SSブログ

ざわめく気持ち [ふぃ~りんぐ]

かなりの湿気が流れ込んで来ている。。。けれど 不思議な感じで 梅雨時期頃には 湿気があるだけで だるくなっていたのに 今宵は 汗は流れ出るものの 体調は至って 悪くはない![わーい(嬉しい顔)]

DSCN9134.JPG

昨日の夕方になってから 南から かなり湿った 空気が流れて来ている。時折 小雨もぱらついて。

[台風]台風のはしりが 南関東にも やって来ているせいでしょう。 

このところ 身体が 夏に適応し始めているのか 身体に熱がこもる感じも無い![わーい(嬉しい顔)] 一時は 夏風邪のようにだるくて 汗がでないと 気分まで悪くなっている感じだったのに・・・。

心の中が ざわめくような感じがする。コンガ・マラカス・クイーカ、スティール・ドラム・・・の乱れまうような ラテンの音楽が聴こえてきそうな気さえする。そもそも 夏は 嫌いではない!ゆえに おいらの 心がざわめくのです。台風は それを連れて来てくれる![るんるん]

DSCN9139.JPG

数日前に見た あざやかな夕空の見えていた街も 暴風雨の中に 巻き込まれてしまうのでしょう。 [雨][台風]

[カメラ](photo at  美浜大橋/千葉市 より 富士山を望む! 20110717)

DSCN9144.JPG

スカイ・ツリーも 大きく育ってきましたね!^^(同所より[カメラ]

これから 接近してくる台風6号(マーゴン)、次に発生している 台風7号は ”トカゲ”と言う名がついているそうです!地震の後だけに 大きな被害が 出して欲しくは無いけど 各地の水瓶を潤して きっと台風一過の後にやって来る 本当の2011年 夏を 爽やかなモノにして欲しい。[わーい(嬉しい顔)]

7/21の土用を過ぎたら 本格的な ミッド・サマーが やって来るだろう !! 去年みたいな 猛暑酷暑には  どうか ならないで欲しい!怒る夏でなく 過ぎ去った 懐かしい昔のような のすたるじ~な夏を期待したい。。。

DSCN9095.JPG

************************************

DSCN9162.JPG 「セーリング・ラブ」 松崎しげる 1979年04月25日発売 松崎しげると 言うと 1977年の松崎しげるの最大ヒット曲であり 代表作品である 「愛のメモリー」や 埼玉西武ライオンズの応援歌「地平を駆ける獅子を見た」の印象が強くて 他にもたくさんあるヒット曲が 埋もれてしまってるのが 残念。

おいら's 松崎しげる 関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-08-17

「セイリング・ラブ」・・・この作品は サビが メジャー・キーのサンバなんですが 途中で マイナー・キーに転調することで DAY TIME&NIGHT TIME、 陽射しの強い日向と それを避けた木陰のような日陰のような メリハリがあり 松崎しげるさんのパワフルな張り上げるような歌唱法と 囁き語りかけるような歌唱法が さらに拍車をかけ ステージ映えする一曲になっています。[リゾート]

今回は 御本人の歌唱の YOUTUBE劇場なんですが CDとなっている同曲のアルバム・バージョンで聴くと 朝一番の穏やかな感じの 波のSE(サウンド・エフェクト/効果音) から はじまり 1曲の中で ギラギラ輝くような真昼の海、夕映えを感じるような オレンジ色の海を感じさせるような 開放感あふれたアレンジが楽しめます。[るんるん]

・・・ちょっと セルジオ・メンデスの曲に似たみたいな アレンジが 自然とサンバのステップを 踏ませてくれちゃいます! [わーい(嬉しい顔)]



松崎さん この頃も 焼けていたんですね!リズムの取り方も シャウトも 全てがラテン調で エネルギッシュな(良い意味で)熱さを感じちゃいます!^^これだけ唄えたら 気持ちいいだろうな!^^にゃはは

************************************

ごーや & あさがおの情報

ゴーヤも あさがおも だいぶ大きくなってきています。あさがおは まだ つぼみは出来ていないんですが つるまきに絡みつき 1mくらいの高さの棚になっています。

そして 先に[かわいい]花が咲いたゴーヤは 終わった花のもとが こんな風に![わーい(嬉しい顔)]

