SSブログ

ねこの日 にゃ~。 [れびゅー]

メンテナンスは 無事に終わったのでしょうかね?今回は 早めに記事を書いているので 現在は ゴールデンタイムではないのです。[時計]

今日は 2月22日 当てつけなのでしょうが [猫]にゃ~[猫]にゃ~[猫]にゃ~ で ”ねこの日”なんですね。うちのにゃんずは いつものご飯(ねこ缶+カリカリ)に かつをぶしの トッピングをしてあげます。[レストラン] あとは おやつに ささみでもあげましょうかね![わーい(嬉しい顔)]

DSCN3851.JPG

「梅が 二分咲きです。まだまだですね。。。」 みなさまのところでは 如何でしょうか?梅と言ったら 関東では 水戸(茨城)の偕楽園 あの地で 名産として売っている のし梅が好きなんですよ!お茶うけに最高です。梅など見ながら いただいたら 心に春が咲きそう![かわいい]春まで あとなんぼ。。。

梅の木が沢山自生している。 その木の下で もの想う少女・・・それを人は ”梅林GIRL”(ばいりんがる)と 言うかもしれない。 [爆弾]

************************************

[アート] フエルト・すい~つ 酒の肴のコーナー [バースデー]

今回は フエルトで 全く何も作っていませんので お休みです! 代わりに  最近作った どうでもいいような 安上がりおかずを!

DSCN3715.JPG

まだまだ寒い日は 続きそうですね。具だくさんのおでんも またいろんな味が出て 美味しいんですが おいらはシンプルな (なかでも大好きな)大根 と ゆでたまご それに 出汁を取るのに使った 昆布をいっしょに コトコト。

ご飯を炊く日だったので とぎ汁で 大根を下ゆでして 薄口しょうゆを加えた 昆布出汁に ゆでたまごと一緒に 移し弱火でコトコト煮含めます。それだけ。[レストラン]大根が透き通ってきたら 出来あがり!(大根は下ゆでする時から 隠し包丁を入れてあります!)

DSCN3677.JPG

”焼きがんも” (Gu-Guガンモ じゃないよ!) これ大好きなんですよ! 焦がし過ぎないように 中~弱火で芯まで火が通り 表面が程よく 硬くなってくるまで 網焼きした がんもどきを 適当に切って かつをぶし と 白髪ねぎをのせただけ!あとは お好みで しょうゆ or 麺つゆ or わさび/からし しょうゆ などをかけて 熱いうちに いただく!それだけ!^^ ご飯のおかずにも 酒の肴にも![わーい(嬉しい顔)]

両方とも 安上がりな材料で 簡単に出来ます。 がんもは トースターを使っても良いかも!^^

ただ、どちらとも 出来あがったら スグに食べ始めないと だんだん美味しさは 温度と比例して 下降線をたどってしまいますので ご注意を!

************************************

[るんるん]今回は こんな作品を![るんるん] 世相的には アメリカ発 ロッキード事件・・・現在公判中(渦中)の 小沢一郎氏の師でもあり 民主党議員 田中眞紀子女史の父親である 第64,65代内閣総理大臣の関与が発覚し逮捕にまでいたり 政治責任を問われるんですね。。。その事件が発覚し 問題が明らかになってきた頃。

世間では 前年末に発売された 子門真人「およげ!たいやきくん」が ウイークリーチャート11週連続首位を獲得(シングル作品では その記録を塗り替えることは もはや難しい 453.6万枚(以上)のセールスを記録/歴代トップ。)と、入れ変わるようにトップに立った ダニエル・ブーン「ビューティフル・サンデー」(15週首位ランクイン、192.4万枚(以上)の特大ヒット) という 国民的大ヒット作を 誰もが 口ずさんでいた頃。

こんなスマッシュ・ヒットもありました。

DSCN3863.JPG 「春うらら」 田山雅充(まさみつ) 1976年02月26日発売 前年に 作曲家として大ヒット作となった「人恋しくて」を 南 沙織に提供 それまで 「17才」をはじめ アイドルとしてのイメージが強かった 彼女を新しい路線に導き (年末には 同曲で 日本レコード大賞歌唱賞を受賞。)シンガーとしてより先に ライターとして火が付きます。

もともと作曲家 浜口庫之助に師事し 作曲家としての道を歩み出しながら グループとしての活動を始めますが この作品を発表するとともに ソロ活動となる。前出の「人恋しくて」は 同日発売のアルバム『風裸風裸』に セルフカバー作として収録。

春まだ浅い 今のような季節感を描いた詞と 独得なフレーズが印象的です。(詞の情景は やはり夜だろうな!)

