SSブログ

暖かくなってきた雨 [れびゅー]

昨日は 朝一番で墓参りに行ってきました。土曜日が彼岸の入りだったのですが あいにくの雨で。。。[雨][がく~(落胆した顔)]

暑さ寒さも彼岸まで 三寒四温・・・春のおとづれは いろんな言葉で表されますが ”春に三日の晴れなし” これもまた 今の季節を表す 言い回しのひとつですね。[小雨][曇り][晴れ]

今年は まだ春爛漫って 陽気は訪れてはいませんが 傘から滴る雨は もう氷雨(ひさめ)でなく 春雨になっているなって感じることが出来ました。立春後 雨水、啓蟄、と来て 明日彼岸の中日を過ぎれば すぐ眼の前には 卯月。。。新年度ですね。 [かわいい]今年は (昨年の分も) ソメイヨシノの開花が 愛おしく思えます。[かわいい]今 春の雨を受けて つぼみを徐々に ふくよかにしているんでしょうね!

DSCN4252.JPG

るび~姉 & ぴ~とん (三毛猫組)

 

*******************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 前回に引き続き プチ・ガトーの第二弾。[バースデー]

DSCN4206.JPG

前回は この二つだったのですが この型紙から切り出した フエルト生地は こんな感じでした。

DSCN4201.JPG

右端の シャルロットみたいなケーキに使った 付け爪みたいな形の クリーム色のフエルト、これは 平らな部分が 8mmくらいで 切り難いんですよ。^^;でも 同じ形に切り抜かないと 縫い合わせても びんちょに なっちゃうので 紙の型紙を 一回一回セロハン・テープで フエルトに貼って 動かないようにし 切れの良いはさみで ためらいなく 切って行くのです。丁寧にゆっくり切ると フエルトが毛羽立っちゃうので 勢いも必要だな。。。と 最近判るようになってきました。。。^^;[プレゼント]

DSCN4246.JPG

今回は こんな二品です。 左のいちごムースと 右は チョコチップorナッツを 飾ったシフォンケーキ。いちごは 1cmくらいです。[アート]

DSCN4241.JPG

スプーンに乗せると こんな感じ![わーい(嬉しい顔)]

先日 いつも素敵なフラワーアレンジを拝見させていただいている 麻里圭子さんにコメントをいただいたのですが

お花の奥の深さは~もっとその先に在る事を知った時に~初めてのお花の世界の壁にぶつかります!! その時に、諦めるか~前に前進するかは~ターニングポイントになると思います☆

と、いう素敵なコメントをいただいたのですが 私もフエルト・クラフトに ターニングポイントを 感じつつあるなと思うことがあります。まだ作ってみたいものがあるのですが 焦らず楽しみながら 井の中の蛙にならぬように 新しい路線を模索して行こうかと 思うのです。[かわいい]

*******************************

[るんるん]今回の一曲は・・・。[るんるん]

春の雨の時期が来ると イントロのヴァイオリンが 聴こえて来るような思いを何度となく。。。

作品自体は まだ春でない 木枯らし吹く秋口から 冬にかけてのストーリーを綴る作品なのです。春の雨を待ちわびていたんですね。

DSCN4270.JPG 「春 雨」 村下孝蔵 1981年01月21日発売 (ジャケットは 同曲を収録した BEST盤 『歌人』) 村下孝蔵さんの歌が聴きたくなるのって おいらは 春が来た証拠みたいに 感じています。他の季節の作品が無いってわけではないのだけれど 行ったり来たりの うつろいやすい季節感と 村下さんの作品に登場する女性像が 重なって思える気がするから なのかもしれない。

また 男性目線で 唄われる歌詞の作品も なかなか はっきりと出来ない もどかしさと優しさが 同居していて 村下孝蔵さんの作品は 日本人ゆえの 日本人でないと味わえないような 心の揺れをオリジナリティとして 発表されてきたように おいらは思うのです。