DSCN9160.JPG

まだ3cmくらいなんですが 小さな実がつき始めました。[わーい(嬉しい顔)]このところ 二週に一度の割くらいに 大好きなゴーヤー・チャンプルーを作っているんですが 自家栽培のゴーヤが楽しめるのは 何時頃になるんだろ!^^楽しみ~!☆

普段は スーパーでハーフサイズの 1/2カットゴーヤを買ってくるんですが ゴーヤって 元の大きさが 大きいほど 苦味も少ないらしいですね!・・・緑のカーテンは 1m(幅)×2.5m(高さ)に!3mくらいになったら 横に伸ばしていこうと思ってます!

[わーい(嬉しい顔)] 幾つできるかな・・・。虫がつかないように 注意しなきゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[台風]最新の台風情報だと 種子島の東側を ゆっくり北上してるみたいですね。関東は それそうな感じだけど・・・まだ判らないしな。。。台風の進路に当たる皆さんは どうか恵みの雨であって 被害が出ませんように![台風]

次回更新は 7/21(土用)の予定です。

 


nice!(70)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 70

コメント 41

わた

>の大きさが 大きいほど 苦味も少ないらしいですね

そうなんですか!φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ
スイカやトウガンくらいあれば全然苦くないのかな。
by わた (2011-07-19 01:32) 

銀狼

ジメジメした梅雨が来て、早めの酷暑が訪れて、
そして今度は台風ですかぁ。。。
体調の管理も大変でしょうが、水分と栄養をしっかり
摂って乗り切って下さいね^^
札幌も今週くらいからは、ようやく「らしい」気候が
戻ってきそうです^^
by 銀狼 (2011-07-19 01:35) 

Live

いやぁ、月曜日はめちゃめちゃ蒸していてエアコンをかけても湿度を取りきれない感じで、なんとなく湿気っぽいこの時間です。台風の影響だとは思うのですが、通り過ぎたら夏の陽気が本格的になるのでしょうね。
今年は去年に比べてゴーヤがあまり出回っていなくて、チャンプルーを食べる機会がまだ来て無いんですよ。でも卵と豚肉が高めなので、そもそもが口に入り難いのかも知れないです。
by Live (2011-07-19 03:09) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
大きくなると 水分量とかで 大味になるのかな・・・?

最近は 全く塩を こすりつけないで そのままチャンプルで食べられるようになりました!あのほろ苦さが ぴかいち!

たまごを多めに!^^・・・ちゃんぷるソースを使うとまた美味しいんです!^^にゃはは  関西台風大丈夫ですか?

by ゆうのすけ (2011-07-19 05:17) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!^^
スコールみたいな雨期待してるんですが・・・。^^被害が出ない程度に 涼しさが欲しい~!☆
今日は 北海道晴れてきそうですね!清々しいんだろうな~!^^ ジンギスカン食べたい。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-07-19 05:20) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
今朝は かなりの湿気。。。肌と外気が 等張圧な感じです。ムシムシです!でも 陽射しがないから嬉しい!
これで陽射しがあって 気温上がったら かなりキツそうです。

嵐の前の 湿気が流れて来てます。降ってくれると少し気温が下がりそう!^^にゃはは

今週は こんな調子の日が多そうですね!無理せず行きましょ!・・・豚肉は 安売りとか 閉店前のモノを狙ってるんですよ!コマ肉で十分!欲をいえば バラコマ!
まもなくゴーヤ出回ってくるかも!いや~、近所で実がなってる方が 早いか?^^

今週も無理なく行きましょ~!☆
by ゆうのすけ (2011-07-19 05:30) 

pandan

台風こちらはこれからですよ〜
瀬戸内海側だから大きな被害はないと思うけど
そちらもこれからですね。
by pandan (2011-07-19 05:59) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
近畿から東海にかけて 今日は 大荒れのようですね!
こちらは 夜辺りからかも・・・。^^