[三日月]ほんとの春の うららかさは いつ頃やってくる。。。[三日月]

おいらは 曲の数カ所で聴こえる チェンバロ(だと思う!)の 怪しげな音色が大好きです。^^にゃはは

田山雅充さんは その後は 数作品を発表後 他のアーティストに作品を提供されたり 舞台等の音楽プロデュースなど 裏方の活躍を一時されておりましたが 2004年ライヴ活動を再開。現在まで コンスタントに ライヴを開催され活躍されているとのことです。[るんるん]

************************************

[猫] 潮の香りがするぜ!海のしましまくんのコーナー(いつから出来たんだ!そんなコーナー![ふらふら]

昨日の昼間 移動中に いつもの海に寄りました。 昼時であり ポカポカ陽気で 海を見ることが出来る ベンチや芝生の上でお弁当を食べている姿もちらほら。。。

そのお弁当を 狙っているんだな!ぶるぅす。。。

DSCN3831.JPG

海のしましま君 登場![猫] 今日も元気です。自分のカリカリと 海へ来る人からいろいろ貰ってるんだな![わーい(嬉しい顔)] 毛艶も良いもん!・・・といいつつ おいらも パンのかけらを あげるんだけれど。。。今日は 食べない。お腹いっぱいか!?

いやいや 隠れ家の近くに・・・。

おいらは さっきいた 人にお弁当の おかず貰ったの見てたんだ ぶるぅす。。。

DSCN3833.JPG

ほら やっぱし! 大きな鮭の切り身食べてるじゃん!パンよりは 美味しいよね!^^にゃはは

DSCN3829.JPG

食べ終わったら 日向ぼっこして 散歩してきな!でぶでぶになっちゃ駄目だぜよ! ぶるぅす。。。 [わーい(嬉しい顔)]

また、今度来るね!

その時は 今日は売って無かったんだけど カスタードクリームの入った ドーナッツ持ってくるぜよ!んじゃね![わーい(嬉しい顔)]

***********************************

今日から雨続きとか。。。ひと雨ごとに 春が近づいてくるのかね?[かわいい]

そうそう 先日夜明け前に 東京ゲートブリッジ [車(セダン)]車で 渡りに行ったんだけど 橋の欄干はライトアップしてないみたい。それとも早い時間はやってるのかな? 夜間には 舗道は確か歩けないんだけれど 車窓は勿論 舗道から見える 港湾や 東京のBAYCITY、台場や 東京タワー、スカイツリー、街並みの灯りが 宝石箱みたいに煌めいていて 運転していなかったら 写真撮りたかったな。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

橋の上は全面 駐停車禁止なんですよね!車で行かれる方は 運転出来る数人で行くことをお勧めします。[夜] 昼間は 舗道も渡れるので 海の方から見る 東京の街並みも素敵ですよ!・・・スモッグで空が汚れていない 快晴の寒い日の方がBESTだろうけれどね!^^  今度調子が良い時は 若洲公園から舗道を歩きに行きたいな。。。[わーい(嬉しい顔)]

今回は ここまで!

