SSブログ

5月も あと一週間くらい [フィラー MC]

もう、記事を書いている 今の時間から逆算すると 昨日の朝、千葉・茨城を中心に地震がありました。気のせいかと 思うんだけど 大きな揺れが来る ちょっと前の微振動を 感じるようになってきている。怖いとか めまいとかじゃなくて 「あ、来るんだな・・・。」と 一呼吸おけるような 気になっている自分自身が判る。

大きな地震は 勿論来て欲しくは無いけれど・・・。 度胸と言うのでは ないですが 311から 何か 教訓は得て来ているような気がする。[夜]

今日は 月曜日 あと一週間くらいを過ごすと もう目の前には 水無月が![時計]

来月は 梅雨時期も近くなり また半期も迎えるので 天気と にらめっこで 外仕事をこなさないと![わーい(嬉しい顔)] 忙しくもなりそう!そんな中で ブログの方も 久しぶりに 左側に出てくるカレンダーが 1日おきに 表示されるになるように ()ブログを更新しようと計画中!上手く節電にもなればと思っています![ひらめき][メモ]

七月までに 剪定を終了しなければならない さつきや つつじだけじゃなく 新芽が出てくるものも多くて 庭師系の仕事が多忙になりそう![がく~(落胆した顔)] そのほかの仕事も もちろんあるので 来月はちょっと 仕事に重点を 置かないと大変かな・・・と。[晴れ][曇り][雨]お天気次第なんだけどね。

*********************************

プリン出来ましたよ![レストラン][喫茶店] 

DSCN8162.JPG

前回の記事で 生地をUPしましたが おまけの 小豆、生クリームさくらんぼの小物トッピングを!

右側の カスタードプリン、左側の抹茶ぷりん の上部 それぞれ カラメルソース、生クリームに トッピングを接着剤で貼りつけ 盛り付け![目]

DSCN8170.JPG

またも 0calで 食べることは出来ないのですが 食べたつもりになっている おいらです。ダイエットしなきゃ。。。^^;

DSCN8171.JPG

来月は フエルト・クラフトも ちょっとオアズケかな。。。[バースデー]

********************************

DSCN8165.JPG 「青い地平線-BLUE HORIZON-」 Le Mistral (ブレッド&バター) 1978年10月21日発売 1978年だから小学校の頃かな この曲って [TV]朝の情報番組(TBS/MBS系「おはよう720(のちに 「おはよう700(セブン・オー・オー)」)中の コーナーテーマ(挿入歌)として その前々年に同じくテーマとなって 大ヒットした ダニエル・ブーン「ビューティフル・サンデー」(田中星児、トランザム盤等カバー・ヒット多数。)や、初期のテーマ、オリビア・ニュートン・ジョン「カントリー・ロード」、ジョニー・ウェイクリン「イン・ザイール」等に続き 国内アーティストを起用して ヒットした作品。

朝の番組や [キャラバンⅡ]という 世界中を[車(セダン)]車で巡るという番組企画の疾走感を 見事に作品に昇華させた とても爽やかな音色。そして歌詞も 「あ、また頑張ろう!」って 気持ちにさせてくれるスケールの大きな作品。

ル・ミストラル(偏西風)と言う別名義で 発表されたこのアーティストは 1969年「傷だらけの軽井沢」で デビューした 兄弟フォーク・デュオ ブレッド&バター。それまでにない ハーモニーの美しさと 甘い歌声で 他の多くのハーモニー系グループとは一線を引く パイオニア的存在で 特大級ヒットはありませんが コンスタントにアルバム・シングルを発表。現在も活躍中。神奈川県茅ケ崎出身という 加山雄三、サザン・オール・スターズ(桑田佳祐)とともに 湘南を代表するアーティストです。

「あの頃のまま」1979年、「ホテル・パシフィック」 「トゥナイト愛して」ともに 1981年、 スティーヴィー・ワンダーのカバー「I JUST CALLED TO SAY I LOVE YOU(特別な気持ちで)」 1984年 「さよならの贈り物」1986年 などのヒット作が 代表作となります。また多くのアーティストに ライターとしての作品提供を!