また風が変わった気がします。さっきより幾らか涼しく・・・。
ざわざわして来そうです。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-07-19 06:12) 

秋川滝美

蒸し蒸しですね~。
台風感受性の高い私はへろへろです。

女性歌手は昔よりずっと歌のうまい人が増えたけど
男性歌手の歌唱力はなんか下がっているような・・
なぜだろう・・ジャニ系じゃないと売れないから?
みんなグループにしてしまうから?
ピンで歌のうまい男性歌手って今でもいるのかしらん。
by 秋川滝美 (2011-07-19 08:58) 

ゆうこ

今日は部屋干しもしてるので、久々のドライ運転をしています
風はこれからですかねぇ
ゴーヤは熟すとオレンジ色になって、甘ーくなるんですよね
熟す一歩手前が、苦みが少なくておいしいのかも^^
by ゆうこ (2011-07-19 09:34) 

えーちゃんaaa

夕日も夕焼けも綺麗だね~
只今、台風特有の雨が降ってますww
強い雨が降ったりやんだり・・・
松崎しげるは、某スタジオでお会いした事があります。
本番前スタジオの片隅で「怖いよ怖いよ」と言ってました?
どうも歌う前は極度の緊張をするようです。

by えーちゃんaaa (2011-07-19 09:54) 

イヴママ

お~~!どうなったか気になっていたゴーヤ。
ついに実をつけはじめましたか(^^)
確かにゴーヤって苦いですよね・・・。
北海道でも育つのかな?沖縄の物だから無理かな?
by イヴママ (2011-07-19 11:29) 

もももんがが

ゴーヤは大きいほうがいいんですね!メモメモ!
Yちゃんもゴーヤ、渋々たべますよ~うぴぴ^^

でもやっぱりきゅうりのほうが好きみたい!
にゃはは!
by もももんがが (2011-07-19 15:18) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
かなり蒸してますね。台風の進路に当たる方は どうかご注意くださいね!^^にゃはは

☆秋川滝美さ~ん 蒸してますね!明日は 関東も荒天になりそうですね。大きな被害が出ないと良いです!☆
いわゆる歌謡曲範疇の 男性ソロシンガーの方って パッとしませんよね。時代的なものもあるんですかね?今は ルックスが先行しやすいのかもしれませんね!ちょっと残念です。^^; 

☆ゆうこさ~ん 今日は洗濯物が少なかったので助かりました!^^
ゴーヤは 黄色く変身すると かわいい感じに見えますね!実が大きくなるのが楽しみです!^^
台風被害が出ないと良いですね!☆^^

☆えーちゃんaaaさ~ん ありがとうございます。夏場は 海が霞んで富士山が見えることが 冬場に比べて少ない気がします。思わずシャッターを!
松崎しげるさん 歌に対する意気込みがひと一倍 強いんでしょうね!^^いろんなアーティストに お逢いされてきたんですね!^^☆

☆イヴママさ~ん ありがとうございます。^^
北海道でも きっと育つのではないでしょうか?暑い期間が短いですけど かなり育つ勢いが良いんですよ!^^
にゃはは

☆もももんががさ~ん やまべろび~です!
うぴうぴうぴぴ~!台風にご注意くださいませ~!☆

小さいと 実がしまって 味は濃いらしいです。^^
台風これから通過しそうですね!どうか被害が出ませんように!
Yちゃん、ゴーヤを食べるんですね!凄い!^^私は子供の頃 あまり野菜類を食べれた記憶がないですね。^^;
あ、きゅうりは 食べれましたね!今は 野菜大好きです!
^^にゃはは

・・・これから 上陸するかもしれない地域のみなさん 進路に当たる皆さん 被害が出ませんように 願っております!
蒸してだるくて暑いですけど 上手く乗り越えて行きましょ!^^
by ゆうのすけ (2011-07-19 20:46) 

sunset

こんばんは。
ゴーヤ、ついに実をつけたんですか。
これから大きくなるのが楽しみですね。
ゴーヤって大きい方が苦くないんですか。
by sunset (2011-07-19 21:19) 

OMOOMO

松崎しげる・・・いいですね。
ゴーヤ育ってますね。
by OMOOMO (2011-07-19 21:25) 

唐津っ子

日曜日の夕方の富士山は綺麗でしたね.
夏場にあんなに綺麗な富士山が見えたのは初めてでした.