インフルエンザが かなり流行!そして腰痛持ちの方は 気圧や気温の変化が 激しいので 御身体御自愛くださいね!ぽんぴ~ん。[iモード]

ぐな~い。。。

 

 


nice!(67)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 67

コメント 41

C-Boy

うおー、一番乗りだ。
今日は、ニャンニャンニャンで猫の日。
海のしましま君スペシャルでうれしいです。
見るたびに、凛々しくなりますね^^にゃはは
by C-Boy (2012-02-22 00:12) 

ゆうのすけ

C-Boyさ~ん いらっしゃいませ!
今回は ねこの日なので うちのにゃんず登場かと思ったんですが 海のしましま君に逢えたので 急遽登場してもらいました!人に慣れているので 手を出したりはしないで ちゃんと待っているんですね。世渡り上手かもしれないですね。^^;

ちょっと目が 汚れ気味でしたが 手足は太くなってるし 元気そうです!^^☆
by ゆうのすけ (2012-02-22 01:01) 

フヂ

大根がかなり美味しそうです~!
翌日の味がしみて冷えた大根も結構好きだったり(* ̄m ̄)

にゃんずはご飯もおやつも豪華バージョンになるんですね♪
私のご飯も誰か豪華にしてくれないかしら…。
by フヂ (2012-02-22 01:21) 

銀狼

2月22日はハマの大魔神・佐々木元投手の
誕生日でもあるんです^^
って、全然関係ないですが・・・^^;
そういえばしばらくおでんって食べてない。。。
コンビニいく度に買いたい!って思うんですが、
なんだかんだで結構お金かかるんですよねぇ。
出汁が良くしみた大根にカラシぬって。。。
考えただけでタマリマセン(>_<)
田山さん、南沙織さんへの作品提供は勿論ですが、
明菜ちゃんにも書いたことなかったでしたっけ?・・・
by 銀狼 (2012-02-22 01:52) 

唐津っ子

2月22日でニャンニャンニャンで猫の日とは考えましたね.ということは,毎月22日もニャンニャンで猫の日でも良さそうなものですが・・・.

そういえば,ニャンニャン発言で問題なったことがありましたね.猫とは全く関係ないですねぇ(笑)

ここ数日,昼間は春を思わせるくらい暖かいです.
その分,朝晩の冷え込みがきつく感じますが・・・.
季節の変わり目って感じですね.春はもうそこまで.
by 唐津っ子 (2012-02-22 01:52) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
ほんとは ちくわぶ、巾着とかも 好きなんですが あるもので作っちゃったんです!(爆)^^;
にゃんずは ふだん 親がいろいろあげてるみたいなので あまり変わらないかも。。。でも ご飯にだけは かつをぶしをトッピングなのです!^^

これ(おでんみたいの)たまご6個 大根半分くらいで作っちゃったので 翌日も食べる羽目に。。。^^;ヘルシーで良いんですが!お腹いっぱいになっちゃう!^^; 
by ゆうのすけ (2012-02-22 02:14) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
私も おでんの香りに誘われちゃうんですよ!^^
からしたっぷり塗って いろんなの食べたいです!
餅巾着うまそ~!

あ!田山さん 明菜ちゃんのファースト・アルバムにも書いているんですよ!儲かったかも!^^;

佐々木さんの誕生日でもあったんですね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-02-22 02:18) 

ゆうのすけ

=☆ ねこの日 おめでとう! ☆=

いろんなところに住んでいる にゃんずが 今年も 幸せでありますように! ☆彡

      2012年02月22日 02時22分   ゆうのすけ
by ゆうのすけ (2012-02-22 02:22) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
あ!ありましたね。某アイドルユニット 3人組の長女的な女の子の騒動が。。。もう30年近く前になるんですね!^^;

朝晩は冷え込みますが 昼間は爽やかなくらい過ごしやすいですよね。昨日の午後には 海の方から 潮のかほりが流れて来ていましたよ!あの香りがすると とても幸せな気分になります。^^

雨も近づいて来ているとか!”春に三日の晴れなし!”って言葉が 今年も使われるようになると良いですね!