おいら's 村下孝蔵 関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-04-26

生前発表された多くの作品は ウエットに富んだ作品が かなりの割合を締めるように思います。そのウエットさと 歌声が 万物に優しい 春の雨の ぬくもりにも似ているから 歌声を聴きたくなるのでしょうかね。。。



この作品を聴くと よく思い出すのが 太田裕美の「木綿のハンカチーフ」(松本隆 作詞)の存在。カラーは違うんだけれど 「木綿~」の歌詞の 三番の歌詞と 四番の歌詞の間に この「春雨」が 見え隠れしてしまうような 気がするんですね。。。[新幹線][新幹線][新幹線]

おいらは 遠距離恋愛って 経験ないけれど このところ やたら夢の中で おさえられないような 恋?の衝動的ストーリーに 胸をキリキリさせてしまうのです。ノンフィクションですけどね。。。多分。[ムード]

恋したい気分に なるってのも 春が来てるからなのかもね![わーい(嬉しい顔)][爆弾]

*******************************

あんこ 駄目な方ごめんなさい!スル―してちょ~だいませませ![ふらふら]

DSCN4276.JPG

おはぎ![わーい(嬉しい顔)][レストラン]

新しい一週間。。。またひと頑張りしないと![モバQ][モバQ][モバQ]

今回は このあたりにて!

ぐな~い![夜]

 

[ひらめき]今回は 月曜日 早出予定なので コメントが遅れるかもしれません!

 

 

 

 


nice!(76)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 76

コメント 45

瓶二郎

今晩は☆
春雨になって来ていますね!
一雨毎に暖かくなって行くのですね♪
自分は春や秋の温度差に負けてしまう体質のようです…
by 瓶二郎 (2012-03-19 01:29) 

(。・_・。)2k

え~ あの小さいの
こんなにパーツがあったんですね!


by (。・_・。)2k (2012-03-19 01:52) 

えーちゃんaaa

フエルトスイーツ、スプーンに乗るくらいちっちゃいんだね。
でも、ちっちゃいと作るのも大変そうだね?
村下孝蔵は、初恋しか知らないw
おはぎ(春は、ぼたもちだけど(^^;;)~
美味しそうだ(=^・^=) ニャー
今は、おはぎもいろんな種類があるよね。
って、明日の記事にしましたw
by えーちゃんaaa (2012-03-19 02:59) 

nano

昨日は日中穏やかでしたが
夕方からまた寒くなってきてます
今朝も風が冷たくて(#+_+)
by nano (2012-03-19 04:20) 

キャラハン

フエルトスィーツのパーツ構成がすごいなぁ。。。(・_・;)

by キャラハン (2012-03-19 05:40) 

pandan

昨日はしとしと雨でした。
暖かくなるのはうれしいけど
花粉がつらい〜。
by pandan (2012-03-19 05:42) 

ぐす

一雨ごとの暖かさ、ですね。
そろそろ満開でしょうか?(^O^)
by ぐす (2012-03-19 06:45) 

nmzk

お早うございます。
あんこもきなこも大好きですヽ(^0^)ノ
by nmzk (2012-03-19 07:48) 

C-Boy

村下孝蔵の「春雨」は初めて聞きました。「初恋」「踊り子」があまりにも代表曲になっているので、他の作品を聴くのも良いですね。
にゃんず・・・。るび~姉 & ぴ~とん と、
しましま君 & うんも の4匹なんですね(^^;
by C-Boy (2012-03-19 08:11) 

chima

お墓参りお疲れ様です。
遠いというのを理由に何年もしてません
罰当たりだわ…
型紙セロテープで貼るんですね!
小さくなくてもずれちゃうんで
今度やってみます
っていつかなぁ…?
by chima (2012-03-19 08:22) 

こいちゃん

ワタクシは明日墓参でおまけに実家に甥っ子の御祝いも持って行かねばならず。。。あ、おはぎ母親が作ってるだろうからもらってきます。(うちの仏壇には何もない・・はは)