ゴーヤ,着々とグリーンカーテン化してますね.
我が家の朝顔は日差しにやられて・・・残念.
by 唐津っ子 (2011-07-19 21:42) 

C-Boy

札幌は今日は、先週に比べると、カラッとした晴れで、26.1℃まで上がり、いい季節になってきました。
欲を言えば、これ以上気温は上がらないでほしいです。去年の8月は北海道でも猛暑が続き、連日の熱帯夜には閉口しました。北海道の家にはエアコンがないから、暑いと窓開けるか、扇風機に頼るしか方法がないんです。
by C-Boy (2011-07-19 22:12) 

ユーフォ

オオッ!ゴーヤ順調に大きくなっていますね~(^O^)/
まるで私のお腹の様に順調です・・・(>_<)
by ユーフォ (2011-07-19 23:55) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
今は 2cmくらいなんですが どれくらいになるか楽しみです!^^
大きい方が苦くないようですよ!でも一回に食べくれないので ハーフサイズを買って来てしまいます!^^にゃはは

台風被害出ませんように!^^ボス猫くん大丈夫かな?^^

by ゆうのすけ (2011-07-20 00:06) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
松崎しげるさん 他にも たくさんの名曲があるので 機会がありましたら またご紹介したいと思います。^^
 
by ゆうのすけ (2011-07-20 00:10) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
日曜日の富士山偶然に見えたので 急いで車を停めて写真を撮りました!^^
朝顔残念でしたね!でも まだ これから種を撒いても きっと楽しめますよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-07-20 00:14) 

ゆうのすけ

C-Boyさ~ん いらっしゃいませ!
昨年は 北海道でも猛暑だったんですね!
今年は ちょうど良いくらいにして欲しいですね!☆

私も自室には エアコンが無いので 昼間は居れません!^^;
扇風機とすだれは必需品です!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-07-20 00:19) 

ゆうのすけ

ユーフォさ~ん いらっしゃいませ!
^^私も なかなか体重が・・・。嗚呼
でも無理しちゃうと 夏バテしても面白くないので 適当に!^^
気候が変わって来ると それに対応するための身体も必要になってきますよね!平均的体系も きっと変わってきますよね!^^にゃはは ・・・ちょっとポテくらいが良いかもしれないですね!^^
by ゆうのすけ (2011-07-20 00:24) 

PATA

夏はどうも苦手で、早く終わって欲しいんですけど・・・。
夕日がきれいですね。
ゴーヤチャンプルー美味しそう~

by PATA (2011-07-20 00:43) 

フヂ

私は瓜系が苦手なので普段はゴーヤは
全く食べないのですが、知り合いのお店で
作ってもらった「カレー風味のゴーヤチャンプル」
は、なかなか美味しいと思いました♪
by フヂ (2011-07-20 00:48) 

ゆうのすけ

PATAさ~ん いらっしゃいませ!
私も 昔ほど得意な季節ではないんですが
この時期でないと楽しめない 海が愛おしいんです。^^

暑過ぎない 夏になって欲しいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-07-20 00:59) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
Wow!カレー風味のゴーヤーチャンプルーって 良いかも!夏バテ防止に効果的な ゴーヤーと カレー・スパイスのコラボって かなり身体にイイかも!^^
私もやってみよ!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-07-20 01:03) 

pandan

香川では台風今日の午後には、
雨も小降りになるみたい〜
昨日は雨風が凄かったです。
by pandan (2011-07-20 05:53) 

土芽

夏はむくみます。
暑さのせいで水分代謝が…うぅ。
ゴーヤ、楽しみですね。

by 土芽 (2011-07-20 06:49) 

吟遊詩人41

松崎さんも右用のギターを下から弾くんですよね(^^♪
それにしても、、、黒いです(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2011-07-20 12:25) 

