって乗った事ないんです。。。
時間があれば、ゆっくり電車の旅なんていいですよね^^
我が家も長男が先日無事に中学の卒業を迎えました。
なんか・・・子供の成長って早いですよねぇ。。。
明菜ちゃん!^^
やはり声に”余裕”を感じますね~^^
声は若いんだけど、”影”の部分を上手く
感じさせてくれる表現力は流石です!
復帰をゆっくり待っていましょうね。。。


by 銀狼 (2012-03-17 10:11) 

イヴママ

フエルトスウィーツめちゃかわゆす。
こんなにちっちゃいのね。

by イヴママ (2012-03-17 11:38) 

瓶二郎

こんにちは☆
綺麗な梅園ですね♪
三月は旅立ちの季節でもありますね!
by 瓶二郎 (2012-03-17 14:46) 

don

あの頃は、キョンキョン、明菜、ちえみ、etcで
ファンがきれいに分かれてましたね。
好みは人それぞれだと思いました^^
by don (2012-03-17 16:25) 

DON

紅梅と白梅のグラデーション良いですね(^^ゞ
何処かに行きたいんだけど、この時期なんで近所の梅で
我慢してますぅ~(笑
スイーツ、小さいですね!凄いです(*´∀`*)

この頃の明菜ちゃんは、メリット?だったかな
シャンプーのCM出てる頃ですかね。
可愛いし歌唱力もあったし、あどけなかったですね。
donさんも書いてますが、私はKyonKyon派でした(^^ゞ
by DON (2012-03-17 17:48) 

えーちゃんaaa

ブルートレイン乗った事あります、一度だけ。
東京から山陰方に行く「出雲」に乗りました。
寝台特急がなくなって行くのは寂しい限りです。
明菜ちゃんのアルバムはほとんど知りません?
ファンなのに(^^;;
連結バスなんて走ってるんだ~
by えーちゃんaaa (2012-03-17 18:51) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日から彼岸の入りですね。暑さ寒さも・・・といいますが 今年はちょっとまだ 寒さが残ってますね。。。

☆pandanさ~ん 列車の旅って いろいろなモノがスピーディーになった今、とても贅沢な旅かもしれませんね!^^☆

☆キャラハンさ~ん 誕生日おめでとうございます!^^素敵な一年になりますように!☆

☆C-Boyさ~ん このバスの運行路は 一部を除いて 片道二車線の広い道路だけなんですよ!^^なので 狭いところ(でも 車二台分くらいはある片側一車線道路)は ゆっくり走ってますよ!^^
北斗星は 一回乗ってみたいですね!電車の揺れで 朝 目覚める・・・晴れていれば 陽射しがさしこむ・・・。しばらく車窓を眺めている。。。イイですね!^^☆
 
☆こいちゃんさ~ん そうそう!小田急のロマンスカーも引退なんだそうですね。。。時代は 知らぬうちに変わって行ってるんですよね。自分だけが取り残されているような気がしてしまいます。。。^^;

☆kontentenさ~ん 私も最初見た時は 大丈夫なのかな?と思ったんですが 並走していても 揺れも少ないし 安定しているんですよね!メッセにお越しの際は 総武線で!そして このバスってのも良いですよ!^^

☆秋川滝美さ~ん まだ幕張新都心が 開発時期だった頃は 仕事で バスに乗るんですが 行きは早朝で楽なんですが 帰りは ぎゅうぎゅうで 何台もバスが行き来していました。それが 二台分が一台になって。。。道も以前より 混まなくなってきました。^^

☆銀狼さ~ん 息子さんの卒業 おめでとうございます。^^
いよいよ高校生ですか!楽しみですね!^^
寝台特急っていえば ブルー・トレインブームってのもありましたね!『SEIKO TRAIN』ってアルバム、ありましたね!^^にゃはは

☆イヴママさ~ん やっぱり小さくなると どこか簡素化しなきゃいけないので 細部より 全体の見た目 重視になっちゃいますね!^^;