↑同じく小さくなくてもずれるんですよね。仕事は社長が裁断してくるんですが多いんで大きいホッチキス(名前度忘れ)で打ってあるんですよ。傷があって裁断し直しするときは書道の文鎮2本で押さえたりするんですが、小さいものは難儀。
ほほ~一つ利口になりました♪
by こいちゃん (2012-03-19 08:31) 

お水番

あら~、プチ・ガトーのなんと可愛らしいこと!
この小ささになんだかウルウルしてしまう。
子どものころから、小さいものにめっぽう弱くて・・。
by お水番 (2012-03-19 09:51) 

ふぢたしょうこ

三毛猫組のガールズトークが聞いてみたいです~

村下孝蔵さんの曲は切なくて好きでしたね。
早くに亡くなられて残念です。

by ふぢたしょうこ (2012-03-19 11:24) 

TAMA

本当に凄いパーツの数ですね!
根気が無いと無理でしょうね。
さすがです(^。^)

おはぎ、大好きです♪
食べたくなっちゃいました。

村下孝蔵さん、もう亡くなって随分経ちますね・・。
温和なお顔がうかびます。
素敵な歌声ですね・・。
by TAMA (2012-03-19 17:27) 

瓶二郎

こんいちは☆
今日は風が強く寒い一日でした!

by 瓶二郎 (2012-03-19 17:49) 

may234

本当に手が込んでいますね~^^
こんなに可愛いサイズなのにきっちりしてる。
だから仕上がりも綺麗なんですね!
by may234 (2012-03-19 19:40) 

sunset

こんばんは。
フェルトスイーツ、ずいぶんと小さいんですね。
とっても可愛いです。
村下孝蔵さんの歌声は優しくて素敵ですね。

by sunset (2012-03-19 20:44) 

DON

お祝いコメント有難うございました(^^ゞ

このフエルトスイーツ、置いてあったら間違いなく
食べそうになりますねぇ(笑
村下孝蔵は、淡く切ない歌が多いですよね!
歌唱力も抜群だし(*^^)v
by DON (2012-03-19 21:04) 

ぐす

ワンズモール、是非!

ラーメン劇場、空いてます(^_^;)
by ぐす (2012-03-19 21:34) 

馬爺

フエルトの財労は結構あるもんですね、やっと暖かくなりましたがまた明日からは寒冷前線が張り出して寒くなるそうです。
一雨ごとに暖かくなってくれそうです。
by 馬爺 (2012-03-19 22:08) 

唐津っ子

お墓参り行かれたんですね.

こっちに転勤して来てからは,お彼岸の時に先祖のお墓参りには行ったことがないですね.いつかは休みをとって行きたいところですが・・・.九州に転勤するのが早いかな(笑)
by 唐津っ子 (2012-03-19 23:32) 

ゆうのすけ

ぎょえ~!いっぱいコメントいただいちゃって まだコメント返せてない。。。^^;

怒涛のコメ返し いっきま~す!

みなさま いらっしゃいませ!
今日は 運転免許の書き換えに行っていたので 時間がずれこんじゃいました。^^;

☆瓶二郎さ~ん あ、私もあるんですよ!春は良いんですが 夏の気温に慣れるまでは 年々かったるくなっちゃいっます!^^;運動不足だって判っているんですけど・・・。^^;

☆(。・_・。)2kさ~ん 真ん中でパーツが 二つの種類に分かれるんですが あまり多いと テンションが低いと作りたくなくなっちゃうんですよ!^^その分縫い目が多くても 大きい方が楽かも!^^

☆えーちゃんaaaさ~ん ちょっとプチものは また間を置いて時間のない時に!^^
うぐいす きなこの おはぎ(ぼたもち)が春っぽくて 美味しそうなんですよね!^^ゴマも好きなんです!^^

☆nanoさ~ん 昼間は暖かくて良いんですが 朝が異様に寒かったりしますね!早く暖かい朝が来ると良いですね!
雨あがりの ぬるい朝が ちょっと楽しみなんです。みどりの香りがする朝!^^