でんさん

松崎しげるさん、アニメ「コブラ」の映画?主題歌
の曲が好きでした(^.^)
by でんさん (2011-07-20 13:24) 

erucat

ゆうのすけさん こんにちは^^

夕景の写真イイですね^^
1枚目特に好きです 綺麗な夕日♪
こちらは台風の影響なのか雨は降らないものの
曇天でとても涼しいですよ^^
あちこちで雨台風の被害があったようですね・・Orz
ゴーヤチャンプル食べたいな~^^
by erucat (2011-07-20 16:13) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
現在20:25なんですが 風が秋の風みたいに 寒い感じがします。台風がこれから 近づいてくるのかな。。。
でも かなり過ごしやすいです!湿気も涼しいせいか 感じないような・・・。^^

☆pandanさ~ん そろそろ こちらにやって来るのでしょうか?20:45からの地域ニュースが気になります!^^☆

☆土芽さ~ん そうですよね!私も太って来てるんじゃなくて かなり水分摂るので むくんでくるのかも!^^にゃはは
代謝良くしなきゃ!^^☆

☆吟遊詩人41さ~ん 確か松崎さん左利きだったような!^^ ギター弾ける人ってカッコいいですよね!
私は コード覚えるのと あとアルペジオと良く判らなくなってしまったので諦めちゃいました。。。とほほ^^;

☆でんさんさ~ん ありました!私も持っているんですが なんてタイトルだったっけかな・・・?ちょっと見てこよ(自分の部屋のレコードの棚を見に行く・・・)
・・・移動閲覧中・・・
判明!映画だったっけかな?良く判らないのですが
「DAY DREAM ROMANCE/STAY (KV-3022)1982年の曲でした!」^^

☆erucatさ~ん ありがとうございます!^^
こちらも かなり涼しいです。嵐の前の余韻なのかな 

一枚目・・・飛行機が 金星みたいに反射してるんですよね!^^デジイチだともっといい画像が撮れるんだろうけど・・・コンデジなんです。^^;
ゴーヤーチャンプルー!今は大好物です!^^初めて食べた時は あの苦さが・・・。
お身体大丈夫ですか?御無理なさいませんように!☆

・・・関東には 上陸は しないようですね。。。でも へんなコースです。。。本番の夏が来るんだろうな・・・これから!ふ~っ、暑くなり過ぎないで欲しいですね。。。
by ゆうのすけ (2011-07-20 20:48) 

ふぢた

台風の名前って、何を基準に決めるんでしょうね~
日本は号数で呼んで味っけなんですが・・・
by ふぢた (2011-07-20 22:04) 

じゅりあん

松崎しげるさん、昔から黒かったですね~!
確かにあれだけ歌えたら、歌い上げたくなって
しまいますよね~♪(#^.^#)

ゴーヤ、順調に成長しているのですね。
どうか苦みの苦手な私にも苦いのが気にならない
食べ方を伝授して下さ~い!
by じゅりあん (2011-07-20 22:17) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
次の7号は 名称が トカゲ!だそうで!ちょろちょろ向きを変えるようになるかも・・・?!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2011-07-20 23:02) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
私も最初は 駄目だったのですが そのときは

①中わたを スプーンで かきだして その部分を あら塩を すりこむように こすります。
②そのあと(塩を落とさずに)食べやすい大きさにカットして そのまま 熱湯に入れ2~3分茹でます!

これだけで かなり苦味が取れるんです!よ^^にゃはは

by ゆうのすけ (2011-07-20 23:06) 

TAMA

こんばんは!
千葉から富士山がこんなにきれいに見えるんですねー。

素敵な写真ですね♪


by TAMA (2011-07-20 23:40) 

ゆうのすけ

TAMAさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^夏場より 冬のこごえるような 木枯らしが吹いた日の方が 綺麗に見えるんですが
夏に見たのは ホント久しぶりでした。^^☆
by ゆうのすけ (2011-07-21 01:57) 

hayama55

あちこちでゴーヤのカーテンの記事が出ていますね。
かわいいゴーヤ、早く大きくなあれ(^^)
by hayama55 (2011-07-21 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0