・・・唐津っ子さんの所は 桜の木が すぐ庭のようにあってうらやましいです!^^あ、一本ないんですよね!^^;
by ゆうのすけ (2012-02-22 02:28) 

(。・_・。)2k

料理が上手っていいっすよね~
そうなりたいな~

by (。・_・。)2k (2012-02-22 02:30) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
^^:お恥ずかしい。。。普段は めちゃくちゃんですよ!ブログ用に使えるな!って時だけシャッター切ります。^^;

料理って不思議なんですよ!上手い下手ってより 数こなすことで 出来るようになってくるんです。
初めての一品って 家庭科の授業で教わった 美味しくもない 野菜サラダだったんですよ!^^油と酢と塩コショウで作ったドレッシングかけて。。。^^小学校5年の時だから  もう35年も前のこと。。。^^;

きっと出来ますよ!LET'S TRY TO COOKING !!
by ゆうのすけ (2012-02-22 02:40) 

nano

うちの猫さんにもご馳走用意しないと
いけないかなぁ(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-02-22 04:03) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
うちは 御馳走まで行かないんですよ!^^
いつものご飯に かつをぶしをかけるだけ!^^人が満足しているのかも。。。^^;

でも かつをぶしは好きみたいです。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2012-02-22 04:57) 

pandan

にゃんこの日ですね、ごちそう〜いいな。

メンテで重いの直ってるといいですね。
by pandan (2012-02-22 05:01) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
やっぱり時間的なものなのでしょうか?朝は気持ちいいほど軽い気がします!
衝撃的桃色箱も すぐ出てきました!^^

あ、早く にゃんずに 朝ご飯あげないと!^^;☆
by ゆうのすけ (2012-02-22 05:13) 

キャラハン

にゃんにゃんにゃんの日でもあるけど、ふ~ふ~ふ~でおでんの日でもあるらしいです。。。。
(^w^;)

by キャラハン (2012-02-22 08:21) 

こいちゃん

昨夜はめちゃ重くてあきらめの心境です
なんも変わらないどころか、よけいひどかったですよ
待つ間に髪の毛乾かせるもんにゃ(笑)
あぅ~おでん欲しいです
by こいちゃん (2012-02-22 08:26) 

chima

にゃんこのひ~^^
うちの子は魚よりパンが好きですにゃ。
おでんもがんももおいしそうv
by chima (2012-02-22 09:05) 

nmzk

昨晩は重たくてエラーも多く、記事を書けませんでした(^_^;)
メンテの後で混んでいただけなのかしら?
by nmzk (2012-02-22 09:44) 

お水番

今年は梅が遅いですね。
おでんで好きなのは、大根と玉子です!
”焼きがんも、おいしそう!私は、普通の油揚げを焼いてネギをのせるのも好きです。
by お水番 (2012-02-22 10:12) 

秋川滝美

猫の日ですね~
お気に入りのコミックの発売日だわ
買いに行かなくっちゃ。
がんも美味しそうですね。
私は厚揚げとか栃尾揚げも好きです。
by 秋川滝美 (2012-02-22 10:31) 

えーちゃんaaa

あぅ~あぅ~春うらら~・・・な季節に早くならないかね?
まだまだ、おでんが美味しい季節だね。
今日は、しましまくんの日(猫の日)だ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-02-22 16:01) 

瓶二郎

こんにちは☆
今日は猫ちゃんの日なんですね~♪

お伝が食べたくなりました!
by 瓶二郎 (2012-02-22 16:40) 

瓶二郎

こんにちは☆
今日は猫ちゃんの日なんですね~♪

おでんが食べたくなりました!
by 瓶二郎 (2012-02-22 16:41) 

vega

ニャンニャンニャンの日なので、
我が家の愛猫にもスペシャルディナーを…
と思い…でもやっぱりいつものカリカリを…。
ちょっと不満そうに食していらっしゃいました。
by vega (2012-02-22 20:05) 

じゅりあん

大根とこんにゃくと昆布でダイエットバージョンの
おでんと本で見たことあります。
ダイエットでなくても、大根もこんにゃくも
昆布もおでんに欠かせないし、大好きな具でも
あります。
これだと思い立ったら、買い物に行かなくても
大抵冷蔵庫にありそうなものばかりだから
気軽にできるのもいいですね。(*^_^*)

しましまにゃんこ、元気そうで
良かったですニャ。(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-02-22 22:05) 

