SSブログ

週末は晴れるか? [れびゅー]

今週も 始まったばかりなのですが 梅雨のはしりのような天気が 多くなりそうなんて予報が!庭木剪定を しなくてはならない仕事先は 水曜日なので(晴れの予報![晴れ])問題ないのですが (毎日ではないのですが)運動がてらに 散歩や競歩を 朝いちでしているので 雨が降っちゃうと ほんの数十分でも 雨の中を行くのは 億劫になってしまいます。[雨][がく~(落胆した顔)]

昨日の朝は 30分ほどでしたが 撮りたい画像があったので 曇り空の下 涼しかったのですが 競歩をしてきました。おいらなんかは 初心者なんだけど 走っている小学校高学年くらいの子や 年齢に関係なく 散策や散歩されている方は かなりいるんですね!^^おいらと同じで 内脂肪を燃やすために 運動されてる同年代も![わーい(嬉しい顔)]

撮りたかった画像は・・・。[カメラ]

DSCN8178.JPG

タイトル : 「地デジ化/アナログからデジタルへ」 (※地域によって 異なる場合があります。)

それまで 現役で頑張ってこられた VHFアンテナ(外れ落ちようとしている方!)に変わって デジタル用のUHFアンテナが 屋根についている一軒家も多くなってきていますね。(集合住宅の集合アンテナや ケーブルテレビを 利用されている ところも!)

我が家は おととし 自分でアンテナを屋根に立てました。だいぶアンテナの需要も 多くなってきているので ホームセンターなどでは リーズナブルな価格で販売されてますね。

311の東日本大震災に於いて 被害の大きかった 岩手・宮城・福島地域では 延期措置も取られています。[ひらめき]

これからアナログ放送終了となる 7月24日 に アンテナ等 地デジ化工事の集中に伴い 悪質商法も 気をつけたいですね![わーい(嬉しい顔)]

[サーチ(調べる)]総務省 地デジ化サポートWEBサイト・・・http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/index.html

********************************

今回のれびゅーは かなり時代を 遡りますよ![時計] おいらは まだ小学校に入る前の 保育園児時代に![がく~(落胆した顔)]きぇ~っつ!

DSCN8166.JPG 「ちいさな恋」 天地真理 1972年02月05日発売 国民的アイドルと呼ばれた 最初のひとりが 天地真理。一時 同時期デビューの 南沙織 小柳ルミ子とともに 新3人娘と呼ばれていましたが シンガー、フォトジェニックとしての南沙織、天地真理とは ちょっと毛色が違って 同じ事務所所属でも(当人の意志に反して) 和風(ディスカバー・ジャパン)な路線を歩んでいた 小柳ルミ子と違い 歌手だけでなく役者 タレントとして 小さな子供から大人まで 多くの人に愛された 愛くるしい笑顔と 白雪姫と言うデビュー・キャッチ・フレーズに恥じない 純真無垢なイメージが 彼女をトップ・アイドルに押しあげました。

シングル作品は 軒並み大ヒット、また70年以降発足した オリジナル・コンフィデンス(オリコン)の ウイークリー・アルバム・チャートでは アイドルとして 初のトップを それ以前に獲得していた 藤圭子(宇多田ヒカルの母)、内山田洋とクール・ファイブ、サイモン&ガーファンクル・・・らから奪回します。流行歌=シングル盤という時代に アルバムでも人気を博すようになります。

おいら's 天地真理 関連記事・・・[サーチ(調べる)] http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-07-03



「ちいさな恋」・・・天地真理のセカンド・シングルとして デビュー曲「水色の恋」に続き 大ヒット。チャートも初めてトップを獲得します。

最近の流行歌と比べると かなり古めな作りは 否めませんが そこがかえって おいらにはゾクゾクするのです。以前にも どこかの記事で書いたのですが おいらは フルート、ベル、ハープの音が とびっきり好きで それらがまとまって聴こえてくると 昇天しても おかしくないくらいに 続々と感動してしまうのです。この作品では フルートとストリングス(弦楽器)が 絡んで ゾクゾクしちゃうんですが 当時の生の楽器のオーケストレーションによる演奏で かなりの季節感を感じます。フルートやストリングスの音色は 吹きぬける 今の季節の 涼しい風を感じ 旋律を彩る コード・キーが メジャーからマイナーに またマイナーからメジャーに 変わる時に [曇り][晴れ][曇り] 陽射しが 雲の流れによって 差し込んだり さえぎられたり そんな自然観と 主人公の嬉しくなったり ちょっと心配になったりする 揺れる気持ちが リアルな音楽として 上手く表現されているように感じるのです。

[曇り][晴れ][曇り][小雨] 春の移ろいやすい陽気は 恋をする心に似てるでしょ![揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

