SSブログ

料理ぶろぐの日? [れびゅー]

子供たちの声のトーンが やたら高いな!と思ったら 週末から夏休みに入ってるところも多いらしいんですね!(裏山すい~つ。)[がく~(落胆した顔)]

おいらは どうも(子供の頃が そうだったので!) 夏休みは 7/21~っていう イメージが根付いてしまっているんですね。一学期の終業式は 通知表なるものを持って帰るんですよ、ね。。。[ふらふら]

高校一年の時は 英語だけ赤点取っちゃって 補習があったな。。。高校野球[野球]地区予選会の ラジオ放送を校内放送で流していてね。。。英文を暗記しなきゃいけないのに なかなか覚えられなかった記憶も・・・。私の高校は 在籍していた時から 毎年 かなり良いとこまでは 行くんですが・・・、 さらに強豪校が 甲子園出場権を さらってしまうんですよね。。。(おいらは 殆ど興味無かったんだけどね!球技だけは苦手なんですよ!^^;)でも懐かしいね。。。いつもと違う休暇中の学校の閑散とした感じが印象的だったな。。。あの頃。[時計]

********************************

[レストラン]今回は 料理カテゴリーじゃないんですが 食べ物の話題が大半に・・・。^^;[喫茶店]

このところ いつもお越し下さる pandanさんめえさんのお宅で 料理で余ってしまった生クリームを上手く使ってすんごく美味しそうな プリンを焼かれたり Liveさんのお宅には これもまた美味しそうなプリンが お中元で届いて 感化されやすいので おいらも 久しぶりに 美味しいか どうか判らないプリンを焼いたのでした!

DSCN9042.JPG

前回焼いたのが 去年の8/30![サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-08-30 

そんなに 一年も 焼いていなかったかな~と 思うんだけれど。。。記事に しなかっただけかな?

DSCN9077.JPG

今回は カラメルの 焦がし加減が 浅かったためか カラメル部分の 色が薄い気もする。。。

焼く前には 生クリームは 使わなかったんですが 焼いた後の飾りに![バースデー][わーい(嬉しい顔)]

DSCN9082.JPG

今回も 焼く前のプリン液を 6回くらい 網目の細かいもので こしたので なめらかになりました。[わーい(嬉しい顔)]オムレツ、たまご焼きのなめらかは 得意じゃないんだけど プリンのなめらかなのは たまりませ~ん!^^にゃはは

*********************************

さらに 昨日の夕飯は (相変わらず 食欲はあるんですが!)夏場に 食欲が落ちた時にでも 食べれるメニューを作ってみました。

DSCN9137.JPG

メインは 棒々鶏(ばんばんじ~)なんですが・・・。それより 食べたかったのが 画像右端のモノなんです!

こちらも いつもおいで下さる 秋川滝美さんのブログで 息子さんのために作られている お弁当を彩った 鶏そぼろを 合挽き肉にアレンジして 炒り煮した 合挽き肉のそぼろ。 醤油と酒、砂糖だけの 甘辛っぽいものに さっぱりとした 多めのおろし生姜を一緒に![わーい(嬉しい顔)] (みなさんのブログで 食べたいものを チョイスすることが出来て 食事メニューが 決まらない時は 助けられちゃってます!^^にゃはは)

左の黒い器には (リーズナブルになってきた)しらすおろし。手前の わさび&めんつゆをかけて!

DSCN9138.JPG

棒々鶏は 大好きな ヘルシー食材 鶏ささみ、きゅうり、トマトに 市販のゴマ風味(棒々鶏)ソースをかけました。

棒々鶏は 早めに作っておいて 冷蔵庫で冷やしておき 食べる時に取り出すと暑い夏でも それぞれの食材の味と 冷たさを 楽しめますね。^^にゃはは また食べ過ぎかも・・・。[がく~(落胆した顔)]でもいいや~![爆弾]

********************************

DSCN8973.JPG 「モンロー・ウォーク」 南 佳孝 1979年04月21日発売 前回登場した 郷ひろみさんが 翌年カバーした DSCN8974.JPG 「セクシー・ユー」 (1980年01月21日発売) の原曲なんですよね。一部の音楽ファン層からは 絶大的な人気のあった 南 佳孝さんが デビューしたのは 「モンロー・ウォーク」から遡ること 6年前の1973年。 まだニューミュージックと言う呼称もない時代 (ユーミンが本格的に アーティスト・デビューするのも 同年)。日本の流行歌は 歌謡曲・演歌、アイドルポップス、フォーク、洋楽と 乱立していた時代。