☆瓶二郎さ~ん 東京にも 梅の見どころが 沢山あるようなので 見に行ってみたいです!^^☆

☆donさ~ん そうでしたね!私は 選び切れなくて みんな好きでした。^^ 寛子ちゃんに 優ちゃん、薫子・・・宇宙からやってきた スターボーも!^^☆

☆DONさ~ん あ!文字の大きさだけ違って おなじ どんさんが並ばれましたね!^^
Kyon²も 好きでしたよ!^^ そうそう、メリットのCMに出ていましたね!^^昨日は [ロボット110番]のYOUTUBE何回も見ましたよ!^^
私もどこか遠出をしてみたいんですが・・・なかなか時間も余裕もなくて。。。^^;
世田谷辺りも ペットボトル持って 歩きまわってみたいですね!^^

☆えーちゃんaaaさ~ん ”出雲”って言う 寝台特急も有名でしたよね! 一度は乗ってみたいですね。真っ暗な闇を 列車が駆け抜けるっていう景色も 見てみたい。^^
連結バス・・・意外と窓も大きく中は 広いんですよ!夕刻あたりに良く走っています。^^

・・・明日は晴れるかな。。。朝から晴れたら 墓参りに行ってこようと思ってます!彼岸ですね!

インテルの新しいCM流れてますね。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2012-03-17 22:00) 

chima

梅キレイですね!

プチ・ガトーかわいすぎます
ほんと、こんなに小さいの、
どうやってフェルトを切るのでしょう?

今日は明菜ちゃん聞きまくっていましたが、
シングルばかりでした
このアルバムの曲は覚えていません^^;
ファンタジーは持ってたんですけど。
by chima (2012-03-17 23:08) 

seawind335

この頃の明菜ちゃんは可愛かったなぁ(^^♪
by seawind335 (2012-03-18 00:04) 

ゆうのすけ

chimaさ~ん いらっしゃいませ!
小さいのは 普通のと同じなんですが もとの型紙をフエルトにセロハンテープで貼りつけ動かないようにして ハサミで切るんですが ちょっと細かいものは なかなか思ったように切れないんですよ!^^;

『ファンタジー<幻想曲>』は 最初に 語りが入ってましたよね。。。^^


by ゆうのすけ (2012-03-18 00:43) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
ふっくらしていましたよね!恋をしてみなさん スレンダーになり綺麗になって行きますが 私は ふっくらの方が好きかもしれません!^^☆
by ゆうのすけ (2012-03-18 00:47) 

フヂ

おおお、小さい!かわいい!
確かに切り抜くのは大変そうですが、
そこをできちゃうのがゆうのすけさんの
器用さですね♪羨ましいな~。

お金は寂しがり屋だから、いっぱい
いる所に集まっちゃうんですよね…くすん。
by フヂ (2012-03-18 02:18) 

pandan

明菜ちゃん〜若いですね〜かわいい〜
私も待ってます〜
by pandan (2012-03-18 06:03) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。。。^^ちょっと大まかになってしまうんですが。。。^^;

お金は寂しがり屋だから。。。超納得です~ぅ!^^;
by ゆうのすけ (2012-03-18 06:43) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
当時17才ですもんね!私は15でしたか・・・^^;

このアルバムは 売れましたよね!あ!pandanさんは 明菜ちゃんと 同じ学年なんですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-03-18 06:45) 

ryuyokaonhachioj

沈丁花が咲きだしました。
良い香りが漂って・・・春を感じる
時ですよ~。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-18 10:18) 

ユーフォ

明菜ちゃん。
早く元気になって、ファンの前に姿を見せて
くれる日が来るといいですね。

フェルトスイーツ。
あれ?と画面をよーく見ていたら・・・
やっぱり!ミニミニサイズ^^
凄い!ミニサイズも作成できるのですね。
これなら、車の鍵や家鍵のキーホルダーにも
できますね。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2012-03-18 13:44) 

NONNONオヤジ

先日の地震、銚子市などで「震度5強」だったので心配でしたが、ちょうどその日の朝、またPCが故障して修理に出したあとだったので、メッセージが残せませんでした^^;。ブログの記事を見る限りでは、特に被害もなかったようなので安心しました^^。でも、まだまだ油断は大敵ですよね~。