NONNONオヤジ

こんばんは~!
PCのハードディスクとキーボードを交換したので、
入力ははかどるようになりましたが、相変わらず、
ソネブロは重いですね~^^;。

おとといの午後、サプライズプレゼントが
ポストに届きました~!(^^)!
お心遣い、いつもありがとうございます~!
ちょうどコーヒーを淹れたところだったので、
食べられるものはしっかりと頂きました^^/。
それにしてもあのチョコレート、実物を見ても
本物と見間違えそうですよね~。
握ると柔らかいので、「あっ、違うな!」って
気が付くけれど。
by NONNONオヤジ (2012-02-22 23:12) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!

今日というか 昨日は仕事から帰って来て 腰が痛かったので横になったらうとうとうとと。
でも 起きてからブログを開いて 重くない深夜帯。
更新の日じゃなくて良かった。。。^^;

☆キャラハンさ~ん あ!なるほど!おでんは偶然でした!^^余り画像の効用ありでした!^^☆

☆こいちゃんさ~ん 今晩は 深夜も深夜 あいざき進也!(爆)軽いです!^^;でも毎日この時間じゃ辛いですもんね!^^;

☆chimaさ~ん 無事届いて良かったです!またサプライズしちゃおうかな!^^;

☆nmzkさ~ん やっぱり重いですよ!それに このところゴールデンは 特に重いです。ブログの端っこでも どれぐらいのユーザーがアクセスしているか 何分の何みたいな カウンターが 付くと良いですね!^^

☆お水番さ~ん びんご!私も 油揚げのも焼くんですよ!でも 焦がしちゃうことがあって。^^; 油揚げの場合は 火加減要注意ですよね!^^☆

☆秋川滝美さ~ん 厚揚げも美味しいですよね!焼いても甘く煮ても好きなんです!でも 売り場に 厚揚げ と がんも 両方あったら なぜかがんもを買ってしまいます!・・・できれば 姫がんもが良いんですけど 最近あまり置いてないんです。^^;

☆えーちゃんaaaさ~ん ”あ~う~っ”て 総理がいらっしゃいましたっけね!^^;ねこの日 無事に終了致しました!^^にゃはは

☆瓶二さ~ん にゃんたちは 知ってか知らずか 今日もお気楽でございます~ぅ!^^☆

☆vegaさ~ん うちも変わりないんですよ!^^かつをぶしだけ+なんです!^^にゃはは

☆じゅりあんさ~ん じゅりあんさんの所は旦那様も お料理上手ですもんね!うらやましゅうごじゃります。^^
おでんで ちょっと足りない時は お餅とかうどん入れちゃいます!^^☆

☆NONNONさ~ん お誕生日おめでとうございまする~ぅ! 大変でしたね!キーボードも交換だったんですね!。。。ここのところほんと重めです。^^;

^^;つまらないもので 申し訳ありません。^^
中に わたと厚紙が入っているだけなので モコモコなんですよね!^^

素敵な一年になりますように!^^


・・・う~わ!遅くなっちゃった。そういえば ”UA ううあさん”最近見かけないですね。^^;
今日は 午後からなので ちょっと楽しちゃおう!と思ったいるんですが 外からは 雨の音が聞こえます。降りだしちゃいました。。。一日 南関東は雨のようです。。。
by ゆうのすけ (2012-02-23 02:30) 

土芽

2の形からあひるの日と言う話も...。
by 土芽 (2012-02-23 06:59) 

pandan

今日は朝から大雨〜
メンテ終ってもあまり変わらない、
重いし落ちるし、仕方ないのかな。
by pandan (2012-02-23 06:59) 

ゆうのすけ

土芽さ~ん いらっしゃいませ!
^^;あひるというと 通知表を思いだしてしまうのは いっぱいあった?私だけ?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2012-02-23 07:30) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらしゃいませ!
こちらも雨の朝です。ちっと肌寒いです。
朝もあるんですね!今のところ調子良いんですが 流石に夜は 凄く重くて 自分のブログのたどりつけない時も・・・^^;

私は判りませんが 上手く調整出来ると良いんですけどね?^^;

by ゆうのすけ (2012-02-23 07:33) 

OMOOMO

春うららいいですね。
しましまくん、きゃわいい~~~
by OMOOMO (2012-02-23 12:19) 

ふぢたしょうこ

海のしましま君、イイ身体してる~
by ふぢたしょうこ (2012-02-23 15:11) 

ユーフォ

おでんもガンモも美味しそうですね^^
んー。
お酒のおつまみにもいいかも!