この歌を 朝の番組で聴きたいがため 早く登校しなければいけないのに テレビの前で 準備をしながら ぎりぎりまで 朝の忙しい時間を過ごした 過去のおいらがいましたっけ。。。[わーい(嬉しい顔)]

この情報番組では 今では 当たり前になった 朝の全国の 生の景色が見られるのが 斬新でしたね!北海道札幌や 仙台、新潟、大阪、岡山、高松、広島、福岡、沖縄・・・。各地の都市の名前を 覚えたのも この番組の影響が大きかった。。。

・・・冬場なんか、同じ[時計] 午前7時台で 東京では 陽が昇ってるのに 福岡では 夜も明けてなくて 真っ暗だったとか まさに時間が動いているという グローバル的な感覚も覚えましたっけ。。。[わーい(嬉しい顔)]

その数年後には、日本テレビ系の「ズームイン!!朝!」に 押されちゃうんですけどね!

最近は 朝の情報番組って 見ないけど ずいぶん変わりましたよね![TV][わーい(嬉しい顔)]

 

新しく始まった1週間!今週は お天気が パッとしないようですが・・・また 一歩ずつ進んで行こう!^^[喫茶店]


nice!(52)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 25

銀狼

プリン完成しましたね!^^
私もこういう類の食べものには目がないのですが、
今は暫し我慢しております^^;
ゆうのすけさんのフェルトスイーツ画像で
しっかり食べた気分に!^^
「おはよう720」懐かし過ぎです~(T_T)
朝の行動パターンは、ゆうのすけさんと全く同じ!^^
ギリギリまでテレビ見ておりました^^;
”ブレバタ”久々に聴いたかも。。。

by 銀狼 (2011-05-23 02:14) 

nano

プリン、いいですね~♪
食べたくなってきますヾ(≧∇≦ )
by nano (2011-05-23 02:28) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
[おはよう720][おはよう700]なんかで 札幌の朝とかも良く見てましたね!冬場は 雪まつり会場なんかも映ってました。

この各地からの連結中継が のちの「ザ・ベストテン」の”追いかけます お出掛けならば 何処までも!”の中継に影響はあったのでしょうね!^^

ブレバタは お洒落なイメージが強かったですね!^^
^^エア・スイーツは いつも0cal なので 助かります。^^;
by ゆうのすけ (2011-05-23 02:51) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
これから暑くなって 食欲無い時でも つるりんこ ぬるりんこで美味しいですし 栄養価もあるので 滋養には もってこいですよね!(本物が!^^;)
by ゆうのすけ (2011-05-23 02:52) 

(。・_・。)2k

結構揺れましたよね~
久しぶりだったので
驚きました(^^;
by (。・_・。)2k (2011-05-23 04:36) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
長く感じました。だいぶ治まってた時期もありましたが 要注意ですね!☆ 
今週も 無理せず行きましょ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-05-23 04:49) 

キャラハン

プリン可愛く出来ましたね~♪ (^o^)
そういや最近食べてないなぁ。。。

by キャラハン (2011-05-23 05:46) 

ゆうのすけ

キャラハンさ~ん いらっしゃいませ!
これからの時期 冷したものが美味しいですね!
簡単にできるミックスもあるので お子様と作られるのもイイですよね!濃厚さはありませんが 100円Shopに プリンやゼリーミックスもあります。好きな型に流し込んで!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-05-23 05:52) 

pandan

抹茶のプリンが良いな〜
本当に5月もあっという間ですね。
by pandan (2011-05-23 06:03) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
やはり早いですよね!間もなく衣替えですもんね!^^
抹茶のデザートが増えてますね!暑い時期は 渋めできりっと楽しむのもイイですね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-05-23 06:10) 

green_blue_sky

週末は地震が続きましたね・・・久々の大揺れ。
そして雨が降って肌寒い。お互いに体調に気をつけましょう。おいしそうなものが完成しましたね(^▽^)
by green_blue_sky (2011-05-23 06:30) 

秋川滝美

寒いですね~
ホント毎日着るものを調整するのが大変。
ゆうのすけさん,外仕事が多いから余計大変。
そういうときこそ,フェルトスイーツ!
(心の満足でおなかをなだめられるか!?)
by 秋川滝美 (2011-05-23 07:58) 

erucat

ゆうのすけさん おはようございます^^

プリン見事な出来ですね 素晴らしい♪
プッチンプリン開けてこれが出てきたら嬉しいかも^^
おぉー当たった みたいな^^;
by erucat (2011-05-23 09:13) 

masalin6412

プリン完成\(^O^)/やった〜σ(^^)
抹茶が凄くいい!もちろんプリンもいいけど。
とにかく、トッピングの芸の細かさ!
お見事!!
by masalin6412 (2011-05-23 12:23) 

OMOOMO

ゆうのすけさんの手作りですか?こういうの作れる人って本当に尊敬します。
by OMOOMO (2011-05-23 14:42) 

Live

どうも今週は梅雨の練習のような天気が続くようで、段々といつもの高温多湿な時期が迫ってきましたね。週末はちょっと地震が多めだったように思いますが、以前に比べてだいぶ収まってきて、ちょっと安堵のように思っています。
フェルトスイーツもいよいよ夏バージョンですね^^
by Live (2011-05-23 14:45) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
パッとした青空が望ましいですね!^^明日の午後から 関西では かなり気温が上がるとか。。。
雨上がりで 蒸し暑くないと良いですね!