☆キャラハンさ~ん 組立からすると プラモと同じなんですよね!小さいものは 縫うところもあるんですが 木工用ボンドで貼りつけるところも 結構あるんです!^^

あ、プラモも作らなきゃいけないのに。。。なかなか出来ない!^^

☆pandanさ~ん 花粉症・・・今年は花粉が少ないと聞きますが ヒノキの花粉も始まっているようですね。赤紫蘇のシロップが良いようですね!(炭酸で割ると美味しい炭酸水になるんです!^^)

☆ぐすさ~ん 今週末くらいがピークかもしれませんね!^^

☆nmzkさ~ん 私も おはぎは 目が無いんですよ!最近作ってないんですが たまに作ってみようかな?!^^

☆C-Boyさ~ん 村下孝蔵さんは 失いかけている日本人の郷愁心を思い出させてくれるような気がするんです。早すぎましたね。今でも残念です。。。☆
うんもたちは 4兄妹なんですよ!^^

☆chimaさ~ん べたべた 貼りつけることがあるんで 100均で 安いテープを常時置いてあるんです!^^
直線は カッター(惜しげもなく切れ味が 悪るくなったら 刃を折ります!)でシャープに!^^にゃはは

☆こいちゃんさ~ん いやいや こいちゃんさんはプロですもの!^^にゃはは 大きいものは 布のガムテープも良いかもしれませんね!☆

☆お水番さ~ん 私は今でも欲しいと思っているものがあって ドールハウスとかの ちっちゃ~いカップや棚とか良いな~と思うんですね!いつかは そんなのも作ってみたいな!と。^^

☆ふぢたしょうこさ~ん 長女・三女の組み合わせは 案外珍しいんです!さいきん ぴ~とんが いたずらっ子に変貌しているんです!^^;

☆TAMAさ~ん 村下さんの声って素朴なんですが すごく優しい暖かい感じがしますよね!
男、女どちらの気持ちも 代弁してくれるんですよね。
素顔も 優しそうな方でしたよね。とても残念です。でも作品は いつまでも 歌い継がれてほしいですね!^^

あ!私も 気が乗らない時は 駄目なんですよ!最近 無心になっちゃって いれたお茶が冷めても 縫物をしていて はっと!思うと気があるんです!^^;

☆瓶二郎(2)さ~ん 陽射しの割に 風が冷たかったですね。早く 川風が気持ちいい下町を歩きたいですね!^^

☆may234さ~ん ありがとうございます!完全に納得は行っていないんですが 時間があったら モット細部までこだわってみたいです!^^☆

☆sunsetさ~ん ありがとうございます!今回は 今まで幾つも いちごを作っているんですが 一番小さい いちごで ちょっと切り取りが面倒でした!^^
村下さんの 歌声は癒されます!^^

☆DONさ~ん ありがとうございます。季節がうつろで はっきりしない時は アンニュイなバラードを無性に欲しくなりますね!早く外仕事が 気持ち良く出来る季節になって欲しいですね!^^

☆ぐす(2)さ~ん 近場でダイエーも少なくなりましたよね!あまりショッピングってしないんですが 混んでない日中にでも行ってみたいです!^^
 
☆馬爺さ~ん 日に日に 春が近付いているんですよね!
今週は 週半ばが ちょっと冷え込みそうですね。
でも乗り越えたら また春が近づきそうですね!^^

☆唐津っ子さ~ん 私も仕事で 一時自宅を離れていた時は 気になっちゃって。^^;朝一番で行ってきました。^^
なかなか普段は忘れてしまうので 自宅の仏壇だけで!^^

・・・むむむ・・・なんか予感がする!^^

明日は 祝日なんですね!春分は 14:14に成立予定。お墓参り日和になると良いですね!^^

by ゆうのすけ (2012-03-19 23:58) 

ゆうのすけ

NONNONさん み~つけ!^^
by ゆうのすけ (2012-03-19 23:59) 