2連結バスって日本ではまだ珍しいですよね~。どこかの国で3連結バスまで走ってるのをテレビで見たような……・。ちなみにフランスでは2連結バスが普通~に走ってましたよ^^。


by NONNONオヤジ (2012-03-18 14:24) 

瓶二郎

こんにちは☆
「空庭」ですか…「そらまち」と言う方も…色々ですね♪
自分は本体を「空木」と勝手に呼んでますが(^-^;
古い物から新しい物へ変わって行くのはしょうがない事なのでしょうね!
by 瓶二郎 (2012-03-18 14:44) 

DEBDYLAN

子どもの頃、ブルートレインって憧れでした。
乗りたかったなぁ。
列車の旅の雰囲気って好きです^^。

by DEBDYLAN (2012-03-18 16:09) 

TAMA

この連結バス、乗った事有りますよ~♪
千葉マリンスタジアムのコンサートに行く時に乗りました。
やっぱり珍しいですよね。
なんと、ベンツ製ですか?もっと有りがたく乗ったら良かったです(^_^;)

A君の実家の中華料理屋は行った事有りますが、
すごくこじんまりしたお店でした。
そう言えば幕張に近かったかも。
ビルが有るんですか?
すごいですねー!

梅林公園が有るんですね!
知りませんでした。
すごくきれいですね(^。^)
by TAMA (2012-03-18 20:06) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今朝は、朝一で墓参りに行って来たんですが 雨あがり、風も吹いていなかったんで 線香がすぐ点きました。^^

☆ryuyokaonhachioj さ~ん 沈丁花 早く咲かないか楽しみです!水曜日に仕事先で咲いているかも・・・!^^

☆ユーフォさんの奥様 これなら鍵につけて ポケットに入れても大丈夫そうです!^^
この小さいのは 後で ストラップ金具をつけてみようかな・・・と模索中です!^^

☆NONNONさ~ん ありがとうございます!^^
地震はなんとか大丈夫でした。?地震・・・?なんか 今微動に揺れた。^^;
連結バスって やはり日本では 広い道でないとなかなか走れないようですね!
フランスの観光用にありませんでしたっけ?やっぱりお洒落な街に似合いそうですね!^^☆

☆瓶二郎さ~ん キーボード打ち間違いです!^^;
空街でした!^^うま~く新しいものと 昔ながらのモノが 共存して欲しいですね!駅北側の下町っぽさが また素敵なんですよね!^^

☆DEBDYLANさ~ん 私は車の方だったのですが 弟が良く写真なんか撮りに出かけてましたね。ゆっくり揺られて どこか出掛けてみたいですね!^^

☆TAMAさ~ん 今は イベント等の時に 数台エンドレスで 走っているんですよ!^^
A君のご自宅の お店判りました! 駅の北東側にあるようです!またビルは たまたま偶然同名だけで 関係はなさそうですね!^^

梅林公園は Aくんのご自宅のお店とは 逆の方にあるんですよ!^^ちょうど市の境目なんです!^^

・・・今年は 彼岸でも少し寒いですね。また週の半ばに寒くなるとか。。。三寒四温も遅れてるのかも。。。^^;
by ゆうのすけ (2012-03-18 22:32) 

じゅりあん

今回のフエルトスイーツは、ちっちゃくて
かわいさが増していますね♡
なのに作りが細かくてレストランスイーツみたいで
さすがです!(*^_^*)

寝台特急は乗ったことがないんです。
北斗星なんて、乗ってみたいなぁと憧れますが
時間がないと、ゆっくり楽しめないので
いつになることやら。

明菜ちゃんの復帰は待ち遠しいですね。
元気になって、戻って来て欲しいです。
by じゅりあん (2012-03-21 22:17) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
ちっちゃいのは 上手く出来た時 嬉しさが倍増します。
大きいのも良いんですが 何故でしょうね ドールハウスなどを見る時に感じるのと同じような。。。^^

寝台特急で北海道・・・いいですね。
どこか行きたくなる春ですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2012-03-21 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0