今の音楽にない 季節感が この頃の作品には 鮮やかに表現されているんですよね。

・・・あらま、YOUTUBEの作品の中に 我が県の 首長が・・・。若い!っていうか かなりワイルドですね~!^^

現在も マイペースで 活動をされていられる天地真理さん。ま、あの頃の姿を 求めるのは 私に置き換えたとしても 無理だけど・・・。[がく~(落胆した顔)]

現在の (ファルセットなどを使わず)無理のない オリジナル・キーで アレンジした作品を 是非聴かせて欲しいです。[るんるん]

********************************

DSCN7994.JPG

今度の日曜は 晴れてくれるか にゃ~!

                   by どや顔の うんも!


nice!(53)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 30

わた

天地真理さん、一時ダイエット番組で復活されてましたけど、また最近お目にかからなくなりましたね。
そういえばお嬢さんも一緒にテレビに出てましたよね。どうなさってるのかな。
by わた (2011-05-24 01:58) 

(。・_・。)2k

週末くらいは晴れて欲しいですよね~(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-24 02:21) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
[あの人は、今?]的な番組で 小柳ルミ子さんと 再会って番組を 昨年見たんですが このところ お目にかかってませんね。。。娘さんも もうだいぶ大きくなってるでしょうね!^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2011-05-24 02:28) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
このまま梅雨になっちゃうと まだ準備できてないので 困っちゃいますね!^^ 九州は そろそろ梅雨入りとか。。。☆
by ゆうのすけ (2011-05-24 02:34) 

nano

「どや顔」いいですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-05-24 03:17) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
どや顔、長女の るび~姉さまだけ 撮れてないのです!^^;
今朝は 雨ですね。。。じめじめはしてませんが うす暗いですね!^^
by ゆうのすけ (2011-05-24 05:46) 

green_blue_sky

予報では週末が雨・・・困ったことです。
どや顔いいですね、シリーズ化できそうですね~
by green_blue_sky (2011-05-24 06:03) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
肌寒い朝ですね。どや顔シリーズイイものがあったら UPしてみたいと思います。^^いってらっしゃ~い!^^
by ゆうのすけ (2011-05-24 06:12) 

pandan

九州の辺りでは梅雨入りしたとか〜
週末も雨みたいです〜★
by pandan (2011-05-24 06:13) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
やはり九州は 梅雨入りなんですね!
と言うことは 間もなくpandanさんの地方も 梅雨入り間近ですね!

台風二号も気になります!^^;
by ゆうのすけ (2011-05-24 06:16) 

NONNONオヤジ

今日も朝から雨ですが、九州南部は梅雨に入りましたね~^^;。
コタツ布団やら毛布やらを洗濯して、しっかり乾かして片付けたいから、このまま東京も梅雨入りしたら困っちゃいますね~。おまけに気温まで逆戻り……(>_<)。うぴ~!

天地真理さん、どうしてもあの「シュールな音程の歌声」が思い浮かんでしまいます。今もマイペースにどこかで歌ってらっしゃるのでしょうか?
by NONNONオヤジ (2011-05-24 08:34) 

秋川滝美

どや顔!!まったくだあ~。(爆)
それにしても寒い。
震災後ちっとも使わなかったファンヒーター。
未だに部屋に出てるんだけど
使わないのにしまえない・・なんでしょ私。
きっと扇風機と入換えになるんでしょうねえ・・(ため息)
by 秋川滝美 (2011-05-24 10:14) 

銀狼

天地真理さんと言えば、思い出すのは…ドレミ真理ちゃん!(爆)
っていうのは冗談ですが、改めての再デビューを希望されてるようですが、全盛期の頃を追い求めるのではなく、新しい天地真理としてならやっていけるかもしれませんよね。。。

我が家は、いまだにアナログテレビだったりして…^^;
by 銀狼 (2011-05-24 10:56) 

yu-papa

ちいさな恋懐かしく聞かせてもらいました^^
その当時は、友人の家でよく聞いたものです♪
by yu-papa (2011-05-24 12:28) 

Live

予報だと週末はあまり良く無さそうなんですよね~。
地デジまでもう少しで、次はアンテナの向きを替える作業があるんですけど、ここはなかなか表面に出てこないんですよね。
白雪姫も今となっては・・・。林檎を渡す側になったような様相ですよね。
by Live (2011-05-24 13:26) 

masalin6412

大雨のなかカッパを来て
病院に行き点滴をして出て来たら
晴れてました〜
by masalin6412 (2011-05-24 13:34) 

イヴママ

うんもちゃん可愛い~(^^)
まりちゃん、子供の頃好きだったな。
「あなた~をまつ~の~、テニスコート♪」
ってモノマネでよく歌いました・・・へへへ
by イヴママ (2011-05-24 17:08) 

もももんがが

うんもちゃんのどや顔が・・・うぴぴ!