NONNONオヤジ

HAPPY BIRTHDAY TO YOU~☆彡☆彡☆彡~!
ゆうのすけさんにとって、素晴らしい1年になりますように……。
竹内まりやさんと同じ誕生日なんですね~\(^-^)/。
by NONNONオヤジ (2012-03-20 00:00) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
早速 ありがとうございます!^^
竹内まりやさんは 私のひと回り上(の未年)になるので 57になられたんですね!
HAPPY BIRTH-DAY!! Mariya Yamashita!!
そして 私と全く誕生日が同じ
シンガーソングライターの 馬場俊英さんも 
HAPPY BIRTH-DAY!!

そして今日 誕生日をお迎えになられた 沢山の皆さ~んおめでとうございます!ぺこり。^^ありがとうございます!^^恥ずかしくない一年にしたいと思います!^^

by ゆうのすけ (2012-03-20 00:06) 

銀狼

お彼岸の季節になったのに、
なかなか暖かくならないですねぇ。。。
でも、今日は仕事で銚子まで行って来たのですが、
暖かくてホッとしておりました。
川崎に帰ってきて、寒さにゲンナリしましたが・・・^^;
村下孝蔵さんは、高校生の時以来
何を聴いても心に沁み過ぎます。。。^^;

HAPPY BIRTHDAY!☆彡
やっと私に追いついてくれましたね^^;
佳き年となります事を願っております!

by 銀狼 (2012-03-20 01:12) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
お疲れさまです!&ありがとうございます!^^

追いついちゃいましたね!^^;
昼間は暖かだったんですが 陽が落ちると 急に寒くなりますよね。銚子は先日 地震があったので ちょっと心配ですよね。
銚子には 少なくとも東日本の多くのシェアを持つ しょうゆ工場がありますもんね。そして意外なことに 潮の流れがあるので 寒くないこともあるんですよね!^^

村下孝蔵さんは 男をも泣かせますもんね。。。^^;
by ゆうのすけ (2012-03-20 01:38) 

フヂ

そうだ、もうお彼岸なんですね。
私あんこダメなんですが、おはぎは美味しそう~!
って思うんですよね。「食べられたらいいのにー」って。
野菜の場合は全然食べたくならないのに、不思議。
やっぱりおやつかどうかの差は大きいのかもw

by フヂ (2012-03-20 01:46) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
今日は 彼岸の中日ですもんね!コンビニ和すいーつは みんな あんこモノばかり!^^

おはぎも あんこ少なめで ゴマたっぷりだとかなり渋くて イケるんですよ!白ゴマ、黒ゴマ、どっちも〇。
うぐいす・きなこの おはぎが食べたいんですが 現在の所見つからず。。。^^;

すんごく渋いお茶と一緒に!^^
by ゆうのすけ (2012-03-20 02:00) 

土芽

ちっちゃいフエルトスイーツ、すごい、かわいい♡
スプーンの上で本物みたい。
このままパックと行きたい感じです。
by 土芽 (2012-03-20 06:40) 

pandan

春っぽいスイーツですね〜
かわいいし、おいしそう〜
by pandan (2012-03-20 07:37) 

秋川滝美

村下さんのあの声がもう聞けないんだ・・
と思ったときの絶望感はすごかった。
良いアーティストはずっと生きていて欲しいと
思う反対側で,声が衰えた歌い手を見るのも辛い。
ファンって本当にわがままだと思います。
by 秋川滝美 (2012-03-20 08:11) 

miyukimono

え~!
こんなに小っちゃいなんて!可愛い~♪
携帯電話にも付けられそうですね^∇^
by miyukimono (2012-03-20 09:48) 

C-Boy

思わず、ゆうのすけさんのブログ内を「うんも」で検索しちゃいました。次女なんですね。
オスはしましま君だけってこともわかりました(^^;
by C-Boy (2012-03-20 12:39) 

Julia

三寒四温。
桜が待ち遠しいですね(^^)
by Julia (2012-03-20 13:43) 

ryuyokaonhachioj

今日は、今ところ太陽が輝いてます。
でも気温は10度前後です。
春らしいひを待ってます。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-20 14:16) 