そんな中で 南 佳孝さんは 都会的なお洒落なサウンドを作り始めるんですね。「モンロー・ウォーク」で ブレイク後 「憧れのラジオガール」 同名映画の主題歌で 初めてのウイークリー・シングル・ランキングのベスト10入りを果たす「スローなブギにしてくれ(I want you)」  薬師丸ひろ子に提供した「メイン・テーマ」 のアンサーソング的(同じメロディーで 歌詞の語りが 全く逆になります。)な 「スタンダード・ナンバー」 をはじめ 都会的な 大人のお洒落な生き方を 現在まで 唄い続けています。[三日月]

南佳孝さんの 一連の作品をジャンルでくくるのは 難しいんですが JAZZであり ポップスであり AORであり・・・そうそう!アーバン・コンテンポラリーって言葉が 一番しっくりくるかも!^^ 決して背伸びした大人感ではなくて さりげなく漂う 完成された大人の 残り香を多くの作品に感じます。[トイレ]

「モンロー・ウォーク」は 一時期 TVKテレビ(テレビ神奈川/YOKOHAMA開放区)の波乗り情報で 湘南の海の画面を映し出したBGMで 良く流れていましたっけね![TV] 南 佳孝さん・・・在京のキー局テレビ番組よりも TVKテレビにも良く出演されてましたね。

「モンロー・ウォーク」



「セクシー・ユー(モンロー・ウォーク)」 郷ひろみ



・・・この「セクシー・ユー(モンロー・ウォーク)」は さんざん オーディション(若気の至り!^^あはは)で 唄いました。最近は 全然唄わないから 声出ないかも・・・。[もうやだ~(悲しい顔)] 

********************************

今日は 日曜日・・・。仕事の予定があったけど 延期させてもらっちゃいました。どこへ行くとか 予定もないし ゆっくり一日を過ごそうかと。。。 世間的には 連休・・・なんだな・・・。

海が呼んでる気がする・・・・・。[夜]

・・・あ~、でも仕事気になる。。。すぐ終わるんだけど 材料仕入れに行くの面倒だな。。。(網戸の張り替え 数枚)。。。気が向いたら 行ってみるか。。。[モバQ]

お休みの皆さ~ん!身体休めて、楽しんで、普段出来ないことが出来ますように!素敵なホリデーを![プレゼント] 

次回更新は 7/19の予定です。


nice!(64)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 64

コメント 41

ユーフォ

プリン美味しそうです~(^O^)/
生クリームが載っているとより美味しそうです~!
by ユーフォ (2011-07-17 01:51) 

えーちゃんaaa

子供たちはもぅ夏休みなのか?
じゃぁ、これからはどこに行ってもガキの声がうるさそうだな(^^;;
手作りプリン美味しそうだね~(^○^)
私はスイーツ系は作れません?
あっ、ハウスのプリンなら作れるか?
って、まだあるのか?
大場久美子のCMが懐かしい。
モンローウォークは異国情緒漂うような感じの歌だよね?
この頃からこう言う感じの曲が増えたような・・・?
異邦人とか飛んでイスタンブールとかも流行ったよね。

by えーちゃんaaa (2011-07-17 01:54) 

銀狼

札幌は来週から夏休みの模様。ウチのガキんちょどもが、
ずっと家でゴロゴロするわけで…^^;
いやぁ、なんまらプリン旨そうです~^^
しばらくこういった物を食べてないんですが、明日辺りは
食べてみようかな?^^
そして、ちょっと驚いたのがしらすおろしに
ワサビ&めんつゆとは!こういう食べ方したことないんですが、試してみたいです!^^暑い時にはピッタリでしょうね^^
私も「セクシー・ユー」より「モンロー・ウォーク」の方が
好きで、かつてはカラオケでよく歌ってました^^;
今でも鼻歌程度で。。。;^_^A

by 銀狼 (2011-07-17 02:02) 

唐津っ子

近所の小学校は金曜日が終業式みたいですね.
今は,校長先生裁量で休みの時期が決められるそうで,
2学期の始業式は8月25日.なんだか変な感じがしますが・・・.(夏休みは7/21~8/31がしっくりきます)

ぷりんとかバンバンジーとか夏向きで美味しそうですね.
by 唐津っ子 (2011-07-17 02:05) 

ゆうのすけ

ユーフォさ~ん いらっしゃいませ!
今回は 低脂肪乳の生クリームに 少なめに砂糖を入れたので 角が立つほど 固いクリームじゃなく こちらも なめらかでした!^^ 低脂肪とか 気になってきています~^^;にゃはは
by ゆうのすけ (2011-07-17 02:06) 