じぃじのところには太陽光発電の悪徳商法がきております!
こまったもんだす~^^;
by もももんがが (2011-05-24 17:15) 

馬爺

テレビも多チャンネル化してリモコンの数字が足りないです。
我が家はCATVなので42CNも有るんですが先日デジタルチュナーを取り付けて行きましたのでお蔭でテレビを見るのにリモコンが3個も有るんです。
めんどくさいです。
by 馬爺 (2011-05-24 19:09) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は午後から晴れて来たので 飛び込み仕事に行ってきました。帰りに ゴーヤ苗を買ってきて 植えこみました!^^
上手く育ってくれれば良いな~!^^☆

☆NONNONさ~ん 晴れた日に まとめて洗濯しないといけないですよね!布団も むし干ししたいですね!^^
・・・とっても シュールなんです。もしかしたらオリジナル・シャンソン・アレンジかもしれませんね!^^; うぴ~・・・。

☆秋川滝美さ~ん うちも一度使ったきりで 節電のため電源抜いてました。。。^^; 扇風機と入れ替えになりそうです!^^;
・・・
梅雨寒があるので まだ仕舞えなさそうです。でも、きっと使わないんだろうな。。。☆

☆銀狼さ~ん ドレミ真理ちゃんって 自転車ありましたよね!キャラクター商品のはしりも 彼女だったのかも!^^
札幌とか雪の多い地域では アンテナは どうなってるんでしょ?埋まっちゃったら使えないですしね。。。ケーブルテレビが進んでるんですかね?^^

もう だいぶテレビの値段が 安くなってきてますね!^^

☆yu-papaさ~ん あの頃の人気は凄かったですね。当時うちには レコードは無かったんですが ラジオやテレビから流れて来たのを じ~っと聴いてましたね!^^そして 彼女が主役の番組も 沢山ありましたよね!^^ 

☆Liveさ~ん 毒りんご怖いですね。^^;魔法使いのおばばも怖いですね!^^;
地デジ用アンテナも もうちょっと待ってれば まだ安くなったかな…と ^^;うちは今、一台だから いいんですが 増やすと ブースターつけたり またお金がかかっちゃう。。。^^
でも そのうち PCと一体が メインになるんでしょうね!^^にゃはは

☆masalin6412さ~ん お疲れさまでした。明日は良い天気になりそうですが 明後日から下り坂。。。もう梅雨に入ってるみたいです!^^;

☆イヴママさ~ん ファルセットで良く真似してましたね!^^;いろんなヒット曲があるのに 「恋する夏の日」が  一番印象的なのは 何故なんでしょうかね?^^にゃはは

☆もももんががさ~ん 浜岡の停止に伴う 新たな問題も出て来てますよね。悪徳商法、引っかかりませんように !! ☆
うぴ~!^^にゃはは

☆馬爺さ~ん CATVだと いろんなチャンネルが楽しめるのがイイですね!でも TV、ビデオ、チューナー・・・判んなくなっちゃいますね!^^;

・・・明日は 一日だけ 良い天気の予報!有効に使えますように!^^

by ゆうのすけ (2011-05-24 21:41) 

vega

地デジ対策…
我が家は、まだ何も手を打っていません…
妻も私も、面倒くさくて動く気になれず…
このまま、TVが見られなくなるかもしれません…。
by vega (2011-05-24 22:12) 

sunset

こんばんは。
天気予報だと今週晴れるのは
水曜だけみたいですね。
最後のどや顔いいですね~
by sunset (2011-05-24 22:45) 

ゆうのすけ

vegaさ~ん テレビは とりあえず 今のままで アンテナ(もしくはケーブルテレビ)で チューナーが あれば大丈夫ですよ!^^☆



by ゆうのすけ (2011-05-24 23:05) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん 明日は 有意義に使いたいですね。
入梅、思ったより早いかもしれませんね!

^^実は どや顔を 撮った時は にゃんは うとうとしてたんですよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-05-24 23:10) 

seawind335

天地真理・・・今はどうなっているのでしょうか?(^_^;)
by seawind335 (2011-05-25 00:28) 

たもちゃん

こんばんは、毎度です。


チデジ切り替えしなくっちゃと少し焦っています。


ミョウガ美味しいですよね。


私はミョウガの根の白いところが好きです。


ピリリとほのかに辛い、美味しいです。
by たもちゃん (2011-05-25 00:45) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
インディーズ・レーベルから CDを発売されたりされてますよね!でも 目立った活動の予定は聞きませんね!^^
by ゆうのすけ (2011-05-25 01:45) 

ゆうのすけ

たもちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
知り合いの家の庭に みょうがの群生地があるんですが 毎年 そうめんが 美味しくなる頃 少しづつおすそ分けしてもらうんです!
スライスして おかかと和えるのも 好きなんです!^^
by ゆうのすけ (2011-05-25 01:48) 

じゅりあん

うんもちゃんのどや顔・・・本当に
「どや」ってセリフが出てきそうな
お顔をしていますね。^m^
by じゅりあん (2011-05-26 02:22) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
まだ、しましま君は 出て来てないんですが 
うんもは 一番気性が荒い?ので どやが似合いみたいです!^^;
by ゆうのすけ (2011-05-26 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0