☆green_blue_skyさ~ん ありがとうございます!^^
明日の昼までは あいにくの天気らしいですが 午後からは陽射しが戻ってくるとか!傘忘れませんように!^^

☆秋川滝美さ~ん これからの時期は ある程度雨に 濡れるならいいのですが 土砂降りだとお手上げですね!^^;
今日は 早めに今月の収支始めました。^^
洗濯物も乾かなくて 大変ですよね!^^ゆっくりお茶を片手に WEBを泳いでいたいです!。

☆erucatさ~ん ありがとうございます!
本物を食べるのは ご無沙汰なんですが たまに作ってみようかとも! 来月は ぶろぐ市松模様キャンペーン予定濃厚です~ぅ。^^
プッチンプリン 一年くらい食べてないかも。。。^^にゃはは

☆masalin6412さ~ん ありがとうございます!^^
季節がらか 抹茶の和風すゐ~つを コンビニなどで見かけますよね!ほろ苦い抹茶も 冷やして飲みたくなります!牛乳で割って ラテもイイですよね!

☆OMOOMOさ~ん ありがとうございます!だいぶ材料の在庫が減らないので (腐らなくていいのですが) 次は何を作ろうかと 考えるのも またイイんです。そんなに難しくないので 暇つぶしで始めたのですが・・・、やめられなくなってしまいました。(爆)^^;にゃはは

☆Liveさ~ん フエルトで色が出せないのが クリアなんですよね!^^;夏場の水菓子など 他の材料との融合が 夏物の難しいところですね!ん~、とりあえず来月は 仕事を優先しないと!^^☆

・・・今夜は カレーを作りました。明日まで 冷蔵庫で寝かせて いただこうと思います。
こう陽気が変わりやすいと 食中毒も要注意ですね!^^☆
今週も ぽくぽく行きましょ!^^
by ゆうのすけ (2011-05-23 22:19) 

唐津っ子

確かに,地震が起こる直前に目が覚めるようになったような気がします.これも防衛本能かなぁ?

ぷりん,すごく上手ですね.
思わず手を伸ばしたくなっちゃいます(笑)
by 唐津っ子 (2011-05-23 22:25) 

フヂ

す、すごい!型紙から作られているんですか?
そのホイップクリーム、どうなってるんだろう…。
いやあ、かわいすぎますー!!

微振動感じるの、わかります。私も昔から
そうでした。予知できるならいいのに、直前にしか
わからないから役に立たないのでしたTT

by フヂ (2011-05-23 23:08) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^動物は 更に早いですよね!^^☆ ときどきうるさい にゃんずが 予知なのか そうでないのか気になってしまいます!^^;

前記事の フエルトを縫っただけなので 難しくないんですよ!^^型紙通りに フエルトを切る方が 気を使ってしまいます~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2011-05-23 23:34) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
このクリームは 水滴型に切ったフエルト 五枚を重ねて 真ん中の縦一線だけ縫って ねじっただけなんですよ!^^

幾つか前に作って 型紙は残ってるので あとはアレンジだけなんです!^^今度 生クリームだけ作って UP出来ればと思っています!^^

人間 なまず化と なりますか?でも 早めに判ると数秒でも 「来るな来るな・・・来た~っ!」って余裕が なんか嬉しいです。地震は嬉しくないですが。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-05-23 23:41) 

ガンガンガン速

ホイップクリーム、すごすぎます!
by ガンガンガン速 (2011-05-24 14:39) 

ゆうのすけ

ガンガンガン速さ~ん いらっしゃいませ!
^^ありがとうございます~!^^;
とぐろ巻いております!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-05-24 20:50) 

じゅりあん

プリンも素晴らしいけれど、さくらんぼとか
生クリームとか、トッピングまで細かく作られる
ところが、さすがゆうのすけさんですね!
今回もとっても美味しそうです♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-26 02:25) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん  いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
さくらんぼとか クリームは 何度か作っているので アレンジは難しくないんですよ!^^ しばらくは仕事とにらめっこなので ペースが落ちるかもしれませんが 新しいものを考案中です!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-05-26 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0