Live

お子ちゃまたちは節電の長い夏休みに入るんですね~。節電だから休んでもあんまり変わらないように思うんですけどね。
先日スーパーでプリンでも作ろうかと思って見ていたら、焼かないで牛乳と混ぜて冷やすだけっていうのがあったので、今度行ったら買ってみようかと思っています。
火を使う夕飯作り、さすがでございます。最近は切って出すかチンで作って食べられるようなものが主流になりつつあります。
by Live (2011-07-17 02:11) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
大場久美子の デカプリンのCMありましたよね!
あれで真似して 簡単に出来るプリンを ボールで作った覚えが!^^ 今でも 売ってるんですよね!

異国情緒な作品って 70年代後半から増えましたよね。
「飛んでイスタンブール」 「モンテカルロで乾杯」 「魅せられて」 「風の大地の子守唄」・・・。☆

子供らが うるさいんですよ!でも 自分が子供だった頃の大人も そう思っていたんでしょうね。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-07-17 02:14) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
その昔 関東南部では 無かった 秋休みがある 信州とかの 一部地区も 夏休みの始まりが遅く 終わりが早いって聞いた覚えがあります。

わさび&めんつゆ なんですが それまでは 醤油がメインだったんですが かけ過ぎると しょっぱいんですよね! なので 醤油の代わりに めんつゆを少しだけ かけたりするんです!^^

スイーツ系たまに食べるのは 悪くないですよ!しょっちゅうだと なんまらやばげ なんですが・・・。^^にゃはは
疲れた時には是非!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-07-17 02:19) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよ!7/21~8/31で 後半になって 宿題が終わらないのが 由緒正しい?夏休み?^^にゃはは

そうなんですか!校長先生の 裁量で決められるんですか!びっくり!でも 昔と今では 環境も気候も 違いますしね!

親たちも うらやましく思ったのでしょうね!^^
されど夏休み。。。今日も夏です。間違いなく!^^☆
by ゆうのすけ (2011-07-17 02:25) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
いえいえお恥ずかしい!^^
手抜きのこともあるんですよ!今回は 触発されてしまいました。そぼろは 数日なら冷やして 日持ちそうです!

簡単で本格的なプリンの素も たくさん種類があるので びっくり!なんとか 今度は 水羊羹を作ってみようと思うのですが・・・。^^

子供たちを抱える 親御さんも大変な時期ですね!ただでさえ暑いのに HEAT UPしかねないですもんね!^^

子供と一緒に ビニールプールに入って 流しそうめんなんて わけには いかないもんですよね!^^
by ゆうのすけ (2011-07-17 02:31) 

pandan

学生は夏休みですね〜
プリン〜売ってるのみたいでおいしそう〜
生クリームがあいそうですね。
by pandan (2011-07-17 05:49) 

vega

南佳孝さん、一時期よく聴いていました。
色んなジャンルの唄を歌いこなす、希有なアーティストさんですね。

「裏山すい~つ」笑いました…。
by vega (2011-07-17 07:36) 

キャラハン

プリン食べたくなったぁ~(^o^)
プリンはなめらかなのがいいですよね。。
3連休はダラダラしてま~す♪

by キャラハン (2011-07-17 08:09) 

吟遊詩人41

プリンを焼くっ(・_・;)
焼くものでしたね・・・
ハウスのアレしか作ったことないです^_^;
食べるのはパステル専門で♪
by 吟遊詩人41 (2011-07-17 09:14) 

秋川滝美

ゆるトロプリン大好きです!
でも,真逆のしっかり焼いたハードタイプも好き。
まあ,総じてプリン大好きってことです。

棒々鶏は,このまんま冷やし中華の麺にのっけて
麺のほうには付属の醤油だれかけて・・ってやると
すごく美味しいですよ!
by 秋川滝美 (2011-07-17 10:06) 

seawind335

子供の頃から、プリンには目がありません!
by seawind335 (2011-07-17 12:36) 

kontenten

高校の英語・・・私も赤点でした(><)
リーダーが3、英作文が1・・・5段階評価でなく10段階
大学は推薦で入りましたが、他の教科で稼ぎました(^^)
by kontenten (2011-07-17 13:08) 

C-Boy

北海道の私の地元の小中学校だと、夏休みが22~23日間、冬休みが27~28日間くらいの比率でした。
冬の暖房代節約のためにそうしていたようです。
だから子供の頃から、「夏休みは長い」というイメージはないんですね。
by C-Boy (2011-07-17 13:25) 