海辺のしましま君、私の大好物の焼き鮭
を食べたのですね~。
羨ましいー(^◇^)
ユーフォ相方
by ユーフォ (2012-02-23 15:19) 

瓶二郎

こんにちは☆
今日の天気は変でした!
風邪等にご注意くださいね♪
by 瓶二郎 (2012-02-23 17:21) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今晩は 雨上がりで 霧が出るかも。。。

☆OMOOMOさ~ん ほんとの春うららは まだ早そうです。でも 小さな春の足跡が見え始めてきましたね。

☆ふぢたしょうこさ~ん (内容は別として)人と猫が同じものを食べているとの前提で 比較すると かなり良いもの食べているみたいですよ!^^うらやましいです!^^;

☆ユーフォさんの奥様 焼き鮭を食べてました。^^塩分が多過ぎないか ちょっと心配ですけれど。。。^^;
ガンモ意外と好きなんですよ!にゃはは

☆瓶二郎さ~ん 風邪がかなり流行っていますもんね!私も気をつけなきゃ!^^☆

・・・ここまで お越しいただいた方の所を廻って 私のブログのコメントをお返しして 現在21:15 これから重くなりそう。。。
なので これからご飯作って あとで記事書かないと!^^☆

by ゆうのすけ (2012-02-23 21:16) 

DEBDYLAN

ニャンニャンニャンの日もウチはワンワンワンでした^^;
おでん美味しそう!!
大根と玉子プリーズ^^。

by DEBDYLAN (2012-02-23 22:20) 

TAMA

うちの簡単おつまみに「油揚げの焼いたの」が有ります。
本当に焼くだけなんだけど(生姜醤油で頂きます)
夫はすごく好きみたいで、主婦にはありがたい・・。
焼きガンモもおいしそうですね♪

「春うらら」はメロディが耳に残りますねー。
何となくなまめかしい歌詞ですね。

「人恋しくて」と言うと、やっぱり作詞の中里綴さんが亡くなった事を思い出します。
本当に残念です・・。
春うららも補作詞されてるんですね。
by TAMA (2012-02-23 23:40) 

ゆうのすけ

DEBDYLANさ~ん いらっしゃいませ!
えあ~ 熱々大根と ばくだん おまち~!^^☆
あ、そうそう!私も1月11日 にゃんにゃんにゃんで したっけ!^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2012-02-24 00:44) 

ゆうのすけ

TAMAさ~ん いらっしゃいませ!
油揚げも良いんですよね!生姜が無かったので 今回はしょうがなかった。(爆 ^^;)生姜乗せるとまた 美味しいですよね!^^油揚げ買ってこよう!^^(いつも冷凍にしてあります。お稲荷さん用だと ふんわりで良いですよね!)

中里綴(江美早苗)さんは 明菜ちゃんにも作品を書かれていたので 残念でしたね。
レ・ガールズにも出ていたのかな?(ゴーゴー!・ギギギッツ!) ・・・リアルタイムでは知りませんが。。。
「春うらら」は やはり年齢の上の方にも人気あったようですね!私達なんかでは 「あう~あう~!」だけでしたもん。^^歌詞も 意味判らなかったところありますもんね!

そうそう!私が高校の時までは 今の京成千葉駅は 国鉄千葉駅前って駅名だったんですよね!^^不意に思いだしました!あそこで 乗り換えて四街道まで JRで!^^

今千葉駅ビル 新築工事しているんですよね!千葉行ったら ドンク行ってみないと!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2012-02-24 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0