まちびとん

このCD『歌人』持っていますよ~
なんとも切ない感じがいいですね。。
by まちびとん (2012-03-20 15:21) 

hayama55

お彼岸のお参り、お疲れ様でした。
今年はちょっとお参り行けなかったなぁ。
GWにでもお詫びのお参り、行かないとね。
by hayama55 (2012-03-20 16:21) 

瓶二郎

こんにちは
祝日が終わってしまいます…
腰痛が辛い一日でした(^-^;
by 瓶二郎 (2012-03-20 17:38) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
なんか彼岸の中日だって言うのに 今日は 花ぐもりの時間が多かったみたいです。。。こちらは!^^;

☆土芽さ~ん ありがとうございます!
スプーン一杯の幸せって 小説を思い出しちゃいました。
私は多分 いや、絶対足りないです!^^にゃはは

☆pandanさ~ん ありがとうございます!そろそろいちごも 終盤を迎えつつありますよね!いちごのスイーツも 今が一番美味しい時期かもしれませんね!

☆秋川滝美さ~ん フォークをベースに活躍されている中でも 村下さんは ナイーヴで 飾らない言葉なところが 男性女性どちらにも 人気でしたよね。
村下さんも 幾度かの病気で いろいろ葛藤されたと聞きます。残された作品の数々は 永遠に歌い継がれてほしいですね!

☆miyukimonoさ~ん まだ加工していないんですが やっぱりストラップに一番良いかもしれませんね!^^☆

☆C-Boyさ~ん あ!私も ”うんも”検索したら(初めて うんも で検索!^^;)かなり過去記事で HITするんですね。しましま君だけが 元♂なんです。でも 今はみんな一緒???^^;

☆Juliaさ~ん 春のおとづれと一緒に 良いこと舞い込んできますように!^^☆

☆まちびとんさ~ん このアルバムは BESTなんですが オリジナルみたいに 充実していますよね!Ⅱも出ていましたね!^^

☆hayama55さ~ん お疲れさまです!何かとお忙しい時期ですもんね!ご先祖様も見守ってくれていますよ!^^にゃはは


・・・あ~、もう五時半だ!今日は 早くご飯を作ることが出来そう!カレーにしようかな!
14:14に暦の上では春が来ました。本当の暖かさも やって来て欲しいですね!
明日あたり おはぎ安売りしているかな。。。^^相変わらず 食欲だけは健在です!^^☆
by ゆうのすけ (2012-03-20 17:38) 

seawind335

おー、手先が器用でないとこれは作れない・・・
私には、無理ですぅ。(・_・;)
by seawind335 (2012-03-20 17:40) 

ゆうのすけ

瓶二郎(3)さ~ん いらっしゃいませ!
お疲れさまでした。腰温めて ゆっくりされてくださいね!
今日は祝日なんですよね。なんか いつもと変わらない火曜日に いまだ思おえているんです。^^☆
by ゆうのすけ (2012-03-20 17:41) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
いやいや、私も器用ではないと思いますよ!^^;
最初に きっと出ないものを作り始めた時も 面倒かと思いながら 新調した切れのいい 万能バサミのおかげで 面白いと思ったんです。何がきっかけになるか 判らないですね!^^;
by ゆうのすけ (2012-03-20 17:45) 

じゅりあん

そうそう!寒いなぁと思っても、だいぶ空気が
暖かくなってきた感じがします。
寝ている時も、少しお布団をはぎたくなったりして
春が来ているなぁと実感しつつある、今日この頃。
ゆうのすけさんのフエルトスイーツも春らんまん
という感じですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-03-21 22:38) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^;
黄色、オレンジ、ピンク系。。。クリーム系!やわらかい暖色が 眩く感じるようになってきましたよね!
布団から足が出ても だいぶ寒くなくなってきました!^^☆

by ゆうのすけ (2012-03-21 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0