わた

わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
ぷりんだぁ~~ぁ!
絵に描いたような盛り付けがステキです。
by わた (2011-07-17 14:17) 

yuuri37

プリン大好き(#^.^#)、でも作ったことはありません。
手作りってものすごく美味しいんでしょうね。
ご飯も美味しそう。
今、何してるのかな・・・休日を楽しんでくださいね。
そして、お仕事もそれなりに頑張って、無理はせずにですよ(⌒-⌒; )
by yuuri37 (2011-07-17 16:13) 

hayama55

高校野球の予選も佳境ですね。
連続優勝の沖縄興南が散ったとか。
わが母校も夏の大会が終わって3年生が去り、
秋の大会に向けて始動しだしたそうです。
by hayama55 (2011-07-17 19:22) 

DEBDYLAN

そうそう!!
シャービック作りましたw
大喜びでしたよ~♪

by DEBDYLAN (2011-07-17 19:43) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
結局は 貧乏性か 仕事を ほっとけなくて日曜日関係なく 仕事になってしまいました。^^;
お休み どう過ごされていますか?

☆pandanさ~ん ありがとうございます!^^pandanさんのも 美味しそうでしたので つい感化されてしまいました。^^

☆vegaさ~ん 大元は 「うらやますぅぃ~!」だったんですが 「裏山すい~つ」に!南佳孝さんは 「二人のスロー・ダンス」って作品の アンニュイさが好きなんです!
山下達郎さん、大滝詠一さんとは また違った夏男なんですよね!^^にゃはは

☆キャラハンさ~ん ゆっくり出来てますか?かえって どこにも出かけない方が 楽そうです!今日も帰り際に 検見川の浜の脇を通ったら 車が沢山停まってました。日祭日は 路駐できるんですよね!
プリンは 案外簡単なんですよ!キャラハンさんでも出来ますよ!^^にゃはは

☆吟遊詩人41さ~ん パステルのは美味しいですよね!
ハウスのも 簡単で良いですね!^^
プリンを焼いていて思い出したんですが 蒸すこともできるんですよ!それで 茶碗蒸しを作ることを思い出したのです。^^にゃはは

☆秋川滝美さ~ん ありがとうございます!また中華めん買ってくるの忘れちゃったりしてます。。。
一本だけ 冷凍した ゆでささみを 冷やし中華に使ってみます!^^今晩は ゴーヤーチャンプルを作ります! ^^

☆seawind335さ~ん プリンも食欲がない時の滋養には最適ですよね!私もスイーツって言ったら まずプリンが 思い浮かんでくるかも!^^

☆kontentenさ~ん 確かほんの数点で 赤点になってしまったのです。^^; また補習の日に 電車に乗り遅れてしまって・・・さんざんでした。^^;今となっては 良い想い出です。☆

☆C-Boyさ~ん 冬休みの方が長かったんですね!雪の中を 通えなくなってしまいますもんね!秋休みがある 地域もありましたっけ!今でもあるのかな?(信州なんですが・・・)^^☆

☆わたさ~ん ありがとうございます。ダイエット関係なしに作っちゃいました。^^;今回はクリームの砂糖を控えめにしたので 角が立ちにくく こちらもなめらかでした。。。^^

☆yuuri37さ~ん ありがとうございます!
16:00頃は まだ仕事してました!^^なんか お客さんを待たせちゃうのも 気がかりだったんですね。。。^^;
プリンは 結構簡単なんですよ!ひと肌くらいに温めた牛乳に砂糖を溶かし 溶いたたまごの中に 少しづつ加えて良く混ざったら 焼くだけなんです。うちは オーブントースターで 蒸し焼きなんです!^^

ほんとは 買ってきたのが良いんだけど カロリーが気になってしまうので 自宅で焼いてみました!^^

☆hayama55さ~ん この夏の勝敗で 最上級生は 新たな道に 焦点を合わせて行くんですね!
高校野球と言うと 熱戦もさることながら 終戦記念日の黙祷が 毎年印象的なんです。今年も暑いですが 自分の目標に向かって 無理なく頑張ってほしいですね!^^

☆DEBDYLANさ~ん 良かったですね!パパの株が上がりましたね!^^今度は 娘さんと一緒に いろんなものを作られてみると 良い想い出になるかもですね!^^

「パパは 私の子供の頃の夏休みに こんなもの作ってくれたんだよ!」って 思いだしてくれると ^^にゃはは ですよね!^^☆

・・・そうだそうだ!人様が休んでいる時に 頑張って あとでちょっとだけ 楽しめればいいかも!☆。。。でも 無理せずに 休める時に 私も休まないと!^^

海に浸かりに行きたい気分は もうちょっと先に!^^ 
by ゆうのすけ (2011-07-17 20:59) 

sunset

こんばんは。
プリン、とっても美味しそうですね~
お店で出てきそうです。
by sunset (2011-07-17 22:04) 

ふぢた

プリンおいしそう~
こんな時間に見てしまって・・・・
買いにいけません・・・
モンモンと夜を過ごしてしまいそうです~!!
by ふぢた (2011-07-17 22:29) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。。。実は 缶詰のももを 一緒に飾ろうと思ったのですが プリン本体が見えなくなってしまうので ももの缶詰(未開缶)は 別の日に食べるため 冷蔵庫の中に 戻しちゃいました!^^☆
by ゆうのすけ (2011-07-17 23:05) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます~ぅ!^^;
昼間騒いでいた子供たちの お宅のどこかには プリンがあるかも!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2011-07-17 23:10) 

PATA

家ではアイスばかり食べてますが
プリンも食べたくなりました~^^;
連休中は中国語の勉強以外は
ゴロゴロしてます。
by PATA (2011-07-18 01:41) 

masalin6412

十分美味しそうです!
プリンは大好物!飛びついちゃいます〜

入院日が近づいてきて何かと慌ただしく、
訪問してもなかなかコメントが残せず、
申し訳ございません。
落ち着いたらゆっくり遊んでくださいね!!
by masalin6412 (2011-07-18 02:26) 

ゆうのすけ

PATAさ~ん いらっしゃいませ!
ゴロゴロするのも良いことですよね!^^
メリハリなんでしょうかね!^^にゃはは
私は ゴロゴロの方が多いかも!^^;
by ゆうのすけ (2011-07-18 04:58) 

ゆうのすけ

masalin6412さ~ん いらっしゃいませ!
もう間もなくなんですね!
こうなったら バカンス気分満載で ゆっくりご静養&リハビリしちゃいましょ!
気分も明るい方が きっと治りも早いですよ!そして 涼しい環境も 思いっきり楽しんで!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-07-18 05:01) 

pandan

バンバンジー好きです〜
今日は朝から雨〜台風の動きが気になります。
by pandan (2011-07-18 06:17) 

erucat

ゆうのすけさん こんにちは^^

またまた無沙汰し放題でした・・^^;
「裏山すい~つ」頂きました(笑)
ゆうのすけさんは<作る>に関して何でもお上手ですよね♪
私は料理ダメなので裏山すい~つですよー(爆)
by erucat (2011-07-18 12:08) 

イヴママ

プリンおいしそうです~。
棒棒鶏もおいしそう!
我が家もこのメニューでいってみよう~(^^)

by イヴママ (2011-07-18 17:42) 

OMOOMO

夕飯時に見てたら、生唾、ごっくんです。
器用にお料理もされるんですね、プリンも美味しそうだし。しらすおろしが進みそう。
by OMOOMO (2011-07-18 19:00) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!冷やしておくと最高ですよね!^^
台風上陸の恐れもあるとか・・・。
被害が出ませんように!☆
by ゆうのすけ (2011-07-18 19:14) 

ゆうのすけ

erucatさ~ん いらっしゃいませ!
お身体の具合如何ですか?御無理なさりませんように!☆

^^裏山すい~つ 使っていただけて嬉しいです~ぅ!^^
いや~、おこがましいです。結構ムラがあるので 調子のいい時は 良いんですけどね!^^やらないときは 手抜きもおおいんですよ!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-07-18 19:18) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
棒々鶏は 鶏を茹でて 野菜を切るだけなので 簡単でイイですよね!^^にゃはは

プリンもさほど難しくないので きっと出来ますよ!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-07-18 19:21) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
お恥ずかしいです。^^子供の頃からやっていたので 苦ではないんですが ホントは上げ膳下げ膳を・・・期待してるんですが!^^;今晩は 手抜きですよ!^^夕飯は 内緒です~ぅ!^^;

おろしが 美味しいんですよ!たっぷりと食べても 胃に優しいですしね!是非!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-07-18 19:25) 

じゅりあん

棒々鶏、我が家でもよく作ります!
美味しいですよね~♪
簡単にしたい時には鶏肉をレンジで酒蒸しにして
作りますが、暑さ控えめで気力がある時は
鍋で生姜やねぎの青いところと一緒に茹でると
美味しいスープもとれますね。(*^_^*)

by じゅりあん (2011-07-20 22:09) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
なるほど!茹でる時に スープ取るのって流石ですね!☆
私もやってみよう!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-07-20 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0